Search

IKEAで雑貨を買う前に覚えておきたい買い物のコツ

雑貨が棚に並んでいるIKEAの店舗内

コツ①:下調べをする

IKEAの店舗は非常に広くて煩雑。
始めていく方は、どこから見ていけば良いのかわからなくてうろうろしてしまう事も。

また、インテリアや雑貨をどのように買い物をしたらよいかわからない場合もあるでしょう。
そこで、IKEAに行く前に、IKEAのホームページかカタログで欲しい物を事前にチェックしていくと良いでしょう。

買うと決めているならば、在庫を確認しておくとお買い物もスムーズ。
そして、実際に様々な雑貨を見て自分達で組み立て出来るかどうかを確認しましょう。

コツ②:ヒット商品を狙う

IKEAの雑貨は可愛くてリーズナブル。
しかし、数が多いのでどれが良いのか迷うでしょう。

それならば、IKEAのヒット商品を買うのが賢い買い物方法です。
やはり、ヒットした雑貨はそれだけ商品価値があると見て良いでしょう。

雑貨のデザインが良い、使い勝手が良い、コスパが良いなど、ヒットするには理由があるからです。

コツ③:コーディネイトを参考にする

小さな雑貨なら問題ないですが、大きな家具や雑貨の場合は、店舗のコーディネイトやSNSで実際に購入した人の写真などを見て参考にするのが良いでしょう。
それでイメージが掴めますし、こういう雑貨の使い方をすると便利だということもわかります。

IKEAのおすすめ人気雑貨ランキング【インテリア】

IKEAのおすすめのインテリア雑貨

第5位:IKEA TARNO 折りたたみテーブル

IKEA TARNO 折りたたみテーブル
2920円

アカシア材で作られたおしゃれなテーブルです。
ナチュラルなインテリアとマッチします。

ガーデンで使用したり、ベランダに置いたり、室内のテーブルとしても使えます。
簡単に折りたたみが出来るので、必要な時だけ出し入れすることも可能。

ウッディなインテリアに合わせることもできるので、インテリアを統一したい方におすすめ。
リビングに置いて、その上に可愛い雑貨を置くとおしゃれです。

また、ガーデンの芝生にも合う木目なので、庭に置いてコーヒータイムを楽しむのも良いでしょう。

第4位:IKEA ARSTID テーブルランプ

IKEA ARSTID テーブルランプ
3589円

布製のシェードが特徴のIKEAらしいテーブルランプです。
部屋全体を柔らかな光が包みます。

ベースはニッケルの材質で、高級感のあるランプを演出します。
コンパクトなので、リビングのサブランプとして、デスクの灯りとして、ベッドサイドに置いてもおしゃれです。

同じシリーズの照明とコーディネイトができるので、インテリア雑貨にまとまりをもたせることもできるでしょう。

第3位:IKEA  MICKE ホワイト

IKEA MICKE ホワイト
9470円

シンプルなデザインのインテリア雑貨のデスクです。
子供の勉強机、キッチンの作業スペースなど、様々な場所に使えます。
デスクには配線口が設けられているので、コード類は目立たないように収納できます。

このデスクはMICKEシリーズとして展開されているので、デスクの引き出しやユニットは同じ高さになっており、並べて使えば作業スペースを広げることが出来るのが特徴。
シンプルなので飽きも来ないですし、既存のインテリアや雑貨にも馴染むでしょう。

第2位:IKEA POANG アームチェア

IKEA POANG アームチェア
14900円

NoboruNakamuraがデザインしたアームチェアです。
身体にフィットするような曲線が美しいバーチ積層材のフレームのチェアは座り心地抜群

適度な弾力性があるので、体に負担がかからずに座ることが出来ます。
クッションカバーは取り外して洗濯が出来るので清潔感も保てます。

また、クッションに付け替えもできるので、簡単に模様替えが可能。
季節によって交換したり、気分によって交換したりして楽しむことが出来るでしょう。
別売りのポエングフットスツールと使うのがおすすめです。

第1位:IKEA HOLMOフロアランプ

IKEA(イケア) HOLMO フロアランプ
1500円

IKEAのインテリア雑貨のヒット商品のフロアランプです。
和紙に柔らかく温かい灯りが灯り、お部屋の雰囲気に落ち着きをもたらしてくれます。

ランプの高さは116 cmと高めなので、インテリアとしてもインパクトがあるでしょう。
このサイズで値段は1000円台なので、ヒットする理由がわかります。

リビングに置いても、寝室に置いても他の雑貨やインテリアとマッチする洋と和を兼ね備えたデザインです。

IKEAのおすすめ人気雑貨ランキング【キッチン】

IKEAのおすすめのキッチン雑貨

第5位:IKEA  RASKOGキッチンワゴンホワイト

IKEA RASKOGキッチンワゴンホワイト
6800円

キャスター付きのキッチンワゴンです。
キャスター付きなので簡単に移動ができ、好きな場所で使えて便利です。

コンパクトサイズなので、キッチンの隙間を有効利用できるでしょう。
キッチンでの作業スペース、玄関の収納、リビングの雑貨入れなど、様々な使い方が可能です。

中段のシェルフは位置を調節できるので、用途によって動かせます。
カラーもいくつか展開しているので、インテリアに合わせて選びましょう。

第4位:IKEA VARIERA 鍋ぶたオーガナイザー

IKEA VARIERA 鍋ぶたオーガナイザー
980円

おすすめキッチン雑貨はスチール製の鍋ぶた収納アイテムです。
お料理をしていて、お鍋の中の様子を見たり、お皿にお鍋の中身をよそったりするときに置き場所に困るのがお鍋の蓋。

その悩みを解決してくれるのがこの鍋ぶたオーガナイザーです。
キッチンの隅に置いておくだけで、鍋ブタをサッと立てて収納することが出来るアイデア雑貨です。

そして、伸縮性があるので、鍋の蓋の大きさに合わせて調節することも可能。
コンパクトなのでキッチンスペースの邪魔もしません。

第3位:IKEA プラスチック袋(ジップロック)

IKEA プラスチック袋(ジップロック)
1790円

可愛いデザインのジップロックです。
通常の冷凍保存袋はシンプルで味気がありません。

しかし、IKEAのジップロックは可愛いデザインで人気があります。
食材によってカラーを分けても良いですし、食材以外に収納袋としても使えます。

柄だけではなくカラーもカラフルなので、置いているだけでキッチンが華やかになるでしょう。
旅行の際に荷物の整理整頓に使うというアイデアもあります。
ちょっとしたお返しにプレゼントしても喜ばれるでしょう。

第2位:IKEA STABIL 油はね防止用ふた

IKEA STABIL 油はね防止用ふた
679円

直径32cmまでのフライパンやお鍋に使えるIKEAの蓋です。
この蓋は蒸気を逃がして、油だけをガードしてくれるのでお料理も美味しくできます。

上部に取っ手がついていますが、折りたたみが出来るので、収納するときに邪魔になりません。
また、食器洗い乾燥機に対応している商品なので便利。

油の飛び散りを防止するので、キッチンのお掃除も格段に楽になるでしょう。
その上、油が飛んでやけどすることも防止できるので安心です。

第1位:IKEA スヴァルカ SVALKA ワイングラス

IKEA スヴァルカ SVALKA 赤ワイングラス
1165円

IKEAのキッチン雑貨で人気なのがワイングラスのセットです。
6個セットなので、大人数のパーティや食事会に便利

食器洗い乾燥機にも対応しているので片付けも楽ちんです。
サイズ感も丁度良いので、使い勝手のよいグラスでしょう。
6個セットでリーズナブルなのに、高級感のあるワイングラスです。

IKEAのおすすめ人気雑貨ランキング【収納】

IKEAのおすすめの収納雑貨

第5位:IKEA(イケア) バッグ 4点セット

IKEA(イケア) バッグ 4点セット
930円

イケアのサイズ違い、形違いの4種類のIKEA定番バッグがセットになっています。
Sサイズは長さ27cm、奥行き17cm、高さ 27cm、 Mサイズは長さ44 cm、奥行き16 cm、高さ43 cm、 Lサイズは長さ27 cm、奥行き17 cm、高さ27 cm、ホワイトは長さ38 cm、奥行き14 cm 、高さ42 cmとなっています。

ポリプロピレン製なので水にも強く丈夫です。持ち手も長さが違うので用途によって選べて便利。
畳むとコンパクトになるので 収納場所も取りません。

第4位:IKEA LERBERG シェルフユニット

IKEA LERBERG シェルフユニット
3500円

様々な棚板がついた収納用インテリア雑貨です。
オープンな棚なので、見せる収納にも使えます。

小さなものから大きなものまで自由自在におけるので、アイデア次第で使い方も様々
棚板は1枚当たりの最大荷重が10 kgなので、色々なものをのせても大丈夫。

キッチンの収納、洋服の収納、おもちゃの収納など、用途が広く使い勝手のよい収納棚です。
また、シンプルなデザインなので他のインテリアの邪魔をしません。

第3位:IKEA KVISSLE ウォール 新聞ラック

IKEA KVISSLE ウォール 新聞ラック
3129円

新聞や雑誌、書類などを収納する雑貨です。
壁に掛けることはもちろん、机の引き出しの中や机の上に置いても使えます。

また、リビングの壁に掛けておけば、お気に入りの雑誌を数冊入れて、いつでも取り出しが簡単になります。

収納ポケットが複数個に別れているので、種類別に書類を分けたり用途別に分けたりと使い方は自由。
散らかり気味の書類や本を簡単に整理整頓してくれる優れ物の雑貨です。

第2位:IKEA SKUBB ホワイト

IKEA SKUBB ホワイト
2138円

折りたたみ式の収納ボックスです。
布製なので丈夫で軽いのが特徴。

出し入れに便利な取っ手がボックスの前面についています。
複数個並べて使う事もできるのですっきりと片付けられます。

底にファスナーがついていて、使わない時には平たく畳めるので収納スペースに無駄がありません。

洋服の整理、子供のおもちゃの整理、雑貨など、好きなものを収納することができるでしょう。
ゆったりサイズなので洋服を畳んですっぽりと入ります。
そのため、押し入れなどに入れて使う事も出来ます。

第1位:IKEA KALLAX シェルフユニット

IKEA KALLAX シェルフユニット
18780円

IKEAの雑貨で人気なのが収納アイテムです。
オープンタイプのシェルフも人気のあるアイテムのひとつ。

背面も前面と同じ仕上げになっているので、どちから見ても綺麗で、間仕切りなどにも使えます。

また、横向きにしても、縦にしても使えるので、用途に合わせて自由自在。
飾り棚、本棚、サイドボードなど、色々な使い方が可能。

そして、棚の数やカラーなど、他のタイプも展開しているので、収納したいものによってチョイスしましょう。
オープン棚なので、重量も本来の棚よりも軽いので移動する時にも便利です。

IKEAのおすすめ人気雑貨ランキング【モノトーン】

IKEAのおすすめのモノトーン雑貨

第5位:クッションカバー

IKEAの雑貨と言えばクッション。
こちらは、モノトーンデザインが可愛いIKEAのクッションカバーです。

モノトーンのデザインは、白のソファと合わせるととても映えるでしょう。
また、ベッドのクッションとしても使えます。

クッションカバーは洗って使えるので、シーズンに合わせて模様替えも簡単なので、様々なデザインのものを準備しておくと、簡単にお部屋の印象を変えることが出来る便利なアイテムです。

第4位:猫柄クッション

猫好きにはたまらないIKEAの猫柄クッションです。
猫は好きだけど、猫柄の雑貨やクッションを選ぶとポップになり過ぎてインテリアには合わないと思っている方には、このIKEAのクッションがおすすめ。

猫柄ですがモノトーンに仕上がっているので、シックな印象になっています。
これならば、シックなインテリアでも合わせられて、シックな中にも可愛さを取り入れることもできます。

第3位:ベッドシーツカバー

モノトーンのおしゃれなベッドシーツカバーです。
ブラックペースのデザイン、ホワイトペースのデザインなど色々あるので、自分なりの組み合わせを見つけてチョイスしましょう。

モノトーンの寝具は人気のあるデザインで、幅広い年齢層に活用されています。
お部屋のインテリアにも合わせやすいので、迷った時にはモノトーン雑貨がおすすめです。

シックが好みならばブラックベースのもの、モノトーンでも明るいのが好みの方はホワイトベースのものが良いでしょう。

第2位:IKEA キャスター付きワゴン

様々な場所での収納に使えるキャスター付きのワゴンです。
ブラックとホワイトを並べればおしゃれなモノトーンの配置になります。

キャスターが付いているので重い物を入れても移動が楽ちん。
キッチンでの食材入れ、洗面所での衣類入れ、リビングでの子供のおもちゃ入れや雑貨入れなど、色々な使い方が出来るので便利です。
シンプルなデザインなので、インテリアとしても合わせやすくおすすめ。

第1位:IKEA ショッピングバッグ

IKEAの雑貨で一番人気はモノトーンショッピングバッグです。
丈夫でビッグサイズなので、エコバッグとして重宝します。

折りたたむと小さくなるので、バッグの中に入れておいても邪魔になりません。
また、多少濡れたものでも放りこめるので、夏の海水浴やプールにも使えます。

そして、何といってもリーズナブルなのが人気の理由でしょう。
丈夫で長持ちしてこの値段ならば、ひとつあっても無駄にはなりません。

【番外編】IKEAのおすすめグルメ5選

IKEAのおすすめのグルメ

おすすめ①:ホットドッグ

IKEAと言えばホットドッグです。
安くて美味しくて手軽に食べることが出来ます。

通常のホットドッグは80円。
そして、トッピング付きのホットドッグでも100円。

おやつにもぴったりですし、ランチのひと品としても重宝します。
パンからはみ出したウインナーは、この値段からは想像できない大きさでしょう。
リーズナブルで財布にも優しいIKEAおすすめのフードです。

おすすめ②:ソフトクリーム

IKEAに行くと必ず食べたくなるのがソフトクリームです。
それは、やはり値段の安さ

何とソフトクリームは50円。
これはIKEAに行ったら必ず食べなければ損をするような値段でしょう。

その上、この価格なのに美味しいのがIKEAのソフトクリーム。
特に、暑い夏には子供も喜ぶデザートです。

IKEAでは、夏だけではなくオールシーズン、このソフトクリームが食べられるので嬉しいでしょう。

おすすめ③:スウェーデンミートボール

IKEAと言えばスウェーデンの会社です。
そのため、店舗には様々なスウェーデン料理もラインナップ

スウェーデンミートボールはスウェーデン料理の代表といえるメニュー。
リンゴンベリージャムをつけて食べるのが伝統で、食べたことがない味が体験できるでしょう。

おすすめ④:オリジナル野菜カレー(無添加)

化学調味料を一切使っていないカレーライスです。
健康が気になる、美容に良い物を食べたい方におすすめです。

これだけこだわって作ったカレーの値段は何と299円。
ファミリーのランチにすれば予算はグッと押さえられます。

カレーライスは子供も大人も大好きなメニューなので、メニューに迷った時にはこちらがおすすめです。

おすすめ⑤:桜サンデー

期間限定の桜サンデーです。
桜の季節にピッタリで可愛らしさも抜群でインスタ映えも間違いなし。

三色団子にあんこ、そして、ソフトクリームと最強の組み合わせになっています。
カップに入っているので食べやすく、女性にとっては嬉しいでしょう。
カップも桜色に統一され、春を感じるおすすめのIKEAのデザートです。

IKEAは一日中楽しめるテーマパーク

様々な雑貨を求めてIKEAに来る人々

IKEAに行く楽しみは、ただ並んだ様々な雑貨を見るだけではありません。
部屋全体のコーディネイトもたくさん展示されていて見ているだけで参考になります。

また、子供部屋、リビング、キッチンなど、お部屋ごとに見ることが出来るので、イメージしやすく、買いたいものを配置するとどうなるかが理解しやすいでしょう。

そして、IKEAはフードが充実していてとにかくリーズナブル。
ショッピングをして、ランチを楽しんで、また買い物フロアーに戻ったりして一日中楽しめます。
いつもネットで済ませてしまっている方も、一度IKEAの実店舗に足を運んでみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る