Search

男女200人に聞いた!長いキスを好む人は5割

みなさんは、長いキスと短いキスどちらが好きですか?
女性には「長いキスと短いキスどっちをされたいか」男性には「長いキスと短いキスどっちをすることが多いか」アンケートをとりました!

Q. 長いキスと短いキスどっちをされたい?

グラフ_長いキスと短いキスどちらが好きか女性100人へのアンケート
なんと約5割と、ほぼ半数ずつという結果になりました。
若干数「長いキス」が少ないですが、ハッキリ好みが分かれるようですね。

では、男性はどうでしょうか。

Q. 長いキスと短いキスどっちの方が多い?

グラフ_長いキスと短いキスどちらをよりたくさんするか男性100人へのアンケート
男性は約4割が「長いキス」と回答しました。
女性よりも少ない結果になりましたね。

長キスをする男性は、何を思って長くキスをするのでしょうか?
次は、長いキスをする男性心理をみていきましょう!

アンケートで判明!長いキスをする男性心理

男性がなぜ長いキスをするのか、疑問に思ったことはありますか?
そこで、男性が「長いキスをしたくなるのはどんなときか」を詳しく教えてもらいました!

Q. 長いキスをしたくなるのはどんなとき?

\男性のコメント/
自分が精神的に落ち込んでいるときは、キスも長くなります。癒しを求めているのだと思います。(29歳)

キスが気持ちいいと思える時は長いキスをしていたい。(31歳)

長く彼女に会えてなくて、久しぶりに楽しく過ごせた時。(34歳)

性的な感情が高ぶったときや、お互いの深い話をできたとき。(28歳)

久しぶりに会えた時。寂しかったよ、と言いながら長めのキスをします。(30歳)

長いキスは嬉しいとき・性的に気持ちがいい時にするとの意見が多くありました。
どちらも愛情の表れで、長いキスをするようです。

彼に長いキスをされたら、愛されていると考えていいでしょう!
では、長いキスをする男性の心理をさらに詳しくみていきましょう。

長いキスをする男性の心理

長いキスをする男性の考え

では、長いキスをする男性の心理をみていきましょう。
長いキスをする男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 彼女に対しての独占欲
  2. 甘えたい
  3. キスすることに夢中
  4. 愛情の表れ
  5. 包容力の表れ
  6. 女性の興奮を高めたい
  7. 彼女の気持ちを確かめている
  8. キスの相性が良い
  9. ロマンチスト
  10. やましいことを隠したい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:彼女に対しての独占欲

「自分だけを見ていて欲しい」「彼女は僕だけのものだ」といったように、独占欲が強い男性はキスが長い傾向があります。
抱いている束縛心は、相手によっては重いと思われる可能性があるため、言葉で伝えるのはなかなか難しいものです。

そのため、言葉ではなく濃厚なキスをすることで、自分の思いの深さを伝えているという人も多いでしょう。
また、キスは唇だけでなく体も密着するため、全身で相手の存在を感じることができます。

キスしている間は、お互いにセロトニンという幸せホルモンが分泌されるため安心感を覚え、「この人とずっと一緒にいたい」「好き」といった気持ちになることができます。
独占欲が強い男性は、自分だけを見ていてもらうために本能的に長いキスをしている人も多いでしょう。

独占欲が強い彼氏の特徴!彼が嫉妬する瞬間&上手に付き合う方法独占欲が強い男性の特徴 では、独占欲が強い男性の特徴をみていきましょう。
考え方が自己中...

独占欲とは?独占欲が強い男性・彼氏に悩んだ経験を女性100人に聞きました「独占欲」とは? 独占欲とは、特定の相手を監視し所有したいと思う、人が持つ欲望の事です。
英...

心理②:甘えたい

大好きな相手との別れ際、電車の改札や路上などで、長いキスをされた経験はありませんか?
口下手だったり素直になれない男性は、「寂しい」「もう少し一緒にいたい」と言えないものです。

そのため、あなたとの別れを寂しく思っていたり、もっと触れ合いたい、もっと甘えたいという欲求を、長いキスで解消することもあります。
また、キスには癒し効果があることも分かっています。

仕事や学校の勉強でストレスが溜まっている男性が、癒しを求めて長いキスをするといったケースもあるでしょう。

イチャイチャしたいカップル必見!可愛いイチャつき方や彼が甘えたいサインカップルでイチャイチャする方法 カップルでイチャイチャする方法にはどのようなものがあるのでし...

心理③:キスすることに夢中

何かの感情に置き換えたりせず、ただただ単純に、あなたとのキスに夢中になっている場合もあります。
キスは、濃厚であればあるほど、大好きな人としかできないスキンシップです。

そんな衛生的にも気になるディープキスを、たっぷり時間をかけてするのは、相手の女性のことを心底愛している証拠です。
周りが見えなくなる程の濃厚なキスは、相手があなたに夢中になっていると考えて良いでしょう。

キスの種類一覧&キスから読み取れる心理!男女が好むキス種類の違いとは?キスでわかる男性心理 彼氏からのキスで唇を吸われることはありますか? ここでは、キスで唇を吸う...

心理④:愛情の表れ

日本人は欧米人に比べるとシャイで、口下手な男性が多いと言われています。
相手に気持ちを伝えることも、相手から愛していると言われることも恥ずかしく、「素直に気持ちを伝えることも受け止めることもできない」といった男性も少なくありません。

そんなシャイな男性の中には、自分の思いの丈を長いキスをすることで打ち明ける人もいます。
普段、言葉で相手からの愛情を確認できずに思い悩んでいても、長いキスをしてくれる場合は心配はいりません。

それがシャイな彼の愛情表現だと思って、理解してあげることが大切です。

見落としがちな彼氏の愛情表現・行動!シャイな彼に愛情表現をしてもらう方法彼氏の愛情表現には気づきにくい!
シャイなタイプはもちろん、至って行動はアクティブな方の男性...

心理⑤:包容力の表れ

男性からのキスには、「女性の扱い方が表れる」と言われることがあります。
ちょっと強引な激しいキスは、リードしてくれる頼もしい男性です。

一方で、たっぷり長い時間をかけて優しいキスをする男性は、包容力がある男性と考えてよいでしょう。
悩みや相談事を打ち明けても、彼なら受け止めてくれるはずです。

包容力のある男性の特徴&恋愛傾向!落とすテクニックも解説包容力のある男性の特徴 では、包容力のある男性にはどのような特徴があるのでしょう。
包容力の...

心理⑥:女性の興奮を高めたい

カップルにとってキスは、時にはエッチに繋がる前戯になります。
女性にその気がなくても、男性はキスからそのままエッチに持ち込むために、女性を興奮させようと時間をかけて長いキスをすることもあります。

カップルなら問題ありませんが、一夜限りの関係にもこの戦略が使われる場合があります。
女性は、長いキスをされることで相手に身をゆだねそうになることもあります。

そのため、エッチをしたくないと思う相手とは、長いキスはしないように注意しましょう。

心理⑦:彼女の気持ちを確かめている

長いキスは、お互いの唾液を交換し合うため、苦手な人も多いでしょう。
しかし、衛生面から考えてどんなに苦手だとしても、好きな相手とする長いキスなら嫌と思う人はそう多くはないでしょう。

もし、長いキスをして嫌そうな顔をされたり、はぐらかされた場合、「彼女はさほど自分のことが好きではない」と男性は思います。
好きではないから拒否されたと思われないように、お酒やタバコの臭いが気になるなど別の理由で長いキスをしたくない場合は、正直に伝えましょう。

心理⑧:キスの相性が良い

濃厚なキスなのに息苦しくならなかったり、キスしているだけでお互いに落ち着いたり、キスの回数を重ねる度に距離が縮まるなど、性格やエッチに相性の良し悪しがあるように、キスにも相性の良し悪しはあります。
周りが見えなくなったり何も考えられなくなる程、男性とのキスに夢中になれる場合は、相性が良い証拠です。

濃厚なキスは、男性がリードしていくものです。
しかし、毎度同じキスの展開ではお互いに飽きてしまうので、たまにはあなたからリードするのも良いでしょう。

キスすることで気持ちよくなって、さらに毎回新鮮な気持ちでキスすることができるなら、長いキスをすることが定番となり、良好な関係を継続することが出来ます。

キスの相性診断!好きな男性との相性を高めるキステクニック男女200人に聞いた!キスで相性が良いと感じるポイント キスの相性について考えたことはあります...

キスの種類一覧&キスから読み取れる心理!男女が好むキス種類の違いとは?キスでわかる男性心理 彼氏からのキスで唇を吸われることはありますか? ここでは、キスで唇を吸う...

心理⑨:ロマンチスト

キザだったりロマンチストな男性は、長いキスをする傾向があります。
いつか観たドラマや映画のワンシーンのような濃厚なキスに憧れ、そのまま実践してくるパターンです。

誕生日など記念日の演出に凝ったりサプライズ好きの男性の中には、「こういうことをすると女性は喜ぶ」という教科書通りの恋愛をする人がいます。
このタイプの男性は、ロマンチストな男性と考えて良いでしょう。

基本的には女性が喜ぶことを一生懸命演出してくれるため、決して悪いことをしているわけではありませんが、ロマンチストな男性には浮気性の人が多いのも事実です。
ただの女好きではないかしっかりと見極め、浮気されないよう注意しましょう。

心理⑩:やましいことを隠したい

女性と遊んでしまったり現在浮気中など、男性がやましい気持ちを隠したいと思った時は、分かりやすく行動に出るものです。
その一つが、キスが長くなるということ。

長い時間をかけて優しくキスをされると、女性は彼から「大切にされている」「愛されている」と思います。
そんな気持ちにさせるのが、やましい気持ちを隠したい男性の狙いです。

いつもと様子が違ったり、必要以上に優しくされた場合は要注意です。
違和感を感じたら、数日間は彼の言動に注目しましょう。

【番外編】女性に聞いた!キュンとしたキスのエピソード

深い愛情表現であることが分かった長いキス。
そこで、長いキスで胸キュンの話を聞きましたよ。

女性100人に聞いた、ドキドキのエピソードをどうぞ!

Q. キュンとしたキスのエピソードを教えて

\女性のコメント/
手の甲からおでこ、目、鼻そして甘いキス。顔のいろんなところにキスされたのは、ロマンチックでキュンとした!(25歳)

慌てて帰ろうとした私の腕を掴んで引き留めてのキス。(27歳)

夜、海辺で寝転がって星を見ながらキス。(34歳)

初デートで、プリクラの中でキスをされたのはキュンとした。(25歳)

久しぶりのおうちデート。目が合うたびにキスをした。最終的に彼の上に対面で座りずっとキスをしていた。(28歳)

ドラマティックなキスから、日常のラブラブエピソードまでありましたね。
こんなキスをしてみたい!と感じた方もいるのではないでしょうか。

たくさんの愛情が伝わる長いキスには、嬉しい効果があるんですよ。
そこで次は、長いキスの嬉しい効果をみていきましょう。

長いキスは嬉しい効果がいっぱい!

長いキスには効果が多い

愛している人との長いキスは、幸福感に満たされるものです。
快楽だけでなく安心感を覚え、精神的にも安定します。

キスは、カップルまたは夫婦が良好な関係を保つために、必要不可欠なスキンシップと言われています。
しかし、キスは「精神的に繋がることで良い関係が保てる」ということだけが利点ではありません

愛する人と長いキスをすることで得られる効果は、想像以上です。
女性には嬉しい美容効果をはじめ、健康やストレス発散、仕事への意欲まで、心身ともに良いとされる効果を得られるという事実は、科学的にも立証されています。

交際期間が長くなるとマンネリ化してしまい、やがてキスする機会が減るカップルも多いですが、三日に一回は愛のある長いキスをするよう心掛けましょう。

キスの驚くべき15の効果!効果を高めるキスのテクニック集メリットだらけ?驚くべきキスの効果 では、キスの効果を見ていきましょう。
キスの効果には、以...

長いキスで得られる効果

長いキスから得られる効果

では、長いキスで得られる効果をみていきましょう。
長いキスで得られる効果には、以下のものがあります。

  1. 精神が安定する
  2. 免疫力アップ
  3. 寿命が長くなる
  4. 仕事への向上心が上がる
  5. 美肌
  6. 表情筋が鍛えられる
  7. ストレス解消
  8. ダイエット
  9. 良好な関係の維持
  10. 快感を得られる
  11. 素直に気持ちを伝えられる
  12. 彼を独占

続いて、長いキスで得られる効果を、それぞれ詳しくみていきます。

効果①:精神が安定する

人間は、一人じゃないと思えたり誰かに愛されることで安心感を得ることができます。
恋人と長い愛のあるキスは、そういった感情を同時に得ることができます。

体が密着することで相手の体温を感じ、相手からの愛情を知り、繋がる喜びを感じることで、たとえ乱れた心でも整っていく感覚を得ることが出来るでしょう。

効果②:免疫力アップ

長いディープキスをすることで、互いの唾液が口内に入り込みます。
この唾液には、お互いが持つ細菌が存在し、相手の細菌を体内に取り込むことで免疫力が上がると言われています。

さらに、長いキスによって粘膜が触れ合うことで、花粉症やアトピー性皮膚炎など、アレルギーの炎症を抑える効果があることも立証されています。

効果③:寿命が長くなる

大病を患う時は、決まって免疫力の低下が原因で発症します。
つまり、免疫力を低下させなければ、大病を患うことはありません。

得られる効果として②で紹介したように、長いキスは免疫力がアップします。
「長いキスをすることで免疫力がアップする=大病を患う可能性が低くなる」ということです。

とある研究では、キスをし続けた夫婦とそうでない夫婦とでは、平均寿命に約5年の差があるとも言われています。
恋人期間だけでなく、夫婦になった後も長いキスをし続けられる相手と結婚しましょう。

効果④:仕事への向上心が上がる

ドイツの心理学者が、カップルや夫婦である男女がキスをすることで、オキシトシンが増加し、それによってストレスが解消したり、心身共にリラックス状態になれるという研究結果を発表しました。
同時にこの研究に伴い、仕事に出掛ける前にキスをするカップルは、そうでないカップルに比べて男性の収入が25%上がるという驚きの結果を報告し、世界中で話題に……。

ストレスなく、さらに肩に力が入らない状態で仕事ができれば、自分が持っている最大限の力を発揮することもできるし、意欲と向上心を持って仕事と向き合うこともできます。
同時に、例え喧嘩をした翌日でも、気持ちが晴れない日でも、毎朝キスすることが日課であればお互いの愛を確かめることができ、良好な関係を維持することが可能でしょう。

効果⑤:美肌

カップルが長いキスをすることで、女性の体内にはエストロゲンという女性ホルモンが大量に分泌されます。
このエストロゲンという物質は、胸が大きくなったり、肌に潤いやハリを与えてくれるなど、女性の体に嬉しい効果をたくさんもたらしてくれる物質にも関わらず、普通に生活しているだけでは得ることができない貴重な物質なのです。

パートナーとの愛のある長いキスで幸福感を感じると同時に、美肌もゲットできるなら一石二鳥ですね。

効果⑥:表情筋が鍛えられる

彼や夫との長いキスの後、顔周りが張って痛い……と感じたことはありませんか?
男女がたっぷり時間をかけてディープキスを交わすと、顔周りの30ヶ所程度の筋肉を使うと言われています。

特に、口周り、頬、あご周辺の筋肉に関しては、長いキスの中で相当な刺激が与えられます。
このように普段使わない表情筋を使うため、長いキスをすることで知らず知らずのうちにたるみ防止の筋トレを行っているようなものなのです。

効果⑦:ストレス解消

たっぷりと時間をかけて長いキスをすることで、エンドルフィンという物質が体内に分泌されることが分かっています。
この物質には、心身を癒す効果があり、入浴の際に浴槽に浸かった際や我慢した後にやっとトイレに行けた時など、「はぁ~」と思わず声が出てしまうようなリラックスした時に分泌される物質です。

このエンドルフィンは、ストレスを抑制し、精神を安定させる効果もあります。
つまり、長いキスをすることで心身共にリラックス状態になり、ストレスを解消することができるということです。

効果⑧:ダイエット

長いキスは、快感を得ると同時に、時には口周りの筋肉などへ強烈な刺激を与えることもあります。
そのため、キスすることで知らずのうちにカロリーを消費しているとケースも少なくありません。

3分のキスで15カロリー消費するという統計もあり、1~2時間などたっぷり時間をかけて長いキスをするカップルのカロリー消費率は相当なものになります。
愛し合うだけでダイエットができるということは、美容面だけでなく、肥満を防止し健康体へとなるため、女性のみならず男性にも嬉しい効果です。

効果⑨:良好な関係の維持

たっぷりと時間をかけた愛のあるキスは体を密着させるため、相手の体温を感じることができ、大きな安心感を得ることができます。
また同時に、相手からの愛情を感じることもできます。

相手の温もりを感じたり愛情を知るということは、カップルが良好な関係を保つためには必要不可欠な要素と言えます。
長いキスを日課にしているカップルは、良好な関係を持続することができるでしょう。

効果⑩:快感を得られる

セックス同様、キスも快感を得られるスキンシップの一つです。
愛してる人と愛のあるキスを交わすと、より快感を得られます。

パートナーとのキスにマンネリを感じたら、彼に代わってあなたがリードするなど、色々なパターンを試してみましょう。
「毎度新鮮な気持ちでキスをする」というのも、より大きな快感を得るためには必要です。

効果⑪:素直に気持ちを伝えられる

長いキスは、多幸感で心が満たされます。
人間は、心が満たされていると素直になれるものです。

例え、喧嘩をして気まずい雰囲気になったとしても、長いキスをして相手の愛情を感じることができたら、素直に気持ちを伝え合うことができるでしょう。
「喧嘩をした後は長いキスで仲直り」を二人の約束事にするのもおすすめです。

効果⑫:彼を独占

長いキスをしている間は、自分は彼を、彼は自分だけを思うため、互いに互いの存在を独占することができます。
独占欲が強い女性は、長いキスによって彼の存在を独り占めすることができ、大きな安心感を得ることができるでしょう。

フレンチキスのやり方とディープキスの違い|男性130人に聞いたNGなキスとはそもそも「フレンチキス」と「ディープキス」の違いとは? キスにはいくつかの種類があり、それぞれ...

男性からの長いキスは愛情の表れ

長いキスは愛情の表れ

男性がリードする長いキスには、「愛している」「あなたが大切」「あなたを独占したい」といった、たくさんの種類の愛情が隠されています。
その思いの丈を長いキスという行為に変えて表現しているのです。

時間をかけた愛のあるキスには、想像以上の効果が得られることも分かりました。
彼と良好な関係を持続させたいと考えているなら、スキンシップは怠らずに、長いキスを日課にすることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る