Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

男顔な女性の10の特徴!男顔の女性向けの髪型&メイク術

人の顔のタイプは、男性・女性ともに「男顔」と「女顔」の2パターンに分類されることをご存知でしょうか?
女性なのに男顔、男性なのに女顔と周囲の人に言われたり、自分でも自覚のある方もいるでしょう。
自分とは違った性別の顔の系統だと、あまりいいイメージを持てないという方も少なくありませんが、実際は全くそんなことありません。
そこで、男顔な女性のために特徴を活かしたメイク術や似合う髪型などを紹介していきます。

Large fabian albert 743184 unsplash  2   1
目次

男顔とは?女顔との違いは?

凛々しい顔の男前な女性

「男顔」とひと言で言っても具体的にどのようなタイプの人かイマイチピンと来ませんよね。
男顔と女顔の違いは、「目鼻立ちの有無や骨格の造り」によって、それぞれ分類することができます。

男顔な女性とは、目や鼻などの各パーツがはっきりしており、男性のような凛々しさを兼ね備えているのが特徴です。
一方で女顔に分類される人は、のっぺりとした平面的な顔立ちで、丸みを帯びていて女性らしさを兼ね備えていることが特徴。

男顔と言われると、それを褒め言葉として捉えがたいようにも思えますが、美人な顔立ちの人に対して使われる事が多く、男顔な女性に対しても使われることが多いのです。

<下に続く>

男顔な女性のメリット・デメリット

モノクロの男顔な女性

美人が多いと言われる男顔な女性ですが、その顔立ちから長所として捉えることもできれば、悩みの種となってしまう場合があります。
では、男顔な女性のメリットとデメリットについてそれぞれ詳しくみていきましょう。

メリット

男顔な女性は、生まれつき顔のパーツがハッキリとした顔立ちをしています。
そのため、濃いメイクをしなくてもナチュラルメイクで華やかな印象に仕上がり、顔を覚えてもらいやすく印象に残りやすいというのがメリットのひとつ。

ナチュラルメイクだと時間が掛からず、肌への負担も少ないことから女性にとっては嬉しいメリットと言えるでしょう。

デメリット

一方で、男顔な女性がメイク方法を一歩間違えてしまうと、ケバく、キツい印象を与えてしまいがちに。
男性は基本的にナチュラルメイクを好む傾向にあるため、恋活中や婚活中の女性にとっては、男顔であることがマイナスなイメージを与えてしまうこともあるのです。

そのため女性らしさを兼ね備えた顔になりたいと憧れる男顔の女性も少なくありません。

<下に続く>

【診断項目】男顔な女性の特徴

上を向く男顔な女性

では、男顔な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男顔な女性には、以下の特徴があります。

  1. 輪郭が骨張っている
  2. 目と眉の距離が狭く、彫りが深い
  3. 面長である
  4. 鼻筋が通っている
  5. 眉毛が太く、キリッとしている
  6. 目力がある
  7. おでこが広い
  8. 横顔がキレイで、Eラインがある
  9. クールな印象に見られがち
  10. ハーフっぽい顔立ちをしている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:輪郭が骨張っている

一般的な男性のフェイスラインは、骨格が角ばっており直線的でシャープであることが特徴ですが、男顔な女性にもこの特徴があてはまる傾向にあります。
一方で、丸顔や卵型のような丸みを帯びたフェイスラインは女顔の特徴です。

特徴②:目と眉の距離が狭く、彫りが深い

目と眉の距離が近いだけで男らしく勇ましい印象を与えると同時に、イケメンの男性の多くに共通する特徴でもあります。
また彫りが深く、横から見た時に眉下の骨が目立ちやすくなっていて、目元の凹凸がハッキリしているということも特徴のひとつ。

男顔な女性は、時に目力の強さが仇となってキツい印象を与えてしまうことがあるため、近寄りがたいと感じてしまう人も出てきてしまいます。

特徴③:面長である

顔の形が面長タイプの女性も男顔の特徴にあてはまります。
面長タイプとは、顔の縦の長さと横幅を比較した時に、縦の方が長い顔のタイプです。

丸顔や卵型タイプのように丸みを帯びた顔の形をしていると、女性らしく柔らかな印象を与えるのですが、面長タイプの女性は大人っぽい印象を与えるといった特徴があります。

特徴④:鼻筋が通っている

鼻が高かったり、鼻筋が通っているというのは美人の条件に欠かせない要素でもあり、男顔な女性に共通する特徴です。
スッと筋の通った高さのある鼻は、男顔の象徴とも言え、逆に鼻が低かったりのっぺりとした顔立ちをしている人は、典型的な日本人女性の顔立ちと言えるでしょう。

特徴⑤:眉毛が太く、キリッとしている

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツでもあり、眉を描かなくても存在感のあるようなキリッとした眉毛は男らしく凛々しい印象を与えます。
また男顔な女性は、自眉が濃くて眉山がしっかりしているため、力強い印象を与えるのです。

対して、丸みを帯びた垂れ気味の眉毛は女性らしくやわらかい印象を与えます。

特徴⑥:目力がある

二重や一重に関わらず、生命力を感じられるような目力の強さも特徴のひとつ。
見つめられるとドキドキしてしまうような目力の強さを持っています。

目力が強いと人によっては威圧感を感じてしまう為、近寄りがたいという印象を与えてしまう事も。

特徴⑦:おでこが広い

おでこが広く形がキレイだと、ポンパドールなどおでこを見せるヘアスタイルがとても似合う男顔な女性は多いです。
おでこが広い事にコンプレックスを持つ女性も中にはいますが、おでこが広くて形が整っているのは美人の条件のひとつでもあるので、隠さずに自信を持って出しましょう。

特徴⑧:横顔がキレイで、Eラインがある

美人な男顔の女性には、横から顔を見た時にEラインがあるのも特徴と言えます。
Eラインとは、鼻先からあごの先を真っすぐに結んだラインのこと。

Eラインがあると横顔美人と言われ、ライン上に上唇と下唇の先端が触れる状態が最も美しいと言われています。
Eラインは外国人の人に多く見られ、鼻が高かったり彫りが深いことを意味することにもなるのです。

特徴⑨:クールな印象に見られがち

男顔な女性は、ポーカーフェイスで冷たい印象に見られがちであるというのも特徴です。
「クール」や「カッコイイ」という言葉は、主に男性に対する褒め言葉として使われる事が多いですよね。

また男顔な女性はこれらの特徴から、同性からの人気もとても集めやすいといった傾向があります。

特徴⑩:ハーフっぽい顔立ちをしている

端正な顔立ちをしていている男顔な女性は、ハーフの人も多いです。
一般的な日本人の顔の特徴として、骨格が華奢なのでのっぺりとした顔立ちの人が多い一方で、男顔な女性は、外国人女性のような雰囲気を醸し出しています。

ハーフの人は美人顔の条件を持ち合わせていることから、美人が多い傾向にあるのです。

<下に続く>

濃さで見る男顔な女性の特徴

お花畑にいる男顔な女性

さらに男顔には、「薄めな男顔」と「濃いめの男顔」に分けることができます。
男顔な女性は、それぞれどのような特徴があるのでしょうか?

薄め×男顔

薄め×男顔の女性の特徴は、クールビューティーと言われる凛とした雰囲気を持っています。
目元は、一重や奥二重で切れ長でスッキリとした印象です。

二重の方でも目と眉に距離がある方は、薄め×男顔な女性と言えます。
薄め×男顔な女性は、アジアンビューティーの象徴でもあり、外国人ウケがとても良いのが特徴です。

濃いめ×男顔

濃いめ×男顔な女性の特徴は、目鼻立ちがハッキリとしていてとても華やかな印象を与えます。
濃いめ×男顔な女性は、すっぴんであるかのようなナチュラルメイクでも、顔が服に負けてしまうことがありません。

しかし、元々の顔立ちが華やかであるため、濃いメイクをすると気が強く見えてしまったり、ケバい印象になってしまうことも。
また濃いめ×男顔な女性は、目元がぱっちりとした二重の人が多く、目と眉の距離が近くて彫りが深いのが特徴です。

目元の他にも鼻が高く鼻筋がスッと通っていて、各パーツが大きく顔の余白が少ないことから小顔に見えやすいといったメリットがあります。

<下に続く>

男顔を女性らしく見せるメイク術

男顔な女性のメイク術

男顔な女性は、素材を活かすメイクテクニックを覚えることで、本来持つ魅力を引き出すことができます。
ここからは、男顔を女性らしく見せるメイク術を各パーツごとにみていきましょう。

ベース

これまでにも何度もお伝えしているように、男顔な女性にとって濃すぎるメイクはケバい印象を与えてしまいますのでNG!
できるだけ素材を活かしたナチュラルメイクを意識することがポイントになります。

その上でも、ベースメイクは丁寧に心掛けるようにしましょう。
まず始めに下地を顔全体に塗り、次にファンデーションを塗ります。

リキッドタイプのファンデーションを手に取り、スポンジを使用して肌に馴染ませるようにポンポンと付けていきましょう。
そして、その上からパウダーを重ねづけすればベースメイクの完成です。

アイメイク

男顔な女性は元々目力が強いこともあり、アイメイクを濃くし過ぎてしまうとニューハーフのような印象を与えてしまいますので、ここでもナチュラルを意識するようにしましょう。
男顔な女性におすすめのアイシャドウは、「ブラウン系、もしくはオレンジ系」がおすすめです。

ピンク系やブルー系のアイシャドウを使用すると、元々目力があるのにさらに目元が強調されてしまいますので威圧的な印象になってしまいがちに。
アイラインを引く際には、黒目の内側から目尻までを目安に引くようにしましょう。

囲みメイクや長く引きすぎてしまうと、キツい印象になってしまいますので男顔な女性にはおすすめしません。
女性らしさを象徴するうえで欠かせないマスカラですが、ボリュームタイプより長さの出るロングタイプがおすすめです。

そしてカラーは、目元を強調するブラックよりもやわらかさの出るブラウンが男顔な女性には適しています。

男顔な女性の象徴とも言えるキリッとした眉ですが、手入れを施さず生やしっぱなしのままだと男顔を強調してしまいます。
そのため、眉の形をしっかりと整えて、ある程度の太さに揃えたストレート眉を意識することで女性らしさが引き出されるでしょう。

また眉毛の色が濃いと、それだけで勇ましい印象を与えてしまいます。
眉色を変えるだけで劇的に印象が変わりますので、男顔な女性の眉メイクには眉マスカラが必需品です。

自分にあった眉マスカラの色選びとして、髪の毛の色よりワントーン明るい色を選ぶようにしましょう。
眉マスカラで自眉を活かした眉メイクをすることにより、ナチュラル美人へと近付く事ができます。

チーク&ハイライト

少し赤らんだ頬は男心をくすぐります。
しかし、チークを入れ過ぎてしまうのはNGです。

ふんわりと女性らしくやわらかい印象を与えるために、チークの色は「コーラルピンクやオレンジ」といったできるだけ淡い色を選ぶようにするのがポイント!
またチークの上部にハイライトを重ねるだけで、ツヤが出て頬がふっくらとするため、一気にやわらかな印象を与えることができます。

さらにはリフトアップ効果も得られて一石二鳥ですので、キツイ印象に見られがちな男顔な女性はぜひトライしてみてくださいね。

リップ

最後にリップメイクですが、厚みのあるぽってりとした唇に近付けることで女性らしさを演出することができます。
男顔な女性のリップメイクの方法は、まずは口紅を塗り、その上からグロスを重ねましょう。

リップカラーの選び方のポイントとしては、コーラルピンクやピンクベージュなどの色味を押さえたリップカラーが男顔な女性にはベストです。
また色味の強い赤リップは、口元を強調してしまうため男顔な女性にはあまり適しません。

口紅を塗ったら次にグロスを乗せていくのですが、グロスには付け方のコツがあります。
男顔な女性でも唇が薄い人と、厚めの人に分けることができるのですが、唇が薄い方は全体的にグロスを塗りましょう。

唇が厚めの男顔な女性は、中央部分のみグロスを乗せるようにします。
唇の厚みによって塗り方を変えることで、女性らしくぽってりとした口元を演出することができるのです。

<下に続く>

男顔な女性に似合うヘアスタイル

ソバージュの男前な女性

では、男顔な女性に似合うヘアスタイルにはどのようなものがあるのでしょうか。
男顔な女性に似合うヘアスタイルには、以下の3つがあります。

  1. A型のシルエット
  2. ひし形・丸みのある形
  3. 前髪で縦長ラインを緩和

ヘアスタイルを、それぞれ詳しくみていきましょう。

ヘアスタイル①:A型のシルエット

男顔な女性は、面長タイプである傾向があるため、トップにボリュームを出してしまうと縦長の顔が強調されてしまいます。
そのため、ヘアセットする際にはトップのボリュームを抑えるようにするのがひとつ目のポイントです。

男顔な女性には、下にいくにつれて広がる「Aのようなシルエット」になるような髪型がおすすめ。

ヘアスタイル②:ひし形・丸みのある形

男顔な女性は、コテで髪を巻いてサイドにボリュームを出すことによって、男顔な女性に多い縦長なイメージが緩和され、横幅が広がるように見えます。
そうすると顔周りのシルエットに丸みが生まれ、女性らしさを演出することができるのです。

またショートボブは、顔周りにボリュームを出すことができるため、男顔な女性にはぴったりのヘアスタイル。
横の幅が強調されるので、縦のラインと程良いバランスを取ることができます。

ヘアスタイル③:前髪で縦長ラインを緩和

前髪を作っておでこを隠すことで、縦長ラインを緩和させることができ、女性らしいシルエットを作り出す事が出来ます。
男顔な女性が前髪を作る際は、目の上ギリギリでカットしたバングスタイルの前髪だとおでこを隠すことができるので、顔の面積が小さくなり女性らしさを演出できると同時に、小顔効果を得られますよ。

また前髪を作りたくないという場合は、根元を立ちあげて毛先をサイドに流すようにすることで女性らしさを引き出すことができるでしょう。
ただ、前髪を真ん中で分ける「センターパート」は、縦長を強調してしまうのでNGです。

<下に続く>

美人が多い男顔な女性芸能人

凛とした表情の男顔な女性

では、男顔な女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
男顔な女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. ローラ
  2. 長谷川潤
  3. 広瀬アリス
  4. 柴咲コウ
  5. 真矢ミキ
  6. 黒木メイサ
  7. 水原希子
  8. 菜々緒
  9. 大政絢
  10. 天海祐希

続いて、男顔な女性芸能人をそれぞれ詳しくみていきましょう。

芸能人①:ローラ

バングラデシュ人とクォーターの母を持つローラさんは、男顔を代表する女性芸能人です。
モデルやタレントとして活躍するローラさんは、目力のあるぱっちりとした大きな目元にスッと鼻筋が通っており、男顔×濃い目のタイプと言えます。

ローラさんのような目鼻立ちがハッキリとしたハーフ顔に憧れる女性は、多いですよね。
元々美意識が高いローラさんは、こだわりのメイクアイテムを使って日々メイクの研究を重ねており、男顔な女性特有の本来の素材を活かしたメイクが印象的でもあります。

芸能人②:長谷川潤

モデルとして活躍されている長谷川潤さんも男顔な女性を代表する女性芸能人です。
キリッとした濃くて太い眉と目鼻立ちがハッキリとしており、顔の素材を活かしたナチュラルメイクが印象的。

また長谷川潤さんは、実際に男性を装った写真集も過去に発売されており、男装した姿はリアルな男性よりもイケメンでとてもクオリティが高いです。

芸能人③:広瀬アリス

広瀬すずさんの実の姉である広瀬アリスさんも男顔な女性を代表する女性芸能人です。
モデルや女優として活躍する広瀬アリスさんは、鼻が高く鼻筋が通っており、美人な男顔な女性に共通する「Eライン」が描かれています。

Eラインは横顔美人の象徴でもあり、外国人のようなお顔立ちをされている広瀬アリスさんに憧れる女性も多く、女性ファンが多いのも納得できますよね。

芸能人④:柴咲コウ

柴咲コウさんと言えば、切れ長で目力が強く、面長な輪郭が特徴的でまさに美人な男顔を代表する女性芸能人のひとりです。
クールでカッコイイ雰囲気があり、女性だけでなく男性からも憧れられる柴咲コウさん。

クールビューティーな印象から自立した女性のイメージが強く、意志の強さが感じられる顔立ちをしているのが特徴です。

芸能人⑤:真矢ミキ

宝塚で男役として活躍されていた真矢ミキさんは、ハッキリとした顔立ちと合わせて、芯の強いカッコイイ女性として同性からも憧れられる男顔を代表する女性芸能人のひとり。

芸能人⑥:黒木メイサ

目と眉の感覚が狭く、切れ長で目力のある黒木メイサさんは、薄め×男顔な女性を代表する女性芸能人です。
男子も顔負けのハンサムな顔立ちに加えて、健康的な印象が強い黒木メイサさん。

黒髪でストレートロングの髪型は、まさにクールでアジアンビューティーという言葉がぴったりですね。
化粧品のイメージモデルをされている黒木メイサさんですが、しっかりとメイクすると目力の強さがより一層引き立ち、カッコイイ凛とした女性のイメージが強まります。

芸能人⑦:水原希子

モデルや女優として活躍されている水原希子さんもクールビューティーな印象をもたらす男顔を代表する女性芸能人のひとり。
水原希子さんも黒木メイサさんと同様、薄め×男顔な顔立ちをしています。

実は水原希子さんは、アメリカ人の父親と在日韓国人の母親を持つ米韓ハーフであり、男顔で美人な女性に共通するハーフ顔の特徴にあてはまりますね。
水原希子さんのメイクの特徴は、アイメイクはナチュラルに抑えて、赤みの強いリップを塗ること。

基本的に男顔な女性は赤リップは似合わないとされていますが、目鼻立ちがハッキリしている男顔な女性でも、水原希子さんのように目元をナチュラルにすることで、クールに見せることができます。

芸能人⑧:菜々緒

モデルや女優として幅広いジャンルで活躍されている菜々緒さんも、美人な男顔を代表する女性芸能人です。
面長でシャープな輪郭を持ち、力強い目力と鼻筋がスッと通った顔立ちは、濃いめ×男顔の象徴と言えます。

菜々緒さんが演じる役柄は、男顔な女性に共通するキツく見られがちな顔立ちを活かした芯の強い女性や悪女役が多いですよね。
男顔な顔立ちと役柄のイメージが重なって、とても取っつきにくいように思われがちですが、実際は家族思いな優しい女性です。

芸能人⑨:大政絢

目鼻立ちがはっきりしていて、骨格がしっかりとしている大政絢さんも男顔を代表する女性芸能人のひとり。
大きくぱっちりとした目元は力強い女性を感じさせます。

目鼻立ちがハッキリしていることから真顔だと近寄りがたい印象ですが、笑った時の可愛らしい表情とのギャップに思わず胸を打たれてしまいますね。

芸能人⑩:天海祐希

天海裕希さんは、元宝塚歌劇団の男役トップスターでもあるだけに、まさに男顔な女性の象徴でもあります。
面長で目鼻立ちがハッキリした男顔な顔立ちであるうえに、頼り甲斐のある芯の通った男前な性格も他の女性とはひと際違って見えるのではないでしょうか?

ドラマで演じる役柄の影響から、クールで親しみにくさを感じる天海祐希さんですが、実際は女性らしさを兼ね備えた見た目とは大きなギャップを持った女性なのです。

<下に続く>

男顔な女性は美人が多い!

横になっている男顔な女性

目鼻立ちがハッキリしている男顔な女性は、モデルや女優として活躍されている方も多いです。
骨格がしっかりしていて、目鼻立ちがハッキリしていることから、メイク法によってはキツい印象やケバイ印象を与えてしまいます。

しかし男顔な女性は、生まれ持った素材を活かしたメイクや髪型をすることにより、女性としての魅力を引き出して美人顔へと変身できるのです。
自分に似合うメイクや髪型を研究して、男性からも女性からも憧れられる女性を目指してくださいね。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line