Search

独占欲が強い男性の特徴

独占欲が強い彼氏と付き合っている女性

では、独占欲が強い男性の特徴をみていきましょう。

  1. 考え方が自己中心的
  2. 兄弟がいない
  3. 裕福な家庭に生まれた
  4. 友達が少ない
  5. 予定や交友関係を全て把握したがる

続いて、独占欲が強い男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 考え方が自己中心的

独占欲が強い男性は、自分さえ良ければ後はどうでも良いというように、考え方が自己中心的という特徴があります。
こういった男性は、彼女を自分の思い通りに動かしたい、自分の好みの女性に彼女を変えたいと考えています。

そして、相手が自分の言うことを素直に聞いてくれないと、ものすごく不機嫌になります。
このように、自分の思い通りにいかないと気が済まない性格をしているので、彼女が嫌がっているのに過度に束縛をするなど、彼女の気持ちを考えない自分勝手な行動をとってしまうことが多いのです。

特徴② 兄弟がいない

一人っ子だと両親や祖父母からの愛情を独り占めすることができます。
そして、何か欲しいものがあって両親や祖父母にお願いすればすぐに手に入れることができたような環境で育った人が多いです。

そのため、それが大人になっても「欲しいものは何でも手に入れられる」という考えが受け継がれ、彼女のことも独り占めしたいと考えるようになるのです。

特徴③ 裕福な家庭に生まれた

裕福な家庭に生まれた男性は、自分が欲しいと思ったものは、両親にお願いすることですぐに買ってもらえたという環境で育ってきたという人が多いです。
その結果、自分の欲しいものが手に入らないのはおかしいという考えが当たり前になってしまいます。

そのため、一度欲しいと思ったものはどんなことをしても手に入れたいと思いますし、手に入ると心の底から信じているのです。

特徴④ 友達が少ない

友達が少ない独占欲が強い彼氏

こういった男性は、他に信頼できる人や遊ぶ相手が少ないことで、それだけ自分の時間を彼女に捧げるようになります。
そして、相手に依存しすぎてしまう分、相手も自分のことを愛してほしいという気持ちが強くなりすぎてしまいます。

こういった男性が彼女を失ってしまうと、心の底から信頼できる人がいなくなってしまい、孤立してしまう恐れがあります。
そのため、孤立して寂しい思いをしないために、彼女のことを過度に束縛してしまうのです。

特徴⑤ 予定や交友関係を全て把握したがる

独占欲が強い彼氏は、予定や交友関係を全て把握したがる傾向にあります。
こういった男性は、自分が知らない人と仲良くしていたり、知らない間に他の人と遊んでいるということに不安を覚えてしまいます。

そのため、どういった人と仲良くしているのか、今日は誰とどこで会っているのかなど、情報を全て把握しないと安心できないのです。
その結果、「どこで誰と会うの?」としつこく連絡してきたり、誰と連絡を取っているのか彼女のスマホをのぞき見するといった言動をとってしまうのです。

独占欲が強い彼氏の心理

自分に自信のない独占欲が強い彼氏

では、独占欲が強い彼氏の心理をみていきましょう。

  1. 自分に自信がない
  2. 思い込みが激しい
  3. 彼女のことを飾りだと思っている
  4. 常に彼女がそばにいてくれないと寂しい
  5. 他の男に彼女を渡したくない

続いて、独占欲が強い彼氏の心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理① 自分に自信がない

自分の容姿や内面などに自信を持っていないことで、独占欲が強くなっているのかもしれません。こういった男性は、そもそも彼女とお付き合いできたこと自体が奇跡だと感じています。

そのため、彼女がこの先も自分とのお付き合いを続けてくれるのか、別の人のことを好きになってしまうのではないかという不安を覚えてしまうのです。
その結果、彼女が自分のもとから離れていかないように彼女のことを束縛してしまうなど、過度に独占欲を表してしまうのです。

心理② 思い込みが激しい

彼氏がこのような性格になっているのは、事実ではないこともまるで事実であるように思いこんでしまう性格だからなのかもしれません。
こういった男性は、彼女が他の男性と飲みに行っているだけで、「彼女が浮気するに違いない」などと、悪い方向に勝手に思い込んでしまう傾向にあります。

そのため、彼女は他の男性と浮気するつもりなど全くないのに、彼氏は彼女のことを心の底から信用することができないのです。
その結果、強い不安を少しでも和らげるために、彼女のことを独占して安心しようと考えているのです。

心理③ 彼女のことを飾りだと思っている

彼女のことをアクセサリーのような飾りとしか思っていない男性も独占欲が強くなる傾向にあります。
「トロフィーワイフ」という言葉もあるように、男性の中には周りの人が羨むような女性を彼女や妻にしたいと思っている人も少なからずいるのです。

こういった男性は、彼女のことを自分の価値を上げるための歩くブランド物のように考えている節があります。
そのため、彼女が自分のもとから離れていくというのは自分の価値が下がったと感じてプライドがひどく傷ついてしまうので、自分のプライドが傷ついてしまわないために彼女を独占しようとするのです。

心理④ 常に彼女がそばにいてくれないと寂しい

彼女がいなくて寂しい独占欲が強い彼氏

彼氏がこのような性格になっているのは、常に彼女にそばにいてくれないと耐えられない寂しがり屋の性格だからなのかもしれません。
こういった男性は、幼少期に両親から十分な愛情を与えてもらわずにそのまま育ってしまった男性に多いです。

そして、誰かに愛されたいという気持ちが強くなりすぎてしまうことで、自分のことを好きになってくれた彼女を絶対に手放したくないと考えます。
その結果、彼女が別の人のことを好きになったり、自分のもとから離れていかないように過剰に束縛してしまうのです。

心理⑤ 他の男に彼女を渡したくない

彼氏がこのような性格になっているのは、他の男に彼女を渡したくないという心理が働いているからかもしれません。
こういった男性は、プライドが非常に高く、仮に彼女が他の男性のところに行ってしまうと、その人よりも自分が劣っていると感じてしまい、プライドがひどく傷ついてしまいます。

そのため、自分のプライドを守るためにも、彼女が自分のもとから離れていかないように、他の男性と連絡を取ったり、男友達と遊ぶのを禁止にしたりと、彼女を過度に束縛してしまうのです。

独占欲の強い彼氏が嫉妬する瞬間

独占欲が強い彼氏と肩を寄せ合う女性

では、独占欲の強い彼氏が嫉妬する瞬間をみていきましょう。

  1. 他の男性を褒めた時
  2. 他の男性と楽しそうに会話している時
  3. 職場の男性や男友達と飲みに行くと聞いた時
  4. 普段よりも服装がおしゃれになった時
  5. 自分が知らない高級レストランを彼女が知っていた時

続いて、独占欲の強い彼氏が嫉妬する瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 他の男性を褒めた時

男性は、他の男性と比べられることを嫌いますし、それがこのような性格の男性ならなおさらのことです。
そのため、彼女が男友達や職場の男性、男性アイドルなど自分以外の男性のことを褒めると、「俺よりもあいつの方が好きなのか」と不機嫌になったり、その男性に対して対抗心を燃やしてしまうのです。

瞬間② 他の男性と楽しそうに会話している時

独占欲の強い彼氏が嫉妬する瞬間として、他の男性と楽しそうに会話している時が挙げられるでしょう。
そのような場面を目撃してしまうと、「何を話しているんだろう」と不安になったり、「俺以外の男と仲良くするな」と苛立ってしまうのです。

また、自分の彼女と馴れ馴れしく話している男性に対して、「きっと彼女のことを狙っているに違いない」と思い込んで勝手に対抗心を燃やしてしまうことも少なくないのです。

瞬間③ 職場の男性や男友達と飲みに行くと聞いた時

このような性格の彼氏は、彼女から職場の男性や男友達と飲みに行くと聞かされた時にヤキモチを焼いてしまうのです。
お酒が入ることでボディータッチが増えたり、最悪の場合その人と体の関係を持ってしまうのではないかと不安に思ってしまうのです。

よくお酒の勢いで体の関係を持ってしまったという話も聞きますから、このような性格の彼氏が嫉妬してしまうのは当然のことなのです。

瞬間④ 普段よりも服装がおしゃれになった時

彼女が離れていかないか不安になる独占欲が強い彼氏

彼女の服装が普段よりもおしゃれだったり、メイクやヘアセットに時間をかけていると、独占欲の強い彼氏は「他の男と会うのか?」と不安に思ってしまう男性も少なくありません。
女性の方からしてみれば「こんなことで嫉妬するの?」とビックリしてしまうかもしれませんが、特に意味がないのであれば、これから誰とどこで会うのか、自分から予定を言って安心させてあげるようにしましょう。

瞬間⑤ 自分が知らない高級レストランを彼女が知っていた時

自分が知らない高級レストランを彼女が知っていた時も、独占欲の強い彼氏は彼女にヤキモチを妬いてしまうことが多いようです。
高級レストランというのは、同性の友達同士ではなく、特別な日に男性と2人きりで行くものというイメージを持っている男性も少なくありません。

そのため、「一体誰と一緒に行ったんだろう」と不安に思ってしまうのです。

【診断】あなたの彼氏の独占欲の強さは?

独占欲が強い彼氏とキスをする女性

診断① 付き合ってからまだ日が浅いのに「お前」で呼ばれた

よく、付き合うまでは「〇〇さん」と丁寧な口調で名前を呼んでくれていたのに、お付き合いが始まったらいきなり「お前」と言って名前を呼んでくる男性っていますよね。
このように、付き合ってからまだ日が浅いのに彼女のことを「お前」と呼ぶ彼氏は、独占欲が強い彼氏であると言えるでしょう。

彼氏でもない男性から「お前」と呼ばれることはまずありませんから、あえて「お前」と呼ぶことによって、「コイツは俺の女」であることを認識したいのかもしれません。

診断② 男友達の連絡先を消してと頼まれた

男友達の連絡先を消してほしいと頼んでくるような彼氏も、独占欲が強い彼氏であると言えるでしょう。
これは、男友達と連絡する手段を無くすことで、彼女が他の男性を好きになってしまうのを防ごうとしているのです。

ただ、男友達がいる女性からしてみれば、その男性も同性の友達と同じように大切な友達であることに変わりはありません。
そのため、「あなたは特別な存在である」ということを普段から彼氏に伝えてあげると良いでしょう。

診断③ 他の女性に好かれていることをわざわざアピールしてくる

彼女にヤキモチを妬かせようとする独占欲が強い彼氏

独占欲の強い彼氏は、彼女にヤキモチを妬かせるために、他の女性に好かれていることをわざわざアピールしてくることもあります。
ここで、「彼氏がその女性のことを好きになってしまうのではないか」と考えてしまえば彼氏の思う壺になってしまいます。

ただ、ここはあえて彼氏の言っていることを真に受けたフリをして彼氏を束縛してしまうことで、彼氏の独占欲を満たすことができます。

診断④ 家族や同性の友達の悪口を言ってくる

もしも、自分の家族や同性の友達の悪口を言ってくるのであれば、あなたの彼氏は相当独占欲が強い彼氏であると言えるでしょう。
これは、自分以外の人間と関わりを持ってほしくないという気持ちの表れです。

まだ、仲の良い男友達や職場の男性に嫉妬するのは仕方ないと思えるかもしれません。
しかし、そのような心配も全くないような自分の家族や同性の友達のことまで口を出してくるとなると、もはや病的ともいえるほど独占欲が強すぎると言えます。

こういった彼氏と付き合っていると、気づけば自分の周りに誰もいなくなっていたということにもなりかねないので注意が必要です。

独占欲が強い彼氏との上手な付き合い方

独占欲が強い彼氏に愛情表現をする女性

では、独占欲が強い彼氏との上手な付き合い方をみていきましょう。

  1. 言葉にしてきちんと愛情を伝える
  2. 事前連絡と報告は必ず行う
  3. 共通の趣味を見つける
  4. 他の男性とはなるべく付き合わないようにする

続いて、独占欲が強い彼氏との上手な付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方① 言葉にしてきちんと愛情を伝える

彼氏の独占欲が強くなってしまうのは、「別の人のことを好きになってしまうのではないか」「本当に自分は愛されているのか」と強い不安や恐怖を覚えているからです。
そのため、そのような不安要素を取り除いてあげるためにも、普段から「好き」「愛してる」といった愛情をきちん言葉にして伝えるようにしましょう。

言葉にして直接伝えるのが苦手という女性は、メールやLINEなどで自分の気持ちを伝えるのもひとつの手段です。
なお、遠回しな表現をしてしまうと上手く自分の気持ちが彼氏に伝わらないこともあるので、できるだけストレートな言葉で伝えることを心掛けましょう。

付き合い方② 事前連絡と報告は必ず行う

このような性格の彼氏は、「今何をしているのか分からない」という時に強い不安を覚えてしまいます。
そのため、その不安要素を取り除くためにも、「今日は〇〇ちゃんと〇〇に行く」「来週は職場の飲み会がある」と自分の予定を事前に彼氏に連絡することを心掛けましょう。

また、友達と遊び終わったり、職場の飲み会が終わったら、「今から帰るね」「心配するようなことは何もなかったよ」と彼氏への報告も忘れずに行うようにしましょう。

付き合い方③ 共通の趣味を見つける

彼女にキスをする独占欲が強い彼氏

こういった性格の人ほど、趣味が何もなくて気持ちが彼女に集中しすぎてしまう傾向にあります。
そのため、彼氏と共通の趣味を見つけることで、忙しくて彼氏にかまってあげられなくても、一人で趣味を楽しむことができるようになるかもしれません。

また、共通の趣味を持っていれば、そこから共通の友人も見つけやすくなるので、趣味を通じて彼氏も友達を増やしていくことができます。
そうすれば、彼女と遊べない時間は趣味を通じて知り合った友達と遊ぶようになり、彼女にだけ気持ちが集中しすぎてしまうのを防ぐことができ、独占欲を抑えることに繋がります。

付き合い方④ 他の男性とはなるべく付き合わないようにする

独占欲の強い彼氏にとって、彼女が他の男性と遊びに行ったり、飲みに行ったりするのは一番の不安要素であるといっても過言ではありません。
「自分の知らないところで彼女が他の男性と良い雰囲気になっていたら…?」と考えるだけで不安は募る一方です。

また、彼女自身はその男性のことを異性として全く意識していなくても、もしかすると相手の男性が彼女に好意を寄せている可能性も十分に考えられます。
そのため、他の男性と付き合うのはなるべく避けるようにして、同性の友達との付き合いのみに留めておくようにしましょう。

また、どうしても職場の男性や男友達と飲みに行くようなことがあれば、自分から事前に連絡しておいて、彼氏から連絡が来たらすぐに返信するなど、彼氏の不安を取り除いてあげるようにしましょう。

独占欲が強い彼氏に効果的なセリフ

独占欲が強い彼氏に好きだと伝える女性

では、独占欲が強い彼氏に効果的なセリフをみていきましょう。

セリフ① あなただけ

このような性格の彼氏には、「あなただけ」というセリフが非常に効果的です。
「こんなに愛したのはあなただけ」「こんなこと話せるのはあなただけ」というように、ここぞという時にこのセリフを取り入れることで、独占欲が強い彼氏も「自分だけなんだ」と安心することができます。

セリフ② あなたじゃなきゃダメ

「あなたじゃなきゃダメ」というセリフも、このような性格の彼氏に効果的なセリフのひとつです。
彼氏のことがナンバーワンであり、なおかつオンリーワンであることも伝えることができます。

そのため、独占欲が強い彼氏でも「俺じゃなきゃダメなんだ!」と自分に自信を持つことができ、少しは彼氏の独占欲も抑えることができるかもしれません。

セリフ③ あなたがいない人生なんて考えられない

「あなたがいない人生なんて考えられない」というセリフも、このような性格の彼氏に効果的なセリフのひとつです。
このセリフを言うことで彼氏も「自分は彼女に必要とされている」と感じて安心感を覚えるので、必要以上に彼女のことを束縛したり、交友関係に口を出してくることも減るでしょう。

独占欲が強い彼氏を喜ばせるセックステク

独占欲が強い彼氏とセックス

では、独占欲が強い彼氏を喜ばせるセックステクをみていきましょう。

  1. 主導権は相手に与える
  2. 軽く抵抗してみる
  3. 目を見つめながら下の名前を呼ぶ

続いて、独占欲が強い彼氏を喜ばせるセックステクを、それぞれ詳しくみていきます。

セックステク① 主導権は相手に与える

彼氏とセックスする際には、基本的に主導は彼氏に一任するようにし、受け身の姿勢でセックスに臨みましょう。
主導権は彼氏の方にあって、彼氏のコントロール下にあることをアピールすることで、「彼女は俺のもの」だと強く感じて欲求を満たすことができます。

セックステク② 軽く抵抗してみる

彼氏とセックスする際には、「やめて」「だめ」というように軽く抵抗してみるのも良いでしょう。
ただ、女性よりも男性の方が体も大きくて力も強いですから、嫌がっていても男性の力にはかなわず、自然に相手のペースに持っていかれてしまうことでしょう。

この一連の流れを経て、彼氏は「自分の思い通りに彼女を支配している」ということに興奮を覚えて欲求を満たすことができるのです。

セックステク③ 目を見つめながら下の名前を呼ぶ

セックス中に相手の目を見つめながら下の名前で呼ぶというのも、効果的なセックステクのひとつです。
人間は自分の名前を呼ばれれば呼ばれるほど、相手に好意を持ちやすいとされており、この心理を利用することで気持ちを高めていくことができます。

また、その後に「あなたしかいない」「愛してる」といった愛情表現をすることで、「彼女は俺のもの」だと感じて欲求を満たすことができます。

独占欲が強い彼氏には愛情表現を言葉にして伝えることを心掛けましょう!

独占欲が強い彼氏とデートする女性

彼氏の独占欲が強くなってしまうのは、彼女が他の男性に奪われるのではないかと不安を抱いていたり、他の男性に奪われるのが許せないといった心理が働いているからかもしれません。
こういった性格の彼氏と一緒にいると、ストレスがたまる一方で精神的に疲れてしまうかもしれません。

そのため、彼氏の独占欲が強くて悩んでいるのであれば、言葉にして積極的に愛情表現をしたりと、不安を取り除いて安心させてあげるような言動を心掛けるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る