Search
Expert info
本記事のアドバイザー

おでこが広いのは何センチから?広いおでこの基準

広いおでこの基準
出典:Beauty navi

\おでこの広さが顔の1/3以上の比率/

戸田俊太朗さんのコメント
お顔の比率には、黄金比というものがあります。
たての幅に関して『髪の生え際から眉頭の下』、『眉頭の下から鼻の下』、『鼻の下から顎先』

この比率が1:1:1が一番バランスが良いとされています。
おでこの広さが、お顔の3分の1以上ある場合はおでこが広いと言えるでしょう。

一般的に、広いおでこは何センチからという基準はありません。
では何故おでこが広く感じるのかというと、それは比率によるものです。

顎から鼻先、鼻先から眉、眉から生え際までのバランスが、なるべく均一になっていると平均的と言えるでしょう。
もしくは、手の大きさは顔の大きさとだいたい同じなので、手のひらと手首の境目をあごの先端に添え、そのまま顔面を覆うようにしてみましょう。

中指の先端が生え際からかなり離れていたら、おでこが広いかもしれません。
感じ方は人それぞれなので、おでこの広さの基準が異なることは、念頭に置いておきましょう。

おでこが広い理由

おでこが広い理由
出典:Beauty navi

次に何故おでこが広いのか、その理由に迫っていきましょう。

  1. 加齢による後退
  2. 遺伝
  3. 寄り顔

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

理由①:加齢による後退

どんな人でも避けられない1番の理由です。
この場合はとても自然なことではあるので、ある程度は受け入れることが大切になります。

男性の場合は進行型ですが、女性の場合は進行してしまう事はあまりないので、深く考えないようにしましょう。

理由②:遺伝

家系のみんなのおでこが広いのであれば、遺伝の可能性が高くなります。
家族のおでこが広いと、自分のおでこの広さに気がつけない事があるかも知れません。

心当たりがあったら、顔のパーツで平均値を図ってみましょう。

理由③:寄り顔

顔のパーツすべてが中心に寄っていると、目の錯覚でおでこが広く見えてしまう事があります。
実際はそこまでおでこが広いわけではないので、少しの改善で見た目は変わるでしょう。

おでこが広いメリット

おでこが広いメリット
出典:Beauty navi

おでこが広いというのは、悪いことばかりではありません。
おでこが広いメリットを確認しましょう。

  1. 明るい印象
  2. 美人顔
  3. 前髪ヘアアレンジが楽しめる

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

メリット①:明るい印象

顔全体がパッと明るくみえるので、元気な印象を与えます。
重苦しさがなく、親しみやすさもあるでしょう。

メリット②:美人顔

スッキリした聡明な印象もあり、可愛いよりかは美人で賢いイメージを与えます。
おでこの広さを活かし、きれい系の服やメイクに変えてみましょう。

メリット③:前髪ヘアアレンジが楽しめる

おでこが広い分、アレンジのやりがいがあります。
顔全体の印象が変わるので、ビフォーアフターの差を思い切り楽しめるのも、メリットです。

\おでこが広い人に似合いやすい前髪スタイル/

戸田俊太朗さんのコメント
・おでこを流すなどして三角にみせる
(センター分け、七三分けなどおでこを少しでもおでこを狭く見せます)
・アシメバング、オン眉バング
(全体ではなくても少し隠してあげると良いです)
・フルバング
(前髪厚めバング、奥行きを作ってあげると◎)

おでこが広いデメリット

おでこが広い人

出典:Beauty navi

つづいては気になるデメリットの紹介です。
心当たりがある方は、そっと噛みしめましょう。

  1. 顔が大きく見える
  2. テカりが目立ちやすい
  3. 前髪が決まらない

こちらも、それぞれを詳しく見ていきましょう。

デメリット①:顔が大きく見える

おでこが広い人の悩みと言えば、これではないでしょうか。
目の錯覚なので、実際に顔が大きいわけではありません。

あまり落ち込まないようにしましょう。

デメリット②:テカリが目立ちやすい

おでこが広い分、Tゾーンが目立ってしまいます。
メイク崩れなどによる皮脂の分泌でおでこがテカった場合、どうしても気になってしまいますよね。

デメリット③:前髪が決まらない

生え際から眉までの距離が長いと、その分前髪の揺れが大きくなったり、崩したくないあまりがっちりキメすぎて、前髪が思うようにならないデメリットもあります。

\おでこが広い人が避けた方がいい前髪スタイル/

戸田俊太朗さんのコメント
・オールバック
(メリハリがない前髪はNGおでこを全部出すと目立ってしまいます)
・薄過ぎるシースルーバング
(隙間があり過ぎると返って目立ってしまいます。。。)

顔の形にもよりますので確実に似合わないとは言えませんが、避けた方がよいでしょう◎

広いおでこを隠す方法

ドライヤーセット

広いおでこに悩んでいるのなら、隠してしまうのがおすすめです。
その方法をまとめてみました。

  1. 帽子をかぶる
  2. メイク効果を利用する
  3. 前髪を作る

ぞれぞれを詳しく見ていきましょう。

方法①:帽子をかぶる

1番お手軽で誰でもできる方法です。
ファッション小物なのでオシャレ度もあがり、ナチュラルにカバーできます。

方法②:メイク効果を利用する

アイメイクや眉メイクの縦幅を強調し、生え際は暗めのシェーディングなどでぼかせば、ある程度までおでこの広さを隠すことが可能です。
時間はかかりますが、慣れてしまえばかなり使えるテクニックではあるでしょう。

方法③:前髪を作る

可愛くキレイに、とても自然に広いおでこをカバーできる方法です。
毎日違うアレンジや、自分に似合うアレンジを見つけてみましょう。

\ おでこを広く見せないようにする前髪のスタイリング方法/

戸田俊太朗さんのコメント
前髪を厚くすることで奥行きを出して、おでこを狭くみせることができます
また、斜めに流しておでこの両端・こめかみの部分を隠してあげるのも重要です。

そして、オイル系のスタイリング剤は隙間ができやすくなってしまうのでNGです!
スタイリング剤のつけ過ぎには気をつけましょう。

おでこが広い女性の前髪の作り方のポイント

null

出典:Beauty navi

ここからは髪型についてまとめてみました。
まずは、おでこが広い人の前髪作りのポイントを紹介します。

  1. 生え際のボリュームを出す
  2. がっつり隠さず透け感を残す
  3. スプレーでキープ!

それぞれを詳しく確認していきましょう。

ポイント①:生え際のボリュームを出す

生え際のボリュームを出すことにより、おでこに張り付いてぺったりした感じがなくなります。
自然な毛流れになり、これだけでもおでこの広さを解消できます。

ポイント②:がっつり隠さず透け感を残す

重め前髪などでがっつり隠してしまうと、おでこが広い分かなり暗くなり、どんよりした感じになってしまいます。
ナチュラルな透け感を残し、少しはおでこを見せた方が、とても自然にカバーできます。

ポイント③:スプレーでキープ!

風が強い日などは特に、ハードタイプのスプレーでキープしましょう。
重めでまとまり感の強いワックスだと、前髪がぺったりしてしまうので、軽いスプレーの方がおすすめです。

おでこが広い女性におすすめの髪型【顔の形別】

つづいては顔型別のおでこが広い人向け、ヘアスタイルや前髪の紹介です。
自分に似合う物を見つけてみましょう!

丸顔の女性

丸顔は女性らしく丸みのある顔です。
芸能人でいうと、ベッキーさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんが当てはまります。

美容師・戸田俊太朗さんおすすめ:丸顔の広いおでこ×シースルーバング

丸顔さんにおすすめのヘア
提供:todashun666

\丸顔さんにおすすめのスタイル♡/

戸田俊太朗さんのコメント
丸顔さんには、流しバング・シースルーバング・かきあげバング ショートバングがおすすめ!

編集部おすすめ①:丸顔の広いおでこ×ひし形ボブ

丸顔とのバランスがいいボブは、少し重めのボブをチョイスしましょう。
何もしない自然な前髪でも、充分に可愛くなれる上、無理なく広いおでこが隠れます。

編集部おすすめ②:丸顔の広いおでこ×アップスタイル

アップスタイル
出典:Beauty navi

オフィスでも使えるシンプルアップスタイルは、顔周りの後れ毛が重要です。
後れ毛と前髪で、おでこの広さをカバーすると同時に、丸顔も隠せます。

編集部おすすめ③:丸顔の広いおでこ×三つ編み

可愛らしい印象の丸顔を活かした三つ編みは、ヘアバンドを取り入れてルーズさを出しましょう。
ヘアバンドは前髪の崩れを阻止してくれる効果があるので、前髪を崩したくない場合はおすすめです。

編集部おすすめ④:丸顔の広いおでこ×お団子

お団子ヘア
出典:Beauty navi
丸い顔との相性抜群なのが、丸顔をカモフラージュしてくれるお団子です。
アップスタイルにしてしまえば、スッキリと見えるので、広いおでこも気にならなくなります。

卵形の女性

1番理想の顔型です。
芸能人で言うと、水原希子さんや柴咲コウさんが当てはまります。

美容師・戸田俊太朗さんおすすめ:卵形の広いおでこ×かきあげバング

卵形さんにおすすめのヘア
提供:todashun666

\卵形さんにおすすめのスタイル♡/

戸田俊太朗さんのコメント
卵形さんには、ぱっつんバング・かきあげバング・流しバングがおすすめ!

編集部おすすめ①:卵形の広いおでこ×耳かけ前髪

センターからずらした前髪を、そのまま両耳にかけてしまいましょう。
ポイントは、髪の毛全体を巻いた後に1つにまとめる事です。

髪のボリュームが出るので、おでこの広さを上手くカモフラージュできます。

編集部おすすめ②:卵形の広いおでこ×外はね前髪

主に伸ばし掛けの前髪を6対4ほどで分け、それぞれ毛先を中心に外巻きにしましょう。
動きが出てぺったり感もなくなり、おでこだけでなく顔全体の面積が小さく見えます。

編集部おすすめ③:卵形の広いおでこ×重めショート

トップにボリュームを出した重めショートに、前髪も合わせて重めにして、全体のバランスをとりながら、広いおでこも隠せるスタイルです。
片方だけ耳書けにすると、女子度がアップします。

編集部おすすめ④:卵形の広いおでこ×重め前髪お団子

パッツン前髪ならおでこの広さがしっかりカバーできます。
高い位置でお団子にして、スッキリ見せましょう。

編集部おすすめ⑤:卵形の広いおでこ×シースルーポンパドール

流行のシースルーバングと、ポンパドールの合わせ技です。
後れ毛よりも多めの前髪をとる事により、シースルーバング感を出し、気になるおでこをある程度隠しつつも、ポンパドールで顔の印象を明るく見せましょう。

面長の女性

卵型にくらべて長めなのが面長タイプ。
技能人で言うと、水川あさみさんや森泉さんが当てはまります。

美容師・戸田俊太朗さんおすすめ:卵形の広いおでこ×流しバング

面長さんにおすすめのスタイル
提供:todashun666

\面長さんにおすすめのスタイル♡/

戸田俊太朗さんのコメント
面長さんには、フルバング・サイドが長いバングがおすすめ!

編集部おすすめ①:面長の広いおでこ×ねじり前髪

面長の場合はおでこが広くても、潔くみせてしまった方が野暮ったく見えません。
ねじり前髪で可愛らしさをプラスして、おでこを見せてしまいましょう。

編集部おすすめ②:面長の広いおでこ×内巻セミロング

ボブだと余計に面長に見えてしまうので、髪の長さはセミロングくらいがベストです。
おでこを見せたくない場合、前髪は多めにとって、スッキリ横に流すのがおすすめです。

編集部おすすめ③:面長の広いおでこ×センターパート

おでこが広い人に、あまりセンターパートは向きませんが、面長さんは別です。
前髪の根元をしっかり立ち上げることで、顔周りにゆるくかかる前髪を作り、小顔を狙いましょう。

編集部おすすめ④:面長の広いおでこ×センターパートボブ

面長さんがボブをする場合、襟足サッパリ目の重めボブがおすすめです。
この場合もセンターパートの前髪にする事で、垢抜け感が増します。

逆三角形の女性

顔の横幅が広めで顎先がシャープなのが逆三角形です。
芸能人で言うと、蛯原友里さんや森星さんが当てはまります。

編集部おすすめ①:逆三角形の広いおでこ×メンズライクショート

シャープな顎先をキレイに見れてくれる、メンズライクなショートがおすすめです。
前髪は長めにし、束感を作りながら毛流れを意識すると、広いおでことの相性が良くなります。

編集部おすすめ②:逆三角形の広いおでこ×無造作前髪

作り込んでいるように見えない、無造作な前髪も、顎先がシャープな逆三角形さんに似合います。
ある程度おでこを見せつつも、ところどころ上手く隠せば、広いおでこも目立たなくなります。

編集部おすすめ③:逆三角形の広いおでこ×カール前髪

内巻にした前髪を遊ばせた、オシャレ感の強い前髪です。
逆三角形さんのシャープな印象を優しく見せながら、広いおでこも隠せます。

ひし形の女性

こめかみの幅は狭いけど、頬骨が張っているのがひし型タイプです。
芸能人で言うと、桐谷美玲さんや道端ジェシカさんが当てはまります。

編集部おすすめ①:ひし型の広いおでこ×毛先重めカール

頬骨が目立つひし型さんは、毛先を重めにする事でバランスをとるのがおすすめです。
重心が毛先の方へ移動するので、錯覚を利用しておでこをカバーできるのと、小顔効果も期待できます。

編集部おすすめ②:ひし型の広いおでこ×片方流し前髪

流し前髪
出典:Beauty navi
頬骨もおでこも潔く見せてしまう、清潔感のあるスタイルです。
ひし型さんは顎先がスッキリしているので、そこを活かしましょう。

編集部おすすめ③:ひし型の広いおでこ×ふんわり黒髪ロング

前髪は軽くカールさせて透け感を出し、黒髪は重たくならないようにエアリーに巻きましょう。
広いおでこも、顔の凹凸も、上手く隠してくれます。

編集部おすすめ④:ひし型の広いおでこ×おくれ毛ヘア

頬の張りが気になる人は、おくれ毛で隠しましょう。
前髪もシースルーバングにすると、今っぽさがグンとアップします。

ベース型の女性

ベース型はえらが張っている顔型です。
芸能人で言うと、上戸彩さんや有村架純さんが当てはまります。

編集部おすすめ①:ベース型の広いおでこ×エアリーヘア

隠そう隠そうとすると余計に目立つエラや、広いおでこは、髪を軽くしてある程度見せることにより、意外と気にならなくなります。
前髪は軽さをイメージしつつ、横に流しましょう。

編集部おすすめ②:ベース型の広いおでこ×外はねボブ

ちょうどエラのあたりで、毛先を外側にハネさせると、視覚効果でエラが目立たなくなります。
毛先と同じ流れを意識して前髪を流すと、元気な印象になり、明るい雰囲気が作れます。

編集部おすすめ③:ベース型の広いおでこ×ストレートボブ

エラ隠し効果が1番あるので、ストレートボブです。
重め前髪にすると、おでこもエラも同時にカバーできます。

編集部おすすめ④:ベース型の広いおでこ×大きめターバン

大きめのヘアターバンを使うことにより、重心が上へ移動するので、エラが張っているのを目立たなくできます。
前髪の崩れも防止できるので、おでこも上手に隠せます。

四角形の女性

ベース型にプラスして、顎がないのが四角形タイプ。
芸能人で言うと、ローラさんや小雪さんが当てはまります。

編集部おすすめ①:四角形の広いおでこ×アレンジし易いボブ

ごつい印象になりがちな四角形顔さんは、ウェーブなどでアレンジがしやすく、尚且つ扱いやすいボブがおすすめです。
前髪も重めにしておくことで、アレンジの幅が広がり、広いおでこをカバーしやすくなります。

編集部おすすめ②:四角形の広いおでこ×三角形ボブ

四角形顔さんが短めにしたい場合は、三角形をイメージしたボブスタイルがおすすめです。
顔の角張をカバーできる上、広いおでことの相性も良い髪型です。

編集部おすすめ③:四角形の広いおでこ×外人風スタイル

おでこの中心を隠すように丸くカーブさせた前髪で、広さをカモフラージュしましょう。
前髪の雰囲気に合う、大人っぽい巻き髪にすれば、顔の輪郭も目立たなくなります。

編集部おすすめ④:四角形の広いおでこ×前髪長めショート

思い切ってショートにするなら、前髪長めにしましょう。
前髪は根元からしっかり立ち上げて、顔周りを隠すようにすると、おでこや輪郭の全体の比重がうまくとれます。

編集部おすすめ⑤:四角形の広いおでこ×パーマ

セルフ巻き髪は面倒な人におすすめなのが、パーマです。
四角く直線的な顔を隠すような、大きめウェーブにしましょう。

オン眉にすると個性も出て、広いおでことのバランスもよくなり、オシャレ感が増します。

ハート型の女性

顎がシャープで額は丸みがあるのがハート型です。
芸能人で言うと、香里奈さんや安室奈美恵さんが当てはまります。

編集部おすすめ①:ハート型の広いおでこ×ポンパドール

ハート型さんは小顔の人が多いので、たとえおでこが広くても、出してしまっても問題ありません。
思い切りスッキリ出すなら、ボリュームを出さないポンパドールがおすすめです。

編集部おすすめ②:ハート型の広いおでこ×センターパートロング

おでこが広い人には御法度なセンターパートのロングヘアも、ハート型さんは楽しめます。
小顔なので重めヘアがおすすめです。

編集部おすすめ③:ハート型の広いおでこ×小顔ヘア

もっと小顔に見せたい場合は、ふんわりレイヤーカットにしましょう。
前髪も作りやすいので、おでこも上手く隠せます。

洋梨型の女性

頬がふっくらした、親しみやすい顔型が洋梨タイプ。
芸能人で言うと、藤原紀香さんや辺見エミリさんが当てはまります。

編集部おすすめ①:洋梨型の広いおでこ×ゆるふわウェーブ

今時感のあるゆるふわウェーブで、頬のふくらみをカバーしましょう。
流行のシースルーバングで抜け感を足せば、広いおでこも気になりません。

編集部おすすめ②:洋梨型の広いおでこ×ハンサムショート

顔の下部に髪がかからないような、短めショートとの相性も抜群です。
前髪をキレイに立ち上げれば、ぺったり感がなくなるので、広いおでこもスッキリと見せることができます。

編集部おすすめ③:洋梨型の広いおでこ×ハーフアップ

ハーフアップ
出典:Beauty navi
顔の下半分に重心がいきがちな洋梨顔さんは、トップにボリュームのあるハーフアップが似合います。
前髪もくるんと内巻にして、広いおでこをかわいく隠しましょう。

編集部おすすめ④:洋梨型の広いおでこ×丸みシルエットボブ

洋梨顔さんの可愛らしさを活かした、重めの丸みシルエットボブです。
前髪もパッツンと切りそろえて、無理なくおでこをカバーしましょう。

編集部おすすめ⑤:洋梨型の広いおでこ×シースルーバング

垢抜けポイントの高いシースルーバングで、透け感を出し、幼い印象のある下ぶくれをリカバリーしましょう。
おでこが広い人は、シースルーバングが逆に映えるので、おすすめです、

前髪なしのおでこが広い女性におすすめの髪型

おでこが広くても前髪を作りたくない!そんな方におすすめなヘアスタイルも集めてみました。

美容師・戸田俊太朗さんおすすめ:こめかみカバーのゆるふわヘア

前髪なしのおすすめスタイル
提供:todashun666

\おすすめポイント/

戸田俊太朗さんのコメント
こめかみがかくれるヘアスタイルでがオススメです◎
全てあげてしまうと余計におでこが広く感じてしまいます。

メリハリが大切です!

編集部おすすめ①:ボブ×ポンパドール

ポンパドール
出典:Beauty navi
短いヘアスタイルは全体をスッキリ見せてくれるので、おでこを出したい場合にはおすすめです。
その際はボリューム控えめのポンパドールにすると、より顔の印象が明るくなります。

編集部おすすめ②:かきあげ前髪

根元を立ち上げ、かきあげた時のような毛流れを作るのが、かきあげ前髪です。
おでこが広い人の場合は、センターパートは避け、ウェーブ感を大切にしましょう。

編集部おすすめ③:スッキリポニーテール

広いおでこを潔く出すことにより、清潔感がうまれます。
好感度の高いポニーテールにして、サッパリとまとめ上げましょう。

自分に似合う髪型を見つけよう!

自分に合う前髪スタイル
出典:Beauty navi

おでこが広い人は、デメリットだけではありません。
自分の魅力を引き出す、チャームポイントとしてもとらえましょう。

おでこの広さにあまり重点を置かず、自分の顔型を意識し、それに似合う髪型をチョイスした方が、毎日のヘアメイクが楽しくなります。
似ているような顔型やおでこの広さの芸能人を見つけ、その人と同じような髪型にするのもおすすめです。

似合う前髪を探すのは、おでこの広さを隠すという事ではなく、自分磨きの1つとして捉えてみましょう!
提供:todashun666

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る