Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/09

「かっこいい男」の定義とは?真のカッコイイ男性は顔だけじゃない!

かっこいい男を追い求めてしまうのは、世の女性みんなの宿命ともいえるでしょう。
しかし、かっこいい男とははっきりわからない人が多いのではないでしょうか。

そんな「かっこいい男」とはどのような人なのか、色々な角度から紐解いていきます。
この記事を読めば、かっこいい男の特徴がはっきりとわかりますよ。

Large pexels photo 716411

「かっこいい男」の定義

かっこいい男メガネ

「かっこいい男」の定義についてまず説明します。
女性にとって、理想であり、最高の男性である人が、「かっこいい男」です。

自分の理想に当てはまったり、最高の振る舞いや言動をしてくれる男性は「かっこいい男」です。
人それぞれ、かっこいいと思う基準は違うかもしれませんが、一般的に見て紳士的で女性のことを守ってくれそうな男性のことを「かっこいい男」として見ることもできます。

<下に続く>

かっこいい男性の特徴【顔】

かっこいい男横黒

では、かっこいい男性の「顔」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 鼻が高い
  2. 優しい顔
  3. 笑った時のギャップ
  4. 爽やかな笑顔
  5. 歯が白い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:鼻が高い

男性女性ともに、鼻が高い人のことは思わず見てしまいます。
鼻が高いと、顔全体のバランスが良く見え、整った顔に見えます。

鼻が高いのは遺伝によるもので、整形する他に自力で鼻を高くする方法はないため、男性の家系が鼻が高い家系かどうかを知ることができます。

特徴②:優しい顔

優しい顔立ちの男性はかっこいい男に見えます。
最初、話したことのない男性は、見た目でしか判断できません。

優しそうな目をしていたり、少し微笑んでいる口元を見て女性はその人を優しい男性だと判断します。
目元、口元、頬の緩みが優しい男性かどうか判断する材料になります。

特に、目尻が垂れ下がっている人は優しく見えますよね。

特徴③:笑った時のギャップ

人間、ギャップに弱いものです。
普段強そうな人がたまに見せる少し弱い部分だったり、普段面白くみんなを笑わせるような人が真面目に働いている姿だったり、そのギャップに惹かれてしまうのです。

いつも真面目な顔や真顔をしている人が、笑った時にキュンとした経験はありませんか?
笑った時のそのギャップにやられてしまいます。

かっこいい男は真面目な顔をしている場合が多いので、笑った時に注目してみて下さい。

特徴④:爽やかな笑顔

かっこいい=爽やか というイメージはありませんか?
かっこいい男は必ず爽やかな笑顔を持っています。

爽やかな笑顔は人に癒しを与えたり、安心感を与えたりします。
そんな爽やかさを感じたら、女性はその人のことをかっこいいと思います。

爽やかな笑顔は、人を惹きつける力があります。
女性はその魔法みたいな笑顔についつい引き寄せられてしまうものです。

特徴⑤:歯が白い

歯が白い人は健康的に見えます。
かっこいい男性は、大前提として、女性を守ってくれそうでなければなりません。

そのためには健康でなければならないですし、少し男らしい部分もないといけません。
小麦色の肌に白い歯…想像しただけで「かっこいい…」と思わず口に出してしまった人もいるでしょう。

ここでも、笑顔がキーポイントになります。
微笑みでも、笑った時でも、歯が見えて白かったらポイントは高めですよ。

イケメンの基準・条件って?男女の違いやハンサムとの違いも解説イケメンの基準・条件とは? イケメンとは「イケてる」「メンズ」を繋げた言葉なので、イケメンの...

<下に続く>

かっこいい男性の「見た目」の特徴

かっこいい男スーツ

では、かっこいい男性の「見た目」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 清潔感のある髪型
  2. 自分に合った髪型
  3. 無理をしていない服のおしゃれ
  4. 靴が汚れていない
  5. 服に合っていないアクセサリーを付けていない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:清潔感のある髪型

清潔感、これは外せないポイントの一つです。
かっこいい男性は、必ず清潔感のある髪型をしています。

朝寝起きのまま来たような髪型や、パサパサの髪の毛で来たりしたら、正直、女性からの印象は良くないです。
セットをちゃんとしっかりしてきた髪だとわかるような髪型や、ツヤ感のある髪だと清潔感を感じられます。

特徴②:自分に合った髪型

髪型にも流行があります。
ツーブロックなど、髪の横の部分を刈り上げたワイルド系の髪型を、知的な雰囲気の男性がしていたら、その人はかっこいい男性だとは言えません。

自分に似合う髪型をしていることが重要です。
流行にとらわれず、ノーマルで当たり障りのない髪型でも、その人に合っていれば女性はかっこいい男性だと思いますよね。

特徴③:無理をしていない服のおしゃれ

例えば、デートの時を想像してみてください。
カジュアルなショピングデートの時に、バッチリ決めたスーツで男性が来たらどう思いますか?

TPOに合った服装ではありませんよね。
一緒にデートをする女性のために張り切ってバッチリスーツを着てきたのでしょうが、少し無理をしている印象を受けます。

そのような人はかっこいい男性とは言えません。

おしゃれ男子の特徴と恋愛傾向!おしゃれ男子の落とし方とは?おしゃれ男子の特徴 おしゃれ男子の6つの特徴について、ご紹介します。
自分に似合う服を知...

特徴④:靴が汚れていない

意外に見落としがちなのが、靴の汚れです。
靴が綺麗な人は細かいところにまで意識が行き届く、気配りができる人でもあります。

靴が汚い人は、せっかくかっこいいお洋服でコーディネートをキメても、全てが台無しです。
かっこいい男性は出かける前に、靴の汚れをチェックし、もし汚れていたらしっかりと汚れを落とします。

特徴⑤:服に合っていないアクセサリーを付けていない

自分ではかっこいいアクセサリー使いをしていると思っても、女性から見たら少し変だと思う時はありますよね。
お洋服に合っていないアクセサリーとしては、例えば、ストリート系の服ではないのにスカルのリングをしているということが挙げられます。

スカルのリング自体はとてもかっこいいのですが、合わせるお洋服が間違っています
これではかっこいい男性とは言えませんね。

<下に続く>

かっこいい男性の「性格」の特徴

かっこいい男緑

では、かっこいい男性の「性格」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. レディファースト
  2. 優しい、思いやりがある
  3. 頼りになる
  4. 話していて楽しい
  5. 気遣いができる
  6. 率先して家事をする
  7. 「ありがとう」「ごめんね」が言える
  8. 女性を大切にする
  9. 少しのわがままを聞いてくれる
  10. ノリが良い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:レディファースト

レディファーストは、海外では当たり前に行われている国もありますが、まだまだ日本では定着していません。
亭主関白という言葉もまだまだ使われています。

そんな日本でもレディファーストしてくれる男性がいたら、かっこいい男性と言ってもいいでしょう。
かっこいい男性のレディファーストは、とてもさりげなくなのです。

やってあげてる感を出している男性は、かっこいいとは言えないので注意です。

特徴②:優しい、思いやりがある

男性に求めるものとして、最終的に行き着く場所というのが、やはり優しさです。
優しくない男性は結構多くいます。

それでも、自分が好きだからついつい目をつぶってしまいがちです。
しかし、優しくない男性との未来はありません

二人で過ごす生活を想像してみてください。
互いの思いやりがあってこそ、成り立つのが二人なのです。

優しさに溢れる男性こそ、かっこいい男性です。

特徴③:頼りになる

何かに悩んだ時、迷った時、相談したいと思えるのは頼りになる男性です。
自分のうまく伝えられない悩みにも、共感もしつつ的確なアドバイスをしてくれる男性は本当にかっこいいですよね。

かっこいい男性というのは、自然にそのようなことができてしまうのです。
そして、女性も自然にそのような男性の方に引き寄せられてしまいます。

特徴④:話していて楽しい

中学生、高校生の時からこれが好きな人のタイプに入っていた人も多いのではないでしょうか。
年齢を重ねても、一緒にいて楽しいということは重要です。

二人でご飯に行き、会話している時、楽しくないと思ったらその次のデートはないです。
気軽に楽しくお話ができる男性はかっこいい男性です。

特徴⑤:気遣いができる

これは、優しさとも繋がるかもしれません。
店内に入った時、そっとソファー席をゆずってくれたり、こまめにお手洗いに行かないか聞いてくれたり、気遣いができる男性はかっこいいです。

女性も相手に対して気遣いができるのはとても大切なことですが、男性側もそれは同じように大切なことです。
お互いがお互いを気遣える、素敵な関係性を築きたいものです。

気が利く人の10の特徴!男性が惚れる気が利く女性になる方法「気が利く」とは? そもそも気が利くとは、通常であれば、目が行き届かないような細かなところに...

特徴⑥:率先して家事をする

最近は共働きの夫婦が増えてきています。
それなのに、男性は家事を手伝ってくれない...という女性の嘆きが聞こえてきます。

料理男子やイクメンなど、家事をしてくれる男性はかっこいいです。
家事を女性だけがする時代は終わりました。

一緒にすれば楽しさは2倍、辛さは半分になります。
そのようなことをちゃんと理解してくれるかっこいい男性は素敵ですよね。

特徴⑦:「ありがとう」「ごめんね」が言える

当たり前なことを言ってると思いましたか?
こんな当たり前なことができない人って、意外と多いんです。

男性は、してもらって当たり前と思ってしまう人が多いです。
ご飯を作ってもらったり、掃除をしてもらったり、それに対してきちんと「ありがとう」が言えるのはかっこいいと思いませんか?

また、変なプライドを持たずに、素直に「ごめんね」が言えることも長く付き合う上でとても大切です。

特徴⑧:女性を大切にする

男性と女性の違いは様々なものがありますが、力の強さも違います。
重いものを持ってくれる、ただそれだけのことで女性は自分が大切にされてると感じます。

記念日にはいつもよりちょっと洒落たディナーに誘ってくれたり、クリスマスなどのイベントごとも大切にしてくれる男性はかっこいいです。
むしろ、自分よりプレゼント交換にノリノリだったりする方が女性側としては嬉しいですよね。

特徴⑨:少しのわがままを聞いてくれる

元来、女性はわがままな生き物です。
これは、嫌な意味ではなく、家族や周りから大切にされてきた証拠なのです。

そんな女性の少しのわがままを聞いて、付き合ってくれる男性に女性は惹かれます。
そして、嬉しく、かっこいい男性だと思ってしまいます。

おおらかな広い心で自分を受け止めてくれる男性を求めています。

特徴⑩:ノリが良い

一緒にいて楽しいのはもちろん、ノリがいいとさらに話が弾みますよね。
自分のちょっとしたボケにもちゃんとつっこんでくれたり、水族館に行って展示されている魚の顔真似をしたり、楽しさをたくさん提供してくれる男性はかっこいいです。

<下に続く>

かっこいい男性の「言動」の特徴

かっこいい男空

では、かっこいい男性の「言動」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ソファー席を譲ってくれる
  2. お手洗いに行かないかこまめに聞いてくれる
  3. 自然にエスコートしてくれる
  4. 道に迷わない
  5. 髪の毛やネイルを褒めてくれる
  6. 歩くスピードを女性に合わせてくれる
  7. たくさん褒めてくれる
  8. 目を見て話してくれる
  9. 何事も自然にできる
  10. 帰りに送ってくれる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ソファー席を譲ってくれる

お店に入ると、大体ソファー席がテーブルの奥側にあります。
そのソファー席を女性に譲ってくれる、さりげない優しさが女性にとってはとても嬉しく、かっこいい男性だと感じます。

特徴②:お手洗いに行かないかこまめに聞いてくれる

女性は化粧直しや色々なことで、こまめにお手洗いに行く必要があります。
そんな女性の気持ちを理解して、さりげなくお手洗いに行くかを聞いてくれる男性は優しく、この先も一緒にいたいと思えるような男性です。

特徴③:自然にエスコートしてくれる

自ら男性をリードしたい、と思っている女性ももちろんいますが、そうでない女性が多いのが事実です。
男性にリードして欲しいのです。

特徴④:道に迷わない

二人とも行ったことのないお店に行くときに道に迷ったらなんか少し悲しい気持ちになりますよね。
道がわかる男性と一緒に行きたいものです。

特徴⑤:髪の毛やネイルを褒めてくれる

男性に会う前は、美容院に行ったりネイルサロンに行ったりする人が多いはずです。
そんな努力を認めてくれる男性のことをかっこいいと感じますよね。

男ウケするネイル15選&男ウケが悪い色5選を紹介ネイルは男ウケしにくい? ネイルは日常生活で目に入りやすい箇所にするため、毎日の気分を上げて...

特徴⑥:歩くスピードを女性に合わせてくれる

歩くスピードは女性の方が遅いです。
ヒールを履いていたら尚更ですよね。

そんな女性に合わせてくれる優しい男性のことをかっこいいと言うのでしょう。

特徴⑦:たくさん褒めてくれる

女性は褒められて伸びる性格の人が多いのです。
褒められると嬉しい気持ちになり、デート中ずっとハッピーな気分でいられますね。

特徴⑧:目を見て話してくれる

目を見て話してくれる人には好感を抱きやすいものです。
男性ではなかなかそのような人はいないため、かっこいいと思いますよね。

じっと目を見て話す男性の心理と好きな男性の目を見て話す方法目を見て話す男性…脈ありを期待してもいい? 男性が女性と話すとき、目をじっと見て話すのは脈あ...

特徴⑨:何事も自然にできる

エスカレーターを先に譲ってくれたり、そのようなさりげないことを自然にしてくれるかっこいい男性はモテます。
自然に、というのがポイントです。

特徴⑩:帰りに送ってくれる

帰り道、もう少し一緒にいたい気持ちと、一人で帰るのが怖い気持ち、色々な気持ちを全部ひっくるめて一緒に帰ってくれる男性はかっこいいです。

<下に続く>

かっこいい男性に彼女がいない理由

かっこいい男黒

かっこいい男性に彼女がいない理由をみていきましょう。

  1. 一人が好き
  2. 片思いをしている
  3. 趣味を充実させたい
  4. いなくても困らない
  5. 草食系男子

続いて、それぞれの理由を詳しくみていきます。

理由①:一人が好き

一人が好きな男性は結構多いです。
静かな空間を好む人はそのような傾向にあります。

理由②:片思いをしている

かっこいい男性にも片思いをしている可能性は十分にあります。
その人しか見えない...という純粋な男性もいるかもしれません。

理由③:趣味を充実させたい

サッカー観戦、野球観戦、ジムなど、男性的な趣味の場合、女性と会っているよりもそっちをしている方が楽しいという人も多いんです。

理由④:いなくても困らない

一人で料理やその他の家事ができる人は彼女がいなくても困りません。
身の回りのことを自分でできる人は、必要ないと感じます。

理由⑤:草食系男子

草食系男子の人は自分からなかなか女性にアプローチできません。
そんな様子を感じたら、女性側からアプローチしてみましょう。

草食系男子の特徴と恋愛傾向!脈ありサインや効果的なアプローチ法を伝授草食系男子の特徴 草食系男子という言葉は最近聞くけれど、イマイチどういう部類の男性か分からな...

<下に続く>

かっこいい男をぜひ自分のものにしよう

かっこいい男ディナー

かっこいい男性、意外と自分の周りにいるはずです。
自分からなかなか女性にアプローチできない男性の場合、掘り出し物の可能性大です。

自分からアンテナを張ってかっこいい男を見つけましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line