Search

男女200人にアンケート!距離を置くのは別れることと同じ意味?

別れるとまではいかなくとも、距離を置くのは付き合っている二人の関係に対し良い意味ではないですよね。
距離を置くことと別れることを分けて考えている人はどのくらいいるのでしょうか?

今回は距離を置くことは別れることと同じ意味にとらえられているのか、男女200人にアンケート調査しました。

Q.「距離を置く=別れる」を意味する?

グラフ_「距離を置く=別れる」を意味する?男性100人へのアンケート

グラフ_「距離を置く=別れる」を意味する?女性100人へのアンケート

男性は28%、女性は29%の人が、「距離を置く=別れる」と意味すると回答しました。
男女での差が少なく、3割ほどの人が距離を置いたら分かれるものだと考えているようです。

それでは、7割の人は「距離を置く」ことの意味をどう捉えているのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

距離を置く意味はある?ない?

距離を置く意味を考える少女

恋人から急に「距離を置く」と言われてしまうと、その言葉の意味を知りたいと思いますよね。
心の中ではきっととても混乱して、なぜ距離を置くと言われてしまったのかと言葉の意味を考えて、悩んで落ち込んでしまう方も居る事でしょう。

恋人と別れるのではなく、あえて相手と距離を置くという事に意味はあるのでしょうか?
距離を置くと相手が考えて言った時、二人の関係はマンネリ化していたりします。

付き合い始めの頃よりも喧嘩が多くなっていたり、なんだか二人の空気がトゲトゲしたものになっているかもしれません。
相手が距離を置くと決めた意味はそんな二人の関係をもう一度冷静に見直すための時間が欲しいという意味が大きいのです。

恋人と距離を置くという行為に意味を持たせるかどうかは、その期間の貴方の考えや行動によって変わってくるんですよ。

男女200人に調査!距離を置く意味とは

大好きな恋人と距離を置くなんて寂しいと思いますが、この時期をプラスに変えることができれば恋人とより良い関係を築けるかもしれません。
みんなは距離を置くことの意味をどうとらえているのでしょうか?

ここでは、距離を置く意味を男女200人に調査しました。

Q.距離を置く意味を教えて

男性のコメント

少し気持ちが離れていて、今の関係を考え直したい。 (30歳)

相手との意見が一致しなくなってきたとき。 (27歳)

相手に迷惑がかかると思ったとき。 (33歳)

はっきりと別れを切り出すのが嫌な時、やんわり別れたいという意思表示。 (31歳)

いつも一緒に居て疲れたことがあり、いないとどう思うのか知りたい。 (35歳)

女性のコメント

相手に気持ちがなくなってしまい別れようか悩んだ時。 (33歳)

たまには距離をとって自分の時間を作りたい。 (32歳)

このままいてもお互いに負担になると思った時。 (33歳)

マンネリ化して自分の気持ちがわからなくなった時は一旦距離を置いて考えます。 (27歳)

関係がうまくいっていない時です。 (29歳)

男女ともに距離を置く意味は、別れる前に一旦冷静になって相手との関係性を考えるための期間として捉える人が多いようです。
また、関係が上手くいってないときなどは、一緒にいることでお互いの負担が増えないように距離を置くカップルもいるようです。

カップルに対してラストチャンスともとれるこの期間。
関係を修復させたい人は、この期間の過ごし方が今後の二人の関係を左右するかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女でみる「距離を置く」の意味

距離を置く事を悩む少年

男性

男性が恋人に対して距離を置くと伝えた場合、その言葉の意味は暗に「別れたい」という事を表しているようです。
ただ、直接相手に対して「別れよう」と言う事ができず、自然消滅という形で恋人関係を終わらせるために距離を置くという言葉を使っています。

直接的な言葉ではないとは言え、男性から距離を置くというような意味の言葉を伝えられた時は、恋人関係の終わりを覚悟した方が良いでしょう。

女性

女性が彼氏に対して距離を置くと言った場合、その言葉の意味は男性のものよりも感情が強く出ています。
別れる、別れないという事よりも、まず相手の男性の顔を見たくない、物理的に距離を取りたいという意味がこの距離を置くという言葉に込められているんです。

女性の中にも、恋人と別れたいと考えて距離を置く事を決める人も居ますが、女性の場合は恋人との別れに距離を置くという行為が直結するのではなく、自分自身の気持ちの再確認の時間が欲しいという意味で恋人と距離を置くという事を望むんですね。

距離を置きたい時の上手な伝え方!距離を置きたいと思う彼氏の心理とは?「距離を置きたい」ってどういう意味? 距離を置きたいというのは遠まわしに会いたくないという意...

距離を置く意味や効果

距離を置く事で自分を見つめ直す

では、恋人と距離を置くという事の具体的な意味や効果はどのようなものなのでしょう?

  1. 冷静になる
  2. 再確認する
  3. 慣れを見直す
  4. 恋人への依存から抜ける
  5. 自分を見直す
  6. 自分のための時間ができる
  7. 自分磨きができる

意味①:冷静になる

恋人関係が倦怠期に入っていたり、喧嘩ばかりしてしまっていたり、という事があるかもしれません。
そんな関係がギスギスとしてしまっている時に恋人と距離を置くと、そんな感情的だった心を冷静に見直す事ができます。

付き合っている恋人に距離を置くと急に伝えられてしまった場合は、驚いて不安になったり怒りの感情を抱いたりもするでしょう。
でも、距離を置く期間を過ごす事で相手の事を冷静に考える事ができます。

距離を置くという行為を無駄にしないで意味のあるものにするためにも、冷静になるという事は大切になってきますよ。

意味②:再確認する

近くにいる時には気づけなかった相手の事を再確認する事ができるのも、距離を置くという期間の良いところです。
恋人と物理的に距離を置く事を淋しいと感じたり、愛おしいと感じる事があれば、相手ともう一度上手くやっていくためのカギを見つける事ができます。

相手に対して、自分自身がどのような心を持っているのかを再確認するための期間として相手と距離を置くという事をしてみるのも良いでしょう。

意味③:慣れを見直す

同棲をしていたり、一緒に過ごす時間が長いと、相手に対する新鮮さが無くなりますよね。
関係がマンネリ化してしまうと、些細な事で喧嘩になってしまったり、二人で居るという事がつまらなく感じてしまう事もあるでしょう。

恋人と距離を置く事で、今まで生活の一部になって当たり前となってしまっていた恋人との関係の慣れを見直す事ができますよ。

しばらく距離を開ける事で、再び元に戻った時に付き合いたての頃のドキドキ感や相手に対してトキメく心がよみがえる事でしょう。

意味④:恋人への依存から抜ける

長く一緒に居る事で、恋人へ知らず知らずの内に依存してしまっている事ってありますよね。
そんな時に距離を置く事で、精神的な自立ができます。

自立と言っても、相手と別れる事ではありません。
自分自身が恋人という存在が無くても一人で居られる事、依存している状態から抜け出すという意味です。

しっかりと恋人からの自立ができれば、再び恋人と向き合った時に違う視点から相手を見つめる事ができるでしょう。
また、自立した人と言うのは魅力的なものです。

相手の目にもそのように映るはずですよ。

意味⑤:自分を見直す

付き合っている相手と長く距離を置く事で、自分で自分自身の事を見直す時間が作れます。
相手に対して普段キツく当たってしまっていた、そっけない態度が多くなっていたなどの反省する点が見つかるかもしれません。

自分を見直す事で、相手に対しての接し方などの改善点が見つかれば、距離を置く期間が終わった時に、相手に対して思いやりを持って接する事ができるはずです。

意味⑥:自分のための時間ができる

恋人ができると、自分の趣味ややりたい事へ使う時間が減ってしまいます。
ラブラブの期間ならば気にはならないでしょう。

しかし、交際期間が長くなると趣味などにも時間を使いたいと考えるはずです。
そんな時は、一度相手と距離を置く事で自分のために使う時間を増やしてあげる事をおすすめします。

その時には、忘れずに相手にも距離を置く事の意味を説明しましょうね。
二人で趣味など自分のやりたい事に没頭してから恋人としてもう一度向き合う事で、充実感を得る事ができますよ。

また、心に余裕も生まれるので相手に対しての感じ方も変わるはずです。

意味⑦:自分磨きができる

もしも恋人に急に距離を置くと言われてしまったら、ただ悲しんだり落ち込んだりしているのではなく、その期間を自分磨きに使いましょう。
相手の心が冷めてしまっていても、自分を磨いてもう一度振り向かせる事ができるかもしれません。

もしもその恋人とは上手くいかない結果になっても、自分磨きをしたという事実は無駄にはなりません。
次の貴方のステップアップに必ず役立ってくれるはずですよ。

自分磨きで魅力UP!外見・内面を磨く方法&自分磨きノートの作り方  女性100人にアンケート!自分磨きに成功した人の割合 誰しも一度は「自分磨きをして、もっと素敵...

距離を置く期間を意味あるものにする方法

距離を置く意味を見つめる女性

恋人と距離を置くというこの期間を無駄にしないために、やっておいた方が良い事を知っておきましょう。

  1. 今しかできない事をする
  2. じっくり相手について考える
  3. じっくり自分について考える
  4. 一から関係を考え直す
  5. ストレスを発散させる

方法①:今しかできない事をする

恋人と距離を置く期間の間は、恋人の事や恋愛について悩まない事が大切です。
それよりも、自分磨きに時間を使いましょう。

今まで恋人と一緒に居るために使っていた時間を趣味などに充てるのも良いですね。
思いっきりこの期間を満喫して充実させる事で、距離を置く期間が無駄な物ではなく意味のあるものになります。

相手から距離を置くと言われてしまった場合は特に不安などに包まれてしまうかもしれませんが、そんな時こそ自分磨きのチャンスだとポジティブに捉えましょう。
せっかく自由に使える時間が増えたのだと考えて、今しかできない事にどんどんと挑戦してみてください。

方法②:じっくり相手について考える

恋人と離れて一人で居る時間が増えれば、自然と相手について考える時間も増えるでしょう。
そんな時は冷静に相手について考えてみてください。

交際期間が長くなれば、結婚など将来の事についても考えたりしますよね。
結婚相手は彼なのか、他に良い人を探すのか、など今の事だけでなく将来についてじっくりと考える時間を作る事で、距離を置く期間を意味のあるものにする事ができます。

この時大切なのは、あくまで冷静に相手について考えるという事。
強く感情的になってしまうのであれば、冷静になれるまでもう少し待ちましょう。

待っている間は自分磨きなど自分のためになる事をして過ごすと良いですよ。

方法③:じっくり自分について考える

相手の事だけでなく、自分の事についてもじっくりと考える事が必要になってきます。
今まで相手に対してどのように振る舞っていたか、それは良いものだったのか、など自分自身に対しても深く見直して考えてみましょう。

また、交際している彼に流されて行動していたりする事は無かったかも考えてみましょう。
自分自身が無意識のうちに彼に依存していなかったか、流されていなかったか、という事を見直す事で、改善すべき点も見えてきます。

素直に反省する事ができれば、元に戻った時により良い関係を築く事ができるはずですよ。

方法④:一から関係を考え直す

距離を置く期間を設けるという事は相手や自分の心が少し離れてしまっているという事。
もう一度元に戻った時にどうすべきか、という事を考えてみましょう。

二人の関係を一から作り直す気持ちで、どのように二人で過ごすべきかを考える事で、冷めてきてしまっている心と向き合う事ができるはずです。
一から関係性を作り直すという意気込みで向き合う事ができれば、もう一度二人になった時に相手に対しての接し方などを変える事ができるはずです。

距離を置く原因になった事柄があるのであれば、その事についてももう一度考え直す良い機会ですよ。

方法⑤:ストレスを発散させる

恋人と一緒に居る時間が長くなると、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたりします。
距離を置く期間はそのストレスの発散に持ってこいの時間です。

今まで溜まってしまっていたストレスをキッチリと解消して、スッキリとした気持ちでもう一度相手と向き合えるように準備しておきましょう。
距離を置く期間は新しいストレスを溜めない事も大切。

時間ができたから友達と遊んだり、一人でカラオケに行ったりなどと、今までのストレスの発散と、新しいストレスを溜めないようにするための生活をしましょう。

女性にもおすすめな一人でできる気分転換とストレスを解消する方法!ストレス解消になる気分転換 では、ストレス解消になる気分転換を紹介します。 気分転換①:登山...

距離を置く意味がなくなってしまうNG行動

距離を置く意味がなくなる行動

恋人と距離を置いてもその意味がなくなってしまう行動もあります。
せっかくならば意味のある有意義な期間にしたいですよね。

そこで、NGな行動についてもしっかりと知っておきましょう。

  1. 距離を置く事を嫌がる
  2. 連絡を頻繁にする
  3. 友達に探ってもらう
  4. SNSに呟く
  5. 別れると言う

NG①:距離を置く事を嫌がる

彼に突然距離を置くと言われてしまうと混乱しますし、その言葉の意味を知りたくなりますよね。
離れたくないと思って距離を置く事を不安に感じる事もあるでしょう。

しかし、そんな時に相手に対して距離を置く事を嫌がるのはNG行動です。
相手は貴方との付き合いに対して、一度冷静になって考えたいと感じています。

そんな相手の意志を尊重してあげましょう。
あまり距離を置く事を嫌がる素振りを見せると、相手の心は一気に貴方から離れていってしまう危険性がありますよ。

NG②:連絡を頻繁にする

距離を置くと当然相手と会う事は無くなります。
それを不安に感じたり、淋しく感じる事もあるかと思いますが、相手と連絡を頻繁に取ろうとするのはNGですよ。

せっかく距離を置いているのに連絡を取ってしまっては意味がありません。
距離を置いている間は、気になっても相手への連絡は控えて自分磨きなど自分のためになるような時間の使い方をしましょう。

NG③:友達に探ってもらう

距離を置く間、相手が他の女性に気を向けていないかと気になる事もあるでしょう。
そんな時に自分では確認できないからと友達を使って彼に探りを入れるのはNGです。

彼はそんな貴方の考えに気付いてしまうでしょう。
そして、信頼されていないのだと感じます。

彼の心が貴方から離れていってしまうキッカケにもなるので、不安になっても友達に探りを入れてもらうなどの事は止めましょう。

NG④:SNSに呟く

距離を置いている間、不安になってSNSなどに呟いてしまうのもNGですよ。
距離を置いている彼の目に入るかもしれませんし、そうでなくても周囲の人から彼の元へ貴方の投稿が知られてしまうでしょう。

頻繁に連絡を取ったり、友達に探りを入れてもらう事と同じように彼の貴方と別れるという決断を早めてしまうキッカケにもなりかねません。
距離を置いている間はぐっと我慢しましょう。

NG⑤:別れると言う

距離を置くと言われた時や距離を置いている期間中に彼に対して「別れる」と言うような事を言うのもNG。
彼は冷静になりたいだけなのかもしれません。

しかし、貴方が別れるという事をほのめかすと彼もそちらの方へ意志が向いてしまいます。
貴方に彼と別れたいという気持ちが無いのであれば、彼に伝える言葉のチョイスはよく考えるべきですね。

距離を置く期間を意味のあるものにしよう

距離を置く事で冷静になれた女性

恋人と距離を置くという事は、その言葉を伝えた裏側に色々な感情が隠れているという事です。
その期間の後に復縁しても、別れてしまうのだとしても、距離を置いている間の時間を無駄にしないように行動する事が何よりも大切です。

自分のためにどのように行動して過ごしていられるか、冷静になって考えてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る