Search

「OKサイン」の出し方は男女で違う?

OKサインを探る男女

相手に好意があることをそれとなく伝えたい時、そして相手に脈ありであることを匂わせる時など、直接的な言葉に出さずとも相手にその気持ちを伝える方法として、「OKサインを出す」ということがあります。
このOKサインの出し方ですが、男女で異なる特徴があります。

男性は感情的に行動するタイプが多いので、好意がある時は基本的にわかりやすい対応をします。
また、好きな相手をわざと避けてみたりと、本心と反対の行動を取りがちなことも特徴です。

反面女性は、自分が女性であることを最大限に利用したOKサインを出す傾向があります。
ボディタッチや笑顔を振りまく行為などが当てはまるでしょう。

このように男女でOKサインは異なりますので、自分がOKサインだと思っていても、相手がそう捉えているとは限りません。
この点に注意が必要でしょう。

脈あり?男性が出すOKサインは?

OKサインを出す男性

男女でOKサインが違うとお伝えしましたが、ここでは男性側が好意がある女性に対して出すOKサインを紹介します。
このサインが見られた場合は、確実に女性側への好意があると言えるでしょう。

では早速、男性が出す「OKサイン」をみていきましょう。

  1. 上着を脱いでシャツの袖をまくる
  2. 意味のないメッセージが届く
  3. 話す時にやたら前のめり
  4. 相手の言うことをすべて受け入れる
  5. 他の男性との関係性を知りたがる
  6. どこかソワソワして落ち着きがない
  7. 常に身体を相手に向けている
  8. 目がよく合う
  9. 自分語りが多い
  10. 動作のシンクロ率が高い

続いて、それぞれのOKサインについて詳しくみていきます。

男性サイン①:上着を脱いでシャツの袖をまくる

男性がスーツをしっかり着込んでいる状態は、いわばきちんと守られている状態です。
そのスーツを脱ぐという事は、自分がリラックスしたいという気持ちを示しています。

相手とゆっくり落ち着いて話したい、と思っていた場合、このような行動を取ることが多くあります。
これもOKサインと言えるでしょう。

男性サイン②:意味のないメッセージが届く

スマートフォンアプリのLINEなどでメッセージのやり取りをする人は多いでしょうが、基本は女性の方が頻繁にやり取りに使用するものです。
男性はこのようなやり取りを煩わしく思うものですが、それでもメッセージをくれるような男性は、相手に気がある証拠です。

返信が早かったり、女性の話題に合わせてくれたり、ということがあれば、確実にOKサインだと言えます。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

男性サイン③:話す時にやたら前のめり

男性は相手に強い興味を持っていると、近づきたいと思うことが多いです。
そのため、例えテーブルを挟んで座っていたとしても、相手に好意があれば身を乗り出して話をするでしょう。

男性サイン④:相手の言うことをすべて受け入れる

イエスマンというとやや聞こえが悪いかもしれませんが、女性に気がある場合、男性は基本的に誰でもイエスマンになります。

やはり距離を縮める前は意中の女性の発言を否定するようなことは言いにくいため、なんでも肯定します。
わかりにくいかもしれませんが、これも立派なOKサインなのです。

男性サイン⑤:他の男性との関係性を知りたがる

まだ付き合っているわけでもない時に、他の男性との関係性を深く聞いてきた場合は脈ありです。
急に聞かれた側の女性は怪訝に思うでしょうが、男性なりの嫉妬心の表現なのです。

また、他の男性とのどのような関係か以前に、彼氏の有無や気になる異性の存在などを聞かれた場合もあります。
これは完全に相手の女性のことを気にしていますから、男性からのOKサインだと言えるでしょう。

男性サイン⑥:どこかソワソワして落ち着きがない

奥手な草食系男子の場合、好意を抱いている女性を前にすると緊張で何もできなくなってしまいます。
そこに自分の自信のなさも相まって、ソワソワと落ち着きのない素振りを見せることが多いでしょう。

草食系男子の特徴と恋愛傾向!脈ありサインや効果的なアプローチ法を伝授100人の女性に調査!草食系男子に恋した女性は4割 草食系男子は、恋愛に消極的なイメージがある...

男性サイン⑦:常に身体を相手に向けている

好意を抱いている相手には、きちんと正面を向いて対峙する傾向にあります。
基本的に興味のない相手に対してはわざわざ身体を正面に向けることはしませんから、脈ありのOKサインと言えるでしょう。

男性サイン⑧:目がよく合う

男性は好意を持っている相手をじっと見る習性があります。
そのため、特定の男性とよく目が合うという事はつまり、脈ありだということなのです。

男性は基本的に興味のない異性には目を向けることはしませんから、頻繁に目が合えばOKサインと捉えていいでしょう。

好きな人と目が合うのは脈あり?男性心理と目が合った時に心を掴む反応男女200人に調査!好きな人を見つめてしまう人は半数以上 好きな人のことが気になってつい目で追...

男性サイン⑨:自分語りが多い

女性から何も質問していないのに、やたら男性から自分の事を話してきた場合は完全に脈ありでしょう。

男性が自分の事を話すということは、相手にも同じことを聞きたいと考えている証拠です。
頻繁に自分語りをするということは、それだけ相手の女性について知りたい、と思っている証拠ですから、OKサインの1つだと言えるのです。

男性サイン⑩:動作のシンクロ率が高い

男性は好意のある女性の動きをよく観察し、同じような動作をしがちです。
相手の女性が好きなアーティストの曲をよく聞くようになったり、女性が好きな食べ物を同じく好きになったりと、行動や趣味嗜好が似てきます。

また、一緒にいる時に飲み物を飲むタイミングが被る、など動作がシンクロしてきた場合は、完全に男性からのOKサインだと言えるでしょう。

キスしてほしい…さりげないOKサインの出し方

OKサインを出してキスするカップル
いくら付き合っていても、関係性が深くなるまでは「キスしたい」と口に出すのは恥ずかしいものです。
そんな時、意中の相手にキスしたいことを仄めかすようなサインがあります。

では、男性からキスしてほしい時の「OKサイン」の出し方をみていきましょう。

  1. 目を潤ませる
  2. 唇を強調してアピールする
  3. 人のいないところに誘う
  4. ボディタッチする
  5. 壁側に立つ

続いて、男性からキスしてほしい時の「OKサイン」の出し方を、それぞれ詳しくみていきます。

キスのサイン①:目を潤ませる

女性らしいウルウルとした瞳は、女性らしい可愛さをアピールするにはもってこいの方法です。
そもそも目を見つめるだけでも相手への強いアピールになりますから、そこにウルウルした瞳が加われば、すぐにでも女性のOKサインに気が付くことでしょう。

キスのサイン②:唇を強調してアピールする

ぷっくりとピンク色をした唇は、女性らしい魅力を表すパーツの1つです。
男性がキスしたいと感じるような、セクシーで魅力的な唇を演出しましょう。

日頃からリップケアを怠らないのはもちろん、ほんのり色づくリップや、唇をウルウルさせるグロスなどをつけます。
加えて、飲み物をストローで飲むときに唇を尖らせてみたり、男性に何か言われた時は唇を尖らせて拗ねてみたり、とにかくアピールを忘れないようにしましょう。

ここまでされれば鈍感な男性でも、女性からのOKサインに気が付くでしょう。

男性がキスしたくなる唇の特徴と作り方!おすすめリップ10選紹介男性100人に聞いた!キスしたくなる唇の特徴 みなさんはキスしたくなる唇になりたいですか?
男...

キスのサイン③:人のいないところに誘う

周りにたくさん人がいると恥ずかしさの方が勝ってしまいますから、キスしたいと思ったらまず人のいない場所を選ぶでしょう。

急に人目を避けたがったり、静かな場所へ移動しようとしたら、それはつまりキスのOKサインだということです。

キスのサイン④:ボディタッチする

キスをするということは、スキンシップの中でも最大級にハードルが高いことだと言えます。
そのため急にキスをして引かれないよう、徐々にスキンシップを増やして距離を縮めていくことが多いです。

まずは軽めのスキンシップで相手の反応を観察し、大丈夫だと判断したら徐々にその量を増やしていきます。
中でも腰に手を回すような触れ方は強い好意がなくてはできませんから、そのような行動が見られた場合はキスのOKサインと捉えて間違いないでしょう。

女性からボディタッチ!可愛い触り方と男性が喜ぶ部位5つ!男性100人に女性からのボディタッチは好意を持てるかアンケート! 好きな男性に触れたいと思うの...

キスのサイン⑤:壁側に立つ

あえて壁側に入ったり、また飲食店などであえて深く椅子に腰かけたりという行動は、女性が自らの逃げ場を無くしているという意味があります。
つまり、避けられない状況を作ったうえで「キスするなら今だよ」とアピールしているのです。

ちょっぴり強引で大胆で、かつ小悪魔的な誘い方と言えるでしょう。

察して!エッチに誘ってほしい時のOKサインの出し方

女性のOKサインに気が付いた男性

キスくらいなら日常的にすることが多いでしょうが、エッチとなると話はまた別です。
キスよりもハードルが高くなりますし、男性から誘うのも緊張してうまくできないでしょう。

そんな状況をリードするためにも、OKサインを有効活用しましょう。
では早速、エッチに誘ってほしい時の「OKサイン」の出し方をみていきましょう。

  1. 距離をやたら縮める
  2. 身体をさわらせる
  3. 「この後どうする?」と聞く
  4. 酔ったことをアピールする
  5. 寂しさをアピールする
  6. 「明日は予定がない」という
  7. 「自宅に寄らない?」という
  8. 男性の男らしさを褒める

続いて、エッチに誘ってほしい時の「OKサイン」の出し方を、それぞれ詳しくみていきます。

エッチのサイン①:距離をやたら縮める

一般的に女性の方が、男性に対する警戒心が強いと言われています。
特に、カラダ目的の男性に言い寄られたような経験を持っている女性はその傾向が強いでしょう。

そのため、一般的に女性は男性が勘違いするような行動はしません
それを踏まえて、距離を縮めてくるという事は完全に脈ありのOKサインというわけなのです。

そこにボディタッチが加わるという事は、相手の男性にかなりの好意を持っている、ということを示す行為なのです。

エッチのサイン②:身体をさわらせる

サイン①でもお伝えした通り、女性は一般的に男性に強い警戒心を抱いています。
そのため、安易に身体を触らせるようなことはしないのです。

逆にその心理を利用して、相手の男性に身体を触らせましょう。
身体が嫌なら、手先などでも構いません。

「最近手が冷えやすくて…」などと理由をつけて触れてもらえば、男性はもっと触れてもいいのではないか、と感じるようになります。

そう思ってもらえるよう、自ら誘導することがOKサインなのです。

エッチのサイン③:「この後どうする?」と聞く

2人でお酒を飲んでいる時など、男性から聞かれる前に先手を打って女性から聞いてみましょう。
もちろん直接的に「ホテルへ行こう」などとは言えませんから、まずはこの後も一緒にいたいと思わせることです。

ここまでやれば大抵はOKサインに気が付きますが、鈍感な男性が相手だった場合はさりげなくホテルの近くを通るなど、エッチを連想させると良いでしょう。

ホテル・ラブホデートを楽しむ9つのマナーと誘い方!関西・関東のおすすめホテル「ラブホデート」とは 概要 最近はラグジュアリーでおしゃれなラブホが多く、そのようなラブホで...

エッチのサイン④:酔ったことをアピールする

お酒によって理性が働くなっている事をアピールしてみましょう。
これはつまり、男性に隙を見せるという事なのです。

本気で大量不良を心配されない程度に、酔ったことをアピールしましょう。
また、酔ってフラついているフリをしながらボディタッチもできれば、男性もそのOKサインに間違いなく気が付くでしょう。

エッチのサイン⑤:寂しさをアピールする

女性はさみしさを感じるとエッチがしたくなりますから、それを男性に伝えましょう。
ここで、ただ「寂しい」というだけでは押しが弱すぎるので、もう一言ずつ加えましょう。

「しばらく彼氏がいない状態が続いている」「最近人肌恋しい」などと、エッチを想像させるような表現をしましょう。
相手がこのアピールをOKサインだと捉えてくれれば成功と言えます。

エッチのサイン⑥:「明日は予定がない」という

男性から何か聞かれたわけでもなく、急に女性側からこのセリフを言いましょう。
予定がない、つまり帰りが遅くなっても、さらには泊まっても構わない、ということを男性に仄めかすことができます。

この仄めかしで、男性は女性とのエッチを想像するでしょう。
この仄めかしこそが男性をエッチに誘うOKサインなのです。

エッチのサイン⑦:「自宅に寄らない?」という

エッチのサイン⑥と同様、相手の男性にエッチをそれとなく想像させるセリフを使いましょう。
これが立派なOKサインになります。

女性の自宅は男性にとっては神聖な場所のように感じるものです。
そのような場所に女性から誘うという事は、それだけの好意があることとその先の展開を想定していることを示すことに繋がるのです。

エッチのサイン⑧:男性の男らしさを褒める

もちろんお世辞での褒め言葉ではなく、本心で男性の事を褒めている時は脈ありです。
中でも男性にしかない魅力とも言える、「体つき」や「筋肉」を褒める時は、エッチしても良いというOKサインになる可能性が高いと言えるでしょう。

男性としての魅力を褒めているということは、つまり暗に抱かれてもいいと思っていて、それを仄めかす言葉でもあるのです。

男性のOKサインを見抜く方法&女性のさりげないOKサインの出し方のまとめ

OKサインをきっかけに仲良くなった男女
男女のOKサインには、それぞれ特徴がありました。
その特徴を理解しておくことで、異性のOKサインを見逃さずにきちんと受け取ることができます。

直接的に誘うのは緊張してハードルが高いと言えますが、さりげないOKサインなら、どんな人でも出せることでしょう。
相手を誘ってみたい時には、勇気を出して積極的にOKサインを活用してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る