Search

彼氏を依存させるのは難しい?

自分自身が彼氏に依存するのはとても簡単に思えますが、彼氏を自分に依存させるとなると少し難しいように感じます
しかし、近頃では草食系男子のように受け身になっている男性も多くいます。

彼氏に依存させようとバックハグさせる彼女

彼氏が依存してくるのを待っているよりも、彼女に依存しそうな男性を彼氏にした方が速いかもしれません。
男性は、会社ではキリっとして仕事ができるようなタイプに見えても、甘えさせてくれる女性を好む傾向があります。

また、女性の方が社会的にも精神的にも自立していると、男性を依存させる要素になるでしょう。

心理学的を利用して彼氏を依存させる方法

彼氏を依存させようと考える女性

では、心理学的に彼氏を依存させる方法をみていきましょう。

  1. 彼女のことを考える時間を増やす
  2. 感情表現をはっきりさせる
  3. 自尊心や自己評価を刺激する
  4. 母性を強調する
  5. たまに素っ気なくする
  6. 彼氏の都合ばかりに合わせない

続いて、心理学的に彼氏を依存させる方法を、それぞれ詳しくみてきます。

①:彼女のことを考える時間を増やす

一緒に過ごす時間が多いとあえて彼女のことを考える時間は少なくなってしまうものです。
そこで、彼女のことを考える時間を増やす方法で、彼氏に依存させる方法を考えてみましょう。

会う時間を減らして物の貸し借りをしたり頼みごとをしたりすると意識して考えるようになります。
例えば、音楽のCDを貸して「私も聴きたいから、1週間後には返してね」などと言っておくと、その日まで返さなくてはと意識を持ちます。

すると、CDを返すまでは返す期限と彼女のことを考えるようになるのです。

②:感情表現をはっきりさせる

機嫌よく過ごしたいというのが一般的ですが、依存させるためには刺激が必要になります。
彼女自身が感情表現をはっきりさせることで刺激になります

突然泣いたり怒ったり、そうかと思えば機嫌がよくなってニコニコしたりすると、何を考えているのか分からないという状況になります。
また、感情表現をはっきりさせていると「自分が傍にいないと何をするか分からない」という気持ちにもなります。

最初は行動を心配して傍にいることになりますが、最終的には彼氏に依存させることにつながります。

③:自尊心や自己評価を刺激する

自尊心を大きく刺激すると自己評価がグッと下がる傾向にあります。
自己評価が下がっている時は、ネガティブな思考になりがちで「こんな自分でもいいのかな?」と思うこともあります。

例えば、ほかの女性と親しく話をしているのを見かけた時は「その人がいいなら、その人と付き合えば!」と突然、冷たく突き放します。
すると「なんでそんなこと言うのかな?」と自分の行動などに自信が持てなくなります。

そして、いろいろと考えて自分が悪かったとメールやLINEで謝ってきたら、極端に褒めて謝罪を受け入れるようにするのです。

④:母性を強調する

女性には、本能的に母性を持っていると言われています。
そして、男性は母性のような愛情を期待している傾向があります

仕事ができて、外ではキリっとかっこいい彼氏でも彼女の前では子供のように甘えたい心理があります。
そのような時に甘えさせてあげると良いでしょう。

年上の彼氏でも甘えたいと思っている傾向が強いので母親のように、なんても世話を焼いて甘えさせると彼氏を依存させることができるかもしれません。

甘えん坊彼氏の特徴や扱い方!うんざりした時の対処法とは?甘えん坊の彼氏を持つ人は7割!男性100人にアンケート 彼氏に甘えられた経験を持つ方も多いので...

⑤:たまに素っ気なくする

交際をしていると、女性の方が彼氏に依存してしまって彼氏無しではどうしたらいいのか分からないという場合もあります。
しかし、彼氏を依存させるには優しいばかりでは実現できないでしょう。

たまに素っ気ない態度を取るといつもと違う彼女を見て「僕、なんかしたかな?」と考えるようになります。
いつもと違う行動をして気持ちを揺さぶると良いでしょう。

いわゆる「ツンデレ」というもので、いつもは明るく朗らかにしている彼女も、今日は機嫌が悪い!というのをアピールしても良いでしょう。

⑥:彼氏の都合ばかりに合わせない

追われる恋と追いかける恋などと表現することもありますが、交際をしている時にどちらの方が相手に夢中なのか、ということもポイントになります。
彼女の方が彼氏に夢中になっていると、彼氏に依存されることは少ないでしょう。

それよりも彼氏の方が彼女に夢中になっていなければ、依存させることも難しくなくなります。
依存させるためには彼氏の都合ばかりに合わせないことも大切です。

デートに誘われた時も「は~い」と言ってペースに合わせていては、彼女がずっと依存し続けることになります。
たまには「その日は都合が悪い」と言って断るようにすると良いでしょう。

彼氏を依存させる女性になるには?

彼氏に依存させようと本を読む女性

では、彼氏を依存させる女性になる方法をみていきましょう。

  1. 包容力を鍛える
  2. 自分からは連絡しない
  3. 彼氏に干渉しない
  4. 自立する
  5. 自分に自信を持つ
  6. 料理の腕を磨く
  7. 気遣いを忘れない
  8. 意外性を持つ
  9. 予測できない行動をする
  10. 頼ったり甘えたりする

続いて、彼氏を依存させる女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:包容力を鍛える

男性は、一緒にいて疲れを感じる女性には何度も会いたいと思うことは少ないでしょう。
それよりも包容力がある女性で、一緒にいて安心感やリラックスできる場所を求める傾向があります。

自分の母親を想像してみましょう。
彼氏に対してまるっきり母親がしていた通りにしよう、とは言いませんが少なからず母親のような気持ちで接することも大切です。

一緒にいてリラックスできると感じれば、また会いたいと思うはずです。
包み込むような母性を感じると彼氏を依存させる女性になれるでしょう。

包容力のある女性の10の特徴!包容力を身につける方法とは?「包容力」とは? 包容力がある人はモテるといいますが、そもそも包容力ってどんな意味か知ってい...

②:自分からは連絡しない

男性は、仕事が忙しくこまめに連絡をすると言ってもなかなかできない状況にある場合も多いものです。
しかし、女性はこまめに連絡をしてしまうことも多く見受けられます。

こまめに連絡をして、返信がないと怒るというパターンを繰り返している場合もあります。
依存される女性は自分からは連絡をしないという行動パターンが多いようです。

あまり彼女から連絡がないと、自分から連絡したくなるものです。
彼氏からの連絡を待つようにすると良いでしょう。

③:彼氏に干渉しない

交際をしていると今どこで何をしているのか気になって仕方がない、という女性も多くいます。
そのため、「今どこにいるの?」や「何してるの?」などのLINEを送ってしまいがちです。

このように干渉されると男性は、面倒くさいと感じてしまうこともあるようです。
行動を干渉しないというのも依存させる女性になる方法です。

「友達と食事に行く」と言ったら、その言葉を信じて干渉せずに一人の時間を楽しむのも良いでしょう。

④:自立する

女性として精神的に自立している女性は依存させると言ってもいいでしょう。
交際している時のパワーバランスとして、なんとなく男性が優位になっている時は彼女の方が依存している状態です。

これを逆転させるには、自分自身が自立して一緒に過ごせなくても、楽しく過ごせるようにすることです。
「あなたがいなくても平気よ」という姿勢は不安にさせる要素でもあります。

このような状態になると、一緒にいないと不安になってしまうので依存させることにつながります。

自立した女性が「イイオトコ」にモテるのはなぜ?自立した魅力的な女になる方法自立した女性は「イイオトコ」から圧倒的にモテる! 男性を頼って甘えてくる女性は可愛らしくモテ...

⑤:自分に自信を持つ

交際をしていると「言うことを聞いていれば大丈夫」と思ってしまう彼女もいます。
このような状態は自分自身が依存してしまっている状態です。

依存させる女性は、自分自身に自信を持っていることが多くあります。
自分の生活スタイルや持論をきちんと持っていて、何か言われてもきちんと返答ができるという傾向があります。

自分に自信がある姿勢を示せば、彼氏も彼女の意見を聞いてみようという気持ちになるのではないでしょうか?

⑥料理の腕を磨く

学生の場合は難しいかもしれませんが、社会人になれば一人暮らしをしてお家デートという機会もあるでしょう。
母性のような包容力を持った女性は依存させる要素を持っていますが、それだけでは依存させることが難しい場合もあります。

平日で仕事が疲れている時にお家デートとなった時は、手料理を振る舞う機会でもあります。
やはり男性は、家庭的な女性を好みます。

料理が上手ならば、また食べたいと思わせることができます
このようにして家庭的な部分を見せることも依存させる要素になります。

【プロ監修】彼氏が喜ぶおすすめ手料理を解説│2人で作るカップルレシピも!ごはんインスタグラマーに聞いた!彼氏が喜ぶ手料理ランキング 提供:@emyyy116 彼氏の...

⑦:気遣いを忘れない

やはり男性は、女性に優しくしてもらいたいと思う人が多いようです。
可愛らしく無邪気なところも放っておけないと思うようですが、いつもそのペースでは疲れを感じてしまうようです。

社会人ならなおさら、仕事で疲れている場合もあります。
そのような時に明るく無邪気に接してこられても、相手ができない時もあります。

様子を見て気遣いができる女性の方が依存させることができるでしょう。
疲れているなと感じたら、マッサージをしてあげたりゆっくり過ごせるように配慮すると良いでしょう。

⑧:意外性を持つ

交際をしていて、期間が長くなればお互いのことがよく分かるようになるので、会っていても何も刺激的なことは起こらないケースが多いでしょう。
いつもは大人しく、気の利くタイプでも出掛ける時は活動的でアウトドアが好き、などのように意外性があると男性はその女性に刺激を感じます

意外性を感じれば、また会いたいという気持ちにもありますし、彼女の虜になってしまう可能性もあります。

⑨予測できない行動をする

男性は行動が予測できない女性に対して興味を持つ傾向があります。
交際をしていれば、ある程度相手の行動が予測できることが多いものです。

しかし、「今日は人と会う約束があるから」と出かけて行った場合、彼氏は「人」って、誰だ?と考えるでしょう。
そのため、彼女の方はあまり自分自身の友達や普段行く場所などを彼氏に言わない方がいい場合もあります。

少し不安な気持ちにさせると「彼女は僕と付き合っているんだ」と主張したくなるでしょう。

⑩:頼ったり甘えたりする

やはり男性は、女性から頼りにされたり甘えられたりすることを好みます。
男性としてのプライドもありますし、女性は男性よりもか弱い存在だと思っているところが大きいからでしょう。

交際している場合でも頼ったり甘えたりすれば、彼氏も嬉しく思うはずです。
また、「俺がいないと何もできないんだな」と思うこともあるでしょう。

守ってあげたい、優しくしてあげたいと思う男性の気持ちを引き出すと良いでしょう。

彼氏を依存させる時の注意点

依存されて困っている女性

では、彼氏を依存させる時の注意点をみていきましょう。

  1. 束縛がきつくなる
  2. 女々しくなる
  3. 一人の時間が持てなくなる

続いて、彼氏を依存させる時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:束縛がきつくなる

まずは、依存させるようになると離れて行動しているときに束縛がきつくなる傾向があり、注意点となります。
交際をしていく中で、最初は違っても徐々に依存されるようになってしまった場合です。

仕事が休みの時は、絶対一緒にいなくちゃいやだといい始めたり彼女だけが出かけることを避けようとしたりします。
別々で行動している時も「今どこにいるの?」や「誰といるの?」などのLINEが増える傾向があります。

依存させると、たいてい束縛がきつくなって彼女の方が付いていけなくなってしまうケースがあります。
程よく依存して、と言ってもそれは彼氏の尺度があるので、無理な話かもしれません。

束縛彼氏を見抜く10の特徴とは?束縛する心理と結婚後の生活は?本当は束縛したい?彼氏の本音を調査! 彼氏の束縛を面倒と捉える女性は多いのでは?
今回は束縛に...

注意点②:女々しくなる

男性には男性らしくしていて欲しいと思うでしょう。
しかし、依存させるようになると女々しくなる男性が多い傾向にあります。

その理由には、彼女に対して依存しているのでなんでも彼女の主導になるためです。
自分では何も決められない、彼女が少し機嫌が悪いように見えると「僕なんかした?○○ちゃん怒ってるの?」などというようになります。

まるで、女性と男性が逆転してような関係になってしまうことが予測できます。
それでも、依存させることを望むのであれば女々しく変わっていく彼氏を受け入れてあげましょう。

女々しい男の特徴とは?改善させる方法や別れた後の注意点女々しい男…「女々しい」の意味は? そもそも「女々しい」とは、未練がましかったり、弱々しくて...

注意点③:一人の時間が持てなくなる

交際をしていても、別々の行動をする場合もあります。
共通の友達もいれば、彼女だけの女友達もいるはずです。

デートをするのもいいですが、たまには女友達と出かけたり自分だけの時間を持ちたいと思うこともあります。
しかし、彼氏に依存されるようになると常に一緒にいたがるので一人の時間が持てなくなる可能性があります。

女友達と出かけるといっても、疑われることもあるでしょう。
また、ひとりでお買い物に行ったり映画館に行くことを楽しみにしていた場合も、「一緒に行く」と彼氏が付いてきてしまう場合もあります。

自分だけの時間が極端に少なくなって、いつも彼氏がべったりくっついているということになるでしょう。

心理学を利用して彼を依存させる方法!離れられない女になる16の方法のまとめ

依存させて抱き合うカップル

彼氏があまり相手をしてくれなくて、依存させると心に決める女性もいるようです。
しかし、どちらかがどちらかに依存しすぎる関係は健全な関係と言えるのでしょうか?

依存させると決めて、そうなったのはいいけど想像と違ったということもあるでしょう。
お互いに好きだという気持ちを大切にして、交際を続けていくのが理想的な関係ですし、どちらかが依存しすぎるのも考え物です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る