Search

しばらく連絡しない効果ってあるの?

効果があるかどうかは、男性の性格やそれまでの連絡の頻度によって異なります。
あまり連絡などを気にしないタイプの場合は、意味の無いことが多いです。

効果に疑問を感じながらしばらく連絡しないという態度を取っている女性

普段から無頓着な男性は、しばらく連絡しないという態度に気が付かないこともあります。
さらに、連絡しないと冷めてしまって逆効果になる場合もあります。

実践してみたいと考えている人は、彼氏の性格や付き合い方のスタイルを見極めましょう。

しばらく連絡しない駆け引きの効果

かなり効果のあるしばらく連絡しない男性

それでは、実際にどのような力を発揮するのか紹介していきます。
以下に代表的な例を6つ紹介していきます。

  1. 意識させる
  2. 違和感を感じさせる
  3. 焦らせる
  4. 優位に立てる
  5. 相手を本気にさせる
  6. ドキドキさせる

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

効果①:意識させる

相手に自分のことを意識させることが、出来るでしょう。
意識させることは、恋愛の始まりでもあります。

これは、片思いをしている相手にしばらく連絡したいという時に力を発揮します。
それまで何とも思っていなかった男性も、初めて恋愛対象として意識してい暮れる可能性が高いです。

押してもダメなら引いてみな作戦に出たい人は、チャレンジしてみましょう。
特になかなか押しても反応が鈍かった相手には、有効です。

効果②:違和感を感じさせる

何か変だなと男性が感じることが、多いです。
モヤモヤした気分になったり、イライラすることもあるでしょう。

そして、男性はんぜこのような違和感を感じるのかということを考えます。
しばらく連絡しない駆け引きをされていると気が付けば、違和感の正体に気づくでしょう。

違和感を全く感じなかった男性とは、脈が無いと考えても良いでしょう。
何の反応も無い場合は、別の恋を探した方が良い可能性があります。

効果③:焦らせる

なぜしばらく連絡しない状況が続いているのかと焦らせることが、出来ます。
焦った男性は、向こうから告白してくる可能性もあります。

既に付き合いしている場合は、何か悪いことをしたかなと焦ってくれる場合もあるでしょう。
そして、向こうから連絡してくることも想定されます。

いつも女性から連絡を取っているというカップルの場合は、焦らせることが非常に効果的です。
時には相手から連絡が来るように仕向けましょう。

焦りを感じた男性が、とても良い条件で恋愛に関する条件を提案をしてくる場合があります。
もしかすると、プレゼンを持ってご機嫌伺いに来てくれる可能性もあるでしょう。

効果④:優位に立てる

駆け引きをして、優位の立場に立てるケースがあります。
しばらく連絡しないことにしびれを切らした相手が、今までとは違い優しい態度になることも多いです。

そのため、いつも女性ばかり気を使っているというカップルは、あえて連絡を絶ってみるということも良いでしょう。
程良い距離感は、恋愛のスパイスになります。

焦った相手から連絡するようにとの申し出もあるでしょう。
少しじらしてから、連絡すると良いです。

効果⑤:相手を本気にさせる

今まで遊び半分で付き合ってきたような相手とあえて連絡を取らない様にすることで、相手が本気の恋に気が付く可能性があります。

いつも連絡くれていた子が連絡しないということは、遊び人であっても気になるでしょう。
そして、しばらく連絡しない期間が続けばどうしたのかなと思うことでしょう。

その結果、もしかして自分は本気の恋をしているのではないかと相手に思わせることが出来ます。

さらに相手の出方で、相手の本気度を測ることも出来るでしょう。
反応が薄い場合は、別の恋を探した方が幸せになることもあります。

本気の恋をした男性の20の行動・心理!本気にさせる女性の特徴とは「本気の恋」とは? 好きで好きでたまらない、いつでもその人のことを考えているなど胸が締め付けら...

効果➅:ドキドキさせる

なぜ連絡がこないのかと相手をドキドキさせる効果が、期待出来ます。
何か嫌われるようなことをしたかもしれないと思うことでしょう。

さらにしばらく連絡しないことで、相手に何かあったのかもしれないとドキドキさせることも出来まず。

この考えになる男性の場合は、向こうから連絡してくるでしょう。
そして、ドキドキしたことを素直に話してくれる場合もあります。

純粋に体調などを心配してくれる場合は、脈ありでしょう。

男性がドキドキする女性の行動!ドキドキが恋にもたらす効果とは?男性100人にアンケート!ドキドキする頻度って変わる? みなさんは少女漫画のようにドキドキする...

しばらく連絡しない…「しばらく」の期間とは?

効果を気にしてしばらく連絡しない間に男性に彼女が出来たとSNSで知った女性

期間は、1週間程度です。
それ以上長くなると、男性は自分にはもう興味が無くなったのだなと思ってしまう可能性が高いです。

逆効果になるので、男性の性格も確認しつつ見極めましょう。
反対にしばらく連絡しないと思っていてもすぐに連絡してしまう人は、依存になっている可能性大です。

他のことにも興味を持って楽しく過ごしていれば、男性を魅了する魅力的な女性になれるでしょう。

距離を置く意味と効果とは?適切な距離の置き方&NG行動男女200人にアンケート!距離を置くのは別れることと同じ意味? 別れるとまではいかなくとも、距...

彼氏と距離を置く効果&距離を置く時の注意点と上手な伝え方彼氏と距離を置く意味は? 彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼も...

しばらく連絡しない女性に対する男性の本音

しばらく連絡しないと言われてショックを受けている効果の高い男性

それでは、男性は心の中ではどのように思っているのでしょうか。
以下に本音を紹介していきます。

  1. 気になる
  2. 冷める
  3. 心配になる
  4. めんどくさい

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

本音①:気になる

女性がどうしてしばらく連絡しないという態度をとるのかと気になってしまう男性も多いです。
初めは単に忙しいのかもしれないと思うだけですが、徐々に不安に感じます。

そのため、男性からどうしたのかという連絡が来る場合が多いです。
これは、男性とって気になる存在であるという表れでもあります。

恋の駆け引きの効果が効いているパターンと言えるでしょう。

本音②:冷める

男性によっては、一気に恋の炎が冷めてしまう人もいます。
このタイプには、しばらく連絡しないという態度は逆効果である場合が多いです。

また、何度も連絡を取らないという駆け引きを取る女性に対して、呆れてしまう人も少なくありません。

そのため、何度も恋の駆け引きをすることの無いようにしましょう。
相手の態度を伺うような態度をすること自体に冷めてしまう男性もいます。

本音③:心配になる

何か病気になったのかと心配する男性もいます。
このタイプは、とても性格が良い人が多いです。

心配になった男性は、向こうの方から連絡くれるでしょう。
この男性に対しては、しばらく連絡しないという態度を取ることに罪悪感を感じる女性が多いです。

このタイプには、恋の駆け引きの効果と言うよりも男性の性格について詳しく知る機会になるでしょう。

男性の純粋に心配してくれる態度にもう余計な駆け引きは止めておこうと思えるはずです。

本音④:めんどくさい

めんどくさいなと思う男性は、少なくありません。
このタイプの男性は、恋愛経験が豊富である場合が多いです。

女性からしばらく連絡しない態度を取られたことによって、恋の駆け引きが始まったと直感的に感じています。

そして、めんどくさいから放置しておこうという態度に出るケースもあるでしょう。
立場的に優位に立ったつもりが、実は相手の方が主導権を握っているという事態に陥るケースもあります。

しばらく連絡しないでいた後に連絡するタイミング

しばらく連絡しないでいて効果的なタイミングを計っている女性

メッセージを送るベストなタイミングは、1週間後です。
いつもメッセージを送っていた時間帯に送ってみましょう。

しばらく連絡しないでいたので気まずいという人は、時間帯にも配慮しましょう。
男性の行動パターンが分かっている人は、仕事の休憩時間などを狙ってみると良いでしょう。

さらにしばらく連絡しないでいたので気まずいという人は、時間帯にも配慮しましょう。
また、あえて忙しい時間に送信して様子を見ても良いでしょう。

もし、恋の駆け引きの効果が続いているのであれば、男性からすぐに連絡が来るはずです。

しばらく連絡しないでいた後に効果的なメッセージ

しばらく連絡しないでいたことに効果を感じて笑顔の女性

それでは、期間を開けた後初めて男性に連絡する時のメッセージはどうしたらいいのでしょうか。
以下に4つ紹介していきます。

メッセージ①:遊びの誘い

まだ片思いしている男性は、みんなで遊びに行こうという話を送信すると良いでしょう。
男性にとっては、みんなで遊びに行くということでハードルが低い場合があります。

しばらく連絡しない駆け引きが効いている場合は、すぐに参加するという返事が来るでしょう。
彼氏の場合も、デートの誘いだと安心してOKしてくれるので効果を感じるはずです。

メッセージ②:男性の趣味の話題

男性の好きな本やスポーツの話は、効果的です。
男性が応援しているスポーツチームが勝った時などは、連絡してみましょう。

しばらく連絡しない駆け引きをしていた場合も、男性の好きな話題をすることで連絡取りやすいです。

こまめに男性の好きなスポーツや本などのチェックは、続けておきましょう。
男性も返事しやすいので、気まずい雰囲気にはならないでしょう。

メッセージ③:芸能人の話

芸能人やエンタメの話は、効果的なメッセージです。
好きなアイドルや女優の最新情報を教えてあげると良いでしょう。

しばらく連絡しない間にも男性のことを考えていたというニュアンスも伝わるので、気まずさも無いです。

男性の好きな芸能人が映画に出るという速報の場合は、デートに誘う口実にもなります。
エンタメ情報にも詳しくなって、男性の気を引きましょう。

男性側も自分の好きな芸能人を覚えていてくれたのかと喜ぶこと間違いなしです。

メッセージ④:近況

しばらく連絡しない態度を取っていた間の出来事をメッセージで送ることは、効果が高いです。
心配する気持ちになっていた男性は、ほっとした気分になれるでしょう。

その際に、忙しかったやバタバタしていた理由もしっかり送るようにしましょう。
特に駆け引きに失敗したと感じる場合は、良い仕切り直しになるはずです。

男性の反応がいまいちの場合は、冷めてしまった可能性もあります。
出来れば直接会うように持っていくことが、おすすめです。

好きな人にしばらく連絡しないときの注意点

しばらく連絡しないと決めたけれどスマホを見てしまう効果の無い女性

それでは、注意点を紹介していきます。
初めて駆け引きをするという人は、特に注目してみましょう。

  1. 会わない
  2. 喧嘩した直後にはしない
  3. 何度もしない
  4. SNSもアップしない
  5. 共通の知人にも相談

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

注意点①:会わない

まずは、会わないことが大事です。
会社の同僚など毎日顔を会わす機会の多い人とは、しばらく連絡しない駆け引きは向いていません。

そして、偶然に会いそうになった場合も回避するようにしないと効果が期待出来ません。
住んでいるところが近い彼氏とは、注意が必要です。

駅などで会うことが多い人とは、あえて時間をずらすなどの工夫をしましょう。

注意点②:喧嘩した直後にはしない

喧嘩してすぐ連絡しないという態度を取れば、もう別れるのかと思われてしまいます。
そのままフェードアウトと言うことも考えられるので、効果が期待出来ません。

仲が良いことが前提で刺激をもたらしたい時に、駆け引きするようにしましょう。
不本意な別れを回避したい人は、気を付けるようにすると良いです。

注意点③:何度もしない

何度も何度も日にちを置かずしばらく連絡しないことは、止めておきましょう。
男性にとっては、面倒に感じて気持ちが離れていくケースもあります。

ここぞというタイミングを見て、1度切りのチャンスだと思って実行する方が効果的です。
連絡を再開した時には、普通の頻度で連絡を取るようにするなど工夫が必要です。

さらに、反応が薄い男性にはもうこのような駆け引きは仕掛けない方が良いでしょう。
もっと別の形でアタックしていきましょう。

注意点④:SNSもアップしない

SNSで繋がっている間柄の場合は、SNSの投稿も控えましょう。
しばらく連絡しないのに、SNSで遊びまわっている姿を見ると幻滅する男性もいます。

特に注意なのは、共通の友人の投稿に写真が載ってしまうことです。
気にする人もいるので、注意しましょう。

さらに実際には繋がっていなくても、検索されてチェックされている可能性もあります。
投稿を後悔する人を制限するなどして対策を取りましょう。

注意点⑤:共通の知人にも相談

しばらく連絡しないと決めたら、共通の知人にも相談しておきましょう。
効果があったか確認するために、協力してもらっても良いでしょう。

男性が気にしている様子であれば、教えて欲しいとお願いしても良いです。
2人の恋のキューピットになってくれそうな信頼出来る人には駆け引き内容を伝えておくことをおすすめします。

しばらく連絡しない駆け引きの効果がないパターン

しばらく連絡しない時に浮気されて効果が無いと感じている女性

それでは、全く効果がないというパターンについて考えていきましょう。
以下に5つ紹介していきます。

  1. 相手がはなから興味を示していなかった
  2. 相手も忙しかった
  3. 鈍感
  4. 普段からあまり連絡しないカップル
  5. SNSで繋がっている

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

パターン①:相手がはなから興味を示していなかった

相手が興味を示していなかった場合は、しばらく連絡しないという態度を取っても意味がありません。

そもそも恋愛対象として意識されていなかった可能性が高いでしょう。
もうターゲットを別の男性にした方が良いです。

効果が期待出来ない相手をいつまでも思うことは、止めておきましょう。

パターン②:相手も忙しかった

しばらく連絡しない期間に相手も多忙でスマホを見る機会も無かった場合は、効果がありません。
出来れば、相手の仕事の忙しくない時期に行いましょう。

これは、なかなかLINEが既読にならないような時には要注意です。
このタイプは、普段から連絡をしてこないことが多いです。

効果的な駆け引きをしたい場合は、別の方法を考えましょう。

パターン③:鈍感

鈍感な男性は、効果が期待出来ません。
そもそもしばらく連絡しないという駆け引きが始まっていることに気が付いていないケースも多いです。

このタイプは、恋愛になれておらず人の好意などもなかなか気が付かないでしょう。
この男性と交際したい場合は、好意を明確に伝える作戦の方が良いです。

交際中も忙しいのかなというだけで終わってしまうことが多いので、時間の無駄になるでしょう。

パターン④:普段からあまり連絡しないカップル

しばらく連絡しないと決めたけれどもいつも1週間ぐらい連絡を取らないのは当たり前と言う場合は、効果がありません。

この場合は、連絡を取らないことの方が普通です。
そのためあえて毎日連絡するという駆け引きをした方が効果的でしょう。

このカップルの場合は、期間を長くすれば男性の様子を伺うことも出来るでしょう。
しかし、2週間以上連絡を取らないとなると心配に感じる女性が多いです。

自分が不安になるような駆け引きは、止めておきましょう。

パターン⑤:SNSで繋がっている

普段からSNSで近況確認をし合っている男女の場合は、効果が期待出来ません。
しばらく連絡しないという状況が続いても、元気にしていると確認出来るので意味がありません。

SNSの更新も止めるか、男性には投稿が確認出来ないような仕様にしておくことが大事です。

連絡しないより効果あり?男心をつかむ駆け引き術

しばらく連絡しない女性にやきもきする効果のあった男性

それでは、他の方法で駆け引きしたいという人におすすめの方法を紹介していきます。
以下に5つ紹介していきます。

  1. 他に親しい男性がいることを匂わせる
  2. 普段とは違う雰囲気のメイクをする
  3. ギャップを見せる
  4. そっけなくする
  5. デートの誘いを断る

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

駆け引き①:他に親しい男性がいることを匂わせる

他の男性の影をちらつかせておくことは、おすすめです。
しばらく連絡しないという駆け引きをしている時にライバルに盗られたのではないかと思わせることも出来ます。

ただ、あまりにモテるというアピールは、逆効果になる場合もあります。

駆け引き②:普段とは違う雰囲気のメイクをする

いつもお嬢様計の服装をしている子が、デートではギャル系のメイクの場合は効果が高いでしょう。
ミステリアスでつかみどころのない女性に、魅力を感じる場合もあります。

しばらく連絡しないという心理的な駆け引きが苦手な人は、外見を変えてみましょう。

駆け引き③:ギャップを見せる

全く家事をし無さそうな女性が実はお菓子作りが趣味と言う場合は、男性は好感を持ちやすいです。
自分のギャップを効果的に見せて、男性の気を引きましょう。

さらにこの子が知りたいと、男性の方から連絡をくれるようになります。
しばらく連絡しない駆け引きが上手くいかないタイプに試してみましょう。

ギャップ萌えの意味とは?男性が萌える12の瞬間とギャップ萌えテク「ギャップ萌え」の意味とは? 相手の意外な面を知って、こんな面があったのかと惚れ直すことがあ...

駆け引き④:そっけなくする

突然そっけない態度を取ることは、駆け引きとして有効です。
しばらく連絡しないだけでなく、会っても一歩引いた態度を取りましょう。

どうして冷たい態度を取るのかと悩む男性は、恋に落ちてしまう可能性が高いです。

駆け引き⑤:デートの誘いを断る

いつもデートの誘いに応じている場合は、思い切って断ってみましょう。
どうしたのかなと思って、モヤモヤさせる効果が期待出来ます。

しばらく連絡しないという駆け引きの効果を実感しよう

しばらく連絡しないと決めてダイエットに効果のあるキャンプに来た女性

恋の駆け引きは、相手の性格や今までの経緯を踏まえて行うと良いでしょう。
男性のタイプによっては、逆に距離を置かれてしまう可能性もあります。

どちらか悩む場合には、別の方法で男性に駆け引きしても良いでしょう。
押してばかりの人は、あえて引くことによって本音を引き出せることも予想出来ます。

駆け引き上手になって、恋愛の主導権を握りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る