Search

おうちデートの魅力

おうちデートですることを考えている二人

では、おうちデートの魅力にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 人の目を気にせず甘えられる
  2. 天気や渋滞に左右されない
  3. お金がかからない

次に、おうちデートの魅力を詳しく見ていきましょう。

魅力①:人の目を気にせず甘えられる

家の中で二人きりで過ごすおうちデートだからこそ、誰かの視線を感じることなく、大好きな彼を独り占めすることができます。
いつもは人の目が気になって、思うように甘えられなかったり、イチャイチャできないという方でも、おうちデートなら思う存分素直に彼に甘えることができますよ

あなただけでなく、彼もいつもとは違う態度であなたに接してくれるからこそ、お互いに普段とは違う一面を見つけることもできます。
いつもは抑えている素直な気持ちを彼にぶつけて、二人の仲をどんどん縮めていきましょう。

魅力②:天気や渋滞に左右されない

どこかに出かけようとすると、どうしてもその日の天気や渋滞によって、スケジュールが大幅に左右されてしまいます。
しかし、おうちデートならどんな状況であっても、二人で楽しく過ごしていくことができ、スケジュールも左右されません。

二人で共同作業を楽しんだり、映画を見たりと二人のペースでやりたいことをやりたいときに進めていくこともできます。
食べたいものも、お店の混雑や店休日など関係なく、食べたいときにすぐに食べることができますよ。

魅力③:お金がかからない

おうちデートなら、当然外で過ごすよりも大幅な節約につながります。
外食をしたり、イベントに行くのもとても楽しいですが、交通費や食費、宿泊費など費用はどんどんかさんでいってしまいます。

たまには二人でおうちデートを楽しむことで、お互いの経済的な負担を減らすことができます
人で家の中でリラックスして過ごすことも、仕事が忙しい毎日の中ではかけがえのない時間になるでしょう。

そうしておうちデートで節約したお金を積み立てて、二人で遠くに旅行に出かけたり、結婚資金にしていくのもおすすめです。

おうちデート前に準備すること

おうちデートの準備をすること

では、おうちデート前に準備することにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 相手の好みの食べ物
  2. 家の中を掃除する
  3. 可愛い部屋着
  4. 彼の分のお泊りセット
  5. 二人で楽しめる娯楽アイテムを用意する

次に、おうちデート前に準備することを詳しく見ていきましょう。

準備①:相手の好みの食べ物

彼にもっと喜んでもらうためにも、彼が好みの食べ物や飲み物を事前に用意しておきましょう
夕食の用意だけでなく、映画を見ながら食べることができるスナック類や、デザート、お酒のおつまみなども細かく用意しましょう。

また、お酒を用意するのはもちろんですが、朝にはノンアルコールのドリンクが飲みたくなるかもしれないので、ノンアルコールジュースや、コーヒーなどもストックしておくことがおすすめです。
もし、彼の好みのお菓子やドリンクがわかっているのであれば、それも忘れずに購入しておきましょう。

細かい気遣いのできる女性だと、彼からの評価も上がるはずですよ!

準備②:家の中を掃除する

もし、彼がおうちデートで家に遊びに来ることになったら、必ず家の中はきれいな状態にしておきましょう。
長時間部屋の中で過ごすからこそ、普段は目につかない部分も彼の目に留まる可能性があります

水回りやトイレ、台所、お風呂場などもしっかりと掃除しておきましょう。
彼が自ら冷蔵庫の中を開けることもあるので、冷蔵庫の掃除と整理することも大切です。

おうちデート前に、家の中のゴミ箱の中身をすべて捨てておくのも嫌な部分を見られなくて済みますよ。
お気に入りのアロマを使って香りまで演出していきましょう。

準備③:可愛い部屋着

おうちデートは部屋の中で部屋の中で長時間過ごすことが多いからこそ、いつものようなデートスタイルよりもリラックスした装いがピッタリです。
そのためにはかわいい部屋着を用意して、彼にかわいらしさをアピールしましょう。

あなたの無防備な姿に彼も思わずキュンと着てしまうはずです。
しかし上下スウェットや、ジャージのようなかわいげのないスタイルでは、彼もまったくドキドキしません。

女性らしさをアピールできるモコモコ素材のものや、優しい色味の部屋着をチョイスしていきましょう。

準備④:彼の分のお泊りセット

おうちデートをしていると、お互いに楽しくなってしまって帰りたくなくなってしまうこともあります。
そのままの流れで、彼があなたの家に泊まることになることも少なくありません。

そうしたときに慌てずに済むように、彼がいつでも泊まることができる簡単なお泊りセットを用意しておきましょう。
使い捨て歯ブラシ、新品のタオル、彼用のスウェットなどがあると高評価です。

また、一緒の布団で眠ることを考えて、おうちデートの前にはシーツを洗って布団を干しておきましょう。

準備⑤:二人で楽しめる娯楽アイテムを用意する

おうちデートで二人が楽しく過ごすことができるように、二人で楽しめるアイテムをあらかじめ用意しておきましょう。
映画好きの方なら、二人でドキドキできるホラー映画や、ラブストーリー物を用意するのもおすすめです。

また、二人することが可能なゲームを用意しておけば、協力しながらストーリーを進めることで盛り上がっていくこともできます。
1人でするゲームは興味がなくても、協力プレイは楽しめる場合もありますよ。

二人ですることがなくなって退屈しないように、あらかじめ時間をつぶすことができるアイテムをいくつか用意しておきましょう。

おうちデートで何する?お家ですることリスト20選

おうちデートでテレビを見る二人

では、おうちデートですることにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 映画鑑賞
  2. ゲームで対決or協力プレイ
  3. 二人で料理をする
  4. マッサージしあう
  5. お酒を飲んでパーティーする
  6. お風呂に一緒に入る
  7. お互いに漫画を読む
  8. 今後の予定を立てる
  9. コスプレを着る
  10. 写真集を作る
  11. だらだら過ごす
  12. 筋トレやストレッチを行う
  13. ネットサーフィンする
  14. 家具を組み立てる
  15. 音楽を聴く
  16. 行事に合わせたイベントをする
  17. 写真を取り合う
  18. パズル
  19. 勉強する
  20. ひたすらイチャイチャする

次に、おうちデートですることを詳しく見ていきましょう。

すること①:映画鑑賞

おうちデートですることに悩んだら、まずは映画をチョイスしてみるのもおすすめです。
ホラー映画やラブストーリーを見れば、映画を観終わった後のドキドキが、つり橋効果で二人のムードをさらに高めてくれます

部屋の中で証明を落としながら、体を密着させて映画を見れば、彼との距離もどんどん縮まっていくはずですよ。
ただし、映画をチョイスするときに、相手の苦手なものやすでに見てしまったものを選ばないようにしましょう。

事前にどんな映画が好きか、苦手なジャンルは何か尋ねておいて、いくつか候補を用意しておくといいでしょう。

すること②:ゲームで対決or協力プレイ

おうちデートでは、二人ですることができるゲームを用意しておけば、協力プレイや対決プレイを楽しむことができます。
二人で相談しながらダンジョンを進めていくことは、子どものころに帰ったような気分でわくわくしてしまうはずです。

気づくとあっという間に時間がたってしまい、外はもう真っ暗ということも少なくありません。
「今日はとことんゲームをする!」というつもりで彼と一緒に引きこもってしまうのも楽しいですよ。

ゲームが苦手な方でも簡単にすることができる初心者向けのものもあるので、ぜひ自分も無理なく楽しめる物を選びましょう。

すること③:二人で料理をする

その日の夕飯は二人で一緒に料理をしてみるのも、共同作業になって二人の距離がぐんと縮まるきっかけになります。
メニューを決めたら、二人で一緒に買い出しに出かけましょう。

まるで新婚夫婦のような気分になって、お互いに将来を考えてしまうかもしれません。
二人並んで台所に立って、調理をしていけば、出来上がったものはどんなものでもきっとおいしく感じるはずです。

またあなたの女子力をアピールするチャンスでもあるので、料理に自信がある方はおうちデート是非実践してみましょう。

すること④:マッサージしあう

家の中で過ごすからこそ、人の目を気にせずに過ごすことができるのもおうちデートメリットです。
だからこそ、スキンシップを多めにすることもおすすめです。

ベッドに横になり、お互いの体をマッサージしあっていきましょう。
気持ちいいだけでなく、彼と触れ合っていくことでドキドキしてしまい、自然と距離も縮まっていきます。

互いをよく知る二人だからこそ、凝っているツボを心得ていたり、自分のマッサージしてほしいポイントを遠慮なく伝えることもできます。

すること⑤:お酒を飲んでパーティーする

お酒好きの二人なら、おうちデートで酒を飲んで盛り上がっていきましょう。
外でお酒を飲むのも他のでいいですが、お家で飲めば、すぐに横になれるので気を使わないで済みますよ。

自分たちでカクテルを作ってみたり、気になるおつまみをいくつか並べて比べてみましょう。
お酒が進んでいくうちに、普段言えなかった素直な気持ちも、おうちデート中には彼に伝えることができるはずです。

彼からもあなたに対する意外な気持ちを聞けるかもしれません。

すること⑥:お風呂に一緒に入る

付き合ったばかりの二人にとっては、はずかしいことかもしれません。
しかし、彼とたっぷりイチャイチャすることがおうちデートのメリットでもあります。

思い切って彼と一緒にお風呂に入ってみるのも、お家で過ごすならではのイベントです。
恥ずかしそうにしているあなたを見て、彼もついついドキドキが止まらなくなってしまうはずです。

良い香りのする入浴剤や、可愛い色のバスボムなどを使用して雰囲気を高めていくのも効果的です。
彼との中がマンネリしてきたカップルも、おうちデートで一度試してみましょう。

すること⑦:お互いに漫画を読む

絶対に二人で何かを一緒にすることがおうちデートではありません。
二人で思い思いのことをして、その空気感を実感することもできます。

家の中にある漫画をそれぞれに読んで、静かにひと時を過ごすおうちデートもいいでしょう。
会話がなくても成り立つのは、二人がそれだけお互いに信頼しあっている証拠です。

同じタイトルの漫画を読めば、読み終わった後に同じ漫画の感想について盛り上がっていくこともできますよ。

すること⑧:今後の予定を立てる

次のデートや旅行の予定について話し合っていくのも、おうちデート二人きりの時間を有意義に使っていくことができます。
未来の予定を考えるのは誰だって楽しいものです。

どこに行くか、予算はどれくらいか、交通手段はどうするかなど細かく計画を立てていきましょう。
おうちデートの中で、旅のしおりを作っていくのも楽しい共同作業にありますよ。

すること⑨:コスプレを着る

おうちデートだからこそ、二人はどんなこともすることができます。
普段なら絶対にやらない、という方でも、ぜひ思い出を残すために一度コスプレを楽しんでみましょう。

好きなアニメのキャラクターや映画の登場人物になり切ってみるのも、意外と楽しいものです。
いつもと違う格好の彼に、ドキドキしてしまうかもしれません。

すること⑩:写真集を作る

長く付き合っていると、思い出もたくさんあり、写真もたくさんたまってしまいます。
おうちデートで改めてそんな二人の写真を広げて写真集を作ってみましょう。

一度写真を現像したり、PCで整理することで、当時の思い出がよみがえります。
一緒にいることが当たり前になってしまったカップルでも、初々しい時代の気持ちを思い出し、再びドキドキしてしまうかもしれません。

思い出の写真がいつでも見れるようにアルバムにすることも、二人のかけがえのない宝物になるはずですよ。

すること⑪:だらだら過ごす

特にすることを決めないで、二人でだらだらと過ごすこともおうちデートの醍醐味です。
日々疲れた体を癒すために、二人で昼寝を楽しむこともおすすめです。

ベッドで横になりながらイチャイチャしてもいいですね。
何もしないと決めて、のんびりと流れていく静かな時間を共有することもたまにはいいものです。

二人でたわいのない話をしたり、テレビを見たりして、時間を気にせずにおうちデートを楽しみましょう。

すること⑫:筋トレやストレッチを行う

おうちデートでも二人で協力しながら体を鍛えていくことができます。
彼に足を抑えてもらって腹筋をしたり、負荷を加えてもらってエクササイズに挑戦してもいいですね。

エクササイズDVDを使用して、二人で合わせて体を動かしていくこともできます。
1人でやるとつらい運動も、二人で協力したり、モチベーションを高めあいながら行えば、いつも以上に無理なく運動することができます

おうちデートで行えば、汗を書いてもそのまますぐにお風呂に入れるのもらくちんです。

すること⑬:ネットサーフィンする

二人の前にPCを出して、気になる動画や画像を二人で見て楽しむこともできます
自分の思い出の映像や音楽を彼に紹介したり、彼のお気に入りのサイトを見せてもらって、二人の絆をさらに深めていきましょう。

わざわざ映画を借りに行かなくても、YouTubeを見て楽しい時間を過ごすこともできます。
二人でお揃いのアイテムをネットショッピングで購入するのもおすすめです。

すること⑭:家具を組み立てる

大物の家具を組み立てるのも、楽しく二人で協力し合いながらすることができます
簡単に組み立てられるものから、大型の本格的なものまで、自分たちのレベルに合ったものをあらかじめ用意しておきましょう。

おうちデート中に、二人で説明書を見ながら協力して家具を少しずつ組み立てるのは、思った以上に楽しいですよ。
彼の手を借りて作ることができた家具には、より一層の思い入れができるはずです。

彼にとってもあなたの家に思い出の家具を配置することで、今まで以上に大切な場所になりますよ。

すること⑮:音楽を聴く

二人の好きな音楽を聴いて過ごすのもおうちデートにはおすすめです。
共通の音楽の趣味があるのであれば、もちろんそのアーティストの音楽や、ジャンルの音楽を流して、盛り上がることができます。

また、音楽の趣味が違っていても、それぞれに好きな音楽を流すことでお互いの好みを知ることができます。
初めて聞く彼の好みのアーティストに、はまってしまうかもしれません。

今度は二人で一緒にライブに行こうと、新しいデートの計画を立てることもできますよ
お酒を片手に雰囲気のある音楽を流して、大人なムードのおうちデートを楽しむこともおすすめです。

すること⑯:行事に合わせたイベントをする

もし、おうちデートを行った季節に何かの行事があるのであれば、合わせて家の中でパーティーをしてみましょう。
イベントごとは外に出てわいわい騒がなくてはいけないと思う方もいますが、家の中ですることも十分楽しくできます。

家の中で二人きりで行うことで、人の目も気にならずにイベントを存分に楽しめますよ
ハロウィンならハロウィンの仮装をし、クリスマスならクリスマスケーキやディナーを用意してプレゼント交換も行いましょう。

家の中もイベントに合わせてしっかりと飾りつけしたり、サプライズを用意することで、相手をびっくりさせることもできます。

すること⑰:写真を取り合う

外に出かけなくても、家の中で自然に過ごすおうちデート中の二人を写真に収めていきましょう。
何気ないひと時の二人の写真は、時間がたって振り返ったときに思い出となって残ります。

外に出かけてしまうとどうしても人の目を気にしてしまったり、作り笑顔になってしまうこともあります。
しかし、誰の目も気にせずに自然に過ごすことができるおうちデートだからこそナチュラルな二人の表情を残すこともできるのです。

写真アプリもおもしろいものがたくさんあるので、試してみるのもおすすめです。
二人で写真を取り合い、遊びながら思い出の1枚を残していきましょう。

すること⑱:パズル

大型のパズルも長時間集中して二人で楽しんですることができます。
細かいピースが少しずつ形になってくると、テンションも上がります。

時間をかけて作り上げたら、達成感も味わうことができますよ。
自分の好みのキャラクターや絵画のパズルを用意して、彼との共同作業にチャレンジしてみましょう。

おしゃれなパズルをチョイスすれば、インテリアとしても部屋のアクセントになります。
彼が返った後も、出来上がったパズルを見るたびに、彼との楽しい思い出を思い出すことができますよ。

すること⑲:勉強する

彼と一緒に、仕事に役立つものや、資格のための勉強をすることもいいでしょう。
おうちデートではゆっくりとリラックスすることも良いですが、時間を有意義に使ってお互いに成長していくことができます。

彼に勉強を教えてもらったり、自分が彼に教えてあげることもできます。
1人きりで行うよりも、二人ならモチベーションを維持しながら長時間勉強することができます

一日中勉強するのではなく、二人で休憩時間を設けて息抜きすることも大切です。

すること⑳:ひたすらイチャイチャする

これがおうちデートですることの一番の魅力ともいえるかもしれません。
外では恥ずかしくてできないことでも、二人きりなら思う存分彼に甘えていくことができます。

ソファーやベッドの中で彼にくっついてイチャイチャとスキンシップを繰り返しましょう。
男性も甘えてくれる彼女の姿に、ドキドキしてしまいます。

おうちデート中に、じっと目を見つめ合ったり、キスをしたり、抱き着いたり、思う存分二人のイチャイチャタイムを楽しんでください

おうちデートでの服装のポイント

おうちデートにおすすめの部屋着

では、おうちデートでの服装のポイントにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 手は抜かない
  2. リラックス感
  3. 露出し過ぎない

次に、おうちデートでの服装のポイントを詳しく見ていきましょう。

ポイント①:手は抜かない

家で過ごすからといって、だらしない恰好をするのはNGです。
服が毛玉だらけだったり、しわシワになっていては男性も幻滅してしまいます。

清潔感を大事にして、お気に入りのアロマや柔軟剤で香りづけも行いましょう。
少しでも彼にかわいく見てもらいたいという意識を忘れずに、隅々まできちんとチェックしていきましょう。

ポイント②: リラックス感

部屋の中で過ごすからこそ、リラックス感は重要です。
ずっと家の中にいるのに、かっちりしたスタイルは違和感がありますし、本人も窮屈に感じてしまいます。

また普段とは違った一面を出していくことで、男性は「自分にだけ甘えてくれている」と感じドキドキしてしまいます
柔らかい素材のアイテムや、スポーティーなもの、オーバーサイズのラフなトップスなど、自分の新しい一面を出すことができる部屋着をチョイスしていきましょう。

ポイント③:露出し過ぎない

ついつい彼をドキドキさせようとして、露出多めのセクシーな部屋着を選んでしまうこともあります。
しかし、部屋着があまりにもセクシーすぎると、わざとらしい印象が出てしまいます。

いかにも狙っている感じがして、男性は引いてしまうこともあります。
あからさまに露出が多い部屋着よりも、動いたときにちらっと足元が見えるものや、デコルテがきれいに見えるものを選んでいきましょう。

程よいセクシーさが、かえって彼をキュンキュンさせるはずです。

おうちデートですることで彼との仲も深まるかも

おうちデートでいちゃつく二人

彼とゆったり家の中で過ごすおうちデートは、お互いの意外な一面を見るきっかけにもなり二人の距離をさらに縮めていくことができます。
事前のちょっとした準備を行うだけで、彼との時間をさらに楽しくすることもできますよ。

彼に女子力をアピールするチャンスでもあるので、事前に彼の好みをリサーチしたり、かわいい部屋着を用意して、もっと彼を夢中にさせてしまいましょう。
是非人の目を気にせず過ごすことができるおうちデートで、思う存分イチャイチャしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る