Search

そもそも「フレンチキス」と「ディープキス」の違いとは?

キスにはいくつかの種類があり、それぞれやり方によってさまざまな名前がついています。
よく勘違いされるのが「フレンチキス」で、日本では優しいソフトなキスとイメージしている人が多いでしょう。

誰も見ていない場所でフレンチキスするカップル

しかし実際には以下のような意味ややり方を持ち、ディープキスと似ていることが分かります。

フレンチキス

よく誤解されるフレンチキスの意味は「軽い」「優しい」「ソフト」です。
しかしこれは間違いで、実際は「舌と舌を絡ませる熱いキス」のことです。

つまりフレンチキスはディープキスと同じ意味を持っていて、日本では軽いキスと誤解されがちですが本場に行けば熱烈なキスをされてしまうのです。
日本では、なぜかフレンチキスの本来の意味からかけ離れた解釈で理解されているようですが、実はとても熱いキスなのです。

フレンチキスという名称はキスの名前だけでなく、ユニット名や映画・ドラマ、また歌詞の一部としても使われています。
例えば解散してしまいましたが、「if」などの曲が有名な、AKB48の派生ユニットの名前も「フレンチ・キス」となっています。

日本でも世界でも親しみがある、よく使われるワードですが、本来の意味で言えば「熱く舌を絡ませるようなキス」というのは覚えておきましょう。

ディープキス

フレンチキスと同じような意味を持つのがディープキスで、こちらも同じようなやり方をするキスとなっています。
しかし最近では濃厚なキス全般につけられる「総称」的な役割を持つワードとして使われています。

間違った解釈で「フレンチキスの対義語」と言われることも多いですが、実際にはフレンチキスと同義語となるので間違えないようにしましょう。
フレンチキスは英語で「French kiss」となりますが、意味はディープキスと同じです。

本来はディープキスもフレンチキスも同じ意味合いを持つキスなので、使う場合には意味を間違えないように注意しましょう。

ディープキスで彼を虜に!舌を入れるコツや興奮させる絡ませ方【種類別】ディープキスの舌の絡ませ方 では、ディープキスにはどのような舌の絡ませ方があるので...

彼女からフレンチキスをされたら嬉しい男性は5割以上!

「フレンチキスをして」なんて彼氏からせがまれることもなかなかないのでは?
そもそも彼女からのフレンチキスを期待している男性っているのでしょうか……

そこで、130人の男性に「彼女からのフレンチキスは嬉しい?」単刀直入なアンケートを実施!
結果はご覧のようになりました。

フレンチキスアンケート

Q. 彼女からのフレンチキスは嬉しい?
A. 第1位:とても嬉しい(53票)
 第2位:恥ずかしいが嬉しい(47票)
 第3位:好きではないのでやめて欲しい(13票)
 第4位:恥ずかしいのでやめて欲しい(12票)

注目すべきは、嬉しい人が半数以上。
女性陣は彼にフレンチキスをしてあげて!

ただしNGなフレンチキスもあるとのこと。
男性陣に聞いた本音は以下記事をチェックしてくださいね♪

フレンチキスのやり方

フレンチキスしている姿を写真に収めるカップル

では、フレンチキスにはどのようなやり方があるのでしょう。

  1. インサートキス
  2. サーチングキス
  3. ピクニックキス
  4. オブラートキス
  5. カクテルキス
  6. クロスキス
  7. 二プルキス

続いて、それぞれのやり方を詳しくみていきます。

やり方①:インサートキス

ここではフレンチキスとディープキスは同じとみなし、深く熱いキスのやり方を紹介していきます。
まずインサートキスですが、これは最もメジャーなフレンチキスといって良いでしょう。

相手の口の中に舌を入れるキスのことで、自分と相手が互いに相手の舌を感じながら熱烈なキスをします。
一方通行とならず、自分が入れたら次は相手と互いを思いやることで、互いに楽しめるインサートキスになります。

インサートキスはごく一般的な舌を使った熱烈なキスですが、相手を思いやらないキスは嫌われるので注意しましょう。

やり方②:サーチングキス

サーチングキスは相手の唇や歯・歯茎などを探るようにして楽しむキスのことです。
インサートキスが舌と舌を使ったキスなら、サーチングキスは舌と歯茎を使ったキスになります。

相手の舌を堪能したら次は歯茎と、口の中を自由に探索します。
すると相手はぞぞぞっと背筋に刺激が走り、さらにムードに拍車がかかり盛り上がります。

口の中を舌先でただ貪るのではなく、舌から歯茎へ、歯茎からまた舌へと探るように動かすことでまた違ったキスが楽しめるでしょう。

やり方③:ピクニックキス

ピクニックキスは縮めて「ピーキス」とも呼ばれるキスで、互いの舌先をちょんちょんと刺激しあうキスのことです。
唇同士はまったく触れ合わず、舌先だけで相手とキスをします。

端から見ればおかしな情景ですが、やっている当人たちにとっては盛り上がるキスであることには間違いありません。
舌先だけを使うというのは、舌先に全神経を集中させるということです。

つまり舌先がちょっと触れ合うだけでも体の奥が熱くうごめくような快感が得られるキスなんですよ。

やり方④:オブラートキス

包むという意味を持つオブラートキスは、自分の舌を使って相手の舌を包み込むように吸ったり舐めたりするキスのことです。
相手の口から顔を出した舌を、自分の唇や舌で吸い上げるかのようにしてキスをします。

唇を離してしまうとやりにくいので、オブラートキスをする際は唇は離さずに互いに密着して隙間なく舌を吸ったり舐めたりと繰り返します。
フレンチキス(ディープキス)の中でもかなり濃厚で熱烈なキスとなるので、互いに燃え上がりたいときに浸かってみると良いでしょう。

やり方⑤:カクテルキス

美味しそうな名前のカクテルキスはお酒を楽しむかのようにキスするやり方です。
例えば相手の唇や舌を吸い寄せたり甘噛みしたりとまるでお酒を楽しんでいるかのようにしてキスをします。

理想のカクテルキスのやり方は、相手がここを刺激してほしいと思うポイントをわざとずらしてキスすることです。
相手を焦らすことを楽しみたいときに使えるキスなので、どちらかといえばサディスト性を持つ人が使うキスでしょう。

やり方⑥:クロスキス

フレンチキス(ディープキス)の中でもさらに深く相手を魅了するキスがクロスキスです。
クロスキスのやり方は互いの顔をクロスさせるようにしながら口付け、唇を密着させたまま何度も何度もキスをします。

映画などでよくみられる、顔を交差しながら熱いキスがこのクロスキスです。
観ているこちらまでもが熱くなるような、そんな深くて熱いキスになっています。

恋人と熱い夜を過ごしたい、いつもとは違った燃え上がるようなキスがしたいときにおすすめです。

やり方⑦:二プルキス

二プルキスはフレンチキス(ディープキス)の中でもソフトでライトなキスとなり、相手の唇に自分の舌を這わすキスになります。
相手の唇の柔らかさや残っている味などを楽しむためのキスです。

互いに唇をつけてするキスではなく、あくまで相手の唇の柔らかさや匂い・味などを楽しむためのキスとして利用されています。
相手を誘いたい、挑発したいときにも有効なので、その気にさせたいときに使ってみてはどうでしょうか?

男性の本音!フレンチキスをする前に気をつけるべき注意点

女性からのフレンチキスに対して、5割の男性が嬉しいとの結果が出ました。
では、男性がフレンチキスで不愉快に感じるのはどんな時なのでしょうか?

男性130人にフレンチキスに関する本音を聞いてみました!

フレンチキスアンケート2

Q. 不愉快に感じるフレンチキスは?
A. 第1位:口が臭う(60票)
  第2位:人通りがある場所(48票)
  第3位:親の前(48票)
  第4位:知り合い・友達の前(42票)
  第5位:ムードがない時(25票)

フレンチキスでも口臭に気を抜いてはダメですよ!
口臭ケアはやっぱり必須。

さらに、デート中のフレンチキスは周囲状況を見てから。
やっぱり人に見られると恥ずかしいのかもしれませんね。

では、フレンチキスをする前の注意点と対策を見ていきましょう。

  1. オーラルケアは必須条件
  2. タイミング
  3. ムード作り

続いて、フレンチキスをする前の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:オーラルケアは必須条件

まずフレンチキスは舌と舌を絡ませ合うような熱烈なキスです。
それにも関わらず、口の中が汚いとあれば相手はどう思うでしょうか?

また自分がそのような立場になると考えたら嫌ですよね。
そう、フレンチキスやディープキスなど相手と唇や舌を絡めるようなキスをするときは必ずオーラルケアをしておくのがマナーなのです!

食事をしていようがしていまいが、歯を磨くことはもちろん口臭にまで気をつけた方が良いでしょう。
熱く燃え上がるようなキスのためにはオーラルケアは必須条件です。

キスの際に口が臭い・汚いと嫌われる原因にもなるので、男女関係なくオーラルケアはキス前のマナーですよ!

キスしたら…臭いと思った時の男子の反応5個&毎日ケアしたい口臭対策法キスが臭いと感じる瞬間 どんなときも理想のキスシーンを…と思い描く女性は多いでしょう。
しか...

注意点②:タイミング

次に大切なのがタイミングを間違えないことです。
フレンチキスはタイミングを間違えると「やめて」と拒否されることもあるので、「今だ」と思う瞬間を逃さないようにしましょう。

無理にタイミングでないときにフレンチキスをしようとすると、相手に不信感を与えることになります。
いきなりどうしたの?と心配されることもあるでしょう。

キスに慣れていないとタイミングを図るのも大変ですが、パートナーと熱いキスを楽しむためにもタイミングは間違えないようにしましょう。

注意点③:ムード作り

最後にムード作りを忘れてはいけません。
ムードがないのにフレンチキスをしようとすると、相手も戸惑ってしまいます。

明るい・楽しいムードなのにいきなりフレンチキスをしようとすれば、「今はそんな気分じゃない」「ムードが壊れた」と相手を怒らせてしまうこともあります。
まずはゆっくりとムードを作り、相手をその気にさせることが重要です。

キスにはいくつもの種類があるので、最初は軽めのキスから始め、徐々に熱いキスへとステップアップしていくと上手にムードが作れ、フレンチキスへと進めますよ。

男女が憧れるキスシチュエーション14選&いいムードの作り方理想のキスのシチュエーションは男女で違う! では、男女の間でベストなキスシチュエーションは異...

フレンチキスをする時の理想のシチュエーション

傘の中でフレンチキスをするカップル

では、フレンチキスをする時の理想のシチュエーションにはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 軽いキスから徐々にステップアップ
  2. 暗い空間で二人きりで映画鑑賞
  3. 相手の顎を持ち上げ挑発するように
  4. 顔を相手の首にうずめておねだり
  5. ムードに達したら自分から
  6. スリルを味わえる車の中で

続いて、それぞれの理想シチュエーションを詳しくみていきます。

シチュエーション①:軽いキスから徐々にステップアップ

一番使いやすいシチュエーションはやはり「軽いキスから徐々にステップアップ」でしょう。
キスをしていると、最初は軽めのキスだったのにどんどん熱く濃厚になっていくことも珍しくはありません。

こうした普通のシチュエーションが最も好まれるので、なかなかキスに不慣れという時には無理せずにいつものシチュエーションでキスをするのが一番です。
徐々にフレンチキスへとステップアップするには単にキスを繰り返すのではなく、相手の体に手を這わせたり服の中に手を入れたりと工夫することでよりフレンチキスへと導けるようになりますよ。

シチュエーション②:暗い空間で二人きりで映画鑑賞

暗い空間で二人きりで映画鑑賞というのも、フレンチキスをしやすい理想のシチュエーションです。
見る映画は基本的にどんなものでも良いですが、より気持ちやムードを高めたいなら濡れ場のある映画がおすすめです。

暗い空間は想像力を増発させるともいわれているので、二人きりでいればいるほど相手とそういったシチュエーションになることを妄想させます。
映画鑑賞時は相手の手を握ったり、抱き着いたりするとよりムードが高まり自然にフレンチキスへとたどり着けるでしょう。

シチュエーション③:相手の顎を持ち上げ挑発するように

いつも彼からキスをされる、たまには自分も相手にフレンチキスをしてみたいという場合には「相手の顎を持ち上げ挑発するように」キスをするのもおすすめです。
少し生意気な態度を見せることで、相手の心に火がついて熱いキスへと進むことができます。

ただし相手が勝気な性格でないとあまり効果がないので注意しましょう。
消極的な性格をしている人だと挑発に乗らない、なんてこともあるので相手を見て使った方が良いシチュエーションになります。

シチュエーション④:顔を相手の首にうずめておねだり

とっても甘い濃厚なフレンチキスをご所望なら、「顔を相手の首にうずめておねだり」というシチュエーションはいかがでしょうか?
自分から甘えることで相手も「今なら」とタイミングを掴めますし、自分からも求めることができるのでいつも以上のフレンチキスをすることも不可能ではありません。

恥ずかしがり屋だとなかなか難しいシチュエーションではありますが、そうした人ほどこうしたお願いをするとパートナーにはかなりの効果を与えます。
恥ずかしがらずに思いを伝えることで味わったことのないフレンチキスができるでしょう。

シチュエーション⑤:ムードに達したら自分から

いつもとは違ったキスがしたいなら「ムードが達したら自分から」フレンチキスをするのはどうでしょうか?
いつも相手からされているという場合には、自分でムードを作り、タイミングを図ってキスを仕掛けるのです。

フレンチキスはいつまでも待っているだけでは楽しめません。
自分からするつもりで挑めば、いつもとは違った理想のシチュエーションへと変化するでしょう。

シチュエーション⑥:スリルを味わえる車の中で

単なるシチュエーションじゃ物足りない!というなら、いつ誰に見られるか分からない「スリルを味わえる車の中で」してみてはどうでしょうか?
いつ誰に、何人に発見されるか分からないというドキドキ感がより二人のムードに拍車をかけてフレンチキスを熱いものへと変化させます。

かなりのドキドキ感やスリルを味わいたいなら、信号待ちや大型ショップの駐車場など人気の多いところで行うようにしましょう。

フレンチキスとディープキスには大きな差はない!

フレンチキスをするカップル

フレンチキスとディープキスの意味をそれぞれ見ると、あまり大きな差はないことが分かります。
日本で間違って使われることが多いため、フレンチキスは日本で「軽いキス」と誤解されているだけなのです。

本来はディープキス同様の意味を持っているので、相手に「フレンチキス」してという場合には認識違いが生まれる可能性もあることは理解しておきましょう。
フレンチキスは熱く濃厚なキスなので、使いどころを間違えず、本来の意味でパートナーと楽しむようにしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る