Search

女性に聞いた!自分から連絡しない男に悩んだ経験

好きな男性が自分から連絡をしてこなかったら、つい不安になって心が傷つきますよね。
今回はそんな「自分から連絡をしない男」に悩まされた経験について、女性100人にお聞きしました!

Q.自分から連絡しない男に悩まされたことは?

グラフ_自分から連絡しない男に悩まされたことは?女性100人へのアンケート

なんと6割を超える女性たちが「ある」と回答!
自分から連絡してこない男性たちに悩まされた経験がある女性は珍しくないのです。

それでは、そんな女性を悩ます自分から連絡しない男性たちは、どんなタイプの女性と合うのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性の目線!自分から連絡しない男が惹かれる女性のタイプ

自分から連絡しない男が惹かれてしまうのはどんな女性なのでしょうか?
男性100人に「自分から連絡しない男が恋する女性のタイプ」を調査しました!

Q.自分から連絡しない男はどんな女性に恋する?

\男性のコメント/
恋愛以外にも仕事や趣味にやりがいを感じていて、自分だけの時間を大切にする人。(28歳)

一日一回話せるくらいでメール等気にしない女性。(33歳)

ツンデレみたいな態度を自然に取る相手。追いかけたくなるから。(32歳)

連絡がなくてもあまり気にしない女性で、お互いの時間を理解して尊重しながら付き合っていける人。(31歳)

自分の中に芯がある女性。男性に依存することがない。(21歳)

「自分の時間を大切にしている」「男性に依存しない」「ツンデレ」な女性は、自分から連絡しない男性とも上手くやっていけるみたいです。
相手からの連絡を待つことが生活の中心になってしまっては、病むことも多くめんどくさい性格と思われてしまいます……!

そのため、男性を中心とするのではなく自分の時間を大切にしている女性は、自分から連絡しない男性とも合っているのです。
また、ツンデレ的な要素があると、むしろ男性の方から追いかけたくなるという声も!

ツンデレになるのは難しいという方は、自分の趣味や時間を大切にすることから始めましょう。

男性が自分から連絡しないのは脈なしだから…?

自分から連絡しない男性と脈なしだと感じて悩む女性

結論から言うと、男性からの連絡がある、なしだけでは、完全に脈なしかを判断するのは非常に難しいです。
女性の方から連絡を入れて返信が来ない場合は脈なしである可能性が非常に高いですが、男性の方から連絡しない理由には色々とあるので、必ずしも脈なしであるとは限らないのです。

むしろ女性のことが好きだからこそ、女性に遠慮してしまって自分からは連絡しないという男性もいるのです。
そのため、男性が自分から連絡しないからといって、脈なしだと判断してしまい、その時点で男性のことを諦めてしまうのは非常にもったいないことなのです。

自分から連絡しない男性の心理!

自分から連絡しない男性と一緒にいる女性

では、自分から連絡しない男性の心理をみていきましょう。
自分から連絡しない男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 連絡するのが面倒くさい
  2. 何て連絡をすればいいのか分からない
  3. 返信できないと罪悪感があるから
  4. 男としてのプライドがあるから
  5. 女性に気を遣っている
  6. 恋愛関係になりたくない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

男性の心理① 連絡するのが面倒くさい

男性は女性と比べて、連絡をすること自体が面倒くさいと感じ、自分から連絡しない男性が多いものです。
女性はお喋りすること自体が好きで、他愛のない会話でも盛り上がる傾向にありますが、男性は他愛のない会話をあまり好みません。

そのため、好きな女性と連絡をやり取りするのであれば話は別ですが、それ以外の女性に対して、わざわざ自分の時間を割いてまで連絡しようという気分にはなれないのです。

男性の心理② 何て連絡をすればいいのか分からない

お喋りの苦手な男性にとって、特に用件もないのに女性に連絡をいれるのは苦痛を伴うものです。
相手が彼女であればこのような心理が働くことはほとんどありませんが、それ以外の女性に対しては連絡するのに億劫になってしまうのも仕方のないことです。

また、「今何しているの?」、「暇?」と連絡をしてみて、相手に迷惑にならないか心配になったり、既読スルーされないか不安になっているとも考えられます。

男性の心理③ 返信できないと罪悪感があるから

仕事やプライベートで忙しい毎日を送っている男性からしてみると、女性から連絡がきても思うようにやり取りができないものです。
また、自分の時間を大切にしたいと思う男性であれば、女性から連絡がくるたびにいちいちスマホを確認して返信しなければならないので、自分の時間を思う存分楽しむことができなくなるでしょう。

しかし、だからといって返信せずにそのままにしておけば、女性に嫌な思いをさせてしまったと罪悪感を感じてしまうのです。
そのため、返信する時間がなくて、女性に嫌な思いをさせてしまうのであれば、最初から自分から連絡を入れるのをやめ、なるべくLINEやメールで女性と関わらないようにしているのです。

男性の心理④ 男としてのプライドがあるから

女性が思うよりも男性のプライドは非常に高く、女性よりも優位に立ちたいと思う男性も少なくありません。
自分からメッセージを送ることで、「自分ばかりが追っているようで嫌だ」と考える傾向にあります。

そのため、メッセージを送ることで優位な立場を崩したくないということで、あえて自分から連絡しないようにするのです。
これは、女性のことが好きかどうかは関係なく、自分のプライドを守るためにあえて自分からは連絡しないのです。

男性の心理⑤ 女性に気を遣っている

自分からメッセージを送って、「女性が迷惑に思わないだろうか」と色々と気を遣ってしまうことで、自分から連絡をする勇気のない男性もいます。
こういったタイプの男性は、相手が好きな女性だからこそ、嫌われたくないという思いが強すぎて自分から連絡しないのです。

逆に、何とも思っていない女性に対しては、嫌われても別に良いかと思えるので、自分から連絡ができる男性も少なくありません。
そのため、好きな男性が周りへの気遣いができる性格であれば、女性の方から連絡してみることをおすすめします。

そうすることで、男性も「連絡して良いんだ」と安心感を抱くことができるので、次第に男性の方から連絡をしてくれるようになるかもしれません。

男性の心理⑥ 恋愛関係になりたくない

そもそも、男性が女性に対して好意を抱いていなかったり、今は恋愛したくないと考えている場合、自分から連絡しない男性がほとんどです。
下手に自分から連絡して、女性に好意を寄せられてしまうと、積極的にアプローチされてしまうため、自分が困ることになります。

そのため、恋愛関係に発展してしまうのを避けるために、最初から連絡しないようにしているのです。
この心理が働いている場合、女性が積極的にアプローチしても、その恋が実る可能性はかなり低いと言えるでしょう。

また、普段の態度もそっけないようであれば、その男性のことは諦めて、新しい男性を好きになった方が賢明な判断だと言えます。

彼氏なのに…自分から連絡しない男性の心理!

自分から連絡しない彼氏と喧嘩する女性

では、自分から連絡しない彼氏の心理をみていきましょう。
自分から連絡しない彼氏には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 束縛されたくない
  2. やり取りの回数を重要視していない
  3. 忙しくて連絡する余裕がない
  4. 彼女のことを信用している

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

彼氏の心理① 束縛されたくない

自分の時間を大切にしたいと思っている男性は、やり取りして返信に時間を縛られたくないということで、自分から連絡することを嫌がるのです。
たとえ相手の女性のことを大切に思っていたとしても、自分の時間を優先したいという気持ちを大切にしたいので、自分から連絡しないことも決して珍しいことではないのです。

そのため、こういったタイプの男性は、相手の女性のことが好きであろうが嫌いであろうが、自分から連絡しないことには変わりありません。
したがって、「連絡をしてくれないと愛されているかどうか不安」だと感じる女性は、その彼氏と根本的に相性が合わないと言えるでしょう。

連絡を入れる入れないで彼氏と喧嘩するようであれば、場合によっては別れを選択した方が良いかもしれません。

彼氏の心理② やり取りの回数を重要視していない

男性は、やり取りの回数と気持ちは比例しないもので、彼女に連絡しないからと言って、彼女への愛情がなくなったとは言えないのです。
女性は、彼氏と連絡をやり取りすることで、愛情を確かめ合ったり深めたりしようと考えますが、男性は、単に情報伝達の手段としか考えていない人が多いです。

LINEやメールを単なる情報伝達の手段としか考えていない男性は、連絡をやり取りすることにそこまで重点を置いていないのです。
つまり、連絡をやり取りしなくても、相思相愛であればそれで良いと満足してしまっているのです。

そのため、たとえ相手が彼女であったとしても、用がない限りは自分から発信することはほとんどありません。

彼氏の心理③ 忙しくて連絡する余裕がない

男女で脳の作りが違うからか、一般的に男性はシングルタスク、女性はマルチタスクと言われています。
女性は複数のことを同時にやるが得意とされていますが、男性は一つのことに集中してしまうと、他のことに手が回らないことも少なくありません。

そのため、仕事やプライベートで忙しい毎日を送っていると、たとえ彼女のことを愛していても、精神的な余裕がなくて連絡することができなくなってしまうのです。
女性からしてみれば、「返事くらい忙しくてもできるでしょ」と思うかもしれませんが、何かと忙しくしていると、スマホを開くことすら億劫なことなのです。

彼氏の心理④ 彼女のことを信用している

自分から連絡しない彼氏は、彼女のことを信用しているからこそ、必要以上に連絡を取る必要はないだろうと感じているのかもしれません。
彼女のことを信用していない男性は、「別の男性と浮気していないだろうか」、「どこで何をしているんだろう」と強い不安に駆られて、必要以上に連絡を取ってしまいがちです。

しかし、そういった心配をする必要がないと判断すれば、彼女に迷惑をかけたくないと思い、自分から連絡をすることに遠慮してしまっているのかもしれません。
このように、自分から連絡しないのは彼女のことを信頼してもらっているという理由かもしれないので、自分は愛されていないと思い込んで落ち込んではいけません。

女性の目線!自分から連絡しない男に送るべきLINE&対処法

自分から連絡しない男性に悩まされてしまったら、いったいどう対処したらよいのでしょうか?
ここでは、自分から連絡しない男性に送るべきLINEと、対処法をご紹介していきます。

Q.自分から連絡しない男に送るべきLINEは?

\女性のコメント/
好きなものを知っているなら映画やドラマなどその話をふってみる。(31歳)

面白い写真と一緒に、これすごくない?と送ることです。(24歳)

連絡が返ってこないことには触れずに共通の趣味についての話題を出してみる。(30歳)

シンプルに「近々2人でご飯行かん?」と誘う。(30歳)

返信しやすそうな内容がいいと思う。しかし、YES・NOで答えれる質問は会話が続かないので、○○についてどう思う?など、相手の意見や考えを返せる質問がいいと思う。(25歳)

Q.自分から連絡しない男に悩んだときの対処法は?

\女性のコメント/
趣味や女友達と過ごすなど他のことに打ち込み相手のことをあまり考えない。(29歳)

ひとりのひとに依存するとストレスを感じるので、キープの適当な相手何人かとやりとりする。(33歳)

私からも連絡してあげない!きっと相手も不安になっているはず!と前向きに駆け引きをしている気分で過ごす。(28歳)

暇だと、気になってしまうし、確認してしまったり、ネガティブな想像をしてしまいがちなので、気にしないように何かに没頭する。(23歳)

LINEが来ているかと気にしない。テレビを見たりして気をそらすようにする。携帯から離れると気にならないと思います。(26歳)

まず、自分から連絡がこない男性には「興味がありそうな話題」を振ってみましょう。
連絡を取りたいからといって、相手の興味のない愚痴や噂話をしたところで「めんどくさいな」と思われる可能性が高いです。

また、率直に「今度久しぶりにご飯でも行かない?」と送るのも効果的。
さすがに無視はしづらいし、きっと返信が返ってくるはずです。

連絡がこない時に不安になる気持ちを抑えるには、「趣味に没頭する」「友達と会う」などの方法で気を紛らわすことが効果的です。
いつまでも返信を待っていないで、新しく夢中になれるものを見つけましょう。

自分から連絡しない男性を責めても無駄?

自分から連絡しない彼氏に怒る女性

そもそも、自分から連絡しない男性は、連絡すること自体が苦手だったり、どういった内容で連絡すれば良いのか分からないという理由で、自分から連絡することに抵抗があるのです。
そのため、その点について責めたところで、男性にプレッシャーを与えるだけですし、むしろ女性と連絡を取ること自体が面倒だと感じてしまうかもしれません。

また、男性は女性と比べてお喋りが苦手な人が多く、特に用がなければ連絡の必要性を感じないという男性も少なくありません。
そのため、彼氏の方からメッセージがこないと、「自分のことが好きじゃなくなったのかな」と不安に思う彼女の気持ちも理解できます。

しかし、そこは男女の価値観の違いだと割り切って、たとえ連絡がこなくても不安に思わず、「自分は愛されている」と自信を持つことが大切です。

自分から連絡しない男性へのNG行動

自分から連絡しない男性に連絡を催促する女性

では、自分から連絡しない男性へのNG行動をみていきましょう。
自分から連絡しない男性へのNG行動には、以下のものがあります。

  1. 連絡を催促する
  2. 探りを入れるようなメッセージを送る
  3. 男性の嫉妬心を煽る

続いて、自分から連絡しない男性へのNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動① 連絡を催促する

男性の方から連絡がないからといって、「返信下さい」、「どうしたの~?」といったような連絡を催促するような言動は控えるようにしましょう。
そもそも、連絡をやり取りすること自体苦手な男性や、自分からメッセージを送るのが苦手な男性からしてみれば、相手から催促されるほど苦痛に感じるものはありません。

また、催促されるとますます返信する気が失せてしまうことでしょう。
たとえ、女性の催促に男性が応じてくれたとしてもそれは一時的なものであり、女性に言われたからという理由で連絡をしているに過ぎません。

これは男性に大きな負担を与えるのはもちろんのこと、女性にとっても根本的な問題の解決にならず、納得のいく結果にならないと言えます。

NG行動② 探りを入れるようなメッセージを送る

男性の方から連絡がない時は、男性が今何をしているのか、自分のことをどう思っているのか不安に思ってしまうものです。
しかし、だからといって、相手を疑うようなメッセージを送ってはいけません。

例えば、男性が仕事で忙しくしていて彼女に連絡する余裕がない場合、「なんでそんなに忙しいの?」、「いつになれば大丈夫なの?」などと聞いてしまう女性もいるでしょう。
しかし、「いつまで忙しいのか」、「忙しい理由は何なのか」などと探りを入れてしまうと、男性は女性を待たせているというプレッシャーを感じてしまいます。

また、仕事が思うように上手くいかず、忙しい時期が長引いてしまった時には、そのプレッシャーがさらに大きくなってしまって、精神的な負担を与えてしまうことになります。

NG行動③ 男性の嫉妬心を煽る

自分から連絡をしてくれない男性に対して、男性の嫉妬心を煽って不安にさせようとする女性もいるでしょう。
この行動は特に、連絡をしてくれない彼氏に対して彼女がやってしまいがちな行動です。

例えば、別の男性がいるグループで遊んだ写真を送ったり、別の男性からデートに誘われたと報告したりして、それによって、男性が焦りを感じて連絡してくれるようになる男性もいるかもしれません。
ただ、必ずしも男性が不安に感じて連絡をしてくれるようになるとは限りません。

むしろ、男性の嫉妬心を煽ってしまったことが原因で、「じゃあその男と仲良くやっていれば?」と怒らせてしまったり、喧嘩に発展してしまう恐れがあります。
これによって、彼氏の愛情が薄れてしまって、最悪の場合別れることになるかもしれないので注意が必要です。

自分から連絡しない男性に連絡させる方法

自分から連絡しない男性と連絡をやり取りする女性

では、自分から連絡しない男性に連絡させる方法をみていきましょう。
自分から連絡しない男性に連絡させる方法には、以下のものがあります。

  1. 駆け引きを行う
  2. 連絡する時間を変える
  3. 自分からやり取りを終わらせる

続いて、自分から連絡しない男性に連絡させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 駆け引きを行う

自分から連絡しない男性を、連絡する男性に変えるためには、最初は女性の方から毎日連絡するようにして、ある日突然連絡をやめてしまうことです。
男性が自分から連絡しないのは、女性の方から一方的に連絡が来るから自分からする必要はないと考えているのかもしれません。

また、毎日連絡してくれた女性から急に連絡が来なくなると、男性も不安に感じるものです。
男性は本来追いかけられるよりも追いかけたい生き物ですから、急に連絡するのをやめることで、今度は男性の方から連絡をくれるようになるかもしれません。

方法② 連絡する時間を変える

自分から連絡しない男性を、連絡する男性に変えるためには、連絡する時間を変えてみるのも一つの手です。
朝起きたら「おはよう」、夜寝る前には「おやすみ」、仕事が終わったら「今仕事終わったよ」と、毎回同じ時間に連絡していると、「この時間になったら連絡が来るだろうな」と男性を安心してしまい、何の面白みもなくなってしまいます。

逆に、連絡する時間が決まっていないと、この時間に連絡が来ると思っていたのに「まだ連絡が来ていない」と不安になってしまいます。
また、まだ連絡がこない時間に「もう連絡が来ていた」と嬉しさも感じるようになります。

このように、良い意味でも悪い意味でも男性の期待を裏切ることで、感情が揺さぶられて連絡をやり取りしていて飽きが来なくなるのです。

方法③ 自分からやり取りを終わらせる

自分から連絡しない男性を、連絡する男性に変えるためには、会話が盛り上がっている時にあえて「今日はこの辺で」と自分からやり取りを終わらせてしまうことです。
例えば、満腹感を得るまで食事をすれば、「もう食べなくて良いか」となりますが、満腹感を得る前に食事を下げられたら、「まだ食べたい」と物足りない気持ちになるでしょう。

これは、連絡をやり取りする際にも同じことで、自分からやり取りを終わらせてしまうことで、男性が「もっと話したい」と物足りなさを感じてしまいます。
そして、この物足りなさを満たすために、女性に対する気持ちがどんどん高まって、今度は男性の方から連絡をくれるようになるかもしれません。

自分から連絡しない男性の心理を理解して上手な付き合い方を

自分から連絡しない彼氏と連絡をとる女性

好きな男性や彼氏が自分から連絡しないのは、連絡するのが面倒だと感じていたり、なんてメッセージを送れば良いのか分からなかったり、仕事が忙しかったりといった理由が挙げられます。
以上の理由を見ても分かるように、自分から連絡しないことに対してそこまで深く考えていないのが現状です。

そのため、好きな男性や彼氏が自分から連絡しないからといって、「脈なしなのかな」、「私のことが好きじゃなくなったのかな」と思い込む必要はないのです。
もしも、女性に対して好意がないのであれば、日頃の態度からも感じ取ることができるので、男性の方からメッセージを送ってくれないからといって、脈があるかないかを判断するのは難しいと言えるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る