Search

「ギャップ萌え」の意味とは?

熱愛カップル

相手の意外な面を知って、こんな面があったのかと惚れ直すことがあります。
ギャップ萌えは、 期待値を裏切るような姿にドキッとしてしまった時に発動し、相手の心をとらえます。

意外性に心を奪われた経験を持つ男性は多いですから、必殺の恋愛テクニックとして使う事ができます。
相手のことをもっと知りたいと思わせる意外性を感じる瞬間が、男心ををしげきするのです。
意外性を利用した恋愛攻略法についてみていきましょう。

男女200人に聞いた!恋愛感情がなくてもギャップ萌えする割合

ギャップ萌えは恋愛のテクニックとして使われるイメージが多いですよね。
ギャップ萌えをする人には恋愛感情を抱いているのでしょうか?

今回は男女200人に、恋愛感情がない異性にギャップ萌えしたことがあるか聞きました!

Q.恋愛感情がない異性にギャップ萌えしたことは?

グラフ_恋愛感情がない女性にギャップ萌えしたことは?男性100人へのアンケート
グラフ_恋愛感情がない男性にギャップ萌えしたことは?女性100人へのアンケート

男女ともに約5割の人が「恋愛感情がない異性にギャップ萌えをしたことがある」と回答!
半分の人が、その時点では恋愛感情がなくてもギャップ萌えをきっかけに恋愛対象に変わる可能性があるんですね。

恋愛感情を持たれていないからといって、すぐに男性のことを諦めるのは早いかも!
では次に、ギャップ萌えをして恋愛対象に変わったエピソードをみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性に聞いた!ギャップ萌えして恋愛対象に変わったエピソード

ギャップ萌えをして恋愛対象に変わる人が、半分近くいることがわかりました。
具体的に、どんな瞬間に気になる存在にかわったのでしょうか?

男性100人に、ギャップ萌えをして「気になる存在」になったエピソードを聞きました!

Q.女性にギャップ萌えして一気に「気になる存在」になったエピソードを教えて

\男性のコメント/
いつもは強気な女性が、虫にびっくりしてかわいい悲鳴を上げた時、ギャップ萌えして恋愛対象に変わりました 。(38歳)

何でもテキパキできる人が自分と二人の時だけ子犬のようになっていたのがよかった。 (28歳)

普段真面目な同僚が、お酒に酔ってぶりっこみたいな感じになってしまったときです。 (38歳)

会社では大人しいのに、プライベートであったときはオープンな人だったこと。 (27歳)

いつもスカートを履いてる女性がタイトなデニムを履いた時。 (29歳)

「いつもはクールな人が可愛い姿をみせたとき」「いつもとは違う姿になったとき」などの意見が多くみられました!
男性はいつも見慣れている姿とは違う部分にギャップ萌えを感じるようです。

普段から男性に頼ることが苦手な女性は、たまには男性に甘えるとギャップ萌えを狙えますね。
また、男性と2人でご飯に行くときは、思い切っていつもとは違う服装をしてみてもいいかもしれません。

次に、男性がギャップ萌えをする瞬間を紹介します!

男性がギャップ萌えする瞬間

では、男性がギャップ萌えする瞬間をみていきましょう。
男性がギャップ萌えする瞬間には、以下のものがあります。

  1. 女として意識していなかったのに女を感じた
  2. 気が強い女子が弱気になったところを見てしまった
  3. 幼い印象だったのに意外にしっかりしているところを知った
  4. 大人っぽいのに乙女な部分があると知った
  5. いつも控えめなのに毅然とした態度に遭遇(そうぐう)
  6. 軽そうに見えたのに真面目なところにびっくり
  7. 筋肉質に見えないのにスポーツ万能だった
  8. バリバリ仕事をこなしている割にプライベートでは天然だった
  9. 男勝りで酒豪のイメージだったのにお酒に弱かった
  10. 楽器演奏ができるなんて意外だった
  11. 真面目キャラじゃないのに資格試験など頑張っていた
  12. いつもパンツなのにフェミニンなスタイルが似合っていた

ラブラブなカップル

続いて、男性がギャップ萌えする瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:女として意識していなかったのに女を感じた

友人関係や仕事の同僚という間柄の場合、女性として意識せずに過ごしている場合も多いものです。
しかし、ちょっとした仕草で女性として意識するようになってしまう瞬間があります。

髪をかきあげる仕草、首筋や鎖骨の華奢(きゃしゃ)な感じ、体のラインのメリハリが意外にあることに気づいてしまった…など、それまで同僚としてしか見ていなかったのに、女性として意識させられるような仕草から感じたギャップが男性に強いインパクトを与えます。

瞬間②:気が強い女子が弱気になったところを見てしまった

いつも強気で涙なんか似合わないというイメージの女子が、どうしても辛くなってポロリと涙を流してしまうことがあります。
そんな女子の涙にも男性は弱く、泣きそうにない印象の女子がたまらなくなって泣く場面を見て、グッと来ない男性はいないでしょう。

「泣いて気をひこうとするあざとい涙はウザい」と、女性の涙を嫌う男性も、条件次第では女子の涙にギャップ萌えを感じるのです。

瞬間③: 幼い印象だったのに意外にしっかりしているところを知った

ちょっと可愛らしくて甘え上手な女子は、幼い印象をもたれやすいものです。
ちょっと困ったら誰かに頼ってしまうのかな、家事なんかも苦手なんじゃないかな…と思っていたら、芯が強く仕事に責任感を持っているし、料理や家事もなかなかできるとくれば、見直してしまいます。

可愛いだけじゃないギャップに、グッとくる男性は多いのです。
見た目がギャルで家庭料理が上手、しっかりしているという場合は、意外性が大きく、印象が強くなります。

瞬間④:大人っぽいのに乙女な部分があると知った

職場関係で年上の女性というと、自分より仕事ができたり、社会人として先輩だったり、交際対象として高嶺の花(手の届かない相手)と見ていることがあります。
でも、意外にキャラクター好き、大事なぬいぐるみを持っているなど少女のような部分にドキッとするケースがあります。

ただ趣味の方向性が違う相手にはマイナス評価を受けることもあるので、さじ加減が難しいところです。
興味を引きたい相手の趣味にマッチしている場合には、良い結果につなげやすいですから、しっかりアピールしたいものです。

瞬間⑤: いつも控えめなのに毅然とした態度に遭遇

いつも控えめなおとなしい女性というのは、印象が薄く、恋愛対象として見ていない場合があります。
仕事などで、ここという時にバシッと決められる瞬発力を持っていることがギャップ萌えの対象になるでしょう。

口数は少ないけれど、よく周りを見ていて、適切な対応力ができる人という評価をえられれば、周囲の信用を集めて、注目される存在になる可能性があります。

瞬間⑥:軽そうに見えたのに真面目なところにびっくり

声をかけやすそうだし、遊びでつきあうのには、ちょっと派手目の女子が狙い目だと考える男性もいます。
そのまま軽いノリで遊んで終了の場合もありますが、見た目が派手でも真面目なところがある、仕事もきちんと取り組んでいるとわかれば、ギャップ萌えが狙えるでしょう。

ネイルが趣味なのに料理が上手、ファッションが派手なのに家事がちゃんとできる、ギャルっぽいのに無駄遣いしないなど、ギャップが大きいほど、プラス評価になる確率が高まるでしょう。

瞬間⑦:筋肉質に見えないのにスポーツ万能だった

華奢で色白だし、体を動かすことが苦手なのではないかと思っていたら、かなり運動神経が良かった…というギャップにも萌える男性は多いです。
見た目では感じないのに筋肉質という意外性に心をつかまれる男性もいるでしょう。

スポーツ好き同志なら、一緒に過ごすときのメニュー・話題も広がります。
付き合ったら楽しそうだなという印象を与えられるので、交際相手として圏内入りの確率が高くなるでしょう。

瞬間⑧:バリバリ仕事をこなしている割にプライベートでは天然だった

高学歴女子といえば、知識が豊富で成績優秀というスキのないイメージがあります。
でも、専門には強くても、たまに見せる天然な行動は人間的な魅力を感じさせます。

普段は完璧な人が、ちょっとしたヘマをすると、なんだかかわいいと感じる男性は多いものです。
男性はプライドの高い生き物ですから、絶対にかなわない女性には近寄りがたいものを感じます。

しかし、プライベートではごく普通の女子という面をもっているとわかれば、ギャップ萌え効果でグッと距離が近くなるでしょう。

瞬間⑨:男勝りで酒豪のイメージだったのにお酒に弱かった

性別を感じさせないキャラクターの女性は、豪快でサバサバした雰囲気が魅力で、お酒も強そうだし飲んでも変わらないかちょっと陽気になるくらいだというイメージがあります。
それが意外にポッと頬を赤らめて「お酒あんまりつよくないの」なんて言われたら、ギャップ萌えしてしまうでしょう。

性別関係ない友人づきあいだったのが、男性にとって「あっ。なんか女性として意識しちゃったぞ。」という瞬間になるのです。
お酒の力を借りて、そのまま急接近なんてことがあるかもしれません。

瞬間⑩:楽器演奏ができるなんて意外だった

楽器演奏は、なんとなく清楚・上品なイメージが結びつきやすいのではないでしょうか。
そんな特技を予想することなく、いきなり素敵に演奏する姿をみたら、やはりギャップ萌えしてしまうでしょう。

クラシックに限らず、パフォーマンスは人の心をつかんだり、動かしたりするものです。
ヴォーカルやダンスなど意外な一面に感動させられたら、グッときてしまいます。

瞬間⑪:真面目キャラじゃないのに資格試験など頑張っていた

軽いノリで見た目も派手な女子は、「世の中なめてる」と勘違いされやすいものです。
真面目じゃない、仕事も長続きしない、自由に生きてきたなんて、根拠のないイメージを持たれることが多いでしょう。

そんな見た目から想像できない真面目な部分や、資格試験など勉強していたと知ったら、「わー、真面目に頑張ってるんだ。」とギャップ萌えしてしまうのです。

瞬間⑫:いつもパンツなのに女性らしいスタイルにドキッとした

普段パンツスーツしかみたことがないのに、プライベートで女性らしいワンピース、ハイヒール姿を見てドキッとしたという男性は多いものです。

同僚の結婚式でのフォーマルスタイル、休日にばったりプライベートで遭遇するなど、いつもと違う一面を見てギャップ萌えにハマることがあるのです。
「へー。普段こんな感じなんだ。」に続く気持ちが、「意外とかわいいじゃん。」や「やばい。女子として意識してしまったわ。」という反応なら、ギャップ萌え発動です。

ギャップ萌えを使ったテクニックで、落としたい男性がいるなら押さえておきたい瞬間です。

男性に聞いた!ギャップ萌えではなくギャップ萎えしたエピソード

「ギャップ萌えを狙ったつもりだったのに逆にがっかりされてしまった!」なんて経験はありませんか?
ギャップに幻滅されてしまうことはできるだけ避けたいですよね。

そこで、男性100人にギャップ萎えしたエピソードを聞きました!

Q.ギャップ萎えしたエピソードを教えて

\男性のコメント/
おしとやかなお嬢様だと思っていた女性の、箸の持ち方が下手過ぎて幻滅しました。 (38歳)

自分にグイグイきてる感じだったのに結果ヤリマンだったこと。 (27歳)

かわいい清楚なタイプだと思っていたら、かなりのメンヘラだったとき。 (24歳)

とても綺麗な女性でいい匂いしていた人が実はたばこを吸っていた。 (30歳)

優しそうな性格の女性が、裏ではいろんな人の悪口を言っているのを見てしまったときです。 (38歳)

「清楚な見た目なのに言葉遣いがきたない」「おしとやかな子が人の悪口を言っていたとき」など様々な意見がみられました!
最初はいい印象を抱いていたものの、関わっていくうちに悪いところをみてしまうと、ギャップ萎えになってしまうようです。

食事のマナーや最低限のモラルは大切にするようにしましょう。
続いて、ギャップ萎えしたケースをさらに解説します!

ギャップ萌え…でなく、「ギャップ萎え」に注意!

失恋した人

ギャップが好感度アップにつながればよいのですが、ギャップにがっかりするケースではギャップ萎えになってしまいます。

ギャップ萎え①言葉遣いが下品でがっかり

普段は仕事用の言葉遣いで、丁寧にはなしているのに、プライベートでは知性のかけらも感じられない下品な言葉遣いだと確実にギャップ萎えです。
親しい友だちとの電話で、口調が豹変してドン引きしたという男性は多いものです。

ギャップ萎え②人の陰口は信用を無くす

理想の女性の条件に上げられることが多い性格の良さ
かわいくて印象が良かったのに、人の悪口や文句ばかりいう女性だとわかったら、信用を無くすだけでなく、ギャップ萎えしてしまうでしょう。

ギャップ萎え③食事のマナーにがっかり

身ぎれいにして良い匂いをさせているような女性が、食事をしてみたら食べ方がキタナイ、箸の使い方がスマートではない、とりわけの気遣いがないなどがっかりすることがあります。
まさにギャップ萎えです。

食事のマナーは「お里が知れる」という言い方があるように、生まれ育ちを映す鏡。
マナー知らずの下品な食べ方は、魅力が一気に下がります。

ギャップ萎え④飲むと人が変わる恐怖のギャップ

お酒が入ると別人になってしまうなんてギャップ萎え確実です。
控えめで可愛いと思っていたのに、説教が始まり、あることないこと文句を言い放題のすえ酔いつぶれてしまうなんて最低だと思われて仕方ありません。

ギャップ萎えされたくなければ、お酒はほどほどにして、荒れたところを見せないように気をつけましょう。

ギャップ萎え⑤美しさはメンテナンスの賜物だった

キレイで今どきのファッションを着こなす誰もが目を引く美貌を維持するのにお給料をつぎ込んでいたとしたら距離を起きたくなるのではないでしょうか。
自分の美を保つことに夢中で、交際しても幸せになれる気がしないと思われても仕方ありません。

ギャップ萎え⑥清潔感の欠如は致命的

見た目はキレイにしていても、入浴が3日おきでも気にしない、洗濯が苦手、香水で体臭をごまかしているなんてことがわかったら、即ギャップ萎えです。
男性としては、自分のことはさておいても、清潔感は大事です。

汚部屋で暮らしている場合にも、ギャップ萎え確実です。
片付けが苦手なら、ズボラに見えて意外とちゃんとしているというラインを狙ったほうが良いかもしれません。

ギャップ萎え⑦過度のこだわりはマイナス評価

料理好きに見えないのにうんちくばかりすごい、ズボラな割にインテリアの位置にこだわる、クールに見えてオタク趣味がすごい…相手のツボにハマればギャップ萌えするかもしれませんが、それはレアケースです。

過度のこだわりを持っているのなら、受け入れてくれそうな相手か見極めてから見せないと、ギャップ萎えで拒否反応を起こされてしまうでしょう。

ギャップ萌えを使って男性を落とすには?

では、ギャップ萌えを使って男性を落とす方法をみていきましょう。
ギャップ萌えを使って男性を落とす方法には、以下のものがあります。

  1. 小さなギャップ萌えできっかけを作る
  2. 相手の裏をかく戦略的なギャップ萌え
  3. 圏外からギャップ萌えで急接近

続いて、ギャップ萌えを使って男性を落とす方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:小さなギャップ萌えできっかけを作る

豪快キャラだけど書類に付箋をつけて見やすくする気遣いをする、派手に見えるのにお手製のランチを持参、内気に見えるのに幹事役をそつなくこなす、パンツスーツばかりだったのをたまにフェミニンなスタイルにするなど、いつもと違う面を小出しに演出しましょう。

ターゲットが職場以外の男性なら、会うときの服装や仕草をちょっとだけ変えてみましょう。うなじやデコルテを普段あまり見せない場合には、うなじ見せ、デコルテアピールでハッとさせることがギャップ萌えにつながります。

普段切ることの少ない和服や浴衣は、うなじ見せと意外性がアピールできるアイテムです。

方法②:相手の裏をかく戦略的なギャップ萌え

華やかで軽いのかなと思わせておいて、仕事をものすごく真面目に取り組んだり、資格試験にチャレンジしていることをピールすると、意外にしっかりしてるんだとギャップ萌えするでしょう。見た目の印象と真逆のイメージを伝えるようにするのです。

落差が大きく、男性の好みにあった意外性を発見すると落とせる確率が高くなります。
清楚でおとなしいけれど、二人だけになると会話が弾むというのもギャプ萌の確率が高いです。

また、家庭的・女子力の高さに憧れを抱いている男性は多いですから、料理アピール、ソーイングセットでボタン付けなどが効果的に働いてくれます。

方法③:圏外からギャップ萌えで急接近

ターゲットの男性の好みとは真逆タイプであっても、ギャップ萌えをうまく利用すると恋人対象圏外からでも急接近可能です。はじめの印象がタイプではなかったとしても、その印象と全く違った一面を感じさせられたら反動が大きいのです。

遊んでいそうで一途、派手そうで堅実、テキトーでゆるいのかと思ったら仕事やお金についてしっかりしている、だらしないようで女子力が高いなど見せられたら、気になってしまうでしょう。

むしろ、初対面で無関心だったよりも、タイプじゃないと心に引っかかった場合、ギャップ萌えの揺り戻し効果で、圏外から一気に急接近する可能性があります。ギャップ萌えさせる第一印象を覆す作戦を実行しましょう。

ギャップ萌えで気になる男性を振り向かせよう

ギャップ萌えを経験すると、ストレートに交際が進行したカップルよりも、愛情が深まると言われています。気になる男性との距離を縮めるには、あれ?こんなところあったんだと心に引っかかることがポイントです。

もし、第一印象が悪くても、ギャップ萌えを起こすことができれば、特別な存在になれる確率が高いのです。
気になる男性がいるなら、どんなギャップが効果的か作戦を立ててみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る