Search

LINEの既読スルーとは?

LINEで既読スルーされて放置されたスマホ

送ったメッセージを相手が一度開いて内容を確認しているにもかかわらず、そのまま返事が来ない状況を言います
一度内容を確認したら、「既読」の表示がつくためわかります。

同じく応答がない未読スルーの場合は、内容すら確認していないことがわかります。
長い時間返事をもらえないと、相手が何を考えているのかが気になったり、自分の送った内容が悪かったのかと不安に思うこともあるでしょう。

連絡が取れない状況が続くと、不安感から執拗に返信を迫り、相手から距離を置かれてしまうこともあるんだそう。

男性が女性からのLINEを既読スルーする理由

女性からのLINEを既読スルーした男性

では、男性が女性からのLINEを既読スルーする理由にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 女性に対して心が動かない
  2. 会話が終了していると思っている
  3. 後でゆっくり返事をするつもり
  4. やり取りが長引くのを避けたいから

次に、男性が女性からのLINEを既読スルーする理由を詳しく見ていきましょう。

理由①:女性に対して心が動かない

好意を持っている女性や、興味がある内容であれば、コンタクトをとるのは面倒に感じません。
しかし、苦手な相手や、自分に全く興味がないことであれば男性はついつい後回しにしてしまうものです

男性は自分の気持ちに正直に行動するので、相手によって態度も大きく変わってきます。
心惹かれない相手や、内容であればついついそのまま時間がたってしまうみたい。

理由②:会話が終了していると思っている

対して内容のないものに対しては、返事をする必要を感じません。
女性のようにたわいもないやり取りを楽しむことはなく、男性にとってLINEは一つの連絡手段です。

会話が終了したと思っていたり、そのままでも問題ないと思っているのかも
本人は無意識のままで確認して放置してしまうこともあります。

理由③:後でゆっくり返事をするつもり

相手のことを大切に想っているからこそ、時間をかけて慎重に返したいと持っている場合もあります。
受け取ったときは仕事が忙しくて、スマホをいじる時間がなかなか確保できないのかもしれません。

ひとまず内容を確認して、落ち着いたら返そうと思っているだけなのかも
相手に対して自分の状況を説明することなく放置してしまうので、既読スルーしているととらえられてしまっています。

理由④:やり取りが長引くのを避けたいから

LINEでのやり取りが面倒に感じていると、どうにか会話を終了させたいと思うのかも。
自分から終わらせたいということができず、そのまま相手が送るのをやめるように促しているのです

自分が興味のない相手や、苦手に想っている人に対してはなおさら良くやる手法なんだとか。
また、内容がネガティブだったり、しつこいものだと嫌気がさして連絡をとらなくなってしまうこともあります。

LINEを既読スルーする男性心理

LINEを既読スルーする男性

では、LINEを既読スルーする男性心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 忙しくて時間が取れない
  2. だらだら続く会話に嫌気がさしている
  3. ただ忘れているだけ
  4. このままフェードアウトしたい
  5. 気を引くためにわざと返さない

次に、LINEを既読スルーする男性心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:忙しくて時間が取れない

仕事が忙しかったり、体調がすぐれていないと、思うように時間を確保することができません。
女性からすると、「LINEくらい返せるでしょ」と思うかもしれません。

しかし、男性は一つのことに集中すると、他のことが出につかなくなるんだとか
自分が大変な状況の中で、いちいち返事を返す余裕はないのかも。

状況が落ち着いたら返そうと思ってスマホを放置しているのです。

心理②:だらだら続く会話に嫌気がさしている

女性のようにだらだらしたやり取りを苦手に感じている男性も少なくありません。
時間を置かずにすぐに連絡が返ってくるとどんどん面倒になってしまうんだとか。

終わりの見えない会話を続けるうちに、すべて投げ出したくなってしまうのかも
仕事で疲れている時や、眠い時などは、さらにめんどくさいと感じやすいです。

相手を傷つけたくないからこそ、自分から会話を終了させることもできず、結果そのまま放置してしまうんだとか。

心理③:ただ忘れているだけ

時間があるときに変えそうと思っていたのに、忘れてしまっている場合もあります。
立て込んでいる時にLINEが届くと、確認だけしてそのまま放置してしまうこともあるでしょう

内容がたわいもない話であれば、さらに忘れやすいかも。
彼が何を考えているのか不安に思ってしまうものですが、実際のところ何も考えていないことだってあるんです。

心理④:このままフェードアウトしたい

苦手に思う相手からのLINEは返事をしたくないと思います。
とりあえず内容だけ確認して、そのまま距離を置こうと考えているのかも。

出来れば相手がそのままあきらめて、送らないでくれればいいなと思っています
しつこくメッセージを送り続けてしまうと、完全にブロックされてしまうこともあるので気を付けましょう。

心理⑤:気を引くためにわざと返さない

男性も女性と同じようにLINEを使って恋の駆け引きを行っている場合があります。
女性の気を引きたいからこそ、あえて時間をおいているのかも

女性がどんな反応をするのかを見て、自分に対する気持ちを探ろうとしているのです。
常に追いかけられる立場にいたいと思う男性も、わざと連絡を返さずに女性より優位な立場に立とうとすることもあるみたい。

LINEを既読スルーされたときに脈ありか確かめる方法

LINEで既読スルーされても前向きな女性

では、LINEを既読スルーされたときに脈ありか確かめる方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 相手が返事を送ってくれるのを気長に待つ
  2. スタンプを送ってみる
  3. 好意を感じるかどうか
  4. 返しやすい内容を心がける

次に、LINEを既読スルーされたときに脈ありか確かめる方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:相手が返事を送ってくれるのを気長に待つ

焦って何通も返事を催促する文章を送り付けてしまう人もいます。
しかし、それでは彼からの印象はさらに悪化して、脈なしになってしまうことも。

ここでは、気持ちを落ち着かせてしばらく様子を見てみましょう
脈ありならば、彼からの何かしらのアクションがあるはずです。

日にちをまたいでしまっても、彼からLINEが送られてくるのであれば、脈ありの可能性は高いです。

方法②:スタンプを送ってみる

仕事が忙しかったり、時間が取れずに、返事が来ないこともあるでしょう。
すると、次にどのように切り出せばいいのかわからなくなる男性もいます。

そこで、相手が返事をしやすいようにかわいらしいスタンプを送ってどんな反応が来るのか様子を見てみましょう
返事ができなかったことを誤ってきたり、トークを盛り上げようとするのであれば脈ありです。

冷たい一言が返ってきたり、連絡が取れない状況が続くのであればあきらめたほうがいいかも。

方法③:好意を感じるかどうか

彼とのLINEであなたに対して好意的なものがあったかどうかも重要です。
「かわいいね」「今度一緒にのみに行かない?」など、好意的なメッセージを受け取っていたのであれば、彼はあえて既読スルーして駆け引きをしているのかも。

女性の気を引きたいからこそ、時間を置いて様子を伺っているのです。
既読スルーされると不安に思うかもしれませんが、彼とのやり取りを見直したり、会った時の態度を思い返して確認してみましょう

方法④:返しやすい内容を心がける

男性はLINEのやり取りが終了したと思って、既読スルーになっている場合もあります。
または、どのように返事をすればいいのかわからず、返事ができないのかも。

一度彼が答えやすい内容を送ってみるのもおすすめです
文末を疑問形にするだけでも、十分こたえやすくなるでしょう。

また、彼の趣味や好きなものについて尋ねてみるのもおすすめ。
そこで返事が返ってきたり、楽しげな様子を見せてくれるのであれば、まだまだ脈ありです。

LINEを既読スルーされたときの対処法

LINEで既読スルーされてもうまくきっかけを切り出す言葉

では、LINEを既読スルーされたときの対処法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. ひたすら待つ
  2. 質問文を送る
  3. スタンプを送ってかわいさアピール
  4. 責めるのではなく心配してみる
  5. ポジティブな内容を心がける
  6. エラーを装い再びメッセージを送る
  7. 何もなかったように振る舞う
  8. 「今○○にいた?」と聞いてみる
  9. 彼の詳しいことについて尋ねる
  10. 他の方法でコンタクトをとる

次に、LINEを既読スルーされたときの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:ひたすら待つ

既読スルーされたときは、焦らずに彼からの返事を待ってみましょう。
感情的になってLINEを送り付けてしまうのは逆効果になります。

相手はスマホを触る時間がないほどに忙しいのかもしれません。
自分の気持ちばかりを押し付けるのではなく、相手の状況を想像して、大きな心で返事を待ちましょう

責めることなく受け入れてくれるあなたの姿に、彼からの印象も高くなるはずです。

対処法②:質問文を送る

何日も既読スルーの状況が続いているときには、相手が返しやすいような質問文を送るのもおすすめ。
「昨日の○○見た?」「明日空いてる?」など具体的な内容にしてあげることで、さらに返しやすくなります

一度会話をスタートさせれば、再び彼とLINEのやり取りを続けることもできるはず。
この時、彼が話しやすいような内容を心がけて行うことが重要です。

対処法③:スタンプを送ってかわいさアピール

最近は様々な種類のLINEスタンプが販売されています。
そして、既読スルーされたときにも、ちょうどいいスタンプもあるので活用してみましょう。

文章では角が立ってしまうことでも、スタンプを使えばかわいらしくおねだりすることができますよ
また、スタンプなら忙しくても、ボタンを押すだけで相手も返しやすくなります。

お互いにお気に入りのLINEスタンプがあればそれを使って彼のテンションを高めるのもいいかも。

対処法④:責めるのではなく心配してみる

既読スルーになると、無視されているように感じて腹立たしいと感じてしまうかも。
しかし、彼も仕事が忙しく、毎日くたくたになっている可能性もあります。

そんな時に女性から怒りをぶつけられるとますます距離を置かれてしまうでしょう。
「大丈夫?」「頑張ってね」など彼のことを心配するようなメッセージを送って励ましてあげましょう。

自分を支えてくれるあなたの存在に気づき、自然と返事をくれるかもしれません。

対処法⑤:ポジティブな内容を心がける

人の悪口や愚痴ばかり言っていると、LINEのやり取りも楽しくなくなってしまいます。
特に疲れているときなどは、ネガティブな人からは遠ざかりたいと考えるはず

既読スルーされている時こそ、ポジティブで前向きな文章を送りましょう。
思わずくすっと笑えるような画像も効果的。

彼もつられて笑顔になって、再び返事を送ってくれるでしょう。

対処法⑥:エラーを装い再びメッセージを送る

「エラーが出て送れなかった」と言ってもう一度同じメッセージを送る方法もあります。
相手が返事を忘れていたり、きっかけを見失ってしまっている時には効果的です。

しかし、何度も同じような手を使っていると相手も感づいてしまい、めんどくさい人だと思われてしまうでしょう。
どうしても気になるときの対処法として、使っていくのがおすすめ

対処法⑦:何もなかったように振る舞う

いつまでも既読スルーされていることにこだわらず、スパッと次の話題に切り替えてしまいましょう。
自分だけがいつまでも根に持っているだけで、相手は何とも思っていないことも多いです。

重要でないことならば、既読スルーされてしまった話題はなかったことにしてしまうのもいいでしょう。
新しく気分を変えて、彼とのLINEを楽しんでみるのもいいかも。

本当は既読スルーしてしまったことに後ろめたさを感じている男性は、さっぱりしたあなたの態度に救われるはず

対処法⑧:「今○○にいた?」と聞いてみる

実際は彼を見かけていなくても、嘘をついて彼にLINEを送ってみましょう
よく行くカフェや、有名なレジャーランドなどで見かけたと言ってみるのがおすすめです。

当然彼からは「いないよ」「違う人じゃない?」などと否定のメッセージが届くはず。
それをきっかけに新しい話題を持ち出して再びやり取りを再開させましょう。

対処法⑨:彼の詳しいことについて尋ねる

男性は自分の興味の話題に対しては前のめりになった話したがるものです。
LINEでも同じように、男性が好きなものや興味があるものなど、得意分野について尋ねてみましょう。

自分の話を聞きたがる女性日して、男性は快く説明をしてくれるはず
心から興味があるようにメッセージを送っていきましょう。

また、途中で「すごいね」「相談してよかった」「ありがとう」など、男性を褒める言葉を忘れずに。
あなたからの好意を感じてドキドキしてしまうんだとか。

対処法⑩:他の方法でコンタクトをとる

既読スルーを続ける男性は、LINE自体が苦手なのかもしれません。
そんな男性に対して、電話をしてみたり、直接会って話してみるのもいいかも

そこで男性がどんな対応をするのか、新たな一面を見ることができるでしょう。
好意的に想ってくれているなら、きっと別の形でもコンタクトをとってくれるはず。

また、直接会って話をしたり電話をすることで、さらに距離がぐっと縮まるでしょう。

LINEを既読スルーされたときに使えるスタンプ

既読スルーされたときに使いたいLINEスタンプ

では、LINEを既読スルーされたときに使えるスタンプを詳しく見ていきましょう。

スタンプ①:既読スルーなネコ

かわいらしいネコが返事を催促するスタンプです。
様々な角度から返事を要求することができるはず。

言葉で伝えるよりも、かわいく彼におねだりすることができるかも
思わずくすっと笑えるようなユニークなスタンプもあって、バリエーション豊かなところも特徴です。

スタンプ②:かまって♡ましゅまろパンダちゃん

モチモチと甘えたパンダがおねだりしながら返事を待っています。
カップルでも使いやすいスタンプで、もらった男性も嫌な気分はしないはず。

構ってほしい女性の気持ちが伝わり、ついつい彼もメッセージを送り返したくなるかも。
「大好き」「会いたいな」「お疲れ様」など、彼に想いを伝えたり、労うようなメッセージもあります

スタンプ③:実況!既読無視!

猫と犬が実況形式で、既読スルーの状況を説明していきます。
ついつい辛い気持ちになりがちな状況も、このスタンプを使えば明るく彼の返事を待つことができるでしょう。

組み合わせ次第でいろいろなストーリーを組み立てながらスタンプを打っていくことができますよ
スタンプが苦手な男性でも、これなら楽しく送り返してくれるでしょう。

スタンプ④:おへんじうさぎ(猫)

緩いタッチで描かれたうさぎのイラストのスタンプは様々なシーンでも使うことができます。
返事を催促するのはもちろんですが、新しいきっかけづくりにもちょうどいいかも

軽い気持ちで相手にスタンプを送りたいときにはピッタリです。

LINEを既読スルーされたときのNG行動

既読スルーされる原因になるLINEをする女性

では、LINEを既読スルーされたときのNG行動にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 気持ちを押し付けるように連続してメッセージを送る
  2. 感情的になって返事がないことを攻め立てる
  3. 彼につながるまで鬼電する

つぎに、LINEを既読スルーされたときのNG行動を詳しく見ていきましょう。

NG行動①:気持ちを押し付けるように連続してメッセージを送る

既読スルーされたことが不安だからといって、時間を置かずに何度もメッセージを送り付けるのはNGです。
相手は忙しかったり、疲れていて返事を送れないだけなのかも。

そんな時に何度も何度もメッセージが送られてくれば、ますます面倒意に感じてしまうはず。
「届いてるから、もう送らないで」と拒否されてしまうこともあるんだとか。

メッセージは送ればいいというものではありません。
彼の立場を考えて、時間をおいてあげることも大切です

NG行動②:感情的になって返事がないことを攻め立てる

不安や焦りから感情的なメッセージを送ってしまうこともあるかもしれません。
相手は何とも思っていなかったことでも、急に怒りをぶつけられれば、距離を置きたいと考えるでしょう。

自分の辛い気持ちばかりを押し付けて、彼のことをないがしろにするのは彼に「面倒な女」と思われる原因です。
同じように、ネガティブな長文メールも彼にうんざりされてしまうので避けましょう

NG行動③:彼につながるまで鬼電する

返事が来ないからといって、電話をかけ続けるのもよくありません。
仕事中に何度も電話が鳴れば、彼に大きな迷惑をかけてしまうでしょう

冷静になって、彼が今スマホをさわる時間がない状況にあるのかもしれないと頭においておくことが大切です。
よっぽど緊急の用事がない限り、電話に出ない彼に対して鬼電することは非常識です。

LINEの既読スルーを未然に防ぐコツ

既読スルーを防いでLINEをする女性

では、LINEの既読スルーを未然に防ぐコツにはどんなものがあるでしょうか?

  1. まるで会話をしているようにテンポよく
  2. 目を引く画像やスタンプでメリハリをつける
  3. 彼の得意分野を話題の中心に

次に、LINEの既読スルーを未然に防ぐコツを詳しく見ていきましょう。

コツ①:まるで会話をしているようにテンポよく

彼への想いが大きくなりすぎて、一つのメッセージに大量に文章を盛り込んではいけません
あまりにも長くなりすぎると、読むだけで面倒に感じてどこから返事をすればいいのかわからなくなってしまうでしょう。

1つのメッセージには1つの疑問文までにして、テンポよくやり取りを続けていきましょう。
ユーモアあふれるやり取りができれば、彼も自然と楽しくなって既読スルーせずに返事を返してくれるはず。

コツ②:目を引く画像やスタンプでメリハリをつける

ずっと文章だけでやり取りをしていては、話題も尽きてしまうでしょう。
たまには目を引くような画像やスタンプを送ってメリハリをつけてみるのもいいかも

スタンプだけでやり取りができるようになれば、時間がない中でも既読スルーを防ぐことができるでしょう。
また、面白画像をストックしておけば、彼のテンションを上げてLINEに食いつかせることもできるんだとか。

コツ③:彼の得意分野を話題の中心に

ついつい自分中心の話題ばかりになってしまうと、彼が飽きてしまうこともあります。
彼の反応が悪くなってきたと感じたときは、彼の興味がありそうなことや、共通の知人についての話題を振ってみましょう。

彼が返事をしやすいLINEを送ることで、既読スルーにならずにたのしく会話を続けることができるはず
あなたとのLINEが楽しくなれば、好感度も上がり、彼との関係も進展しやすくなるでしょう。

LINEで既読スルーされても相手を思いやって対応しよう

既読スルーされても楽しくLINEをする女性

既読スルーされると、脈なしなのかと不安になったり、あらぬ疑いをかけてしまうこともあるでしょう。
しかし、すべてが脈なしではなく、単純に忙しかったり忘れているだけの可能性も十分あります。

自分の辛い気持ちばかりを押し付けてしまうと、彼はますます面倒に感じてLINEを返してくれなくなってしまうかも。
既読スルーされたからといって焦ることなく、彼のことを思いやった対応をしていくことが大切です

うまくアピールできれば、既読スルーを利用してさらにあなたの印象を上げることもできるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る