Search

男女200人に聞く!お家デートでの理想の料理の分担は?

彼氏の家に行ったり家に呼んだとき、楽しみの一つが「料理」ですよね。
彼女が振舞うのも良いですが、一緒に作るのもまた楽しいです。

今回は男女200人に「お家デートでの料理事情」をお聞きしました!

Q.お家デートでご飯を食べるとき料理はどうしたい?

グラフ_お家デートでご飯を食べるとき料理はどうしたい?男性100人へのアンケート
グラフ_お家デートでご飯を食べるとき料理はどうしたい?女性100人へのアンケート

男性の過半数、女性の約3人に2人が「一緒に作りたい」と回答しました!
2人で協力して作る料理は格別美味しいですよね。

彼女に作ってもらうのももちろん嬉しいようで、男性約4割は「恋人に作ってほしい」とお答えしました。
では、彼氏が喜ぶお家ご飯のメニューを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!彼氏が嬉しいご飯のメニューは?

彼氏にご飯を振舞うとき、やっぱり喜ぶ顔が見たいですよね。
男性が嬉しいご飯のメニューが気になるところ。

そこで今回は、彼女に出してもらうご飯で嬉しいメニューについてアンケートを取りました。

Q.彼女に出してもらうご飯で1番嬉しいメニューと理由を教えて

男性のコメント

肉じゃがが一番嬉しい。時間がかかるし、家庭の味というイメージが強いので。(31歳)

美味しい味噌汁を作ってくれるとホッコリして嬉しくなります。(36歳)

おにぎり。簡単なものだからこそ性格が出る。(24歳)

オムライス。彼女感があるから。(25歳)

白菜をツナマヨで和えた料理です。初めて私に振る舞ってくれて思い出の味なので大事な味になっています。(37歳)

「肉じゃが・カレー・味噌汁」などといった時間のかかるほっこりメニューが嬉しいという声が最多に!
すべて家庭によって具材や味付けが様々なので、彼女らしさが見れて特別感を味わえるのでしょう。

また、簡単かつアレンジ自在なおにぎりがいいという方もいました。
さらに、彼女らしく可愛らしいオムライスなども人気に。

決まった名前のある料理ではなく、彼女の創作料理が出てくると彼氏にとって「初めての味」をゲットできます。
自分なりの創作料理を磨いて、他では食べられない手料理でカレの胃袋を掴んじゃいましょう。

女性100人に聞いた!彼氏に振る舞うオススメご飯

男性の食べたい料理がどんなものかわかりましたが、実際に作ってみると手間がかかったり難しいということもあるかもしれません。
そこで、女性の目線から彼氏に振舞うオススメご飯メニューを調査してみました。

Q.彼氏にご飯を振る舞うときにオススメのメニューと理由を教えて

女性のコメント

チキンステーキ。シンプルでガッツリしたものが喜ばれました!(22歳)

ハンバーグとミネストローネ。失敗もしづらいし嫌いな人はいないと思うから。(26歳)

肉じゃがと味噌汁、ほうれん草のおひたし。和食で、煮物系だと料理できるアピールができるから。(30歳)

ハンバーグや唐揚げ。男性は小さい子供が好きな物が大人になってからも好き。(28歳)

お好み焼き、たこ焼き、鍋。一緒に楽しむスタンスで。(30歳)

女性たちによると「お肉料理」「和食」「一緒に作れるもの」がオススメだそうです。
男性はがっつり系の食べ物や、子供が喜ぶ食べ物は基本的に大好物!

特にハンバーグや唐揚げなどの王道肉メニューは嫌いな人はいません。
さらに、料理に自信がある方なら「和食」がオススメ。

さらに、たこ焼きや餃子など彼氏と協力してつくれるものもいい思い出になりますよ。

【簡単】彼氏が喜ぶご飯のレシピ

彼氏に自作のご飯を出す

彼氏にお家でご飯を作る時、メニューや献立で迷ってしまうでしょう。
がっつり食べられるお肉系のメイン料理を紹介します。

レトルトや調理グッズ、お助け食材を上手に使いましょう。
できるだけ簡単に手早く作り、手の込んだレシピを避けるようにしてください。

では、彼氏が喜ぶご飯のレシピをみていきましょう。

  1. ハンバーグ
  2. 豚の生姜焼き
  3. カレー
  4. ミートソースのパスタ
  5. 麻婆豆腐
  6. 鶏の唐揚げ
  7. ナポリタン
  8. オムライス
  9. 豚丼
  10. 卵焼き
  11. 味噌汁
  12. シチュー
  13. 照り焼きチキン
  14. チャーハン
  15. 炊き込みご飯

続いて、彼氏が喜ぶご飯のレシピを、それぞれ詳しくみていきます。

①:ハンバーグ

食べ応えのあるハンバーグとご飯を喜ぶ彼氏は多いです。
ひき肉に炒めて冷ました玉ねぎ、卵などを加えて、丸く形作ります。

こねる時にはビニール手袋をすると衛生的で手が汚れません。
肉汁が出てぱさつく食感にならないよう、麩を細かくちぎって混ぜておくと汁気を抱え込んで出来上がりがジューシーに仕上がります。

ソースとケチャップを混ぜてハンバーグのたれができます。
味付けに自信がない時は市販のデミグラスソースを利用して、煮込むのがおすすめです。

仕上げににとろけるタイプのチーズを載せると、ひび割れなどが隠せます。
チーズハンバーグを好む男性が多く、彼氏も喜ぶご飯が作れるでしょう。

②:豚の生姜焼き

ハンバーグの形を作るのが難しいと言う方は、豚肉の生姜焼きもおすすめです。
しょう油と生姜の香りが食欲をそそり、彼氏が満足するご飯が作れます。

がっつり派の彼氏なら厚めの生姜焼き用の豚肉が喜ばれます。
玉ねぎやピーマンの薄切りやもやしなどと炒め合わせるなら、小さめに切り分けてある豚こま肉や切り落とし肉が使いやすいです。

ショウガはすり下ろしのチューブタイプで構いません。
付け合わせは、千切りキャベツのカット野菜が便利です。

③:カレー

カレーは多くの家庭で作られています。
肉やジャガイモ、にんじんなどの食材を揃えて炒め、ルーを溶かして煮込むだけで簡単にできます。

面倒な工程がなく、ルーで味付けができるので、彼氏へのご飯に出すのに失敗しにくいでしょう。
カレーに入れる食材は家庭によって違いがあります。

個人差があるので、食べられない食材があるか彼氏に確認しましょう。
家のご飯はシーフードカレーだったので肉は嫌だという人もいます。

甘口が好みなら、りんごのすり下ろしや蜂蜜を隠し味に、辛口が好きな方ならウスターソースを入れると味の調整ができます。

④:ミートソースのパスタ

ミートソースのパスタも男性人気が高く、彼氏へのご飯にぴったりです。
ひき肉と玉ねぎなどの野菜のみじん切り、小麦粉と炒め合わせて、市販のミートソースの元やトマトケチャップとコンソメで水を加えて煮込むとできます。

ハンバーグの作り置きがある場合は、細かく崩して煮込むと時短になるでしょう。
難しい場合は、レトルトのミートソースを利用すると手間なく出来上がります。

あまりにも手の込んだご飯は、待ちくたびれて機嫌が悪くなる彼氏もいるので、適度に力を抜いて作るのがおすすめです。

⑤:麻婆豆腐

ひき肉に麻婆豆腐の素を使うと簡単にできます。
赤味噌や唐辛子、食べるラー油などを混ぜて使っても美味しく調味できます。

甘辛の味の調整もしやすく、辛党や甘党の彼氏にも対応できるでしょう。
和風味のご飯にしたい時には、和風の食材を使って豆腐の味噌炒めにすることも可能です。

豆腐は水切りをして、仕上げに水溶き片栗粉を加えると、水っぽくなりません。
柔らかい食感が好みの彼氏なら絹ごし豆腐歯ごたえがある食感が好きなら木綿豆腐を選んでください。

⑥:鶏の唐揚げ

お弁当やご飯のおかずで人気があります。
彼氏だけでなく、ほっとする味で老若男女に支持されています。

揚げ物は怖いと感じる方もいるかもしれません。
鶏の唐揚げは、しっかりと余分な脂を切り取って、衣を付ければ油がはねにくく初心者でも作りやすいでしょう。

フライパンの底から2~3cmくらいの深さに入れて揚げられるため、オイルポットなども必要なく、後処理が楽です。
しょう油やショウガ、みりんなどで一口大に切り分けた鶏肉に数分程度入れて下味を付け、小麦粉や片栗粉で衣を付けて揚げて作ります。

衣を付ける際に片栗粉を多めにすると、カリッと仕上がる竜田揚げが出来上がります。
鶏の唐揚げを作る前に、点火する前から油にポテトを入れて熱し、フライドポテトを作るのもおすすめです。

ご飯の付け合わせに添えると、彼氏に喜ばれるでしょう。

⑦:ナポリタン

ケチャップの甘酸っぱい味を好む男の人も多く、ナポリタンも喜ばれます。
彼氏へのご飯物であれば、ハンバーグの付け合わせにする献立もおすすめです。

スライスした玉ねぎやピーマン、ベーコンやソーセージ、ハムを薄く切ってパスタと合わせる、レトロで庶民的な味が好まれます。
近年では鉄板焼き風のケチャップとソースを混ぜて焦がした、香ばしい味も人気があります。

⑧:オムライス

オムライスは、チキンライスにオムレツを載せて、ケチャップをかけた料理です。
お子様ランチなどに使われていたこともあり、彼氏が食べたいご飯にもランキングされることがあります。

自宅で作るのに、オムレツを作るのが難しいと悩む方もいるでしょう。
オムレツにしなくても、フライパンに卵を広げて半熟状態の薄焼き卵を作って簡単にできます。
チキンライスをお皿に入れて、卵を被せてからキッチンペーパーを使って包めばオムライスが作れます。

⑨:豚丼

豚丼は豚バラ肉を焼いて、しょう油ベースのたれにからめて味付けをし、丼に被せます。
ボリュームがあって美味しいので、好きだと言う彼氏も多いです。

豚肉の生姜焼きを作って、丼のご飯に載せるといいでしょう。
保温タイプのお弁当に入れても美味しいです。

⑩:卵焼き

卵焼きは、砂糖や塩で調味して卵焼き器を使って巻いて作ります。
難しいと感じる方もいますし、ボリュームがない和食なので、彼氏のご飯には向かないのではと思う方もいるでしょう。

ちょっとした箸休めや彩りにぴったりですし、朝の和食にご飯や味噌汁と合わせても喜ばれます。
卵焼き器がない場合や上手に巻けないという方は、100均ショップで販売されているレンジで作れる卵焼き器がおすすめです。

溶き卵と調味料を入れてレンジ加熱し、形を整えるだけでふっくらとした卵焼きができます。
柔らかくて形が作りにくいだし巻き卵も、だしの素やめんつゆを入れて簡単に作れます。

⑪:味噌汁

朝食に彼氏に出すご飯や、夕飯の汁物にも出せます。
かつお節や昆布だしでだしを取るのが難しければ、めんつゆやだしの素を使うと焦らずに簡単にできます。

彼氏と食べるご飯には時間や手間がかからないのが鉄則です。
豆腐とワカメ溶き卵と油揚げなどを具材にすれば、切る手間がかからずに簡単にできるでしょう。

⑫:シチュー

彼氏と食べるうちご飯に、オムライスやパスタと合わせてシチューもおすすめです。
シチューは、玉ねぎ、ジャガイモやにんじん、肉や茹でたブロッコリーなどを合わせます。

カレーと同じ感覚で具材を揃えられるでしょう。
大きめに野菜を切るので、皮むきをピーラーですれば包丁使いが心配な方でも大丈夫でしょう。

味付けはシチューのルーを使うと簡単です。
ホワイトシチューが好きな彼氏なら牛乳を用意し、ブラウンシチューが好きなら顆粒やブロックタイプのコンソメスープの素を用意するといいでしょう。

彼氏がご飯よりもパン党やパスタ党であれば、喜ばれるでしょう。

⑬:照り焼きチキン

しょう油とみりん、酒などで調味して作る照り焼きチキンは、男女関係なく人気があり、彼氏にご飯を作るにも向いています。
脂が適度にのったもも肉が男性人気が高いです。

彼氏のご飯を作るなら、黄色い脂の部分を取り除くと脂っぽさが気にならなくなります。
身の方に切り込みを入れると、均等に火が通るため失敗も少ないです。

調味料を合わせるのが難しいなら、ポン酢と水を1対1になるようにすると手軽にできます。
さっぱり味のご飯が好みの彼氏にも喜ばれるでしょう。

⑭:チャーハン

チャーハンなら味噌汁や市販のワカメスープと合わせて、彼氏へ昼食を出すのに手早く作れます。
ご飯がパラパラの状態で、食感を柔らかく仕上げるには、ご飯をレンジで温めて溶き卵と混ぜてから炒め始めるのがおすすめです。

焼き豚やハム、かまぼこなどをみじん切りにして、旨みと彩りを足します。
ネギは、しょう油に浸け置きしてから仕上げに回しかけると、香ばしくなるでしょう。

⑮:炊き込みご飯

意外と簡単にできるのが炊飯器を使った炊き込みご飯です。
包丁を使うのが難しいとか、手が込んでいるようで大変そうと尻込みをする方もいますが、具材に工夫すれば大丈夫です。

彼氏が和風が好きならしょう油とだしベースの味付けにします。
旨みがでて、味付けがされている塩昆布とツナ缶の組み合わせが美味しいです。

色合いが地味なら、炊きあがった後に葉ネギを混ぜて蒸らすと香りも良くなるでしょう。
洋風が好みの彼氏なら、コンソメでピラフのような炊き込みご飯の味付けにしましょう。

具材は、ミックスベジタブルやベーコン、パウチされたミックスビーンズのパックを使うのがおすすめです。
魚介類の味が好きなら、シーフードミックスを入れてもいいでしょう。

彼氏と一緒に作ると楽しいご飯のレシピ

彼氏とご飯の支度をする

では、彼氏と一緒に作るご飯のレシピをみていきましょう。

  1. 餃子
  2. お好み焼き
  3. 鍋物
  4. シューマイ
  5. ピザ生地にトッピング
  6. パイシートでおつまみ

続いて、彼氏と一緒に作るご飯のレシピを、それぞれ詳しくみていきます。

①:餃子

彼氏と一緒にご飯を作るなら、餃子がおすすめです。
ひき肉に調味料と玉ねぎやキャベツなどのみじん切りを混ぜてアンを作り、一緒に皮を包んで作るといいでしょう。

ヒダを作るのが難しければ、そのまま水をつけて半円形に折り畳んでも構いません。
両端を折り畳んで長方形の棒状に包んでもいいでしょう。

蒸し焼きにするのに熱湯と入れるのが怖いなら、最初に水を入れて蒸し焼きにし、後から焦げ目を付ける方法が簡単です。

②:お好み焼き

お好み焼きを一緒に作るのもおすすめです。
料理が上手で、ご飯を作り慣れている彼氏ならお好み焼きをひっくり返すのも任せられることもあるでしょう。

フライパンで焼いてもいいですし、ホットプレートで焼きながら食べるのもおすすめです。

③:鍋物

寒い時期なら彼氏と一緒に鍋物でご飯を作るのも楽しいです。
寄せ鍋のように好きな具材を自由に入れられるのなら、お互いの好みに合わせてできます。

野菜を切るのが大変ならピーラーで薄切りにするといいでしょう。
すぐに火が通るので、作って早く食べられます。

鍋は、色々な具材が入るので、良いだしが出ています。
しめにご飯を入れると雑炊になりますし、ラーメンやうどんなどの麺類を入れても美味しく出来上がります。

彼氏のご飯だけでなく、夜食にもおすすめです。

④:シューマイ

ひき肉にきのこ類のみじん切りや小口切りにしたネギ、調味料を混ぜてアンを作り、シューマイを彼氏と一緒に作るのもおすすめです。
シューマイの皮の包み方が分からないという方も安心してください。

シューマイをボール状に丸めて、片栗粉を周りにたっぷりとまぶすと皮で包んだような味わいになります。
皿の下にちぎったキャベツや白菜を敷いておくと、肉のうま味が染みて美味しいです。

もしくは石づきを取ったシイタケを敷いて、その上に丸めたタネを載せて蒸してもいいでしょう。
蒸し器がなくても、電子レンジの加熱で作れます。

ラップをかけてレンジで加熱して、少し冷めるまで蒸らすだけで作れます。

⑤:ピザ生地にトッピング

軽食にするなら、ご飯物ではなくピザを一緒に彼氏と作るのもおすすめです。
ピザ生地やピザソースを作るのが大変であれば、スーパーで市販品を購入すると便利です。

トッピングを彼氏と一緒に選んで載せると楽しいですし、カットしてあげて載せるのが彼氏であれば、料理に慣れていない人でも取りかかりやすいでしょう。
半分ずつに分けて、それぞれ好きな具を選ぶとハーフピザができあがります。

オーブンやトースターがあると焼く時に便利です。
しかし、ない場合はフライパンで生地のみを両面加熱して程良い焦げ目を付けて、ふたをして具を載せて焼く方法もあります。

具材に焦げ目ができませんが、弱火でじっくりと火を通せますし、フライ返しでお皿に出しやすいので、火傷の心配もありません。
ピザ生地は冷凍保存ができるので、生地が余った時にも長期間取っておけます。

⑥:パイシートでおつまみ

ご飯ではありませんが、市販の冷凍折りパイシートを使って簡単なパイのおつまみやおやつができます。
彼氏の好きな味を聞いておいて一緒に作るといいでしょう。

甘い物が好きなら、パイシートを適当な長さに切り分けてグラニュー糖を振り掛けるとシュガーパイになります。
粉チーズをかけてチーズパイにするのもおすすめです。

辛党の彼氏なら、七味や一味唐辛子、ブラックペッパーと塩などをかけてスパイシーなパイにしてもよいでしょう。
ご飯前のビールのおつまみにもぴったりです。

難しい工程がないので、ご飯を一緒に作るよりも楽にできるでしょう。
余ったカレーやシチューの具材を挟むと、ちょっとしたおかずパンにもなり、ご飯よりもパンが好きな彼氏にも喜ばれます。

少し手の込んだスイーツを作るなら、りんごを角切りにして砂糖と水とあえてからレンジで加熱するとアップルフィリングができます。
パイ生地の間にサンドして、口をしっかりと閉じると簡単なアップルパイができます。

彼氏がご飯を作ってくれるなら!OKリアクションと注意点

彼氏がご飯を作ってくれる

近年では料理上手な男性が増えています。
彼女に御礼の気持ちを込めて、ご飯を作ってくれる彼氏も多いです。

彼氏にご飯を作ってもらったら、満面の笑みで「うれしい、ありがとう」と御礼*を言いましょう。
間違っても、形をだめ出ししたり、色合いが可愛くないと文句を言ったりしてはいけません。

また、彼氏が作っている時に(余程の間違いや危険性を感じる場合は別として)差し出がましい口を挟むのは止めましょう
食べた時に「美味しい」と言うことと、食べ終わった時に「ごちそうさま、ありがとう」と再度御礼を言うのは忘れないようにしてください。

彼氏もご飯を作った張り合いがあります。
美味しいご飯をまた作ってくれることでしょう。

彼氏が喜ぶご飯のレシピとは?

彼氏がご飯美味しかったって褒めてくれる

彼氏にご飯を作るなら、相手が好みそうなレシピを選ぶのはもちろんです。
待たせずに失敗しないように、自分が作り慣れている料理を選びましょう。

彼氏が喜ぶご飯のおかずを見ると、肉類でがっつりと食べられる物、一見手が込んでいるように感じられて、自分で作るのが難しいと感じる物、こじゃれた感じではなく、自分が家庭で食べてきた和食ベースの味付けの料理が多いです。
市販のレトルトソースや素、調理グッズを利用して、簡単で見栄え良く作れるおかずを作りましょう。

彼氏も自分も満足できるご飯ができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る