Search
Expert info
本記事のアドバイザー

場所が決まらない時におすすめのアウトドアデート

アウトドアデートをするカップル

「外に出掛けたい」「カラダを動かしたい」というアクティブなカップルは、アウトドアデートがおすすめです。

それぞれ多忙な毎日を過ごしているなら、リフレッシュするきかっけにもなりますね。
では、場所が決まらないにおすすめのアウトドアデートはなんでしょうか。

Twitterのフォロワー8000人超えの人気インフルエンサー、女子大生まゆ子さんにおすすめのアウトドアデートスポットを教えてもらいました!

Q. おすすめのアウトドアデートスポットは?

A. アスレチック

女子大生まゆ子さんのコメント
童心に帰って身体を動かすアスレチックは笑いが絶えないデートになること間違いなし。
2人で協力して進む場面もあるので距離が縮まる。

ただ、失敗すると盛大に池に落ちたりするアスレチックもあるので、付き合う前のアウトドアデートならあまり激しく濡れたりしないアスレチックが良いかな。

その他のおすすめアウトドアデートには、以下のものがあります。

  1. 公園
  2. 動物園
  3. 水族館
  4. ドライブ
  5. ショッピングモール
  6. 日帰りキャンプ
  7. 御朱印巡り
  8. スポーツ観戦
  9. 海・山デート
  10. フルーツ狩り
  11. 日帰りキャンプ
  12. 日帰り温泉

続いて、場所が決まらない時のアウトドアデートを、それぞれ詳しくみていきます。

アウトドアデート①:公園

まずは地元の「公園」に足を運んでみませんか?
公園でのんびり過ごせば、お互いリラックスした時間がもてますし普段できない会話ができるかもしれません。

大きな公園では、週末にフリマやご当地グルメ展など楽しいイベントを開催していることもあります。
デートの場所に困ったら、まずは最寄りの公園に行ってみましょう。

アウトドアデート②:動物園

デートの定番といえば「動物園」。
場所によって規模や飼育されている動物が違うので、スポットを変えれば何度でも楽しめます。

付き合って間もないカップルはもちろん、熟年カップルでも可愛らしい動物たちがデートの雰囲気を和ませてくれること間違いなしです。
また、車があるならサファリパークにチャレンジしてみるのもおすすめ。

動物との距離がさらに近いので、ドキドキワクワクする体験が楽しめますよ!

動物園デートの周り方などはこちらの記事でご紹介しています。
動物園デートの6つの魅力!男性がときめく服装や持ち物も解説動物園デートの魅力 では、動物園デートの魅力をみていきましょう。
動物たちに癒される
の...

アウトドアデート③:水族館

こちらも定番のデートスポットである「水族館」。
動物園に比べ室内展示になっているところが多いので、暑い日や寒い日のデートにもおすすめです。

最近では、「イルカと触れ合える」「ペンギンにエサをあげられる」など、アクティビティーが充実した水族館も増えてきています。
癒やしの時間がほしいカップルはぜひ水族館へ。

元CA直伝!水族館デートにおすすめの服装&デートに役立つ持ち物【春夏秋冬】水族館デートのメリットとは? デートの王道コース「水族館デート」のメリットとはなんでしょうか...

アウトドアデート④:遊園地

「二人で楽しい時間を過ごしたい!」「ストレス発散したい!」というカップルは、「遊園地」でのデートはいかがでしょう?
遊園地にはさまざまなアトラクションがあるので、一日中過ごしていても飽きません。

また、ジェットコースターなどの刺激的な体験を共有することで、カップルの距離もグッと縮まるはず。
アトラクションの待ち時間も、楽しく会話ができるキッカケになりそうですね。

遊園地デートはこちらの記事でより詳しく紹介しています!
遊園地デートで距離を縮める恋愛テクニック!持ち物&服装も紹介遊園地デートの服装【春夏】 では、春夏の暑い時期におすすめのデート服にはどのようなものがある...

アウトドアデート⑤:ショッピングモール

「ショッピングモール」も最近人気のデートスポット。
とくに敷地の広い大型の施設には膨大な数のショップが建ち並び、モール内を散歩するだけでも楽しめます。

一緒にショッピングをすれば相手のファッションや趣味を知ることができるので、付き合い始めの初々しいカップルにもおすすめのデート。
意外と歩いている時間が長くなるので、疲れてきたらカフェなどで休憩しましょう。

アウトドアデート⑥:ドライブ

「出掛けたいけど二人きりの時間もほしい」というカップルは「ドライブ」デートがよいでしょう。
気軽に足を伸ばせますし、なにより長い時間二人だけの空間で過ごせます。

景色がキレイな海岸沿いや豊かな緑に癒やされる山道。
夜には夜景ドライブもロマンチックな時間を過ごせそうですね。

ドライブデートについての詳細はこちらの記事をチェック!
ドライブデートにおすすめの服装とドライブ中の男性心理を解説男性100人に聞いた!彼女とドライブデートで気まずくなった経験は5割も ドライブデートでなんだ...

アウトドアデート⑦:御朱印巡り

人気急上昇しているのがこの「御朱印巡り」。
神社やお寺に足を運び、参拝した証(御朱印)を御朱印帳に記してもらうことをいいます。

御朱印集めをキッカケに、二人であらゆる土地の歴史や風景に触れることができるのもメリット。
落ち着いた時間を過ごしたいカップルにおすすめのデートプランです。

全国の御朱印帳人気おすすめランキング50選【関東/関西/通販】そもそも御朱印・御朱印帳って? そもそも御朱印、御朱印帳とはどのようなものなのでしょうか?
...

アウトドアデート⑧:スポーツ観戦

活気溢れるデートを楽しみたいなら、野球やサッカーなどの当日券をゲットして「スポーツ観戦」へ出掛けましょう!
大勢の観客の中で一緒に応援をすることで、デートがより一層盛り上がります。

また、最近はスタジアムやドームの施設内も充実。
おいしいグルメやグッズを楽しむこともできるので、スポーツのルールを知らなくても一度行ってみる価値ありです。

アウトドアデート⑨:海・山デート

豊かな大自然に触れたいカップルは、「海・山」でのデートをしてみませんか?
忙しい毎日から離れ非日常的な風景を味わうことで、心もカラダも癒やされるはずです。

海でロマンチックな夕焼けを眺めるも良し、山を散策しながらマイナスイオンを浴びるのも良し。
季節によって自然の表情がガラッと変わるので、どのシーズンに訪れても素晴らしい景色が楽しめます。

海デートについてさらに知りたい方はこちら!
思い出に残る「海デート」のおすすめプラン!服装・持ち物・注意点を紹介海デートのメリット・デメリット メリット 海といえば夏のイメージが強いですが、春夏秋冬それぞれ...

アウトドアデート⑩:フルーツ狩り

体験型のデートをしたいなら「フルーツ狩り」がおすすめ。
旬のフルーツの味を堪能しながら二人で楽しい時間が過ごせます。

フルーツ狩りができる場所は、駅や主要都市から離れたところにあることが多いので、あらかじめアクセスをチェックしておくことが大切。
ドライブデートの途中に立ち寄るものいいですね。

アウトドアデート⑪:バスツアー

「出掛けたい、でも行く場所を考えるのが面倒」というカップルは、「バスツアー」を申し込んでガイドさんに身を委ねましょう。
ツアーによっては、空きがあれば当日申し込みOKのものもあります。

バスツアーなら移動手段を考える必要がありませんし、なによりデートの場所を自分たちで決めなくても観光を楽しむことができて気楽です。
参加するまで行き先が分からないミステリーツアーも、ドキドキできるのでおすすめのツアーです。

アウトドアデート⑫:日帰り温泉

温泉好きのカップルには、「日帰り温泉」デートでゆったりカラダを癒やしませんか?
最近は日帰り温泉を楽しめるホテルや旅館がほとんどなので、日帰りでもちょっとした旅行気分を味わうことができます。

施設によっては、客室で休憩できるところやエステを完備しているところもあります。
二人で日頃の疲れをゆったりリフレッシュしましょう。

温泉デートについての詳細はこちらをチェック!
温泉デートのメリット&おすすめの服装!地域別の人気スポットも紹介女性100人に聞いた温泉デートの体験談! 女性100人に温泉デートの経験についてアンケートをと...

場所が決まらない時におすすめのインドアデート編

インドアデートをするカップル

「まったり過ごしたい」「少し疲れ気味」というカップルは、ゆったり過ごせるインドアデートがおすすめ。
設備が充実している施設を活用すれば、インドアでも十分楽しいデートができます。

Q. おすすめのインドアデートスポットは?

A. 映画館orプラネタリウム

女子大生まゆ子さんのコメント
2人とも観たい映画があるなら映画館、ないならプラネタリウム。
映画館もプラネタリウムも一定の時間お互いから興味を逸らせるので、まだ仲良くなる前のデートには良い。

その後の食事のときの共通の話題もできる。

では、その他の場所が決まらない時のインドアデートをみていきましょう。
場所が決まらない時のインドアデートには、以下のものがあります。

  1. 自宅で過ごす
  2. カラオケ
  3. 漫画喫茶
  4. カフェ
  5. ジム
  6. スパ施設
  7. 図書館
  8. 映画館
  9. 美術館
  10. グランピング施設
  11. ゲームセンター
  12. 実家へ訪ねる

続いて、場所が決まらない時のインドアデートを、それぞれ詳しくみていきます。

インドアデート①:自宅で過ごす

インドアデートで一番手っ取り早いのが「自宅」デート。
人目を気にせずまったり過ごせるので、疲れているときや二人の時間を楽しみたいときにおすすめのデートプランです。

気になる映画をレンタルする、一緒に料理を作るなど、楽しみ方は意外とたくさんあります。
ただ、頻繁になると二人の関係がマンネリ化することもあるので注意しましょう。

おうちデートで仲が深まるデートプラン&男性100人に聞いた家デートに誘う心理おすすめのおうちデートプラン 今回は「おうちデート」を成功させるコツを、美容や恋愛の情報を発...

インドアデート②:カラオケ

こちらもインドアデートの定番である「カラオケ」デート。
完全個室なので自宅デートと同じく二人きりの空間をゆったり楽しむことができます。

相手の音楽の好みを知ることができることはもちろん、歌で普段伝えられないメッセージを伝えるチャンスにもなります。
食事のメニューがレストラン並に充実してる施設もあるので、長時間の滞在でも大満足できますね。

カラオケデートについてさらに知りたい方はこちら!

カラオケデートの注意点と好感度UPの20曲を紹介!カラオケデートのメリットとデメリット カラオケデートをすることのメリットとデメリットがあります...

インドアデート③:漫画喫茶

漫画好きのカップルなら、「漫画喫茶」でのんびり読書の時間を楽しんでみませんか?一見それぞれが漫画を読むだけでデートらしくありませんが、共通の漫画の話題で意外と会話が盛り上がるのです。

店舗によってマッサージ機やシャワールーム、ゲームコーナーなどを完備しているところもあり、その過ごし方は無限大。
自宅デートがマンネリ化したときにも活用できるスポットです。

インドアデート④:カフェ

お洒落な「カフェ巡り」をするのも最近のカップルに人気のデートプラン。
お店によって雰囲気やメニューが違うので、お気に入りの隠れ家スポットに出会えるかもしれません。

お茶をしながら会話の時間をもつのはもちろん、カフェグルメを楽しむのもいいですね。
二人だけの行きつけのカフェを見つけてみませんか?

インドアデート⑤:ジム

運動不足気味のカップルなら、ジムでカラダを思い切り動かすデートも新鮮ですね。
一人で運動するよりも、より楽しく効果的な時間を過ごせるはずです。

また、最近のジムにはサウナや温泉が併設されているところもあり居心地は抜群。
デートの場所に困ったら、ジムに行って健康的なカップルを目指しましょう!

インドアデート⑥:スパ施設

ジムと同じく充実した設備がおすすめの「スパ施設」。
温泉に入るだけでなく、食事やエステ、ゲームや室内スポーツなど、さまざまなアクティビティーを楽しめるところもあります。

料金も入場料を支払えば一日中滞在できる施設がほとんどなので、遊園地に行くよりも低予算でOK。
夜には夜景を見ながら足湯を楽しむなど、カップルにはうれしいロマンチックな演出も可能です。

インドアデート⑦:図書館

金欠気味のカップルにぜひチャレンジしてほしいのが「図書館」デート。
もちろん施設は無料で利用できるので、お財布に優しいデートスポットです。

大きな図書館であれば、カフェスペースや映画鑑賞ルーム、定期的にワークショップを行っているところもあります。
学生カップルなら勉強デートに活用するのもおすすめです。

インドアデート⑧:映画館

付き合って間もないカップルには「映画館」デートがおすすめのプラン。
共通の話題がなくて会話に困ってしまっても、映画を観ている時間はお互い気を遣う必要がありません。

その後は映画の内容や感想の話を楽しむことで、二人の距離をグッと近づけるキッカケになります。
デートの場所が決まらないときは、今話題の映画をチェックしてみましょう!

カップルシートがある東京の映画館10選!おうち気分でまったりデート映画館のカップルシートでまったりデート♡ ちょっと疲れが溜まっているときや、雨が降っていると...

インドアデート⑨:博物館

インドアデートでぜひ訪れてほしいのが「博物館」。
博物館と聞くと少し入りづらいイメージをもつ方がいるかもしれませんが、実はとても楽しいスポットなのです。

歴史博物館や恐竜博物館でも十分楽しめますが、ラーメン博物館や三鷹の森ジブリ博物館など身近なテーマの博物館もおすすめ。
「博物館は知的カップルが行くところ」という考えはもう古いのかもしれませんね。

インドアデート⑩:グランピング施設

今話題の「グランピング施設」で、アウトドアのようなインドアデートを楽しんでみませんか?
「グランピング」とは、グラマラス(豪華)とキャンピングを掛け合わせた造語で、一般的なキャンプよりもゴージャスなテントやロッジで過ごすことができます。

「外に出たくないけど、普段と違った雰囲気を楽しみたい」「キャンプに憧れていたけど、虫が苦手」という方は、室内でグランピング体験ができる施設もあります。
贅沢な時間を大切な人と楽しみましょう!

インドアデート⑪:ゲームセンター

ゲームセンターで時間を潰すのもインドアデートではお馴染みのプラン。
室内アトラクションやボーリングを楽しめる大型施設なら、遊園地並に一日中楽しむことも可能です。

UFOキャッチャーやホッケーゲーム、コインゲームなど、二人で競い合って遊ぶのもいいですね。
楽しみすぎて、無意識の予算オーバーにはくれぐれも注意しましょう。

インドアデート⑫:実家へ訪ねる

デートの場所が決まらないときの最終手段が「実家」。
お互いの親に紹介済みのカップルなら、たまには手土産を持って挨拶しに訪ねるのもよいでしょう。

どうしても気を遣ってしまうためリラックスできないかもしれませんが、将来を考えているカップルならポイントを稼ぐチャンス。
また、相手のことを深く理解するキッカケにもなるのでおすすめです。

ご両親に迷惑とならないスパンで訪ねてみてはいかがですか?

女性100人に聞いた!デートの場所を巡るケンカ事情

みなさんはデートの場所を巡って、ケンカをした経験はありますか?
実際どのくらいの女性が、経験のあることなのでしょうか。

女性100人にアンケート調査をしました!
また、ケンカのエピソード・円満にデートの場所を決める方法も教えてもらいましたよ。

Q. デートの場所を巡ってケンカをしたことは?

グラフ_デートの場所を巡ってケンカをしたことはあるか女性100人へのアンケート

3割の女性が「ある」と回答しました。
多くはないですが、ケンカに発展してしまう可能性はあるのでしょう。

では、ケンカのエピソードを詳しく見ていきましょう。

Q. ケンカのエピソードを教えて

\女性のコメント/
クリスマスにイルミネーションを見に行きたいと言ったら、「人混みは嫌だ」と言われたので喧嘩になりました。(25歳)

あります。彼氏が行きたい場所を考えてくれなくて言い合いになりました。(32歳)

元彼が人混みがきらいな人だったのとお互い実家住みだったのでデートの行き先に困り、言い合いになった。(29歳)

どこでも良いという言葉がきっかけ。(30歳)

事前に行く場所を決めていたが、直前になり気分がかわり行き先を変更しようとしたらもめた。(27歳)

いきたい場所に否定的な場合・いきたい場所を考えてくれない場合に、ケンカが起こりやすいようです。

どちらかが強い口調になってしまうと、ケンカは起こりやすくなってしまいます。
ケンカになりたくない場合は、一旦話に区切りをつけ話題を変えることをおすすめします。

では円満にデートの場所を決める方法を見ていきましょう。

Q. 円満にデートの場所を決める方法は?

\女性のコメント/
行きたいところややりたいことを出し合って決めることが多い。(32歳)

お互いの行きたいところを言って調べて決めています。(27歳)

自分の気になる場所があれば提案するけど、あとは彼なら任せていました。=決めてもらっているので行き先に文句は言わない。(35歳)

基本は2人の行きたい場所を言い合って、意見がまとまった場所にいきます。(31歳)

お互いに行きたい場所を出し合って決める。(28歳)

基本的にはお互いがいきたいところに行くことが、円満に決めれるでしょう。
どちらかがいきたい場所に行く場合は、文句や否定的な言葉は使わないように心かけてくださいね。

もしお互い行きたいところがない場合は、一緒に調べることをおすすめします!
では、デートの場所が決まらない時の解決策を詳しく見ていきましょう。

デートの場所が決まらない時の解決策

デートの場所やプランが決まらないと、お互いイライラしてケンカの原因になってしまう恐れもあります。

ただ、毎回デートの行き先を決めるのは意外と大変なこと。
お互い優柔不断なカップルであればなおさらです。

では、デートの場所が決まらない時の解決策をみていきましょう。
デートの場所が決まらない時の解決策には、以下の対処法があります。

  1. 行きたい場所を1つずつ提案
  2. 食べたいものから決める
  3. 書店で情報収集
  4. とりあえず散歩
  5. スポットだけ決める
  6. その日開催されているイベントをチェック
  7. お互いのモチベーションを確認する
  8. お財布と相談する

続いて、デートの場所が決まらない時の解決策を、それぞれ詳しくみていきます。

解決策①:行きたい場所を1つずつ提案

デートの予定

お互い決められない性格なら、まずは意見を出し合ってみましょう。
とりあえず1つずつ、「行きたい場所」や「やりたいこと」を提案するのです。

そうすることで、相手に押しつけることなくケンカにもつながりにくくなります。
「あれやったことないね」「ここに行ってみたかった」など、以前から気になっていたスポットがあったら、思い切って話してみましょう。

解決策②:「食べたいもの」から決める

人は、行きたい場所を決めるより食べたいものを決める方が簡単だと言います。
プランが決まらない場合、まずはテレビや雑誌、SNSで気になっていた「食べもの」を目的にデートの場所を決めてしまうのも一つの手。

ランチやディナーの行き先が決まっていれば、デート中の食事をどうするか改めて考える手間が省けます。
また、お互いの食の好みを知るキッカケにもなるでしょう。

解決策③:本屋さんで情報収集

よいアイデアが思い浮かばなかったら、最寄りの書店に駆け込んで情報収集するのもよいでしょう。
書店にはおすすめのデートスポットやグルメ本などの情報誌が集まっています。

「行きたい」「食べたい」「やってみたい」を発見するヒントがたくさん隠れているので、困ったら本に頼ってみてはいかがですか?

解決策④:とりあえず散歩

デートプランが決まらないカップル

考えることが負担になってきたら、とりあえず歩き出してみましょう。
歩きながら会話しているうちに、行きたい場所ややりたいことが見つかるかもしれません。

歩くのに疲れたら、近所の公園でゆったり話して過ごすのもよいでしょう。

解決策⑤:スポットだけ決める

デートの場所が決まらないとき、カップルが意外とやっている「ぶらり旅」デート。
目的は決めず、「今回はこの駅周辺!」というようにスポットだけを決めてぶらぶらするのです。

地元はもちろん、少し足を伸ばして行ったことのない駅周辺を訪れてみるのも楽しいでしょう。
きっと、新しい発見にたくさん出会えるはずです。

解決策⑥:その日開催されているイベントをチェック

イベントをチェックする

週末の大きな公園や広場では、フリマやイベントなどが頻繁に開催されています。
イベントの内容は、グルメや物産展、ライブやワークショップなどさまざまなので、飽きることなく誰でも楽しめること間違いなし。

デートの場所が決まらないときは、まずイベントのチェックからしてみましょう!

解決策⑦:お互いのモチベーションを確認する

たとえ大切なデートの日であっても、学校や仕事で疲れているときもありますよね。
そんなときに遊園地や旅行のように体力を使うデートプランでは、心から楽しめないだけでなくケンカを引き起こす可能性も。

「どこかへ出掛けてリフレッシュしたい」「疲れているからゆっくりしたい」など、お互いの体調やモチベーションを確認し、ベストなデートを見つけるのも失敗しない対策として重要なことです。

解決策⑧:お財布と相談する

デートプランと予算

毎回豪華なデートをしていては、そのうちデートが負担になってしまう恐れがあります。
彼のおごりや割り勘と、カップルによってお金のやりくりは違いますが、「この前は豪華な食事だったから今回は節約で」というように上手くお金のバランスを保つことも考えましょう。

Q. デートの場所が決まらない時の解決策を教えて!

A. どちらか一方に合わせる

女子大生まゆ子さんのコメント
2人とも行きたい場所、2人とも楽しめる場所、2人とも、2人とも…。
デートの場所が決まらないのは「2人とも」の呪縛があるから。そんなときは思い切って、どちらかが行きたい場所にもう1人は付き合うかたちにする。

行きたい場所に行く人は自分の好きなものを相手に紹介する気持ちで、付いていく方は相手の新たな一面を知ることを楽しむのを忘れずに。

男性に聞いたデートの場所を決めるときに惚れ直す彼女の対応

デートの場所を決める際、女性の対応次第で惚れ直すこともあるようです。
ではどんな対応が好印象なのでしょうか?

男性に詳しく教えてもらいました!

Q. デートの場所を決めるとき好印象な彼女の対応は?

\男性のコメント/
目的地が1つではなく、こっちとあっちならどっち?みたいな選択肢があると嬉しいです。(28歳)

具体的な案を出してくれると好意を感じます。どこどこに行きたいとか。(31歳)

どこでもいいではなく、自分の意見をはっきりといってくれること。(35歳)

彼女が自分で決めるのではなく、これはどう思う?とこちらの意見をかくにんしてくれるところ。(26歳)

お互いが尊重し合いたいので、2人である程度作戦会議はします。(35歳)

具体的な案を提案する女性は、好印象との意見が多くありました。
「ここに行こう」と一方的な意見ではなく、「ここはどうかな?」と提案することが大事です。

あくまで2人で話し合うことがポイントなのでしょう。
ネットや雑誌をみながら相談するのもおすすめですよ!

Q. デートの場所を決めるときに男性からの印象をよくする方法は?

A. 「どこでも良いです」より「どこも良いですね、迷っちゃう!」

女子大生まゆ子さんのコメント
あんまり深いこと考えないで、行きたいところを素直にポンポン口に出す。
自分が行きたい所じゃなくても相手が行きたい所はちゃんと検索かけて見る。

「どこでも良いです」じゃなくて「どこも良いですね、迷っちゃう!」という気持ちでいることが大事!

デートの場所が決まらない人向けおすすめデートプランまとめ

楽しいデート

デートの場所やプランが決まらないことにストレスを感じるのはもうやめましょう!
少し視点を変えたり新しい場所に足を運ぶだけで、マンネリ気味のデートがとても楽しくなります。

デートは二人の限られた時間だからこそ、大切にしたいものですよね。
あらゆるプランにチャレンジして、楽しいデートを過ごしてみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る