Search

遊園地デートの服装【春夏】

遊園地デート中の二人

では、春夏の暑い時期におすすめのデート服にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ストラップ付きサンダル
  2. ワイドパンツ
  3. キャップ
  4. ノースリーブ
  5. シンプルTシャツ

続いて、春夏の暑い時期におすすめのデート服を、それぞれご紹介します。

①:ストラップ付きサンダル

デートといえば普段よりも気合の入った女性らしいコーディネートを組もうと必死になるのが女心ですが、場所が遊園地の場合は歩きやすさを重視しましょう。
本当は履きなれたスニーカーが一番良いのですが、デートということで少しでも可愛さを求めるとしたら、ストラップ付きの安定したサンダルを選ぶと良いです。

低めのヒールであれば普段からヒールを履いている女性にとっては歩き疲れるということもないですし、ストラップで固定されているのでデート中の小走りもOK。
動きやすさとスタイルアップの両方が叶います。

②:ワイドパンツ

女性らしい服装と言えばスカートやワンピースですが、ジェットコースターなどのアトラクションで遊ぶことが想定される遊園地のデートにスカートは向きません。
そんな時におすすめなのがワイドパンツ。ドレープがたっぷりなタイプは一見スカートに見えてパンツスタイルでも女性らしさを損ないません。

絶叫系のアトラクションでスカートがまくれてしまうという心配もないので思う存分楽しめます。

③:キャップ

屋外でのデートなので、日焼け対策に帽子は必需品です。
かといって女優のようなつばの広いハットをかぶって登場すると男性は引いてしまいますし、風で飛ばされやすくなるのでキャップが一番無難です。

キャップ以外の部分で女性らしいアイテムを投入していればボーイズライクになりすぎず、デート感がなくなることはありませんのでご安心ください。

④:ノースリーブ

せっかくの夏ですから、適度に露出して相手をドキドキさせたいですよね。
ここでポイントとなるのが露出するヵ所で、脚を出すよりも腕を出した方が男性の目には上品な印象に映ります。

どこもかしこも露出すればいいというものではなく、胸元を露出しすぎるのは厳禁。
他の部分は露出していないのに腕だけ大胆に見えているという状態が理想です。

⑤:シンプルTシャツ

デートなのにTシャツを着るなんてとんでもないと思っていませんか?
実は遊園地デートではシンプルな白いTシャツが好感度の高い服装としておすすめです。

デートの場所が遊園地という時点でアクティブに過ごす1日になるというのはお互い暗黙の了解なので、そこで女性らしさ重視の動きにくそうな服装をするよりはTシャツを着てしまった方が正解。
待ち合わせ場所に現れたあなたを見た彼は遊園地を楽しむつもりで来ているんだなと嬉しく思うはずです。

遊園地デートの服装【秋冬】

遊園地デートに向かう二人

では、秋冬の寒い時期におすすめのデート服にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. タートルネック
  2. ダウンコート
  3. リブレギンス
  4. ウルトラライトダウン
  5. ムートンブーツ

続いて、秋冬の寒い時期におすすめのデート服を、それぞれご紹介します。

①:タートルネック

防寒しようと思うとボリュームのあるマフラーやストールは冬の定番アイテムで小顔に見せてくれる効果もあるのですが、遊園地デートにはあまり向きません。
絶叫系などアトラクションによっては事故防止のために外すように求められることもあるからです。

遊園地デートで首元を暖かく保つにはタートルニットが役立ちます。
首が隠れて暖かいうえに、中に着こんだインナーが襟元から見えてしまう心配もなく防寒しやすいというのもポイント。

デートでタートルニットを選ぶならカラーは断然白がおすすめ。

②:ダウンコート

遊園地の滞在時間は映画やカフェでお茶をするのとは違ってほとんど1日中になることが予想されますよね。
天候にもよりますが、寒い時期に長時間外に居続けるというのは想像以上に体が冷えるものです。

ふわふわのコートも可愛いのですが、遊園地を目いっぱい楽しみたい場合はアトラクションに並ぶことなども考えてダウンなど温かさ重視のアウターを選びましょう。

③:リブレギンス

デートでどうしてもスカートを履きたい女子におすすめなアイテムがリブレギンス。
この数年ロングスカートが流行していますが、その下にリブレギンスを合わせるスタイリングも旬なので、防寒にはうってつけです。

パンツスタイルが苦手な人や、可愛さと温かさの両方を求めるなら1枚持っていると便利。
ミニスカートに合わせるわけではないので、レギンス部分の露出は足首のほんの少しの部分でフェミニンな雰囲気を壊しません。

④:ウルトラライトダウン

普段の服装の系統にもよりますが、防寒重視のダウンなんて持ってないという人も多いのではないでしょうか。
中綿ではなくダウンとなるとそれなりの金額がしますし、遊園地デートだからといって気軽に買い足すことが難しいアイテムというのが悩みどころ。

そんな時におすすめなアイテムがユニクロのウルトラライトダウン。
手持ちのアウターの中に仕込むだけで暖かさが格段に変わる優れものです。

袖ありと袖なしを選べたり、ネック部分の形を変えられるのも嬉しいポイント。
暖かさの割に驚くほど薄く、着ぶくれする心配もありません。

⑤:ムートンブーツ

真冬に長時間外にいると、足元からの冷えが身体全体を冷やしてしまいます。
寒さでせっかくのデートが楽しめなくなっては本当にもったいないので、足元の防寒は鉄則です。

内側がもこもこと暖かいムートンブーツなら1日中遊園地で遊んでいても冷えを防止できますし、インヒールを仕込めばこっそりスタイルアップもできる実はデートにおすすめのアイテム。

遊園地デートにおすすめの髪型やメイク

遊園地デートの定番観覧車

髪型

遊園地デートイコールアクティブデートなので、ポニーテールなどのアップスタイルが良さそうなイメージがありますが、実は遊園地デートではダウンスタイルの方が向いています。
アトラクションで身体を背もたれにつける際に後頭部のアレンジが邪魔になってしまう場合があるからです。

ただしブローだけで何もしなくても良いというわけではなく、前髪や毛先などしっかりクセ付けをして、スタイリングしているとわかるようにするのが鉄則です。
顔周りの髪の毛が顔にかかる事が心配であれば編み込んでしまうのもあり。

メイク

遊園地という非日常の世界ということで、デートメイクにも気合いが入りますよね。
気合いは十分でも、メイクはナチュラルに仕上げましょう。

特にアイメイクは気合いを入れて何色も重ねたりアイラインを引きすぎると、メイクが崩れてしまった時に悲惨。
アイシャドウはナチュラルな色を選んで、代わりにパールやラメなどで華やかにすると化粧直しもしやすくおすすめです。

女性用の化粧室は混雑していることも多いですし、なるべく彼を待たせないようにする配慮もデートには必要。

遊園地デートで持っていくと便利な持ち物

遊園地デートで乗ったメリーゴラウンド

では、遊園地デートの持ち物を8個紹介します。

持ち物①:液体バンソウ膏

アクティブな遊園地デートで女性に付きものなのが、靴擦れですよね。
遊園地デートには歩きなれた靴を履くのが鉄則ではありますが、いつもより長時間歩くので足が痛くなってしまう可能性も考えて絆創膏は必需品です。

液体バンソウ膏は名前の通り液体を直接傷に塗ることで密着してくれる絆創膏です。
一つかばんやポケットに入れるくらいなら荷物になるようなものでもありませんし、ハプニングで彼の方がちょっとしたけがをした時にさっと取り出すと女子力のアピールにも。

持ち物②:ウェットティッシュ

遊園地デートで持っていて絶対に損はないアイテムがウェットティッシュです。
お昼ご飯を食べたり、スナックの食べ歩きなどの際におしぼりを貰えるとは限りませんし、席が汚れている可能性もあります。

ティッシュよりもハンカチよりもウェットティッシュが万能であることは間違いありません。
除菌タイプならお手洗いの使用前にさっと拭くこともできるので便利です。

持ち物③:ロールオンタイプの香水

香水瓶をそのままかばんに持ち歩いているという人も多いですが、遊園地デートでは帰りにお土産を購入したり荷物が増える可能性を考えると行きの時点ではなるべく身軽でいたいもの。

お手洗いに行った際にささっとぬれるロールオンタイプの香水ならたいていサイズもコンパクトで持ち歩きに便利です。
香水初心者さんでもつけすぎる心配がないので、遊園地デートで隣にいる彼だけに香るようにさりげなくつけることができます。

持ち物④:ミニハサミ

テーマパークなどの遊園地でグッズを購入した際にその場で使いたいなと思う時もありますよね。
カチューシャなど遊園地内で使用することが想定されるものについてはタグなどをあらかじめ取ってもらえますが、靴下やストラップなどお土産アイテムを急に開封したくなった場合にミニサイズのハサミが活躍します。

文房具店などではキャップ付きのミニハサミは何種類も販売されていますが、購入する時間がない時はメイクポーチに入っている眉バサミでも
タグを切る程度の使用には問題ありません。

持ち物⑤:クリップレンズ

自撮り棒というアイテムの登場によってセルフ写真がぐっと素敵に撮れるようになったものの、周囲への配慮から自撮り棒の使用を禁止している遊園地も多いのが事実。
自撮り棒のようにスペースを必要としないクリップ型のレンズがあれば、遊園地での楽しい様子を綺麗に撮ることができます。

持ち物⑥:モバイルバッテリー

遊園地デートではツーショットを撮ったり、二人で食べたランチを撮ったり、カメラの出番はたくさんあります。
スマホで写真を撮っていると、どうしても通常より電池の減りが早くなってしまい、帰る頃にはピンチなんてことも珍しくありません。

最近では香水瓶型やルージュ型など可愛いデザインのものも増えているのでデートでの持ち物として彼に見えても恥ずかしくないものが多いです。
デート後別れてすぐのお礼メールは鉄則なので、家に帰るまでスマホの電池が切れることはあってはならず、モバイルバッテリーは遊園地デートの必需品。

持ち物⑦:バッグハンガー

フードコートや屋外での食事時に意外と困るのがバッグの置き場所ではないでしょうか。
小さなショルダーバッグ程度ならそのまま食事をしても邪魔にはなりませんが、ハンドバッグやリュックの場合は背もたれのない椅子だと置き場所に困ることが多いはずです。

シンプルなリング状のバッグハンガーはバッグにつけていてもコーディネートの邪魔にならないので自分と彼が使うかもしれない分の2つ持っているのがおすすめ。
非常に便利なグッズなので遊園地デートだけでなく普段使いとしてもおすすめです。

持ち物⑧:ジップロック

ジップロックはその防水性から急な雨などで濡れて欲しくないものや、逆に濡らしてしまったハンカチなどを入れておくのにとても重宝するアイテムです。
遊園地デートではどんなハプニングがあるかもわかりませんのでこういったアイテムも用意しておくと便利。

パスケースやキーケースなど遊園地内では使わない小物をまとめて置いたり、単純にバッグの仕分けアイテムとしても使えておすすめ。

遊園地デートで距離を縮めるテクニック

遊園地で距離が縮まった二人

では、遊園地デートで距離を縮めるテクニックをみていきましょう。

  1. 遊園地デートへの期待を口にする
  2. 遊園地の入口で記念のツーショット
  3. かぶりものなどは積極的に
  4. タイトスケジュールにしない
  5. ランチの調達は二人で
  6. ホラーアトラクションは定番
  7. 脱出系で一体感を得る
  8. 遊園地で名残惜しそうにする
  9. お礼と笑顔で終わりよければ全て良し

続いて、遊園地デートで距離を縮めるテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:遊園地デートへの期待を口にする

遊園地デートで彼との距離を縮める作戦は、遊園地に入る前から始まっています。
まずその日彼に会った時点で、この日をどんなに楽しみにしていたかという事前情報をインプットしましょう。

ここの遊園地ならこれとこれは絶対に乗りたいななどと期待に胸膨らませた会話で盛り上がっておけると遊園地に入ってからも会話がスムーズになります。

テクニック②:遊園地の入口で記念のツーショット

遊園地に到着したら、まずはあなたのスマホで1枚ツーショットを撮りましょう。
ここでぐっと距離を詰めて写真を撮ることに成功すると、遊園地に入ってからの歩く距離も自然と近いままを保つことができるようになります。

テクニック③:かぶりものなどは積極的に

遊園地という非日常の場所でのデートをとことん楽しむのなら、お土産屋さんに売っている被り物などは積極的に購入した方が二人の距離は縮まりやすくなります。
ただしこれはその場の二人のノリにもよりますので、彼の方がそういったかぶりものが好きではないのに無理やり二人でかぶるといったことは必要ありません。

二人が楽しいかどうかを最優先に考えましょう。

テクニック④:タイトスケジュールにしない

デートする遊園地が初めて訪れる場所とは限りませんよね。
有名な遊園地であれば友達同士で来たことがあるかもしれませんし、遊園地好きで何度も訪れているとう人も珍しくありません。

慣れた遊園地だとどのアトラクションが混雑しやすく、どのルートでまわるのが一番効率が良いのかということを考えて行動しがちですが、デートではタイトにしすぎる必要はありません。
遊園地デートは単純に遊園地を楽しむのではなく遊園地での色々を通してより彼の情報を手に入れたり自分をアピールする重要な時間であるということを意識しましょう。

テクニック⑤:ランチの調達は二人で

お昼時になるとフードコートの席は埋まりスナックワゴンは行列という光景はよくあることですが、ここで気を利かせた男性にお昼ごはん買ってくるねと言われても、のほほんと待っていてはいけません。
じゃあ私は飲み物買っておくね、などと手分けしてランチを調達しようとする姿勢が、常に受け身ではない気の利く女性として彼の目に映るからです。

テクニック⑥:ホラーアトラクションは定番

目に見えない心の距離を縮めるためには目に見える物理的な接近が必要になります。
ホラー系のアトラクションは悲鳴に合わせて彼にしがみついたり手を繋いだりする絶好のタイミングなのでできれば頑張って参加してみてください。

ただし、これはどちらかがホラーアトラクションに強い場合です。
二人とも恐怖で足が進まないほど苦手なのでしたら無理に参加する必要はありません。

テクニック⑦:脱出系で一体感を得る

ホラー系のアトラクションで距離を縮めることが難しくても気をおとしてはいけません。
謎解きや脱出系のアトラクションなら、ホラーが苦手な二人でも楽しい雰囲気を壊さないまま遊園地デートを楽しむことができます。

一緒の目的をもって謎を解いたりしているうちに頼りがいのある彼をもっと好きになれるかもしれませんし、彼にとってもあなたの意外な長所を見つけてもらえるチャンスかもしれません。

テクニック⑧:遊園地で名残惜しそうにする

1日楽しんだ最後は、少しだけ名残惜しそうな態度をとって見せるのが遊園地デートでは距離を縮めるのに効果的です。
楽しくてあっという間に1日が終わってしまうことへの寂しさを独り言のように、でも彼にははっきりと聞こえるようにぽろっとこぼすのがコツです。

あまりにも何度も帰りたくないというような言葉を口にすると別の意味で誘っているとも思われかねず、それは良い距離の縮め方ではないので注意が必要です。

テクニック⑨:お礼と笑顔で終わりよければ全て良し

名残惜しそうに、1日が終わってしまうことに対して少し拗ねて見せるのは一瞬で、その後は笑顔でお別れをしましょう。
遊園地デートの最中に態度や言葉で楽しいということを伝えていたとしても、最後にもう一度楽しかった、と伝える必要があります。

人間は意外と適当な生き物で、最初と最後は印象に残っていても中間のことは記憶から抜けやすいという特徴があるので、別れ際の会話はとても重要なもの。
さらに、また誘ってねと受け身な発言をするのではなく、また誘っても良い?と積極的な言葉をかけた方が男性からの評価は高いようです。

遊園地デートで見抜く脈ありサイン

夜の遊園地のイルミネーション

では、遊園地デートで男性がだす脈ありサインをみていきましょう。

  1. 待ち時間に気遣ってくれる
  2. 飲み物などを率先して調達してくれる
  3. 誰かと来たことがあるか聞いてくる

続いて、遊園地デートで男性がだす脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:待ち時間に気遣ってくれる

土日やホリデーシーズンには人気のある遊園地はどうしても行列がつきものです。
アトラクションにしてもフードコートにしても長時間並ぶというストレスからなるべく開放してくれようとする彼の言動がみられたら、それは脈ありの可能性が高いサイン。

女性がどう思っているかを気にしてくれるのは女性のご機嫌を取りたいと思っている証拠です。

サイン②:飲み物などを率先して調達してくれる

少し休憩しよっかという流れの会話になったときに、有無を言わさぬ早さでちょっと座っててと言って飲み物を買ってきてくれたとしたら、脈ありの可能性はかなり高めです。
飲み物を買う列に並ばせたくないという理由もありますし、一緒に並ぶと割り勘になってしまう場合は少しでもかっこつけたいと思っていることもあるよう。

飲み物を買ってきてくれたら素直におごってもらうのが可愛い女の子です。

サイン③:誰かと来たことがあるか聞いてくる

最も脈ありの可能性が高いサインが、他の人と来たことがあるか聞いてくる行動です。
他の人とは家族や友達のことではなく、自分以外の男と来たことがあるのかを気にして聞いているので、そこは察してあげて下さい。

ここで「元カレとよく来たよ」などと発言してしまうと男性のモチベーションが下がりますので、正直に答えるにしても内容を濁したり、デートで来たのは今日が初めてだよと答えるのが正解です。

遊園地デートでのNG行動

遊園地デートの観覧車から見た景色

では、遊園地デートでのNG行動をみていきましょう。

  1. 以前来た時の話をする
  2. あれもこれも乗れないと言う
  3. 天候について愚痴を言う
  4. スマホを触る
  5. お土産選びの時間が長い
  6. なかなか席を立たない
  7. アルコールを飲む
  8. 遊園地のことで頭がいっぱいになる

続いて、遊園地デートでのNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:以前来た時の話をする

「前来た時に売っていた〇〇が美味しかった」や期間限定のアトアクションに乗った感想など、今目の前にいる彼ではない第三者の話題を振るのはあまりよくありません。
あなたが楽しそうに話せば話すほど、今日は楽しくないから過去の話ばかりするのかなと思われてしまいます。

NG行動②:あれもこれも乗れないと言う

絶叫系が苦手という人もいればホラーが苦手だったり、高所恐怖症で観覧車に乗れないなど人それぞれ得意不得意はありますが、全て無理という態度は遊園地デートではNGです。
ほとんど乗れるものがないのであればそもそも遊園地デートの約束をしなければいい話なので、遊園地に来たからにはできるだけアトラクションは断らないようにしましょう。

NG行動③:天候に付いて愚痴を言う

天候については自然のことなので仕方がないですが、そのことについて「よりによってどうして今日はこんなに寒いんだろう」などとネガティブな発言が続くといい雰囲気ではありません。
彼の方も楽しい時間を過ごしたくて遊園地にデートしに来ているわけですから、自分の機嫌は自分でコントロールして楽しい空気を作る努力をする必要があります。

NG行動④:スマホを触る

スマホという文明の利器が身近なものになりすぎて、特に用もなくスマホをいじってしまうという人も多いですが、デートの最中は極力スマホに触れないようにしてください。
スマホを触った回数に応じて彼のテンションが下がってしまいますのでNG行動として記憶しておきましょう。

NG行動⑤:お土産選びの時間が長い

あなたが遊園地でデートしているのはお土産を渡す相手ではありません。
目の前にいない人のことを想ってお買い物している時間が長すぎるのは単純に彼を待たせているだけのデートとは言い難い時間ですし、彼の方が飽きてスマホを触ってしまうかもしれません。

NG行動⑥:なかなか席を立たない

歩き疲れて休憩したは良いものの、なかなか立ち上がろうとしない人がたまにいます。
休憩はあくまでも一息ついてまた楽しむためのちょっとした時間です。

スケジュールをタイトにし過ぎなくても良いとは言ったものの、何時間も椅子でお喋りになってしまうのであれば遊園地ではなくカフェで十分ですよね。
遊園地でしかできない楽しいことに目を向けると、話がしたいなら観覧車に乗りながらなどもっと違った楽しみ方を思いつけるはずです。

NG行動⑦:アルコールを飲む

友人同士で来ているのであればフードコートでアルコールを注文しても問題ありませんが、はしゃぎすぎて悪酔いしてしまうとせっかくの遊園地デートが台無しです。
会話に困ったり気まずいからとむやみやたらとアルコールの力を借りようとする行動は遊園地デート以外でも慎むべきです。

NG行動⑧:遊園地のことで頭がいっぱいになる

遊園地でデートをするからには遊園地を目いっぱい楽しむことが大事で、心から楽しそうな笑顔や振る舞いは彼の目にも魅力的に映りますが、あくまでもデートであるということは忘れてはいけません。
友達と遊びに来ているのではなく、デートとして、普段の街中でのデートとは違うあなたの魅力をアピールしに来ているのです。

アトラクションに乗った際の写真写りが気に入らないからと何度も同じものに乗ったり、いわゆる女子会のノリでいてはあなたの魅力は半分も伝わりません。

遊園地デートは距離を縮める絶好のチャンス!

遊園地デートの思い出

遊園地デートに誘われたけど絶叫マシンは苦手だしでも断ってみすみすチャンスを逃すのも嫌だしどうしよう!と悩む女性も少なくはないのではないでしょうか。
遊園地には穏やかなアトラクションも沢山ありますし、バーベキューなど手軽にアウトドア気分を味わえるレストランなどもあり単純にいつもと雰囲気の違うデートとして楽しむことができます。

いつも違うデートだからこそあなたの良さを強烈に印象付けて、もっと色んなあなたを知りたいと思ってもらえたら嬉しいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る