Search

「距離を置きたい」ってどういう意味?

距離を置きたい二人

距離を置きたいというのは遠まわしに会いたくないという意味によく取られますが、この言葉は会いたくないよりも冷静な意味合いを持ちます。
遠い時には見えなかったものが、近づいた時にようやく見えるようになったことがありますね。

恋愛関係もそれと同じで、遠い時や近い時に見えていて見えなかったものがそれぞれあります。
距離を置きたいという言葉は、「近すぎて見えなくなっているから、一度離れて視野を広げて欲しい」ということなのです。

もう一度関係を考えたい、あるいは見失った自分のことを考えて欲しい、そういう意味が含まれています。

「距離を置きたい」と「別れたい」の違いとは?

距離を置きたいのか別れたいか悩む二人

距離を置きたいと言われる言葉と、別れたいという言葉では二人に未来があるかないかで明暗を分けることが出来ます。
距離を置きたいと言う場合は、別れるというような明確に縁を切ろうとは考えておらず、一度それぞれで自分の時間を持って考えようと言う提案なのです。

別れたいという言葉であれば縁を切りたいという意思があり、二人で一緒に歩もうと言う未来はほとんどゼロに等しい可能性しかありません。
もちろん、距離を置いた後に別れる可能性がないというわけではありませんが、この言葉を言われる分にはまだ二人に未来があると考えてもいいのです。

距離を置きたい時の彼氏の心理

距離を置きたいと考える彼氏

では、距離を置きたい時の彼氏の心理をみていきましょう。
距離を置きたい時の彼氏の心理は、以下の通りです。

  1. 余裕がない
  2. 疲れてしまった
  3. 別のことがしたい
  4. 別れる準備
  5. 好きか分からない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:余裕がない

距離を置きたいと思った時、本人が相手と接することに対しての余裕がない場合があります。
この余裕のなさと言うものの多くは仕事が忙しいというものですが、中には金銭的に難しいというものもあります。

余裕がない時は自分のこともろくに考えることが出来ないこともあり、不用意に相手を傷つける言葉を吐いて傷つけてしまうこともあります。
その言葉で自分もまた傷づいたりと、そういうことを避けるためにも距離を置き、落ち着くまでは待って欲しいと考えているのです。

心理②:疲れてしまった

余裕がないという状態よりもひどい状態で、心身ともに疲労し、そのための回復期間が必要になります。
恋人に対してだけではなく、仕事や家族、体力的な問題など、あらゆることが重なって疲れてきっています。

その疲れを癒すためには、一人でゆっくりと誰にも気を遣うことなく休むことが大切です。
それを理解しているからこそ、療養のために一度距離を置きたいと考えるのです。

心理③:別のことがしたい

いつも一緒にいることが苦痛なのではなく、一緒にいることでは出来ない別のことがしたいと思っている時は距離を置きたいと思います。
特に一人で完結している作業や、恋人である彼女には出来ないことをする場合は距離を置かざるを得ないのです。

一人でないと集中できないという理由から、それをするために距離を置きたいと考える男性は少なくありません。
悪く言えば邪魔になるという言葉に変わってしまいますが、そう言って傷つけたいわけではありません。

それは距離を置きたいという言葉に変わって伝えられるのです。

心理④:別れる準備

付き合ってからというもの、相手の嫌いな部分が目立つようになってしまったり、時が経って態度が変わってしまったりということは誰にでもあります。
その部分も含めて好きと思える人がいないわけではありませんが、耐えられないと思う人ももちろんいます。

そういうこともあってもう別れたいと思った時、素直に別れたいと言えばいいですが、話がもつれてしまうこともあるのが恋愛です。
無駄にごたついてしまわないように、まずは時間を置きます。

そうして別れることをスムーズに進めようとしているのです。

彼女と別れたいと考えている彼氏のサインと別れを考える理由彼女と別れたい時の男性100人の行動を調査! 男性100人に彼女と別れたい時の行動についてアン...

心理⑤:好きか分からない

最初は好きだから付き合ったけれど、今も本当に好きだから分からなくなってきたと悩んでいる男性はこれに当てはまります。
告白されて好きになるかもしれないと思って付き合ったけれど......という男性もいます。

そばにいた時は分からなかったけれど、離れてみてようやく「好き」だと自覚することがあります。
無論、離れてみて「やっぱり好きじゃなかった」という風に自覚することも考えられます。

どちらにせよ、好きかどうか判断するために距離を置きたいという流れになるのです。

距離を置きたい時の上手な伝え方

距離を置きたいと伝える人

では、距離を置きたい時の上手な伝え方をみていきましょう。
距離を置きたい時の上手な伝え方は、以下の通りです。

  1. きちんと理由を話す
  2. 期間を決めておく
  3. 絶対に怒らない

続いて、距離を置きたい時の上手な伝え方を、それぞれ詳しくみていきます。

伝え方①:きちんと理由を話す

どうして距離を置きたいのか、その理由を明確にしておく必要があります。
ただ曖昧に距離を置きたいとだけ伝えても相手は納得してくれません。

「やりたいことがあって、どうしても一人の時間が欲しい」という風に伝えたり、「今は余裕がないから、悪いけれど一人にして欲しい」というようにきちんと話しましょう。
この時に、相手との関係を考えるためと言うと少しばかり話がもつれるかもしれませんが、今後のためにそこはぐっとこらえてください。

未来のためにもしっかりと理由を伝えておく方が、あとあと問題になることが少ないです。
言葉足らずですれ違うことになってしまわないように、言うことを決めておくといいでしょう。

伝え方②:期間を決めておく

距離を置きたい理由は今は話せないけれど、後で話すというパターンももちろんあります。
ただしこのパターンは期間を決めて置かなければ「いつになったらそばにいられるの?」と言われてしまう可能性があります。

ある程度の了承を得られる期間を決めておくことで、相手も「分かった、それまでは距離を置いてもいいよ」と言いやすいのです。
自分が距離を置きたいと思うのはもちろん自由ですが、相手への気遣いは忘れないようにしましょう。

伝え方③:絶対に怒らない

距離を置きたいと言いたいと言ったときに、相手に様々なことを言われるかもしれません。
それでも「どうして距離を置かせてくれないんだ!」と怒ってしまうのは逆効果です。

怒らずに時間をかけて相手に納得して貰った方が、距離を置いた時に相手のことを気に病まずに済みます。
怒ってしまうとそんなつもりはなかったのに喧嘩別れをしてしまう可能性もあります。

怒らずに冷静さを保って伝えれば、相手への理解も得やすいですよ。

彼氏と距離を置く効果&距離を置く時の注意点と上手な伝え方彼氏と距離を置く意味は? 彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼も...

距離を置きたい時のLINEやメールでの伝え方

LINEやメールで距離を置きたいと伝える人

距離を置きたいと思った時、LINEやメールで伝える際はこう言えば相手は分かりやすいか、すれ違いが無いかどうか最終確認をしておきましょう。
直接話さない場合、LINEやメールをもらった側が分かるのはやってきた文面だけです。

言葉足らずでは相手は意味を取り違えてしまうこともあります。
距離を置きたいときの内容は、相手に伝えるために長文になってしまう場合でももちろん構いません。

短く「距離を置きたい」とだけ言って連絡を絶ってしまうのはNGです。
理由や期間などを決めておくことで、スムーズに距離を置きたいということを伝えられるようになります。

自然な別れ話の切り出し方&別れを切り出すタイミング【直接・LINE・電話】彼女からの上手な別れ話の切り出し方 コツ 別れ話の切り出し方は難しいですよね。
気が重いので...

距離を置きたいと伝えた時の彼氏の反応

距離を置きたいと言われた彼氏

では、距離を置きたいと伝えた時の彼氏の反応をみていきましょう。

  1. 寂しそうにする
  2. 唖然とする
  3. 必死になる
  4. 冷静に受け容れる

続いて、それぞれの反応について詳しくみていきます。

反応①:寂しそうにする

距離を置きたいと言われた彼氏は、一緒にいたいと言う気持ちを押し殺しますが、寂しさが表情に滲み出ることがあります。
寂しいと言葉にして言う場合と、相手の気持ちに配慮してあえて伝えない場合があります。

距離を置くと言うことは、すなわち会えないということです。
会えない間のことを考えて寂しさを隠しきれない、そんな状態なのです。

反応②:唖然とする

距離を置きたいと言われて唖然とする場合は、どうしてそんなことを言われるのか検討もつかないのです。
そもそもそんなことを言われてるなんて考えたことがなかったのでしょう。

彼氏の心の中にに浮かぶのは「どうして?」という疑問ばかりです。
それほど彼女のことを考えられる余裕が無かったのか、彼女側がばれないように隠していたせいなのか、分からなかった理由はそれぞれあります。

反応③:必死になる

彼女から距離を置きたいと言われた時に、一緒にいたいと考える彼氏は「それは嫌だ!」と必死になってやめさせようとします。
理由も知っているし、言われるかもしれないと考えていたのかもしれません。

唖然とした後に、こうして必死になって引き留めようとする人もいます。
どうしても一緒にいたいので距離を置くことそのことを必死になってやめさせようとする姿は、なんだかがっかりしてしまいそうですね。

反応④:冷静に受け容れる

距離を置きたいと言われて、その理由を聞いた上で「分かった」と取り乱さずに受け容れることが出来る人がいます。
自分が寂しいと思っても、それが相手のためになるのであれば応援したいと思えるのでしょう。

嫌われたくないがために冷静に受け容れた振りをする人もいますし、本当に冷静に受け容れることが出来る人もいます。
受け容れるというのは難しいことですので、思惑があったにせよ、距離を置くことを了承してくれたことには感謝を忘れないようにしておきましょう。

接し方は?距離を置いてる時の距離感の取り方

距離を置きたい時の距離感を考える男性

距離を置くと決めた時に、すぐに直接会おうとするのはNGです。
だからといって毎日LINEやメールなどを送ってしまうのも距離を置いた意味がありません。

気になっても連絡するのは月に一度、多くても週に一度ぐらいにしておきましょう。
今の関係で「距離を置いている」ということを忘れたような接し方ではだめなのです。

直接会うのはNGですが、距離を置きたいと言った相手から言われた場合はもちろんOKです。

連絡も向こうから来たのであれば返信しても大丈夫です。
距離を置きたいと言われた側が近づき過ぎないこと、それが大切なのです。

距離を置きたいと言った(言われた)あとの結末

距離を置きたいを実行した後の男性

では、距離を置きたいと言われた、もしくは言った後の結末をみていきましょう。

  1. 別れてしまった
  2. 気持ちが楽になった
  3. 世界が広がった
  4. 気持ちを再認識した

続いて、それぞれの結末を詳しくみていきます。

結末①:別れてしまった

距離を置きたいと言ったときに、喧嘩をしてしまい、収拾がつかなくなって別れることになったというカップルもいます。
どうして距離を置きたいのか上手に伝えられなかった場合や、距離を置きたくないと言われてしまった場合が挙げられます。

相手に嫌われていると思い込んでそのまま相手の意見も聞かずに別れ話になってしまうパターンもあります。

結末②:気持ちが楽になった

距離を置きたいと言って受け容れられ、少しの間だけでも距離を置くことが出来た場合、それが功をなした形です。
自分のこと、相手のこと、これからのことなどをゆっくりと一人で考えられることが出来たからでしょう。

距離を置いて一人でいられる時間が出来たからこそ、今まで悩んでいたことが嘘のように楽になったのです。
考え込んで辛くなってしまっていた人ほど、こういうことがあります。

結末③:世界が広がった

二人だけでは見られず、閉じこもっていた世界にいたとしたら、この結末もあります。
世界が広がり、見えなかった部分を見ることが出来たので世界だけでなく、気持ちにも広がりが出来ます。

そうすることが出来たので、相手や自分の理解を深められたのです。
世界が広がったことで、二人の関係にもまた広がりが出来たと言える結末です。

結末④:気持ちを再認識した

距離を置いたゆえに、相手への気持ちを再認識することが出来た場合です。
今までこういうところが嫌いだったのに、一度遠くから見てみれば本当は自分のためだったということが分かることがあります。

あるいは好きだと思っていたけれど、本当は嫌いだったんだと悪い方向に再認識することも。
再認識したゆえに、二人の愛が盛り上がったという結末と、嫌いだと分かって別れることにした結末になるのです。

距離を置くこと=考える時間を貰えるきっかけになる!

距離を置きたいが功をなした二人

距離を置くことにはデメリットよりもメリットの方が多く目立ちます。
二人でいる時には出来なかったこと、見えなかったことが一人では簡単に出来たり見えたりします。

距離を置いた後に、お互いが考えた意見を交換すれば、これからに繋がる大事なコミュニケーションになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る