Search

男性100人のLINE事情!脈なし女性へのLINE対応法

好きな彼のこのLINEは脈あり?脈なし?とっても気になりますよね。
脈なし女性からLINEがきた場合男性は、どんな対応をするのでしょうか。
男性にアンケートをとりました。

Q. 「脈なし」だと伝わるようにLINEを送ったことは?

「脈なし」だと伝わるようにLINEを送ったことは?アンケート

7割の男性は「脈なし」とわかるをLINE、わざわざ送らないようです。
しかし3割の男性は好きではない女性に対して「脈なし」を送るようなので、送られてきたらしっかりと見極め対応を考えると良さそうですね。

Q. 「脈なし」LINEの内容を具体的に教えて!

\男性のコメント/
「返信を明らかに遅くしたり、会話の内容を途中でも終わらせてしまう」(33歳)
「脈がない場合は、既読スルーで、ほぼ終わります。経験はないですがしつこいようなら、ハッキリ無理と伝えます。」(28歳)
「短い返事しかしない。誘われても理由をつけて会わないようにする」(26歳)
「食事などに何度も誘われても、その都度、都合が悪いと言う。さらにそっけなく返す。」(30歳)
「割と中身が濃い内容で送られてきたものをその一通で終わるような端的な内容で返信しました」(27歳)

あからさまにそっけない内容や、誘っても毎回タイミングが合わないなどは「脈なし」のサインですね。
直接伝える男性は少ないようですが、「既読スルー」や「一言返事」は分かりやすい脈なしサインですね。
LINEでのアプローチは控えた方が良さそうですね。

男性の脈なしLINEの内容12パターン!

男性からの脈なしLINEを気にする女性

では、男性の脈なしLINEをみていきましょう。
男性の脈なしLINEには、以下のものがあります。

  1. 男性からLINEが始まることがほぼない
  2. 返信が一言で終わる
  3. 返信が遅い
  4. 質問が少ない
  5. 既読スルーが続く
  6. 既読マークがつかない
  7. 返信が遅れたことに触れない
  8. 「後で」や「今度」が多い
  9. スタンプ・顔文字・絵文字が入らない
  10. 返信がスタンプのみ
  11. 二人で会う話題を避ける
  12. 特定の男友達を褒める

続いて、男性の脈なしLINEを、それぞれ詳しくみていきます。

LINE①:男性からLINEが始まることがほぼない

「LINEはいつも自分から」「相手からLINEが来ない」という状況なら、脈なしかも。
男性には「必要なものは狩りで手に入れる」という狩猟本能が備わっているので、意中の彼女なら自分のものになるまで必死に追いかけようとする傾向があります。

一方彼が草食系タイプなら、単純に女性への積極的なアプローチが苦手なのでしょう。
彼が草食系ではないのに始まりのLINEをくれないとしたら、彼は恋愛感情を持っていない、つまり脈なしと言えそうです。

LINE②:返信が一言で終わる

彼からの返信を楽しみにしていたのに、その内容が「うん」「はい」「違う」「わからない」などの素っ気ない一言で終わるケースも脈なしかも。
男性は、好みの彼女なら「俺のことを気に入ってもらいたい」の一心で文章にも気を遣うでしょう。

彼が、彼女からのLINEの返しとして極端な短文や一言しか送ろうとしない様子からは、「面倒くさい」「早くやり取りを終わらせたい」という脈なしの本音が見えてきます。

LINE③:返信が遅い

女性が送ったLINEに対して、返しが遅いのも脈なしと捉えた方がいいかも。
男性は好みの相手の場合、仕事が終わっているならすぐに返そうとするはずです。

ところが異性として見ていない相手になると、一人で家にいたとしても、テレビやゲームの方が優先順位が高いので返信は後回しに…。
本当に忙しいと返信が翌日になることもあるでしょう。

でも2~3日も空く場合は、彼女からのLINEをあまり気にも止めていないよう。
そのうちLINEが来たことさえ忘れてしまっている、もしくは彼女に恋愛関係になるつもりはないと思わせるためにわざと返信を遅くするケースもあるのです。

LINE④:質問が少ない

彼からLINEで質問が少ないなら、残念ながら脈なしと言えそうです。
男性は好みの彼女となら、何度もやり取りをしたいので疑問形「?」を積極的に使おうとするもの。

そのため、女性からの質問に答えるだけで彼から話を広げようとしないのは「彼女に関心がない」「俺の時間を邪魔しないで」という脈なしサインと捉えた方がいいでしょう。

LINE⑤:既読スルーが続く

既読スルーが続くようなケースも脈なしかも。
仕事で何かトラブルが起こったり繁忙期だったりすると、そちらの方に意識が集中しているのでLINEは読んだけど「今は返す余裕がない」という状況もあり得ます。

既読スルーが1~2回ならそれほど落ち込む必要はありませんが、頻繁にスルーされてしまう時は脈なし要注意。
他に思いを寄せる彼女がいる男性ほど、その気がない女性には期待を持たせたくないので、あえて既読マークをつけて終わらせたりするのです。

LINE⑥:既読マークがつかない

脈なしLINEに悩む女性

もっと悲しいのは、既読マークさえつかなくなること。
ついこの間までは既読マークがついていたのに、急に何もつかないで未読状態になってしまったなら、彼にブロックされている可能性もあるため脈なしと捉えましょう。

ここまでくると、彼は女性と「距離を縮めるつもりはない」「LINEを送ってほしくない」とはっきり脈なしの意思表示をしていることになります。
立て続けに何度も送られてくる彼女からのLINEにウンザリしたのかもしれないですし、彼の中で何か心変わりする理由があったのかもしれません。

LINE⑦:返信が遅れたことに触れない

返信が遅くなった、もしくは既読スルーしたことに対して、後日何もなかったかのように振る舞う場合も脈なしを疑った方がよさそうです。
仕事が立て込んでいると、朝早く出勤して帰りは深夜になることも。

そんな時はLINEをチェックする暇もないものですが、異性として意識している相手なら、仕事が一段落した時点で「返すの遅くなってごめん、残業続きで忙しくて」などと申し訳ない気持ちをあらわすのが一般的です。
「ごめん」の一言も理由もないなら、彼女に対して特別な感情を一切持っていないのかも。

LINE⑧:「後で」や「今度」が多い

女性が「今時間ある?」や「相談に乗ってほしい」などのLINEを送った時に、「今立て込んでるから後で」「明日も朝早いからまた今度」のように、男性が遠回しに避ける状況も脈なしと言えそうです。
ストレートに断ると「彼女を傷つけてしまいそう」「気まずくなって顔を合わせずらくなる」と考えた上での行動のよう。

当たり障りのない返しをすることで、彼女の気持ちには「応えられない」と脈なしの感情をあらわしているのです。

LINE⑨:スタンプ・顔文字・絵文字が入らない

もともと男性は文字だけのシンプルなLINEを送る傾向にありますが、全くと言っていいほどスタンプ・顔文字・絵文字が使われていないなら、もしかしたら脈なしの判断材料になるかも。
男性によってさまざまですが、好みの彼女には「スタンプや絵文字を頑張って使いたくなる」、好みではない女性なら「スタンプなどは使わず要件だけを短文で送る」という脈なしの意見が目立ちます。

またグループLINEではスタンプを使っているのに、二人の時は送られてこない場合も脈なしと言えそうです。

LINE⑩:返信がスタンプのみ

返信がスタンプのみというケースも脈なしかも。
特に気をつけたいのは、意味のないスタンプ

「これで打ち切りたい」「文字を打つのが面倒くさい」「今忙しいと思わせたい」と考えているのでしょう。
さらに脈なしを決定的にさせるのは、彼からのスタンプのみの返信に対して女性がLINEを送った時の反応

既読スルーされたり既読マークがつかないなら、彼との関係を深めるのは難しいと言えそうです。

LINE⑪:二人で会う話題を避ける

友人としてはLINEをしたり、複数人の仲間と一緒に遊んだりするのに「今度二人でごはん食べない?」「二人で遊びたいな」というLINEを送った時、話をそらされる場合も脈なしの可能性が。
女性からの「二人で」という誘いに対して「みんなも誘おうよ、それより…」と話題を切り替えようとするのは、彼が好意を抱いている別の彼女に誤解されたくない、と思っているからなのでしょう。

あるいは、二人で会うことは了解してくれたのに予定がなかなか合わないという脈なしケースも。
具体的に日にちを指定すると「その日は用事がある」などと二人の都合が合わないのは、本当は彼には二人で会うつもりがないだけなのかもしれません。

LINE⑫:特定の男友達を褒める

二人のLINEの中に、彼の男友達や同僚の男性を褒めたり持ち上げたりする内容が含まれるとしたら、ほぼ脈なしと言えるでしょう。
特に褒める相手がいつも決まった男友達の場合は、彼女に対して「俺よりも俺の友達と仲良くなってほしい」「俺の友達に目を向けてほしい」と思っているのかも。

男性は独占欲が強いので、気に入った彼女にわざわざ他の男性の魅力を伝えるようなことはしないのです。

脈なしなのに、女性にLINEを返す男性の心理!

脈なしLINEを送る男性

では、脈なし女性にLINEを返す男性の心理をみていきましょう。
脈なし女性にLINEを返す男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 異性として意識していない
  2. 暇つぶし
  3. 気まずくなりたくない
  4. 体の関係に持って行きたい
  5. 純粋にLINEを楽しみたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:異性として意識していない

脈なし女性にLINEを返すのは、男性が「彼女を異性として意識していない」という心理が働いているからでしょう。
「気が合う」「気を遣わなくていいから楽」「人として信頼している」といった親しい男友達のような感覚でいるため、彼女からのLINEに返信するのは「当たり前」と思っています。

異性として見ていないので、気軽に「二人で遊びに行こう」「二人で飲みに行こう」と女性を誘うこともあるようです。

心理②:暇つぶし

脈なし女性であってもLINEが来た時、特にやることもなく暇だった場合に返信する男性もいるようです。
「その気はないけど、暇つぶしに丁度良いかも」といった状況なのでしょう。

他には「常に誰かとつながっていないと不安・寂しい」「暇が苦手で何かしていないと落ち着かない」などの心理も隠されているのかもしれません。

心理③:気まずくなりたくない

彼女が友達グループの一人・同じ職場など、普段からよく顔を合わせる間柄の場合、「気まずくなりたくない」という心理から脈なし女性のLINEに返信することも。
「好意はないけどLINEを無視したら顔を合わせずらい」「関係がぎくしゃくしたら仕事がやりにくくなる」といった脈なしの心情が伺えます。

「告白されたわけではないので断ることもできない」、かといって「好きではない女性とLINEをするのも気が引ける」。
どうしたらいいかわからず、とりあえず返信をしているのかもしれません。

心理④:体の関係に持って行きたい

脈なし女性のLINEに返信する男性の中には、「セックスフレンドにできるかも」と下心を隠している人もいるようです。
女性からの好意を自覚しているため、その気持ちを利用して体の関係に持って行こうとタイミングを狙っているのでしょう。

遊び慣れている男性は「カワイイ」「好きになりそう」などと甘い言葉を次から次へと並べ、女性を喜ばせようとします。
あまりにも言葉が巧みな男性の場合、女性は一度冷静になる必要があるかもしれません。

心理⑤:純粋にLINEを楽しみたい

マメな男性に多く見られるのが、女性のようにスタンプや絵文字を使いこなして純粋にLINEのやり取りを楽しむケース。
誰も知らないようなレアなスタンプで相手を驚かせたり、女子受けするようなカワイイ絵文字で女性を喜ばせたり、とにかくサービス精神旺盛です。

この場合、男性は恋愛としては脈なしの相手でも「友人として良好な関係を築きたい」と思っているのです。

男性100人に聞いた「毎日LINEをする」のは脈あり?脈なし?

内容はどうであれ、毎日LINEのやり取りをする男女はどうでしょうか?
男性にアンケートをとりました。

Q. 彼女や気になる人以外に毎日LINEをする人はいる?

彼女や気になる人以外で毎日LINEのやり取りをする女性は?

なんと9割以上の男性が「いない」と回答をしました!
付き合ってはいないけど、毎日LINEをしている男性はほぼ「脈あり」と考えていようです。
脈なし女性に対して男性は、意外にも塩対応なんですね。

毎日LINEしてる男性は…脈ありor脈なし?

脈なしLINEではないと確信する女性

好意のある男性と毎日LINEをしていると、脈ありなのか脈なしなのか気になるところですが、このパターンは脈ありと考えてもいいでしょう。
基本的に男性も女性も、好きではない相手と自分の時間を毎日使ってまでLINEをしようと思う人はほぼいません。

男性から恋愛感情が伝わってこない場合は、彼は「彼女とゆっくり距離を縮めていきたい」と思っているのかも。
恋人関係になるまでには時間がかかることもありそうですが、脈なしと諦める必要はないでしょう。

男性からのあけおめLINEは脈ありor脈なし?

脈なしLINEは送らない男性

男性からあけおめLINEが来た場合、内容が短文やスタンプのみなら返信して彼の反応を伺いましょう。
返信後にやり取りが続くなら脈あり、やり取りが続かないなら脈なしのあけおめLINEかもしれません。

一方、あけおめLINEに初詣や三が日のお誘いが入っているなら、ほぼ間違いなく脈ありと言えます。
お正月休みは、家族とのんびり過ごして一年の疲れを癒やす特別な時間。

そんな時に男性が一緒に過ごしたいと思うのは、本気で好きな女性しかいないでしょう。

脈なしLINEから逆転…男性を振り向かせる方法!

脈なしLINEから逆転したい女性

では、男性を振り向かせる方法をみていきましょう。
男性を振り向かせる方法には、以下のものがあります。

  1. LINEは自分から切り上げる
  2. いつも笑顔を心がける
  3. とにかく褒める
  4. 好意があることをさりげなく伝える
  5. デートに誘う

続いて、男性を振り向かせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:LINEは自分から切り上げる

好きな男性を振り向かせたいなら、LINEは自分から切り上げるようにしましょう。
男性は、追われるよりも追いかけたいと思う女性に惹かれるもの。

女性は「好きな男性と一日中LINEでつながっていたい」と思うかもしれませんが、それでは男性は追われてしまい逃げるしかありません。
仕事が終わってからのLINEでは「おつかれさま」「疲れてるだろうからゆっくり寝てね」など、相手を気遣う言葉を入れて早めに切り上げましょう

相手で終わるLINEばかりでは、男性の「追いかけたい」気持ちはどんどん小さくなります。
大切なのは、彼に「いい子だな」「もうちょっとLINEしたかったな」と思わせることです。

方法②:いつも笑顔を心がける

気になる彼の心を引き寄せたいなら、普段から笑顔を心がけると効果絶大です。
ニコニコと微笑んでいる表情は、男性にとって女性が一番魅力的に見える姿。

容姿に関係なく「カワイイ」「優しそう」「一緒にいたら癒やされそう」と感じるのです。
笑顔で男性の目を見ながら「ありがとう」と言えば、彼の心は大きく揺らぐでしょう。

方法③:とにかく褒める

片思いの彼を落とすためには、とにかく褒めて彼にとって居心地のいい存在になりましょう
男性はプライドが高い生き物なので、褒められると優越感に浸ることができて気分が良くなります。

「教え方上手!さすがだね」「こんなことも知ってるんだ、スゴイ!」「服のセンスあるってよく言われるでしょ?」など。
ポイントは「誰も気付かないような小さなこと」や、「彼の自信のある部分」を褒めることです。

男性は「俺のことわかってくれてるんだ」と嬉しくなり、もっと褒めてもらいたいと思うようになります。

方法④:好意があることをさりげなく伝える

彼の気持ちが温まってきたところで、「もしかして俺のこと好きなの?」と思われる程度に好意を伝えていきましょう
「時々見つめ、目が合ったら微笑む」「彼が話をする時は、相づちを入れながら真剣に聞く」の他に、「彼が好みと言っていた髪型や服装を取り入れる」などもいいですね。

人が誰かを好きになったり誰かと付き合ったりする時のきっかけとして、「相手が自分を好きになってくれたこと」はよくある話なのです。

方法⑤:デートに誘う

さりげない好意を伝えた時に、彼が嫌がるような反応をしなかったら脈ありかも。
思いきってデートに誘いましょう

おすすめなのは「クリスマスイルミネーション」「花火大会」など、カップルの気持ちを盛り上げるイベントを利用すること。
他にはスポーツやお酒など、彼が興味のあるジャンルのイベントを選ぶと楽しいデートになりそうです。

デートを何回か重ねたら、後はタイミングを見計らって告白へ!

男性からの「脈なしLINE」の特徴と心理!のまとめ

脈なしLINEを送る彼と恋人になった彼女

男性からの脈なしLINEの大きな特徴は「積極性や楽しそうな雰囲気がない」こと。
「相手の女性を異性として見ていない」「彼女と気まずくなりたくない」などの心理から、脈なしLINEを送る男性が多いようです。

LINEは早めに切り上げ、笑顔を心がけることで、気になる彼に振り向いてもらえそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る