Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男性100人にアンケート!そっけないLINEは脈なしだからではない!

好きな男性からそっけないLINEがくると、脈なしなのかな……と思う方が多いのではないでしょうか?
今回は、男性100人にLINEをそっけなくするのは脈なしだからなのか、気になる疑問に答えてもらいました!

Q.LINEをそっけなくするのは脈なしだから?

グラフ_LINEをそっけなくするのは脈なしだから?男性100人へのアンケート

なんと、6割の男性がそっけないLINEは脈なしではないと答えました!
脈なしではないのであれば、いったいなぜそっけないLINEを送ってくるのでしょうか?

そっけないLINEを送る男性の心理について、さらに詳しく見てみましょう!

Q. 「そっけないLINE」は脈なしじゃないの?

A. 興味と思いやりを感じるなら脈なしではない!

惚れられ女子プロデューサーayunoさんのコメント
「そっけない=興味ない」だと思うので、たとえ文量や絵文字、返信頻度が少なかったとしても、相手に興味があったり思いやりのある内容なら「そっけない」と思う必要はないです。
「自分に興味がないであろう内容と温度感」が「そっけないLINE」と言えるでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

LINEではそっけないのに会うと優しい男性の心理

そっけないLINEを送ってくる男性と会話を楽しむ女性

LINEではそっけないのに会うと優しい男性っていますよね。
脈ありなのか脈なしなのかわからず、戸惑う女性も多いでしょう。

このような男性は、一体どういう心理なのでしょうか。

Q. 会うと優しいのにLINEではそっけない男性の心理って?

A. ”会っている時の彼”が”本当の彼の姿”!

惚れられ女子プロデューサーayunoさんのコメント
男性はLINEを「連絡ツール」として利用する意識が強い傾向にあります。
逆に女性は「感情共有」「お喋り」の場として利用することが多め。

温度差を感じるかもしれませんが、”会っている時の彼”が”本当の彼の姿”なので、優しくしてくれる彼を信じてあげましょう。

他にも、LINEではそっけないのに会うと優しい男性の心理は、以下のような可能性があります。

  1. 用件のないLINEのやり取りが苦手
  2. 返信するのが面倒くさい
  3. 自分の時間を大切にしたい
  4. 恋の駆け引きをしている

心理① 用件のないLINEのやり取りが苦手

女性と比べると男性は、用件がないのにダラダラと意味のないやり取りを続けるのが苦手という人も少なくありません。
そのため、たとえ好きな女性が相手であっても、やり取りを続けているうちに文章がそっけなくなってしまうことも多いのです。

こういった男性は、話すことがあれば直接会って話をしたいと思っている場合がほとんどです。
男性にとってはこれが当たり前なので、LINEではそっけないのに、直接会うと優しい場合が多いのです。

心理② 返信するのが面倒くさい

LINEだと文字を打つこと自体が面倒になりますし、文字だけで内容を伝えなくてはいけない分、言葉の選び方や文章の組み立て方に気を遣う必要があります。
しかし、直接会って会話をすれば、文字を打つ手間も時間も必要ありませんし、返信する内容を長い時間考えるということもありません。

そのため、会った時には優しく対応してくれるのに、LINEになると急に冷たい内容になることも少なくないのです。

心理③ 自分の時間を大切にしたい

自宅にいる時には、自分の時間を大切にしたいと思ってやり取りするのが面倒だと思っている男性も少なくありません。
LINEの場合は、直接会話をしたり、電話している時とは違ってリアルタイムで返信がくるわけではありません。

そのため、LINEをやり取りしている間は、相手からいつ返信が来るのかスマホが気になってしまい、自分のやりたいことに集中することができないので、相槌だけの返信になったり、返信が遅れたりと冷たい対応を取ってしまうことも多々あります。

心理④ 恋の駆け引きをしている

男性が直接会うと優しいのは、あなたに好意を寄せており、あなたに意識してもらいたいということで恋の駆け引きをしている可能性も十分にあります。
女性に限らず男性でも、好きな女性に対して急に冷たくなったりといった恋の駆け引きをすることもあります。

こういった男性は、積極的にアプローチを続けるだけでは、好きな女性に引かれてしまうのではないかと考えています。
そのため、わざと返信を遅らせたり、冷たいと思われるような文章で返信することで、「なんでLINEではそっけないんだろう」とあなたの気を引こうと考えているのです。

そっけないLINEでも脈ありかどうか見抜くポイント

そっけないLINEでも脈ありなのか考える女性

LINEがそっけないからといって、必ずしも脈なしというわけではありません。
ここでは、そっけないLINEでも脈ありかどうか見極めるポイントをご紹介します。

Q. LINEがそっけない相手とのやり取りで脈あり・なしを見分ける方法は?

A. 直接会ったり通話したりしてみて!

惚れられ女子プロデューサーayunoさんのコメント
LINEのやりとりでは判断せず、直接会ったり通話してみましょう。
「自分に女性として興味がありそうな反応」「積極的に仲良くしようとしてくれる」といった言動・行動が見られたら脈ありです。

そもそも通話してくれなかったり、してくれてもあなた自身に興味が無さそうなら残念ながら脈なしと判断するべきでしょう。

続いて、そっけないLINEでも脈ありかどうか見抜くポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

  1. 電話や直接会った時だと会話が弾む
  2. 必ず返信してくれる
  3. 食事などの誘いにすぐ乗ってくれる

ポイント① :電話や直接会った時だと会話が弾む

まず、電話や直接会った時だと会話が弾むかという点に着目してみましょう。
電話や直接会った時だと、相手の方から話を振ってくれる、笑顔で会話してくれる、会話が盛り上がって長続きするというのであれば、あなたに好意を寄せている可能性は十分にあります。

しかし、LINEだけに限らず、電話や直接会った時でもイマイチ会話が盛り上がらないという場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いといえるでしょう。

ポイント②: 必ず返信してくれる

どんなに返信が遅くなっても、既読スルーをされずに必ず返信してきてくれる場合、相手はあなたに好意を寄せている可能性は十分にあります。
連絡をやり取りするのが苦手だったり、返信を考えるのが面倒だという男性でも、相手が好きな女性であれば連絡をやり取りしたいという気持ちがあります。

また、既読スルーをすることで好きな女性から嫌われたくないと思うものです。
そのため、どんなに返信が遅くなっても必ず返信しようと思いますし、たとえその日に寝落ちしてしまったとしても、次の日に「ごめん、寝落ちしちゃった」と謝って、やり取りを続けようと考えます。

ポイント③:食事などの誘いにすぐ乗ってくれる

脈ありかどうか見抜くためには、男性を食事などに誘ってみて、すぐに誘いに応じてくれるかどうか確認してみましょう。
また、その日は都合が合わなくて誘いに乗ってくれなかったとしても、「代わりに〇日はどうかな?」と代替案を提示してくれたり、後日男性の方から食事などに誘ってきてくれるようであれば、あなたに好意を寄せている可能性が十分にあると言えます。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

男性100人に聞いた!そっけないLINEでも脈がある時の言動

LINEをする女性

LINEの返事がそっけないからといって諦めてしまうのはまだ早い!
一見そっけなく見えて脈ありはこともあるんですよ。

今回は男性100人にそっけないとみせかけて実は脈ありなLINEの言動を聞きました。

Q.LINEがそっけなくても脈ありな場合はどんな言動をする?

\男性のコメント/
明日の天気であったりご飯の内容などどういでもいい話をしたことがあります。(28歳)

どうでもいい質問や感情のやりとりが続くとき。例えば、大学のときにしていたスポーツ何か?など。(31歳)

どうでも良いやりとりに片方がボケて、もう片方もボケを重ねてきて漫才みたいなやりとりになっている。(32歳)

些細な行動を時系列に、聞かれもしないのに、お互いに報告しあう。(33歳)

何しているのか気になるLINEを送ってそれが盛り上がってしまった時。(33歳)

短文だったり文面がそっけなかったりしても、どうでもいい内容のLINEが続くときは脈ありだと思っていいようです!
基本的にはLINEで会話するのはめんどくさいと思っている男性ですから、「ごはん何食べた?」「今なにしてた?」などの質問が頻繁にくるのはあなたに興味がある証拠。

日常のささいな話題で盛り上がると、ふだんはそっけない男性としても「話してると楽しい」「相性がいいのかな?」と思うようですよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

そっけないLINEへの返信の仕方

そっけないLINEに返信する女性

LINEがそっけない彼に対しては、人一倍返信に迷うもの。
「これを言ったらウザがられてしまうかも…」「この絵文字は使っても大丈夫かな?」など、返信の仕方を考える人も少なくないはず。

そっけないLINEへはどのように返信するのが正解なのでしょうか。

Q. LINEがそっけない相手と上手くやり取りを続けるには?

A. 相手の温度に合わせて!

惚れられ女子プロデューサーayunoさんのコメント
彼が心地良いと感じるやりとりは「温度差のない連絡」。
彼がそっけないなら、彼の温度に合わせて「短文・絵文字少なめ・返信頻度少なめ・シンプル」を意識して「私はあなたと同じ種類の人間よ」とアピールしてみましょう。

その方が案外仲良くなりやすかったり誘いに乗ってもらいやすくなりますよ。

他にも、そっけないLINEへの返信のコツは以下のような方法があります。

①:文章は簡潔にまとめる

女性はダラダラと長文でLINEを送ってしまうことも少なくありません。
しかし、男性からしてみれば、ダラダラとした長文を読んだり、返信するのが面倒くさいと感じて、ますますやり取りを続けたくないと思ってしまいます。

そのため、相手に分かりやすく伝えるために、文章は簡潔にまとめて一行~二行程度に収めるようにしましょう。
そうすれば、相手も返信しやすくなりますし、スムーズにやり取りができるようになるはずです。

②:電話をかけてみる

そっけないLINEに返信するのであれば、いっそのこと電話をかけてみるという方法もあります。
LINEがそっけない男性でも、電話で話したり、直接会って話すとそっけなくない対応をしてくれることがあります。

そのため、何か用件があるのであれば、できるだけ電話で済ませてしまった方が良いでしょう。
ただ、相手の都合が悪いと電話に繋がらない可能性が高いですが、ここで「何で電話に出てくれないの?」と言い寄って相手を困らせないようにしましょう。

そっけないLINEに対するNG返信

そっけないLINEを送る男性と気まずい雰囲気になる女性

気になる彼からのLINEがそっけないと、不安になって自分都合のやり取りをしてしまいがち。
そっけないLINEに対して返信する際に、気をつけるべき点はあるのでしょうか。

Q. そっけないLINEに対するNG返信を教えて!

A. 文量・絵文字多め、お節介、ワガママなLINEはNG!

LINE

そっけないLINEに対してワガママな内容はNG!
惚れられ女子プロデューサーayunoさんのコメント
「文章量多め」「絵文字多め」「求められてないお節介」「自分都合でワガママな内容」この4つは、女性が好かれたい男性によくやってしまうミスです。

男性からすると鬱陶しさMAXなので要注意ですよ!

また、そっけないLINEを送られたときに直接指摘してしまうこともNG。
女性は、男性のそっけない内容について「なんでこんなにそっけないの?」と疑問に思ってしまうことも少なくありません。

しかし、男性からしてみれば、こういった内容が普通のことなので、そもそも自分の内容がそっけないということ自体に気が付いていないこともあります。
また、それを女性から指摘されたところで、「何で直さなきゃいけないの」と疑問に思ってしまうことも。

そのため、「〇〇君ってLINEがそっけないよね」、「もうちょっとこうしてほしい」というように、そっけない内容について指摘をしてしまうと、ますます相手も「いちいち面倒くさいな」と思うようになってしまいます。
そして、最終的には連絡のやり取り自体がなくなってしまう可能性も十分にあるので注意しましょう。

男性100人に調査!そっけないLINEを送るその心理とは

こちらがドキドキしながら待ったLINEの返事がそっけないものだと、なんだか落ち込んでしまいますよね……。
嫌いではないのにそっけないLINEを送るのはなぜなのでしょうか?

男性100人に、そっけないLINEを送るときの心理を聞きました。

Q.そっけないLINEを送るその心理を教えて

\男性のコメント/
ラインは感情はいれず情報を送るツールとしか見ていない。(31歳)

あくまで連絡手段としてしか思っていない(34歳)

単純に返事をするのが面倒くさい。(28歳)

今はそこに重点を置いていない。面倒。話を早く終わらせたい。(32歳)

自分を護りたい。自分からそっけないラインを送ったら、傷つくこともない。(25歳)

そっけないLINEを送る男性は、「めんどくさい」「ただの連絡手段」と思っている人が大多数のようです……。
女性からするとLINEは会話を楽しむコミュニケーションツールですが、男性にとってはただの連絡手段なので、そもそもLINEで会話を続ける必要がないと思ってしまうのかもしれませんね。

また、少数ですが臆病であるがゆえに深く相手と関わって傷つきたくないとの声もありました。

LINEがそっけなくなる原因

相手の女性に興味がなくてそっけないLINEになってしまう男性

では、LINEがそっけなくなる原因をみていきましょう。

  1. やり取りを終わらせたいと思っているから
  2. 仕事や趣味で忙しいから
  3. 返信しにくい内容だから

続いて、LINEがそっけなくなる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① やり取りを終わらせたいと思っているから

そもそも、用件のないやり取りが苦手な男性の場合は、意味もないやり取りに疲れてしまいやすいので、何回かやり取りした後は自分の時間をゆっくりと楽しみたいと思って、やり取りを終わらせようとします。
また、女性のことがそもそも好きではない場合も、男性はできるだけ早くやり取りを終わらせたいと考えます。

そのため、やり取りを終わらせたいという雰囲気を文章で表すことによって、相手に自分の気持ちを察してもらいたいと考えているのです。

原因② 仕事や趣味で忙しいから

仕事で毎日を忙しく過ごしていたり、趣味に没頭しているような男性の場合は、ただ単にスマホを見る余裕がない、返信を考えたり文字を打っている暇がないということで、結果的に内容が冷たくなってしまうことも少なくありません。
ただ、女性からしてみれば、「どんなに忙しくてもLINEくらい返せるでしょ?」と思うかもしれません。

しかし、仕事や趣味で忙しくしている男性からしてみれば、目の前のことしか集中したくないので、たとえ返信する時間があったとしても、今没頭していること以外のことは考えたくないのです。
そのため、返信が遅くなったり、既読スルーをしてしまったり、相槌だけの返信で終わってしまうことも少なくありません。

原因③ 返信しにくい内容だから

あなたのLINEが返信しにくい内容で、相手の男性が戸惑っていて内容がそっけなくなっているのかもしれません。
あなたのLINEの内容が長文で、相手に内容が上手く伝わらないと、男性からしてみれば「どのように返信すれば良いのか」と返信内容を考えるのに時間がかかってしまいます。

その結果、LINEをやり取りすることが面倒だと感じたり、どのように返信すれば分からないということで冷たい態度になってしまうこともあるのです。

そっけないLINEでも諦める必要はナシ!

そっけないLINEを送る男性を良い雰囲気になる女性

好きな男性のLINEが「うん」や「そうだよ」といった相槌のみの内容だったり、返信が遅かったり、事務的な対応をされると「私のことが好きじゃないのかな」と感じてしまうかもしれません。
しかし、そもそもLINEのやり取りが苦手、返信をするのが面倒くさい、仕事や趣味で忙しいなどの理由で、好きな女性が相手でもLINEではそっけない対応になってしまう男性も少なくありません。

LINEではそっけなくても、直接会った時や電話の時には優しい、会話が盛り上がるのであれば、あなたに対して好意を寄せている可能性は十分にあります。
そのため、LINEがそっけないからといって「私のことが好きじゃないのかな」と思い込むのではなく、脈ありかどうか見抜くポイントに着目してみて脈ありなのかそうではないのか確かめてみることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る