Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ベースメイクのおすすめアイテム特集【プチプラ・デパコス】

毎日お肌の調子が変わるからこそ、ベースメイクには人それぞれこだわりがあります。
プチプラやデパコス含めて今では色々なベースメイクアイテムが売られているので、果たしてどれが自分に合うものなのか選ぶのが大変なのも悩みの一つです。

今回は、そんなベースメイクのおすすめアイテムを詳しく紹介していきます。
手軽に変えるプチプラからデパコスまで紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

Large glow repose 684458 unsplash  1
目次

ベースメイク選びのポイント

ベースメイクを選ぶぽいんと

ポイント①:価格

ベースメイクのアイテムの値段はピンきりで、高いものから安いものまでたくさんの品揃えがあります。
しかし高いからいい!安いから良くない・・・というわけでもなく、一番大切なのは自分の肌に合っているかどうかが問題になります。

肌質・成分・テクスチャーなど色々な角度からベースメイクアイテムを見て、本当に自分に合うものを選ぶのが大切です。
どうしても価格と商品価値を比例させてしまいがちですが、プチプラだからといってデパコスに劣るとは限りません。

ポイント②:色味

次に大切なのは色味です。
手の甲・顔などに直接塗って色味の確認をしている方も多いかと思います。

しかしこれは正しい色味の確認とは言えず、首と顔で色が違ってしまう問題が生じてしまいます。
そのため、顔と首の間でもあるフェイスラインに乗せてみて色味を確認するのが一番おすすめの方法になります。

こうすることで、境目が分からず塗っている感がない肌にみせることができるので、ぜひ試してみてください。

<下に続く>

【肌のタイプ別】ベースメイクの選び方

肌別でおすすめのベースメイク

ベースメイクを選ぶ際に、自分の肌タイプにあったものを選ぶのも大切です。
次に、肌タイプごとのベースメイクの選び方について紹介していきます。

乾燥肌

乾燥肌の人は、ファンデーションが粉吹きしないためにも保湿力に優れたベースメイクを選びましょう。
スキンケアをしっかりしてから化粧をしても、夕方にはカサつきが気になる方は特に、乾燥肌向けのベースメイクを選ぶのがおすすめです。

メイクをしつつ保湿もしてくれる、そんなベースアイテムが乾燥肌さんには合っています。

敏感肌

敏感肌の方は、メイクをしないのが一番ですが仕事やお出かけでメイクをしない日はなかなか作れないですよね。
そんな方は、なるべく刺激の少ないベースメイクを選ぶのがおすすめです。

防腐剤や合成着色料などが無添加で作られているものや、石鹸でも落とせたりつけたまま眠ってもOKと謳われているベースメイクアイテムに目を付けるのがいいです。

混合肌

極端な特徴がないからこそ、ベースメイクを選ぶのに苦労するのが混合肌の方たちです。
顔の場所によって、乾燥や脂の気になるところが変わるのが混合肌の特徴なので、そんな方たちにおすすめなのが使い分けです。

1つのベースメイクだけを使うという決まりはないので、乾燥肌向けの商品と脂性肌向けの商品を顔の部分ごとに分けて使うのが一番ベースが崩れない方法になります。

インナードライ肌

脂性肌だと思ったら、実は乾燥により皮脂の分泌が盛んになることがインナードライ肌の特徴です。
肌の中は乾燥しているため、表面がそれを守ろうと皮脂でコーティングしてしまう現象です。

そんなインナードライ肌の方は、乾燥肌の方と同様に保湿が大切になるので、保湿力の高いベースメイクを選ぶのがおすすめです。

脂性肌

脂性の方は、乾燥肌とは逆で保湿力が高くない商品を選ぶのがおすすめです。
乾燥のしすぎで皮脂が出るインナードライの方は保湿商品を選ぶ必要がありますが、そうでない方はパウダー系の皮脂を吸着してくれるタイプのベースメイクを選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

【なりたい肌別】ベースメイクの選び方

マット肌とツヤ肌のベースメイクアイテム

ツヤ肌

自分の肌かのように見せるツヤ肌メイクは、厚塗りには向いていないので薄塗りに見えて、カバー力の高いものを選びましょう。
保湿力にすぐれ、潤いのあるベースメイクがおすすめです。

マット肌

大人っぽく、キチンと感を演出してくれるマット肌になりたい方は、パウダー系ファンデーションを選ぶと簡単にマット肌に近づくことができます。
余分な皮脂をパウダーが吸着してくれるので、テカりをオフしてくれる役割があります。

マット肌アイテムは、気になる肌のアラを隠してくれる効果もあるので、ツヤ肌派の方も肌荒れを隠したい日には思い切ってベースをマット肌に挑戦してみるのもおすすめです。

セミマット肌

大人女性にピッタリなセミマット肌は、季節を問わないベースメイクなのでとてもおすすめです。
セミマット肌にするには、ツヤ肌とマット肌になれるアイテムを組み合わせて使うことで簡単に挑戦することができます。

全体的にツヤ肌アイテムを塗ったあと、マット肌になれるアイテムをTゾーンに重ねて塗るだけで手に入れることができます。

<下に続く>

おすすめベースメイクアイテム【化粧下地】

おすすめの下地アイテム

プチプラ

プチプラ①:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 30ml
648円

プリマヴィスタの皮脂テカリ防止下地と大差がないのに、お値段が約600円とかなりのプチプラで人気の高い化粧下地です。
日焼け止めのようなテクスチャーで、少し緩めですが塗ると肌にしっかり密着してお肌のベースをワントーン明るく見せてくれます。

プチプラ②:SUGAO スノーホイップクリーム 化粧下地

SUGAO スノーホイップクリーム 化粧下地
950円

色素が薄い系女子を演出できるのが、SUGAOのスノーホイップクリームです。
青と白のパールが入っているので、不自然な白さではなくお人形のような白さに仕上がります。

プチプラ③:毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地
1620円

毛穴崩れを抑える下地は乾燥肌の方に合わないものが多いですが、毛穴パテ職人は乾燥肌の方でも安心して使えるという声が多いです。
SPF50+ PA++++の紫外線カット成分が最高基準で配合されているので夏場にもおすすめです。

プチプラ④:インテグレート エアフィールメーカー

インテグレート エアフィールメーカー 30g
952円

余計な皮脂を吸収して、凸凹もカバーしてくれるのでベースにこれ一つ塗れば、そのあとのファンデーションの乗りも良くなると好評です。
薬局で簡単に手に入るのと、1000円以下で買える下地なので急遽旅行先で必要になったときなどに買っても失敗知らずの下地で非常におすすめです。

プチプラ⑤:タッチインソル プライマー

タッチインソル プライマー (30g)
1516円

見た目はピンク色ですが、肌に伸ばすと透明にかわり肌の凸凹を埋めてサラサラのベースにしてくれます。
コラーゲンと緑茶エキス配合なので敏感肌の方でも使えますが、特に皮脂に悩んでいる方におすすめの下地です。

プチプラ⑥:マジョリカマジョルカ ミルキースキンマスク

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク
902円

色々な機能を兼ね備えた5in1コスメです。
ニキビの元になりにくい処方なので、敏感肌の方や肌荒れが気になってメイクを避けたい方におすすめです。

デパコス

デコパス①:ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S #01
4400円

乾燥で悩んでいる方には特におすすめな、保湿力に優れた化粧下地です。
デパコスの下地のなかでも、手に取りやすい価格なので使用している方も多く、リピーターも多いのが特徴です。

ファンデーションに近い色味なので、肌が綺麗な人はベースにこれ1本でも外に出れちゃうほど、ツヤ感と美肌に導いてくれます。
半プッシュで全顔に広げることができるので、コスパがいいのも嬉しい点です。

デコパス②:ミムラ スムーススキンカバー

ミムラ スムーススキンカバー
4150円

毛穴だけでなく小じわも目立たなくさせてくれ、サラサラとした感触の肌に仕上げてくれる化粧下地です。
ムースのような軽いテクスチャーで、米1粒程度とれば1回のメイクで足りるほど伸びがいいです。

ビタミンC・ビタミンE配合でメイクをしながら美肌を作ってくれるので、成分にこだわりたい方などにおすすめです。

デコパス③:RMK メイクアップ ベース

RMK メイクアップ ベース
2980円

乳液よりもみずみずしいテクスチャーで、ベースの肌をしっとりと柔らかくしてくれます。
保湿効果のあるシルクエッセンスとシアバター配合なので、自然なツヤ感を演出してくれるのもおすすめの理由です。

カバー力はありませんが、RMKのメイクアップベースを塗った日は肌の疲れを感じにくいので、その後にぬるファンデーションから肌を守ってくれるような感覚がクレンジングの後に実感できます。

デパコス④:MAC ストロボ クリーム ピンク ライト

MAC ストロボ クリーム ピンク ライト
4200円

血色感と透明感がほしい方におすすめなのが、MACのストロボクリーム ピンクライトです。
細かいラメがたくさん入っていて、塗るとツヤツヤの肌に演出してくれます。

ハイライトとしても使えるので、ファンデーションの上からツヤを足したいところに塗ると、ハイライトよりも主張しすぎない自然なツヤ感を出すことができます。

デパコス⑤:イヴサンローラン ラディアントタッチ ブラー プライマー

イヴサンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー
7650円

毛穴の凸凹を隠してくれ、その後にのせるファンデーションはパウダーでもリキッドでも綺麗に乗せることができます。
ラディアントタッチ ブラー プライマーを単体で使うのはもちろん、保湿力の高いベース下地とあわせて混ぜて使うのもおすすめです。

デパコス⑥:THREE アンジェリックコンプレクションプライマー #04

THREE アンジェリックコンプレクションプライマー #04 ミンティフロス
3760円

プライマーの成分80%が天然成分でできているため、肌への負担が少なく敏感肌の方でも安心して使えるベースアイテムです。
グリーンは赤みを抑える効果があるので、ニキビができて肌が荒れてるけど化粧をしなければならないという日におすすめです。

シアバター配合で保湿力にも優れていて、全顔に広げてもベースが白浮きしないのが特徴です。

<下に続く>

おすすめベースメイクアイテム【コンシーラー】

おすすめのコンシーラー

プチプラ

プチプラ①:the saem カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー デュオ1.5

the saem カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー デュオ 1.5
720円

0.5刻みのカラー展開なので、自分の肌に合わせて購入しやすく、スティックとリキッドが1本になって使い分けもしやすいコンシーラーです。
伸びが良く、カバー力も強いのに夕方になってもヨレが目立たないと人気の韓国コスメです。

プチプラでコスパもいいので、コンシーラーで悩んでいる方は試しに買ってみるのもおすすめです。

プチプラ②:インテグレート スポッツコンシーラー 1 ライト

インテグレート スポッツコンシーラー 1 ライト
753円

コンシーラーの中でも珍しく、若干のラメ感があるためくすみを綺麗に隠すことができます。
ベースに圧倒的なカバー力を求める方には少し物足りない仕上がりですが、口周りの色素沈着やニキビの赤みをラメの効果で光に飛ばされるので、綺麗な肌に見せることができます。

ニキビ跡に悩んでいる方や、くすみを飛ばしたい方におすすめのコンシーラーです。

プチプラ③:資生堂 スポッツカバーファウンデイション H100

資生堂 スポッツカバー ファウンデイション H100
974円

とにかくカバー力が高い資生堂のスポッツカバーファウンデイション。
指で叩くようにつけるとクマだけでなく、シミやホクロまでも隠してくれるのに全くヨレないと人気のコンシーラーです。

水にも強いため、雨の日でも安心してベースメイクアイテムとして取り入れることができます。
カバー力・キープ力重視の方はこちらのコンシーラーがおすすめです。

プチプラ④:セザンヌ 赤み補正コンシーラー

セザンヌ 赤み補正コンシーラー
648円

小鼻や頬の赤みを、グリーンカラーでコントロールしてくれて上から重ねるファンデーションの発色を良くしてくれます。
他のベース下地とあわせて使っても伸びがいいため、赤みが気になる部分だけに重ねて使用するのもおすすめです。

プチプラ⑤:カリプソ マジックコンシーラー

カリプソ マジックコンシーラー
1350円

仕上がり、崩れにくさ、使用感全てに満足の声が多いカリプソのマジックコンシーラーは、今では薬局やしまむらなどでも購入できるほどの人気です。
プチプラ商品の中でも珍しい、3種類のヒアルロン酸と3種類のコラーゲンが配合されているので、使うたびに肌を綺麗にしてくれる効果もありとてもおすすめです。

プチプラ⑥:キャンメイク カラーミキシングコンシーラー 01

キャンメイク カラーミキシングコンシーラー01
810円

3種類入っているパレットタイプのコンシーラーで、混ぜて使うのもいいですが部分に分けて使うのをおすすめしています。
固めのテクスチャーですが、肌の密着度が高いためカバー力が高く付属の筆でぬるよりも指でとってトントンとのせることで気になる部分を綺麗にカバーできます。

デパコス

デコパス①:イヴサンローラン ラディアントタッチ #02

イヴ サンローラン ラディアント タッチ #02
3200円

潤いが高くコンシーラーでは珍しいなめらかさなので、まるでファンデーションを塗っているような感覚になります。
さらに保湿美容成分が配合されているので、乾燥が気になる目の周りや口の周りをケアしつつカバーしてくれる一石二鳥のアイテムです。

デコパス②:シャネル ボーム エサンシエル

シャネル ボーム エサンシエル
6980円

ツヤ肌派にはこちらのコンシーラーがおすすめです。
簡単に濡れツヤを演出できるスティックなので、輝かせたいところに塗るだけでアラを隠しつつベースにみずみずしさを演出してくれます。

デコパス③:NARS ソフトマットコンプリートコンシーラー

NARS ソフトマットコンプリートコンシーラー
4239円

クリームタイプだけどヨレにくく、指でぼかすと綺麗になじんでくれるのにカバーもしっかりとしてくれるコンシーラーです。
固形状になっているため油分が少なく、仕上がりはセミマットに近い肌になります。

お肌の気になる部分を光で散乱させてぼかして目立たなくさせてくれるソフトフォーカス効果があるので、NARSのコンシーラーのなかでも上位に入るカバー力でおすすめです。

デコパス④:Dior フィックス イット カラー

Dior フィックス イット カラー
3900円

コントロールカラーの機能も交えたコンシーラーで、リップ型なので持ち運びにも便利でポーチの邪魔にならないのも嬉しい点です。
大人ニキビ跡にも使えて、赤みを消すだけでなく鼻筋にいれるとハイライトとしても使用することができます。

ニキビに悩んでいてベースメイクに困っている方におすすめなので、是非ためしてみて下さい。

デコパス⑤:ETVOS ミネラルコンシーラーパレット

ETVOS ミネラルコンシーラーパレット
5150円

目のクマを隠すときに、目元のシワにコンシーラーが入ってしまうという悩みを持った人は多いと思われますが、ETVOSのコンシーラーは小じわに入りにくく仕上がりが汚くならないのが特徴です。
石鹸で落とせるほど肌に優しいミネラル成分でできているコスメですが、カバー力に衰えず肌が荒れているという方でも安心して使用することができるのでおすすめです。

デコパス⑥:クレ・ド・ポー ボーテ コレクチュールヴィサージュ

クレ・ド・ポー ボーテ コレクチュールヴィサージュ
6680円

クリーミーで滑らかな質感のためヨレにくく、シミやクマ赤みなどはカバーして肌全体に均一感を出してくれるコンシーラーです。
崩れたときに粉っぽくならないのも嬉しい点で、長時間ベースメイク直しができない方には特におすすめのコンシーラーです。

肌荒れ防止やトリートメント成分が入っているため、乾燥する目元や口元に塗っても長時間ぴたっと密着して綺麗についてくれます。

<下に続く>

おすすめベースメイクアイテム【BB・CCクリーム】

BB・CCクリームの中身

プチプラ

プチプラ①:ちふれ BBクリーム

ちふれ BB クリーム
864円

少量でかなり伸びるため、手に少しとるだけで顔全体にぬることができるコスパ抜群のBBクリームです。
塗った部分がしっかり保湿されてツヤツヤするので、ツヤ肌の方におすすめできるベースメイクアイテムです。

プチプラ②:キャンメイク パーフェクトセラム BBクリーム

キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム
864円

ナチュラルなカバー力で、厚塗りに見せたくない方にはおすすめのBBクリームです。
黄色味が強いので、色白ではない方でも1トーン明るめの色を選ぶと馴染みやすいですよ。

白浮きが苦手な方や、健康的な肌色を演出したい方におすすめです。

プチプラ③:KATE ウォーターインオイルBB

ケイト BBクリーム ウォーターインオイルBB
1285円

オイルと書かれているのでベタつきが心配になりますが、ベタベタすることがなくほどよいツヤ感を演出してくれます。
脂性肌の方は、BBクリームを塗った後に一度ティッシュオフするとベースがヨレにくくなるのでためしてみて下さい。

プチプラ④:リンメル CCクリーム エアリーフィニッシュ

リンメル CCクリームエアリーフィニッシュ
1404円

保湿力が高く、ツヤがキープされているのにテカらず肌のみずみずしさを失わない仕上がりになります。
SPF50+ PA++++なので紫外線対策もバッチリでこれ1本でも安心して外に出ることができます。

プチプラ⑤:メイベリン ピュアミネラル CC ブライトアップ

メイベリン ピュアミネラル CC ブライトアップ
1500円

手にとって伸ばしてみると、クリームの中に赤茶色が混ざっていて、これは顔の血色をよく見せるための成分なので顔色を良く見せてくれる役割があります。
毛穴まで綺麗に隠してくれるので、最後にパウダーを軽くのせて仕上げるだけでお出かけできちゃうベースメイクアイテムになります。

プチプラ⑥:ヴィセ リシェ CC ウォータリー ファンデーション

ヴィセ リシェ CC ウォータリー ファンデーション
1620円

美容液たっぷりで乾燥しない、秋冬に特におすすめのCCファンデーションです。
ヒアルロン酸、コラーゲン、スクワラン、モモ葉エキス配合で容器を振るとシャバシャバと音が聞こえて水分量の多さを実感することができます。

薄づきなのでムラになりにくく、ベースメイクにこれ1本で陶器肌をかなえてくれるベースメイクアイテムです。

デパコス

デコパス①:ランコム UV エクスペール BB

ランコム UV エクスペールBB
4420円

日焼け止め効果が抜群なのに重たすぎず、使い心地の軽いBBクリームです。
コントロールカラーなしでも、これ1本で気になる赤みをしっかり隠してくれるので、このBBクリームにパウダーだけでベースメイクを仕上げることができます。

デコパス②:アスタリフト BBクリーム

アスタリフト BB クリーム
3800円

BBクリーム商品の中でも、スキンケア効果が高く美容液を塗っているかのような感覚のBBクリームです。
保湿力も高いため乾燥が気になる方や、冬場などに活躍できるアイテムになります。

デコパス③:クラランス BBクリーム イドラタン

クラランス BBクリーム イドラタン
4300円

乳液のような緩いテクスチャーで、重たくなく楽に顔全体に伸ばすことができます。
仕上がりはツヤ肌で、パウダーで最後におさえるとセミマット肌に仕上げることができます。

デコパス④:クリニーク モイスチャー サージ CCクリーム

クリニーク モイスチャー サージ CCクリーム
3996円

しっとりとしたテクスチャーで、これ1本でベースの肌の明るさを均一にして保ってくれます。
保湿成分がしっかりめなので、クリームが硬く伸びがよくないですが付けた後に肌がもっちりとしてカバー力もしっかりありおすすめです。

夏よりも、冬におすすめしたいベースメイクアイテムです。

デコパス⑤:シャネル CCクリーム N

CHANEL シャネル CCクリーム N
7888円

美容成分が入っているため、肌が荒れているときにでも使えるCCクリームです。
指で軽く伸ばせばスっと広がりムラにもなりにくいので、初めてCCクリームを使う方でも非常に扱いやすいアイテムです。

デコパス⑥:雪肌精 ホワイトCCクリーム

雪肌精 ホワイト CCクリーム
2489円

オールシーズンで使えるCCクリームで、美容液がたっぷり入っているから塗っているほうが肌に優しいと謳われているアイテムです。
化粧水のあとはこれ1本で済ませられるので、時短にも便利なアイテムです。

<下に続く>

おすすめベースメイクアイテム【リキッド・クリームファンデーション】

リキッドとクリームファンデーション

プチプラ

プチプラ①:レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2000円

ファンデーションなのに、まるでコンシーラーのようなカバー力で夏場にも強い味方です。
柔らかめのテクスチャーで保湿成分入りなので、乾いたりせずササっと塗れるのが楽チンです。

プチプラ②:KATE パウダリー スキンメイカー

KATE パウダリースキンメイカー
1459円

ぴたっと密着してからパウダーに変化する新感覚のファンデーションで、仕上げのパウダーいらずなので時短メイクにもおすすめのアイテムです。
色展開もプチプラのなかでは6色展開と多めなので、自分に合った色を見つけやすいのも助かります。

プチプラ③:ちふれ UV リキッド ファンデーション

ちふれUV リキッド ファンデーション
864円

かなりサラサラなテクスチャーで肌なじみがよくスっと伸びてくれます。
ムラになりにくいので、初めてリキッドを使う方にはおすすめです。

プチプラ④:インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション
1200円

特に冬にぴったりなファンデーションで、とろっとしたテクスチャーなので伸びがとても良いです。
仕上がりはツヤ肌にしてくれるので、パウダーで調整してセミマット仕様にしても綺麗に仕上がります。

プチプラ⑤:media クリームファンデーション

media クリームファンデーション
950円

カバー力が高く、伸びもよく肌をツルンと見せてくれます。
自然な肌感でキメを細やかにみせてくれるので、厚塗り感を出したくない方にはおすすめです。

プチプラ⑥:エチュードハウス ダブルラスティング ファンデーション

エチュードハウス ダブルラスティング ファンデーション
1988円

1プッシュいらない程度でも顔全体に広げることができ、コンシーラーでも隠しきれなかったニキビ跡やクマもしっかりカバーしてくれる優秀なプチプラファンデです。
テクスチャーが緩く、固まるのも遅いので薄くムラなく伸ばすことができます。

デパコス

デコパス①:エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ
5280円

夏場や長時間メイクを直せない状況だと、とても心強いファンデーションです。
とにかく崩れにくく、乾燥もしないほど肌にピッタリと密着してくれるので、ファンデーションで悩んでいる方がいたら一度は使ってみてほしいおすすめのベースメイクアイテムになります。

デコパス②:Dior スキン フォーエヴァー アンダーカバー

Dior スキン フォーエヴァー アンダーカバー
4750円

リキッドなのに、サラっとしたマット肌に仕上がるので仕上げのパウダーいらずのアイテムです。
マット肌といっても、ブラシで磨けば磨くほど不思議なツヤ感を演出することができるので、ツヤ肌とマット肌のいいとこどりをした仕上がりになります。

ツヤもマットもどちらも楽しみたい方にはおすすめのアイテムです。

デコパス③:RMK リクイドファンデーション

RMK リクイドファンデーション
3950円

ベースメイクにおいてツヤ感と素肌感を叶えてくれるのが、こちらのアイテムです。
ファンデを塗っているように見えないのに、肌がとても綺麗に見えてほどよいツヤ感が若々しい女性さを演出してくれます。

デコパス④:NARS ナチュラル ラディアント ロングウェアファンデーション

NARS ナチュラル ラディアント ロングウェアファンデーション
8300円

長時間経っても、つけたてと同様の発色とツヤ感が続いてくれます。
スポーツをして汗を流した後でもヨレず、オイルフリーとアルコールフリーなので敏感肌の方でも安心して使用することができます。

デコパス⑤:SUQQU エクストラリッチ クリームファンデーション

SUQQU エクストラ リッチ クリーム ファンデーション
8400円

こってりしたクリームのようなテクスチャーで、伸びがとても良いです。
仕上がりはマット寄りですが、時間が経つにつれて綺麗なツヤ感に変わるのが特徴です。

夜になっても肌が疲れて見えないので、メイク直しができない日にもおすすめのベースメイクアイテムです。

デコパス⑥:RMK ジェル クリーミィ ファンデーション

RMK ジェル クリーミィ ファンデーション
4100円

ツヤ肌になれるファンデーションはカバー力に劣るものが多い中、こちらはカバー力とツヤ肌を叶えてくれます。
黄色味とくすみを自然に抑えてくれ、血色感のある肌に導いてくれます。

<下に続く>

おすすめベースメイクアイテム【パウダーファンデーション】

パウダーファンデーションを塗る女性

プチプラ

プチプラ①:セザンヌ UVファンデーション EXプラス

セザンヌ UVファンデーション EXプラス
540円

オールシーズンで使用できて粉っぽさを感じないしっとりとしたファンデーションです。
付属のパフも水ありと水なしで対応しているので、さっぱり使いたいときはパフを塗らして使用のがおすすめです。

プチプラ②:キャンメイク UVシルキーフィットファンデーション

キャンメイク UVシルキーフィットファンデーション
1080円

ツヤ感というよりは、皮脂などを吸収してサラっとした肌に仕上げてくれます。
これ一つで十分といえるほど、ベースメイクが楽に仕上がります。

マット肌の方や、皮脂に悩んでいる方におすすめのファンデーションです。

プチプラ③:レブロン カラーステイ UV パウダー ファンデーション

レブロン カラーステイ UV パウダー ファンデーション
1944円

皮脂を味方にするファンデーションとも言われているベースメイクアイテムです。
時間が経っても皮脂で顔がテカることがなく、ツヤ肌のように見せてくれるのでまさに皮脂を味方につけたファンデーションです。

プチプラ④:ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション

ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション
1549円

仕上がり、崩れにくさ、使い心地どれをとってもおすすめのファンデーションです。
毛穴をぼかすように綺麗に隠してくれるので、パウダーならではの時間が経つと毛穴落ちしやすい症状も安心です。

プチプラ⑤:メイベリン SP ミネラル パクト ポアカバー ロングキープ

メイベリン SP ミネラル パクト ポアカバー ロングキープ
1587円

汗に強いファンデーションなので、夏場やアウトドアメイクにおすすめのベースメイクアイテムです。
ロングキープと名前にあるように、崩れにくくキープ力に優れています。

プチプラ⑥:インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
1123円

カバー力が高いのに粉っぽくならず、ナチュラルな透明感を演出してくれます。
素肌が綺麗なように見えるので、厚塗りでアラを隠すのに抵抗がある方におすすめです。

デパコス

デコパス①:CHANEL ヴィタルミエール ドゥスール コンパクト

CHANEL ヴィタルミエール ドゥスール コンパクト
8980円

パウダーなのに肌が窮屈に見えず、自然なツヤ感がナチュラルなお肌に見せてくれます。
ベースメイクにパウダーを使ってみたいけど、ツヤ肌派だし・・・と諦めている方に是非使ってみてほしいおすすめのファンデーションです。

デコパス②:Dior スキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール

Dior スキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール
6288円

長時間崩れにくく、毛穴を目立たなくさせるポアレス効果が入っています。
粉が肌に優しく溶け込んで、つけ心地がとても軽いです。

デコパス③:エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション

エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション
5280円

クレンジングを使わなくても、石鹸で落とせるので敏感肌の方やクレンジングによるダメージが気になる方におすすめの商品です。
持ち運びにもちょうど良いサイズなので、お直し用ポーチにも一つあるとSPF効果もあるので時短でベースメイクを整えなおすことができます。

デコパス④:ポールアンドジョー パウダー コンパクト ファンデーション

ポールアンドジョー パウダー コンパクト ファンデーション
4690円

ふわふわのパフと、いい香りが特徴のパウダーなので付けていて女子力が上がりそうなベースメイクアイテムです。
パフで軽くつければ顔にしっかりと発色するので、コスパがいいのもおすすめの理由です。

デコパス⑤:アディクション ザ グロウ パウダーファンデーション

アディクション ザ グロウ パウダーファンデーション
3500円

パウダーなのにツヤ感のある仕上がりで、崩れにくいためとても優秀なベースメイクアイテムになります。
薄付きなので粉っぽくならず、夕方になってもくすみにくいのが助かります。

デコパス⑥:アルビオン スノー ホワイト シフォン

アルビオン スノー ホワイト シフォン
5390円

リキッド生まれのパウダーファンデーションなので、乾燥が気にならず保湿されながらしっかりカバーもしてくれます。
上から重ねてもムラやヨレがないので、ふわふわお肌になりたい方は是非試してみてください。

<下に続く>

おすすめベースメイクアイテム【クッションファンデーション】

クッションファンデーションを塗った女性

プチプラ

プチプラ①:メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション
1980円

くすみ・赤みをしっかりカバーしてくれて崩れにも強いクッションファンデーションです。
ベースメイクを直す時間がない日のメイクアイテムとして使うのがおすすめです。

プチプラ②:ミシャ M クッション ファンデーション

ミシャ M クッション ファンデーション
988円

クッションに下地・日焼け止め・美容液成分を含ませたベースメイクアイテムです。
これ一つでベースメイクは全て済むうえに、手も汚れないので優秀でおすすめなクッションファンデーションです。

プチプラ③:フローフシ イオン デ クッション

フローフシ イオン デ クッション
3115円

しずく型になっているので、パフが細かいところまで塗りやすく初めてクッションに挑戦する方でも気軽に試すことができます。
普通の日焼け止めでは防げないブルーライトもカットしてくれるので、スマホをよく使う方などにもおすすめです。

プチプラ④:ロレアル パリ ルーセントマジック クッションルミエール

ロレアル パリ ルーセントマジック クッションルミエール
1847円

素肌感を大事にしたい方にピッタリのアイテムで、薄付きでムラもなくツヤ肌をつくることができます。
クッション特有の不自然なツヤ感もなく、ほどよいツヤにしてくれます。

プチプラ⑤:タイムシークレット ミネラルリキッドクッション

タイムシークレット ミネラルリキッドクッション
1930円

香料・パラベン・アルコール・合成着色料・石油系界面活性剤が全てフリーなので環境刺激からお肌を守ることができます。
敏感肌の方でも安心してつかえるクッションファンデーションです。

プチプラ⑥:エチュードハウス エニークッション オールデイパーフェクト

エチュードハウス エニークッション オールデイパーフェクト
1286円

高い密着力で化粧崩れを防いでくれるので、時間が経ってもメイクしたての肌を保ってくれます。
美容成分も配合しているのでハリと潤いが満ちた肌に導いてくれるベースメイクアイテムです。

デパコス

デコパス①:ランコム ブラン エクスペール クッション コンパクト

ランコム ブラン エクスペール クッション コンパクト
5229円

軽い付け心地でカバー力も高く、つけていて肌が疲れないクッションファンデーションです。
「テカリ知らず」と謳われているように、メイク直しとしてもササっと使えるのが便利です。

デコパス②:イヴサンローラン アンクル ド ポー ルクッション

イヴサンローラン アンクル ド ポー ルクッション
7200円

塗りたてはベタ付きを感じますが、それがだんだん肌に馴染んでツヤ感のある肌に導いてくれます。
少しベタ付きを感じるほどの高密着なので、もちろん崩れにも強く夏に心強い味方です。

デコパス③:エスティローダー ダブル ウェア クッション BB リクイッド コンパクト

エスティローダー ダブル ウェア クッション BB リクイッド コンパクト
4800円

キープ力が高く、少量で肌のアラも隠してくれるので、肌を綺麗にみせつつメイク直しに気を回さなくていいのが助かります。
冬は保湿力の高いものを仕込んでおけば、乾燥せずに使うことができます。

デコパス④:クラランス エヴァーラスティングクッションファンデーション

クラランス エヴァーラスティングクッションファンデーション
4898円

薄付きなのに、まるでベールがかかったように肌を綺麗に見せてくれます。
光輝くツヤ肌に導いてくれるので、まるでお肌の調子がとてもいいように見せてくれるのもナチュラル思考の方には助かります。

デコパス⑤:シャネル レ ベージュ トゥシュ ドゥ タン ベル ミン

シャネル レ ベージュ トゥシュ ドゥ タン ベル ミン
8480円

素肌より綺麗に見せてくれるのに、ナチュラルな仕上がりの薄付きクッションファンデーションです。
気になるところは何回か重ねて塗っても厚塗りに見えず、きれいにカバーしてくれます。

デコパス⑥:Dior カプチュール トータル ドリームスキン クッション

Dior カプチュールトータルドリームスキンクッション
9590円

「色がないファンデーション」という意味で、ベースを素肌に近い仕上がりに見せてくれるファンデーションです。
スキンケア効果も入っており、肌につけるたびにエイジングサインをケアしてくれます。

<下に続く>

おすすめベースメイクアイテム【フェイスパウダー】

プチプラのフェイスパウダー

プチプラ

プチプラ①:舞妓はん おしろい

舞妓はん おしろい
1402円

パウダーがピンク色なので、顔に血色感を出してくれつつ透明感も演出してくれます。
ふわふわの肌に仕上がりますが、そこまでマットにはならないのでツヤ肌派の方でも使用できるフェイスパウダーです。

プチプラ②:イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー
600円

皮脂でペタペタする前髪、リップをマットにするために上から使用、ネイルプライマー、デオドラントにも使用できる万能なパウダーです。
このパウダーの特徴は2重構造になっていて、皮脂吸着パウダーと天然由来皮脂調節ミネラルパウダーの2種類が配合されています。

サイズもコンパクトなので、お直し用の持ち運びアイテムとして使用するのもおすすめです。

プチプラ③:セザンヌ うるふわ仕上げパウダー

セザンヌ うるふわ仕上げパウダー
842円

肌なじみのいいラメが入っているので、くすみを飛ばして肌をワントーン明るくみせてくれます。
ラメが苦手な方でも、これならベースメイクに使用しても大丈夫なくらい素肌に溶け込むのでおすすめです。

プチプラ④:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
1015円

カバー力が高いので、仕上げのパウダーとしてではなく、これ一つだけでメイクを済ませてもいいくらいしっかりとアラを隠してくれます。
洗顔料でも落とせるほど優しい成分なので、肌が荒れているのにメイクしなければいけない日や敏感肌の方におすすめです。

プチプラ⑤:24hコスメ ミネラルトーンアップパウダー

24hコスメ ミネラルトーンアップパウダー
1944円

肌に優しいフェイスパウダーなので、つけたままでも寝れつつ肌のケアまでしてくれるファンデーションです。
名前のとおり24時間つけたままでもOKなので、お泊りメイクなどに使用するのがおすすめです。

プチプラ⑥:エクセル エクストラリッチパウダー

エクセル エクストラリッチパウダー
2567円

7色のパールが配合されており、まるで内側から発光しているかのようなツヤ肌に導いてくれます。
サラっと薄膜でつくので、厚塗り感が出にくくナチュラル思考の方におすすめできるベースメイクアイテムです。

デパコス

デコパス①:エレガンス ラ プードル オートニュアンス

エレガンス ラ プードル オートニュアンス
11490円

汗・水・皮脂にとても強く、オイリー肌の方はもちろん敏感肌や乾燥肌の方でも使用することができます。
スキンケアで潤った肌の水分を、しっかり閉じ込めてくれるので粉っぽくならず肌にピタっと密着してくれます。

デコパス②:カネボウ ミラノコレクション2019

カネボウ ミラノコレクション2019
11960円

きめ細かなパウダーが肌にしっかりと密着してくれて、ベースメイクが綺麗に仕上がります。
時間が経てば経つほど馴染んで、まるで薄い膜を張ったかのようなサラっとした肌にしてくれます。

デコパス③:コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー
4665円

血色感のある女性らしい印象のツヤ肌に仕上げてくれるフェイスパウダーです。
ピンクベースのパウダーに、オレンジ・ゴールド・レッド・シルバーの繊細なパールが配合されているのでくすみを飛ばして上品なツヤを演出してくれます。

デコパス④:クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダー C

クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダー C
6999円

とにかく粒子が細かいパウダーで、保護シールをはがした瞬間にすごく細かい煙のようなものが舞うほどの粒子の細かさです。
付けた瞬間にヒンヤリとして気持ちがいいので、夏にもおすすめのパウダーです。

デコパス⑤:ポール&ジョー セッティングパウダー

ポール&ジョー セッティングパウダー
5200円

ピンクベースのパウダーなので、透明感を出してくれて毛穴レスのような肌にしてくれます。
肌の上から塗るトップコートのような役割をしてくれるので、ファンデーションなしでも肌を綺麗にみせてくれます。

ちょっとそこまでメイクや、ナチュラルメイクにおすすめのパウダーです。

デコパス⑥:THREE アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー

THREE アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー
4134円

ファンデーション後のツヤ肌を崩さないパウダーなので、ツヤ肌派だけどパウダーでマットになるのが嫌だと困っている方には特におすすめです。
夜まで使用しても乾燥しないので、年中使えるアイテムとして一つ持っていたいパウダーです。

<下に続く>

おすすめベースメイクアイテム【年代別】

ベースメイクがきれいな女性

10代

ロージーローザー シフォンタッチスポンジN ダイヤ型

ロージーローザ シフォンタッチスポンジN ダイヤ型
345円

初めてメイクに挑戦する10代の方は、ベースメイクのムラや広げ方に悩んでいる方も多いと思われます。
そんなときは、こちらのスポンジでファンデーションを伸ばしてあげるとフワフワなスポンジが肌に密着して、均一に色を伸ばしてくれます。

繰り返し洗って使用しても割れることがなく、ドラッグストアで手に入る上に値段も約350円なので学生でも手が出しやすい値段です。
厚みがあって吸収のいいスポンジなので、余分な下地やファンデを吸い取りムラを防いでくれます。

20代

SIXPLUS メイクブラシ8本セット

SIXPLUS メイクブラシ8本セット
4499円

すべてのブラシが一切チクチクせず、とても肌あたりのいいメイクブラシです。
おしゃれな大理石模様なので、見せる収納として出しっぱなしにしても大丈夫なのが助かります。

パウダーやリキッドファンデは、ブラシで磨くことによってツヤが際立つので、スポンジでは演出できないようなベースを筆で仕上げるのもおすすめです。

30代

クラランス フィックス メイクアップ

クラランス フィックス メイクアップ 50ml
4570円

30代になると、皮脂の分泌が過剰になりベースメイクのヨレに悩まされる方も多いかと思われます。
今日は絶対に崩したくない!と気合いを入れたい日には、このクラランスのミストをベースメイク後に吹きかければピタっとファンデーションが密着してヨレを防いでくれます。

ミストがとても細かく、推奨されている7プッシュを吹きかけても、顔がビシャビシャにならず非常に使いやすいのでおすすめです。

<下に続く>

面倒くさがりな人におすすめのベースメイクアイテム

面倒臭がりな女性

BBクリーム

BBクリームは1本で何役もの効果が入っており、下地・日焼け止め・ファンデーションの役割を果たしてくれます。
仕上がりはマット肌で、カバー力が高くCCクリームに比べると厚塗りに見えてしまいがちです。

ですが、朝起きてスキンケアをした後はBBクリームと仕上げのパウダーだけで済むので、時間がない日などパパっとメイクを終わらせたい日にはおすすめです。
さらに気になる部分に重ねると、コンシーラーとしての役割も果たしてくれるのでポーチからメイク用品を色々取り出す手間が省けるのも助かりますね。

CCクリーム

CCクリームはファンデーションとしての役割がなく、コントロールカラーや美容液・下地としての役割を果たしてくれます。
ファンデーションの役割がなくても、コントロールカラーの効果のおかげでナチュラルに肌をツヤっとみせてくれます。

ナチュラル思考や、ツヤ肌派の方にはCCクリームがおすすめです。
カバー力は劣るものの、スキンケアとしての効果が高いので敏感な肌や荒れている肌に使用するのにも良いです。

<下に続く>

ベースメイクアイテムを使い分けて理想の肌に

ベースメイクを使い分ける女性

様々なベースメイクのアイテムがあるなか、結局おすすめのアイテムはどれなの?と悩んでしまいがちです。
ですが、肌の状態は日によって様々なのでそれに合わせて使い分けるのが大切なポイントとも言えます。

肌が荒れていてもメイクをしなければいけない日や、乾燥がひどい日、汗をかくほど暑い日など状況に合わせてそれに特化したベースメイクアイテムを持っているのがおすすめです。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line