Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた

気になる人とLINEをしていると、返信のスピード感まで気になってしまいますよね。
今回は男女に脈あり相手に返信をする早さについてアンケートをとりました。

Q. 【男性の答え】脈あり女性と脈なし女性ではLINEの返答の早さに差がある?

好きな女性に対してLINEの返信は早くなる?アンケート

半数は「変わらない」との回答でした。
男性の場合、返信のスピード感で脈ありか脈なしかを判断するのは、難しいのかも知れません。

仕事や学校などの兼ね合いもあり返信が遅くなるケースもあるので、返信のスピード感に関してはあまり深く考えない方がいいかもしれません。

Q. 【女性の答え】脈あり男性と脈なし男性ではLINEの返答の早さに差がある?

好きな男性に対してLINEの返信は早くなる?アンケート

女性は男性と違い「早くなる」意見が半数以上でした。
内心駆け引きをしたくても、好きな人からLINEが来ると嬉しくてついつい早く返信してしまう女性が多いのではないでしょうか。

男女100人の意見!脈ありな相手に送るLINEの内容

それではLINEの内容に関しては、「脈あり」「脈なし」の違いはあるのでしょうか。
男女に温度差の違いについてアンケートをとりました。

Q. 【男性の答え】脈あり女性と脈なし女性ではLINEの内容に温度差がある?

脈あり女性と脈なし女性LINEの内容に温度差がある?

「ある」52%、「ない」48%とほとんど半々の結果になりました。
温度差があるか、ないかはLINEの内容で感じ取らなければならないようですね。

Q. 【女性の答え】脈あり男性と脈なし男性ではLINEの内容に温度差がある?

脈あり男性と脈なし男性LINEの内容に温度差がある?

男性に比べ女性は「ある」と回答した方が多いですね。
女性の方がLINEで好きな人との対応の違いが、わかりやすいとも言えますね。

しかし、4割は「ない」と回答しているので、以外と少ないと感じた方もいるのではないでしょうか。

脈なしLINEの特徴

ヨシカゲさんのコメント
LINEの返信が遅い、送った文章に対して返ってくる量が少ない等、あからさまに興味がない事を感じられる場合は脈無しとも考えられるでしょう。

男性に聞いた脈あり女性へのLINEの内容

では、男性は脈あり女性に対してどんなLINEを送るのでしょう?具体的にどんなLINEを送ってアプローチするのか聞いてみました。

Q. 脈あり女性にはどんなLINEを送ってアプローチする?

\男性のコメント/
「何気ない日常会話で今日こんなことがあったとかこれを一緒にしたいとか」(29歳)
「美味しいレストランや楽しいスポットを見つけ、一緒にいこうと伝えました。」(28歳)
「例えばあいさつだったり、質問メールを送って会話を多くしようとしてアピールしたことはあります」(33歳)
「今度会いたいなど、具体的に日にちを決めて会いたい都度を伝えます。」(30歳)
「一緒に時間を共有することが楽しいことや誰よりも落ち着くということを伝えます」(25歳)

積極的にお誘いLINEが来る場合は「脈あり」と思って良さそうですね。
LINEで多く質問が来る場合は「あなたのことをもっと知りたい」というサインかも!

しかし、男性はLINEよりは、直接会って気持ちを伝えたいと考える人が多いのではないでしょうか。
LINEの内容だけで脈なしと判断してしまわないようにしたいですね。

男性の脈ありLINEは分かりやすい?

わかりやすい脈ありLINE

男性が女性に好意を抱くと、「意中の彼女を振り向かせたい」という必死さがLINEにあらわれてくるので、LINEを受け取った女性は「脈ありかどうか」判断しやすいと言えるでしょう。
もともと男性はLINEを面倒に感じているので、関心のない相手に対しては要件だけを素っ気なく送る程度。

彼が一生懸命LINEをしようとするなら、「もっとやり取りを続けたい」「俺に興味を持って!」という脈ありサインと考えていいでしょう。

Q.女性が脈ありだと勘違いしてしまう男性のLINEの特徴は?

A.いつも優しい言葉をかけてくる。

ヨシカゲさんのコメント
あまりにも優しい場合は勘違いしやすいと思います。
不特定多数にも優しい人や体だけの関係を求めている優しさの場合もあります。

【診断テスト】気になる異性のLINEは脈あり?脈なし?

食べたいものがない時の心理テスト

こちらでは、ヨシカゲさんに男女別でLINEが脈アリかどうかを見分けるチェックリストを作っていただきました。
当てはまる数が多いほど、脈ありの可能性が高くなりますよ。

チェックリスト男性ver

ヨシカゲさんのコメント
□LINEがすぐに返ってくる
□仕事の忙しさや体調を心配してくれる
□また会いましょうじゃなくて会う日にちを指定してくる
□デートの店を決めてくれる


→→3つ以上あてはまったら脈あり!

脈あり・なしを見分けるポイント

ヨシカゲさんのコメント
男性は連絡がマメではない人も多いです。
しかしLINEが早く返ってくる、話題を振ってくる、心配してくれる男性は好意を抱いている可能性が高いです。

また具体的に会う日を決めてきたり、お店を予約してくれる男性も脈があると言えます。
主体的に男性側から動いてくれてるかどうかがポイントです。

チェックリスト女性ver

ヨシカゲさんのコメント
□LINEがすぐに返ってくる
□また会いましょうじゃなくて会う日にちを指定してくる
□電話を掛けてくれる
□仕事や人間関係などの相談してくれる

→→3つ以上あてはまったら脈アリ!

脈あり・なしを見分けるポイント

ヨシカゲさんのコメント
男女共に連絡が早い人は脈ありの可能性は高いです。
また電話が好きな女性も多いので電話を掛けてくれたり、電話をする事を嫌がらない場合も好意を抱いている可能性があります。

また相談事など頼ってくれる女性も脈ありだと言えます。

男性からの脈ありLINEの特徴15選

彼からの脈ありLINE

では、男性の脈ありLINEを15個紹介します。

  1. 男性からLINEが始まる
  2. 返信が速い
  3. 必ず返信がある
  4. 質問が多い
  5. 褒めてくれる
  6. おはようなどほぼ毎日挨拶がある何気ない内容でもやり取りしようとする
  7. おはようなどほぼ毎日挨拶がある
  8. スタンプや絵文字をよく使う
  9. 会話のラリーが続く
  10. よく寝落ちする
  11. 何かと誘われる
  12. 励ましてくれる
  13. プライベートに触れている
  14. 通勤時間にLINEが来る
  15. 「仕事が大変・忙しい」とアピール

①:男性からLINEが始まる

null

LINEの始まりは彼から、というシチュエーションが多いなら脈ありかも。
男性は、女性のように「LINEをすること自体が楽しい」と思っている人は少ないので、どうしても伝えたい用事がなければ自分からメッセージを送ることは滅多にありません。

でも好きな相手なら、「仲良くなりたい」「返事が来ると嬉しい」といった気持ちでいっぱいなので、LINEが面倒とは少しも思わないのです。

②:返信が速い

女性からのメッセージを既読したら、基本的にすぐ返信するケースも脈ありと期待できるでしょう。
LINEをくれた相手が恋愛感情を持たない女性だとわかると、男性は返信するのがおっくうになって後回しにすることも。

そのため、平気で翌日や二日後に返す場合があるのです。
でも興味のある彼女だと、「すぐに返したらまだやり取りできるかもしれない」と期待が高まります

仕事以外の時間であれば、何か作業をしていたとしても手を止めて、彼女への返事を優先するようです。

③:必ず返信がある

女性から送られた内容が疑問形「?」ではなくても、彼が必ず返してくれる状況なら脈ありと捉えていいでしょう。
女性は、「じゃあね」「バイバイ」「またね」などの言葉が出ない限り、やり取りは続いていると思うもの。

そのため、友達から「駅前にオープンしたお店、すごい人気だったよ」とメッセージが来ると、女性は「私も行ってみたい、何がおすすめ?」と話を広げようとします。
一方男性は「単にその情報を受け取っただけ」という解釈なので、特に返事をする必要はないと考えるよう。

そんな男性が「いつオープンしたの?俺も行きたかった」と返すのは、たった一人の大切な相手だけなのです。

④:質問が多い

男性から質問の文章が多いのも、脈ありのサインかもしれません。
「休みの日は何してるの?」「趣味はある?」「好きな食べ物は何?」などと男性から相手に聞く状況。

「彼女のことをよく知りたい」「親しくなりたい」「彼女とのやり取りを終わらせたくない」という彼の心理が隠れています。
また質問に対する彼女の反応を見て、「積極的にアプローチしていくのか」「ゆっくり距離を縮めていくのか」といった判断材料にすることもあるようです。

⑤:褒めてくれる

男性がLINEで女性を褒めるケースは、ほぼ脈ありと考えましょう。
「気が利くね」「いつも優しいよね」など、特に自分では自覚していないような小さなことに気付いてくれるのは、彼が相手の女性をよく見ている証拠

異性として関心のない女性のことは普段から気にとめていないですし、褒めたいという気持ちになることもほとんどありません。

⑥:何気ない内容でもやり取りしようとする

女性が、何気ない日常の出来事や意味のないスタンプを送っても彼がやり取りしようとするパターンも、脈ありと言えそうです。
もともとLINEを面倒に感じている男性ですので、通常他の人とは中身のないやり取りはしたがりません。

いつかは自分のものにしたい彼女だからこそ、「できる限り優しくしたい」「常につながっていたい」。
この思いが脈ありサインとなって、彼女に届くのです。

⑦:おはようなどほぼ毎日挨拶がある

男性が「おはよう」「おつかれ」「おやすみ」などの挨拶をほぼ毎日送るケースは、正に脈あり。
「用がなくてもLINEができる」「他の男に取られたくない」「俺のことを気にかけてほしい」といった思いが伝わってきます。

逆に好意のない女性に対しては、わざわざLINEで挨拶をしようという気にはならないものなのです。

⑧:スタンプや絵文字をよく使う

男性がスタンプや絵文字をよく使うのも、脈ありかもしれません。
男性は女性のようにスタンプなどを使わずに、文章だけのLINEになるのが一般的。

スタンプや絵文字を使うのは、好きな女性だから「喜ばせたい」「楽しませたい」という思いで、慣れないことを頑張っているのです。
中でも、女性のスタンプのキャラクターや絵文字の種類と同じようなものを彼が送ってくる状態なら脈ありの可能性大!

好感を持っている相手の動作などを無意識に真似てしまう、「ミラーリング効果」の一つと言えるでしょう。

⑨:会話のラリーが続く

一度LINEが始まると、自然に会話のラリーが続く状態なら「恋人関係になる一歩手前」の脈ありかも。
お互いのことをある程度わかり合っていて、デートも重ねている「友達以上恋人未満の二人」によく見られる脈ありパターンです。

特別「頑張って送らないと」と力を入れたり無理をしたりするわけでもなく、何度かラリーを続けることが、二人にとって自然な形なのです。
気分はすっかり「彼氏」「彼女」なのかもしれません。

⑩: よく寝落ちする

LINEの途中で寝落ちするのは、男性の典型的な脈ありパターンです。
仕事から帰って来てからのLINEの場合、彼女から「明日も早いからもう寝るね、おやすみ」などと送られてくると、いったんそこで二人のつながりが切れてしまいます。

翌日にまたLINEがしたくても、何か話題がないと送りにくいもの。
その点、彼女から終わりのメッセージが来る前に寝落ちをしてしまえば、次の日も「ごめん、気付いたら寝てて…」とまたLINEをする口実ができるのです。

⑪:何かと誘われる

男性から何かと理由を付けて誘われるなら、「彼からの積極的なアプローチ」を意味する脈ありLINEと言えるでしょう。
「おごるから飲みに行こう」「甘いもの食べたいんだけど、一人で店に入りにくいから付いてきて」など。

彼女のことが好きすぎてLINEだけの関係では我慢できなくなったため、告白のタイミングを狙っているのかもしれません。
彼女への好意は隠さずに、自分の気持ちに正直にアタックしたいのです。

⑫:励ましてくれる

女性が仕事で失敗をした時などに男性が励ましてくれるケースも、脈ありLINEと言えるでしょう。
男性が落ち込んでる女性を励ましたくなるのは、「彼女が心配」「元気づけたい」と思うから。

つまり、彼女に恋愛感情を抱いているということです。
男性は好きな女性が笑顔でいてくれるだけで嬉しいものですが、彼女に元気がないと「どうしたんだろう」「大丈夫かな」と心配で仕方がないので、「力になりたい」と思うのです。

⑬:プライベートに触れている

仕事が終わってから、あるいは仕事が休みの日の出来事に彼が触れているLINEなら、「彼女に自分をアピールしたい」という心理の脈ありサインと言えそうです。
基本的に男性は、自分のプライベートなことを周りに公表したがりません。

ただ、思いを寄せる彼女には「俺に興味を持ってほしい」「今彼女がいないことを知ってほしい」「会話の話題を作りたい」という一心で、必死に自分のプライベート情報を届けるのです。

⑭:通勤時間にLINEが来る

忙しくて余裕のない通勤時間帯に送られて来るからこそ、脈ありLINEという考え方もできます。
知り合ったばかりだと、仕事終わりは彼女が「疲れてるかな」「迷惑かな」と考える男性も。

それなら通勤時間に送れば「彼女と時間が合うかもしれない」、もしくは朝のうちに送っておけば「彼女の都合のいい時間に返信しやすいはず」と考えるのでしょう。
また、これから仕事に向かおうと急いでいる時にわざわざ「LINEを送りたい」と思うのは、好意のある女性だけなのです。

⑮:「仕事が大変・忙しい」とアピール

男性が「仕事が大変・忙しい」とLINEでアピールしてくる場合も脈ありと言えるでしょう。
彼女に「毎日真面目に頑張ってる人」「仕事ができるから忙しい」「男らしい・カッコイイ」と思わせたいよう。

彼がアピールする最終的な目的は、「彼女に褒められたい」「応援してほしい」「癒やしてほしい」「好きになってほしい」なのです。

本命男性以外に脈ありLINEを送っているかも…?

脈ありLINEを送る女性

多くの女性は本命男性以外にも、脈ありLINEや思わせぶりな言動を取ってしまうことがあるようです。
理由は、誰もが「より多くの異性に好かれたい」という感情を持っているため。

女性の場合「生理的に受け付けない」など、本当に「嫌い」な相手ではない限り、「彼に良く思われたい」「女として求められたい」と思うのが一般的。
そのため、女性はその気がない男性に対しても無意識に優しい言葉や脈ありサインを送っている場合もあるのです。

ところが、男性にはそんな女心は通用しません。
女性の言動を、実に素直にストレートに受け止める性質があるので「もしかして俺のこと好きなの?」という脈ありの勘違いがすぐに起こってしまいます。

この脈ありの勘違いは、時に大きなトラブルを招くこともあるため「男性に誤解されやすい女性の脈ありLINE」をチェックしておくと安心ですね。

男性が脈ありだと勘違いしてしまう女性のLINE!

男性を惑わす脈ありLINE

では、男性が脈ありだと勘違いしてしまうのは、女性のどのようなLINEなのでしょう。
男性が脈ありだと勘違いしてしまうものとして、以下の女性のLINEがあります。

  1. 「すごい」「さすが」と褒める
  2. ハートのスタンプや絵文字
  3. 休日の予定を聞く
  4. 男性の変化に気付く
  5. 「今何してるの?」と送る
  6. 心配や励ましの言葉
  7. 悩みを相談する
  8. 早く返信する

続いて、それぞれの女性のLINEを詳しくみていきます。

①:「すごい」「さすが」と褒める

LINE_脈あり勘違い

女性から男性に伝える「すごい」「さすが」などの褒め言葉は、純粋に「尊敬する」という意味合いの他に、「そうなんだ」といった相づちの変わりとしても使う場合があります。
例えば、友達・上司として「尊敬する、すごい」と思うこともあれば、会話の流れで何となく「すごい」を使っただけというパターンも。

一方男性は女性の本心を読み解けませんので、単純に「褒めてくれた」と喜び、「俺に気があるの?脈ありかも」などと勘違いをしてしまうのです。

②:ハートのスタンプや絵文字

ヨシカゲさんのコメント
男はハートに反応してしまいがちですが、そのハートに意味はありません。
ですが、いつも送らないのに絶妙なタイミングでのハートには意味があります。

デートに誘った時、相手を心配してあげた時などこちらが相手を思ったアクションに対する「♡」です。

女性にとってハートのスタンプや絵文字は、ゆるキャラと同じような感覚でただ「かわいい」アイテム。
ハートと言っても種類は豊富なので、本命用と友達用で使い分けていたり、好きな相手には好意を伝える言葉と一緒に送ったりすることもあるでしょう。

でも男性は、女性の「かわいい」感覚がいまいち理解できません。
「ハート=愛情表現」だと思っているところがあるので、友達だと思っていた女性から送られると、「本当は俺のこと好きなの?」「ドキッ」とします。

大きなハートも小さなハートも男性にとってはあまり関係がなく、どちらも彼らに「脈あり」と大きく勘違いをさせてしまうのです。

③:休日の予定を聞く

LINEをしていると、「次の休みは何する予定?」「明日は仕事?」などと休日の予定を聞くことがあります。
この場合、女性は「ただ気になっただけ」あるいは「私は仕事だから頑張らないと」と会話を続けるつもりでメッセージを送るケースも。

ただ大部分の男性は、こういった質問をされると「今から誘われるのかな」「どこでデートしたらいいかな」と脈ありを期待し、「この子と特別な関係になるかも」と妄想が膨らむようです。

④:男性の変化に気付く

髪型や服装など、女性は男性よりも他人の変化に敏感です。
特にオシャレに興味のある女性は、男女問わず「この髪型なら、もうちょっと落ち着いたカラーがいいかも」「こういうコーディネートも素敵」などと、自分なりに他人のファッションを分析するよう。

恋心があってもなくても、普段から周囲のファッションをよく観察している女性。
異性の友達や同僚が少し髪型を変えただけでもすぐに気付き、「髪切った?前より爽やかに見えるね」と素直に思ったことをLINEしたりします。

男性は「まさか気付いてくれる人がいるなんて」と驚き、「ひょっとして俺のこと意識してる?脈ありかも」と勘違いしてしまうようです。

⑤:「今何してるの?」と送る

「今何してるの?」といった、特に要件のないLINE。
女性は「暇つぶしに話相手になってほしい」という気持ちで送ることもあるかもしれませんが、実は男性を脈ありと勘違いさせる要素を含んでいます。

「用はないけど俺と話したいってこと?」「それともこれから会いたいとか言うの?」「俺が気になるの?」と、男性のプラス思考の妄想は止まりません
「彼女はきっと暇なんだ」という発想にはならないのです。

⑥:心配や励ましの言葉

友達や同僚が失敗して落ち込んでいたり、体調を崩して元気がなかったりする時。
女性は純粋に大切な仲間が心配で、「今回は失敗だったとしても、今までの努力は必ず報われるよ」「大丈夫?いい機会だからゆっくり休んで、早く元気になってね」といった言葉を送ることがあります。

一方男性はというと、好意のない女性や友達を心配したとしても、LINEで励まそうとはあまり思わないよう。
つまり、LINEで自分を心配をしてくれる女性に対して「俺のことを好きに違いない」「俺を異性として見てくれていたなんて嬉しい」と感じ、脈ありと信じて疑わないのです。

⑦:悩みを相談する

恋愛・仕事・人間関係など、女性は何か悩みを抱えると、信頼できる人に相談したいと思うはず。
信頼できる人というのは「恋愛対象として好きな人」というわけではないので、相手は友達・家族・先輩などさまざまです。

でも男性の間では、「悩み相談は好きな人にするもの」という考えが浸透しているよう。
そうなると、女性から「相談したいことがあるから時間作ってほしい」「最近悩んでて仕事が手につかない、どうしたらいい?」とLINEが送られてきた時に生まれるのは、脈ありの勘違い。

「俺と二人きりになりたいのかな」「俺に悩みを打ち明けるということは、俺のことが好きってことだよね」と、確信に近い期待を寄せているのでしょう。

⑧:早く返信する

男性からのLINEに早く返信するのも、彼らに脈ありと勘違いさせてしまうケースの一つと言えるでしょう。
普段生活をしていると、誰かからのLINEを受け取った時に「偶然スマホを使っていた」「暇でテレビを見ていただけだから、受信にすぐ気が付いた」という場面はよくあること。

その場合、ほとんどの人は何も考えずにすぐ返信するはずなので、「まさか男性が脈ありと勘違いするなんて」と女性は思うかもしれません。
ところがポジティブ思考の強い男性は、その返信の早さを脈ありと捉えてしまう場合があります。

「俺からのLINE待ってたのかな、嬉しいんだね」「もっとLINE続けたいってこと?」といった心境なのです。

脈ありLINEを見抜けば恋愛を一歩リードできるかも

彼の脈ありLINEを見抜いた彼女

男性は好きな女性が相手となると、とにかく頑張ってLINEをしようとします。
「できるだけ頻繁に長くやり取りしたい」「喜ばせたい」というアピールがあらわれていたら、脈ありLINEと考えていいでしょう。

他の男性に「脈あり」と期待を持たせすぎないようなLINEを心がけることで、気になる彼との距離が縮まるかもしれませんね。

コンビニの店員さんに恋をしてしまったら【かわいくなりたい女子の恋愛メディアはCutee】コンビニ店員に恋をした脈あり行動11コ・連絡先の教え方 - 片思いに関する情報ならCuteeの記事をチェック!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る