Search

面倒くさい女性の特徴

捕まえた男性をしっかり抱きしめる面倒くさい女
では、面倒くさい女性にはどのような特徴があるのでしょう。
面倒くさい女性には、以下の特徴があります。

  1. 被害妄想が激しい
  2. 思い込みが強い
  3. 周囲の人が皆自分に注目していると思っている
  4. 「でもでもだって」が口癖
  5. いつまでも「女の子」だと思っている
  6. 彼女持ち男性には冷淡
  7. 話をすぐに盛る
  8. 噂話やゴシップが好き
  9. SNSチェックが趣味
  10. 元カレの動向を逐一把握したがる
  11. 自己愛が強い
  12. 喜怒哀楽のふり幅が大きい
  13. 空気を読まない
  14. 話が長い
  15. 人の立場に立たない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:被害妄想が激しい

面倒くさい女の中には、被害妄想が非常に激しく職場で何人かが立ち話をしてるだけで自分の悪口を言っていると思い込む人も少なくありません。
こうしたタイプの女性には、丁寧に説明しても、その説明にさらに裏があるのではないかとどんどんこじらせていくだけなので、なるべくスルーしておくしか方法がありません。

特徴②:思い込みが強い

被害妄想にも通じることですが、面倒くさい女の人の中には思い込みが激しいタイプが多く、特に恋愛にて関しては勝手に一人で暴走したりこじらせたりすることもしばしばです。
セクハラやパワハラは決して許してはいけない行為ですが、面倒くさい女の人の中には自分に好意を向けない人に対して被害妄想をこじらせた挙句、相手をパワハラセクハラ呼ばわりすることも見受けられるようです。

特徴③:周囲の人が皆自分に注目していると思っている

面倒くさい女の人は自分が周囲にウザがられたり、スルーされることにがまんならないタイプの人が多く、常に自分が周囲からの視線や関心を集めていると信じて疑いません。
その反動で、自分抜きの飲み会や集まりなどが開かれた知ると、イジメに会ったと騒ぎ立てることも多く、同性異性を問わず取り扱い注意人物と見なされることが多くあります。

特徴④:「でもでもだって」が口癖

面倒くさい女の人の多くが、自己責任を果たす能力や自覚に乏しく、そうした点を追求されるとでもでもだって式の言い訳ばかりを繰り返すといった子供じみた態度にでることもしばしばです。
また泣けば済むといった態度も見え見えで、同性からも女の敵は女と嫌われる傾向が強いです。

特徴⑤:いつまでも「女の子」だと思っている

そこそこイイ年をしているのにもかかわらず年齢にふさわしい行動や態度、言動を全くせず年甲斐もない、みっともないと揶揄されがちな面倒くさい女もいます。
こうした女性の多くが自分はまだ女の子という認識であり、周りは自分をもっと広い目、大きな目で見守るべきだと信じて疑っていません。

特徴⑥:彼女持ち男性には冷淡

自分中心に世界が廻っている感の強い面倒くさい女にとって彼女持ち男性は利用価値がないため、アウトオブ眼中であることが多く見受けられます。
そうした男性に対するエコひいき度を隠そうという意識すらないタイプの面倒くさい女が職場にいる場合などは、失笑を買うか、職場の雰囲気が悪くなるかのどちらか。

いずれにしてもこうした面倒くさい女を同僚に持つと非常に厄介です。

特徴⑦:話をすぐに盛る

面倒くさい女には自分を大きく見せるために話をどんどん盛る傾向が強くあります。
いちいち真に受けているとこちらがバカを見るようなハメに陥ることもしばしばで、うっかりすると共犯まがいの扱いを受けることも考えられるので注意が必要です。

特徴⑧:噂話やゴシップが好き

特に男女の噂話やゴシップが大好きな面倒くさい女の場合、相手のそっとしておいて欲しい気持ちを気にかけるような思いやりは全く期待できません。
人の傷に塩をぬりたくるような行動にでることもしばしばのため、こうしたタイプの面倒くさい女には自分のプライバシーの尻尾をつかまれないようにすることが大切です。

特徴⑨:SNSチェックが趣味

友人知人のSNSは全てチェックしているような面倒くさい女の場合、ちょっとしたことで根も葉もないような無責任な噂をたてられてしまうことがあります。
こうした面倒くさい女が周囲にいる場合は、自分のアカウントを知られないようにするのが鉄則。

万が一知られてしまった、あるいはどうしても教えなくてはいけない事情ができた場合は、そのアカウントは捨てアカウントにするぐらいのことが必要になる場合も。

特徴⑩:元カレの動向を逐一把握したがる

面倒くさい女は恋愛をこじらせることも多くSNSなどで元カレ自身だけでなく、元カレの今カノや自分の今カレの元カノまで逐一チェックしないと気がすまないという人も少なくありません。

特徴⑪:自己愛が強い

自己中心的で自己愛が非常に強い面倒くさい女の場合、自己承認欲求を満たす為には手段を選びません。
周囲から見ればよくやるよ的な行動に出たり、恥を恥と考えない部分も多く、うっかりそうした行動に巻き込まれるとひどい目に逢わされます。

特徴⑫:喜怒哀楽のふり幅が大きい

被害妄想が激しく、思い込みの強い面倒くさい女の多くが喜怒哀楽のふり幅が大きく、特にいったん怒りのスイッチが入ると手が付けられないことが見受けられます。
こういった状態になってしまった時は下手になだめても逆効果なのでほうっておくしかありません。

特徴⑬:空気を読まない

面倒くさい女の多くが、自己愛が強すぎる余り、周囲に目を配ることができずいわゆる空気を読めない傾向が強くあります。
こうした傾向は相手が目上であっても目下であっても関係ないことが多く、職場などではトラブルメーカーとなることもしばしばです。

特徴⑭:話が長い

何事においても自己中心的な面倒くさい女は、相手の都合を全く考慮しない為、どうでもいいような話をダラダラと話続ける傾向があります。
飲み会の時などにこうした面倒くさい女の隣の席や近くの席になった場合は、そうした長話に付き合わされるリスクが高くなるため、早めに席を移動するか、理由をつけて早めに帰宅するのが正解です。

特徴⑮:人の立場に立たない

面倒くさい女のほとんどが自己愛が強いというのは前項で紹介した通りですが、その余波として人の立場に立とうとしないという特徴も見え隠れします。
端的に言えば相手を思いやる能力に著しく欠けるため、周囲からの人望はほぼゼロに等しいという人も多くいます。

面倒くさい女性のLINEを覗き見!

面倒くさい女がPCの前で頭を抱える
では、面倒くさい女性はどのようなLINEを送りがちでしょう。
面倒くさい女性には、以下のようなLINEを送りがちです。

  1. 素敵アピール満載
  2. かまって感が強い
  3. アイコンを変えただけで浮気を疑う
  4. スタンプの深読みをする
  5. 一行ずつ小分けにして送る
  6. ポエムが多い

続いて、それぞれのLINEを詳しくみていきます。

LINE①:素敵アピール満載

面倒くさい女認定される女性のLINEに多いのが誰に向けてなのか意味不明な自分素敵アピールです。
こうした自己アピール欲の強い面倒くさい女はLINEに限らず、インスタやツイッターなどでも自分発信に非常に熱心なことが多く、LINEでデートのスケジュールを決めたら、即座にインスタのDMに移動してのお店検索をしたがったり、ついでにインスタのストーリーを見てくれるように促してくることも多く、こちらの都合はまるで無視してくるのでうっとうしいことこの上ありません。

LINE②:かまって感が強い

LINEで自分がメッセージを送ったにもかかわらず、相手から即返事がない時に相手がインスタやツイッターを使っていることに気付くとたちどころに不機嫌になる面倒くさい女がいます。
こうした面倒くさい女は、相手にウザがられてもとにかく自分のことを構って欲しい願望の方が裂きでってしまい、冷静さを欠く傾向があります。

LINE③:アイコンを変えただけで浮気を疑う

彼氏がLINEアイコンを変えただけで浮気を疑ってくるのも面倒くさい女のLINEの特徴です。
特に意味がなくノリで変えただけなのが誰の目から見てもアリアリであってもこうした面倒くさい女にとっては関係ありません

LINE④:スタンプの深読みをする

返事する時間がない、あるいは何の気なしに送ったスタンプの意味をどうやったらそんなワケのわからない解釈ができるのかといったような深読みをする面倒くさい女もいます。
特にこちらに気がないので適当に受け流している状態なのにこのスタンプをわざわざ送ってくるということはきっとこういう風に考えているに違いないと勝手なストーリーまで構築してくるようなタイプは、ウザさを通り越してちょっとしたホラーです。

LINE⑤:一行ずつ小分けにして送る

特にボリュームのある文章でもないのに、思わせぶりに一行ずつ五月雨式にLINEを送ってくる面倒くさい女もいます。
特に適当なところで返そうとするタイミングでまた送られてくるとうっとうしさも倍増してしまいます。

意味なく未読件数が2桁に到達したりするとうっとうしいというより、イラッと感の方が強くなることも。

LINE⑥:ポエムが多い

特に急ぎの用事でもないのにまるでポエムのようなメッセージを一方的に送ってくるのも面倒くさい女のLINEの特徴の1つです。
それが仕事中だろうと深夜だろうとお構いなしに送りつけてきたあげく、リアクションがない、リアクションが薄いと騒ぎ立てることも多く、そうしたウザい態度がますます相手を自分から遠ざけているという自覚に欠けることもしばしばです。

場面別に見る面倒くさい女性の対処法!

職場で孤立する面倒くさい女

職場

職場での面倒くさい女には大きく分けて2つのタイプがいます。
1つはキャリア志向が強く周囲全体をライバル視するタイプで、もう1つがゴシップトラブルメーカータイプです。

このうち、キャリア志向の強い面倒くさい女の場合は、損して得とれ方式で、こちらにライバル心がないことをアピールすれば、必要以上にこちらに絡んでくる危険性は低くなります。
ただし、その際にこちらを軽んじるようになるというリスクも伴いますが、私は彼女よりオトナと自分に言い聞かせてスルーするようにして下さい。

もう1つのゴシップトラブルメーカータイプは、いわゆる井戸端会議大好きオバサン予備軍と言えるタイプで、自分の好奇心を満たすためなら、相手のプライバシーやプライベートなど二の次三の次です。
こうした女性のターゲットになってはまるでコバンザメのようにくっついて離れてくれません

かといってあからさまに避けていれば、それはそれで相手の怒りを買ってしまいます。
こういったタイプの面倒くさい女にはとにかく目に留まらないように何事もぼかして対応するのが寛容です。

友達

面倒くさい女友達の典型的なタイプが姉御肌を気取るタイプ妹キャラをアピって来るタイプです。
このうち、姉御肌タイプは自分が知らないことが友人グループの中にあることにガマンならない人が多く、うっかり当人抜きで女子会を開いたりしようものならいつまでもネチネチと根に持ったり、自分の知らないところで悩み事の相談があったことを知ったりすると自分がないがしろにされたと本気で怒ったりするので厄介です。

こうした姉御肌タイプの面倒くさい女友達には当たり障りのない程度で、あなたが頼りとヨイショしておくのが1番です。
またもう一方の妹キャラアピールタイプの方は友人たちを自分の都合のいいように使うために妹のように構ってくれ、妹のように大事にしてくれ、アピールを繰り返す割に、いざ助言したりしようものならそれが自分にとって耳に痛いことだと逆ギレを平気でするなど、自分勝手さと面倒くささが表裏一体のことが多くあります。

こうした自分本位な面倒くさい女友達の場合は、個人的に縁切りをするより、グループ内の友人全員で申し合わせてだんだん疎遠にしてしまうのが有効な対処法です。

面倒くさい女性をやめたい!

面倒くさい女から脱皮したい女性
自分がもしかしなくても面倒くさい女なのではという疑問を抱いたら、1度第三者的な目で自分の常日頃の行動や言動をじっくり振り返ってみる必要があります。
その際に特に有効なのが、元カレとのLINEやメールです。

LINEもメールも相手からの返信はその文面までしっかり記憶していることが多いのですが自分が送ったLINEやメールの内容を何度も読み返すという人はあまりいないもの。
恋愛中ではなく、一歩引いた今現在読み返してみて自分ながらウザいと思うようなことがあれば面倒くさい女傾向が強いと言わざるを得ません。

過去の失敗に直面するのは気恥ずかしいし、辛いかもしれませんが、一回キチンと直しておかないとまた恋愛や人間関係で同じ失敗をしてしまうリスクが高くなってしまいます。
面倒くさい女をやめたいと思うのなら、過去の失敗から学ぶ、そして繰り返さないことが大切です。

面倒くさい女性が好きな男性もいる?

よりかかってくる面倒くさい女を支える男性
同性からも異性からも疎んじられることが多い面倒くさい女ですが、中にはタデ食う虫もなんとやらで面倒くさい女が好きという男性もいるようです。
そうした男性からすると面倒くさい女に共通する自己中心ぶりは、可愛い我がままと見え、構ってアピールは自分がいないとダメな女とすりかえることができます。

ただし、こうしたすり替えや誤解も程度の問題で、ほとんどメンタル的に病んでいるほどの面倒くさい女の場合は、男性側との共依存関係に陥ってしまうこともあるようです。

面倒くさい女認定をされないよう気をつけよう

面倒くさい女にならないよう本を調べる女性
男性から見た面倒くさい女の特徴をご紹介しました。
万が一自分にも思い当たる節があるという人は、早めにそうした点を修正するようにしましょう。

特に1度職場や仲間内などで面倒くさい女認定されてしまうと、そうした評判を払拭するのは並大抵のことではありません。
早め早めのセルフケアで、誰からも好感を持たれる女性を目指してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る