Search

「今年の抱負」とは?

そもそも今年の抱負とは何なのでしょうか?
まず抱負とは、心の中にある決意や意志のことです。

つまり今年の抱負とは、今年やり遂げたいと思っていることといえるでしょう。
似ている言葉に「今年の目標」がありますが、目標の方がどちらかというと具体的な内容をさすことが多いです。

今年の抱負を考える人

「今年の抱負は?」と聞かれたら、よりざっくりとした、大きなテーマを答えることが多いでしょう。
とはいえはっきりと差があるわけではないので、同じようなニュアンスで使っても差し支えありません。

今年の抱負ネタや一言の例文【仕事】

仕事での今年の抱負

では具体的に、今年の抱負で使えるネタや例文を紹介します。
特に仕事で使えるような内容の例文を集めました。

  1. 新規顧客を去年の倍獲得する
  2. 朝15分早く出社して細かい仕事を終える
  3. 仕事を効率よく終わらせ残業せずに帰る
  4. 顧客へのアプローチを怠らない
  5. 売り上げを1.5倍にする
  6. キャリアアップにつながるような資格をとる
  7. 他部署の人ともコミュニケーションを深める
  8. パソコンスキルを高める
  9. 海外出店に備えて英語の勉強をする
  10. 周囲への配慮を忘れないようにする

続いてそれぞれの内容について詳しく見ていきます。

①:新規顧客を去年の倍獲得する

営業など、顧客獲得が仕事の大きなウエイトを占める職種では、顧客獲得に関する今年の抱負もよいでしょう
今年の抱負はあくまで目標とするものであるため、「去年の倍」といった大胆な抱負にしても問題ありません。

ただそれだけで終わると単なる大ぼら吹きのようになってしまうので、達成するためにはどうすればいいかまで考えておくのがおすすめです。
「毎日10件飛込営業に行く」「電話営業を続ける」という感じに、具体的な行動目標までたてておくとベストです。

②:朝15分早く出社して細かい仕事を終える

事務仕事でも、接客でも、あらゆる職種に対応できる抱負が早く出社するというもの
早く出社してメールチェックしたり、掃除をしたり、準備を早く進めたりするのは会社全体のためにもなりますし、自分のためにもなります。

周囲の人からの覚えも良くなるので印象アップに役立ちますよ。

③:仕事を効率よく終わらせ残業せずに帰る

過度な残業への視線が厳しくなっている昨今。
無駄な残業はせず、早く帰るのも会社のためになります

残業代を出してくれる会社ならばなおのことです。
残業代をカットすることは会社のためにもなりますし、仕事の効率化にまじめに取り組むことにもつながります。

④:顧客へのアプローチを怠らない

新規顧客の獲得も大切ですが、既存顧客へのアプローチも営業や会社にとっては大事なことです
新規顧客の獲得が難しいと感じたら、既存顧客へのアプローチを意識して今年の抱負を作るのもアリです。

⑤:売り上げを1.5倍にする

店舗での接客や営業の場合、売り上げを1.5倍にするといった売り上げに関する抱負はわかりやすく共有しやすい抱負です
売り上げを上げるというのは会社への貢献がわかりやすいものですし、自分自身としても頑張りやすいです。

売り上げを10万円アップさせる、特定の商品を売り上げるといった今年の抱負もアリですよ。

⑥:キャリアアップにつながるような資格をとる

資格取得は自分自身のキャリアアップにつながり、会社への貢献にもなりうる今年の抱負です
新年会などで話すときは、なぜその資格を取ろうと思ったのか、なぜそれが仕事に役立つのかも合わせて発表するとよいでしょう。

【面白い資格一覧】役に立つ場面&話のネタになる資格40選面白い資格が役立つ場面 面白い資格が役立つ場面にはどのようなものがあるのでしょう。
面白い資...

⑦:他部署の人ともコミュニケーションを深める

仕事をする上で、関係各部門との連携は不可欠です。
直接仕事に役立つわけではなくても、会社での人間関係を良くするのは間接的に仕事の能率アップに役立ちます。

今年の抱負として述べるのならば、誰との関係を深めるのかはっきりさせるとわかりやすいです。
ですが角を立てないように、あえてぼかすのもありですね。

⑧:パソコンスキルを高める

どのような仕事であれ、現在の仕事にパソコンスキルは必須の能力です
パソコンスキルを高めるというのも立派な今年の抱負になりえます。

特に苦手意識がある人が多いエクセルの勉強などをすると即戦力として役立ちますよ。
ただ今年の抱負ではわざわざ言わなくてもいいかもしれません。

⑨:海外出店に備えて英語の勉強をする

海外支社がある場合や、海外出店の可能性がある場合は、英語の勉強をするという今年の抱負もおすすめです
パソコンスキル同様、英語力も今後は不可欠の能力となる可能性が高いためです。

TOEICの点数により手当がつく会社もありますし、昇進試験に英語力がある会社もあります。
接客でも外国人のお客様が来る可能性があることを考えると、勉強して損はありません。

⑩:周囲への配慮を忘れないようにする

今年の抱負としてはやや抽象的ですが、周囲への配慮を忘れないようにするというのも仕事をする上では大事なことです
周りの人に助けてもらったな、と感じた人は、恩返しの意味も込めてこうした今年の抱負にすると周囲の人も嬉しく感じます。

具体的には、報連相を忘れないようにする、感謝の言葉をきちんと伝えるといったものがあげられます。
目標とする人を挙げてもいいですね。

今年の抱負ネタや一言の例文【恋愛】

今年の抱負で幸せになったカップル

続いて恋愛関係の今年の抱負を紹介します。
恋愛関係の今年の抱負について、10個例文とネタを紹介します。

  1. 自分磨きをする
  2. 彼氏を作るために合コンにたくさん参加する
  3. 婚活に本気を出す
  4. 気になる人をデートに誘う
  5. 好きな人に告白する
  6. 前の彼をふっきる
  7. 今の彼氏を大事にする
  8. 料理を頑張る
  9. お互いの両親に挨拶する
  10. プロポーズする

続いてそれぞれの内容について詳しく見ていきます。

①:自分磨きをする

彼氏がいる人でも、いない人でも、自分磨きをするというのは今年の抱負として掲げることの多いテーマです
彼氏がいないのならば、彼氏を見つけるためにも魅力を磨く必要がありますし、彼氏がいたとしても女子力が落ちてしまうと振られてしまう可能性があります。

社会人の習い事30選!出会いor自分磨きの目的別習い事&選び方社会人女性の出会いは習い事で見つける! 社会人女性が習い事を始める目的で最も多いのが、ストレ...

②:彼氏を作るために合コンにたくさん参加する

彼氏が欲しいという人ならば、彼氏を作るための具体的な行動を今年の抱負として掲げるのもよいでしょう
合コンに参加する、というのはあくまで一例ですが、自分なりにできそうなアプローチを考えてみるとよいでしょう。

もしすでに好きな人がいるのならばその人に向けたアプローチを具体的に考えてもよいですね。

【女性向け】初めての合コンを攻略!服装や流れと楽しむコツ初めての合コンの攻略方法【流れ】 それでは、合コンの流れをまず見て見ましょう。
流れを知って...

③:婚活に本気を出す

そろそろ結婚したいな、と感じるようになったら、彼氏を作るというよりも、婚活に対しての今年の抱負の方がいいかもしれません
恋愛の延長線上に結婚があることも多いのですが、恋愛と結婚は別物だと感じる人も少なくないためです。

本気で結婚したいと思うのならば、彼氏づくりよりも婚活を意識して行動すべきでしょう。
婚活は女性の場合、若ければ若いほど有利なので、早く始める方がより成功しやすくなります。

婚活を成功させる9つの方法!婚活成功率&年代別の婚活成功のコツ婚活の成功率 ひとくちに婚活といっても様々なパターンが存在します。
手軽な合コン、婚活パーテ...

④:気になる人をデートに誘う

すでに気になる人がいるのならば、その人をデートに誘うことを今年の抱負にするのもいいですね
もちろんいずれはお付き合いできるに越したことはありませんが、何事も最初の一歩を踏み出さないと始まりません。

特に恋愛経験がない人は、これくらいの目標を今年の抱負としても十分かもしれません。

女性から誘うのはあり?デート・ベッドへの自然な誘い方と男性心理男性100人の本音!女から誘うことを期待する男性の割合 「女性から誘うなんて、ガツガツしてるみ...

⑤:好きな人に告白する

好きな人がいるのならば、その人に告白するというのを今年の抱負にするのもありでしょう
告白は勇気がいりますが、告白すること自体が自分自身を成長させてくれます。

告白するまでにした努力、告白するときの勇気が得られるという意味でも意味のある今年の豊富です。

自分から告白したい!女性が想いを伝えやすい告白の方法7選告白の前に相手の気持ちを確かめる方法 では、告白する前に相手の気持ちを確かめる方法をみていき...

⑥:前の彼をふっきる

もし前の彼が忘れられず、前に進めないという人がいたら、まずはそれをふっきることが大事です。
前の彼をふっきることをまず今年の抱負とし、それから次のステップに進みましょう

もし次の恋に行きたいと思ったらそちらを今年の抱負としてもよいですが、ちょっと恋に疲れたなというときは、仕事や趣味、女の友情で気分転換するのも悪くありません。
自分らしさを取り戻す方が次の恋もうまくいきやすくなります。

⑦:今の彼氏を大事にする

今付き合っている彼氏がいて、その彼氏とずっと一緒にいたいと思うのならば、彼氏を大事にすることを今年の抱負としてもよいでしょう
一緒にいる期間が長くなるほど、意外と大事にするのは難しくなってきます。

家族に近くなると遠慮もなくなり、異性としての魅力が薄れることも多いものです。
結婚を考えているとしても、彼にとって居心地がよく、魅力的な女性でいられるように努力しましょう。

⑧:料理を頑張る

彼がいるにしても、いないにしても、料理を頑張ることは生活においても恋愛においても必ずプラスになります
料理を頑張ることは立派な今年の抱負といえます。

特にこれから同棲をしようとしているカップルや、結婚したいと考えている人は料理が非常に重要なポイントとなります。
男は胃袋をつかめ、とよくいわれますが、まさにその通りで、料理がおいしい女性は魅力的に映るものです。

⑨:お互いの両親に挨拶する

結婚を考えている彼氏がいるのならば、お互いの両親に挨拶することを今年の抱負としても良いかもしれません
お互いの両親に挨拶するとなると、結婚はもう目前です。

ただ何も言わずにつれていくのは驚かせてしまうので、必ず確認してから連れていくようにしましょう。

⑩:プロポーズする

プロポーズは女性からするのもありです
男性からされるのを待つのではなく、女性から行くというのも十分ありえます。

本気でこの彼氏と結婚したいと思っているのならば、プロポーズすることを今年の抱負としても良いでしょう

逆プロポーズ失敗を回避!想いが伝わる言葉&成功させるコツ4つ「逆プロポーズ」とは? プロポーズといえば男性が女性にするのが一般的です。
そのことから、女...

今年の抱負ネタや一言の例文【生活】

生活する上での今年の抱負

では続いて、生活の上での今年の抱負を紹介します。
あくまで一例ですが、よくあるものを10個紹介しますね。

  1. 早寝早起きをする
  2. 暴飲暴食しない
  3. 睡眠をしっかりとる
  4. 運動を習慣にする
  5. 湯船にきちんとつかる
  6. 適正体重になる
  7. お酒を飲み過ぎない
  8. エレベーターを使わず階段を使う
  9. 笑顔で過ごす
  10. 感謝の気持ちをきちんと示す

続いてそれぞれの内容について詳しく見ていきます。

①:早寝早起きをする

日中帯働く人にとって、早寝早起きは生活の基本です。
基本と言っても、できない人が多いからこそ、早寝早起きを今年の抱負にすることは意味があります

早寝早起きにすると体内のリズムが整うので体調も良くなります。

②:暴飲暴食しない

年末年始の飲み会でついつい暴飲暴食してしまったという人は、今年の抱負として暴飲暴食しないというものを掲げる人も多いかもしれません
これまた当たり前のことですが、なかなかできないのが人間です。

戒めとして今年の抱負に掲げるのもいいかもしれませんね。

③:睡眠をしっかりとる

睡眠不足は心身に多大な悪影響をもたらします。
睡眠をしっかりとる、というのもできそうでできないものなので、今年の抱負としては最適です

睡眠時間だけでなく、質にもこだわるとよいでしょう。

④:運動を習慣にする

新たなことを始めたいと思ったら、運動習慣をつけることを考えてみてはいかがでしょうか
運動習慣がつくとダイエットにもよいですし、筋力がついて体力がつきます。

お金も浮くことが多いですし、いいことづくめです。

⑤:湯船にきちんとつかる

特に冷え性が多い女性は、湯船にきちんとつかるだけで様々な不調がよくなる可能性があります
病院に行くまでもないけれど、どうにも調子が悪いという人はまず湯船につかるということを今年の抱負にし、習慣にしてみてはどうでしょうか。

⑥:適正体重になる

ダイエットを今年の抱負にする人は多いもの。
無理なダイエットは体を壊すので、適正体重になることを今年の抱負にするのがおすすめです

できたら体重や食べ物を気にするのではなく、運動やストレッチで見た目に意識を向けるとよいですね。

⑦:お酒を飲み過ぎない

お酒は適量なら人生を楽しくしてくれますが、飲み過ぎると体調にも悪影響ですし周囲の人にも迷惑をかけてしまいます。
やらかした自覚があるのならば、まずお酒に気を付けることを今年の抱負とすべきでしょう

⑧:エレベーターを使わず階段を使う

運動を習慣づけるといっても、何をするか決まっていない人が大半でしょう。
具体的に、エレベーターを使わず階段を使う、などといった抱負にすると努力しやすくなります

⑨:笑顔で過ごす

笑顔は周囲の人を幸せな気持ちにしてくれ、自分自身の気分も良くしてくれます。
笑顔で過ごすというのは簡単そうに見えてできないことなので、今年の抱負としてふさわしいです

⑩:感謝の気持ちをきちんと示す

人は1人じゃ生きられません。
一緒にいてくれる人やちょっとした出来事にも感謝の気持ちを表しましょう

感謝の気持ちを示すようにすると、まわりまわって自分のためにもなります。

感謝を伝える四字熟語一覧!家族や恩師、大切な人に贈る言葉感謝を伝える四字熟語 では、感謝を伝える四字熟語にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の...

今年の抱負ネタや一言の例文【面白い】

面白い今年の抱負

続いて面白い今年の抱負ネタや例文を紹介します。

  1. 何とか生き延びる
  2. ラーメンの汁を飲み干さない
  3. スマホを水没させない
  4. 紅白に出場する
  5. こたつで寝ない
  6. ちゃんと歯磨きをする
  7. 女を捨てない
  8. 暗黒物質を作らない

続いてそれぞれの内容について詳しく見ていきます。

①:何とか生き延びる

何とか生き延びるって…何があるの!?と思わせる今年の抱負です
実際問題、仕事もしんどい、プライベートもいまいちで、ぼろぼろな中なんとか生き延びた、という実感がある人もいるでしょう。

そんな真剣さとブラックユーモアの配合が絶妙な抱負です。

②:ラーメンの汁を飲み干さない

女として、ラーメンの汁を飲み干すのは健康的にもいろいろとアウトに近いです
それをあえて今年の抱負にするとなると、普段から飲んでるの!?というつっこみが期待できます。

③:スマホを水没させない

スマホの水没は死活問題ですが、あえて今年の抱負とするとどじっこのニュアンスが漂います
去年きっと水没させて痛い目を見たんだろうな…と遠い目で見られること請け合いです。

④:紅白に出場する

紅白どころか、歌が特別得意でもない普通のOLや学生が言うと面白みのある今年の抱負です
飲み会の席や、カラオケで言うとさらにユーモアが感じられます。

⑤:こたつで寝ない

冬のこたつでつい寝落ち、というのはあるあるですよね。
多くの人が共感できるからこそ、こたつで寝ないという今年の抱負はくすりとした笑いを誘います

⑥:ちゃんと歯磨きをする

ちゃんと歯磨きしていないというのは社会人的にかなりアウトに近いので、なるべくくだけた席やSNSなどで使ってほしい今年の抱負です。
しかし意外とできていない人は多いので、言ってみると意外に受けるかもしれません

市販ホワイトニング歯磨き粉おすすめ13選!海外人気品や研磨剤なしタイプもホワイトニング歯磨き粉とは?ホームホワイトニングのメリット・デメリット メリット 歯の汚れや...

⑦:女を捨てない

会社などでいじられ役の女性が言うとウケる今年の抱負です
「干物女」などの放送により、実は女を捨てている女性はかなり多いことがわかっています。

そこであえていうと、ウケる可能性が高いです。

⑧:暗黒物質を作らない

料理が苦手なことを公言している女性が言うと面白い今年の抱負です
料理を失敗して作ってしまったもののことを暗黒物質と呼ぶことがあります。

バレンタインや会社の飲み会などでやらかしてしまった経験がある人がいうとさらに面白がられます。

今年の抱負ネタや一言の例文【四字熟語】

四字熟語で作る今年の抱負

続いて四字熟語で言う今年の抱負ネタを8つ紹介します。

  1. 猪突猛進
  2. 現状打破
  3. 有言実行
  4. 全力投球
  5. 温故知新
  6. 点滴穿石
  7. 初志貫徹
  8. 誠心誠意

続いてそれぞれの内容について詳しく見ていきます。

①:猪突猛進

猪突猛進とは、目標に向けてひたすら進んでいく様を示した四字熟語です
目標があり、その達成に向けて頑張りたいと思っている人にはぴったりです。

ただ猪突猛進には周りを振り返らずにただひたすら進む、というニュアンスがあるので、周囲への配慮を忘れがちな人が使うとあきれられるおそれがあります。
「資格取得に向けて猪突猛進します!」というように、目的を明確にすると嫌味っぽくなりません。

②:現状打破

何か停滞した状況をぶち壊すという意味の四字熟語は、自分自身のためとしても、会社などのためとしてもぴったりの四字熟語です
恋愛でも、仕事でも、ダイエットでも、現状を打破しない限り前進することはできません。

今を変えたいと思っている人にぴったりです。

③:有言実行

言ったことをやり遂げるという意味の有言実行ですが、社会人にはまさにぴったりの抱負です
逆に不言実行は何も言わずに行動に移すことをいいますが、それはそれで日本の会社には好まれます。

何も言わずにさっと行動する方がかっこいいと思ったら不言実行を、きちんと宣言してから行動したいと思ったら有言実行を採用するとよいでしょう。

④:全力投球

何事にも全力で取り組む、という意味の四字熟語で、今年の抱負向きの言葉です
やる気に満ち溢れた姿勢をアピールすることができます。

会社などの場で言うと受けがいいですよ。

⑤:温故知新

温故知新とは、古い内容から学び、新しいことに活かすという意味です。
過去の反省を未来に活かしたいという意味合いで使うとぴったりです

去年の反省点があるという人や、先輩や上司から学びたいことがあるという人が使うとぴったりのニュアンスといえます。

⑥:点滴穿石

点滴穿石とは、「てんてきせんせき」と読みます。
水滴が穴を開けるさまをさす四字熟語で、こつこつとした努力が実を結ぶことをさします

こつこつと努力していきたい、という意思表示に最適な四字熟語です。

⑦:初志貫徹

最初に決めたことを貫き通すという意味の初志貫徹。
何か目標を決めて達成したいと思っている時や、初心者の気分に立ち直ってまじめにやりたい、というアピールをしたいときに最適です

⑧:誠心誠意

心を込めて行うという意味の誠心誠意は、多くの人が知っている上に、あらゆることに使える便利な四字熟語です
人間関係でも、仕事でも、誠心誠意取り組むのが大切であることは言うまでもありません。

ですができない人が多いからこそ、あえて今年の抱負にするのが大切なのかもしれません。

今年の抱負を決めて生き生きとした一年に

今年の抱負でやる気満々

今年の抱負というものは、決めることに意味があります。
実際達成できない人が大半のようですが、立てるか立てないかで行動は大きく変わってくるためです。

何事も行動しなければ始まりません。
自分を変えるためにもまずは今年の抱負作りから始めてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る