気が利く人の10の特徴!男性が惚れる気が利く女性になる方法
男女関係なく、気が利く人と付き合うと「なぜか居心地が良い」と感じることが多いでしょう。 この記事では、男女200人を対象に「気がきく人の特徴」「気がきく人」になるための方法などをアンケート! 気が利く人と接すると、「この人みたいになりたい」と憧れの情が湧いてくることもあるはずです。 自然に気を利かすことができる女性になるには、どのようなことを日頃から意識すればいいのでしょうか?
人気のおすすめ記事
「気が利く」とは?
そもそも気が利くとは、通常であれば、目が行き届かないような細かなところにまで注意が及ぶことを言います。
また、しゃれていて粋であることを表し、気が利く人のことを“粋な人”と言ったり、“粋な計らいをする”という言葉を使うこともあるでしょう。
気が利く人は、友人関係や職場など、様々な人間関係において重宝される存在となります。
まるで超能力が働いているかのように、人の考えを読み取り、誰よりも率先して行動を起こすのです。
また気が利く人は、人からよく感謝される存在であるとも言えるでしょう。
男性100人にアンケート!気が利く女性はモテの条件!
気が利く女性はモテる条件に入るのでしょうか。
そこで、男性100人にモテる条件に「気が利く」が入るのか聞きました!
Q.モテる条件に「気が利く」は入る?
なんと約9割の男性が「はい」との結果に!
気が利くことはモテ条件には、重要なポイントなのでしょう。
気が利く女性はモテる?
見返りを求めることなく、相手のためを想って行動することのできる女性は、男性だけにとどまらず、女性からも支持されます。
気が利く女性は、一緒にいて変に気を遣うことなく、率先して行動してくれるために、居心地よく感じるのです。
中には、モテたいがためにあからさまに見返りを求めて気が利く女性を演じている人もいますが、そのような女性は周りの女性を敵にまわしてしまうでしょう。
男女200人に聞いた!気が利く人の特徴
気が利く女性には、一体どんな特徴があるのでしょうか。
男女100人に、気が利く女性の特徴を聞きました!
Q.気が利く人の特徴を教えて
男性のコメント
空気を読んでさっと場の雰囲気を変えてくれるような人。(25歳)
困っているときその雰囲気を察知して、話しかけてくれる人。(31歳)
いろんなことに気にかけ、些細なことでも気づいてくれる人。(28歳)
洞察力が鋭い。こちらの考えが手に取るようにわかる。(38歳)
なんでも先を読んで動いてくれる人です。(36歳)
女性のコメント
周りを見てないようでちゃんと見てて、すぐさま反応できる人。(28歳)
人の話が聞ける女の子。聞き上手な子は気がきくなーと思います。自分本位な話をする子は気があまり気が気ないなと思います。(31歳)
相手の顔の表情をみて相手がどう思っているか感じ取りさっと動くことができる人。(25歳)
相手の表情や仕草をよく見ていて、何かあればすぐに声を掛けられる。言われたことをすぐ理解して行動する。(29歳)
あれをして欲しいと思う事を、言わないけど、してくれる。既に先回り。(38歳)
洞察力が優れていて、相手が求めていることを先回りしてできる方は気が利く女性の特徴です。
人の話を聞けるタイプも気が利く特徴に当てはまるようです。
相手の立場で考えられ人の気持ちがよくわかる優しい性格の方は、気が利く人なのかもしれませんね。
では、さらに気が利く人の特徴をみていきましょう!
気が利く人の特徴
では、気が利く人にはどのような特徴があるのでしょう。
- 人間関係が良好である
- 観察力に優れている
- 人の話を遮らない
- 礼儀やマナーがきちんとしている
- 人のために率先して行動する
- 相手の立場に立って考えることができる
- 思い込みだけで行動しない
- 感謝の気持ちを忘れない
- 人のいいところ探しが得意
- 状況に応じて適切な判断ができる
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴①:人間関係が良好である
気が利く人は、空気を読む事ができ、人の気持ちにとても敏感です。
自分がされて嫌な事を人にすることはありませんし、人に不快感を与えてしまうような言動をしません。
そのため、友人関係や職場など、基本的にどのような環境でも良好な人間関係を築くことができます。
特徴②:観察力に優れている
視野が広く、周囲を見渡す力に長けていることも気が利く人には多いです。
周りを注意深く観察しているということは、細かな変化にもすぐに気がつきます。
気が利く人の多くは、視野を広く持つ習慣が無意識的に出来上がっていることから、意識せずとも、細かなことに気付いてしまうのです。
そのため、困っている人やいつもより元気がない人にいち早く気付き、声を掛けることができます。
特徴③:人の話を遮らない
気が利く人は、聞き上手でもあり、人の話を遮ることはありません。
気が利く人とは対照的な自分中心の考えになっている人ほど、自分の話をしたがり、人の話を最後まで聞くことが苦手。
話を遮るからと言って、必ずしも気が利かないとは言い切れませんが、人の話を最後まで聞かずに自分の話をしたがる人の多くは、でしゃばりであることが多いです。
気が利く人というのは、会話の中から「相手が何を伝えようとしているのか」ということを察することができます。
話を遮らずに、否定することなく最後まできちんと聞き役となることで、相手が気持ち良く話せることを分かっているのです。
特徴④:礼儀やマナーがきちんとしている
礼儀やマナーがなっていない人の中から気が利く人を見つけるのは逆に難しいのではないでしょうか?
気が利く人は、基本の礼儀やマナーがなっているからこそ、状況に応じた気の利かせ方ができるのです。
本人が親切心で気を利かせたつもりであっても、マナー違反であったり、相手が不快に感じてしまうような言動をとってしまっては、気が利くとは言えません。
特徴⑤:人のために率先して行動する
「相手が望んでいることはなにか」「どうしたら相手は喜ぶだろう?」と、常に人のためを想って行動に移す事ができるのが、気が利く人。
人のために率先して行動に移すことができると同時に、見返りを求めるようなことはしません。
気が利くように見える人の中には、見返りを求めたりと下心を持って接する人もいるでしょう。
しかし、本当に気が利く人というのは、利害関係なく、人を思いやる心を第一に行動に移せる人なのです。
特徴⑥:相手の立場に立って考えることができる
人がしてほしいことや自分がされて嬉しいことを、自然と他人にしてあげることができるのも気が利く人と言えます。
相手の立場に立って考えることができなければ、相手が望む事を行動に移すことは難しいでしょう。
また、本当に気が利く人は、相手に気を遣わせないためにも気配りや気遣いが気付かれないようにさりげなく行うのです。
さりげなく行うことができるのは、まさに見返りを求めることなく、相手を想っての行動と言えます。
特徴⑦:思い込みだけで行動しない
人のためを思って行動することは素晴らしいことですが、「きっと○○に違いない!」と、勝手な自分の思い込みだけで行動するようなことはしません。
思い込みで行動するということは、親切心ではなくただの自己満足です。
こちらの親切心で気を利かせたとしても、逆に相手に気を遣わせてしまっては気が利くとは言えません。
例えば、そっとしておいて欲しい人に、気持ちを高めようと声を掛けてしまっては、相手からしてみるとありがた迷惑になってしまうでしょう。
相手の気持ちを考えて、自分の思い込みを相手に押し付けるようなことはしないのです。
特徴⑧:感謝の気持ちを忘れない
気が利く人は、人より感謝されることが多いと同時に、感謝する心を持ち続けています。
常日頃から感謝する気持ちを忘れず、きちんと言葉にして感謝の気持ちを伝えることができるのが気が利く人。
感謝する心を忘れずに、「ありがとう」と素直に言葉にして伝えることができるのは、注意深く周囲を見渡し、些細なことにも気付ける証です。
気が利く人は、「ありがとう」と言う側も言われた側も晴れやかな気分になることを理解しています。
特徴⑨:人のいいところ探しが得意
どんなに完璧に見える人であっても、誰にでも欠点はあるもの。
人の欠点が見えると、ついついそこに焦点を合わせてしまいがちですが、気が利く人は人の良いところ探しが得意です。
視点を変えてみることで、短所も長所に変えることができます。
いいところ探しが得意であるのは、観察力に長けている証拠。
人の欠点ばかりに目が行ってしまうという人は、いいところに目を向けるように視点を変えてみましょう。
特徴⑩:状況に応じて適切な判断ができる
気が利く人の多くが、粋なはからいをすることができるのは、状況に応じた判断力が優れているためでもあります。
周囲を見渡す観察力に長けているからこそ、状況に応じてベストなタイミングで、相手を思いやった行動をとることができるのです。
女性が100人がアドバイス!気が利く人になるため
気が利く女性になりたい!でも、どんなことをすればいいかわからない……。
そんな方も多くいるかと思います。
そこで、女性100人に気が利く人になるための方法を聞きました!
Q.気が利く人になるための方法を教えて
自分本位な考えを捨て、周りの気持ちも考える。(28歳)
周りまでは見渡せなくても、話してる相手のことは理解できるよう努める。 (29歳)
常に周囲にアンテナを張っておくこと。(25歳)
周りをよく観察して一歩先行けるよう、相手が自分だったらこんなことしてほしいかなとか考えて行動する。いきすぎると、迷惑になるので見極めが大切でとおもいます。(33歳)
周りを見て周りの気持ちも察するようにする。(30歳)
周りのことをよくみて、周りの気持ちを考える事が気が利く女性になるためのポイントです。
「自分だったらこんなことをしてほしい」などその人の立場になり考えるといいでしょう。
慣れるまでは声をかけるのにも躊躇するかもしれません。
しかし、慣れていくと自分からの声かけも自然とできるようになっていきますよ。
では、気が利く女性になる方法をさらに解説していきます!
気が利く女性になる方法
では、気が利く女性になる方法をみていきましょう。
- 自分から積極的に声を掛ける
- 相手に興味を持つ
- 先を読んで行動する
- 人がやりたがらないことを率先してやる
- 情報収集する
続いて、気が利く女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:自分から積極的に声を掛ける
積極的に声を掛けるとは、挨拶を自分から行うようにしたり、困っている人を見かけたら声掛けすることです。
困っているときに手助けを求めることを苦手とする人もいます。
積極的に声掛けを行うことで、相手の変化に気付けるようになり、人から求められるようになるのです。
方法②:相手に興味を持つ
気が利く人になるには、まず相手に興味を持つことから始めましょう。
人に対して興味関心を示さない人ほど、自己中心的で気配りができない人が多いです。
相手に興味を持つ事で、「相手が何を考えているのか」「何をしたら喜ぶのか」ということが徐々に分かるようになってきます。
一緒に過ごす時間が長くなれば長くなるほど、相手のことをより深く理解することができ、思いやりのある行動を取ることができるようになるのです。
方法③:先を読んで行動する
常日頃、先を読んで行動することにより、人から感謝される存在になるだけでなく、事前にトラブルなどを避けることもできます。
また、気が利く人になるためには、少し先を読んで行動するだけでなく、すぐに行動に移すことも習慣化するようにするといいでしょう。
方法④:人がやりたがらないことを率先してやる
気が利く人は、人がやりたがらないことを率先して行う人でもあります。
なかなか人が進んで手を挙げてやりたがらないことに取り組むと、周りの人から信頼を得やすくもなるのです。
方法⑤:情報収集する
自分から積極的に挨拶をする、声掛けする、相手に興味を持つということは、すべて情報収集することに繋がります。
情報がなければ、人が望むことを的確に行動に移すことは難しいです。
状況に応じた目配せができるようになるためには、情報を集めることがとても大切なポイントになります。
会話や表情など、どんなに些細なことでも構いませんので、情報収集することを意識しましょう。
気が利く女性に対する男性の本音
では、気が利く女性に対する男性の本音をみていきましょう。
- 一緒に居て心地良い
- 見た目は衰えても内面は衰えない
- 内面はそう簡単に変えられない
- 心強い支えとなってくれそう
- 頼りになる
続いて、気が利く女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。
本音①:一緒に居て心地良い
男性の多くが、本命となる女性に対して「家庭的な女性」を理想像として挙げます。
一家の大黒柱を支える家庭的な女性と言うと、旦那に言われる前にすべてを完璧にこなす女性を想像するのではないでしょうか?
家庭的な女性とは、家事全般をこなしたり、旦那を上手に立てると同時に、気が利くということも含まれています。
気が利く女性と一緒にいることで、男性は気を遣わずに居心地がいいと感じるのです。
本音②:見た目は衰えても内面は衰えない
人間は生きている限り、老化を緩やかにすることはできても止めることはできません。
そのため、年齢を重ねるにつれて、どんなに綺麗で可愛い女性であっても見た目はどんどん衰えてしまいます。
どんなに容姿が綺麗であっても、性格が意地汚ければずっと一緒にいたいと思わないでしょう。
長い目で見た時に、容姿にこだわるよりも一緒にいて心地が良く、変に気を遣わなくていい気が利く女性の方が断然いいという男性も多いのです。
本音③:内面はそう簡単に変えられない
メイクやファッションで容姿をごまかせたとしても、長年培われてきた性格を変えるということは難しいでしょう。
気が利かない女性に「今すぐに気が利く女性になれ」と言ったとしても、そう簡単になることはできません。
始めから気が利く女性であれば、この先も人に対して気配りや気遣いをすることができるため、気が利かない女性よりも気が利く女性を選びたいという男性は多いもの。
本音④:心強い支えとなってくれそう
元気がないときに明るく振舞ってくれたり、気持ちを気遣ってくれるとのことから、気が利く女性を彼女にしたいと考える男性は多いです。
自己中心的な考えで、人のことを思いやることができないと、恋人関係を続けていくことは難しいでしょう。
本音⑤:頼りになる
女性は頼り甲斐のある男性を求めがちにありますが、男性もときには女性に頼ったり、甘えたりしたいと考えています。
気が利く女性であれば、いざという時に頼りになると考える男性は多いもの。
相手が望んでいることを先読みして、さっと行動に移すことのできる女性は、やはり男性にとって頼もしいと感じるのです。
気が利くとは小さな親切の積み重ね
小さな親切の積み重ねにより「気が利く人」という人格ができあがります。
気が利く人は、周りからの信頼もとても厚く、自分から率先して行動に移すことができる人。
日常生活において、ちょっとしたことを意識するだけでも気遣いのできる人になれます。
気が利く人になることで、周りから感謝されるだけでなく、些細な出来事や人に対しても感謝する気持ちを持てるようになり、幸せに敏感になれるでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。