男性がドキドキする女性の行動!ドキドキが恋にもたらす効果とは?
人は恋をしたり好きな人の前では、どうしてドキドキしてしまうのでしょうか? この記事では、男性100人を対象に「ドキドキする頻度」「ドキドキする女性の言動」などをアンケート! 誰でもドキドキする恋を一度は経験したことがあるかと思いますが、相手をドキドキさせる行動ができれば、意中の彼を振り向かせることができます。 ここでは、相手をドキドキさせる方法などについてお伝えします。
人気のおすすめ記事
男性100人にアンケート!ドキドキする頻度って変わる?
みなさんは少女漫画のようにドキドキする恋愛をしたことがありますか?
付き合う前はドキドキしっぱなしだったのに、付き合ってからはなんだか冷めてしまったという人もいるのではないでしょうか?
男性も付き合う前と後でドキドキする頻度は変わるのか、男性100人を対象に調査しました。
Q.付き合ってからと、付き合う前ではドキドキの頻度は減った?
悲しいことに、付き合ってからドキドキする頻度が減ったという男性が7割という結果になりました。
多くの男性が付き合うとドキドキしなくなるのは悲しいですよね。
なぜ、異性の前でドキドキしてしまうのか見ていきましょう!
異性の前で胸がドキドキする理由
誰でも異性を目の前にして、ドキドキするような経験をしたことがあるかと思います。
初めて会う異性の場合、緊張からドキドキすることはありますが、必ずしも恋愛に繋がるとは限りません。
好みのタイプでなければ、初対面の緊張の「ドキドキする」で終わってしまいますが、自分の好みの異性なら、その人に気に入ってもらいたいので、自分を良く見せる方法で気を引こうとします。
格好悪い所は見せたくないので、スマートに振る舞おうとしたり、両想いになりたいと思うと、会話をしたり仕草やさまざまな場面で気を遣うためドキドキするのです。
瞬間的に「この人好み」と恋愛対象として考えるようになり、更に相手を意識して緊張感からドキドキするに繋がります。
男女別!キスでドキドキする理由
男性の場合
男性は女性と会った時、外見からいろいろな想像を働かせ、外見重視で好みの女性か選びます。
自分のタイプの女性とキスをする時に、女性から感じられる息遣いや雰囲気、仕草にドキドキするのが男性です。
キスの後の行動を想像するため、ドキドキすることがありますが、好きな女性でもキスの相性が悪く、ドキドキすることもなく気持ちが冷めてしまったというケースもあります。
女性の場合
デートも終盤になり、ロマンチックな場所に連れていかれると、「キスされるのかな?」と、ドキドキする体験をした人もいるはずです。
女性がキスでドキドキするのは、期待や不安などが理由と考えられます。
好きな人からのキスは嬉しいですし、キスをするまでのシチュエーションを想像してドキドキする人もいますね。
優しく肩を抱かれてキスをされたり、穏やかなそうな人が激しいキスをするなど、想像と違っているとドキドキする瞬間です。
また、キスが終わった後に優しく抱きしめてくれたり、キスで相手のものになったという二人の将来にドキドキするのです。
ドキドキが恋愛にもたらす効果
緊張感を感じる場面で男女が一緒にいると、恋に落ちやすいと聞きます。
良く「吊り橋効果」を例に取り挙げられますが、吊り橋のような不安定な場所に行くと緊張して、ドキドキする状態の時に出会った相手と、恋愛関係になりやすいと言われています。
緊張のドキドキする感覚が、恋愛と勘違いして好きになりやすいのです。
お化け屋敷や絶叫マシーンなど、ドキドキするアトラクションに乗るのも恋愛に繋がりやすい状況と言えます。
緊張する場面以外にも、大事故や事件が起きた現場でドキドキする時に出会った相手とも、共感を覚え恋を抱きやすいです。
男性100人に聞いた!ドキドキする女性の言動
気になる異性をドキドキさせたいと女性なら誰しも思うはず!
そこで今回は、男性がドキドキする女性の言動を男性100人にアンケート調査しました。
いったい男性は女性のどんなところにドキドキしてしまうのでしょうか?
Q.女性のどんな行動・瞬間でドキドキするか教えて
\男性のコメント/
疲れているはずなのに、自分のために一生懸命、料理をしてくれている姿。 (31歳)
さり気なくボディタッチしたりする。 (25歳)
一生懸命になっていたり、慌てている姿を見て。 (33歳)
積極的に話しかけてくれる。興味を持ってくれる。 (27歳)
目をしっかりと見つめて話をされた時。 (28歳)
何かにがんばっていたり慌てる女性を見るとドキドキするという意見がありました。
同性から見ても一生懸命な女性は魅力的ですよね!
また、自分に興味を持って話しかけられるのも嬉しくてドキドキしてしまうようです。
Q.女性のどんな言葉にドキドキするか教えて
\男性のコメント/
あなたの●●なところが素敵だと思う、と具体的に言ってくれるとき。 (31歳)
「この前はありがと!」みたいなお礼を言われたとき。(35歳)
自分を褒めてくれるときはドキドキする。(29歳)
ストレートに好きとか好みとか言われたらドキドキする。(28歳)
体調や気分を確認する言葉をかけられたときです。(32歳)
ストレートに好意を伝えられたり長所を褒められるとドキドキするという男性が多くいました。
男性をドキドキさせたいときは恥ずかしがらず素直になってみましょう!
それでは男性がドキドキする女性の言動についてもう少し細かく見てみましょう!
男性がドキドキする女性の行動
では、男性は女性のどのような行動にドキドキするのか見ていきます。
- 視線が合う
- ボディタッチ
- 甘えてくる
- 距離が近くなる
- 袖を引っ張られる
- 内緒話
続いて、男性がドキドキする女性の行動を、それぞれ詳しく説明します。
行動①:視線が合う
目が合ったまま見つめられると、ドキドキするのが普通ですよね。
見つめられた相手が、自分の好きな人なら視線を逸らすことができず、見つめ返します。
緊張もしますが「ずっと見てた?」と考えると、好意を感じて更にドキドキするでしょう。
行動②:ボディタッチ
腕や肩に自然に触られると、ドキドキすることがあります。
会話のタイミングで軽く肩や腕を触ってみたり、「手相見てあげる」と言われて手に触れられると、その瞬間から好きになりそうです。
行動③:甘えてくる
さりげなく甘える女性にドキドキする男性は多いと言えます。
上目遣いでお願いされると、断りずらくなり要望を聞き入れたくなります。
頼られていると思うとドキドキするのと同時に、好意を抱いているのかな?と勘違いしそうですね。
行動④:距離が近くなる
説明している時に顔の距離が近くなったり、物を取る時に相手の体が自分に近づいた時は、ドキドキすることが多い場面です。
顔が近いとキスを連想させ、今まで意識していなかった女性でも気になる人もいるのでは?
相手は何も考えずに行動しても、男性側にすればドキドキする行動になります。
行動⑤:袖を引っ張られる
デートの時など道を歩いている時、後ろからついてくる女性が男性の袖を引っ張り「待って」と言うのは、ドキドキする行動のひとつと言えます。
女性が頼りなく見えて「守ってあげたい」と思いたくなります。
何気なく歩いている時に手を繋いできたり思いもよらぬ行動に、ドキドキする男性は多いと言えます。
行動⑥:内緒話
ドキドキする方法には、相手の耳元で囁くのも効果的です。
耳元で囁かれるのは、特別な感情が湧いてきますし、距離が近いので高い確率でドキドキするでしょう。
秘密の話をする時は、「○○さんにだけ教えてあげる」と、行ってからコソコソ話を始めます。
あなたの息遣いが耳元で感じられ、好きにならずにいられません。
男性がドキドキする瞬間
では、男性は女性のどのような瞬間に、ドキドキするのか見ていきます。
瞬間①:無邪気な笑顔
ほとんどの男性は、屈託のない笑顔にドキドキするはずです。
キラキラと目を輝かせながら話を聞いてくれる女性に、好意を寄せる人もいます。
キュートな笑顔は男性に安心感を与え、一緒にいたい女性と思わせることができます。
瞬間②:体の一部が触れた時
会話をしながら体に触れられた時は、ドキドキしますよね。
「もう、○○君たら、からかわないでよ」といった会話の時、腕などを軽く叩く女性がいますが、軽いタッチをされると心臓がドキドキする音が聞こえてきそうです。
体を寄せながら触られると、好意を抱きそうになります。
瞬間③:ほろ酔いの時
飲み会でお酒を飲んだ時に、ピンク色になった頬やうつろな目を見ると、色っぽいと感じてドキドキする瞬間です。
お酒が強い女性は変化がないので、ドキドキすることは少ないですが、アルコールに弱い女性が「酔っぱらっちゃった」と言って、肩に寄りかかってくると、優しく開放したくなります。
いつも強い女性が、軽く酔った状態になり、おっとりしている姿もギャップを感じてドキドキすると言えます。
瞬間④:腕を掴まれた
歩いている時や会話の最中に、腕をギュッとされるとドキドキするのではないでしょうか。
掴んだ瞬間にふくよかな胸があたるとドキドキするのですが、急に女性として見るようになる男性もいるはずです。
友達と思っていた女性を、この瞬間から好きになってしまう人もいるようです。
瞬間⑤:脚を組み替えた
椅子に座っている時に脚を組む女性は多いですが、左右の脚を組み替えた瞬間にスカートの間から太ももをチラリと覗かせると、ドキドキするでしょう。
本人は気にせず行っている動作でも、スカートの中が少しだけ見えたという場面にドキドキすると言えます。
男性をドキドキさせる言葉
では、男性をドキドキさせるには、どのような言葉があるのか見ていきます。
言葉①:「会いたい」な
この一言でドキドキするのが男性と言えます。
素直に「会いたい」気持ちを言ってくれると嬉しいですし、好意があれば、「じゃ、これから会いに行く」と言ってくれるのも期待できます。
会いたい時に遠回しな表現をする人もいますが、好意を抱いている男性には正直に言った方が成功率が高くなります。
言葉②:○○さん素敵!
褒められて、嫌な気持ちになる人はいませんよね。
仕事で上手く行った時に、「さすが○○さん、素敵です」と尊敬の念を込めて言うとドキドキさせることができます。
この他にも「かっこいいい」という言葉に男性は弱く、照れながら嬉しいと感じているはずです。
言葉③:一緒に行きましょうよ
会社の同僚と飲みに行く時に、相手が行くかどうか迷っている様子なら「○○さんも一緒にどうですか?」とか「○○さんが行かないなんてつまらない」と、一緒に行ってくれるような誘い方も、好意を感じてドキドキするはずです。
行く気はなかったけど、誘われると「じゃ行こうかな?」と気持ちなるのが人間で、自分に好意を持っているのかな?と思うと、仲良くなるチャンスと考え気持ちが変わります。
言葉④:彼女いるの?
不安そうな声で、彼女の存在を聞く女性にドキドキします。
彼女の有無を聞いてくるのは、気があると推測できますし、いない時は交際しても良いかなと考えます。
「○○さんの、彼女になりたい、立候補しても良いですか」などもドキドキする言葉のひとつと言えます。
彼女の有無を聞かれた時点で、好意を読み取れ、「告白されるかもしれない」と期待して胸がドキドキするでしょう。
言葉⑤:一緒にいると落ち着く
一緒にいることで幸せを与えることができると思うと、嬉しいですし、ドキドキするに違いないですね。
自分の存在価値が上がったような気分になり、相手を幸せにしたい気持ちが湧き出てきます。
デートの帰りに言われたら、「もう少し一緒にいてあげようかな?」という気持ちになり、ドキドキしてしまい会話に集中できません。
言葉がなくてもドキドキさせる方法
ドキドキさせるのに言葉は必要ない。
行動や仕草でドキドキさせる方法を見ていきます。
- 見つめる
- 手に触れる
- 相手の髪を触る
続いて、言葉がなくてもドキドキさせる方法を詳しく説明します。
方法①:見つめる
じっと見つめられるとドキドキするのが、人と言うものです。
会話をしている時に、相手の目を見つめながら相槌を打つと効果的です。
目を見開いたままではなく、時々、軽くで良いので2~3回瞬きを加えると色気が出てドキドキさせることができます。
じーっと見つめたままでは、恐い表情になってしまうので、優しい表情を心がけ潤んだ瞳で見つめるのがポイントです。
方法②:手に触れる
何かのきっかけで隣に座ることがあれば、タイミングを見て相手の手を触るのも効果があります。
触られるとドキドキするのは男女に共通しますが、触れることで距離が縮まり恋愛に進展が見られる可能性があります。
触った時に握り返されたりすると、思わぬ反応にドキドキさせられることもあります。
方法③:相手の髪を触る
髪の毛についたごみを取ってあげるふりをして、髪に触れるのも効果的です。
あなたの顔が間近まできて、かなりの近距離で相手に近づくことになるので、ドキドキすること間違いないでしょう。
立った状態で髪の毛に触れる場合、女性は背伸びをする形になりますが、女性の上目遣いにドキドキして意識するようになります。
ドキドキするシチュエーションの作り方
では、ドキドキするシチュエーションは、どのように作れば良いのか見ていきます。
- 二人の距離関係
- 徐々に見せる
- 初めての体験
続いて、ドキドキするシチュエーションの作り方を詳しく説明します。
作り方①:二人の距離関係
あまり親しくない仲の場合、少しずつ距離を縮める必要があります。
お互いの距離を知ることが大切なので、最初は会話から初めて、少しずつ仲良くなります。
ほとんど話したことがない人に、いきなり触れても引かれてしまうので、親しくなったタイミングで一緒に食事をして距離を縮めていきます。
距離が近くなった時に、ドキドキする行動を実践すると良いですね。
作り方②:徐々に見せる
会ってから直ぐ全部見せてしまうと、新鮮さがなくなりドキドキが少なくなります。
彼の知らないことをいろいろ試して、細かく分けて実行に移すと効果的です。
例えば、今回は相手が初めて行くようなレストランに連れて行って、ドキドキさせたり、見せたことがない仕草をしてみるなど毎回、新しい事を考えておき、会った時に実行すると新しい発見や刺激に繋がり、会うたびにドキドキするようになります。
作り方③:初めての体験
相手が知らないことや、興味を持った事ない事柄に対して誘うと効果があります。
初めて行くようなお洒落なお店で食事をしたり、自分の趣味を知ってもらうため一緒に実践するのも良い方法です。
また、普段パンツスーツが多い女性は、タイトスカートのミニスカートを履くだけで、ドキドキすることでしょう。
ドキドキするのはなぜ?恋をしているサイン
恋をするとどのようなサインが見られるのでしょう。
- 気づくと目で追っている
- 頭から離れない
- 他の異性との会話に嫉妬
- 気になる人の話ばかりする
- 本人を目の前に緊張する
- 切ない思いになる
- 相手を意識した行動
- 心が穏やか
- スマホの着信に敏感
- お洒落になる
続いて、恋をしているサインをそれぞれ詳しく説明します。
サイン①:気づくと目で追っている
職場など同じ場所にいる時、いつの間にか視線を送っています。
好意に気づいてほしい思いや、好きな人を見つめたい気持ちから目で追いかけてしまうのです。
目が合った時にドキドキする感情が出てくるのは恋のサインで、確実に好きになっていると言うことができます。
サイン②:頭から離れない
朝起きてから夜寝るまで、その人を考えてドキドキするのは恋をしています。
「今日はあの人に会えるかな?」「今頃何しているかな?」など、相手の行動が気になります。
どこかに出かければ「あの人とバッタリ会えたら良いな」と考えたり、外出先で偶然の出会いを期待していることも。
友達関係の場合、四六時中相手の行動を気にしたり、考えることはありませんが、いつも気になって、頭がいっぱいになるのは恋をしているからなのです。
二人で仲良く会話をする姿を想像して、ドキドキするのも恋のひとつです。
サイン③:他の異性との会話に嫉妬
気になっている人が自分以外の異性と会話をしているのを目撃した時、嫉妬するのは恋をしている証拠です。
楽しそうに話している様子を見ると、心の中が嫉妬の炎で燃え上がり、イライラしたり面白くない気分になるはずです。
気になる相手と会話をしている時に、相手が他の異性の話をしたり褒めるような言動を聞いた時に、不愉快な思いになるのも恋のサイン。
何とも思っていない人なら「そうなんだ」と、一緒に褒めることができますが、会話に出てきた異性の事が気になり、話に集中できずにいつまでも頭の中で考えこんでしまいます。
素直に話に合わせられず話題を変えたり、「ふーん」と軽く流して終わらせてしまうことはないか、自分の気持ちを確認してみましょう。
サイン④:気になる人の話ばかりする
好きな人の話をするのは楽しいですし、その人の話をしているだけで心が満たされた気分になるのは、恋をしている証です。
好意のある人を話題にすることで、気持ちが和み癒されますが、いつも相手のことを考えているので、会話の内容が自然と好きな人になります。
その他、会話をしながら好きな人の情報を得ることができれば、趣味や好みなど新しい発見に心がワクワクしたり、ドキドキすることがあります。
気づくと話題の中心が好きな人ばかりの時は、恋のサインですよ。
サイン⑤:本人を目の前に緊張する
気になる人があなたの目の前に表れた時、急にドキドキする感情が湧き上がってきたら恋をしているに違いありません。
嬉しい気持ちや「何を話そう」など、さまざまな感情が入り乱れ、頭が真っ白になる人もいるでしょう。
相手を意識した考えは好きな証拠で、好印象を与えたいため、行動や言動が不自然となり普段のように上手く話せなくまります。
いつもはスムーズに会話ができる人でも、恋に落ちた時は、相手の反応に敏感になるのでいつも以上に緊張します。
サイン⑥:切ない思いになる
恋は胸がドキドキするだけでなく、締め付けられる痛みや切なさを体験することも。
良く恋をすると「胸がキュンとなる」と表現されますが、気になる相手を考えるだけで、苦しい思いになるのが恋と言えます。
好きだけどどうにもならない、どうしたら良いのか分からないなど、恋特有の悩みからドキドキするのです。
相手が表れた時、切ない気持ちになったら恋のサインです。
サイン⑦:相手を意識した行動
好きな人に良い所を見せようと、意識した行動になるのは、恋をしていると言えます。
その人の前だと、急に声が高くなったり、おしとやかな仕草になるなど、普段とは違った態度や動作をする時は恋に落ちています。
好印象を与えれば、相手も異性として意識してくれるようになり、両想いになれる確率も高くなると考えています。
自分の良い面をアピールして、少しでも気持ちを振り向かせたいと思っている時は、既に恋をしています。
サイン⑧:心が穏やか
ドキドキする恋は不安ばかりでなく、気持ちが落ち着くこともあります。
好きな人と一緒の空間で楽しい時間を過ごせていると思うと、心が和み楽しい気分になります。
理由は分からないけど、気になる人が近くに来たとき安心した気持ちになったり、嬉しいと感じるのは恋のサインと言って良いでしょう。
サイン⑨:スマホの着信に敏感
恋をするとスマホの着信音が気になり始めます。
今まではメールの着信があっても、後回しにしていたのに、恋をすると「あの人からのメールかも?」と期待に胸を膨らませます。
期待外れだとがっかりして、落ち込んだり不安な気持ちになるのも恋をしている証拠です。
また、メールを送った時に返信が待ち遠しいのもサインのひとつで、いつ返事が来るのか気になって仕事に集中できません。
サイン⑩:お洒落になる
ドキドキするような恋をすると、相手が好むファッションやメイクになる傾向があります。
相手好みの洋服を選んだり、好みの色をメイクに取り入れる、髪型を変えるなど、好きな人から「似合うね」と褒めてもらうための努力を惜しみません。
洋服を選ぶ時も「こういったデザインは、好きかな?」など、相手を考えながら、選ぶ楽しみもサインのひとつです。
ドキドキするテクニックを使って、二人の距離を縮めよう!
好きな人がいる時は、二人がどれくらい近いか理解したうえでドキドキする行動をすると恋人関係に近づけます。
あまり知らない仲なのに慣れ慣れしく触ったり、色気を出すような素振りをすると、誤解される恐れがあるので要注意です。
親しい間柄でもやり過ぎると、いやらしさが出てしまうので適度な仕草や行動が大切です。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。