Search

包容力のある男性の特徴

包容力のある男性のにこやかな表情

では、包容力のある男性にはどのような特徴があるのでしょう。
包容力のある男性には、以下の特徴があります。

  1. どんな人でも円滑なコミュニケーションをとれる
  2. 自信と共に謙虚さも兼ね備えている
  3. どのような状況でも冷静で落ち着いている
  4. 理不尽に怒ったりしない
  5. 価値観を認めてくれる
  6. 聞き上手である
  7. 的確なアドバイスをしてくれる
  8. さりげない細かな気遣いができる
  9. 多忙なスケジュールでも時間を割いてくれる
  10. 嫉妬や束縛とは無縁
  11. 悪口を言わない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:どんな人でも円滑なコミュニケーションをとれる

包容力のある男性は、人のことを見下したり、損得勘定で人と接することはありません。
性別や年上・年下などに関係なく、どんな人とでも平等に接し、円滑なコミュニケーションをとることができます。

そのため、人間関係のトラブルに巻き込まれることは滅多にないです。
包容力のある男性は、周りを包み込むような安心感のある空気感を醸し出しているため、周りにいる人たちの心も和やかになります。

初対面であったとしても、その空気感から気軽にコミュニケーションをとることができるのが特徴のひとつ。

特徴②:自信と共に謙虚さも兼ね備えている

自分のことを客観的に見ることができるため、長所も短所もきちんと把握していることから、自信のある部分については最大限の力を発揮することができます。
短所や自信がない部分については、それをネガティブに捉えず、人からのアドバイスを素直に受け入れる謙虚さを合わせ持っているのです。

一方、包容力ない男性は、自分のことを客観的に見るのが苦手で、人からの意見を素直に聞き入れることができず、傲慢な考えをしています。
包容力がない彼氏と付き合うと、彼のためにとアドバイスをしたとしても、ありがた迷惑と感じて素直に話を聞き入れなかったり、ひどい場合には逆ギレしてしまう人も中にはいるでしょう。

特徴③:どのような状況でも冷静で落ち着いている

感情をストレートに表に出さず、どのような状況においても冷静なので、包容力のある男性は仕事においても頼りにされます。
トラブルが起こったとしても、落ち着いて瞬時に冷静な判断を下して、意見したり行動に移すことができるため、周りからも絶大なる信頼を得ているのが特徴です。

特徴④:理不尽に怒ったりしない

包容力のある男性は、自分の感情をコントロールすることにも優れているため、理不尽な理由で人を怒ったり、八つ当たりすることはありません。
自分のご機嫌で人を理不尽に怒る事はありませんが、相手のことを思って叱らなければいけない時にはきちんと叱ることもできます。

また相手に非があったとしても決して突き放したりせず、お互いにとってプラスになるように考えることができる器の大きさがあるのです。

特徴⑤:価値観を認めてくれる

包容力のある男性とは対照的に、包容力ない男性は自分の価値観を人に押し付けたり、相手の価値観を否定する傾向があります。
価値観は人それぞれ違って当然ですが、頭ごなしに否定されると誰でも嫌悪感を抱いてしまうもの。

しかし高い包容力を持つ大人な男性は、自分とは異なる価値観を持った相手でも否定するのではなく、受け入れて理解するため、自分にとっても相手にとってもプラスになるように考えることができるのです。

特徴⑥:聞き上手である

聞き役に徹して、相手の本音を引き出すのが上手いのも包容力のある男性の特徴のひとつ。
親身になって話を聞いてくれるので、安心して話す事が出来るので包容力のある男性には本音が話しやすいのです。

また相手が取り乱していたり、過剰に喜んでいる場合であっても一定のトーンを保つ事ができます。
一見、「冷めている」ようにも見えますが、相手が取り乱している場合には具体的に話を聞き、喜んでいれば誇らしげに話を聞いたりと、いつでも相手に寄り添って真摯に話を聞いてくれるため、つい本音で話してしまうのです。

特徴⑦:的確なアドバイスをしてくれる

包容力のある男性は、相手の本音を引き出してくれるように話を聞いてくれるだけでなく、的確なアドバイスをすることもできます。
目の前に困っている人や落ち込んでいる人がいれば、放っておけずに黙ってそばに寄り添ってくれたり、安心できるような言葉や行動を取ってくれるのも特徴のひとつ。

誰よりも早く相手の心境を察して、思いやりのある言動を取ったり、時には冷静な視点から厳しい意見を言ったりと、すべて相手のことを思っての行動をとることができます。

特徴⑧:さりげない細かな気遣いができる

女性が男性に求める包容力として、人の気持ちを察することができるうえに、“さりげない”気遣いができることを求めます。
包容力のある男性は、女性が「こうしてほしい」と思うことを口にせずとも気持ちを察して、細かな心遣いをすることができるのです。

そのさりげない気遣いや優しさには、一切いやらしさがなく「相手を喜ばせたい」という一心からくるもの。

特徴⑨:多忙なスケジュールでも時間を割いてくれる

仕事もプライベートも多忙であることが多いですが、相手の事を考えて可能な限りスケジュールを調整して時間を割いてくれます。
また相手のことを気遣って、「忙しい」という雰囲気は感じさせません。

包容力のある男性と恋愛関係に発展すれば、大切な約束や記念日を忘れることなくしっかりと覚えていてくれているでしょう。

特徴⑩:嫉妬や束縛とは無縁

嫉妬や束縛というのは、自分の自信のなさや不安感からくるものです。
包容力のある男性は自分に自信があるので、他人と自分を比較して人を羨ましく思ったり、あるいは妬んだりすることがありません。

そのため彼女が「少しくらい嫉妬してよ!」と思うくらいに、嫉妬や束縛をしたりすることがないのです。

特徴⑪:悪口を言わない

悪口を言うことで相手に不快感を与えますし、悪口を言った相手との関係性を悪化させることにも繋がる可能性があると理解しているため、悪口や愚痴をこぼしたりすることはありません。
これは包容力のある男性に限らず、包容力がある女性にも共通して言えることなので、気になる相手が包容力があるか確かめる際には、こちらの項目に当てはまるかもぜひ診断チェックしてみてくださいね。

包容力のある男性の恋愛傾向

包容力のある男性に寄り添う女性

では、包容力のある男性にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
包容力のある男性には、以下の恋愛傾向徴があります。

  1. 安心感がある
  2. 簡単に弱みを見せることがない
  3. 恋愛に左右されることがない
  4. 自立している
  5. 自分より相手を優先する

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:安心感がある

包容力のある男性は、一緒にいるだけで安心感を与えてくれます。
「彼のそばにいると落ち着く」と思えるのは、自然体のありのままの自分でいられるからこそ芽生える感情です。

またちょっとした事で取り乱したりすることがなく、客観的に状況を判断できることからも女性にとっては頼もしい存在に見えるでしょう。

恋愛傾向②:簡単に弱みを見せることがない

喜怒哀楽をストレートに表に出すことがないことから、恋愛においても簡単に弱みを見せることはしません。
時には落ち込んだり自暴自棄に陥ってしまうこともありますが、包容力のある男性は「自分の弱みを他人にさらけ出す事は恥ずかしいこと」と考えているため、簡単に弱みを見せることはしないでしょう。

恋愛傾向③:恋愛に左右されることがない

男女ともに恋愛に左右される人は少なくありませんが、包容力のある男性は恋愛に左右されることがありません。
他の人と同様に、恋愛で傷ついたり悲しい気持ちになったりすることもありますが、私生活に支障が出るほど引きずったりしないのです。

恋愛に左右されることがないのは、もともと経験豊富であることから平然と構えていると同時に、恋愛と自分をしっかりと線引きしていることが理由として挙げられます。
包容力を身につけるには、経験値をあげることも大切な要素のひとつと言えるでしょう。

恋愛傾向④:自立している

上記では、包容力のある男性は恋愛に左右されることがないとお伝えしましたが、その理由のひとつとして、精神的にも経済的にも自立していることも挙げられます。
人に依存してしまうと、自分の成長に歯止めをかけてしまうことにも繋がることから、包容力のある男性は人をアテにしたり、過度に期待をしたりしないのです。

また、自立していて包容力のある男性芸能人の代表例として、高橋一生さんや斎藤工さんなどが、女性からの人気を誇ります。

恋愛傾向⑤:自分より相手を優先する

自分よりも相手の事を優先してくれるので、包容力の高い男性と付き合うと女性の幸せの満足度が高い傾向にあります。
どんなにスケジュールが多忙であっても、会う時間や電話する時間を割いてくれたりするのです。

その理由としては、「少しでも相手の不安を取り除いてあげたい」という相手のことを想う気持ちからくるもの。
彼女を喜ばせて笑顔をするためには、多少のことであれば自分が犠牲になることをいとわないのです。

このように相手の事を第一優先に考えて行動できるのは、ズバ抜けた高い包容力を持つ人であると言えるでしょう。

包容力のある男性を落とすには?

壁に寄り掛かる包容力のある男性

では、包容力のある男性を落とす方法をみていきましょう。
包容力のある男性を落とす方法には、以下のものがあります。

  1. ストレートに気持ちを伝える
  2. ありのままを受け入れる
  3. 心に余裕を持つ
  4. ポジティブに前向きでいる
  5. 自分の考えや価値観を大切にする

続いて、包容力のある男性を落とす方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ストレートに気持ちを伝える

年を重ねるにつれて、過去の経験からストレートに気持ちを伝えることを難しく捉えてしまう人は少なくありません。
男性でも女性でも褒められて嬉しくない人はいないでしょう。

いきなり「好き」と伝えるのはなかなかハードルが高いように感じるかもしれませんが、「すごい」「カッコイイ」というような好印象を与えるような言葉で気持ちを伝えるようにすることはアピールに繋がります。
包容力のある男性を落とすには、積極的に気持ちをストレートに伝えてみてくださいね。

方法②:ありのままを受け入れる

ありのままの彼を受け入れるということも、包容力のある男性を振り向かせるポイントになります。
基本的に男性はプライドが高い生き物。

もしも失敗したり、カッコ悪い部分を見てしまったとしても、責めたりけなしたりするのではなく、受け入れてあげることが大切です。
男性は、等身大のありのままの自分を認められることによって、その女性に安心感を抱きます。

包容力のある男性と同様、女性側も寛大な心を持って彼と接することによって、あなたの魅力に惹かれていくでしょう。

方法③:心に余裕を持つ

仕事もプライベートも忙しい包容力のある男性を好きになってしまった場合、デートで約束の時間に遅れてきてしまっても、責めずに「仕方ない」と笑顔で許してくれる女性に好感を抱きます。
自分勝手に感じたり、わがままに感じてしまうこともあるかと思いますが、「いつでも自分を受け入れてくれる」という安心感を男性に持たせられるように、心に余裕を持つ事も包容力のある男性を落とす方法のひとつ。

方法④:ポジティブに前向きでいる

男女ともにネガティブでマイナス発言が多い人とは一緒にいたいと思わないでしょう。
いつも笑顔でポジティブでいられる女性は、包容力のある男性だけでなく他の男性からも好印象を持たれます。

またどんなことがあっても動じずに、落ち着いた考えを持つ女性は、物事をプラスに考えることができるため、感情的になることはありません。
愚痴を言わずに、いつも味方になって励ましてくれる女性に、包容力のある男性は好意を抱くようになるでしょう。

方法⑤:自分の考えや価値観を大切にする

彼氏がいないと生きていけない恋愛に依存してしまうタイプの女性は、包容力のある男性に振り向いてもらうのは難しいかもしれません。
包容力のある男性は、しっかりと自分を持っていて、彼がいなくても充実した時間を過ごすことのできる自立した考えを持つ女性を理想とします。

自分の考えや価値観を大切にしている女性であれば、男性も甘えたくなりますし、彼女をことを大切にしようと思うのです。
お互いに切磋琢磨した関係を築けることを理想とするので、包容力のある男性を落とすには、芯のある女性を目指しましょう。

包容力のある男性は人間力が高い!

包容力のある男性の人間力

包容力のある男性は、人としての魅力をたくさん兼ね備えていることから、女性からの人気が高いのです。
また女性だけではなく、仕事などにおいても周りから絶大なる信頼を得ていて、頼られることが多いことから同性にも尊敬されるます。

今回紹介した包容力のある男性の特徴や落とし方を参考に、包容力のある男性を射止めて幸せな恋愛を掴みましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る