Search

返信が遅いけど返ってくる異性に悩んだ男女は〇割!

気になる異性とのLINEで返信がなかなか来なくて不安になった…という経験を持つ人は多いのではないでしょうか?
今回はそんな悩める男女200人を対象に、返信が遅くて悩んだ経験やベストな返信までの時間についてアンケートしました。

Q. 気になる人からの返信が遅くて不安になった経験は?

グラフ_気になる女性からの返信が遅くて不安になった経験は?男性100人へのアンケート
気になる男性からの返信が遅くて不安になった経験は?

男性は約7割、女性は約9割と、どちらもかなり多くの人が経験をお持ちでした!
しかし、女性の方が返信が遅いと不安に感じようです。

好きな人とのLINEは、恋愛において重視するポイントでもあります。
不安になることが多いのも納得の結果ですね。

Q. 返信までのベストな時間を教えて

グラフ_ちょうどいいLINEの返信速度はどれくらい?男性100人へのアンケート
グラフ_ちょうどいいLINEの返信速度はどれくらい?女性100人へのアンケート

ばらつきはありますが、約4割の男性が1時間以内という意見が多いようです。
女性は4割の方が30分以内と回答。

男性の方がLINEの返信速度は遅めということがわかりました。
返信までのベストな時間の感覚が、男女で違うだけなのでしょう。

少し遅いくらいであれば、あまり気にせず待ってみてはいかがでしょうか?

返信を後回しにしてしまうLINEって?男女200人に調査

それでは、つい返信を遅くしてしまうのはどんなLINEなのでしょうか?
男女200人に、返信を後回しにしたくなるLINE内容をお聞きしました。

Q. 返信を後回しにしたくなるLINEの内容は?

男性のコメント

\男性のコメント/
スクロールしないと読めないような長文や、なんでもないただの報告文。(25歳)

仕事の愚痴や身内の愚痴に関する面倒な内容。(31歳)

疑問形で終わっていないメッセージには返信が遅れるかも。(25歳)

大した答えを求めていないLINE。スタンプとか来ると返さない。(29歳)

慰めて欲しい、かまって欲しいと言うことを暗に示す、返信に困るような内容。(28歳)

男性は基本的に面倒くさいことは嫌いなので、女性からの一方的な愚痴LINEやダラダラと長いLINEは答える気がなくなってしまうようです。
気軽に返せるようなLINEにすることが、LINEを長続きさせるコツですね。

女性のコメント

\女性のコメント/
次の休みの予定を聞かれたとき。(34歳)

「今何してる!?いつ会えるかなー?」というLINE。(23歳)

自分の自慢話しばかりをしてくるような時。(25歳)

突然の意味のわからないスタンプのみのLINE。(26歳)

「仕事疲れた」とか、「いま暇?」とかは相手するのが面倒臭い。(33歳)

女性は好意のない男性から予定を聞かれたり会おうと言われると、LINEを返すのが遅くなりがちです。
要件がわからないLINEは、返信が億劫になってしまいますよね。

また、好意を抱いている男性からの誘いでも、「すぐ返すのは引かれそう」と考えて少し時間を開けようとする傾向も。
女性にとって興味のないような一方的な話題も避けましょう。

気になる人とのLINEを遅らせる男性心理は?100人にアンケート

それでは、男性が気になる女性へのLINEを遅らせてしまうのはどういう気持ちからなのでしょうか?
ここでは、男性100人に聞いた返信を遅らせてしまう理由・心理をご紹介します。

Q. 脈あり女性への返信を遅らせる理由を教えて

\男性のコメント/
仕事中で返信ができないときや、人と会っているとき。(30歳)

こちらが依存しているように思わせたくない。(33歳)

こっちは暇ではなく忙しいというスタンスだと思わせたいとき。(26歳)

忙しかったり手が離せなかったりする時。あと内容をゆっくり考える時。(29歳)

相手の気を引くため、嫌われないために色々考えてしまう。(25歳)

単純に忙しい、という場合と真剣に返信内容を考えている場合が圧倒的に多い回答となりました。
また、プライドを保つために、あまり恋愛に夢中になっている自分を見せたくないという人も。

返信が遅いからといって、すぐに脈なしだと決めつけたり、落ち込んだりと一喜一憂しなくてもいいのかもしれません。

基本はLINEの返信は返ってくるけど、時々既読スルーされる…という方は、男性が既読スルーしてしまう心理について書いた以下の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。
LINEを既読スルーする男性心理!既読スルーの対処法&未然に防ぐコツLINEの既読スルーとは? 送ったメッセージを相手が一度開いて内容を確認しているにもかかわら...

返信が遅いけど返ってくるときの男性心理

返信が遅いけど返ってくるのは理由がある男性

では、返信が遅いけど返ってくるときの男性心理をみていきましょう。

  1. 単純に忙しかった
  2. 忘れていた
  3. 人と一緒にいた
  4. 暇だと思われたくない
  5. 急用なら電話
  6. 返信不要だと思った
  7. 面倒くさいので後回し

男性心理①:単純に忙しかった

仕事や勉強などが忙しいときは、スマホを見る余裕もないですよね。
毎日くたくたになるまで働いている男性は、プライベートの連絡を見る時間がないという人もいます。

業界によっては徹夜で作業をしたり、深夜まで交渉しなければいけない場面もあるので、連絡が来ていること自体に気付くのが数日後ということも珍しくありません
忙しくてすぐに返信できなくても、気付いたときや手が空いたときに返信しているので誠意が感じられる対応ですね。

自分の周りにも同じような状況の人しかいないので、返信が数日遅れるのが当たり前と思っているかもしれません。
返信が遅いけど返ってくるパターンで、一番多いのがこのタイプです。

男性心理②:忘れていた

ポップ通知で連絡が来たことには気付いていても、そのときにスマホで漫画を読んでいたり別のことに集中していて、後で返そうと思っていて忘れてしまったということも考えられます。
この場合も特に悪意はなく、気付いたときに返している可能性が高いです。

男性はそこまでメールやSNSの連絡に執着していないため、気付いたときに返せばいいものだと思っています
遅い返信になってしまっても、そこまで気にしていないことが多いので、遅いけど返ってくる返事に女性はモヤモヤしてしまうかもしれません。

男性心理③:人と一緒にいた

男性は会社の人や友達と一緒に居るときに、会社携帯を確認することはあっても、プライベート用のスマホを見ません。
上司や久しぶりに会った友達の前でいそいそと文章を打っていたら相手に失礼ですよね。

たとえ気付いていたとしても、女性のように化粧室でこっそりメールを返信するようなタイミングがないので、急用でなければ返信は解散後。
返信が遅いけど返ってくるのは悩みの種になってしまいますが、人と一緒にいるときはスマホをいじらないというのはとても誠実で素敵な人です。

もしその人と一緒に出かけることがあったら、一緒にいるときにスマホを見たり、メールの返信を打ったりしない方が良いでしょう。
そんなつもりはなくても、自分と一緒にいるのにスマホばかり見る失礼な女だと思われてしまいます。

男性心理④:暇だと思われたくない

見栄っ張りの男性は、暇だと思われたくないのであえて返信を遅らせることもあります。
すぐに返信ができる状況だったとしても、時々返信を遅くすることで暗に忙しいアピールをしているのです。

仕事やプライベートが充実した忙しい男がかっこいいと思い込んでいて、即返信するのは男として情けないくらいに考えている可能性もあります。
そして、もしこの思考によって遅い返信になっている場合は、あなたのことを意識し自分を良く見せたいと思っている証拠。

あなたが返信が遅いけど返ってくると悩んでいる間に、男性は案外単純なことを考えているのかもしれません。

男性心理⑤:急用なら電話

もし急用なら電話してくるだろうと思い、連絡が来たことに気づいても返信を後回しにしてしまっている場合もあるでしょう。
今すぐ返さなければいけない内容でなければ、あとで手が空いたときに返そうと考える男性も少なくありません。

特に疑問符もなければ後回しにされてしまう可能性は高まります。
後回しにしたまましばらく忘れていることもありますが、律儀に返信してくるということは悪いようには思われていないということです。

男性心理⑥:返信不要だと思っていた

特に質問などがないメールに対して、返信が必要ないものだと思ってすぐに返さない男性もいます。
女性同士や連絡がマメな男性なら、何気ない挨拶やどうでもいい内容のことにも反応してくれますが、マメでない人は返信の必要がなければ放置

「おはよう」メールを朝みたら「おはよう」と返すけれど、夜まで気付かなかったら「おはよう」ではないので返す必要がないというような認識です。
自分が興味のない可愛いスイーツの写真を送られて来ても放置しますが、食べたいと思っていたラーメンの写真ならすぐに反応があるかもしれません。

遅いけど返ってくる返信に関しては、決して悪意があるわけではないので、次に何か用事ができたときに連絡をしてくるついでに前回の内容について返事をすることもありますが、特に何か考えているわけではなさそうです。

男性心理⑦:面倒くさい

すぐに返信してしまうと、送信者がすぐに気付く可能性が高く、そこからラリーが続いてしまうのが面倒くさいとき返信するまでに時間をおくことがあります。
決して嫌いな相手でなくても、面倒くさいと思う気持ちは変わりません。

時間をおけば、相手も別のことをしていたりスマホを見ていない可能性が増えますよね。
遅いけど返ってくるのは、返信のタイミングをずらすことでチャット形式のラリーになることを回避しているのです。

男性同士の場合、必要最低限の集合時間や場所を決めたら、それ以上の現状報告などは会ったとき話すことが殆ど。
しかし女性は違うということを男性も分かっているので、どうしても面倒くさいときは意図的に返信をしないこともあります。

自分から連絡しない男性・彼氏の心理!上手な付き合い方とLINE術女性に聞いた!自分から連絡しない男に悩んだ経験 好きな男性が自分から連絡をしてこなかったら、つ...

遅いけど返ってくる返信【脈あり】

返信が遅いけど返ってくるので笑う男性

では、遅いけど返ってくる脈ありの返信をみていきましょう。

  1. 謝罪や遅れた理由が含まれる
  2. 疑問符が入っている
  3. 長めの文章
  4. お誘いの内容
  5. 顔文字や絵文字が多い
  6. 特にいつもと変わらない

続いて、遅いけど返ってくる脈ありの返信を、それぞれ詳しくみていきます。

脈ありの返信①:謝罪や遅れた理由が含まれる

返信が遅いけど返ってくるとき、その内容の中に遅くなったことに対する謝罪や理由が入っているなら脈ありといえるでしょう。
興味がない人に対してわざわざ謝ったり、言い訳するようなことは面倒くさいのであまり考えられません。

急用でも大事な用事でもないからこそ、返信が後回しになってしまうことが殆どです。
そのようなさほど重要ではない内容に対して、きちんとした対応をしてくれるということは、それなりに大切に思われている証拠です。

誠意のある対応なので、遅いけど返ってくるなら寛容な気持ちで受け止めましょう。

脈ありの返信②:疑問符が入っている

遅いけど返ってくる返信の中に質問などの疑問符が入っているなら、たまたま返信が遅くなってしまったけれど悪意はないことが分かります。
疑問符が付くような文章を送ってくるということは、会話を続ける意思があるということ。

返信が遅いことに関して特に悪いと思っていないので、謝ってこないかもしれないけれど、さほど気にしなくても大丈夫。
疑問符があるということは返信を求めているので、ゆっくりしたペースで会話を続けていきたいということが分かります。

返信が遅いけど返ってくるのが気になるときは、自分からも疑問符を入れたメールを送ってみると反応が変わってくるかもしれません。

脈ありの返信③:長めの文章

返信が遅いけど返ってくるとき、返信の文章が長いのはそれだけあなたに伝えたいことが沢山あるということです。
チャット形式で話を続ける余裕はないけれど、空いた時間に伝えたいことを一気に書いて送っていることが考えられます。

今はSNSの既読機能があって、既読したら早めに返信する方が良いという暗黙のルールがありますが、そもそもメールは手が空いたときに見て、手が空いたときに返信するのが便利な機能です。
遅いけど返ってくるのはおそらく、本当に忙しくて手が空かないだけということが考えられるでしょう。

短文の返信ラリーが嫌いな人も、時間をおいてから一度の返信にまとめてくることがあります。
このタイプの男性に対しては、自分から返信するときもすこし時間を空けて同じように内容をまとめた文章を送るのが効果的です。

脈ありの返信④:お誘いの内容

遅いけど返ってくる返信の内容の中にお誘いの内容が入っている場合は脈ありと考えて良いでしょう。
急用や重要事項でなかったら、敢えて返信する必要はないと考えているかもしれません。

とくに返信を求めるような内容でないければ、次に何か用事ができたときついでに返信すれば良いと思っている男性も決して少なくはないのです。
飲み会や買い物、ライブなどのイベントに誘われるということは、少なくとも嫌われてはいないですよね。

男性は文章での会話が苦手だったり、面倒くさいと感じてしまう人も多いので、緊張はしますが出来るだけ対面で話したほうが良いでしょう。

脈ありの返信⑤:顔文字や絵文字が多い

男性は、大抵は男同士の会話では面倒くさいので絵文字や顔文字を使いません。
そんな男性が慣れない絵文字や顔文字を使うということは、少しでも自分を良く見せようとしているのです。

いつも通りの記号が1つも入っていない淡白な文章を送ると、女性にとって印象が悪いかもしれないという気遣いも感じられますね。
あなたのために慣れない絵文字や顔文字を一生懸命打ち込んでいることで、遅いけど返ってくる返信になっているのかもしれません。

いつもメールが楽しい雰囲気だから嬉しい、ということを伝えると時々伝えると良いでしょう。

脈ありサイン?LINEのハートマークに込められた意味と男女の心理LINEにハートマークが付いていると嬉しい? 恋人同士ならあまり意識せずに使いますし、受け取る...

脈ありの返信⑥:特にいつもと変わらない

遅いけど返ってくる返信が、いつもの返信と特にテンションが変わらないなら、何も考えていないのでしょう。
嫌な人から来たメールなら、時間が空いてしまったものを敢えて返信して蒸し返さないですよね。

気付いたときに返してくれるタイプなので、何らかの理由で気付くのが遅くなってしまっただけでしょう。
即返信するときもあれば、1週間以上遅くなることもありますが、遅いけど返ってくるなら好感を持たれていると考えられます。

変な反応があったり、気になるようなことを言ってこないならばあまり気にする必要はないということです。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

遅いけど返ってくる返信【脈なし】

男性の返信は遅いけど返ってくる

では、遅いけど返ってくる脈なしの返信をみていきましょう。

  1. 忙しいアピール
  2. 返信が雑
  3. 質問が一切ない
  4. 予定決めのときだけ遅い
  5. 文末に「また連絡します」
  6. 好きな女性の話をしてくる

続いて、遅いけど返ってくる脈なしの返信を、それぞれ詳しくみていきます。

脈なしの返信①:忙しいアピール

今自分がいかに忙しく返信が出来ない状況であるかをひたすら言ってくる人は、暗に遠ざけようとしているかもしれません。
直接的に拒否はしないけれど、「あなたに構っている暇はないので遠慮してください」ということです。

遅いけど返ってくる返信が忙しいアピールなら、良い機会なので一旦距離を置いたほうが良いかもしれません。
空気を読まずに更に連絡し続けたり、返信を催促してしまうと嫌われてしまうのでやめたほうが良いでしょう。

忙しい俺かっこいいアピールの場合もありますが、この場合はあなたからしばらく距離を置くことで相手は焦って連絡してきます。
しかし大体の忙しいアピールは、遠まわしに遠慮して欲しいと言っているのと変わらないので、脈なしと考えたほうがよさそうです。

脈なしの返信②:返信が雑

遅いけど返ってくる返信がいつも「うん」「そうだね」だけだったりすると、脈なしの可能性が高いです。
印象が悪いと思われる可能性が高い雑な返信を、好意を持っている女性をするとは思えません。

連絡がマメでない男性だとしても、好意を寄せている女性に対してはもっとまともな文章を打つか、電話で返事をするでしょう。
少なくとも脈ありと言うのは無理があります。

連絡が来ても後回し、しばらく忘れていて気付いたときに返信すればいいやと思っているけれど、興味がないので雑な返信しかできないということです。

そっけないLINEの特徴と返信の仕方!会うと優しい男性の心理とは?男性100人にアンケート!そっけないLINEは脈なしだからではない! 好きな男性からそっけない...

脈なしの返信③:質問が一切ない

遅いけど返ってくる返信はあったとしても、いつも質問や疑問が1つもないなら脈なしかもしれません。
返信が遅い上に、会話を続ける意思が感じられないので、そのままどちらかが返信しなければ自然に会話が終わってしまうでしょう。

質問がないということは、このまま話が終わってしまってもいいという意思表示
毎回質問があるわけでなくても、遅いけど返ってくる返信がいつも完結していて、会話を続ける意思が全く感じられないなら、それは脈なしです。

見切りをつけられるなら、そのまま返信をとめてしまっても差し支えありません。

脈なしの返信④:予定決めのときだけ遅い

普段は割りとすぐ返事が返ってくるけれど、会う予定など決め事をするときだけ返信が著しく遅い場合は脈なしです。
もし好意があるなら、男性なら一刻も早く予定を決めて会おうとします。

相手が遊ぶ約束に対して肯定したような返事をしていても、日程がいつまでも決まらないならそれは社交辞令
本気で会いたいと思っているなら、自ら空いてる日を教えてくるなどのアクションがあるはずです。

もし毎回予定決めの連絡だけいつも返信が遅いなら、口ばかりで会ってくれないので早めに見切りをつけたほうが良いでしょう。

脈なしの返信⑤:文末に「また連絡します」

遅いけど返ってくる返信の文末に「また連絡します」という内容の文がついたら、返信はいりませんという意味
そして、多くの場合またの連絡は来ないと思った方が良いでしょう。

自分が返信したことで更に会話が続くのは面倒くさいので、角が立たないように穏便に会話を終わらせようとしているのです。
脈なしとしか言いようがありません。

また連絡しますとは、つまり自分が都合の良い時しか対応したくないということなのです。
返信のラリーが続いている中で、「これから仕事なので、終わったらまた連絡します」なら脈ありですが、遅いけど返ってくる返信での「また連絡します」は遠回しの拒否なので、深追いするのはやめましょう。

脈なしの返信⑥:好きな女性の話をしてくる

遅いけど返ってくる気まぐれな返信で、突然好きな女性の話をされたら完全に恋愛対象外に思われているか、牽制されています
あなたの好意に気付いていて、諦めてほしいと思っているときにとる行動です。

面倒くさければそのまま無視すれば良いものを、あえて返信してきて突然他の女性の話をしてくるのはある意味分かりやすい反応。
この状況なら、残念ながら身を引いた方が良いでしょう。

あなたから直接好意を伝えられたわけではないのに、遠まわしな方法で牽制してくるのは少々失礼な方法と取ることもできます。
たとえ付き合えたとしても、自惚れが強い男性と付き合ったところで幸せになれない可能性が高いです。

女性は気づかない?「脈なしLINE」の特徴と心理を男性100人にアンケート男性100人のLINE事情!脈なし女性へのLINE対応法 好きな彼のこのLINEは脈あり?脈な...

返ってくるけど…返信が遅い時の対処法

女性は返信が遅いけど返ってくるのはなぜか悩んでいる

対処法

返信が遅いけど返ってくる相手には、その人が興味のある内容や得意分野について質問してみるといいでしょう。
格闘技や釣り、ゲームやパソコンなど、その人が特に好きな分野を予めリサーチしておいて、ルールや遊び方を教えて欲しいと質問を投げかけてみてください。

男性は自分が得意なことについて頼られるのは嬉しいことなので、喜んで教えてくれます。
答えてくれたら、「さすが!すごいね!」などの賞賛や「分かりやすく教えてくれてありがとう」などの感謝を忘れないように伝えてください。

他の女性と比べて、あなたと連絡を取ると楽しいということが分かれば、自然と返信が早くなってくるでしょう。

注意点

返信が来ないからといてどうでもいい内容を何度も送り続けるのはやめましょう
女性同士なら、とりとめもない内容や写真で延々と盛り上がることが出来ますが、男性は返信する必要がないような現状報告の連絡が来ても反応に困ってしまうのです。

返信が来ないのに「今ケーキ食べてるよ」などのメールを何通も送ったところで鬱陶しいと思われるだけなので要注意
男性からしたら「だから何」としか言いようがなく、可愛いドリンクの写真や綺麗な花の写真を送られてもコメントのしようがないのです。

また、返信を急かしたり催促してしまうと面倒くさい女にカテゴライズされてしまいます
そうなってしまうと、遅いけど返ってくる返信が一切返ってこなくなってしまうかもしれません。

男性が面倒くさいと思う女性の特徴やLINE!めんどくさい女を卒業するには面倒くさい女性の特徴
では、面倒くさい女性にはどのような特徴があるのでしょう。
面倒くさい女...

遅いけど返ってくる返信でもあまり気にしないで

返信が遅いけど返ってくるのはなぜか悩む女性

男性にとって、メールやチャットで会話をすることはあまり重要ではないのです。
そのため後回しにされてしまうこともありますが、殆どの場合悪意がなく何も考えていないので深く考えないようにしましょう。

返信が遅いからといって、何度も連絡したり催促してしまうのは逆効果。
多少遅い返信でも、急用でなけでば楽観的に構えていたほうが男性にとって居心地が良い女性になれます。

殆どの男性が面倒くさい思い女は嫌いなので、寂しいときや返信が欲しいときも慎重に対応したほうが良いでしょう。
遅いけど返ってくるならいいやと思えるくらい楽観的になることが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る