Search

100人の女性に調査!草食系男子に恋した女性は4割

草食系男子は、恋愛に消極的なイメージがある方も少なくありません。
そんな草食系男子に、恋をした経験はありますか?

では実際に草食系男子に、恋をした経験のある女性はどのくらいいるのでしょうか。
女性100人にアンケート調査をしました。

Q. 草食系男子に恋したことはありますか?

グラフ_草食系男子に恋したことはあるか女性100人へのアンケート

「ある」と回答した女性は4割との結果に!
意外にも少ないと感じた方も多いのでは?

恋愛に積極的ではない草食系男子は、そもそも女性との接触チャンスも少ないのかもしれませんね。
では、草食系男子の特徴をみていきましょう。

女性に聞いた!草食系男子の特徴

草食系男子と言われると、さまざまななイメージが湧くかと思います。
では、草食系男子の特徴とはどのようなものでしょうか。

女性に草食系男子の行動の特徴を詳しく聞きました!

Q. 草食系男子の行動の特徴を教えてください

\男性のコメント/
女性と話すときも、目を合わせない、挙動不審になる、自分から話しかけないイメージ。(32歳)

自分から恋愛に積極的になれない。なるつもりもない雰囲気をかもしだしている。(27歳)

女性と目を合わせて話さない。基本、男友達と趣味の話題で盛り上がっているイメージがある。(26歳)

自分の周りの女性に興味がないのでは?というくらい自ら女性と交流を持とうとしない男性。(29歳)

女性の目を見てあまり話さなかったり、必要以上に話しかけてこないイメージ。(33歳)

草食系男子は積極的に女性との交流をしない方が多いようです。
女性と会話をしていても目を合わせられない、または男性との会話の方が盛り上がっている男性は草食系男子の可能性がありますよ。

草食系男子かわからない場合は一度話しかけて、反応を伺ってみるのも一つの方法ですね。
では、草食系男子の特徴をさらに詳しく解説していきます!

草食系男子の特徴

コーヒーを飲んで一息つく草食系男子

草食系男子という言葉は最近聞くけれど、イマイチどういう部類の男性か分からないという人も多いはず。
では、草食系男子には主にどのような特徴があるのでしょうか。

  1. おとなしめな性格
  2. お酒はあまり飲まない
  3. ガツガツしていない
  4. 1人の時間が好き
  5. 基本女性に関心が低い
  6. 部屋が綺麗
  7. 女友達がそれなりに多い
  8. 少食
  9. インドア派
  10. 冷めてるように見える
  11. 女々しい
  12. スイーツ好き

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:おとなしめな性格

草食系男子は、基本的に物静かな雰囲気でおとなしい性格なのが特徴です。
いわゆる、癒し系タイプの男性も多いでしょう。

周りから「おとなしいね」と言われる男性の半数以上は、草食系男子とも言えるのではないでしょうか。
草食系男子は、一緒にいて落ち着く・同じ空間にいると癒される男性でもあります。

特徴②:お酒はあまり飲まない

草食系男子はあまりお酒を飲まず、飲み会などの場にも興味を示さないのが特徴です。
基本的には体育系男子のように、お酒を飲むだけ飲んでみんなでワイワイ騒ぐことを好みません。

草食系男子の場合は飲み会で騒ぐよりも、静かなカフェや自宅で好きなことをしているほうが、ずっと楽しいと感じるのです。
そのため、自ら女性との出会いを求めて合コンにいったり、飲みの場に足を運ぶことは少ないでしょう。

特徴③:ガツガツしていない

自己主張やアピールが強い肉食系男子とは逆で、自己主張が控えめで、ガツガツしないのが草食系男子の特徴です。
いわゆる目立つタイプで、リーダーシップをとるのは肉食系男子のほうでしょう。

草食系男子は、目立つようなタイプではありませんが、時には陰のある雰囲気が人を惹きつけることもあります。

特徴④:1人の時間が好き

草食系男子は、大人数で盛り上がる時間よりも、1人で安らぐ時間を大事にします。
誰に気を遣わなくてもいい、自分だけ時間がとにかく好きです。

そのため、時には不思議な人・暗い人という印象を持たれることもあるでしょう。
草食系男子は周りに流されず、しっかりと自分を持っているのが特徴でもあります。

特徴⑤:基本女性に関心が低い

草食系男子は、女性にあまり興味がないことが多いでしょう。
全く興味がないというわけではないのですが、基本的に関心度が低いのです。

恋愛の優先順位が低く、モテないわけではないけど彼女がいないのが草食系男子の特徴です。
女性側からアプローチしないと、草食系男子が自分から恋愛に積極的に動くことはないでしょう。

特徴⑥:部屋が綺麗

草食系男子は、男らしく豪快なことはあまりせず、どちらかというと几帳面で女性らしい性格に近いでしょう。
そのため、部屋が綺麗なのも特徴です。

特徴⑦:女友達がそれなりに多い

草食系男子は、ガツガツした体育系男子よりも、女性のほうが合うことが多いです。
そのため、自然と女友達が増えていくでしょう。

草食系男子は、女性グループの中に混じっても、違和感なく会話できるのも特徴です。

特徴⑧:少食

草食系男子は、なぜか少食な人が多いのも特徴です。
肉食系男子のようにガッツリ系のご飯をたくさん食べるということはせず、少ない量をちょこちょこ食べます。

また、草食系男子にはスイーツ好きも多いので、女性とも話が合うでしょう。

特徴⑨:インドア派

草食系男子といえば、インドア派が圧倒的に多いので体を動かす遊びはあまり好きではなく、運動音痴な人が多いのも特徴です。
また、とにかく人混みを嫌うのも特徴で、週末などは家から出たがりません。

そのため、イベントごとやお祭りなどにも、基本的には無頓着でしょう。

特徴⑩:冷めてるように見える

冷めてる人と聞くと、なんとなく「冷たい人」という風に思われがちですが、草食系男子は感情移入しにくいという特徴があります。
熱血的になることは滅多になく、いつも淡々と冷静な感じでいるので、人によっては冷めてると思われるかも知れません。

草食系男子は、チームの中で盛り上がりながら、1つのことを作り上げるというのが苦手なタイプも多いです。

特徴⑪:女々しい

草食系男子は、普段からあまり自分の意見をはっきり言わなかったり、おとなしい性格であることから、女性から「女々しい男性」と思われることも多々あります。
確かに、肉食系男子に比べて俺についてこい!というようなガッツがあるタイプではないので、女々しいと言えばそうかも知れません。

ただ、表にあまり感情や態度を出さなくても、実は心の中は筋の通った男らしい男性であることもあります。

特徴⑫:スイーツ好き

草食系男子は、中性的で女性らしい一面をもっている人が多いです。
そのため、いわゆる甘党男子であることも多いでしょう。

草食系男子の恋愛傾向

彼氏が草食系男子のカップル

草食系男子とはいえ、恋愛を全くしないわけではありません。
彼女がいる草食系男子だって山ほどいます。

では、草食系男子の恋愛傾向にはどのような特徴があるのでしょうか。

  1. 連絡はあまりマメではない
  2. 分かりやすい愛情表現はしない
  3. デートプランは彼女に任せる
  4. お互いの1人の時間を大切にする
  5. 喧嘩は少ない
  6. サプライズは苦手
  7. 彼女の尻に敷かれやすい
  8. 不満を1人で溜め込みやすい

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:連絡はあまりマメではない

付き合ったら彼女に夢中になり、彼女が生活の一部になる男性は、常に連絡を取り合います。
特別な用事がなくても、近状を報告したり聞いてきたりすることもあるでしょう。

草食系男子の場合、彼女ができても恋愛を最優先にする考えることは、ほぼありません。
草食系男子はマイペースな一面もあるので、自分のペースを大事にします。

返信があまりマメではないからといって、決して気持ちが冷めたということではないのです。

恋愛傾向②:分かりやすい愛情表現はしない

草食系男子は、愛情表現をすることが苦手な場合が多いので、付き合っている彼女からは「本当に私のこと好きなの?」「私のことどう思っているの?」と言われたり、不安な気持ちにさせてしまうこともしばしばあるでしょう。
感情表現があまり得意ではないので、きちんと口に出して愛情を伝えてほしいと思う女性は、草食系男子の恋愛観を理解する必要があります。

草食系男子は、好きだよとか愛しているとか、そういう言葉は基本的に面と向かって言いません。

恋愛傾向③:デートプランは彼女に任せる

デートに行くときは、男性に引っ張っていってほしいと言う女性もいますが、草食系男子の場合は引っ張ってくれるとは限りません。
なぜなら、草食系男子は彼女にデートプランを任せることも多いからです。

基本的には合わせるよ、どっちでもいいよ、というスタンスなのです。
ですから、どちらかというと姉御肌で、男性を引っ張っていける女性が合うと言えるでしょう。

恋愛傾向④:お互いの1人の時間を大切にする

草食系男子は恋愛をしても、1人の時間を大切にする考えは変わりません。
休日は必ず会うということではなく、時には1人でゆっくりしたいと考えます。

草食系男子はマイペースな一面もあるので、彼女に常に合わせるということはしないのです。
お互い自立した関係を求めるでしょう。

恋愛傾向⑤:喧嘩は少ない

草食系男子は、分かりやすく怒るということはしません。
カッとなることがあっても、怒らずに黙る込むタイプが多いです。

また、穏やかな性格をしているので、例え彼女が怒鳴るようなことがあっても便乗しません。
感情的になっている彼女の気持ちが落ち着くまで、冷静に耐えることができるのです。

彼女からすると「なんか言ってよ!何黙っているの!」と思えるかも知れませんが、争いごとはなるべく避けるのが草食系男子の恋愛観であり、良い面でもあります。

そのため、草食系男子と付き合うと、基本的に喧嘩をあまりしないで済むでしょう。

恋愛傾向⑥:サプライズは苦手

サプライズ好きの男性は意外と多いようですが、草食系男子はサプライズが苦手な傾向にあります。
サプライズをするのが恥ずかしいと思う草食系男子も多く、やや抵抗があるのです。

また、サプライズをするほうは結構気力を使いますよね。
情熱的で熱い性格の人は、凝ったサプライズを仕掛けたりするのが好きですが、草食系男子はその真逆なので向いていないと言えるでしょう。

恋愛傾向⑦:彼女の尻に敷かれやすい

草食系男子は、平和主義で穏やかな性格であることから、いつの間にか彼女の尻に敷かれているという場合も多いです。
決して尻に敷かれているから悪いというわけではありません。

女性に意見を押し付けない草食系男子は、将来結婚をしても、ずっと仲の良い夫婦でいられる可能性が高いでしょう。。
良き夫・良き父になるのは、草食系男子タイプの人が圧倒的に多いのです。

恋愛傾向⑧:不満を1人で溜め込みやすい

平和主義で思ったことをはっきり伝えるのが苦手な傾向にある草食系男子は、恋愛をすると彼女に対する不満を1人で抱えてしまいがちでしょう。
少しの不満であっても、言う前にあれこれ考えてしまい、結局言えずに終わるという場合が多いのです。

そうなると、ずっと心の中はモヤモヤしたままなので、どんどん不満が溜まっていきます。
草食系男子は、気が弱いタイプも多いので、ずっと心の中だけで悩んで悩んでしまう傾向にあるのです。

女性に聞いた!草食系男子を落とすテク

草食系男子を落とすのは、難しく感じる方も多いのではないでしょうか。
女性100人に草食系男子に効いたアプローチ方法を、詳しく教えていただきました!

Q. 草食系男子に効いたアプローチ方法を教えてください

\男性のコメント/
いきなり積極的にいくと引かれると思うので、相手の好きなものを知って会話をするといいと思います。(32歳)

居心地の良い友達から始める!男女の付き合いとしてガツガツすると引いてしますので、まずは共通点を見つけて仲良くなる。(27歳)

共通の話題を見つける。それが無ければどんなのが好きかどんなのが嫌いか聞いてみる。(33歳)

こちらから動かない限り進展はないと思うので、まずは挨拶などから始めて、関係が良好になったら自分の好意をダイレクトに伝えることが大切だと思う。(34歳)

積極的になりすぎると逃げだしてしまうと思うので、相手のペースに合わせることかなと思います。(27歳)

草食系男子の名の通り、積極的に行き過ぎると逃げ出してしまうよう。
共通の話題や、共通の友達から距離を縮めていくことがおすすめ!

あせらずタイミングを見計らいながら、アタックしましょう。

草食系男子に聞いた!女性からの嬉しいアプローチ

Q. 女性からのアプローチで嬉しかったエピソードを教えてください

\男性のコメント/
自分に対して好意をもっていることを、積極的にアピールしてもらたのが嬉しかった。(33歳)

こまめに連絡をくれる上に会いたいという言葉を常に口に出して伝えてくれる所。(26歳)

自分の事を好きだと言葉に出してくれる事が一番嬉しいと思います。(27歳)

自分は自信を持てないので、好意も言葉にしてくれないと気づけない。言葉で「気になっている」と言われるだけで、とても嬉しいです。(35歳)

基本的に自分からいけないので、話けてくれるのが嬉しい。(26歳)

女性の積極的なアピールは意外にも好印象なようです。
ただ、遠回しの言い方より、ストレートな言葉の方が男性は分かりやすく嬉しいと感じるみたい。

素直に言葉にして伝えてあげることをおすすめします。
では草食系男子に効くアプローチをさらい詳しく解説してていきます。

草食系男子に効くアプローチ

草食系男子にアプローチしたい女性

草食系男子のことを好きになったけれど、掴みどころがなくて、どうアプローチすべきか…と悩む女性もいるのではないでしょうか。
草食系男子には草食系男子に合ったアプローチ方法があります。

では、草食系男子に効くアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 趣味を聞いてみる
  2. さり気ない気遣いをする
  3. 2人で会う約束をする
  4. 好きな女性のタイプを聞いてみる
  5. 面倒見がいいのをアピールする
  6. ボディタッチを多くしてみる

続いて、草食系男子に効くアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ①:趣味を聞いてみる

草食系男子は、肉食系男子よりも1人の時間を大事にする傾向があるので、意外に多趣味なことが多いです。
自分の趣味の話であれば、あまり積極的に話さない草食系男子であっても、心を開きやすいでしょう。

心を開いてくれると、2人の距離感もグッと縮まるので親密度もアップします。

アプローチ②:さり気ない気遣いをする

草食系男子は、あまり女性側からグイグイ来られると引いてしまう可能性があります。
ですので、分かりやすく自分をアピールするよりかは、さり気なく気遣いをしてアピールするほうが無難でしょう。

草食系男子は、穏やかな性格で、さり気ない気遣いが上手にできる女性が好きです。
なるべく近づける感じでアプローチしてみましょう。

アプローチ③: 2人で会う約束をする

草食系男子は、大人数で騒ぐのが苦手なタイプが多いので、一対一で会話したほうが盛り上がりやすく、心も開きやすいでしょう。
アプローチしたい草食系男子と、少しでも距離感を縮めたのであれば、思い切って2人で会う約束をしてみるのがおすすめです。

会う約束が難しいのであれば、なるべく2人の空間で話せるようにしましょう。

アプローチ④:好きな女性のタイプを聞いてみる

掴みどころがなく、イマイチ本心が分からない草食系男子には、好きな女性をはっきり聞いてみるのが近道かも知れません。
なるべく好きなタイプに近づけるように努力することで、草食系男子もあなたのことを気になる存在としてみることも考えられるでしょう。

アプローチ⑤:面倒見がいいのをアピールする

草食系男子は、女性のことを引っ張っていったりリーダーシップをとるのが苦手なので、面倒見がよくてしっかり者の女性が好きな傾向にあります。
なぜなら、自分が無理をしなくても一緒にいられる存在だからです。

面倒見がいい、しっかり者な一面をアプローチしたい草食系男子にアピールしてみましょう。

アプローチ⑥:ボディタッチを多くしてみる

女性からボディタッチをされて嫌がる男性はあまりいないかと思います。
あまりにも多くされると、いやらしい感じやあざとい感じになってしまいますが、会話の途中でさり気なくするボディタッチは、心理的に距離感を近づける効果があるのです。

また、草食系男子はシャイな一面があるので、ボディタッチをされることで照れくささを感じるかも知れません。
照れくさいという感情は、恋愛をしたときのドキドキ感に似ているので、あなたのことを好きと錯覚しやすくなるでしょう。

そういった面でも、さり気ないボディタッチは効果的なアプローチ方法なのです。

草食系男子が出す脈ありサイン

女性の手を握る草食系男子

草食系男子ってイマイチ何を考えているのか分かりづらい…と思っている女性は多いはず。
でも、例え分かりづらくても、脈ありサインはきちんと出しているのです。

では、草食系男子が出す脈ありサインをみていきましょう。

  1. 普段より声が大きくなる
  2. 恥ずかしがる
  3. 色々質問してくる
  4. 自然と笑顔が多くなる

続いて、草食系男子が出す脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:普段より声が大きくなる

草食系男子が好きな女性と話すときは、普段よりも大きな声で聞き取りやすくなることが多いです。
あまり分かりやすく表情に出たり、感情を表現したりはしませんが、好きな女性と話せて嬉しいという気持ちが表されているのです。

声が大きくなるに加えて、普段他の人と話すときよりも、よく笑ったり会話が弾んだりしていれば、脈ありな可能性がかなり高いでしょう。

サイン②:恥ずかしがる

草食系男子はシャイな一面がありますので、好きな女性と話すときには恥ずかしがってしまうこともあるでしょう。
話しているときに手をもぞもぞさせたり、なんとなく緊張しているような感じであれば、脈ありかも知れません。

ただ、あまり草食系男子と親しい中ではない場合は、単純に人見知りをしている可能性もあるので、他の人と話している様子と見比べてみると良いでしょう。

サイン③:色々質問してくる

あなたのことについて色々質問してくるということは、興味があるサインです。
草食系男子は基本、消極的な性格の人が多いので、興味がない人に対してあれこれ質問したり、話をしたりはしません。

もし、あなたのプライベートなことなどを積極的に質問してくるのであれば、興味があるということになりますので、脈ありな可能性が高いでしょう。

サイン④:自然と笑顔が多くなる

好きな女性と話しているときの草食系男子は、自然と笑顔が多くなります。
単純に嬉しいという気持ちの現れでしょう。

ただしクールな男性であったり、カッコつけな男性であれば、心の中では嬉しいけど、あえて笑わないといった態度をとることもあります。
草食系男子は、基本的に駆け引きが苦手な傾向にあるのでそういったことはせず、素直に笑顔になるはずです。

草食系男子が好きな女性のタイプ

草食系男子にモテている女性

草食系男子は、一体どのような女性がタイプなのでしょうか。
では、草食系男子が好きな女性のタイプをみていきましょう。

  1. 清純派
  2. 家庭的な女性
  3. 気配り上手な女性
  4. しっかり者な女性
  5. 愛想がいい女性

続いて、草食系男子が好きな女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:清純派

草食系男子は、清純派な雰囲気をもった女性が好きな傾向にあります。
大人数でいつもワイワイ騒いでいるエネルギッシュな女性や見た目がギャルの女性よりかは、おしとやかで清純派な女性を好みます。

草食系男子はあまり大人数で騒ぐのが得意ではなく、グループ交際もあまり得意なほうではありません。
そのため、おしとやかな清純派女性のほうが、単純に話しやすく気が合うのでしょう。

タイプ②:家庭的な女性

料理や掃除など、家事全般が得意な女性は草食系男子からモテます。
なぜなら、草食系男子は「女性らしい子」がタイプだからです。

基本的には、綺麗好きで料理が得意な家庭的な女性に惹かれやすい傾向にあるでしょう。

タイプ③:気配り上手な女性

草食系男子は、自分のアピールはあまり強くないけれど、細やかな気配りが上手な女性が好きです。
そのため、サポート役に上手に回れる女性がタイプとも言えるでしょう。

草食系男子は、大人数だと目立つタイプの主役ではなく、どちらかというと脇役タイプに目がいきやすいのです。

タイプ④:しっかり者な女性

自分の身の周りの管理をしっかりできる女性がタイプな草食系男子は多いです。
例えば時間の管理がしっかりしていたり、小さな約束事も忘れなかったり、常に整理整頓ができたりなどです。

草食系男子は穏やかなだけでなく、綺麗好きで几帳面な一面もあることが多いので、身の回りのことをきちんとできるしっかり者な女性に惹かれやすいでしょう。

タイプ⑤:愛想がいい女性

草食系男子は人見知りで、どちらかというと消極的な性格の人が多いです。
そのため、ツンとしている美人やクールな女性などは、どうしても苦手意識があるでしょう。

基本的には、いつも笑顔で誰に対しても愛想がいい裏表がなさそな女性が好きです。
このようなタイプの女性なら、人見知りで消極的な草食系男子であっても、距離を縮めやすいのではないでしょうか。

愛想がいい人の特徴と愛想が良い人・悪い人を分ける4つの違い褒め言葉?「愛想がいい」ってどういう意味? 「愛想」の意味から見てみると、「人に接するときの...

草食系男子の性欲は強い?

性欲があまりない草食系男子と清純派女性カップル

草食系男子と言えば、自分の中で恋愛の優先順位が低かったり、女性に対してあまり興味がないのが特徴です。
ですので、男性なのに性欲はないの?と女性から疑問に思われることもあるかも知れません。

結論から言うと、草食系男子は肉食系男子よりかは性欲が弱いことが多いでしょう。
でも、中には性欲が強い草食系男子だっています。

基本的に草食系男子は、あまり自分のことを進んで話したり、下ネタを話したりはしません。
話さないから興味がないのでは?性欲がないのでは?と周りから思われがちですが、それはまた別になります。

シャイな草食系男子であれば、自分の性欲のことを話すのは恥ずかしいと思うのが、自然ではないでしょうか。
また、女性の前で話すと嫌われてしまうかも…引かれてしまうのでは…とも思うでしょう。

つまり、性欲が強いか弱いかは表面上では分かりにくいということです。
肉食系男子の場合は基本的に性欲が強いと言えますが、草食系男子の場合は、個人差があるということになるでしょう。

草食系男子との上手な付き合い方

草食系男子との関係が順調な女性

めでたく草食系男子と付き合うことになったけれど、上手な接し方が分からないと悩む女性もいるのではないでしょうか。
草食系男子と肉食系男子の付き合い方は、違います。

では、草食系男子との上手な付き合い方をみていきましょう。

  1. 距離感を大切にする
  2. 共通の趣味を持つ
  3. マイペースな性格を理解する

続いて、草食系男子との上手な付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:距離感を大切にする

草食系男子は、あまりがっつかれると引いてしまう傾向にあります。
草食系男子と上手に付き合うのであれば、ちょうどいい距離感を保つことが大事でしょう。

常に行動を把握しようとしたり、誰といるのか聞いたりするのはNGです。

付き合い方②:共通の趣味を持つ

草食系男子は、共通の話題で内輪で盛り上がるのが好きです。
ですので草食系男子と上手く付き合いのであれば、共通の話題をたくさん持つのがおすすめです。

共通の趣味があると、口数が少なめな草食系男子とも盛り上がり、楽しく付き合えるでしょう。

付き合い方③:マイペースな性格を理解する

草食系男子はとにかくマイペースな人が多いです。
マイペースな性格なので、例え彼女であっても、自分のペースを崩そうとする女性は苦手でしょう。

マイペースな性格を理解していれば、こういった心配もないかと思いますので、草食系男子と上手く付き合うのであれば、ある程度性格を理解しておいたほうがいいです。

草食系男子は性格を理解できればかなり素敵な男性!

草食系男子と連絡をとれて嬉しい女性

草食系男子を好きになったら、この人最初のうちは何を考えているか分からない…と悩むことが多いかも知れません。
でも、それは肉食系男子よりも口数が少なくて控えめな性格だからです。

あなたに心を開いてくれて、親密な関係で話せるようになれば、穏やかで優しい男性であることが多いのです。
また、草食系男子の性格を理解できるようになれば、振り回されることがない平和なお付き合いができるでしょう。

男性とお付き合いをしても、毎回振り回されてしまって疲れた…と思っている女性は、ぜひ草食系男子との恋愛がおすすめです。
草食系男子は、親密になって理解してあげることができれば、かなり「素敵な男性」と言えるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る