Search

男性100人に聞いた!彼女とドライブデートで気まずくなった経験は5割も

ドライブデートでなんだか気まずい思いをした経験はありますか?
男性100人に彼女とドライブデートで気まずくなった経験があるか、アンケートをとりました。

Q. 彼女とドライブデートで気まずくなったことは?

ドライブデートで気まずくなったことはあるか男性100人へのアンケート

なんと約2人に1人は気まずくなった経験があるようです。
おしゃべりする話題がなくなったり、交通状況などで、お互いイライラしてしまうなど、場合によっては気まずい状況になるデートプランなのかもしれません。

彼を喜ばせて、ドライブデートを楽しむためにはどうすればいいのでしょうか?

アンケートでわかった!ドライブデート中に彼女にされたいこと

ドライブデートのとき、みなさんはただ乗っているだけではありませんか?
実は男性がドライブデートの時にされて、嬉しいことがあるのです。

男性100人に、ドライブ中にされて嬉しいことを詳しく聞いました!

Q.ドライブ中に彼女がしてくれたら嬉しいことを教えてください

\男性のコメント/
ハンバーガーなどの袋をあけて渡してくれる時。(29歳)

途中休憩した際、「何か欲しいものある?」と向こうから聞いてくる。(31歳)

食べ物や飲み物を手渡してくれたり必要かどうか確認してくれる。(27歳)

眠たいのに我慢して、一生懸命話しかけてくれる。(35歳)

ペットボトルの蓋を開けたり、お菓子を渡してくれる(33歳)

運転中に手を離せない彼に気を使える女性は、かなり好印象なようです。
ちょっとした気遣いに嬉しいと感じてくれるので、ドライブデートの時は参考にしてください。

また、たくさん話しかけると嬉しいとの意見も多くありました。
せっかく2人きりの空間です。

目線はなかなか合わせられないものの、色々な会話を楽しむチャンスです。
話題作りは女性側も考えておくといいでしょう!

ドライブデートで男性に良い印象を与えるコツ

ドライブデートで心がけること

では、ドライブデートで男性に良い印象を与えるにはどのようなコツがあるのでしょう。

  1. ドライブデートは身仕度に注意
  2. ドリンクやお菓子の用意をする
  3. 話題を用意して盛り上げる
  4. 運転中はナビ操作のサポートをする
  5. 金銭面での気遣いを見せる
  6. 休憩や車内温度などの意思は明確に
  7. ありがとうの気持ちを見せる

続いて、それぞれのコツを詳しくみていきます。

コツ①:ドライブデートは身仕度に注意

ドライブデートの準備は乗車前から始まっています。
車内という密着度の高い空間ですから、香水の付け過ぎには注意しましょう。
張りきって付け過ぎてしまったせいでにおいがこもり、車酔いの原因にもなりかねます。

車内でリラックスするためにも、ヘッドレストに当たってしまうような位置にポイントのある髪型は避けるのが無難です。
特に気をつけたい服装については後ほどご紹介しますね。

コツ②:ドリンクやお菓子の用意をする

運転してくれる彼への感謝の気持ちを込めて、眠気覚ましのコーヒーやガムなどを用意しておくといいでしょう。
運転中でも食べやすく、手を汚さずに食べられる一口サイズのお菓子などもおすすめです。

彼の運転中はさりげなく様子を伺い、ドリンクのキャップを開けてあげるなどのフォローを忘れずにしたいですね。

コツ③:話題を用意して盛り上げる

車内で話題がなくて気まずい雰囲気になることは避けたいところですよね。
運転に集中する彼に代わり、話題作りはあなたが率先してできるといいでしょう。

渋滞にはまってしまっても楽しめる心理テストであったり、2人の仲を深めるための相性診断ゲームなどを取り入れても楽しめます。
アプリもたくさん出ていますので、ドライブデートの前にいくつかダウンロードしておいてはいかがでしょうか。

コツ④:運転中はナビ操作のサポートをする

慣れない運転、場所に戸惑う彼のサポートをするのは助手席にいるあなたの役目です。
ナビ操作を代わりにしたり、目的地までの道案内をかって出ましょう。

駐車場の空き状況や料金比較など、ナビでは分からない情報もスマホで代わりにチェックしてあげられるといいですね。
気が利く彼女をアピールするのであればこのタイミングがベストです。

コツ⑤:金銭面での気遣いを見せる

ドライブデートでは駐車場代やちょっとした休憩のときの買い物代、ETCのない車では高速代など、意外と小銭が必要な場面が多くあります。
そんなときにさっと彼に渡すことができるよう準備をしておくとスムーズです。

「運転してくれたからここはご馳走させてね」という気遣いを見せることで、またドライブデートしたいと思われる女性になりましょう。

コツ⑥:休憩や車内温度などの意思は明確に

ドライブデートで男性が気がかりにすることの1つがトイレ休憩のタイミングや車内の温度管理です。
あなたから「寒くない?」「そろそろ疲れたでしょ?休憩しよう」と声をかけてあげることで、あなた自身もドライブデートを楽しむことができますよ。

休憩の際にはちょっとしたマッサージでスキンシップをとってみるのもいいですね。

コツ⑦:ありがとうの気持ちを見せる

ドライブデートを終えてお別れするときはもちろんのこと、目的地に着く度にありがとうと口にして伝えることが大切です。
今日一日楽しかったという気持ちを伝えましょう。

ちょっとしたお礼を兼ねてお出掛け先でこっそり買ったものを帰り掛けに渡しても喜ばれること間違いなしです。

アンケートでわかった!ドライブデートでの彼女のNG行動

ドライブデート中、男性がこれだけはして欲しくないと思うNG行動とは?
男性に詳しい状況を聞きました

Q. ドライブ中に彼女にされたくないことを教えてください

\男性のコメント/
スマホをいじりイヤホンをつけ電話をしだす。(27歳)

スマホばかりいじって会話をしてくれない。まだ着かないって聞く。(29歳)

ドライブ中ほとんど寝てしまい、いびきもうるさい(33歳)

寝てしまうだとか、スマホをいじっているだとか二人でいることを考えない行動は嫌だなと思います。(26歳)

スマホをいじっていたり、話をしてくれない、不機嫌になる、寝る。(28歳)

圧倒的に多かった意見は「スマホをいじる」でした。
運転をしてくれている彼を横目に、無言でスマホをいじり続けるのは絶対に避けましょう!

デート中彼が無言でスマホをいじり始めるのは、気分が良くないですよね。
その状況と同じです。

好きな音楽を流したり、周りの風景などをみたり、会話のネタはたくさんあります。
ドライブ中であっても彼との会話を楽しんでみてはいかがですか?

男性がドライブデートで嫌がる女性の行動

ドライブデートを楽しむ2人

では、男性がドライブデートで嫌がる女性の行動にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 車を雑に扱う
  2. スマホに夢中で気遣いがない
  3. 一切お金を出そうとしない
  4. 運転に口出しする
  5. 渋滞に文句を言う

続いて、それぞれの行動を詳しくみていきます。

行動①:車を雑に扱う

車というのは完全にプライベートな空間ですから、言い換えれば男性の部屋も同然です。
そんな車の扱い、車の中での振る舞いは、あなたの真の性格を表すといっても過言ではありません。

ドアを閉めるときの大きな音やゴミの扱いもチェックされることを覚えておきましょう。
ダッシュボードの中など、車内をあちこち探ってみるような行動もNGです。

行動②:スマホに夢中で気遣いがない

2人きりという空間は、その空間を楽しもうという2人の気持ちがあって成り立つものです。

初めて行く場所へのドライブデートであれば、彼は運転に集中し、話の盛り上がりに欠ける場合も出てくるかもしれません。
そんなときにスマホアプリに夢中になったり、ラインの返信をして無言になったり、思いやりのない彼女にがっかりという男性が多いのです。

行動③:一切お金を出そうとしない

普段車を運転しない方にはなかなかわからないことかもしれませんが、ドライブデートでは思っているよりお金がかかるものです。
遠出することも多く、ガソリン代や高速代、駐車場代を含めた出費はいつものデートより多くなりがちです。

普段から甘えさせてくれる彼氏であっても、こういったときに気遣いを見せない彼女の姿勢にマイナス印象を持つ場合は少なくありません。

行動④:運転に口出しする

普段は車に乗らない彼の場合、もしくは初めて行く場所でのドライブデートの場合は運転自体に戸惑うこともあるでしょう。
そんなときに「そこの道で曲がれたのに…」「何で今行かなかったの?」という口出しは彼のイライラを煽るだけです。

口出しではなく「次の信号を右ね」というようなフォローの言葉を心掛けたいですね。

行動⑤:渋滞に文句を言う

女性にとってドライブデートはずっと座っていられる分、電車移動よりは楽に感じられるかもしれません。
しかし彼にとって神経を使う運転は、決して楽なものではありません。

そんな中で渋滞というどうにもならない場面に出くわしたとき、それに文句を言うのは避けましょう。
それよりも渋滞の待ち時間を楽しめるくらいの余裕を持つことがドライブデートには必要です。

ドライブデートに行く時の男性心理

ドライブデートに誘ってくれた彼氏

では、ドライブデートに行く時の男性の心理をみていきましょう。

  1. 彼女と2人きりになりたい
  2. 帰りを気にせず一緒にいられる
  3. 普段より遠出をしたい
  4. 気遣いができる子かチェックしたい
  5. 車やドライブが好き
  6. 告白前の準備段階としてのお誘い

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:彼女と2人きりになりたい

車内という空間は2人きりになれる密着度の高い空間です。
普段は電車での移動というカップルにとっては、移動中も2人きりになれるドライブデートは、より満足感の高いデートになることでしょう。

男性は女性に比べ、人前でのスキンシップを苦手とする傾向にあります。
デート中手を繋ぐのを嫌がる彼でも、ドライブデートならきっと恥ずかしがらずに受け入れてくれることでしょう。

心理②:帰りを気にせず一緒にいられる

電車でのデートに比べ、ドライブデートは終電を気にしなくてもいいというのがメリットです。
帰りの時間を気にして遊ぶとなると、デートの終わりが近づくにつれて寂しさが出てきてしまうものですよね。

ドライブデートであればそんな心配なしに遊べることに加え、彼女を家まで送り届けることで安心できるという男心があるようです。

心理③:普段より遠出をしたい

ちょっと遠出をしたいとき、旅行で荷物があるときは電車移動より車移動が便利ですよね。
1泊2日の小旅行をかねてのドライブデートは、男女ともに人気のデートです。

普段から彼の運転する車には乗り慣れているという女性にとっても、旅行といういつもとは違うところにいくことで特別感が増すのではないでしょうか。

心理④:気遣いができる子かチェックしたい

ドライブデートでは2人きりという空間の中、あなたの素が見えやすいデートともいえるでしょう。
男性からしてもこの子は気遣いができる子かどうかは気になるところです。

後ほど男性がドライブデートで嫌がる女性の行動についてもご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。
逆に言えば、いい彼女アピールする絶好のチャンスでもありますよ。

心理⑤:車やドライブが好き

男性には車好きな人が多いですよね。
そのためデートに誘う口実というよりは単純にドライブ好きという可能性もあります。

そこには自分の得意な分野でかっこいいところを見せたいという気持ちも隠れていることでしょう。
ドライブ好きな男性であれば車にこだわりを持っていたり、運転に自信を持っていたりすることが多いので、そういった面への口出しはNGですよ。

心理⑥:告白前の準備段階としてのお誘い

まだ親しくない男性からのお誘いであれば身構えてしまうのがドライブデートですよね。
男性にとってドライブデートに誘うということは、女性の気持ちを確認しつつ、告白の流れを作るための手段ともいえます。

誘いに乗ってくれたということは自分に好意があるのかも?と思われる可能性が高く、それを利用して下心を見せてくる男性もいるので、注意が必要です。

ドライブデートにおすすめの服装

ドライブデートにぴったりのコーデ

では、ドライブデートにおすすめの服装はどのようなものがあるのでしょうか?

  1. デートの定番!ニットワンピ
  2. ニット×異素材スカート
  3. 女性らしさのあるデニムテーパード
  4. セクシーさを見せるならレースワンピ
  5. トレンドのタイトスカート

続いて、ドライブデートにおすすめの服装を、それぞれご紹介します。

おすすめの服装①:デートの定番!ニットワンピ

冬のデートの定番コーデといえばニットワンピですよね。
やわらかな雰囲気で大人可愛い雰囲気もありつつ、スリットの入った裾で女性らしさを感じさせるコーディネートです。

ドライブデートでは座っている時間が長くなりがちなので、ワンピースのように1枚で着れる楽さと可愛さを兼ね揃えたアイテムはおすすめです。

おすすめの服装②:ニット×異素材スカート

異素材ミックスのスタイリングは男性からも好印象のおしゃれコーデです。

付き合う前や付き合い始めの2人であれば、ドライブデートで短めスカートは避けた方が無難です。
スカートが上がってきてしまい、想像以上に露出が…なんてことにもなりかねません。

大人女子は丈感や素材で魅力をアピールしましょう。

おすすめの服装③:女性らしさのあるデニムテーパード

アクティブなドライブデートにはやっぱりパンツスタイルが一番です。
ドライブデートなら普段より移動が楽な分、パンツにヒール、足首見せで女性らしさもしっかりアピールできるのが嬉しいですね。

パンツがシンプルなので、小物使いがおしゃれを楽しむポイントです。

おすすめの服装④:コートの下にレースワンピ

彼との距離ともっと縮めたい!というあなたにはちょっぴりセクシーなレースワンピースがおすすめです。
外ではコートを着ていて見えなくても、その下は少し大胆さをのぞかせるデザインに、彼がドキッとすることは間違いないでしょう。

ドライブデートの後はおしゃれなレストランでディナーというときにも使える大人女子ならではのコーディネートです。

おすすめの服装⑤:トレンドのタイトスカート

流行りのタイトスカートはラインで女性らしさを見せることができ、ドライブデート中の座り姿勢もきれいに見せてくれるアイテムです。

足をすっと揃えて座る姿、姿勢を伸ばして座る姿を意外と彼は見ています。
体のラインがきれいに見えるアイテムを選ぶのもドライブデートにおすすめの服装を考えるコツですよ。

【関西】ドライブデートにおすすめのスポット

東京周辺のドライブデートスポット

おすすめスポット①:お台場海浜公園/東京都港区

ドライブデートの定番といえばやっぱり海ですよね。
週末はカップルやファミリーなど多くの人で人気スポットがお台場海浜公園です。

昼間は海辺をお散歩したりショッピングを楽しむのもいいですが、夜は夜景が美しく、昼間とは全く違ったロマンチックな雰囲気を演出してくれますよ。
お台場周辺はレインボーブリッジや東京タワーなどが見渡せる景色の良さが魅力で、駐車場に困らないのも嬉しいポイントですね。

おすすめスポット②:羽田空港/東京都大田区

ドライブデートなのに空港?と思う方もいるでしょうか。
実は羽田空港、特に国際線ターミナルはドライブデートにもおすすめの場所なのです。

空港ですからもちろん駐車場には困りませんし、食事をするにもぴったりです。

そして何といってもおすすめは展望デッキです。
普段見ることのない飛行機の離発着を見ることができるのは思ったより楽しく、新鮮なデートになることでしょう。

今後行きたい旅行先を2人であれこれ考えるのも楽しいですよ。

おすすめスポット③:いろは坂/栃木県日光市

東京から約2時間ほどで行ける栃木は、ちょっと遠出をしたいときにちょうど良いスポットがたくさんあります。
日光東照宮や中禅寺湖、華厳の滝など有名な観光地に加え、ドライブデートならではの景色を楽しむにはいろは坂がおすすめです。

特に秋の景色が美しい日光エリアは紅葉の時期が最適です。
いろは坂の途中、明智平展望台からの眺めは一見の価値ありですよ。

人気の紅葉シーズンはかなり道が混みますので、お手洗いは事前に済ませておくのがベストです。

おすすめスポット④:箱根神社/神奈川県足柄下郡箱根町

首都圏から近く、観光地としても有名な箱根はドライブデートには最適です。
春は新緑を楽しみ、夏は美術館で涼しく、秋は仙石原高原のススキを眺め、冬は温泉と一念を通して楽しむことのできるスポットです。

中でも箱根神社は日本屈指のパワースポットとも呼ばれているほど、ご利益のある神社として有名です。
恋愛運にも効くとされていますので、彼とのドライブデートにはぴったりですね。

旅館に泊まって2人で温泉に浸かるのもきっと素敵な思い出になることでしょう。

おすすめスポット⑤:新江ノ島水族館/神奈川県藤沢市

人気のデートスポット、水族館もドライブデートを兼ねるのならば新江ノ島水族館まで足を延ばしてみませんか。
海沿いのドライブは晴れた日であれば景色を楽しめるのでおすすめですが、もしあいにくのお天気だとしても目的地である水族館はお天気関係なく楽しめるのが安心ですよね。

新江ノ島水族館はイルカショーなどのショープログラムが充実しているので、時間をかけて回るのもいいでしょう。

おすすめスポット⑥:赤レンガ倉庫/神奈川県横浜市中区

赤レンガ倉庫は外さないデートスポットですよね。
横浜と聞くと慣れない道で戸惑いそうと心配になるかもしれませんが、みなとみらい区は比較的道路が広く、安心してドライブデートを楽しむことができます。
周辺には観光スポットが多いため、駐車場も充実しているのも嬉しいですよね。

さらにグルメやショッピング楽しめるお店がまとまっているので、ドライブも散策も楽しめるエリアです。

【関東】ドライブデートにおすすめのスポット

大阪周辺のドライブデートスポット

おすすめスポット①:万博記念公園/大阪府吹田市

昼間ののんびりデートにおすすめしたいのが万博記念公園です。
駐車場がしっかり完備されていて、入場料の安さも魅力の1つです。

関西でのデートには定番のスポットと言えるほど人気の場所でもあります。
季節ごとにイベントが開催されたり、四季折々の花を楽しむことができるのも人気も理由です。

お弁当を持ち込むことも可能なので、彼と一緒にピクニック気分を楽しむのもいいですね。

おすすめスポット②:海遊館/大阪府大阪市

ロマンチックなドライブデートの目的地におすすめなのが海遊館です。
昼間のデートはもちろん、夜はさらに雰囲気の良さが高まって、2人の仲を深める後押しをしてくれますよ。

一緒のものを近距離で見ることのできる水族館デートは、あと一歩彼と近づきたいというときのデートにぴったりです。
ドライブデートでは車内にいることが多いからと安心しがちですが、水族館や美術館など屋内スポットに寄る際には温度調節のできる服装がベストです。

おすすめスポット③:琵琶湖/滋賀県

琵琶湖の景色を楽しみながらのドライブデートは、天気の良い日には最高ですよね。
一周回るだけでもかなり距離のある琵琶湖ですが、その琵琶湖にかかる大橋は夜の景色がムード満点です。

琵琶湖博物館や琵琶湖テラスに立ち寄って、ゆっくり景色を楽しむのもいいでしょう。
ドライブコースのたくさんある滋賀を目的地の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめスポット④:六甲山/兵庫県南東部

夜景が目的のドライブデートなら六甲山は外せませんよね。
六甲山と摩耶山からの夜景は日本国内でもトップレベルの美しさが評判です。

六甲山系を代表する夜景スポットなら六甲山天覧台へ足を運んでみてください。
駐車場無料、入園料無料で気軽に行けるのも嬉しいですよ。

夜のライトアップが素敵な六甲ガーデンテラスは、カフェレストランも充実しています。

おすすめスポット⑤:渡月橋/京都府京都市

京都観光の定番、嵐山は四季を通して景色を楽しむことのできるドライブデートにおすすめのスポットです。
渡月橋は言わずと知れた人気スポットですが、嵐山は散策も楽しいデートスポットです。

嵐山のドライブには渋滞知らずの嵐山―高雄パークウェイをおすすめします。
全長約10kmのドライブコースがあり、通行は有料にはなりますが途中に無料駐車場もあり、景色を楽しむことができますよ。

おすすめスポット⑥:天橋立/京都府宮津市

日本三景の1つ、天橋立は景色を楽しみたいドライブデートにはもってこいのスポットです。
白く細い砂浜に松の景色が3.6kmも続く景色に、圧倒されることでしょう。

この景色をさらに楽しみたいのであれば、モノレールもしくはリフトに乗って天橋立ビューランドまで行くのがいいでしょう。
デートでするにはちょっと恥ずかしい有名な「股のぞき」をするためのお立ち台がありますので、やってみたいという人はぜひお試しくださいね。

付き合う前のドライブデートはアリ?

ドライブデートを成功させるカギ

答えは当然アリ!です。

あまり仲良くならないうちからドライブデートはハードルが高いと思われがちですが、彼ともっと仲良くなりたいというあなたにはおすすめのデートです。

運転中は彼の性格が出やすいタイミングでもあります。
だからこそ付き合う前の1つの判断材料にしてもいいでしょう。

ただし多くの女性が心配する通り、男性によっては下心があってドライブデートを誘ってくる場合もあります。
密着度の高いドライブデートですから相手との関係性をよく判断することも大切ですよ。

2人の距離を縮めるドライブデート

ドライブデートが成功したカップル

座っているだけだから楽ちんと思ったら大間違いのドライブデート。
彼の部屋にお邪魔するときと同じがそれ以上にあなたの気遣いや女子力が試されるデートでもあります。

せっかくの2人きりの空間を楽しむためにも、デートコーデや小銭の用意、持ち物などの事前準備から当日の振る舞いまで、しっかり予習をして臨みたいですよね。

ドライブデートは彼ともっと仲良くなるチャンスです。
楽しい1日を過ごしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る