Search
Expert info
本記事のアドバイザー

おすすめのおうちデートプラン

おうちデートで2人で一緒にゲームをするカップル

今回は「おうちデート」を成功させるコツを、美容や恋愛の情報を発信しているフォロワー2.3万人のインフルエンサーまのさんに解説してもらいました。

まずはおすすめのおうちデートプランについて見ていきましょう。

  1. 一緒に料理を作る
  2. お酒で宅飲みする
  3. ボードゲームで遊ぶ
  4. テレビゲームで遊ぶ
  5. 一緒にプレイできるアプリで遊ぶ
  6. 映画やドラマを鑑賞する
  7. 今度のデートプランを考える

続いて、おすすめのおうちデートプランを、それぞれ詳しくみていきます。

プラン① 一緒に料理を作る

女性が彼氏のために料理を振舞うのも良いですが、彼氏と一緒に料理を作るのもおすすめのおうちデートプランです。
まずは彼氏と何を作るか話し合い、作る料理が決まったら近くのスーパーやコンビニに買い出しに行って一緒に食材を選び、買い出しが終わって家に戻ったら料理に取り掛かりましょう。

意外と盛り上がりますし、彼氏との結婚を考えているのであれば、自分の料理の腕をアピールするチャンスにもなることでしょう。

\一緒にケーキを作って盛り上がった!/

元美容部員まのさんのコメント
彼氏とクリスマスケーキを作ったことがあります。
一緒にスーパーで材料を揃えて、スポンジからケーキを作り、デコレーションも2人で仲良くできて、とても盛り上がりました!

お菓子作りがはじめての彼氏でも楽しめるように気遣うことを忘れずに。

\一緒に作れる簡単レシピはこちら!/

彼氏が喜ぶおうちご飯!献立に迷ったときのおすすめ簡単レシピ男女200人に聞く!お家デートでの理想の料理の分担は? 彼氏の家に行ったり家に呼んだとき、楽し...

プラン② お酒で宅飲みする

おうちデートをするのであれば、お酒で宅飲みをするのがおすすめです。
2人共お酒が飲めるのであれば、熱燗やお湯割りの焼酎、ホットカクテル、ホットワインなどの温かいお酒を持ち込んで、大人ならではのデートを楽しめば、心も体もポカポカに温まることでしょう。

おつまみなどもこだわって、大人なデートにしてみては?

プラン③ ボードゲームで遊ぶ

おうちデートを楽しみたいのであれば、オセロや人生ゲーム、トランプなどのボードゲームで遊んでみるのも良いでしょう。
最近では、スマホやテレビゲームばかりで、こういったアナログなゲームを楽しむ人も減ってきましたが、オセロや人生ゲーム、トランプなどのボードゲームは誰もが小さいころに一度は遊んだことがあるはずです。

そのため、今の時代だからこそ、こういったボードゲームをやってみることで、懐かしさと楽しさが相見えて、おうちデートを充実させることができると言えるでしょう。

プラン④ テレビゲームで遊ぶ

寒い冬におうちデートをするのであれば、プレステやNintendo Switchなどのテレビゲームで遊ぶのも良いでしょう。
スポーツ系やボードゲーム系などのソフトであれば、ゲームが得意な人でも苦手な人でもゲームを楽しむことができますし、1人用のゲームであってもステージごとに交互にプレイしていけば、ゲームをプレイしていない方も一緒になってゲームを楽しむことができます。

一昔前のゲームであれば数百円でソフトを購入することもできるので、いくつかゲームソフトを購入して一緒に遊んでみることをおすすめします。

プラン⑤ 一緒にプレイできるアプリで遊ぶ

2人で一緒にプレイできるようなスマホのアプリで遊ぶのもおすすめです。
スマホのアプリはゲームだけでも色々な種類のゲームがリリースされているので、そのアプリに飽きたら新しいアプリに乗り換えて、また一から新鮮な気持ちでアプリを楽しめるのがメリットです。

また、課金制であってもプレイするだけであれば無料のアプリもたくさんあるので、あまりデートにお金をかけたくないカップルにおすすめのおうちデートプランだと言えるでしょう。
\カップル向けアプリをご紹介!/
カップルで楽しむゲーム&アプリ25選!お家デートにおすすめカップルのお家デートで楽しめるゲーム では、カップルのお家デートで楽しめるゲームを5個紹介し...

プラン⑥ 映画やドラマを鑑賞する

おうちデートの定番といえば、DVDや動画サイトで映画やドラマを鑑賞することでしょう。
自宅であれば映画館よりもプライベートな雰囲気を重視することができますし、周りの目を気にすることなく鑑賞することができるので、リラックスした状態で作品にのめり込むことができます。

また、最近ではAmazonプライムやHuluなどの月額1,000円以下で楽しめる動画サイトがたくさんあるので、デートにお金をかけずに充実した時間を過ごすことができます。

プラン⑦ 今度のデートプランを考える

最近、デートがいつも同じ場所でマンネリ化してきたなと感じるのであれば、おうちデートの時間で今後のデートプランを立ててみることをおすすめします。
お互いにスマホやパソコンで行ってみたい場所を検索したり、本屋へ足を運んで雑誌を買いに行ったり、「〇〇時に家を出て、〇〇時に食事~」というように、1日の計画を立ててみると良いでしょう。

そして、後日一緒になって考えたデートプランを実行に移せば、思い出に残る一日になること間違いありません。

\他にもおうちデートプランをご紹介!/

おうちデートでしたいこと20選!何するか困ったときにすることや家デートの魅力を解説おうちデートの魅力 では、おうちデートの魅力にはどんなものがあるのでしょうか?
人の目を...

おうちデートで彼が喜ぶおすすめの服装

おうちデートで女性らしいファッションをする女性

おうちデートで彼が喜ぶおすすめの服装をみていきましょう。

  1. スウェットワンピース
  2. オフショルダーニット
  3. ロングカーディガン

では、おうちデートで彼が喜ぶおすすめの服装を、それぞれ詳しくみていきます。

ファッション① スウェットワンピース

おうちデートで彼氏が喜ぶ服装としておすすめなのが、スウェットワンピースです。
スウェットワンピースは、素材は少し固めなものの、肌触りの良いものを選べば着心地も抜群ですし、膝上のくらいの丈のものを選ぶことで、適度に足を露出することができて女性らしさを演出することができます。

ファッション② オフショルダーニット

おうちデートで彼氏を喜ばせたいのであれば、オフショルダーニットを着ていくことをおすすめします。
オフショルダーニットを着ることで保温性を高めつつも、肩の部分を露出してセクシーさを演出することができます。

また、ニット素材のふわふわもこもこした感触で、思わず彼女のことを抱きしめたくなる男性も少なくありませんから、彼氏とラブラブな雰囲気を楽しみたい、今日は勝負をかけたいという時におすすめのファッションです。

ファッション③ ロングカーディガン

おうちデートで彼氏が喜ぶ服装として、ロングカーディガンが挙げられます。
特に寒い時期なんかはニットやカーディガンが欠かせないですが、防寒性を重視しつつもおしゃれも楽しみたいものです。

そのため、ロングカーディガンで体を包んで保温性を高め、ロングカーディガンの中は厚手のニットを羽織ったり、モコモコ素材の靴下を履けば、可愛らしさを演出することができるので、彼氏からも非常に喜ばれるファッションのひとつです。

Q.おうちデートにおすすめのファッションは?

A.大きめスウェットパーカーにショートパンツ

元美容部員まのさんのコメント
大きめの服を着ることで女の子らしさをアピールしつつ、ショートパンツで足を出すことで肌が触れる範囲を増やすことができます。

こちらもおうちデートのコーデ参考になりますよ!
これ着て!おうちデートの服装で男性100人が期待するコーデを調査男性100人が期待!おうちデートで彼女に着てほしい服装 男性100人におうちデートで彼女に着て...

おうちデートのタイミングは3回〜5回目がベスト

彼氏の家で初めておうちデートをする女性
おうちデートをするのは付き合ってから何回目のデートが理想なのでしょうか?
まずは女性の考えから見ていきましょう。

男性が考える、初めておうちデートする理想のタイミング

次は、男性100人に聞いたおうちデートに誘う理想のタイミングを紹介します。
初めてのおうちデートアンケート

1回〜2回と答えた男性は31%3回〜5回と答えた男性は56%6回〜8回と答えた男性は7%9回目〜10回目と答えた男性は1%10回以上と答えた男性は5%でした。
初めてのおうちデート理想の回数は3回〜5回が最も多い結果に!

女性が考える、初めておうちデートする理想のタイミング

女性は初めてのおうちデートを、付き合って3回目~5回目のデートで誘われるのが理想だと考えているようです。

中には、11回目以上デートを重ねないとおうちデートしたくないという女性も少なくないので、おうちデートに慎重な人とそうではない人と、意見が真っ二つに分かれるという結果が出ました。

なお、付き合って3回目~5回目のデートでおうちデートに誘われるのが理想と答えた女性は、3回目なら気持ちも乗り気になりやすい、5回目なら素の自分も受け入れてくれそうだからという意見がありました。
一方、11回目以上のデートでようやくおうちデートに誘われても良いと答えた女性は、おうちデートは彼氏のことを信頼できるまでしたくないから、お互いのことを深く理解し合わないと先に進めないからという意見がありました。

おうちデートに誘う男性の心理

彼女を家に呼んでおうちデートしようと考える男性

では、彼女を家に呼んでおうちデートする男性心理をみていきましょう。
25歳〜35歳の男性100人に、おうちデートに誘う回数と合わせてその理由も聞きました!

1回〜2回デートをした後に、おうちデートに誘う男性の心理

「早いうちに彼女の本性を知りたい」(35歳・男性)
「すぐにイチャイチャしたい」(26歳・男性)
「落ち着ける。ありのままの自分を早い段階で知ってもらえるから」(28歳・男性)

付き合ってすぐに、自分のことを知ってもらいたい!でも外ではあまり本性を出せない・・・そんな彼は、すぐにおうちデートに誘いたいようです。
長い間片思いをしていた彼であればすぐにあなたとくっつきたいのかもしれないですね。

3回〜5回デートをした後に、おうちデートに誘う男性の心理

「早すぎても警戒されるだろうから、これくらいがちょうど良さそう」(32歳・男性)
「いきなりは気まずいから、仲良くなってから」(35歳・男性)
「なんとなく妥当?女性も3回目のデートくらいから、自分との距離が縮まってくる気がする」(27歳・男性)

ある程度あなたとの距離を伺いながら、誘うタイミングを考えてくれているのでしょう。
彼女との距離がなんとなく縮まっているのでは?勘づく彼は、あなたをよく見てくれていますね☆

6回〜8回デートをした後に、おうちデートに誘う男性の心理

「5回目を過ぎたあたりから、距離が縮まってくる気がする」(34歳・男性)
「外でのデートが飽きるころだから」(28歳・男性)
「相手をよく知ったタイミングで呼びたい」(32歳・男性)

定番の映画や水族館・・・5回目にはネタが尽きてしまうのでしょう。少し雰囲気を変えるために、おうちに誘う男性もいるようですね。あなたの新しい一面を見たいと考える、男性真理かもしれません。

9回〜10回デートをした後に、おうちデートに誘う男性の心理

「家にあまり誘いたくない」(36歳・男性)
「家でのデートは、ハードルが高いと思うから」(33歳・男性)

あまり誘いたくない理由が気になりますね。
神経質なのかもしれませんし、もしかしたら隠し事があるのかもしれません・・・。

隠し事があるなら、早い段階で知っておきたい!笑
あなたから、おうちデートを提案するのも良いかもしれませんね。

10回以上デートをした後に、おうちデートに誘う男性の心理

「自分が奥手だから」(35歳・男性)
「彼女の本性を全て知った上でおうちに呼ぶか、検討したい」(34歳・男性)

おうちデートになかなか誘われなくて不安なあなたにご提案です!
まず、あなたからおうちデートに誘ってあげるのはいかがでしょう?

すでにおうちに誘っているのに、彼のおうちに誘われない場合、彼があなたのことを観察しているのかも?
でも焦りは禁物!

じっくりデートを重ねて、彼からの信頼を勝ち取るのはいかがでしょう。

その他のおうちデートに誘う男性の心理に関するアンケート結果!

おうちデートに誘う男性心理の、少数意見を紹介します。
あなたの彼の本心にも当てはまるかも?

参考にもご覧ください!

  1. 彼女とセックスしたい
  2. 親と鉢合わせしたくない
  3. 彼女をひとりじめしたい

それでは、彼女を家に呼んでおうちデートする男性心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理① 彼女とセックスしたい

彼女を家の呼んでおうちデートする男性には、彼女とセックスしたいという心理が働いているかもしれません。
男性は、彼女が自分の家に来たら「セックスしても良いというサインなんだろう」と受け取る人が多いです。

最初はゲームをしたりして遊んでいても、ゲームに飽きてぼーっと過ごしている時に、急に彼氏からキスをされて、そのままセックスに持ち込まれる可能性も十分にあります。
そのため、まだ彼氏とはプラトニックな関係でいたいと思うのであれば、何かと理由をつけておうちデートを断った方が良いでしょう。

心理② 親と鉢合わせしたくない

2つ目の心理として、親と鉢合わせしたくないというものもあります。
よく、彼女を自宅に呼ぶ際に「今日は親がいないから俺の家に遊びに来ない?」といっておうちデートに誘ってくる男性も多いでしょう。

しかし、親がいない時に彼女を自宅に招き入れてしまうと、その間に自分の親が帰宅してこないかビクビクしてしまう人もいるようです。
場合によっては、勝手に彼女を自宅に連れ込んでいることが発覚すれば、後でこっぴどく叱られてしまうことにもなりかねません。

心理③ 彼女をひとりじめしたい

おうちデートに誘う男性心理には、2人だけの空間で、彼女をひとりじめしたい!という気持ちが働いているのかもしれません。
ちなみに、彼女とおうちデートをすると、夢を見ているような気分になるという男性も多いようです。

特に、相手が自分にとっての初めての彼女であれば、普段生活している自分の家に彼女がいることに不思議な感じがしてしまい、普段なら滞りなく話せるのに急に緊張してしまい、気まずい雰囲気が流れてしまうことも少なくないようです。

おうちデートでキスするタイミングは?

おうちデートでキスするカップル

では、おうちデートでキスするタイミングをみていきましょう。

  1. 一緒にソファーに座っている時
  2. ベッドでゴロゴロしている時
  3. 恋愛系の映画やドラマを観ている時

続いて、おうちデートでキスするタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング① 一緒にソファーに座っている時

おうちデートでキスするタイミングとして、一緒にソファーに座っている時があります。
彼氏と一緒にソファーに座ってテレビを観ていたり、会話をしている時など、ふとした時に沈黙してしまうこともあるかと思います。

そのような雰囲気になると、落ち着かなくてソワソワしてしまうことが多いので、「キスする展開になるかも…」とお互いに考えてそのままキスする流れに持っていくことができます。

タイミング② ベッドでゴロゴロしている時

おうちデートでキスするタイミングとして、ベッドでゴロゴロしている時があります。
おうちデートしている時にウトウトしてしまってベッドで横になりたくなる時もあるでしょう。

彼氏とベッドで一緒にゴロゴロしていれば、自然と体を寄せ合って密着させることができるので、その流れでキスをすることができます。

タイミング③ 恋愛系の映画やドラマを観ている時

おうちデートでキスするタイミングとして、恋愛系の映画やドラマを観ている時があります。
特に、映画やドラマのジャンルの中でも恋愛系の作品はキスしたくなる場面がたくさんあります。

映画やドラマの中で出演者同士がキスしているところを見れば、それに刺激されて自分達もキスしたくなってしまうこともあるようです。
また、恋愛系以外にも、ちょっと怖めのホラー系やアクション系の映画やドラマも、作品を見ていて彼氏に抱き着きたくなるシチュエーションがあるので、そこでキスする雰囲気を作り出すことができます。

Q.おうちデートでキスするには?

A.積極的に彼氏に近づいてキスをせがんでみて!

元美容部員まのさんのコメント
腕枕をしてもらっているときに彼氏の方に寝返りを打ってくっついてキスをせがんだり、彼氏がベッドに腰掛けているところに行って彼氏のひざに座り、そのままキスして欲しいと伝えたり…積極的にキスを求めてみましょう!

おうちデートで彼氏をドキッとさせる女性の行動

おうちデートで彼氏のために料理をする女性

では、おうちデートで彼がドキッとする彼女の行動を紹介します。
25歳〜35歳男性100人にアンケートをしました!特に多かった声はこちらです!

  1. 髪をまとめる
  2. 彼氏の服を着て足を露出
  3. キッチンの前に立つ

続いて、おうちデートで彼氏をドキッとさせる女性の行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動① 髪をまとめる

「髪の毛を束ねると普段と違う雰囲気を感じる」(31歳・男性)
「普段は見れない彼女の姿」(29歳・男性)

おうちデートの時に彼女が髪をまとめ始めると、ドキっとしてしまう男性が多いようです。
普段は髪を下ろしていることの多い彼女であれば、髪をまとめている彼女の姿を見るのは新鮮に見えるでしょう。

また、女性のうなじはセクシーで男性からの人気も高く、髪をまとめている仕草自体もセクシーだと感じる男性も多いです。
そのため、おうちデートで彼氏をドキっとさせたいのなら、お風呂上りや洗い物をする前などに、わざと彼氏の目の前で髪をまとめている姿を見せると良いでしょう。
【美容師監修】超簡単!まとめ髪の基本のやり方&レングス別ヘアアレンジ集基本のまとめ髪のやり方 編み込み p-insta:(https://www.instagram...

行動② 彼氏の服を着て足を露出

「無防備な姿にキュンとする」(30歳・男性)
「露出にテンションが上がる」(29歳・男性)

彼氏のおうちにデートをした流れでお泊まりをすることもあるでしょう。
お泊まりをするなら、彼氏の少し大きめのサイズの服を借りて、チラ見せテクニック!

彼氏のTシャツやトレーナーをワンピースみたいに着て大胆に足を露出させている彼女の姿に、ドキドキしてしまう男性も多いようです。
これは、おうちデートならではこそできることであり、大胆でセクシーな彼女を独り占めできることに興奮してしまう男性もいるようです。

行動③ キッチンの前に立つ

「家庭的な姿に、将来を想像させられる」(31歳・男性)
「手作り料理はやっぱり嬉しいです」(35歳・男性)

おうちデートで彼女がキッチンの前に立って料理を作ってくれると、その姿にドキっとしてしまう男性も少なくありません。
彼女の料理を作っている姿を見ていると、将来の結婚生活を想像してしまったり、「家庭的な一面があるんだな」と感心して惹かれてしまう男性が意外と多いのです。

また、単純に自分のために料理を振舞ってくれて、喜ばないという男性は一人もいないでしょう。
【プロ監修】彼氏が喜ぶおすすめ手料理を解説│2人で作るカップルレシピも!ごはんインスタグラマーに聞いた!彼氏が喜ぶ手料理ランキング 提供:@emyyy116 彼氏の...

Q.おうちデートで彼をドキッとさせるには?

A.おうちでしかできないスキンシップを!

元美容部員まのさんのコメント
隣に座っているときに彼氏の足に自分の足を少し絡めてみたり、急に抱きついてみたり、いきなり自分から頬にキスしてみたり…きっとドキドキするはず。

彼氏の家でおうちデートするときに気をつけるべきポイント

おうちデートのために手土産を買った女性

では、彼氏の家でおうちデートするときに気をつけるべきポイントをみていきましょう。

  1. 手土産を持っていく
  2. 生理用ナプキンは準備しておく

続いて、彼氏の家でおうちデートするときに気をつけるべきポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント① 手土産を持っていく

彼氏が実家に暮らしているのであれば、必ず手土産は持っていくようにしましょう。
なお、手土産はクッキーなどの日持ちのする食べ物が無難で、2,000円~3,000円くらいのものに留めておくようにしましょう。

ケーキなどの生ものは日持ちがしないので、お腹を壊してしまう可能性もありますし、あまり高すぎるものを選んでしまうと、かえって相手の家族の負担になってしまうので注意が必要です。

Q.おうちデートで気を付けるべきポイントは?

A.過度なボディタッチで引かれないように!

元美容部員まのさんのコメント
あからさまに際どいところなど、むやみやたらに触れないようにしましょう。
また、グロスをつけてるのにキスをせがむのもNGですよ。

同棲の挨拶のセリフ・例文!挨拶の流れ&カレの親に好印象な手土産・服装同棲前に挨拶するカップルの割合 同棲前には挨拶に行かなければならないと考えることも多いと思わ...

ポイント② 生理用ナプキンは準備しておく

彼氏の家でおうちデートする時には、万が一生理になってしまった時のことを考えて生理用ナプキンは準備しておくようにしましょう。
当然のことですが、彼氏は生理用ナプキンを持っていないので、おうちデートをしている時に生理になってしまい、そこで生理用ナプキンがないとなると、彼氏の家の物を汚してしまうかもしれません。

また、生理用ナプキンを捨てる時には、必ず彼氏に一言断りを入れてからごみ箱に捨てるようにしましょう。

彼女の家でおうちデートするときに、男性がチェックしていること

おうちデートで彼女の家のキッチンをチェックする男性

おうちデートに彼を誘った時、彼はどこを見るのでしょうか?
25歳〜35歳男性100人に彼女の家でおうちデートをする時にチェックする場所を調査しました!
さっそく見ていきましょう!

初めてのおうちデートでチェックする場所のアンケート

やはり1位は清潔感!2位にインテリアと匂い、3位にトイレ・キッチン、4位に服のたたみ方・風呂、そして5位に洗面台というランキングになりました。

おうちデートで清潔さをチェックする彼の本音

男性がおうちデートで、彼女の家の各ポイントをチェックする理由も質問!
男性の本心を聞いてみました☆

これから彼氏を、おうちデートに誘う女性の皆さん必見です!

チェックポイント①:清潔さ

「居心地が良い空間を作れる人なら、人に対しても気配りができる人だから」(30歳・男性)
「部屋の隅にほこりがたまっていると、だらしなく感じてポイントが下がる」(28歳・男性)
「掃除をしているかどうかで性格が分かる」(33歳・男性)

部屋で性格を判断する男性も多いよう。
部屋のせいで、自分のポイントを下げられるのは嫌ですね!
初めてのおうちデートは、計画的に☆

チェックポイント②:インテリア

「あまりにも高級なものが揃っていると、金遣いが荒いと確認できる」(29歳・男性)
「好みや趣味がわかる」(33歳・男性)
「おしゃれ度合いがわかる」(31歳・男性)

彼をおうちデートに誘う時だけ、インテリアを変えるのは難しいですね。
でも、趣味を幅広く持てる好奇心があることを彼に伝えれば大丈夫!

おうちデートの機会に、インテリアを考えるのであれば、人気家具を参考にするのも良いでしょう。
IKEAのおすすめ人気雑貨ランキング【インテリア・収納・キッチン】IKEAで雑貨を買う前に覚えておきたい買い物のコツ コツ①:下調べをする IKEAの店舗は非...

チェックポイント③:匂い

「部屋の匂いに気を遣っている人は、人への気遣いもできるから」(32歳・男性)
「生理的に相性が良いか・悪いかを匂いで判断できると思っている」(29歳・男性)

匂いを中心に、相性が良いかどうかを判断している男性もいるようです。
不安に感じる方は、おうちデートに誘う前に、自分の匂いが気になるか聞いてみたり、彼の好きな匂いを聞いてみたりするのも良いかもしれませんね。

チェックポイント④:トイレ

「性格や人柄が現れる」(34歳・男性)
「意外と汚い人は汚いまま、掃除を忘れている」(27歳・男性)

トイレは本性が見える場所だと男性は考えているようです。
便利な掃除グッズもたくさんあるので、利用してみては?
(記事)

いくら目につきやすい場所を丁寧に掃除していたとしても、トイレやお風呂のような目につきにくい場所まできちんと掃除していないと、「見えない部分をおろそかにしてしまう人」という印象を与えることになります。

また、交際期間が長くなれば、彼女の家にお泊りしてお風呂を使うこともあるでしょう。
その時に、排水溝に髪の毛がたまっていたり、お風呂場にカビが生えていたり、水垢がついていたりすると、彼女に対して不潔な印象を持ってしまいます。

チェックポイント④:キッチン

「料理が好きかどうかが分かる。」(32歳・男性)
「経済的かどうかが分かる」(35歳・男性)

冷蔵庫をのぞく男性もいるようなので、整理しましょう。
冷凍食品やレトルトが多いのもマイナスポイントと捉える男性もいるようです。

こればかりは、普段から料理をするように努めていないと対策のしようがありませんね・・・。
シンクに食器がたまっていたり、三角コーナーに生ごみをため込んでいたり、シンクやコンロまわりをきちんと掃除していないと、「この人と結婚しても大丈夫なのかな」と思ってしまいます。

チェックポイント⑤:服のたたみ方

「性格が現れる」(31歳・男性)
「几帳面さが測れる」(25歳・男性)

洋服をキレイにたたむ自信がない人は、ハンガーにかけてしまっても良いかもしれませんね。
もしくはタンスに隠してしまうとか・・・無断でタンスまで開ける男性ではないことを祈ります。

チェックポイント⑥:風呂・洗面台

「水回りこそマメさが分かる」(30歳・男性)
「掃除をしていないとカビになっていることもあるので」(27歳・男性)

いくら目につきやすい場所を丁寧に掃除していたとしても、トイレやお風呂のような目につきにくい場所まできちんと掃除していないと、「見えない部分をおろそかにしてしまう人」という印象を与えることになります。

また、交際期間が長くなれば、彼女の家にお泊りしてお風呂を使うこともあるでしょう。
その時に、排水溝に髪の毛がたまっていたり、お風呂場にカビが生えていたり、水垢がついていたりすると、彼女に対して不潔な印象を持ってしまいます。
(リンク)

チェックポイント⑥:その他

「壁に貼っているポスター」(26歳・男性)
「初めてのおうちデートでは、チェックしている余裕がない」(27歳・男性)

壁に貼っているポスターは趣味や嗜好がはっきりしますよね!
まだ彼とのお付き合いが浅いうちは、ポスターを外す方が無難かもしれません。

初めてのおうちデートでは、彼もあなたに近付きたくてそわそわしているかも!
部屋のチェックも大切ですが、彼がリラックスをしやすいように気を遣ってあげられると好感度が上がるかもしれませんね☆

おうちデートでカップルの仲が深まるデートプラン8選のまとめ

まったりとしたおうちデートを楽しむカップル

おうちデートであれば、周りの目を気にしないで思う存分彼氏とイチャイチャすることができ、一緒にゲームをしたり、映画やドラマを鑑賞したり、一緒に料理を作って食事を楽しんだりと、いろいろな遊び方で充実した時間を過ごすことができます。
ただ、彼氏の家にお邪魔しに行く時は、最低限の大人としてのマナーをきちんと守ることを心掛けましょう。

また、逆に自分の家に彼氏を呼ぶ時には、目につかないような場所まできちんと掃除をして、整理整頓をして気持ち良く彼氏を迎えられるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る