Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/08/07

カップルシートがある東京の映画館10選!おうち気分でまったりデート

映画館にはカップルシートというものがあるのをご存じですか?
2つの座席がくっついたようなソファタイプのものから、個室まで様々です。

今回は、カップルシートの魅力や予約方法、値段、デートを楽しむコツなどを紹介しています。
また、東京のカップルシートがある映画館を10個紹介しているので、デート場所の参考にしてみて下さい。

Large cinema 2502213 640  1

映画館のカップルシートでまったりデート♡

カップルシートのある映画館でデート

ちょっと疲れが溜まっているときや、雨が降っているときのデートはどこに行こうか悩んでしまいますよね。
そんな時は、歩かなくても良い、二人でゆっくり出来るカップルシートのある映画館がおすすめです。

映画館のカップルシートは、二人分の座席がソファのようになっています。
カップルで二人並んで映画が見られるので、静かに二人の空気を楽しみたい方はカップルシートで映画を見に行って、まったりしてみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

カップルシートがある映画館を選ぶときのポイント

カップルシートのある映画館の外観

一口にカップルシートといっても、映画館によってどのような設備なのか、スペースはどのくらいあるのかなど変わってくるので、どこに行けば良いのか悩みますよね。
どのような基準で映画館を選べば良いのか、ポイントをご紹介します。

  1. 個室かどうか
  2. 併設しているショッピングモール
  3. 映画の設備
  4. 見たい作品があるか

①個室かどうか

映画館で個室のカップルシート

カップルシートの中には、個室になっているタイプのものもあります。
映画館デートに誘う場合には、個室に二人っきりでのんびりしたいのか、他のカップルと一緒に見ても良いのかどうかを考えてみましょう。

個室の方が他人の目を気にしなくても良いのでおすすめです。
しかし、その分追加料金がかかってしまうので予算とは相談しながら決めて下さい。

②併設しているショッピングモール

カップルシートのある映画館が併設しているショッピングモール

カップルシートのある映画館を選ぶときには、併設しているショッピングモールに注目してみましょう。
映画デートと言っても、映画を見ただけで解散するわけではありませんよね。

大型のショッピングモールに併設されていることで、映画の前や後の時間も楽しく過ごせるようになることでしょう。
恋人の好きなお店があるかどうか、食事をする場所があるかどうかなども考えることもおすすめします。

③映画の設備

カップルシートがある映画館の設備

せっかく映画館をカップルシートで楽しもうと思っても、映画としての設備が充実していなければ快適なものにはならないでしょう。
座席の座り心地やスペースの広さはもちろんのこと、映画の音響や映像の画質なども重要です。

事前にこれらを調べることはなかなか難しいので、デートに行く前には自分で下見に行ってみるといいでしょう。
普通の座席でも十分映画の設備を確かめることはできます。

④見たい作品があるか

カップルシートのある映画館のフィルム

カップルシートは、映画館の中でも限られたシアターにしかないことがほとんどです。
そのため、恋人と一緒に見ようと思っていた映画がカップルシートでは見られないといったこともありえます。

見たい作品が上映されるのはどこのシアターなのかをしっかりと確認しましょう。
なかった場合には、普通のシートで見るかカップルシートで見ることの出来る作品から選ぶか、相手と話し合って決めて下さいね。

<下に続く>

カップルシートがある東京のおすすめ映画館10選

東京でカップルシートがある映画館

カップルシートがある東京のおすすめ映画館を10個紹介します。
東京に住んでいる方は、恋人や好きな人を誘ってみて下さい!

①ユナイテッド・シネマ豊洲

豊洲にある「ユナイテッド・シネマ豊洲」は、シートのふかふか具合や映画の設備が都内でも群を抜いているおすすめの映画館です。
特に、プレミアム感のあるデートを楽しみたい方は是非訪れてみて下さい。

「プレミアムペアシート」を利用することで、東京湾を眺められる特別感満載のラウンジを使用することが出来ます。
映画の前後の時間を、ドリンクや軽食を楽しみながら過ごすことで、記憶に残るデートにできるでしょう。

記念日など、特別な日の思い出に残しておきたい方におすすめです。

ユナイテッド・シネマ豊洲

②ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

お台場にある「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」は、アクセスのしやすさとキレイな内装がおすすめポイントです。
2017年4月に建てられたばかりなので、他の映画館では味わえない新しさを感じられるでしょう。

カップルシートはベンチタイプのもので、恋人と寄り添いながら映画を見ることができます。
しかし、他のお客さんとの距離は近めなので静かに二人の空気を楽しんで下さいね。

また、カップルシートを利用するための別料金が発生しません。
デートにかけられるお金が少ない学生さんにはおすすめの映画館です。

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

③T・ジョイ PRINCE品川

品川にある「T・ジョイ PRINCE品川」が、併設している施設に水族館やカラオケがあることからおすすめです。
品川プリンスホテルは映画館以外の所でも楽しめる場所が多いので、映画を見終わってから別の所までハシゴするのはちょっときつい、という場合に利用すると良いでしょう。

カップルシートは別料金が発生することなく利用できますが、プレミアムシートにすることで更に快適な座席で映画を見ることができます。
ただし、ソファタイプではなく仕切りがあるので、いちゃいちゃしたいという恋人たちには向きません。

お互いに映画が好きで、映画館では映画をきちんと楽しみたいと双方が思っている場合に利用してみて下さい。

T・ジョイ PRINCE品川

④新宿ピカデリー

「新宿ピカデリー」といえばプラチナルームが有名です。
少し根は張りますが、二人で個室を使えるのでのんびりと鑑賞することができます。

上映の1時間前からカップルシート専用のラウンジで、ドリンクやスイーツを楽しむことが出来ます。
また、入場もカップルシート利用者専用になっているので特別気分を味わえるでしょう。

ただ、人気のため土日などは混んでしまうことが多いです。
ラウンジを楽しむためにも、少し早めに付くことを意識した方が良いでしょう。

新宿ピカデリー

⑤シネマ・ロサ

「シネマ・ロサ」は、老舗映画館ながらにカップルシートを設置しているキレイな映画館となっています。
2階と地下2階にスクリーンがあり、広い会場で映画を楽しむことが出来るでしょう。

残念ながらシネマ・ロサでは、先売りや予約などは行っておりません。
特別上映でない限り劇場一階の受付で当日券のみ買えるようになっています。

デートで映画館のチケットがとれない事態になると、段取りが悪いなという印象になってしまいますよね。
ギリギリではなく、時間に余裕を持って劇場入りできるようにしましょう。

シネマ・ロサ

⑥TOHOシネマズ六本木ヒルズ

「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」では、プレミアラグジュアリー シートとプレミアボックスシートの2パターンのカップルシートがあります。
プレミアラグジュアリーシートは、TOHOシネマ初の電動リクライニングです。

革製で座り心地も抜群なので、長い映画もお尻を痛めることなく楽しむことが出来るでしょう。
映画の後は、映画の内容だけでなくシートについても盛り上がれるかも知れません。

また、プレミアボックスシートではドリンクホルダーはもちろん荷物置きまで付いています。
スクリーン8以外の全スクリーンにあるので、見たい映画が見ることができないということはないでしょう。

しかし、座席が1つずつ区切られているので映画の最中にもいちゃついていたいというカップルにはおすすめしません。
映画好きで、一緒に見に行って後から二人で語り合いたいという人たちにおすすめです。

TOHOシネマズ六本木ヒルズ

⑦TOHOシネマズ府中

「TOHOシネマズ府中」は、駅から直結で行けるので、雨の日には特におすすめのデートスポットです。
雨に濡れずに移動できるのは嬉しいですよね。

こちらの映画館では、プレミアスクリーンのみでカップルシートが設置されています。
座席が2つくっついたようなシートです。

二人の間に肘置きはないので、映画を見ている最中も手をつないでいやすいでしょう。
ただ、他のお客さんとの距離は近めなので、小声で話したりごそごそ動いたりして迷惑にならないように気をつけて下さい。

TOHOシネマズ府中

⑧イオンシネマむさし村山

「イオンシネマむさし村山」のゴールドクラスでは、バルコニー席で映画を楽しむことが出来ます。
1ソフトドリンク付で専用のラウンジも使用可能なので、優雅なひとときを過ごせるでしょう。

館内上層部の独立スペースに設置されているカップルシートで、映画がとても見やすくなっています。
他のシートとの距離も少しあるので、リラックスして鑑賞できるでしょう。

ドライブデートの際には是非立ち寄ってみて下さい。
周辺の施設もデートスポットとして有名どころが集まっているので、車でゆったりと回ってみると楽しいです。

イオンシネマむさし村山

⑨109シネマズ二子玉川

「109シネマズ二子玉川」では、IMAXがあるので映画好きにはおすすめです。
エグゼクティブシートとグランドエグゼクティブシートがあり、リッチな気分で映画を楽しむことができます。

エグゼクティブシートはリクライニング付で、広々とした専用のテーブルもあるのでゆったりとくつろげるでしょう。
シネマポイントカードに入会しているだけで通常料金で利用できるのも嬉しいポイントの1つです。

109シネマズ二子玉川のIMAX限定で、グランドエグゼクティブシートが利用できます。
専用ハンガーと専用テーブルがあるので、冬に行ってもコートの処理に困ることはありません。

109シネマズ二子玉川

⑩109シネマズグランベリーパーク

「109シネマズグランベリーパーク」が、2019年11月にリニューアルオープンされます。
元々109シネマズグランベリーモールという名称でしたが、町作りプロジェクトの一環でリニューアルとなりました。

109シネマズグランベリーモールの時には、カップルシートの多い映画館として有名だったので、リニューアル後も多く設置されているのではないかと期待できます。
近くに公園やミュージアムも作られる予定なので、11月以降に訪れてみて下さい。

109シネマズグランベリーパーク
<下に続く>

カップルシートは予約できる?気になる値段は?

カップルシートのある映画館のチケット

いざカップルシートを利用しようと思うと、どうやって予約できるのか、値段はどのくらいなのか気になりますよね。
予約方法や気になる値段についてご紹介します。

予約方法

カップルシートのある映画館の受付

予約方法は各映画館によって変わってきます。
シネマ・ロサのように予約自体を行っていないこともあるので、それぞれの映画館のWebページを確かめて下さい。

ほとんどの映画館はネットでチケット予約をする際に、一緒にカップルシートを選べる場合がほとんどです。
カップルシートは座席数が限られているので、早めに予約しておきましょう。

値段

映画のカップルシートにかかる値段

各映画館によって、通常料金でも利用できたり追加料金が必要だったりします。
追加料金の場合でも、イオンシネマむさし村山やTOHOシネマズ府中は、500~600円で済むのでおすすめです。

他には、カップルシートだと一人5000円以上かかることもあるので、高くなりすぎないかは十分注意して下さい。
しかし、高い料金の場合はラウンジが付いていることが多いので映画以外の時間も楽しむことが出来ます。

<下に続く>

カップルシートの魅力

映画館のカップルシートでいちゃつく男女

カップルシートで見る映画にはどのような魅力があるのでしょうか?
その魅力についてご紹介します。

  1. リラックスしやすい
  2. 会話が繋がる
  3. 距離が近い

①リラックスしやすい

映画のカップルシートでリラックスする女性

カップルシートはゆったりとした空間に作られていることがほとんどなので、リラックスして映画鑑賞することが可能です。
デートなのに隣の席の人が気になって集中できなかった、なんてことになるのは嫌ですよね。

また、ふかふかしているシートのおかげでお尻や腰が痛くなってしまうこともありません。
身体が痛くてデートを楽しめないこともなくなるので、映画デートの時にはカップルシートを是非利用してみて下さい。

②口下手でも大丈夫

個室のカップルシートで映画を楽しむカップル

映画中は無理に話さなくても良いので、口下手で会話があまり繋がらない人でもおすすめです。
映画に行く最中に話題に困ったら「カップルシートを予約してるんだ」と話を振ってみましょう。

どんな席なんだろうね、と会話が繋がります。
また、映画を見終わった後でも感想を言い合えば良いので、会話が途切れて微妙な空気になってしまうこともないでしょう。

③距離が近い

映画館のカップルシートで距離が縮まる男女

カップルシートの一番の醍醐味は、二人の距離が近いまま映画を見ることが出来る点でしょう。
普通のシートだと、肘置きが邪魔で手を繋ぐのも一苦労です。

ですが、ソファ型のシートだと手を繋いだり寄り添ったりといったことが簡単にできちゃいます。
また、付き合いたてのカップルにとっても、自然と近くなってくれる距離のおかげでドキドキ感を楽しめるでしょう。

二人の仲もぐっと縮まるかも知れません。

<下に続く>

カップルシートで映画館デートを楽しむコツ

カップルシートで映画をみてラブラブな男女の手

せっかくのカップルシートを使った映画館デートなら、存分に楽しみたいですよね。
デートを楽しむためのコツを4つご紹介します。

①個室なら映画について話しかける

映画を見れる個室のカップルシート

個室のカップルシートを予約したなら、映画鑑賞中も話しかけてみましょう。
普段の映画館デートでは出来ないことなので、個室ならではの利点を活かせます。

ですが、あまりずっと喋っていると肝心の映画が楽しめなくなってしまうでしょう。
相手にも、もう一緒に映画を見たくないと思われてしまうかも知れません。

あくまで目的は映画を見ることなので、話しかけることばかりに夢中にならないで下さいね。

②スキンシップする

カップルシートで映画を見ながら手を繋いでいる

カップルシートでは二人の距離は自然と近くなります。
このメリットを利用して、普段のデート中は人の目が気にしてできていないスキンシップにチャレンジしましょう。

手を繋いだり、寄り添ったり、腕に絡んだりと出来ることは様々です。
静かに、あまり大きく動かなければ周りの人の迷惑にもならないのでスキンシップはたくさん行っていきましょう。

③フードはシェアする

カップルシートのある映画館のポップコーン

長い映画を見るときにはフードを購入する人も多いと思います。
映画館で食べるフライドポテトやポップコーンは二人でシェアしてみましょう。

「これ美味しいね」という会話に持っていくことも可能ですし、同じものを食べることで精神的な距離も近づいてくれます。
同時に食べようとして手が当たってしまう、なんていうベタな展開も楽しめるでしょう。

よほど潔癖の人でない限りは、映画フードは共有して楽しんで下さい。

④スケジュールを立てる

カップルシートのある映画館に行く計画を立てる男性

映画館デートは映画の上映時間が決まっている分、いつものデートよりもしっかりスケジュールを立てておかないと途中でぐだってしまったり、映画に間に合わなくなってしまったりします。
ですが、この時間は映画にいなきゃいけないと決まっている分、計画も立てやすいです。

周辺のショッピングモールではどこのお店を覗いてみたいか、映画の後でのんびりできるカフェはあるかなどを考慮して計画しましょう。
また、専用ラウンジのある所ならいつラウンジを利用するかもスケジュールに組み込んで下さいね。

<下に続く>

カップルシートで映画館デートを楽しもう!

カップルシートのある映画館の座席

カップルシートを利用した映画鑑賞は、普通の映画館デートよりも楽しくなること間違いなしです。
シートの座りやすさやゆったりとした空間、相手との距離感などすべてを楽しんでいきましょう。

ラウンジでリッチな気分を味わうことで特別な日も演出できるので、誕生日などの記念日にもおすすめです。
カップルシートで映画館デートを楽しんで下さい。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line