Search
Expert info
本記事のアドバイザー

水族館デートのメリットとは?

水族館デートのメリット

デートの王道コース「水族館デート」のメリットとはなんでしょうか?
彼をキュンとさせる「水族館デートのモテテク」を、元CAの動画クリエイター・春日啓花さんにお聞きしたので、あわせてチェックしてみてくださいね!

幻想的な雰囲気が味わえる

癒やし効果もある「水」と心を落ち着かせる効果のある「青い色」が合わさり、幻想的な空気につつまれて、どこか非日常的な雰囲気が味わえます。

館内は薄暗いのでムードもあり、はぐれないようにと、手を繋ぎやすいのもポイントでしょう。

会話が弾む

水槽の中の魚のことをメインに、思わず拍手したくなるショーなど、会話の種がいたるところにあります。
水族館の特別な空気感に背を押され、いつもより会話が弾むことでしょう。

少しざわついている館内なら、お互いの会話が聞こえやすいように自然と身を寄せ合うこともできます。

Q. 「水族館デート」で男性をキュンとさせる振る舞い方は?

A. 子供たちに気を配る&魚の解説もチェック

春日啓花 さんのコメント
水族館では子供が多いので、お魚を見るときなど周囲の子供たちに気を遣えると「優しい子だな」とアピールできます。

そして、「すごーい。かわいい!大きい!」などのコメントだけでなく、魚の説明なども読んでみるなどすると、「今までデートした女の子と違うな」と思わせることができます。

水族館デートの服装を選ぶ時の注意点

水族館デートの服装

デートといえば、服装に気合いを入れる方も多いでしょう。
では、水族館デートではどのような服装をチョイスすればよいのでしょうか。

水族館デートでの服装を選ぶ注意点をみていきましょう。

  1. 足元には要注意
  2. 薄暗いので明るい色をチョイス
  3. すぐに羽織れるものは必須
  4. ショーを見るなら防寒&日焼け阻止
  5. お手洗いは素早く済ませられるように
  6. 大きめカバンは邪魔になる
  7. レジャー施設が併設されていたら!?
  8. 基本は身軽な格好がベスト

注意点①:足元には要注意

水族館デートで1番に気をつけたいのは、足元のおしゃれです。
館内は薄暗く、水槽ごとに高さが違うため、階段や坂道の上り下りが意外と多いものです。

なので、歩き疲れてしまうヒールや、履き慣れていない靴などはチョイスしないようにしましょう。

注意点②:すぐに羽織れる物は必須

魚たちは水の中に済んでいるため、館内はどうしても肌寒いもの。
夏場の冷房の効きすぎや、上着を脱ぐと寒いけど、着ていると暑い微妙な時などに、さっと羽織れるカーディガンは重宝します。

無地のシンプルなものならどんな服装にも合わせられるので、水族館デートの際は1枚はもっておきましょう。

注意点③:ショーを見るなら季節のアイテム

イルカショーなどを開催している場合は、季節に応じた予防を最大限しましょう。
夏場は日よけがあっても日焼け止めを塗り、熱中症対策に扇子などが必要です。

逆に冬場は極寒なので、しっかりと着込んだ服装をおすすめします。

注意点④:大きめカバンは邪魔になる

混雑している館内での水族館デートでは、大きなカバンが他の人に当たり、邪魔になってしまう事があります。
特に気をつけたいのがリュックサックです。

背面には気が向きにくいので、他の人の事を考えるなら、カバンは小さめがおすすめです。

Q. 男性をキュンとさせる服装選びのポイントは?

A. 女性らしさを引き出す「3つのポイント」を意識して!

春日啓花 さんのコメント
①上品な肌見せ (鎖骨・二の腕・手首・足首)

②柔らかい素材感 (男性の服にはあまり使われないような素材)

③派手すぎない

この3つを意識してデート服を選べば、彼をキュンとさせられること間違いなし!

水族館デートに役立つ持ち物&元CA直伝モテアイテム

楽しい水族館デート

つづいて、水族館デートに役立つ持ち物を紹介します。

  1. ウエットティッシュ
  2. 飲み物
  3. スマホの充電器
  4. ストール
  5. 大きめハンカチ

持ち物①:ウエットティッシュ

水族館デートの必需品は、ウエットティッシュです。
これは、魚たちに餌やりを体験できたり、直接触ることができる体験エリアなどがある場合、かなり重宝します。

魚の餌を触った後、お手洗いに手を洗いに行くのは面倒です。
行列に並ぶのを避けるためにも、1つ持っていきましょう。

持ち物②:飲み物

水族館の中の休憩所には、自動販売機が設置されているところも多くあります。
しかし、その休憩所までいくのも大変な上、またしても行列ができている場合があります。

展示エリアで飲食が認められている場合、飲み物があると、ベンチなどに座りながら魚を眺め、ゆっくりと雰囲気を楽しむ事ができます。

持ち物③:スマホの充電器

水族館デートでは、どんな写真もフォトジェニックになります。
お互いのシルエットを撮影したり、水槽を撮影したり、意外とスマホの出番が多くなります。

また、薄暗い館内で、スマホの明かりはなにかと便利です。
電池消耗が心配な場合は、スマホの充電器を持っていきましょう。

持ち物④:ストール

コンパクトに畳んでおける、薄めのストールで充分です。
空調が効いている夏場の館内や、もう少し防寒したい冬場、どちらでも使い勝手が良く、どんな水族館デートの服装でも1枚あると助かります。

イルカショーなどを見る際、冷たいベンチに座るとお尻が冷えるので、彼と自分の座る場所に敷いてしまうのもいいでしょう。
気の利く女子をアピールするチャンスです。

持ち物⑤:大きめハンカチ

イルカショーやふれあいエリアでは、思わぬ瞬間水に濡れてしまう事もあります。
着替えるほどではないものの、さっと差し出せる大きめのハンカチが1枚あるといいでしょう。

薄めの物より、タオルハンカチの方がしっかり給水してくれるので、おすすめです。

春日啓花さん厳選!彼をキュンとさせる4つのアイテム

① 鎮痛剤

春日啓花 さんのコメント
必ず使うわけではありませんが、もし彼が頭痛がしたときなど少し困っているときに助けてもらえると、ポイント高いです。
もちろん自分自身のためにも持っておいて良いアイテム◎

② 香水をつけたタオルハンカチ

春日啓花 さんのコメント
貸してあげる場面があれば使えます。
持ち物からいい香りがすると男性はドキッとしますよ!

③ 新品の目薬(彼用)

春日啓花 さんのコメント
長時間のドライブは目も疲れるので、気遣いをアピれるアイテム。
そのままあげることで、彼はその目薬をさすたびにあなたとのデートを思い出します。

④ ミントタブレット

ヒントミント クラシックラベル ペパーミント 23g
498円

春日啓花 さんのコメント
「ヒントミント」などの映えるミントタブレットがドライブ時に喜ばれます。
こちらも目薬と同じく、あげることであなたを思い出す"トリガー"になります!

【春】水族館デートにおすすめの服装・コーデ

ここからは、水族館デートにおすすめの服装を、季節別に見ていきましょう。
まずは過ごしやすい、春の水族館デートの服装です。

\軽やかな素材で女性らしさを出して/

春日啓花 さんのコメント
軽やかな「シフォン素材」や「ケミカルレース」のスカートで、女性らしさを前面に出して!

おすすめの服装【春】①:これぞ王道!水族館デートコーデ

全体を白でまとめた服装は、水族館デートにぴったりです。
顔もキレイに映える上、姿も見やすく、水槽の光が白になじみます。

肌寒い場合はストールを羽織りましょう。
これぞ王道の水族館デートの服装です。

おすすめの服装【春】②:シルエットをキレイに見せるスカート

水槽の光に浮かび上がるシルエットが、1番キレイに見える形のスカートです。
歩く度に揺れるので、男心をぐっと掴む服装でしょう。

鮮やかな色合いなので、水族館を後にしてからも、肌を明るくキレイに見せてくれます。
女度もバツグンの水族館デートの服装です。

おすすめの服装【春】③:歩きやすさも女子力もアリ!

体温調節がしやすいシャツの羽織と広めのつばがある帽子で、紫外線もカットしてくれます。
カジュアルっぽさもありながら、しっかり女子力をアピールできる、おすすめの水族館デートの服装です。

シンプルなものを合わせているので、帽子を脱いでもシャツを脱いでも様になる服装でしょう。

【夏】水族館デートにおすすめの服装・コーデ

続いては、さわやかな気分が味わえる、夏の水族館デートの服装です。
過ごすのは館内だけではないので、日焼け止めは必須です。

\ノースリーブで上品な肌見せ/

春日啓花 さんのコメント
「ノースリーブ」と「リネン素材」が夏のデート服のキーワード。
ノースリーブは手元がさみしくなりがちなので、アクセサリーでアクセントをつけて!

おすすめの服装【夏】①:女度バツグン!

白いサマーニットに黄色のフレアスカートの組み合わせの服装は、嫌いな男子はいないでしょう。
シルエットも色味も全てがパーフェクト!水族館デートにぴったりの服装です。

水族館デートの後の食事がおしゃれな場所でも、この服装なら問題なしです。
大人の色気も醸し出せて、夜の水族館デートにもおすすめの服装です。

おすすめの服装【夏】②:さらっと着こなす女カジュアル

こちらもシルエットがキレイに浮かぶ服装です。
全体的にゆったりしていますが、袖が短めなので、彼をドキッとさせる要素もあります。

足元のキラキラスニーカーがポイントです。
これなら歩きやすく、疲れる心配もなしです。

おすすめの服装【夏】③:これぞ夏!サマーカジュアル

真夏の水族館デートの後、観光地巡りなども楽しめる服装はこちらです。
大きめのリゾート帽子が季節感をとりいれています。

ゆるっとしていて動きやすさもバツグンな上、猛暑日でも対応できる開放感もあります。
思いっきりレジャー感を楽しみたい水族館デートにおすすめの服装です。

【秋】水族館デートにおすすめの服装・コーデ

行楽シーズンの秋には、水族館デートも心地よく楽しめます。
秋の水族館コーデの服装を紹介していきましょう。

\1箇所は肌をちらり/

春日啓花 さんのコメント
ハイネックなら「ノースリーブ」、袖ありなら鎖骨は見せるなど、どこか1箇所は女性らしい部分を肌見せして!
デートのときに男性の気を引けますよ。

おすすめの服装【秋】①:もこもこがポイント

青みのあるグレーのトップスは、袖についたもこもこがポイントです。
パンツスタイルが一気に可愛らしい服装になります。

足元の靴下は防寒と靴擦れのW効果が期待できます。
これなら、水族館デートでもパンプスOKです。

おすすめの服装【秋】②:10代や20代におすすめ!

落ち着いたモノトーンの服装ですが、トップスのゆるふわ感が可愛さをアップさせてくれています。
動きやすいので、水族館デート後のレジャーにもおすすめの服装です。

キャップをプラスしても可愛らしいので、比較的若い年齢の女子に似合いそうな水族館デートの服装でしょう。

おすすめの服装【秋】③:季節感を取り入れた服装

ボトムスのベロアが季節感をアップさせてくれています。
ハイウエストで足長効果もあり、動きやすさもバツグンです。

トップスも明るい色味なので、肌がキレイに見えるでしょう。
女度があがるパンツスタイルです。

【冬】水族館デートにおすすめの服装・コーデ

最後は冬の水族館コーデの服装です。
館内は意外と冷えているので、防寒には気をつけましょう。

\「もこもこ×ピタッと」でメリハリを/

春日啓花 さんのコメント
「ファー素材」をコート・靴・ピアスなどで取り入れるのがおすすめ。
全体がもこもこにならないように、もこもこコート×スキニーなど、コーデにメリハリをつけて!

おすすめの服装【冬】①:水族館デートを思い切り楽しみたい!

遊び心満載の服装はいかがでしょうか。
雪とペンギンで季節感もあり、水族館にぴったりな服装です。

シルエットもキレイに映える形なので、ぜひチャレンジしてみましょう。

おすすめの服装【冬】②:防寒も可愛さもOK!

白いベレー帽に白いワンピース、白いコートと、トータルを白でまとめた水族館デートにおすすめの服装です。
可愛らしさもありながら、どこか上品さも兼ね備えた服装です。

しっかりウエストマークすることで野暮ったさも無く、足元の黒タイツと共に全体を引き締めてくれています。
これなら薄暗い館内でも映えることでしょう。

おすすめの服装【冬】③:赤の差し色でネガポジ効果

全体を白でまとめつつ、差し色に白を入れた服装は、水族館内の青色とネガポジ効果を生みます。
ネガポジは反対色なので、とてもインパクトがあり、彼の記憶にもしっかりインプットされること間違いナシです。

上着を脱げば赤が目立つので、上手に脱ぎ着しながら彼にアピールしましょう。

水族館デートにおすすめの靴

館内は自分の足で歩いて移動するので、足元の靴選びはとても重要です。
水族館デートにつかえる、おすすめの靴を紹介していきます。

おすすめの靴①:サンダルには靴下がおすすめ

水族館内はどうしても冷えてしまいます。
真夏にサンダルを履いていくと、足元が冷えてしまう可能性大です。

スニーカーを履くと蒸れてしまうし、おしゃれをしたいからサンダルが履きたい!そんな時におすすめなのが、靴下の存在です。
サンダルに靴下はもはや定番で、おしゃれ女子の中で流行っているスタイルです。

靴擦れの心配もない上に冷えすぎ防止ができ、一石二鳥!靴下のデザインは、レースを選ぶと間違いナシです。
どんなサンダルでも一気に除し度があがります。

おすすめの靴②:メンズライクになりすぎないスニーカー

歩きやすさ、実用性、ともに素晴らしいのはスニーカーですが、自分が持っている服には似合わない、メンズっぽくなりすぎてしまう。
そんな場合は、メンズライクになりすぎないデザインのものを選びましょう。

画像のようなタイプはインソールも入っており、足長効果も期待できます。
差し色の靴下でおしゃれ度をあげて、一気にガーリーな雰囲気に変えてしまいましょう。

おすすめの靴③:やっぱり大好きムートンブーツ

冬の水族館デートにおすすめなのが、ムートンブーツです。
歩きやすさ、防寒性が素晴らしく、どんな服装にも合ってしまう優秀ブーツです。

ふわもこのフォルムで女子力もあがり、靴擦れの心配もなし!冬の水族館デートにさそわれたら、ムートンブーツを基準に服装を考えてみましょう。

水族館デート後のおすすめプラン

水族館デートの後の様子

水族館デートは楽しめたけど、意外と早く見終わってしまった!そんな時は次のプランへ移りましょう。
水族館デート後にはどのようなおすすめプランがあるのでしょうか。

  1. 食事
  2. 併用施設で遊ぶ
  3. 少し移動する
  4. 歩き疲れたらカフェへ

では、それぞれのプランを詳しくみていきましょう。

プラン①:食事

水族館デートを楽しんだ後は、食事がおすすめです。
館内に食堂がある場所もありますが、値段も高い上、雰囲気があまり良くないところが多いです。

場所を移動して、余韻に浸れるような場所で、水族館デートの感想を話し合いながら、楽しく食事をしましょう。

プラン②:併用施設で遊ぶ

レジャー施設やショッピング施設が併設されている場合は、大きな移動をしなくても済むので便利です。
水族館関連のグッズなどが置いてある可能性も高いので、記念に彼とお揃いのものをゲットしてみるのもいいでしょう。

特に遊園地と併設されている場合は、思い切りはしゃぐチャンスです。

プラン③:少し移動する

水族館は、意外と観光地に建っている事が多いです。
少し移動すれば、有名な観光地に行くことができるので、水族館を離れて観光してみるのもいいでしょう。

この場合は、事前に地図などで場所を調べておく事を、忘れないようにしましょう。

プラン④:歩き疲れたらカフェへ

水族館の中を歩き回り疲れてしまったら、とりあえず近場のカフェへ行きましょう。
休憩がてらコーヒーを飲みつつ、次の行き先をゆっくり決めるのがおすすめです。

もう歩きたくなくなってしまった場合には、ずっと座っていられるカラオケや、映画館などを提案してみるのもいいでしょう。
雰囲気はガラッと変わってしまいますが、盛りだくさんな1日になり、それはそれで楽しめるはずです。

付き合う前の水族館デートはアリ?

付き合う前の水族館デート

水族館デートって、がっつり付き合ってるカップルが行く場所、という認識があるようですが、付き合う前のデートコースにもおすすめです。
場所が特殊なだけに、水族館デートに誘う方も、OKする方も、お互いかなり脈ありという判断で良いでしょう。

普通のデートコースとは違い、いつもとは違う雰囲気も楽しめるので、お互いの距離が一気に縮む可能性があります。
水族館デートだけで終わらせず、その後は食事などもしましょう。

\付き合う前のデートの服装はコチラからチェック!/

付き合う前のデートにおすすめの女性の服装&コーディネート【春夏秋冬】元CAに聞いた!付き合う前のデートの服装のポイント 付き合う前のデートは、どんな服装にするか...

水族館デートにまつわるエピソード

ここでは水族館デートにまつわるエピソードを紹介しています。
思わず水族館デートがしたくなること間違いナシです。

エピソード①:ショーでテンションMAX!

日本国内の水族館でジンベエザメが飼育されている水族館は、数えるほどしかありません。
そんなジンベエザメが見れた上、しっかりとショーも楽しめてご満悦の様子です。

彼女がショーを見てテンションMAXになってくれていたら、一緒に来た彼氏も大喜びです。
水族館デートを楽しんでくれている姿を見るのが、1番嬉しいでしょう。

エピソード②:クリスマスイブに水族館デート

今ではイルミネーションを実施している水族館もあります。
そんなクリスマスイブに、大好きな彼氏と水族館デートしたエピソードです。

カップルだらけで、みんな手を繋いでいる為の大混雑!との事ですが、これなら気兼ねなくラブラブイチャイチャできてしまいます。
寒いので2人の距離も縮まる上に、幻想的な雰囲気も良し!水族館デートの後にも、期待がかかります。

エピソード③:江ノ島でサンセットコース

観光地としても有名な、江ノ島水族館でデートしたエピソードです。
最近は鑑賞用にクラゲを飼育する人もいるほど、クラゲ人気は高いです。

そんなクラゲがキレイだったのと、夕日に感動した様子です。
江ノ島のサンセットはとてもキレイなので、水族館デートをした後、充分に江ノ島を散策しましょう。

変える頃にはキレイな夕日が見れるので、もう一押ししたいなら、夕日の力を借りてみるのもいいでしょう。

エピソード④:都心の水族館デート

アクアパーク品川は、東京都心の品川にある、駅からも近い本格的な水族館です。
幻想的な飾りがとても素敵な写真と共に、癒やされたとの感想があります。

都心にある水族館ならその後のデートプランも組みやすく、比較的どこへでも移動しやすいです。
品川にもデートスポットは存在するので、仕事帰りの大人カップルでも、気軽に水族館デートが楽しめるでしょう。

水族館デートで幻想的な雰囲気を味わおう!

素敵な水族館デート

水族館デートは、青い水のゆらぎに包まれ、癒やし効果もある上に幻想的な空気に包まれることができます。
付き合い立てのカップルはもちろん、付き合う前の微妙な関係の2人にも向いていますし、最近マンネリ気味な恋人同士のもおすすめです。

そんな水族館デートの服装は、季節に応じて十分に防寒&日焼け対策をしましょう。
基本的には動きやすい服装がおすすめです。

服装をチョイスする際は、足元から決めていくのもいいでしょう。
丸1日を歩き通すことになるので、靴ずれなどには注意が必要です。

また、館内は冷えすぎているかもしれないので、足元からの冷えすぎに気をつけましょう。
上半身に軽く羽織れるような、シンプルなストールは必須です。

水族館の中で映える服装をチョイスして、水族館デートを思い切り楽しみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る