Search

自立した女性は「イイオトコ」から圧倒的にモテる!

自立した女性が街電話する

男性を頼って甘えてくる女性は可愛らしくモテるのですが、同時に自立した女性に魅力を感じる男性が増えてきています。
自立した女性は、自分を持っているので、考えや意見を言うことができ堂々としていますね。

更に感情をコントロールする能力があるので、落ち着いて安心できる存在なのです。
イイ男は仕事ができますが、ストレスも多く、頼りになる女性を求めています。

可愛いだけでの彼女では、彼をサポートすることができず、負担になるだけです。
イイ男は、仕事ができてしっかりしている自立した女性を、恋愛対象に見ているのです。

自立した女性に対する男性の本音

自立した女性が好きな男性

では、自立した女性に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 対等の関係
  2. 尊敬できる
  3. 可愛らしさに欠ける
  4. 気が強そう
  5. 安らげない

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:対等の関係

現在では、女性も頑張り次第では男性と、同じようにチャンスが得られるようになりました。
男性にだけ頼って生きるのではなく、自分の意見を持っているので同じような立場で意見を言うことができ、尊重し合いながら話ができます。

また、甘えたり頼ったりすることがなく、平等な関係が心地良いと感じています。
甘えてくる女の子は依存タイプが多く、話し合いをしても自分が折れることになったり、泣いてしまうなど会話が成立しません。

本音②:尊敬できる

男性と対等に仕事ができ尊敬できる存在です。
仕事ができて、経済的にも自立した女性に尊敬の念を抱く人も多いはずです。

仕事で困ったことがあり相談しても、的確なアドバイスがもらえたり、対処してくれたり、男性と仕事をしているような気持ちになります。

本音③:可愛らしさに欠ける

自立した女性は、大人の雰囲気で魅力的ですが、何でも自分一人で試みようとするので、か弱さが好きな男性にとって、物足りないと感じています。
力仕事など男性の力が必要なのに、自分で頑張ろうとしてしまう一面も。

適度に頼ってくる女性を、可愛いと感じるので、強がってしまう自立した女性を苦手と思う人もいます。

本音④:気が強そう

自立した女性と聞くと、頑固で気が強いイメージを抱く男性もいます。
頼りになる半面、結婚した時に「尻に敷かれるのでは?」と不安に感じるはずです。

しっかりして意見をハキハキ言う所に、恐さを感じ隙がなく近寄りずらいと思っています。

本音⑤:安らげない

癒しを求める人にとって、はっきりし過ぎている自立している女性に安心感が得られないという男性もいるはずです。
いつもピリピリしているムードで落ち着けません。

経済的に自立しているので、結婚後の生活費の負担が減るのは有難いのですが、家でイライラしている様子を想像してしまいます。

自立した女性の魅力と特徴

自立した女性が街を歩く

では、自立した女性にはどのような魅力と特徴があるのでしょう。

  1. 自分の意見を持っている
  2. 男性に依存しない
  3. 経済的に自立している
  4. 自信がある
  5. 精神的に余裕がある
  6. 目標がある
  7. 単独行動を好む
  8. 結婚に期待しない
  9. 自分を受け入れている
  10. コミュニケーション能力が高い
  11. 行動力がある
  12. プライベートを楽しめる
  13. 感情が一定 
  14. 解決能力が高い
  15. 寛大な心

続いて、それぞれの魅力と特徴を詳しくみていきます。

魅力①:自分の意見を持っている

自分なりの考え方や意見があるので、返事を曖昧にすることはありません。
好き嫌いをはっきり言うことができ、気持ちを伝えるのが得意で、人の意見に合わせて機嫌を取ろうとしたり、考えをすぐに変えることはありません。

自分を出すことができない人は、人の言いなりになって損をすることがありますが、自立した女性は間違いを正しながら理論に基づいて話ができます。
「はい、はい」と、人の言うことを聞くより、自分を表現できる女性の方が魅力的ですね。

魅力②:男性に依存しない

一人で強く生きていけるというのも、自立した女性の魅力になります。
男性は頼られるのが好きですが、毎回では疲れてしまいます。

自立した女性は、基本的に男に頼るのが苦手なので、どんなことでも自分で解決しようと努力します。
彼氏に会えない日は、別の予定を立て、一人の時間を満喫します。

彼氏に夢中になる女性の場合、会えない日は「寂しい」とか、「何故会えないの?」など不満をこぼしますが、一人の時間も楽しめる女性は魅力的です。

依存する女性は恋愛が全てなので、彼氏の行動や携帯電話をチェックして喧嘩を招くことがありますが、自立した女性は、彼氏を束縛することなく、落ち着いた大人の恋愛を楽しむことができます。

魅力③:経済的に自立している

自立した女性の中には、キャリアウーマンがいますが、経済的に安定しています。
男性と肩を並べて仕事ができ、出世している女性もいるでしょう。

収入が良いので男性に頼らず、一人で生活することが可能です。
収入が少ない女性は、男性の稼ぎに頼ろうと考えているので、自立しているとは言えません。

バリバリに仕事をこなし、一人で生活する姿は輝いて見えます。

魅力④: 自信がある

自分に自信を持っているので、人から何か言われても考えを変えたり、相手に従うことがないのが自立した女性です。
自信がないと、人から何か言われた時に、「そうなのかな?」と、迷うことがありますが、自信があれば、自分が正しいと思っているので、少しのことで迷うことはありません。

自信が持てるのは、男性や他人を頼りにすることが少なく、自分で解決していこうという心がけが自信に繋がるのです。

魅力⑤:精神的に余裕がある

冷静に物事を見ることができ、落ち着いた雰囲気が魅力的にうつります。
さまざまな困難を乗り越えてきた経験のある人も多く、落ち着きのあるムードは、冷静に物事を捉えるという、日頃の行いからくるものです。

自立した女性の、恋愛や仕事が順調なのも心に余裕があるからなのです。

魅力⑥:目標がある

自立した女性は、いつも何かに向かって頑張っています。
高い目標を掲げクリアすることが好きなので、常にチャレンジしたいことがたくさんあります。

「理想の自分」を課題として、近づくにはどうすれば良いのか考え、スッテプアップしたい時は、資格取得にチャレンジする、お稽古事を上達させるなど目標に向かって励んでいます。

目指すものがあると、内面が磨かれてキラキラ輝いて魅力的ですが、自立した女性は内面の美しさが外見にも表れています。

魅力⑦:単独行動を好む

自立した女性はグループで行動するより、少人数や単独行動を好む傾向があります。
女子同士の集まりは、不平不満だったり、人の批判や悪口が主なので女子会に参加するのが苦手です。

一人になることを恐れていないので、飲み会に誘われても行く気分でない時は断る勇気を持っています。
女性のなかには、一人になるのを恐れて、嫌なことでも人に合わせてしまいがちですが、自立した女性は自分の時間が優先なので、興味のない事に参加することはありません。

魅力⑧:結婚に期待しない

結婚に理想を描き過ぎる女性は、結婚後の生活に幻滅する恐れがありますが、自立した女性は冷静に考えることができます。
結婚生活において、さまざまな問題が発生し、二人で解決する必要がある時、自立した女性は客観的に物事を捉えることができるので、相手を責めたりはしません。

結婚に期待し過ぎていないので、現実と理想のギャップに悩まずにすみます。

魅力⑨:自分を受け入れている

自立した女性は、プライドが高いと思われがちですが、プライドが高い女性の場合、気持ちを素直に表すのが苦手で、間違っていても「ごめんなさい」と言えません。
自立した女性のプライドはそれほど高くはなく、自分のミスも受け入れありのままの自分を表現できるのが魅力です。

自分の過ちや欠点を認めることは、難しいですが、間違いに対しても素直に謝ることができます。

魅力⑩:コミュニケーション能力が高い

どんな人とも平等に、接することができるのが魅力です。
自立した女性は、人に対する好き嫌いがほとんどないので、交流関係が広いのも特徴と言えるでしょう。

コミュニケーションを取るのが上手なので、老若男女問わずどのような人とも、上手く会話できるのも魅力のひとつです。
また、問題が発生した時も正直に自分の気持ちを伝えられます。

感情を抑えても、何の解決にもならない事を知っているので、素直に伝え問題を解決しようとします。

魅力⑪:行動力がある

思いついたらすぐに実行するタイプで、待つことが嫌いです。
興味のある場所は、一人で出かけたり、新しい事にチャレンジるなど好奇心旺盛なタイプでもあります。

新しいことに挑戦するのが好きで、どんな所にも出向きます。

魅力⑫:プライベートを楽しめる

自立した女性は、他人に依存しないので、自分の時間を楽しめるのが魅力です。
女性のなかには、恋人にべったりで一人で楽しめない女性がいます。

自立した女性に恋人がいても、いつも一緒ということはなく、彼氏と会えない時は自分の時間を楽しみます。
一人になると何をして良いの分からないという、女性もいますが、趣味の時間に費やしたり、資格取得の勉強をするなど、自立した女性はやることが多いのです。

魅力⑬:感情が一定

人間ならさまざまな場面で、イライラしたり、怒ったり悲しくなる事ってありますよね。
甘えるタイプの女性の場合、喜怒哀楽を感情のまま表しますが、自立した女性は、気持ちをコントロールして抑えることができるので、人前で感情をむき出しにすることはありません。

どんな時でも冷静沈着に、対処でき感情を保つことができる人です。
気持ちが安定しているので、一緒にいると楽ですし、安心できる相手と言えます。

魅力⑭:解決能力が高い

悩みがあると人に相談するのが人間の心理ですが、自立した女性は自分自身の力で悩みや問題を解決します。
自分の性格を分析して、理解しているのでどうすれば解決できるのか方法を知っています。

問題が起こると、人の助けを求めたくなりますが、自分だけで解決できてしまうのも、自立した女性だからできる技なのです。

魅力⑮:寛大な心

自立した女性は、見た目以外にさっぱりとした性格の人が多く、細かい事にこだわらず、大きな心で人と接することができるのが魅力です。
仕事で誰かが「小さなミスを起こしても次回、挽回すれば大丈夫」と慰め、力づけてくれます。

自分がミスをしてもパニックになることは、ほとんどなく落ち着いて冷静に対処ができます。

自立した女性に多い職業TOP3

自立した女性が仕事をする

第3位:弁護士

弁護士になるには、難関の試験を突破する必要がありますが、試験に合格して経験を積めば、独立して事務所を構えるのも夢ではありません。
自分に自信がなければできない仕事で、依頼者を守るために闘わなければなりませんね。

弱い弁護士では、仕事が成り立ちませんし、法廷でも負けてしまいます。
収入が安定し、自信があり強いイメージの女性弁護士は、自立した女性が選ぶ職種と言えます。

第2位:看護師

経済的に安定している看護師は、自立した女性が多く働く職場と言えます。
看護師のなかには、離婚経験者もいて、子供を育てながら家計を養っている女性もいます。

収入が安定して生活に困ることがなく、自分一人の力でも子供を育てることは可能です。
需要が多い職種なので、仕事探しにも困らず、結婚してから出産・育児を経験した後でも再度、職場復帰ができ、夫婦で助け合いながら生活できます。

第1位:医師

弁護士と同様に病院で経験を積んだ後に、開業できる仕事で自立した女性のイメージです。
実際、十分に経験を積み、開業する女医さんもいますが、バリバリ仕事をこなし、自立した女性にピッタリの職業です。

患者さんの命を預かる重要な仕事なので、自分の考えや意見を持ち自信を持って治療に当たります。

「自立した女性」と「自立していない女性」の違いは?

自立した女性が羨ましい人

自立した女性は、人に頼らず、自分の考えや意見を持って表現できますが、自立していない女性は、人に甘えたり、頼ることが多く依存したタイプと言えます。
自立した女性の場合、自信があり他人からの指摘や批判が気にならず、素直に受け入れることができます。

精神的に安定しているので、恋人や友達と過ごさなくても、一人の時間を楽しめ、振り回されることがありません。
仕事と恋愛を上手に両立させる能力があり、感情が一定で落ち着いた人が多いと言えます。

一方、自立していない女性は、自分を持っていないので、人から言われると「そうなのかな?」と、自信を無くしたり、不安に感じてしまいます。
ネガティブな発言が多く、気に入らないことがあると、人に責任を押し付けることがあります。

人を頼り自分で調べたり、行動することは少ないでしょう。
デートがキャンセルになった時は、家にこもってLINEとにらめっこしている女性もいるはずです。

趣味が少なく恋愛中心の生活になると、彼氏に依存してしまいます。

自立した女性になるには?

自立した女性を目指す人

では、自立した女性になる方法をみていきましょう。

  1. 自分に自信を持つ
  2. 目標を設定する
  3. プライベートを充実させる
  4. 積極的になる
  5. 人に頼らない
  6. グループ行動は避ける

続いて、自立した女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分に自信を持つ

自分に自信のない人は、自立した女性になることはできません。
自立した女性は、自信があるので、思ったことはどんなことでも発言して、理解してもらおうとします。

自分の意見を言うのは、自信がないとできませんし勇気が必要です。
「自分はできる人間だ」と、自己暗示をかければ、本当にできる人間になれるものです。

多少の間違いなら許させるので、思ったことは積極的に挑戦して、成功すると自信に繋がります。

方法②:目標を設定する

目標を持つことで前向きになれて、頑張ろうとする気持ちが湧いてきます。
目標に向かって進む姿は美しいですし、内面が磨かれる瞬間でもあります。

仕事で営業成績を上げるでも良いですし、仕事に役立つ試験を受けてワンランク上を目指すのも良いでしょう。
目標があれば、毎日が充実した気持ちで過ごすことができます。

方法③:プライベートを充実させる

自立した女性というのは、仕事やプライベートも充実しています。
彼氏に会えない時は、趣味を楽しんだり、仕事に取りかかる生活でもありません。

プライベートと仕事のバランスが良く、充実した人生を送っています。
自分が夢中になれる趣味を探したり、好きなことを見つけると、私生活が楽しく感じられ、人に依存することが少なくなります。

方法④:積極的になる

自立した女性を目指すのであれば、積極的に行動することが必要です。
自ら動くことで、やる気が湧いて前向きな気持ちになるものです。

いつも家で引きこもっていては、いろいろなチャンスに巡り合うことが出来ません。
自立した女性は、自分から行動して恋愛や仕事のチャンスを得ているのです。

方法⑤:人に頼らない

自立した女性は、人に頼らず何でも一人で行うことができます
誰かに頼む行為は、甘えている証拠ですし、いつまで経っても自立した女性になることはできません。

簡単なことで良いので、少しずつ自分でできるように心がけましょう。
仕事が安定していないから、「結婚して旦那に養ってもらおう」という考え方は捨てること。

経済的にも頼らないのが、自立した女性なので、やりがいのある仕事を見つけキャリアを積むと良いでしょう。

グループ行動は避ける

基本的に単独のことが多いです。
皆で集まって食事をしたり、何処かに行くなど時間を拘束されてしまい、やりたいことがたくさんある自立した女性には、時間の無駄使いになります。

一人になるのが怖いので、ひとつのグループに属してしまいがちですが、グループを抜けて一人で行動することで、一人でやることが増え、自立した女性に近づけます。

自立した魅力的な女性を目指し、イイ男にモテよう!のまとめ

自立した女性がパソコンを打つ

自立した女性は内面が磨かれ、表情が生き生きして見えますね。
自分自身を振り返り、自立した女性か確認してみましょう。

誰でも最初は自信が持てませんが、ひとつのことを成し遂げた時は、自信に繋がります。
自分に自信を持つことから始め、好きな趣味を楽しんだり、人生の目標を掲げることで努力するようになり、自立し女性に近づくことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る