Search

「逆プロポーズ」とは?

逆プロポーズした女性

プロポーズといえば男性が女性にするのが一般的です。
そのことから、女性が男性にプロポーズをすることを逆プロポーズといいます。

最近では女性の方が積極的になってきたこともあり、男性からプロポーズをされることを待たずに自分から行うう女性が増えています。

男女200人に調査!逆プロポーズした・された割合

ここでは実際に逆プロポーズをした経験、された経験があるかを調査しました!
男女200人の結果をみてみましょう、

Q.逆プロポーズをされた経験はある?

グラフ_逆プロポーズをされた経験は?男性100人へのアンケート

Q.逆プロポーズをした経験はある?

グラフ_逆プロポーズをした経験は?女性100人へのアンケート

男性は10%、女性は4%との結果に!
少数ではあるものの逆プロポーズをする人はいるようですね。

では、男性は実際逆プロポーズをどう思っているのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性の本音!逆プロポーズはあり派?なし派?

ここでは男性の本音をアンケートで調査!
逆プロポーズについて聞いてみましたよ。

Q.逆プロポーズをされるのはあり?

グラフ_逆プロポーズをされるのはあり?男性100人へのアンケート

なんと約8割の男性は「逆プロポーズはあり」と回答!
逆プロポーズを考えてる女性からすると嬉しい結果ですね。

では、アリ派の意見、ナシ派の意見をみていきましょう!

Q.逆プロポーズアリ・ナシ理由も教えて

アリ派

\男性のコメント/
アリです。向こうから言ってくれても大歓迎でした。(31歳)

アリ 男女が平等な感じがしてこれからもうまくいきそう。(38歳)

あり。されたら、その場で逆逆プロポーズとしたら返すと思う。(33歳)

ありだと思います。こだわる必要はありません。(28歳)

アリ 今の時代は男性から、女性が待つなどはなく、思いは自分から伝えるべきだと思う。(29歳)

男女平等な時代ですから、男性がプロポーズしなければというのはなく、お互いにその意思があれば関係ないとの意見が多くみられました。
また、「男はいつまでたっても優柔不断だから」「受け身な男性からしたら嬉しい」との声も。

中には、プロポーズし返すといった嬉しい意見もありましたよ。

続いてはナシ派の意見もみていきましょう!

ナシ派

\男性のコメント/
ナシ。女性から言わせるのは男としてカッコ悪い。(35歳)

ナシ。基本、男性からしたいものだからです。(24歳)

ナシ。自分のタイミングで伝えたいから。(30歳)

タイミングを自分で決めたい男性からすると、迫られているように感じるかもしれません。
急かす形でのプロポーズではなく、お互い結婚の意思があることを確認しましょう。

また、やはりプロポーズの言葉を女性から言わせるのは男としていかがなものか……そう考える男性もいるようですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性は逆プロポーズをどう思う?

逆プロポーズできた女性

アリ派の意見

逆プロポーズがありだという男性は意外と多いです。
女性からすれば男性からするのが当たり前、女性から逆プロポーズをするのは引かれてしまうと考えてしまいます。

しかし最近では男性が草食的で、結婚をしたいと思っていても中々言い出せないという人もいます。
女性から断られるのもショックなので、女性から言ってくれるのは嬉しいと考えています。

ナシ派の意見

なしの人は、自分からしたいという人が多いです。
今は女性が主導権を握ることが多いですが、中には亭主関白のように男性が主導権を握りたい人もいます。

引っ張っていきたい、自分についてきてほしいと思う男性は、女性に言われてしまうことを嫌がる人もいます。
嬉しいと思う気持ちもありながらも、俺が言いたかったのにという悔しさもあるようです。

自分が決めたいというタイプの人は、逆プロポーズを好まないようです。

女性が語る!逆プロポーズの成功談と失敗談

ここでは実際に成功した逆プロポーズと失敗してしまった逆プロポーズのエピソードを聞いてみましたよ!
成功のコツや失敗の原因などを実体験から探りましょう。

Q.逆プロポーズの成功談を教えて

成功談

\女性のコメント/
家でデートを何度かして手料理をふるまった際に、「これからもあなたとこうしてご飯が食べたいな。」とか今後の生活が見えて良い気がする。(29歳)

2年ぐらいお付き合いしているのに結婚の話を全然してくれなくて、早く結婚したかったのでなんでもない日に外食をしてそこでずっと一緒にいたいので結婚してください。と伝えました。彼は驚いた顔をしてましたが、結婚しましょうと言ってくれました。(28歳)

ずーっと一緒にいたいんだけど、私たち結婚とかはどうかな?と、気持ちをそのまま話して伝える。(28歳)

友人は、彼氏が転勤で離れるってなった時、勢いで、ついて行きます!おねがいします!と言って結婚になったそうです。(34歳)

お付き合いする最初の時点で結婚の意思があるか確認しました。(37歳)

Q.逆プロポーズの失敗談を教えて

失敗談

\女性のコメント/
自信満々で、仲間の前でサプライズで逆プロポーズしたが、思いとは逆にふられてしまった。(32歳)

結婚したいんだと伝えましたが、相手はまだ結婚したい願望がなかったので断られました。相手の様子を見て実践すると良いです。(34歳)

「そろそろ結婚をしたい」と逆プロポーズをした友人でしたが、彼の仕事がちょうど忙しい時期に逆プロポーズをしてしまい、「ごめん、今はそれどころじゃない」と言われて落ちこんだことがありました。(39歳)

年齢も20代後半になり結婚願望が強かったので彼に結婚したいとときどき話をしていましたが、話を流されていました。ある日、夜景が綺麗な場所で外食に誘ってご飯を食べたあとに結婚してください。と伝えると、嬉しいけどまだ結婚したいとは思ってないと言われてしまいプロポーズは失敗しました。(28歳)

相手を見極めるにつきますが、女性から結婚の話をされてごまかしたり、拒否する人とはすぐに距離を置いた方がよいと思います。(37歳)

ある程度お付き合いしている中で結婚に関する話をさりげなくして、結婚の意思があるかを確認する必要がありますね。
また、相手の気持ちに余裕があるタイミングでないと失敗に終わってしまうことも……。

中にはお酒の力を借りてしまったり、冗談っぽくプロポーズしてしまったことで流されてしまったという意見も。
誠心誠意気持ちを込めたプロポーズが良いですよね。

また、将来の話や結婚の話題をはぐらかしたり、誤魔化したりする男性は結婚願望があまりないのかもしれません。
では、逆プロポーズを成功させるためにはどうしたらいいのでしょうか?

続いては、逆プロポーズを成功させる4つコツについてみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

逆プロポーズを成功させるコツ

逆プロオーズが成功したカップル

逆プロポーズを成功させる4つのコツをご紹介します。

  1. 答えを彼に委ねる
  2. お願いをするように言う
  3. 経済的に自立しておく
  4. 一緒にいたいと思わせる

以上4つの逆プロポーズを成功させるコツについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

コツ①:答えを彼に委ねる

一番大切なのは、脅迫しないことです。
結婚してほしいという気持ちが強すぎると、どうしても断るのを阻止するような言い方をしてしまいます。

「結婚するよね?」「結婚して」というように相手が断りにくいのは辞めましょう。
「私は結婚したいんだけど、あなたはどう思っているの?」くらいに意見を求めるように言うと、彼も答えやすくなります。

コツ②:お願いをするように言う

男性は女性に指図をされるのは嫌ですが、お願いをされるのは悪い気はしません。
「結婚してほしいな」と言ったり、「一緒にいれたら嬉しい」というように可愛くお願いをしましょう。

逆プロポーズという言葉を聞くと、男性のように演出をしてきちんとしないといけないイメージがありますよね。
しかし女性と男性は違います。

女性は可愛さや、あなたを頼りにしているということを伝えることが大切です。

コツ③:経済的に自立しておく

昔であれば、女性は結婚をしたら家庭に入って、男性に養ってもらうことが当たり前でした。
しかし、最近では共働きをすることが当たり前な家庭が多いです。

男性の経済状況や考え方によっても変わってきますが、「私は収入ないからあなたよろしくね」というスタンスでは、男性は結婚をするのを渋ってしまいます。
好きでもお金の問題で結婚をできないことは多いです。

逆プロポーズをする前に貯金をしておいたり、収入を安定させておくなどの準備はしておきましょう。

コツ④:一緒にいたいと思わせる

これが一番大切です。
自分ばかりが一緒にいたいと思っていても、彼が結婚をしてまで一緒にいたいと思っているかは別物です。

彼があなたと一生一緒にいたいと思ってもらえる彼女になるのが先決です。
例えば弱っている時に支えてあげたり、普段からあなたの存在が必要だと思ってもらえる行動が大切です。

あなたばかりしてもらうことを考えていませんか?
一度行動を見直してから、逆プロポーズをするようにしましょう。

逆プロポーズをするタイミング

逆プロポーズしようとする女性

逆プロポーズをする5つのタイミングをご紹介します。

  1. 結婚の話題が出た時
  2. 周りが結婚をした時
  3. 仕事が上手くいった時
  4. 誕生日
  5. 半同棲になった時

以上5つの逆プロポーズをするタイミングについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

タイミング①:結婚の話題が出た時

町中で結婚式場やウエディングの広告を見た時など、結婚を意識していると思わず目についてしまいますよね。
彼氏と一緒に見た時に、彼氏がそれについて話したり結婚の話をした時にさらっと逆プロポーズをするのも一つです。

男性は重く演出をされてプロポーズをされると、逃げ場がなくて逃げ出したくなってしまうものです。
そのため話題が出たからいってみた、くらいにできる時がいいですよ。

良い時であれば視覚情報として見ているのでオッケーしやすいですし、ダメならば冗談と言えます。

タイミング②:周りが結婚をした時

彼氏の友達や仕事場の人、兄弟だと身近な人が結婚をした時もベストタイミングです。
周りの人が結婚をすると、今まで結婚をそれほど意識していなくても意識してしまいます。

彼氏から最近誰々が結婚をした、という話が出た時を狙ってみましょう。
する前に「結婚したくなった?」と聞いてみるのもいいですね。

あくまでも彼氏が言ったから、というように言うのがポイントです。

タイミング③:仕事が上手くいった時

昇進のタイミングや、昇給のタイミングなどを狙うのも一つです。
他にも今まで抱えていた仕事を終えたり、仕事において良き方向と進みだした時に逆プロポーズをするのがおすすめです。

男性は何をおいても仕事が一番です。
その仕事がうまくいくと自信に繋がり、何でも前向きに考えやすくなります。

仕事で忙しい時は何をいっても、仕事のことしか考えられません。

タイミング④:誕生日

人生の節目として、誕生日に逆プロポーズをするのもいいですね。
彼氏も彼女に誕生日をお祝いしてもらうことで、彼女の存在を改めて確認するものです。

また来年もお祝いしてほしいな、と彼氏に感じさせた時にそっと逆プロポーズをしてみましょう。
あくまでも誕生日をお祝いすることをメインに、彼女とずっといたいと思わせる気持ちが大切です。

タイミング⑤:半同棲になった時

お互いが一人暮らし同士であれば、気づけば半同棲状態になっていることってありますよね。
半同棲になると、二人が一緒にいることが当たり前になりがちです。

そんな時に、「半同棲するなら一緒に住んだ方がいいかもね」と軽く伝えてみましょう。
そこで一度気持ちを確認してから、逆プロポーズを本気でしてみるのもいいですよ。

逆プロポーズにおすすめのプレゼント

逆プロポーズ用にプレゼントを用意する女性

逆プロポーズにおすすめの3つのプレゼントをご紹介します。

プレゼント①:腕時計

SEIKO 精工 日本品牌 Mechanical系列 机械男士手表 SRP705J1 【逆輸入品】
24800円

腕時計であれば仕事をしている時もつけられますし、普段使いもできるので気軽なプレゼントです。
逆プロポーズだからといって、あまり手のこんだものを上げる必要はありません。

ささやかな気持ちとして、彼の仕事を応援する気持ちであげるプレゼントとして腕時計は最適です。
SEIKOは使いやすく、ビジネスシーンでもカジュアルな服装にも似合うのでおすすめです。

プレゼント②:ネクタイ

【ck Calvin Klein(カルバンクライン)】ネクタイ ブルー ストライプ [並行輸入品]
5300円

ネクタイのプレゼントもおすすめです。
これから結婚をして旦那さんとなる彼氏を支えていく上では、彼が仕事をできるように支えてあげるのが女性のつとめです。

その意味をこめて彼氏がネクタイを必要とする仕事をしているのであれば、ネクタイをプレゼントして逆プロポーズをしてみましょう。

プレゼント③:財布

[名入れ可] (ポールスミス) Paul Smith アーティストストライプポップ レザー ロング ウォレット ラウンドファスナー 本革 長財布 873181P517 ショップバッグ付 (名入れあり, バーガンディー)
37800円

名前を入れられる財布は大人気です。
いい財布は長く使うこともできるので普段使いできるものを選ぶのもいいですね。

逆プロポーズが成功した暁には、これから二人の生活を支えていく大事なものにもなるので、いいものをあげるのがいいですよ。
財布のプレゼントは誕生日にも最適ですが、旦那さんとしていい財布をプレゼントすると特別感も与えられます。

逆プロポーズの言葉

逆プロポーズ中の女性

逆プロポーズの9つの言葉をご紹介します。

言葉①:お嫁さんにしてください

「結婚してください」というよりかは、お嫁さんにしてくださいと言う方が男性からすると可愛く思えます。
逆プロポーズをするときも、可愛いなと思ってもらえる方が成功率は上がります。

お嫁さんにして!というお願いは、ウエディングドレスを着たいという思いや、あなたと一緒にいたいという思いなど様々な思いが込められます。
ついつい男性が願いを叶えたくなってしまう言い方です。

言葉②:ずっと一緒にいていいですか?

好きだからこそずっと一緒にいたいものです。
あなたとこれから先も、ずっと一緒にいていいですか?と聞く方法は断られにくいです。

一緒にいたいと言われて、嫌だと答える彼氏はいないですよね。
そこまで俺のことが好きだったのか、という風に思わせることもできます。

男性は女性ほど先を見据えていないことが多いです。
逆プロポーズをすることではじめて意識する人も多いです。

言葉③:あなたといると幸せ

「あなたといると幸せ。だからこれからも一緒にいられるだけでいい」という言葉は、男性の心をくすぐります。
男性は結婚となると、女性を支えないといけない、仕事を頑張らないといけない、など色んなリスクを考えます。

一緒にいられるだけで幸せという言葉を使うことで、そんなリスクを全て吹き飛ばしてあげることができます。

言葉④:私が支えてあげたい

一人暮らしの男性は仕事に必死になって、家のことをしたり自炊をしたりするのは苦手です。
いつも外食やコンビニのお弁当を食べていると、手料理が食べなくなるものです。

家事を誰かがしてくれたらいいな、と思っているものです。
それを私が支えてあげると言うことで、男性に結婚したいという気持ちにさせられます。

家のことや食事の面でというのを、会話の前提で言ってあげるのが大切です。

言葉⑤:毎年この景色を見たい

デートをしている時などに逆プロポーズをするのに適しています。
来年もその次もまた一緒にこの景色を見たい、だから結婚したいと伝えてみましょう。

彼氏が計画していたデートコースであれば間違いなく喜んでくれます。
男性は自分がやったことで女性が喜んでくれる姿を見るのが好きです。

言葉⑥:同じ家に帰りたい

デートの帰り際というのは誰でも寂しいものです。
まだ一緒にいたい、帰りたくないと思いますよね。

そんな時に、「もう別々の家に帰るのは嫌、同じ家に帰りたい」と逆プロポーズしてみましょう。
これを引き金にして、彼氏からプロポーズをしてもらえる可能性もあります。

寂しいからというのが、男性の心をくすぐります。

言葉⑦:ウエディングドレス着たいな

直球でありながらも、遠回しの言い方をすることで彼氏をその気にさせることができます。
例えばテレビで結婚のシーンを見たり、街でブライダルフェアがある時などに「私もウエディングドレス着たいな」と言ってみましょう。

彼氏はあなたが結婚したいことを知り、結婚を意識するようになります。
こんなことを言われてしまえば、彼氏が結婚を意識しないはずがありません。

言葉⑧:おばあさんになってもいたい

「今だけじゃなくても、おばあさんになってもずっと一緒にいたいな」というのも嬉しい逆プロポーズの言葉です。
結婚したいだと、結婚を重く受け止めてしまいますが、おばあさんになってもずっと一緒にいたいということで好きの度合いを伝えることができます。

「俺も一緒にいたい」と答えることで、逆プロポーズを承諾してもらえらようなものです。
そう言ってもらえた時には、「じゃあ結婚しよう」と言ってみましょう。

言葉⑨:あなたと家族になりたい

彼女じゃなくて家族になりたいというのもいいですね。
このプロポーズの言葉は、一人暮らしで寂しいからねというような言葉を聞く時に伝えてみるのもいいですね。

彼女のままじゃ嫌だ、と伝えてから言うのもいいですね。
彼氏もあなたの見方が変わります。

逆プロポーズするときの注意点

逆プロポーズで結婚した二人l

逆プロポーズをするときの3つの注意点をご紹介します。

  1. 焦らない
  2. プライドを傷つけない
  3. 答えを迫らない

以上3つの逆プロポーズをするときの注意点について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:焦らない

一番注意したいのは、意気込んで焦ってしまうことです。
彼氏が仕事で大変な時や、彼氏が疲れている時などに逆プロポーズをしてしまうと上手くいくものもいきません。

逆プロポーズをしたいからといって、タイミングを考えずに焦ってしまうと失敗しやすくなります。
彼氏が落ち着いているタイミングを見計らうようにしましょう。

注意点②:プライドを傷つけない

逆プロポーズを考える人の中には、自分は結婚したいけれど彼氏がプロポーズをしてくれないからと焦れている人もいるでしょう。
「彼氏がしてくれないから」という気持ちが根底にあると、あなたがしてくれないから私からプロポーズするという態度が出てしまいます。

男性はどれだけシャイな人であっても、女性の前では格好つけたいものです。
プライドを傷つけられるとショックでそれより先の言葉は耳に入りません。

お願いをするスタンスが大切です。

注意点③:答えを迫らない

逆プロポーズをすると、答えを聞きたくなってしまいます。
しかし人生で大切な選択です。

告白のように簡単に即決することはできない場合もあります。
慎重な男性であればあるほど真剣に考えるものです。

即決できないのはその程度だから?というように彼氏に迫らないようにしましょう。
迫ってしまうと、彼氏は結婚をしたくなくなってしまいます。

逆プロポーズを断られたときは?

逆プロポーズを断られた女性

勇気を出して逆プロポーズをして断られてしまったら、ショックで立ち直れませんよね。
これから先一緒にいるのも恥ずかしくなってしまいます。

結婚できないなら別れた方がいいのかも考えますよね。
別れるかどうかは男性の理由次第です。

例えば経済的な問題であったり、自分のやりたいことがあるなどとタイミングが来れば結婚できると考えている人の場合は付き合い続けても大丈夫です。
いつか結婚できる時がくるからです。

しかし結婚するほど好きではないという意見の場合は、あなたが結婚をしたい年であれば別れるのも一つです。
まずは焦らずに断られた時は、今まで通り彼女としてよろしくとしましょう。

男性は告白をしたら意識をし始めるように、逆プロポーズをされてはじめて結婚を意識し始める人もいます。
意識した結果相手からプロポーズされることもあるので、まずは様子を見てみましょう。

逆プロポーズを成功させるコツのまとめ

逆プロポーズで結婚式を終えた二人

女性から逆プロポーズをしても大丈夫なことがわかりましたね。
逆プロポーズを考えている人は、今回のことを活かして焦らずに彼氏の状況を考えながら行うようにしましょう。

ゴールは結婚ではなく、結婚してから幸せな生活を築くことです。
彼と一緒にいたいから結婚をするという気持ちを忘れずに、逆プロポーズを成功させられるように頑張っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る