Search

婚活の成功率

婚活を成功させた人

ひとくちに婚活といっても様々なパターンが存在します。
手軽な合コン、婚活パーティー、結婚相談所に婚活ネットなど、サービスは年々多様化しています。

婚活事業の幅が増えている分、利用者も多くなりました。
そして「婚活」という言葉も浸透し、抵抗感も薄く、積極的に婚活をしている人達は多いのです。

つまり、婚活そのものの成功率は増えてきていると言えるでしょう。
しかし、婚活を成功させるためには、いくつかのコツが存在します。

婚活に成功する人の特徴

婚活に成功しプロポーズされた人

ではさっそく、婚活を成功させる人の特徴を見ていきましょう。
婚活を成功させる人には、主に5つの特徴があります。

  1. 行動力がある
  2. ひらめきがある
  3. 加点方式をしている
  4. 神経質で無い
  5. 愛される方に重点を置く

それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:行動力がある

婚活を成功させる人は、行動力があります。
絶対に結婚する!いい人を見つけてやる!という、意気込みが違うからです。

様々な婚活パーティーに出席し、自分からしっかりとしたアプローチも得意としています。

特徴②:ひらめきがある

婚活を成功させる為には、ひらめきも必要です。
ひらめきは、相性の良い男性を瞬間的に感じ取ったり、理想よりもフィーリングを察知するために必要なものと言えます。

婚活を成功させる人は、そういったひらめきを持っている人です。

特徴③:加点方式をしている

婚活で成功する人は、男性を加点方式で見定めています。
こんな所が素敵!尊敬できる!など、目に付いたプラス要素に関し、積極的に加点していくのです。

少し嫌な部分があったり、合わない部分があるからと言って、減点方式にしてしまうと、比較的早い段階で「自分の理想にそぐわない」と感じてしまうものです。
人はどうしてもマイナス面のほうが目に付きやすいので、そうならないよう、前向きに婚活をする為にも、加点方式はとても大切なポイントとも言えます。

特徴④:神経質で無い

婚活に成功する人は、神経質な人ではないというのも特徴でしょう。
これは、男性に対する理想や希望に関し、事細かくチェックする人ではないと言う意味です。

もちろん、希望や理想を持つことは、長い結婚生活のパートナーを探す上で、必要不可欠なことです。
こうでなければだめ、ああじゃなきゃ嫌など、あまり神経質になってしまうと、婚活する相手がいなくなってしまいます。

特徴⑤:愛される方に重点を置く

選びに行くのではなく、選んで貰う方に尽力することは、婚活において忘れがちなポイントかもしれません。
婚活を成功させる人は、自分の事を気に入ってくれた人の中から相手を見つけ出す事に、重きをおいています。

婚活は理想の相手を捜し求める場でもありますが、それだけではなく、自分の事を必要としてくれる、生涯のパートナーを見つけ出す場でもあります。
自ら理想の相手を捜し求めるだけではなく、時には立ち止まり、目にとめてもらいやすくすることも、大切です。

婚活に成功しない人の特徴

婚活に成功せず結婚できない

次に、婚活に成功できない人の特徴を見ていきましょう。
同じく5つの特徴が存在します。

  1. えり好みすぎ
  2. 理想が高すぎる
  3. 奥手すぎる
  4. 中途半端な婚活
  5. 自分磨きをしていない

こちらも掘り下げて見ていきましょう。

特徴①:えり好みすぎ

なかなか婚活が成功しない人は、このフレーズを見ると、ドキッとするかもしれません。
既に周りからも言われている言葉かもしれませんが、えり好みしすぎる!これに尽きます。

決して理想が高い訳では無く、優柔不断で、あっちこちに手を出しまくったり、言い寄られれば来る者拒まずになったりなど、少しでも「良い相手」を見つけ出すことに、欲を出しすぎているのです。
これでは、せっかく自分の事を気に入ってくれた人がいても、中途半端な態度や見定められている感を嫌がり、離れていってしまいます。

特徴②:理想が高すぎる

こちらも、えり好みすぎるに続いて、心当たりがある人が多いのではないでしょうか。
なんといっても、婚活を成功させられない人は、理想が高すぎます。

特に、今までの人生の中で、告白をされるのはもちろんのこと、言い寄ってくる男性が多い方や、いつでもモテて仕方が無い程の魅力が存分にある女性の場合、理想を高く持つのは当たり前と言えます。

しかし、ごく普通の女性で、男性からの人気もまちまちの人の場合、理想を高く持つのは、自ら結婚を遠ざけている可能性があります。

あなたに魅力が無いと言っている訳でも、格下の相手とでなければ結婚が出来ないという意味でもありません。
理想を低くすることで、今まで選択肢になかったような方が、素敵な男性の可能性だって考えられるはずです。

特徴③:奥手すぎる

いつでも受け身、男性はリードして当たり前、という方もまた、婚活を成功させられない人です。
奥手すぎたり受け身すぎたりするのは、積極性がなく、あまりにアクションを起こしてくれないので、相手の男性も、退屈に思ったり「自分に興味が無いのだろう」と思ってしまいます。

恋愛経験が少ない方などは、特に男性との接し方について悩む部分があるかもしれません。
そんなときは、初めから打ち明けてしまった方が、心も楽になり、男性と接するのも楽しくなります。

特徴④:中途半端な婚活

いい人がいれば結婚したい。
そろそろ年齢的に結婚したいから、とりあえず婚活する。

そういったスタンスの方は、婚活で成功する事は難しいかもしれません。
婚活は、自分の積極性が大きく関わってきます。

これは行動力だけではなく、気持ちの面が大きいはずです。
なぜなら、結婚は様々な手続きを必要とする物理的なものでもあると同時に、まずはパートナー両者との心の繋がりがあってこそ完成するものだからです。

結婚はゴールではありません、その後の方が大変です。
そういった人生の波を共に歩いて行けるような、心の繋がりはしっかりと持たなければなりません。

特徴⑤:自分磨きをしていない

婚活は見た目が大切です!相手が自分に持つイメージは、第一印象で決まります。
婚活を成功させられない人は、なかなか自分磨きができていない人でしょう。

体型はもちろん、話し方や仕草なども重要です。
何よりも清潔感を大切にしましょう。

素のままの自分を見て貰いたいから、変に着飾らないという考えも素敵ですが、TPOも大切です。

婚活が成功せず挫折してしまうパターン

婚活が成功できず挫折した心

婚活に挫折してしまう人も多い物です。
なぜ婚活に挫折してしまうのか、パターンを紹介します。

  1. 時間をかけすぎる
  2. 運命を求めている
  3. 理想をかかげすぎ!

それぞれを詳しく見ていきましょう。

パターン①:時間をかけすぎる

婚活を成功させられない上に、挫折してしまう理由は、時間をかけすぎているからです。
色々な人を見定め、選別し、少しでも違うなと思えば、また男性を見定める、そんなループに陥ってしまうと、永遠に結婚相手が決まりません。

また、良さそうな人と実際にお付き合いが開始してからも、なるべくゆっくり時間をかけて、お互いの事を知っていきたい、という気持ちが強すぎるあまり、婚活=すぐ結婚にはならず、男性がヤキモキして、離れていってしまう事も考えられます。
婚活を成功させるには、ある程度のスピード勝負と捉えましょう。

パターン②:運命をもとめている

運命の相手を求めすぎている人も、婚活が成功できず、挫折してしまう人です。
今まで結婚できなかったのは、運命の相手と出会えていないから。

そういったスタンスで婚活をしていると、いつまでたっても相手が決まりません。
運命の相手とはつまり、自分の理想の人ではないでしょうか。

つまり、結局は理想が高いので、なかなか婚活が成功できず、挫折してしまうのです。

パターン③:理想をかかげすぎ!

年収、学歴、身長にルックスなど、事細かい部分において、理想をかかげていないでしょうか。
理想をクリアしているのに、血液型が希望と違うから却下など、細部にわたりこだわりすぎていないでしょうか。

長年連れ添う人なので、妥協したくない気持ちも充分にわかります。
しかし「いつか理想の相手が現れるはず!」と思い、婚活の回数を重ねても、現実の厳しさにウンザリし、婚活が成功させられず、挫折してしまうでしょう。

合コンでの婚活成功率が低い理由

合コンで婚活を成功させたい人たち
そもそも合コンは、正式な婚活の場ではありません。
成功率が低いのは、男女が集まり飲み会をしながら、めぼしい相手を見つけていく場であり、誰しもが真面目な出会いを求めている訳ではないからです。

本当に結婚相手を見つけたいのであれば、合コンは避けた方が無難です。

婚活を成功させる方法【見た目編】

婚活を成功させる方法を知っている人

ここからは、婚活を成功させる方法について、見ていきましょう。
まずは見た目編です。

  1. 派手すぎず、地味すぎずを狙う
  2. 年相応でいる
  3. 清潔感を大切ににする

それぞれを掘り下げて見ていきましょう。

方法①:派手すぎず、地味すぎずを狙う

婚活と言葉にしてしまうと、壮大なイメージが沸いてしまいますが、要は男女の出会いの場である事に変わりはありません。
この場合、女性は少しでも美しく、華やかな人の方が人気があるでしょう。

普段は地味目な女性も、特に婚活パーティーの場合は、ヘアメイクなどの男ウケを意識しましょう。
注意したいのは、派手になりすぎないことです。

男性はどうしても、あまり派手な見た目の女性は苦手だったりします。
婚活を成功させるには、地味すぎず、派手すぎずのラインを狙いましょう。

方法②:年相応でいる

いわゆる「結婚適齢期」を過ぎてしまっている女性の場合、真剣に婚活に挑んでいる方も多いのではないでしょうか。
その際、少しでも自分を若々しく見せ、婚活を成功させようと、大げさに着飾ったり、若く見せようとメイクを濃くしたりするのは、逆効果と言えます。

男性はナチュラルな女性が好きなものです。
また、若く入れば結婚できる訳でもありません。

年相応な、しっかりと地に足のついた女性の方が、魅力的に見えます。

方法③:清潔感を大切にする

婚活を成功させる為に、なんといっても1番大切なのは、清潔感です。
メイクやファッションも大切なものではありますが、清潔感はそれをも上回る、最強の武器です。

清潔感は見た目の美しさや綺麗さではなく、その人から滲み出るオーラと言っても過言ではありません。
清潔感を手に入れるためにはまず、自分の素の状態に磨きをかける必要があります。

婚活を成功させる方法【仕草編】

婚活を成功させる方法で結婚した人

つづいては、婚活を成功させる方法の、仕草編を見ていきましょう。
こちらも3つの方法が存在します。

  1. 変に取り繕わない
  2. 目をしっかり見つめる
  3. 笑顔!

こちらも掘り下げて見ていきましょう。

方法①:キャピキャピしない

婚活で男性と出会えると、嬉しくてテンションがあがってしまったり、理想通りの相手が見つかると、喜びで目がぎらついてしまうかもしれません。
しかし、ここではぐっとこらえましょう。

また、恋愛テクとして有効なボディタッチは、婚活を成功させる上では控えた方が無難です。
婚活の場は、真面目に結婚相手を求めている人で、溢れています。

そこへ来て、簡単にボディタッチをしてしまうと、どこか軽薄な人という印象を与えかねません。
婚活を成功させるためには、キャピキャピせずに落ち着きましょう。

方法②:目をしっかり見つめる

婚活を成功させるコツとしては、相手に自分を印象づけることが大切です。
その為には、相手の目をしっかりと見つめて、コミュニケーションをとりましょう。

特に、初めて出会った人に対し、目を見つめるアピールは効果が絶大です。
相手に自分を印象づけることにより、とても気になる女性と思ってもらえます。

まず1番最初に自己紹介で、3秒ほど相手を見つめましょう。
これだけで充分に効果が期待できます。

方法③:笑顔!

婚活を成功させる秘訣として、見た目においては清潔感が1番大切と紹介しましたが、仕草で1番大切なのは、やはり笑顔です。
むっすり顔の女性や、暗くどんよりした女性より、笑顔が素敵な女性の方が、何万倍も魅力的に見えます。

そして、笑顔はどんなファッションメイクにも適わない、最高のアイテムです。
婚活を成功させるには、笑顔を忘れないように心がけましょう。

婚活を成功させる方法【内面編】

婚活を成功させた心

最後は内面編を見ていきましょう。
内面は、1番大切な部分と言えます。

  1. 変に取り繕わない
  2. 礼儀を重んじる
  3. 心を大切にする

方法①:変に取り繕わない

婚活を成功させたあかつきには、パートナーと長い生涯を歩んでいく事になります。
そのためには、変に取り繕うことなく、素の自分を出し切ることが大切です。

もちろん、初対面の相手に対し、最初から素の姿を見せることはなかなか難しいものがある上、時として失礼に値してしまいます。
もしパートナー候補が見つかった際には、デートを重ねていく上で、順番に自分自身を見せていきましょう。

つい、気に入られたいがあまり、取り繕ってしまいそうになりますが、婚活を成功させたいのであれば、相手に合わせない、猫かぶらない、ぶりっこしないなど、基本的なことが大切です。

方法②:礼儀を重んじる

婚活で出会う人は、全員が好みの男性というわけではありません。
中でも、苦手な男性とコミュニケーションをとらなければならない時間もありますが、苦手だからと言って、全く会話をしなかったり、あからさまに嫌そうな態度をとったりするのは、相手に対し失礼に値します。

真面目な婚活の場であるからこそ、成功させるためにも礼儀は大切にしましょう。

方法③:心を大切にする

なかなか婚活を成功させられない!という焦りから、適当な相手を見繕ったりするのはやめましょう。
希望や理想にそう人は、そういないかもしれませんが、そんな時はフィーリングを大切にしてみましょう。

自分も相手を大切に思え、相手も自分を想ってくれる、そんな相手と出会えたのなら、婚活は大成功です。
そのためにも、自分の心は大切に持ちましょう。

年代別!婚活を成功させるコツ

婚活を成功させた20から40代の人

今度は、年代別で婚活を成功させるコツを見ていきましょう。
20代から順番に見ていきましょう。

20代

コツ①:若々しさのアピール

婚活の場において、20代は若いグループに所属しています。
「若さ」というものは、それだけでおおいな武器になるものです。

大人すぎない、若々しい振る舞いなどをして男性をときめかせ、婚活を成功させましょう。

コツ②:焦らない

20代はまだまだこの先があります。
そろそろ結婚適齢期だからと、婚活でガツガツせず、ゆっくりと身構えましょう。

婚活を成功させるためには、若さと初々しさだけで充分です。

30代

コツ①:内面で勝負

30代になると、20代の頃とは違う大人の魅力が芽生え始めます。
それと同時に、20代の頃にはなかった見た目のトラブルや、体型維持の難しさなどにもぶつかります。

そんな時も焦らず、大人の女性らしい落ち着いた内面で、婚活を成功させましょう。

コツ②:家庭的感をアピール

特に1人暮らしの場合、30代ともなると、今までこなしてきた家事などが肌身に染みついている時期です。
料理の腕前や家事の知識、家計の管理についてなど、生活する上で必要な面を、思い切りアピールしましょう。

家庭的な女性は、とってもモテるものです。

40代

コツ①:培ってきた知恵を武器に

20代よりは30代、30代よりは40代の方が、今まで培ってきた知識が違います。
男女間においても、ただ甘いだけでは無いという事も、痛いほど理解しているはずです。

特に同年代の男性からは、同じような落ち着いた感覚で話せると、人気は高いでしょう。
培ってきた知識や経験を武器にして、婚活を成功させましょう。

コツ②:落ち着いた大人の雰囲気

40代の独身女性は、子育てや家庭に振り回されていない分、とても美しく見えるものです。
そこへきて落ち着いた女性の雰囲気をまとっているので、婚活においては、そういった独特の雰囲気を武器にして、成功させましょう。

焦らず!がっつかず!婚活を成功させよう!

婚活を成功させたカップル

とにかく、婚活において理想を掲げることは大切ではありますが、高すぎる理想は自分の首を絞めるだけです。
心の視野も広く持ち、加点方式でパートナーを探しましょう。

容姿に自信が無い!そんな人は、とにかく清潔感が大切です。
そして笑顔を忘れずに、ナチュラルな自分自身で婚活をすることが、成功への近道です。

婚活のゴールは結婚ですが、結婚したその先には、まだまだたくさんの出来事が待ち受けています。
パートナーと合わせるべき大切な部分は、心です。

心のつながりをしっかり持てる相手を探して、婚活を大成功させましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る