Search

面長女性の顔の特徴

面長の顔の特徴とは

面長の顔の形を持つ人は、どんな特徴を持っているのでしょうか。

  1. 顔の横幅が狭い
  2. 縦に顔が長い
  3. 頬の肉があまり無い顔立ち
  4. 顎の形がシャープ
  5. 実際の年齢よりも上に見える

①:顔の横幅が狭い

顔の形として面長さんは、顔の横幅が他の骨格を持つ人と比べて狭いです。
また、狭い顔の幅の造りにより両目の間隔も狭く、内側に少し目が寄っている様に見えてしまいます。

②:顔が縦に長い

面長の人は、髪の生え際から顎先までの距離が縦に長くなっている特徴が挙げられます。
顔が縦に長い人は、丸顔の人より鼻筋がスッと細く通っている人が比較的多いのでフェミニンな雰囲気に比べて、男性的でカッコイイ雰囲気を纏っています。

③:頬の肉があまり無い顔立ち

顔が縦に長い形のため、頬に肉や脂肪が付きにくくスッキリ見える特徴が挙げられます。
少し太ってしまったとしても、顔に肉が付きにくく丸みが出にくいので、あまり太って見え辛いと、女性に嬉しいメリットが。

ただ、逆にハリ感が無い様に見えるのでエネルギッシュな印象を持たれにくい事があります。

④:顎の形がシャープ

丸みが無く逆三角の様な顎の形が、面長さんの特徴です。
可憐でクール印象のメイクが良く似合います。

顎の形に丸みが無くシャープな分、他の骨格を持つ人より綺麗なラインになるので、横から見た時に美しい印象を作ってくれます。

⑤:実際の年齢よりも上に見える

顎までが長い、面長の人は丸顔の人と比べて頬周りの肉感があまり無いので、実際の年齢より上に見らる特徴が。
年齢を重ねる内にたるみ等も重なり、自分でも鏡を見た時に老けて感じ易くなりますが、顔の形がそう老けて見える原因なのでコンプレックスだと思い詰めない様にしましょう。

面長さんに似合う髪型&似合わせポイント【ショート】

面長女性に似合う髪型

顔の大きさが分かり易いショートは、面長さんに似合う髪型では無い、と思っていませんか?
ショートでも縦に長い顔幅をあまり目立たせず、かつオシャレになれる髪型を紹介します。

似合う髪型①前髪を重目にしたショート

面長さんは顔が縦に長くおでこが広いバランスの人が大半なので、前髪を重目に下ろしたショートを、面長な顔を持つ人に似合う髪型の候補としてオススメします。
おでこも全て隠れる重目の前髪であれば、狭い顔の横幅もあまり気になりません。

また、面長の影響で男性的でクールなイメージを持たれるのが嫌で、可愛らしい雰囲気が欲しい人にもピッタリ。
オイルを使って動きのある束感を顔周りに作れば、抜け感も生まれます。

似合う髪型②横分け前髪の大人ショート

大人っぽく見える様に長めに残した前髪を横に流す事で、面長の人にバッチリ似合う髪型に。
前髪を流した斜めのラインが、女性らしく上品な雰囲気を演出してくれます。

襟足はあまり長めに残さ無い事で、縦に長く見える骨格を上手くカバー出来ます。

似合う髪型③ボリューミーなマッシュショート

コンサバなマッシュショートは、面長な人にこそ似合う髪型と言えます。
丸い顔立ちの人だと輪郭の丸さが際立ってしまうため、スッキリとした輪郭や顎のラインを持つ面長の人の方が、オシャレな印象にまとまります。

スタイリングではサイドに丸みとボリュームを作り、狭目な顔の横幅を上手くカバーしましょう。

似合う髪型④前髪を斜めに流したショート

大人っぽさとフェミニンな雰囲気を持つ、斜めバングのショートも面長の顔の形を持つ人に似合う髪型の1つ。
目の上ギリギリの所に合わせ、斜めにカールして流れる様にスタイリングする事で、面長の特徴である縦に広い形のおでこも隠す事が出来ます。

似合う髪型⑤パーマをかけたショート

ふわっとエアリーな質感と立体感のある動きが素敵な、パーマを全体にかけたショートヘアです。
面長さんはストレートのボーイッシュ風ショートだと、より縦に細く長目な顔立ちが目立つため、あまり似合う髪型とは言えません。

くしゃっとしたラフな質感は、ヘアスタイルにこなれ感が欲しい人にもオススメのスタイリングです。

似合う髪型⑥ゆるふわマッシュショート

襟足とサイド部分を短くカットせず整えたマッシュショートは、面長さんに似合う髪型です。
全体的にボリューム感をコテ等を使って作る事が、縦に長い顔の形を上手くカバーするポイント。

似合う髪型⑦クールな雰囲気漂うベリー風ショート

大人っぽくカッコイイ印象を持つ面長の人は、クールでカッコイイ髪型がとても似合います。
サイドの髪を耳に掛け、タイトにスタイリングしています。

少し長めに残した前髪だけ斜めに流して、短めのショートに女性らしさをプラスしてまとめる事がポイント。

似合う髪型⑧ひし形風ショート

サイドを長めに残し、ひし形のシルエットになる様に丸みと膨らみを作れば、面長さんに似合う髪型に。
前髪の毛先だけは軽く梳いてカットして、ぱっつん風にはしない事が横の狭い顔幅や丸みの無い顎を目立ちにくくさせるコツです。

似合う髪型⑨前髪に束感をプラスしたショート

左右に前髪を分け、おでこを全て出すと縦に長い顔立ちが目立ってしまいますが、束感を持たせて少し垂らす様にスタイリングすると色気を感じさせる面長さんにも似合う髪型に。
前髪に合わせてサイドも長く残せば、エラが気になる場合でも上手くカバーが出来ます。

似合う髪型⑩ふんわりフェミニンショート

鋭い輪郭が気になる人は、サイドの顔周り部分を襟足と同じ位の長さにカットした、ショートボブ風スタイルも似合う髪型の1つ。
耳辺りの位置からふんわりとした丸みのある形を作る様に、スタイリングする事で、面長では無く引き締まった顔の印象を作れます。

面長さんに似合う髪型&似合わせポイント【ボブ】

面長さんに似合う髪型ボブ編

面長さんに似合う髪型は、スタイリングも簡単で小顔に見せられるボブスタイルもオススメ。
面長の顔立ちの人にオススメ出来る、ボブスタイルの似合う髪型を紹介します。

似合う髪型①ワイドバングのボブ

ワイドバングとは、前髪の左右端をこめかみ辺りまで少し長めに幅を取りカットしたバングスタイルという意味です。
ワイドバングにカットする事で、ぱっつんの前髪やワンレンボブと比べて面長な人の狭目な顔の幅をカバー出来るので、似合う髪型の候補としてオススメ。

前髪を広目に作る事で、顔が縦に長く見えにくくなる効果があります。

似合う髪型②ひし形シルエットのボブ

ボリューム感が出る様にひし形のシルエットを作り、整えると面長さんのコンプレックスをカバー出来る、似合う髪型に。
耳より下の位置にボリュームを持ってきて、ひし形シルエットを作っていく事が小顔に見せるポイント。

毛先をカールしてスタイリングすれば、フェミニンな雰囲気が好みの面長さんにも似合う髪型の完成です。

似合う髪型③外ハネボブ

ボブや肩につく位の長さのボブディなら、毛先を外ハネにスタイリングする事で面長に見え辛くさせる事が出来ます。
強制縮毛を掛けてストレートにしてしまうのでは無く、顔周りに動きを出すスタイリングが似合う髪型を作るポイント。

外ハネヘアはこなれ感を作れる今トレンドのスタイルなので、面長さんに似合う髪型の中でイメチェンを希望する人にもピッタリ。

似合う髪型④毛先重めのボブ

ボブやミディアムレングスの場合、毛先を梳いてしまうと顎のシャープな形やラインが悪目立ちし、似合う髪型とは言えなくなります。
ある程度毛先には重みを残してカットし、縦幅をあまり目立たせ無い様に女性らしい雰囲気にまとめる方が、面長さんに似合う髪型候補としてオススメ。

似合う髪型⑤Aラインシルエットのボブ

顔の縦幅がコンプレックスな面長さんの場合、髪型のシルエットをなるべく丸みのある様にスタイリングする事が顔の縦幅を緩和させるコツ。
毛先を内巻きにカールしたり、Aラインのシルエットを作る事で縦の長さも目立ちません。

スタイリングで縦幅を目立ちにくくする事で、女性らしさを感じさせる丸顔や卵型の骨格に少し近づく事も出来ますよ。

似合う髪型⑥フェイスラインを隠す重めボブ

レイヤーは入れずにカットした、髪の量が重めのボブヘアは面長さんにピッタリ似合う髪型です。
顎の高さより短くカットする事で、毛先を軽く内巻きにカールすればシャープな顎や面長の顔立ちを隠す事が出来ます。

髪の量が重いため変に癖が付いてハネる事も少なく、乾かす時に難しいテクニックも必要無いので不器用なズボラさんにもオススメ。

似合う髪型⑦癖っ毛風パーマをかけたボブ

ボブに緩めの癖っ毛風パーマをかける事で、ボリュームが出て面長な形を小顔に見せてくれる効果が高まります。
ストレートのボブだとクールな雰囲気になるからイメチェンしたい、と考えている人にもオススメ。

前髪に動きを付け、全体をフェミニンに仕上げる事がスタイリングのコツ。

似合う髪型⑧エアリーウェーブのボブ

顎よりも上でカットした短めのボブ全体に、ルーズなパーマを掛けてカジュアルにスタイリングしたスタイルです。
頬の横辺りにパーマのエアリー感が来るので、くしゃっと髪全体をセミウェットにまとめれば、顔の縦の長さが気になる面長さんにもピッタリ似合う髪型にまとまってくれます。

似合う髪型⑨ショートワイドバングのくびれボブ

短くカットしたワイドバングは、狭目な顔の横の幅を目立たせずオシャレで洗練された印象を演出してくれるので、他の人と髪型が被心配も不要。
毛先は、首筋に沿って軽く外ハネにカールしくびれさせる事で、こなれた雰囲気も出ますよ。

似合う髪型⑩毛先に動きをプラスしたロブ

ボブよりも少し長いレングスのロブヘアは、あまり短いスタイルは嫌という人にもオススメ。
前髪を長めにカットし、軽く斜めに毛先を流す事で女性らしくスタイリングがまとまっています。

面長さんはロブヘアの毛先を外ハネや内巻き、交互やランダムに巻いてエアリーなボリューム感を出す事が、顔の縦幅を目立たせる事無く似合う髪型をセルフスタイリングで作るコツ。

面長さんに似合う髪型&似合わせポイント【ミディアム】

面長さんに似合う髪型ミディアム編

アレンジなども楽しめる長さが良い、と言う面長さんは、ミディアムがピッタリ。
ミディアムの似合う髪型を紹介します。

似合う髪型①ニュアンスミディアム

面長さんはつむじの部分などトップになるべくボリューム感を作らない様にスタイリングする事が、似合う髪型の大切な要素です。
トップに高さが出てしまうと、面長さんの縦の幅が余計に目立つので注意。

髪を巻いてボリュームを作る場合、トップでは無く耳の横に膨らみを持ってくる方法がオススメです。

似合う髪型②横分けバングのミディアム

上品な雰囲気の横分けバングは、目の位置ギリギリに流し、スタイリングすれば華やかさのある似合う髪型が出来上がります。
短めの前髪にすると、面長の縦の幅が目立つ事になるので、カバーしたい人は長めがオススメです。

似合う髪型③レイヤーカットのミディアム

エアリーなふんわり感が出るレイヤーカットを顔周りに入れる事で、顔の横幅が狭く見えてしまう事を防げます。
単調で動きが無いヘアスタイルになる、ワンレングス等の全て同じ長さにカットする方法は、面長さんには似合いにくいです。

レイヤー部分を軽く巻けば、ひし形シルエットの似合う髪型をセルフスタイリングで作れます。

似合う髪型④ランダムに巻いたミディアム

頬の高さにボリュームが出る様に、毛先までをランダムにコテで巻き、ゆるふわにスタイリングしたヘアスタイルです。

縦に長い骨格を上手く補う似合う髪型を作りたいなら、前髪は少し隙間を作りつつ長めに下ろし、顔周りにウェーブの立体感を持ってくる様にしましょう。

似合う髪型⑤柔らかな曲線のミディアム

レイヤーカットで軽やかさを出したミディアムヘアは、サイドから毛先を太めのコテ等で曲線をプラスする事で、顔の縦の幅が気になる面長さんに似合う髪型に。
フェイスラインに沿った曲線から、毛先は外ハネにアレンジし、横の幅を作り広げる様にスタイリングしていきましょう。

ナチュラルな柔らかいスタイリングが好き、という方にも似合う髪型です。

似合う髪型⑥ひし形シルエットのミディアム

面長の長い縦の幅を緩和する似合う髪型の作り方で大切なコツは、顔の横に膨らみを作る事
レイヤーカットの短い段を入れると、ふんわりした膨らみのひし形シルエットをコテで軽く巻くだけで作れちゃいます。

全体的にゆるく巻きつつ、動きも取り入れれば抜け感も感じさせる、面長さんに似合う髪型の完成です。

似合う髪型⑦外人風パーマのミディアム

ストレートな髪質で悩んでいる人は、カジュアルでこなれ感のある外人風のランダムパーマをかけると顔の狭目な横の幅が気になる人にも似合う髪型に。
サイドは勿論、前髪のボリューム感がパーマによりアップし、顔の横の幅や顎までの縦の長さが気になりにくくなりますよ。

似合う髪型⑧毛先を巻いたAラインミディアム

ミディアムヘアでも、Aラインシルエットは作れます。
あまりレイヤーを入れてカットせず髪全体に重みを残す事で、ワンカールスタイリングの簡単アレンジでも面長さんに似合う髪型に。

巻いた毛先には軽く毛束感を作ると、エアリーに仕上がります。

似合う髪型⑨体のラインに沿わせたミディアム

レイヤーカットを入れたミディアムは、輪郭と首筋のラインに沿わせる様にスタイリングすると抑揚が出て、顔の縦の幅がコンプレックスな方にも似合う髪型に。
顔周りはふんわりと立体的にエラまわりも上手くカバーする様に巻く事がコツです。

抑揚のあるシルエットと、セミウェットなカジュアル感がオシャレな印象を作ってくれます。

似合う髪型⑩大きめカールの小顔ミディアム

太めのコテ等を使い、フェイスラインを隠す様に大きめのカールを作った小顔ヘアです。
大きめカールのスタイリングは、顎にかけて細くなった顔の形を目立た無くするので面長の人にピッタリ。

前髪は軽く斜めに流しつつ、おでこを全て隠す様に工夫する事が、似合う髪型をセルフアレンジで作る時のテクニックです。

面長さんに似合う髪型&似合わせポイント【ロング】

面長さんに似合う髪型ロング編

ロングレングスで、面長な骨格を持つ人にオススメの似合う髪型を紹介します。

似合う髪型①ボリューミーなウェーブロング

顔周りにふんわりボリューミーな動きを作った方が、顔の横幅が狭いと悩む面長の人のコンプレックスをカバー出来ますよ。
ストレートのロングに比べ、ウェーブヘアのフェミニンなロングヘアが似合う髪型と言えます。

丸みが無い顎のシャープさを緩和し、朗らかな印象を与える事が出来ます。

似合う髪型②癖っ毛風ロング

若干長めに下ろした前髪は、毛先だけをカールし、癖っ毛風のスタイルを作ると広いおでこが隠れるので小顔効果が期待出来ます。
面長さんは、大人っぽい印象やカッコイイ印象を持たれる事が多いので、可愛らしさが欲しい方にも似合う髪型です。

似合う髪型③前髪に厚みを持たせたロング

前髪を厚めに、重めにカットして軽くワンカールで立体感を加える事で、縦長の顔の印象を抑えられます。
目の位置ギリギリに前髪を下ろす事が、面長さんに似合う髪型をスタイリングするポイント。

全体をランダムに巻いて、ボリューミーなウェーブヘアを作ればフェミニンスタイルに。

似合う髪型④サイドにレイヤーを入れたロング

輪郭に少しかかるこめかみのサイド部分を、レイヤーを入れつつ顎の高さより短めにカットすれば、面長さんにピッタリの似合う髪型に。
サイド部分は動きを軽く出す様、前髪から流れを繋げつつ外へ向かって自然なニュアンスをプラスしています。

顔まわりの部分に動きが無く、単調に全て同じ長さになっていると面長の骨格がより印象的になるので、注意が必要です。

似合う髪型⑤斜め分けバングのロング

面長の人は、骨格的にシャープな印象のクール系美人が多いので、長めの前髪を斜めに流すスタイルが似合う髪型としてオススメ。
センターパーツで全ておでこを出すと余計に面長が目立つので、斜めに分けて上品にカバーしましょう。

立体感が出る様、ゆるく巻くウェーブスタイリングは小顔な印象に繋がります。

似合う髪型⑥毛先ウェーブで柔らかさを作ったロング

ゆるいウェーブ感が大人可愛いロングヘアです。
軽く毛先を梳いてカットしたり、前髪をルーズに下ろす事が面長のカバーと、似合う髪型でオシャレな雰囲気を作るポイント。

動きが無い単調なロングヘアだと、面長さんの骨格を悪目立ちさせてしまうためNGです。

似合う髪型⑦輪郭を隠すレイヤーロング

細かいレイヤーカットは柔らかいナチュラルな動きを出せるので、面長さんの輪郭を隠し、小顔に見せてくれる効果が。
前髪をシースルーバング風に、少しだけおでこを見せる様なバランスに整えると似合う髪型に簡単にスタイリング出来る事は勿論、可愛らしい印象にもなれちゃいます。

髪色は透け感がある色を選ぶと、面長がくっきりと目立た無くなるのでオススメ。

似合う髪型⑧毛先にボリュームがあるロング

ワンレンロングを似合う髪型に変化させるコツはズバリ、ボリューム感です。
前髪ありの髪型は好きじゃない、という面長さんは顎下からの髪をランダムに巻いてボリュームを作ると、小顔に見せる事が出来ます。

巻いた後は手櫛で軽くウェーブを崩して、外人風のラフスタイリングでまとめても素敵です。

似合う髪型⑨ニュアンスレイヤーカットのロング

顔まわりのサイド部分を短めにカットした、キュッと締まった小顔になれるスタイルです。
スタイリングをする時は、サイドを軽く巻いてニュアンス感をプラスすれば顔の幅の狭さが上手く隠れ、面長さんに似合う髪型が完成します。

レイヤーが入っているとラフにコテで巻けば、オシャレ風に仕上がるので難しいアレンジは苦手という人にもピッタリ。

似合う髪型⑩ぱっつん前髪のロング

シックな雰囲気が好きなタイプの面長さんに似合う髪型は、エキゾチックな印象が素敵なぱっつんカットのロングです。
目の高さに合わせて前髪をカットし、スタイリングではオイルを使って束感を作り、隙間からおでこが少しだけ見える様にすれば細く長い顔立ちに見えにくくなります。

後は、髪全体に緩やかなニュアンスウェーブをプラスすれば抜け感も楽しめるオシャレな髪型の完成。

スタイル別!面長さんに似合う髪型カタログ

面長女性に似合う髪型を知りたい

前髪なし

①ワンレンロング×真ん中分け

前髪なしのワンレングスヘアは、面長さんのクールでカッコ良い女性の印象をより高めてくれるスタイルです。
真ん中で分ける場合は、面長が強調されずぎない様にレイヤーが入った毛先を内巻きにして面長のフェイスラインを隠す様にスタイリングすると似合う髪型に。

②ストレートボブ×ワンレングス

ストレートヘアが大人な雰囲気を感じさせるワンレンボブスタイルです。
ボブはリップラインでカットしているので、間延びした印象にならずシャープなフェイスラインを持つ面長さんにもピッタリ似合う髪型に。

前髪を真ん中で分けたり、7:3で分けてみるなどアレンジによってもまた雰囲気がガラッと変化するのでスタイリングも楽しめる髪型です。

③ミディアム×流しバング

ワンレングスの長い前髪を、かきあげバング風に流してスタイリングしたミディアムヘアも面長さんに似合う髪型です。
動きを付ける様に、流した前髪をフェイスラインに軽く沿わせる様に巻いてフェミニンにまとめると小顔見せの効果も。

毛先は鎖骨のラインに合わせて、外ハネにカールすればトレンド感も大人っぽさも演出出来ます。

パーマ

①レイヤーカット×パーマ

髪全体にレイヤーカットを入れた軽さのあるロングヘアに、パーマをかけたルーズ感がオシャレなヘアスタイルです。
パーマにより全体的に立体感が生まれるので、面長さんの狭めの顔幅もカバー出来ます。

無造作なウェットスタイリングは、今のトレンドでもあるので重たいロングヘアから似合う髪型へイメチェンをしたい面長さんにオススメ。

②ひし形ボブ×ゆるふわパーマ

直毛の癖があるという面長さんに似合う髪型としてオススメなのが、ひし形ボブヘアにパーマをかけるスタイル。
顔周りに緩やかなパーマをかけてふんわりとした立体感や、サイドに丸みを持たせる事で縦長の面長骨格を小顔に見せてくれます。

前髪は長めに残して、斜めに流すと女性らしい上品な雰囲気になるのでOLさんなど、オフィススタイルとしても素敵な髪型です。

③ショート×ニュアンスパーマ

ショートヘアにパーマをかければストレートのショートヘアよりも立体感が出るので、面長さんにも似合う髪型がセルフスタイリングでも作りやすくなります。
こめかみ横に立体感とボリュームが来る様に、パーマをかければ面長さんの顔の横幅が狭いという特徴をカバー出来ます。

また、襟足を短くカットしシャープな顎のラインを出す様にする事で、外人さんの様なカッコイイこなれ感もゲット。

ストレート

①黒髪ロング×ストレート

清楚で女性らしい雰囲気の黒髪ストレートロングです。
面長さんの骨格をカバーする様に、前髪の中央をシースルーバング風にカットする事が似合う髪型にするコツ。

片側は耳掛けアレンジで、面長さんの綺麗なフェイスラインを出すと美人な印象に。

②ぱっつんロング×ストレート

ぱっつんにカットしたロングヘアを、オイルを使ってセミウェットにスタイリングしたスタイルです。
前髪はワイドバング風に少し広めにカットする事が、面長さんの骨格をカバーし、似合う髪型にするポイント。

ぱっつん前髪にもオイルを少し馴染ませて、束感を作ると抜け感のある雰囲気も演出出来ます。

③ツヤ感ボブ×ストレート

ストレートの少し長めのボブヘアを面長さんに似合う髪型にするポイントは、前髪の横部分の髪を顎のラインに合わせてカットする事。
ここが短めになる事で、面長では無く小顔に見せる事が可能になります。

ツヤ感を大切にストレートにスタイリングして、トップにはボリュームを出さない事も大切なコツです。

面長さんに似合う髪型の肝!「前髪」で印象が変わります

前髪別に見る面長女性に似合う髪型

前髪は、似合う髪型かどうか印象を左右する部分。
面長さんに似合う髪型のポイントとなる、オススメの前髪を紹介していきます。

①長めのうざバング

隙間から見える視線に色気のある雰囲気を感じる、うざバングスタイルは面長を小顔に見せてくれます。
広いおでこも上手く隠して、ニュアンス感をプラスする様に軽く巻けば縦に長い骨格をカバー出来ます。

②斜め分けバング

斜めに分けて流した前髪は、面長さんの骨格をあまり縦に長く見せない様に印象付けてくれる似合う髪型の1つです。
上品で可愛らしいヘアスタイルにもなるので、オフィススタイルとしてもオススメ。

③かきあげバング

面長さんは骨格の印象としてクールな印象を持っていて、かつ、おでこが広めの人が多いのでかきあげバングも似合う髪型として挙げられます。
かっこ良く、オシャレなこなれ感があるかきあげバングは7:3あたりで分けてから、ニュアンス巻きで整えましょう。

そうすると、顔周りに立体感を作る事が出来ので面長な骨格を小顔に見せる事が出来ます。

④ふんわりカールバング

ふんわりと巻かれた前髪は、フェミニンな雰囲気が好きな面長さんに似合う髪型です。
少し長めにカットした前髪に、カーラーやコテを使って丸みのある立体感をプラスするとおでこも綺麗に隠れて、小顔に見えます。

また、クールな印象を持たれがちな面長さんでも、この前髪なら輪郭や表情が柔らかく女性らしい印象になれちゃいますよ。

面長さんに似合うヘアアレンジ術

ヘアアレンジを楽しみたい面長女性

骨格をカバーする、面長さんに似合うアレンジを紹介していきます。

①ゆるっとシルエットのポニーテールアレンジ

面長さんは、ポニーテールでアレンジする時に顔周りに後れ毛を残して全てタイトにまとめない事が似合う髪型にするポイントです。
後れ毛が細く見える面長の骨格をカバーして、綺麗な骨格に見せてくれます。

髪全体を巻きウェーブの癖を付ければ、1つに結んでまとめた時に少し後頭部の髪を引き出すだけで立体感のある仕上がりに。

②編み下ろしアレンジ

編み下ろしアレンジをサイドにまとめたスタイルです。
サイドに髪を持ってくる場合は、ただ1つに結ぶのでは無く編み込む事でまとめ髪でもボリューム感が出るので、面長の骨格をカバーしつつオシャレな印象に仕上がります。

サイドにはゆるく巻いた後れ毛を残せば、面長さんの特徴でもある狭い顔幅を補正して小顔効果も期待出来ます。

③ハーフアップアレンジ

ニュアンス感を全体にプラスしてから、ハーフアップにまとめた面長さんに似合う髪型、アレンジです。
ハーフアップにまとめる時は、耳の上あたりから少し髪を取って結ぶ事が顔の幅を狭く見せず、華やかな立体感を作るポイント。

長い前髪を下ろした後は、後れ毛の様に顔周りに束を残しふフェイスラインを隠せばOK。

④波ウェーブアレンジ

波打つ様な細かいウェーブが特徴の波ウェーブアレンジは、程よいカジュアル感とボリューム感を生んでくれるので面長さんにピッタリな似合う髪型です。
コテを使っても波ウェーブは作れますが、直毛の方はパーマをかけるのもオススメ。

⑤ランダム巻きアレンジ

こめかみ辺りから毛先までを、コテでランダムにラフに巻いたアレンジスタイルもオススメ。
難しいテクニックも要らない、簡単にボリュームアップが叶う髪型です。

前髪もカールしてふんわり感をプラスすれば、フェミニンなモテヘアにもなります。

⑥スカーフアレンジ

トレンドアイテムであるスカーフを使ったアレンジヘアです。
スカーフを頭に巻く事で、ボリューム感と華やかさが出るので縦に長い面長な骨格をオシャレにカバーする事が出来ます。

ショートヘアの場合、より立体感が出る様に髪全体をくるくるとカールしてからスカーフを巻く事が、面長さんに似合う髪型を作るポイントです。

⑦くるりんぱアレンジ

ポニーテールや1つにまとめたアレンジをする時に、くるりんぱアレンジをプラスする事でボリュームとこなれ感のある印象に。
耳が少し隠れる位、サイドを緩めにする事で面長さんの顔の狭い幅を自然にカバー出来ます。

顔周りと耳の後ろから出した後れ毛を出し、まとめ髪にもアクセントを加えれば面長さんに似合う髪型の完成です。

⑧前髪ウェーブアレンジ

面長さんはピタッとした単調な前髪よりも、ふんわりと立体感のある前髪の方が顔の縦幅を短く、小顔に見せる事が出来ます。
コテやストレートアイロンを使って、癖と立体感を作る様にラフに巻いていくだけで面長さんに似合う髪型に。

丁寧に巻かない、あえてのラフさが大人の抜け感アレンジを作るコツです。

⑨ローテールアレンジ

ローテールアレンジは、大人っぽくクールな印象を持つ面長さんのオシャレな雰囲気をより高めてくれる似合う髪型の1つです。
面長さんが高い位置で結ぶポニーテールにアレンジしてしまうと、縦に高さが出てしまい、面長な骨格が目立ってしまう事になるので注意。

結び目を隠す様にスカーフをプラスすれば、パリジェンヌ風のアレンジに仕上がります。

⑩シニヨンアレンジ

低めのゆるいシニヨンアレンジは、面長さんのシックな雰囲気をより高めてくれる似合う髪型なのでオススメ。
シニヨンを作った後に、後頭部の部分も少し引き出して綺麗なシルエットを作る事がポイントです。

ニュアンスを付けた後れ毛を顔周りに残すと、面長なフェイスラインをカバーする事も出来ます。

面長さんに似合うメイクでコンプレックスをカバー

面長女性にオススメのメイク

面長さんに似合う髪型に加え、似合うメイクをする事がコンプレックスをよりカバー出来る様になるコツです。
縦に長い面長さんのお悩みを解消する、オススメのメイク方法を紹介していきます。

①チークを頬骨から斜め上に入れる

チークの入れ方によって、顔の骨格の印象が大きく変化します。
面長さんはチークを頬に丸く入れるのでは無く、頬骨の一番高い位置から斜めに入れる事で顔がキュッと上がって見えるという小顔効果が。

②シェーディングで骨格修正をする

面長さんの場合、骨格を修正する意識でおでこの髪の生え際と顎の先の2箇所に薄くシェーディングを入れるのがオススメ。
フェイスラインに入れてしまうと、余計に狭い顔の幅が目立ってしまうのでNGです。

③目の下にハイライトを入れる

顔の横幅が狭く、頬の肉感があまり無い面長さんは目の下にハイライトを横へ伸ばす様に入れていく事で肌にハリ感が生まれ、生き生きとした印象に。
ハイライトを入れた箇所は光によって立体感がある様に見えるので、面長さんの特徴である狭目な顔の横幅も気にならなくなります。

面長のコンプレックスは技術でカバー出来る!

面長女性にも似合う髪型はある

面長をコンプレックスと悩んでいる人は、自分の骨格を上手くカバー出来る似合う髪型にすれば、より美しくなる事が出来ます。
コンプレックスのせいでオシャレを楽しめない、と諦めてしまうのでは無く、是非この記事を参考に自分を活かす事の出来る似合う髪型やメイク技術を研究してみて下さい。

美しくなる努力をしている人は輝いてみえますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る