Search

ホワイトニング歯磨き粉とは?ホームホワイトニングのメリット・デメリット

ホワイトニング歯磨き粉を付ける前の歯ブラシ

メリット

歯の汚れや着色を落とし、内部の着色有機質を分解すると歯が白くなります。
歯医者でホワイトニングを受ける場合、頻繁に通院する事になりますが、歯磨き粉なら自分の好きな時にケア出来る事がメリットの1つ。

また、自宅で簡単に出来るため忙しい人でも白い歯を長期間キープ出来ますよ。

デメリット

歯医者での施術に比べ、ホームホワイトニングは白くなるまで時間が掛かる事がデメリットです。
即効性はないため、根気強く続けていく事が必要になります。

歯磨き後にコーティングをしないため、食事で着色しやすくなる面も。
また、研磨剤入りだとエナメル質を傷つける場合があるため要注意です。

ホワイトニング歯磨き粉はなぜ必要?歯が黄ばむ理由

黄ばみを防ぐホワイトニング歯磨き粉を付けた歯ブラシ

黄ばみの大きな原因は、食事やタバコなどの生活習慣が挙げられます。
コーヒーやワイン、カレーなど色が濃い食べ物は着色しやすいので、ケアをしないと歯の黄ばみやくすみに繋がります。

食事の後にホワイトニング歯磨き粉を使えば、黄ばみを蓄積させず綺麗な歯を維持する事が可能に。

ホワイトニング歯磨き粉を選ぶときのチェックポイント3つ

市販のホワイトニング歯磨き粉と歯ブラシ

商品が沢山あるので、どのホワイトニング歯磨き粉を買えば良いのか迷ってしまいますよね。
以下、自分に合う商品を選ぶ時のポイントを3つ紹介します。

  1. 研磨剤の有無をチェック
  2. 成分をチェック
  3. フッ素加工出来るかチェック

①研磨剤の有無をチェック

研磨剤入りの歯磨きは、表面を削るため歯垢やザラつきがない歯に磨き上げてくれる事が特徴です。
口の中はさっぱりしますが、研磨剤が多いとエナメル質を傷つける事に。

エナメル質が傷つくと、余計にくすみや黄ばみの原因になるステインが付着しやすくなるので注意して下さい。
また、冷たいものが滲みる知覚過敏の原因にもなりますよ。

不安な人は、なるべく研磨剤不要のものか少ないものを選びましょう。

②成分をチェック

くすみなどを除去し、歯を白くする成分がないものを使っても白く輝く歯にはなれません。
より歯の美白効果を高めたい人は「ポリリン酸ナトリウム」配合かチェックして下さい。

コーヒーやワインなど、飲み物による黄ばみや色素沈着が気になる人は「短鎖ポリリン酸」配合の歯磨き粉が◎

③フッ素加工出来るかチェック

白い歯も大切ですが、虫歯を予防し健康的な状態を保つ事も大切です。
虫歯を防ぎ歯を強くしてくれる、フッ素配合かもチェックしましょう。

虫歯になりにくい歯を育てる事で、年齢を重ねても白く強い歯を育てていく事が出来ますよ。

安心の日本製♡市販おすすめホワイトニング歯磨き粉ランキングTOP5

ホワイトニング歯磨き粉を付けたカラフルな歯ブラシ

安心出来て歯にも優しい商品を使いたいなら、日本製がおすすめです。
以下、人気の日本製ホワイトニング歯磨き粉を紹介します。

5位:クリアクリーン プレミアム美白

クリアクリーン クリアクリーン プレミアム美白
880円

飲食により付着した黄ばみを落とし、自然な白さとツヤ感を与えてくれる商品です。
色素沈着を浮かせ落としてくれるので、くすみのない歯を育てる事が出来ます。

配合されている高濃度のフッ素が、虫歯を防ぐ効果も。
歯表面のざらつきを無くしてくれますよ。

4位:オーラツー プレミアム ステインクリア ペースト

オーラツー プレミアム ステインクリア ペースト
349円

オーラツー プレミアムは、シャリッとした粒が沈着したステインをきめ細かく落としてくれる事が特徴です。
使い続けると黄ばみも薄くなり、自然な白さ輝く歯に。

泡立ちも良いので、洗い上がりはさっぱり。
粒が歯表面を磨き上げてくれるので、歯にツヤ感も生まれます。

3位:アパガード アパガードプレミオ

アパガード アパガードプレミオ
654円

虫歯予防が出来るナノ粒子の「薬用ハイドロキシアパタイト」を高配合した、ホワイトニング歯磨き粉です。
付着したステインを浮き上がらせ、黄ばみを落とします。

セルフケアで自然な白さをキープしたい人にピッタリですよ。

2位:DENT. 歯科用 Brilliant more

DENT. 歯科用 Brilliant more
731円

イオンでステインを浮かせ、落とすタイプのホワイトニング歯磨き粉です。
紅茶やコーヒーをよく飲む人でも、黄ばみを事前に防ぐ事が出来ます。

泡立ちも適度なので、ゆっくり全体を丁寧に磨き上げられる事も人気。
刺激が強すぎないフレッシュミントフレーバーです。

1位:スマイルコスメティック ホワイトニングペースト

スマイルコスメティック ホワイトニングペースト
1343円

くすみのない、歯本来の白さを取り戻したい人におすすめなのがスマイルコスメティックの歯磨き粉です。
配合されているホワイトパウダーが、舌の汚れも除去。

口臭も予防出来、ボトルタイプなので衛生的に使える事も◎
刺激が少ないまろやかなミントフレーバーです。

アメリカ人気品も!海外ブランドのおすすめホワイトニング歯磨き粉ランキングTOP5

ブルーのホワイトニング歯磨き粉を付けた歯ブラシ

さっぱり感を求めている人や、より歯の白さを求めている人には海外の歯磨き粉もおすすめ。
以下、人気商品として有名な海外のホワイトニング歯磨き粉を紹介します。

5位:デンティッセ トゥースペースト ホワイトニング

デンティッセ トゥースペースト ホワイトニング
2200円

歯の表面を傷つけず、優しく磨き上げる「カオリン」配合のホワイトニング歯磨き粉です。
エナメル質を傷つけないので、知覚過敏の人も安心して使えますよ。

防腐剤などの保存料や着色料も不使用です。

4位:コルゲート ホワイトニング

コルゲート ホワイトニング
1999円

コルゲートは、日本以外でも人気が高いホワイトニング歯磨き粉です。
約1週間前後で白く美しい歯が実感出来る程、即効性もある事が人気の理由。

配合されている少し粗めの粒が、歯垢をスッキリ除去しツルツルな歯に。
さっぱりとした爽快感も魅力です。

3位:スーパースマイル ホワイトニング歯磨き粉

スーパースマイル ホワイトニング歯磨き粉
2200円

研磨剤の量が少ないスーパースマイルは、歯に優しい事が特徴です。
独自に開発された「カルブロックス」という成分が黄ばみの元になる、粘着性のタンパク質を分解。

使い続ける事で歯のくすみが取れ、明るい本来の歯の白さを取り戻せますよ。
泡立ちが少な目なので、しっかりブラッシング出来る点も◎

2位:ドクターブロナー オールワントゥースペースト PE

ドクターブロナー オールワントゥースペースト PE
1760円

ココナッツをベースにした、オーガニックのホワイトニング歯磨き粉です。
虫歯を予防しながら舌の汚れも落とすため、口内ケアにも最適。

無着色や界面活性剤不使用の、低刺激処方です。

1位:MARVIS ホワイトミント

マービス ホワイトミント
2310円

MARVISは、くすみを落とし白く輝く歯を作れる歯磨き粉です。
日本にはあまりない爽快感がある強めのミントフレーバーにより、爽やかな息を持続出来ます。

洗い上がりも抜群で、ツルツルな歯になれる事も人気の理由です。

研磨剤なし◎人気ホワイトニング歯磨き粉ランキングTOP3

歯に優しいホワイトニング歯磨き粉を付けた歯ブラシ

既に知覚過敏の人や歯に優しい商品を使いたい人は、研磨剤が配合されていないタイプを選びましょう。
以下、研磨剤なしの人気ホワイトニング歯磨き粉を紹介します。

3位:マイハビット ナチュラル歯みがきジェル ホワイトニング

マイハビット ナチュラル歯みがきジェル ホワイトニング
1200円

100%天然成分由来で作られた、ジェル状の歯磨き粉です。
ジェル状ですが微発泡タイプなので、ブラッシングしていく内に少しずつ泡立ち、洗い上がりもさっぱり。

天然精油のハッカ油やレモン果皮油の、すっきり爽やかな味も特徴です。

2位:トゥービー・ホワイト 薬用 ホワイトニング ハミガキ粉 プレミアム

トゥービー・ホワイト 薬用 ホワイトニング ハミガキ粉 プレミアム
1201円

歯石沈着を防止する「ゼオライト」や汚れを吸着し除去する「ベントナイト」を配合した歯磨き粉です。
歯をコーティングしてくれるため、歯に汚れを付きにくくする効果も。

ローズマリーエキスを始め、歯に優しい6種類のハーブエキスも配合されています。

1位:ティースラボ ボタニカルホワイト スタンダード

ティースラボ ボタニカルホワイト スタンダード
1000円

ティースラボの歯磨き粉は、粒が入っていないペーストタイプです。
黄ばみや汚れを落とし、歯を自然にトーンアップしてくれる効果が。

ハーブの様な清涼感のあるフレーバーも特徴。
90%天然由来成分で作られている事や、無添加処方なので口元が敏感な人にもピッタリですよ。

輝く白い歯に!ホワイトニング歯磨き粉の効果的な使い方

歯ブラシにホワイトニング歯磨き粉を付けている手

最初から歯磨き粉を付けるのではなく、まず何も付けずにブラッシングし、歯表面の汚れを落としましょう。
汚れを落としておく事で、磨き残しをなくす事が出来ます。

ブラッシングして口をゆすいだら、歯磨き粉を付けて黄ばみや汚れが気になる部分を中心に磨いていけばOK。
歯を健康的に保つためにも、しっかり歯の裏側も洗う事がポイントです。

ホワイトニング歯磨き粉を使うときの注意点

ミニサイズのホワイトニング歯磨き粉と歯ブラシ

ホワイトニング効果がある歯磨きは、汚れを落とす力が強いものもあります。
なので、歯表面をあまり強く擦らない様に注意しましょう。

歯ブラシもあまり硬いタイプは使わず、ソフトタッチで表面を磨いていけば歯にダメージを与えず、白くする事が出来ますよ。

歯磨き粉以外にも!ホワイトニングにおすすめのアイテム3選

ホワイトニング歯磨き粉と一緒に使えるケアアイテム

歯磨き粉以外にも、歯を白くするためのアイテムが沢山ありますよ。
以下、歯磨き粉と合わせ使いも出来るおすすめアイテムを3つ紹介します。

①ホワイトニング マウスウォッシュ フィス ホワイト 低刺激タイプ 300ml

ホワイトニング マウスウォッシュ フィス ホワイト 低刺激タイプ
2016円

汚れや黄ばみの原因になる口の中のタンパク汚れが目に見える、ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュです。
ポロポロと汚れが落ちるので、歯ブラシでも落とせなかった所までしっかりケア出来ますよ。

日本企業が製造販売しているので、品質も安心。
歯ブラシ前に使う低刺激タイプです。

②Dr.オーラル ホワイトニングパウダー シトラス

Dr.オーラル ホワイトニングパウダー シトラス
1430円

歯の汚れを吸着し、黄ばみや歯垢を除去してくれるパウダータイプの商品です。
100%天然由来なので、刺激に弱い人にも最適。

歯磨き粉に少し乗せて使ったり、直接歯ブラシに付けてブラッシングすると効果的にステインを除去出来ます。

③ミュゼホワイトニング ポリリンキューブ

ミュゼホワイトニング ポリリンキューブ
449円

水不要ですぐに使える、使い切りタイプのスポンジ歯磨きです。
軽く歯の表面をスポンジで擦るので、頑固な黄ばみやステイン汚れも綺麗に除去出来ちゃいますよ。

歯の表面に付着したステインを落としながら、コーティングをしてくれる事もおすすめポイント。

ホワイトニング歯磨き粉を使えば自分の歯に自信を持てる

ホワイトニング歯磨き粉で白い歯になり微笑む女性

ホワイトニング効果のある歯磨き粉は、手軽に続けられるので歯の黄ばみに悩んでいる人にはピッタリの商品です。
知覚過敏を持っている人や刺激に弱い人は、オーガニックタイプや研磨剤が少ないものがおすすめ。

歯が白いと笑顔に自信を持つ事が出来ます。
ホワイトニング歯磨き粉を使って、白さ際立つ美しい歯を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る