Search

初めての合コンの攻略方法【流れ】

合コン9

それでは、合コンの流れをまず見て見ましょう。
流れを知って心の準備をしておきましょう。

流れ①:席に着いて待ちましょう

合コンは、お店で合流することがほとんどです。
幹事が最初に着いているべきですが……。

そうでないことも多いので、あまり早めに行くことはオススメしません。
男性といきなり一対一になる可能性もあります。

女性陣がもともと友達同士であれば一緒に合コン向かいましょう。
店に入った瞬間から、笑顔を意識してください。

どこから男性が見ているか分かりません。
席が分かったら、とびきりの笑顔で挨拶してくださいね。

流れ②:乾杯

全員揃ったら乾杯です。
合コンには上下関係はありませんが、念のため男性よりコップが上に行かないように心がけましょう。

もし個別で乾杯する場合は、目を見つめて乾杯しましょう。

流れ③:自己紹介

合コンの自己紹介は、まず名前と職業を伝えましょう。
男性から歯科助手や保育士など人気の高い職業は、堂々と言ってください。

事務など多種に及ぶ場合は、金融系の……など詳細も伝えてください。
職業は、会話のネタになるので大切です。

また、趣味もあるようなら伝えましょう。
合コンでは理解されにくい趣味は隠してくださいね。

例えば、占いにハマっているというのは印象が良くないかもしれません。
特に男性は女性よりスピリチュアルなことに疎いので、隠しましょう。

また、呼び名も自分から提案しましょう。

流れ④:みんなで会話

合コンではまず、みんなで盛り上がる話題で会話が始まります。
注意して欲しいのは、みんなの前で合コン初めて何ですとは言わないことです。

また、自虐ネタなども注意しましょう。
女性陣が友達の場合は、友達になった経緯を伝えるのがオススメです。

〇〇ちゃんが、可愛くて友達になりたいと思ってて……
好きな芸能人が一緒で……

などエピソードを用意しておきましょう。
その他、合コンでは趣味や休日の過ごし方は会話の中で聞かれることが多いのであらかじめ答えを用意しておいてください。

男性陣への質問も、考えておくと良いでしょう。

流れ⑤:ゲーム

お店によっては、騒げないので合コンでゲームは必ずあるとは限りませんが、
愛してるよゲームは、大騒ぎしないので、する機会も多いかもしれません。

相手の目を見つめて「愛してる」と言うゲームです。
照れた方が負けです。

ドキドキしますし、道具もいらないので気軽にできます。
ここは、言った後に恥ずかしがった方が可愛いですよ。

負けた場合、罰ゲームがあるかもしれません。
モノマネの持ちネタを一つ用意しておいてくださいね!

流れ⑥:席替え

合コンでの席替えは、ゲームかもしくは男性陣が勝手に決めることが多いです。
もし、いいなと思う相手がいたら、席替えの雰囲気になった時に、ちらっと彼と目を合わせてください。

初心者は、目があったら恥ずかしそうに目をそらしましょう。
上級者は、目があったらニコッと笑ってください。

彼も、いいなと思っていたら、隣に来てくれるでしょう。

流れ⑦:目当ての子と会話

席替えで、狙っている男性と隣になったら、ここで実は合コンが初めてと伝えてください。
彼にだけ伝えるのが重要です。

照れながら告げてください。
もし、狙っている子の隣に慣れなければ、視線攻撃を時々行ってください。

流れ⑧:二次会もしくは連絡先交換

お互い、好印象であれば二次会に突入の場合もあります。
その場合、まだ狙っている男性と会話があまりできていなければ、移動中に彼の隣に行ってください。

まだ〇〇君と話せてないから、二次会あってよかったなど気持ちを伝えてください。
一次会のあとは、ほろ酔い状態なので、時々肩が触れる感じで歩いてください。

一次会で終わるときは、男性陣の様子を見ましょう。
自分からは連絡先は聞きません。

脈があれば、男性陣から聞いて来てくれます。

初めての合コンの攻略方法【服装】

合コン2

合コンでは、どんな服装が男性に好まれるのでしょうか?
そして、他のこと被らず印象に残るのかご紹介します。

  1. 春なら透け感のあるブラウスにパンツスタイル
  2. 夏は鎖骨が見えるロングワンピース
  3. 秋はVネックの秋色ブラウスにミニスカート
  4. 冬はふわふわニットにミニスカート
  5. カジュアルでも大丈夫であれば、ダメージデニム

服装①:春なら透け感のあるブラウスにパンツスタイル

合コンで透け感のあるトップスは、男性から人気です。
刺繍がされているものも可愛いでしょう。

白のブラウスなら透けているのも白など色をまとめましょう。
また、わざと柄を透けさせるのもいいでしょう。

ただ、ボーダーは合コンではかけてくださいね。
そして、スカートではなくパンツスタイルで。

ワイドパンツでも良いですが、ラインが出る細身が良いでしょう。
クロップドパンツもオススメです。

トップスの透け感で女性らしさを出しているので、下はパンツでかっこよく決めましょう。

服装②:夏は鎖骨が見えるロングワンピース

夏は、夏だからこそいつもより露出してください。
鎖骨や脇が見えると男性はどきっとします。

合コンでは丈はロングにしましょう。
ショート丈より大人っぽく見えます。

上を出しているので足は隠しましょう。

服装③:秋はVネックの秋色ブラウスにミニスカート

秋色のとろみのあるブラススにミニスカートがオススメです。
ミニスカート、秋冬のブーティやショートブーツとの方がバランスが良いです。

ストッキングは肌色にしましょう。
黒だと万が一の電線が目立つので……。

服装④:冬はふわふわニットにミニスカート

合コンでのニットは普段着っぽくなりやすいですが、ふわふわのニットであれば合コン仕様にもなります。
ボトムスは、レースのスカートがオススメです。

鎖骨がでるニットを選んでください。
色は淡くても良いですし、スカートは黒でも良いです。

ふわふわニットは、明るい色の方がふわふわ感が際立つでしょう。

服装⑤:カジュアルでも大丈夫であれば、ダメージデニム

ラフな合コンなら、ダメージデニムも人気です。
トップスを綺麗めに決めれば問題ありません。

隣の席になったとき、足をくんだ時にちらっと見える肌にどきっとします。
ボロボロすぎないように気をつけてください。

太もも部分にダメージがあるとセクシーです。

初めての合コンの攻略方法【持ち物】

合コン1

どんなものを持っていれば、いざという時に使えるでしょうか。
印象を良くしたり、キッカケを作るために持ち物のチョイスは大切です。

  1. ハンカチ
  2. テイッシュ
  3. ウエットティッシュ
  4. いい香りのハンドクリーム
  5. マウスウォッシュ

持ち物①:ハンカチ

合コンではいざという時にパッと出したり、おトイレに行く際にカバンからハンカチを出す仕草は女性らしいです。
可愛らしいハンカチを用意しましょう。
また、カバンごと持って行きづらい時にはハンカチにグロスを隠してパッとトイレに持って行くなどにも便利です。

ハンカチに、コロンを忍ばせておくと相手に差し出した時にふわっと香ってオススメですよ。
くしゃみをする時にもハンカチで口を押さえましょう。

持ち物②:ティッシュ

鼻炎持ちでなければ、あまり使わなくてもあると便利なティッシュ。
こちらも男性に差し出すように用意しておきましょう。

可愛いポーチに入れておくとより可愛いでしょう。

持ち物③:ウエットティッシュ

ウエットティッシュは上級編です。
おしぼりがない場面では役に立ちますし、トイレに寄った際にさっと体を拭いてリフレッシュもできます。

持ち物④:いい香りのハンドクリーム

香水だときつくなりすぎるので、付け足しにはハンドクリームがオススメです。
手の乾燥も防げますので一石二鳥です。

また、途中で肌のカサつきを見つけた時にも合コンの救世主です!
常用使いはオススメしませんが、髪のパサつきも急に気になったら緊急用で使いましょう。

持ち物⑤:マウスウォッシュ

トイレのタイミングや、二次会での移動のタイミングでパッと使いましょう。
気になる男性と近くでお話する時に気にならないように、持ち歩くと便利ですよ。

トイレに持って行きやすいように、小分けや小瓶に入れ替えるようにしましょう。

初めての合コンを楽しむコツ

合コン7

緊張していてはもったいありません。
楽しい時間を過ごすために、心がけておくことをご紹介します。

  1. お酒はたしなむ程度に
  2. ご飯は少し食べて行く
  3. 自分らしさ6割
  4. 狙いすぎない
  5. タダご飯を食べれるラッキー気分で

コツ①:お酒はたしなむ程度に

緊張するからといって、潰れるまで飲まないでください。
お酒が好きでも、合コンと結婚式などのお呼ばれはほどほどに……。

お酒が強いことがバレても、酔った姿はまだ見せれないとお預けしてたしなむ程度に留めてくださいね。
常に可愛らしい女性を演出してください。

コツ②:ご飯は少し食べて行く

食べることメインになってしまうのは、男性からもひかれるので少しお腹を膨らませて行きましょう。
初めての合コンだと手持ち無沙汰になってつい食べ物や飲み物に手がいってしまいます。

お腹を少しためておけば、ちょこっとずつつまむ程度で済むのでオススメですよ。
でも、美味しい時は素直に美味しいと喜ぶのは大切です。

コツ③:自分らしさ6割

合コンでは自分は、全面出さないようにしましょう。
もし、嫌な友達で猫かぶってるなどいってきたら、今日はまだ大人しくしておくのっとさらっと言ってください。

合コンは、女の本性も出やすいので、友達の本性を知ることも楽しみの一つかも……!
人間観察するイメージで楽しんでくださいね。

コツ④:狙いすぎない

合コンで彼氏を見つける!と行きこんでしまうと、男性側も気づいてしまいますし、自分も疲れてしまいますよね?
今日限りの飲み友でもいいやという楽な気持ちで、今この時間だけを楽しんでください。

ボディタッチなど変に意識すると、慣れていないとバレてしまいますよ。
友達との飲み会のように、楽しむ感覚を忘れないでくださいね。

コツ⑤:タダ飯を食べれるラッキー気分で

合コンは割り勘になる場合もありますが、タダでご飯食べれるなら、いつもより愛想良くしておこう〜という気持ちで楽しんでください。

合コンは彼氏を見つける!という気持ちを持たない方が、自然体に入れるので、そのためにタダ飯ラッキ〜と心に思いながらニコニコして食べてくださいね。

初めての合コンは肩肘張らず楽しもう!

合コン3
合コンは、自分を偽るほど辛く、会話も途切れてしまいます。
いつもより、女性らしい格好や仕草は必要ですが、過度に彼氏を作る目的を持たない方が良いです。

今日の出会いが次につながればいいな、また声かけてもらえたらいいなという気持ちで、愛想を振る舞いておきましょう。

合コンは、人間観察にもなります。
いいなと思った友達の行動・仕草も次の合コンに向けてお勉強して行きましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る