Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男女200人に聞いた!キスで相性が良いと感じるポイント

キスの相性について考えたことはありますか?
男女200人にキスの相性についてのアンケートを取りました。

キスの相性がいいと感じる人はどのくらいいるのでしょうか。

Q.キスで相性が良いと感じたことは?

グラフ_キスで相性が良いと感じたことは?女性100人へのアンケート

グラフ_キスで相性が良いと感じたことは?男性100人へのアンケート

女性は約6割、男性は約7割もの人がキスの相性が良いと感じた経験があることが分かりました。
キスの相性の違いを感じたことのない人には驚く結果かもしれません。

では、どんなキスに相性がいいと感じるのでしょうか?

Q.相性が良いと感じるポイントを教えて

男性のコメント

タイミングと時間が同じで歯が当たらない。(33歳)

長い時間キスをしていられること。(35歳)

何回しても飽きない、舌を絡めたあとも嫌な感じがない。(31歳)

唇の感触が合う女性がそうです。(35歳)

唇が当たった時の強さ。押しつけすぎず、軽すぎず、やわらかめに当たること。 (30歳)

女性のコメント

自分は長いキスをしてほしい時に相手も長くしてくれるとき。(25歳)

呼吸タイミングや舌のからめ方でタイミングがバッチリな時。(31歳)

キスの相手が自分を大切にしているかどうかがわかること。優しさを感じることが相性の良さだと思う。(34歳)

まずは口臭が気にならないことと、舌の使い方が上手いこと。(35歳)

キスするだけで身体が熱くなって、心地よい気分になる。(34歳)

男女ともにキスの相性には「タイミングや唇や舌の感触」が重要だと考える人が多くいました。
もちろんこれらは相手に対する好感度があってこそですよね!

では、相性の良いキスや相性を良くする方法を見ていきましょう!

キスに相性はある?

キスの相性がいいカップル

「本当にキスの相性があるの?」
そう思う人もいるかもしれません。

先ほどのアンケートでも分かったように、6割以上の男女がキスの相性が良いと感じた経験がありました。
キスの相性は確実にある、といいきれるわけではありませんが、これだけ多くの人がキスの相性を感じているという事実は見逃せません。

そこで気になってくるのがキスの「相性」とは何のか、ということですよね。
そこで、恋愛系インフルエンサーtinder婚のヒロセさんにキスの相性についてお聞きしました。

Q.そもそもキスの「相性」って何?

A.違和感のなさ

tinder婚のヒロセさんのコメント
キスしたときに、唇がカサカサだったり、必要以上に吸われたり、いきなり舌を突っ込まれたら「違和感がある」と思いますよね。
その違和感がなく、お互いが楽しめるキスができると、相性がいいなと感じます。

【専門家監修】恋愛心理テスト|気になる男性との相性や深層心理がまるわかりQ1. テレビや雑誌でよく見る、憧れの芸能人。顔のあるパーツが特にお気に入りです。それはどこで...

キスの相性を確かめる方法

キスの相性を確かめるには

では、キスの相性を確かめる方法をみていきましょう。

  1. キスをしたときに違和感があるかどうか
  2. キスしたときにもっとしたいと思うか
  3. 長時間していても苦にならないか
  4. においが嫌じゃないか
  5. タイミングが合うか
  6. 唇が気持ちいいか
  7. 性的に感じたり、癒されたりするか

続いて、キスの相性を確かめる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:【スペシャリスト直伝】キスをしたときに違和感があるかどうか

こちらはスペシャリストのtinder婚のヒロセさん直伝の方法です。
実際にキスをして違和感があるかどうか確かめてみましょう。

手当たり次第にキスをしないといけないというわけではなく、気に入った相手にのみ、好意を伝えてからキスをしてください。
そこで違和感を感じなければ相性がいいといえるでしょう。

tinder婚のヒロセさんのコメント
唇と唇でキスしてみて、違和感がなければ相性は◎。
相手の歯が当たったり、唇を吸う強さに違和感があれば、相性はよくないといえるでしょう。

方法②:キスしたときにもっとしたいと思うか

キスの相性を確かめるには、キスしたときにもっとしたいと思うかをチェックするのがポイントです。
相性がいい相手とは、何回もキスしたくなるものですし、ずっとキスしていたいと思うもの。

キスの相性に関しては直感で判断する部分が多いので、「なんとなくだけど、もっとしたい」「なんか、気持ちいい」という感覚を大事にするのが大切ですよ。
キスの相性がいい相手とだと、付き合いたてのラブラブ期間が過ぎてもキスが気持ちいいと感じるはずです。

フレンチキスのやり方とディープキスの違い|男性130人に聞いたNGなキスとはそもそも「フレンチキス」と「ディープキス」の違いとは? キスにはいくつかの種類があり、それぞれ...

方法③:長時間していても苦にならないか

キスの相性を見るときには、長時間していても苦にならないかという点を見るのもポイント。
キスの相性が悪い相手だと、本能的に唇を離したくなるはずです。

キスの相性がいい相手だと、長時間キスしても不思議なことに苦になりません。
逆にキスの相性がよくない相手だと、唇をつけてすぐに離したいと思うので、長時間のキスは難しいでしょう。

方法④:においが嫌じゃないか

キスの相性は、遺伝子が関係しているともいわれています。
キスの相性がいい人は遺伝子的に相性がいいといえます

遺伝子的にいい相性かどうかは、主ににおいで判断されます。
そのため、においが嫌じゃないかというのはキスの相性を見るときの指標となります

たばこのにおい、口臭、体臭など様々なにおいがキスの時に感じられます。
そのときに嫌じゃないと感じるのならば、それは相性がいい相手である可能性が高いです。

ちなみに、遺伝子的に遠い存在の方が、生き物として多様性が増すので、好ましい存在と感じるようです。

方法⑤:タイミングが合うか

キスをしたいときや、舌をいれるタイミングなどが合うかどうかも見極めのポイントです
キスの相性がいい相手とのキスは、特に意識しなくてもタイミングが合いやすいです。

そのため、ストレスが少なく、気持ちのいいキスができます。
逆に相性が良くない相手とだと、変なタイミングで舌を入れられておえっとなってしまったり、噛んでしまったりとうまくいかないことが多くなりがちです。

そのためなんとなくキスが気持ちよくなく、ストレスが溜まりがちになります。

方法⑥:唇が気持ちいいか

キスの相性がいい相手だと、唇の感触を気持ちよく感じるはずです
やわらかな唇、薄い唇などタイプや柔らかさは人それぞれなのに、相性がいい相手の唇はなんとなく気持ちよく感じるのです。

一概に唇が柔らかければよいというわけではありません。
相性によっては薄い唇でも気持ちよく感じることは大いにありえます。

方法⑦:性的に感じたり、癒されたりするか

キスの相性がいい相手とのキスは、体にも心にも影響を与えます
具体的には性的に感じたり、癒されたりします。

男性だとキスだけで勃起することもありますし、女性だと濡れることもあります。
キスの相性がいい相手とならばなんらおかしなことではないのです。

また、疲れていたりエッチなことをする気分じゃないときは、癒される、気持ちが安らぐといった効果が得られます。

キスで濡れる理由と心理!キスで濡れる女性に対する男性の本音とは女性100人に聞いた!キスで濡れてしまった経験 みなさんはキスで濡れてしまった経験はありますか...

キスの相性を高めるテクニック

キスの相性を高めるテクニックとは

では、キスの相性を高めるテクニックをみていきましょう。

  1. キスしたら、すぐに唇を離す
  2. キスの前にちょっと焦らす
  3. テンポはゆっくりと
  4. 体はぐっと近づける
  5. 優しくソフトに
  6. 相手の動きに合わせて

続いて、キスの相性を高めるテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:【スペシャリスト直伝】キスしたら、すぐに唇を離す

こちらはスペシャリストのtinder婚のヒロセさん直伝のテクニックです。
相手が気持ちいいと感じるキスができるようになればキスの相性も高まります。

そこで効果的なのが、「サッとキスして、1回引いて、相手を焦らす」というテクニック。
いい感じの雰囲気でキスをしていたのに、急に唇が離れていったら、寂しくなると思いませんか?

tinder婚のヒロセさんのコメント
焦らすようなキスをしてみましょう。
うまく行けば、相手の方から「もっとキスしようよ!」と唇を貪ってくること間違いなし。

テクニック②:キスの前にちょっと焦らす

キスの相性を高めるには、キスの前から準備は始まっています。
キスするまでのムードを盛り上げ、キスのドキドキを高めるのも非常に大事なポイント。

そのためには、キスの前にちょっと焦らすのがポイントです
具体的には、キスする寸前にちょっと唇をとめる、触れるか触れないかのところで少し身をひく、といった動きをするのです。

あまり身をひきすぎると、キスが嫌なのかと思われてしまう可能性があるので、身を引くのはほんのちょっとにしてください。
唇をとめ、男性の目をじっと見つめるのもドキドキを高めてくれます。

テクニック③:テンポはゆっくりと

相性のいいキスは、とろけそうな感覚があります。
そういった感覚を呼び起こすにはゆっくりとしたテンポで動くのが大事です。

唇を触れ合わせた後も、ゆっくり舌や唇を動かしましょう。
ゆっくりだともどかしく感じるかもしれませんが、そのゆっくりさが焦らすのと似たような効果を発揮し、相手を興奮させます。

1回のキスですべて完結させようとせず、何回かに分けて愛撫するのもいいでしょう。
ちょっと唇を離してから、もう1回ゆっくりとキスするのもおすすめです。

テクニック④:体はぐっと近づける

ちょっと焦らすのがコツ、といいましたが、体はぐっと近づけるのがおすすめです
体が遠いと舌や唇が届きにくく、思ったように動けないためです。

キスの雰囲気になり、顔と顔が近づいたら、ぐっと体を男性の方に寄せましょう。
腰に手を回したり、頭の後ろに手をおいて顔を軽く引き寄せるようにするのもおすすめです。

体を近づけても、顔をひいたりそらしたりすることで多少動くことはできます。
体を近づけると、お互いの体温や体の感触が伝わるのでより興奮しやすくなります。

テクニック⑤:優しくソフトに

キスを気持ちよくするには、優しくソフトに動き、触れるのが大切です。
唇は非常に繊細な部位。

強引に動いたり、やたらべろべろなめられたりしても不快さを感じるだけです。
イメージとしては、ソフトクリームをなめるような感じで、ちろちろと優しくなめるのがおすすめ。

優しい動きや触れ方の方が結果的に快感を与えやすくなります。

テクニック⑥:相手の動きに合わせて

そして重要なのが相手の動きに合わせること
息があっていないと、キスの相性がよくないという印象を与える可能性が高くなります。

相手が舌を出してきたらそっと口を開き受け入れる、動きがないようならこちらからそっと舌をいれてみるなど、押したら引くのイメージで合わせてあげるのが大事です。
動きを合わせるというのは相手次第という側面もあるのでいつもうまくいくとは限りませんが、様子をよく観察するのは大事です。

上手なキスで男性を虜に!準備からキスの仕方まで丁寧に解説女性100人にリサーチ!彼氏から褒められる上手なキスの仕方を伝授 みなさんは「上手なキスだね」...

男性が「キスの相性最高!」と思う瞬間

男性が思うキスの相性

では、男性が「キスの相性最高!」と思う瞬間をみていきましょう。

  1. ずっとキスしていたくなる
  2. キスだけで感じてしまう
  3. 癒されて幸せな気持ちになる

続いて、男性が「キスの相性最高!」と思う瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:ずっとキスしていたくなる

「キスの相性最高!」と思うような相手とは、ずっとキスしていたくなると感じる男性が多いようです
キスの相性がいい相手とするキスは気持ちがよく、していても違和感やストレスを感じないので、長時間キスしていても気になりません。

むしろキスが気持ちいいので、ずっとしていたいと思う人が多いです。

瞬間②:キスだけで感じてしまう

キスの相性がいい相手とキスをすると、キスだけで感じてしまうということもよくあります
男性の場合はキスだけで勃起してしまう人も少なくありません。

いかにもこれからセックスする、という場合なら勃起してもおかしくないのですが、そうでない場面でもキスの相性がいいと勃起してしまうことがあります。
心だけでなく体が反応してしまうんですね。

瞬間③:癒されて幸せな気持ちになる

キスの相性がいい相手とのキスは癒されて幸せな気持ちになります
気持ちが伝わってくると感じる男性も多いのです。

気持ちがいい、感じるという性的な興奮だけでなく、精神的にリラックスできる、安心できると感じられるのならばそれもキスの相性がいいということです。
キスは性的な行為であると同時に、スキンシップでもあるためこういった感情が起こるようです。

キスの驚くべき15の効果!効果を高めるキスのテクニック集メリットだらけ?驚くべきキスの効果 では、キスの効果を見ていきましょう。
キスの効果には、以...

テクニックでキスの相性を高めて

キスの相性がよくて幸せ

キスの相性がいい相手とは肉体関係の相性もいいことが多く、恋愛関係が長続きしやすいです。
ただキスの相性は生まれついてのものだけではなく、テクニックで左右されることも多いもの。

テクニックといってもそんなに難しいことはありません。
相手の様子を観察し、優しくゆっくりと動くことを意識すればうまくいきやすいです。

キスの相性を高めて彼をメロメロにしてしまいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る