女々しい男の特徴とは?改善させる方法や別れた後の注意点
弱々しくて頼りない女々しい男性が最近増えています。 女性は男性にリードしてもらいたいですし、堂々とした態度でいてほしいものですから、男なら男らしくあってほしいと願う女性は少なくありません。 この記事では、男女200人を対象に「女々しい男性の割合と特徴」「女々しい男性とお付き合いをするコツ」などをアンケート! 女々しい男の特徴とは?改善させる方法や別れた後の注意点について解説していきます。
人気のおすすめ記事
女々しい男…「女々しい」の意味は?
そもそも「女々しい」とは、未練がましかったり、弱々しくて男らしくない男性のことをけなす意味でつかわれる言葉です。
もともとこの言葉は、立ち振る舞いや言動が女っぽいことを指す言葉でした。
しかし、次第に弱々しくて頼りない男性に対して、「根性なし」「頼りない」などの意味で使われるようになりました。
決断力がなかったり、意気地のない男性、あなたの周りにもいませんか?
男女200人に調査!女々しい男性の割合と特徴
女々しいと言われる男性にはどのような特徴があるのでしょうか?
男女200人に、女々しい男性が周りにいる割合とその特徴をアンケートで聞いてみました!
Q.あなたの周りに女々しい男性はいる?
約7割の男女の周りには、「女々しい男性がいる」との結果になりました。
草食系男子が流行ったり、ジェンダーレスな時代でもあるため、女々しいと思われる男性も増えたのではないでしょうか?
では、そんな女々しいと言われる男性にはどのような特徴があるかをみていきましょう!
Q.女々しい男性の特徴を教えて
男性のコメント
\男性のコメント/
何事に対しても優柔不断で物事が全く決めることができない人。(28歳)
なよなよして、はっきりと発言できない。(34歳)
別れて半年以上もたつのに写真等を取っておいたりする人。(31歳)
判断力がなくいつまででも中途半端なやつ。(34歳)
しっかり化粧している。オシャレ。(39歳)
女性のコメント
\女性のコメント/
極度のマザコン。気が小さく、なよなよしている。押しが弱く、押しに弱い。(33歳)
自分の意思が弱い男性。誰かの意見に左右される男性。(32歳)
女々しいというか、最近は女子力が高い男性が多いと思う。お弁当を自分で作るとか、カフェが好きとか。(32歳)
思い切りが悪く、うじうじと悩む。優柔不断。(39歳)
仕事で頼りにならず、自分で決められない男性。(34歳)
「優柔不断」「自分の意思が弱い」「気が小さい」などの特徴がみられるようです。
デートの際でも、いきたい場所が決められなかったり、顔色を伺ってばかりでビクビクしていたり、なんでも言う通りだったりすると、せっかくのお出かけもつまらないものになってしまいますよね。
また、「女々しい」本来の意味で受け取っている方もみられました。
女子力が高く、メイクやファッションに気を遣う男性も女々しいの特徴に当てはまるようです。
では、さらに詳しく女々しい男性の特徴をみていきましょう!
女々しい男の特徴
では、女々しい男にはどのような特徴があるのでしょう。
女々しい男には、以下の特徴があります。
- 優柔不断
- 言い訳や責任転嫁が多い
- 行動に起こす前から弱音を吐く
- 自分の意見をはっきりと言えない
- すぐに泣いてしまう
- 過去を引きずる
- 愚痴が多い
- 頼まれごとを断れない
- 叱られるのが怖い
- 返事が遅いと拗ねる
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴① 優柔不断
女々しい男性は、物事を判断する時に、自分の意志では決められない優柔不断な部分があります。
こういった男性と付き合うと、例えば、デートに行く時に、どこにデートに行くのか、どこで食事をするのかなどの決断を女性に委ねてしまいます。
また、食事する場所が決まっても、何をすれば良いのか分からなかったり、何を食べるのか決める際にメニューを決めることができないのです。
このように、自分の意志で何も決められないようでは、女性が「早く決めてよ」、「時間の無駄」だとイライラしてしまう機会も増えるでしょう。
女性の方が「何もかも自分で全部決めたい」という性格であれば問題はないでしょう。
ただ、ほとんどの女性は頼りがいのある男性を求めますから、優柔不断で頼りない男性に対して魅力がないと感じるのは仕方のないことかもしれません。
特徴② 言い訳や責任転嫁が多い
女々しい男性は、何かミスを犯したり、間違った行動をしてしまっても、相手に謝罪することなく、言い訳や責任転嫁をして責任から逃れようと考えます。
これは、自ら謝罪してしまうことで、周りの人から自分のミスに対して責め立てられ、自分の心が傷ついたり、周りの人からの評判が落ちてしまうことを恐れているからなのです。
ただ、自分のミスを認めないで謝罪することもなく、言い訳や責任転嫁をするような人は、「見苦しい」、「責任感がない」と思われるので、周りの人から距離を置かれてしまって当然のことです。
また、自分のミスを認められないと、そもそも自分が悪いと自覚することができません。
そのため、自分がやってしまった行為に対して反省して、同じミスを繰り返さないように今後に活かすことができません。
これによって、同じミスを繰り返して周りの人に迷惑をかけてしまうので、余計に嫌われて最終的に孤立していってしまうのです。
特徴③ 行動に起こす前から弱音を吐く
女々しい男性は、行動に起こす前から、「どうしよう」、「絶対に無理」と弱音を吐く傾向にあります。
こういった男性は、自分に自信がないので、何事も悪い方向に考えてしまうことで弱音を吐いてしまうのです。
確かに、未経験の物事に挑戦する時に弱音を吐いてしまいたくなる気持ちも理解できます。
しかし、その度が過ぎてしまうと、女性からの評判を落としてしまうことに繋がるのです。
やはり、男性なら不安な気持ちがあっても、「絶対に大丈夫だ」と強い自信を持って、堂々とした姿勢でいてほしいものです。
特徴④ 自分の意見をはっきりと言えない
女々しい男性は、相手から意見を求められたり、思ったことを言いたくても、はっきりと自分の意見を言うことができません。
「えーっと…」と言うのをためらったり、しまいには「やっぱ良いです」、「よく分からないです」といって言うのをやめてしまうのです。
これは、相手から倍返しになって反論されたり、批判をされたりすることを恐れているからなのです。
確かに、自分の意見を主張しないことによって、場の空気を乱すことはないかもしれません。
しかし、仕事や恋愛などにおいて、意見をはっきりさせなければならないこともあります。
そういった時に自分の意見を相手に伝えられないようであれば、相手から「はっきりしろよ」と内心思われてイライラさせてしまっている可能性が高いでしょう。
特徴⑤ すぐに泣いてしまう
女々しい男性は、辛いことや悲しいことがあるとすぐに泣いてしまいます。
男性は自分の弱みを見せないために、ひどく落ち込むようなことがあっても涙を見せないことが多いですが、こういった男性は女性と同じくらいすぐに泣いてしまうのです。
これは、非常に繊細な心の持ち主で、精神的に傷つけば無意識のうちに涙が出てきてしまうからなのです。
涙というのは、自分の意志でコントロールするのが難しいですから、すぐに泣くのをやめるためには精神的に強くなるしかないのです。
また、すぐに泣く男性は、女性から見ると非常に頼りない男性に見えてしまいます。
些細なことですぐに泣かれてしまっては、「女々しい男」だと落胆されても仕方ありません。
特徴⑥ 過去を引きずる
女々しい男性は、過去の嫌な出来事や過去の恋愛をいつまでも引きずります。
過去はもう変えることができませんから、いつまで悩んでいても仕方ないのに、「ああすれば良かった」と愚痴を言ってしまうのです。
過去にとらわれていては、自分の努力次第で変えることのできる今と未来までも不幸になってしまいますし、前を向かないで現実から逃げている男性は女々しいと思われて当然のことです。
特徴⑦ 愚痴が多い
女々しい男性は、些細なことで不満に思って愚痴を言ってしまう癖があります。
こういった男性は、プライドが高く、自分の非を頑なに認めようとはしないため、常に「自分のせいではなく周りの人が悪い」と、自分の怒りの矛先が相手に向かっています。
そのため、「あの時ああしていれば…」、「この前仕事でミスをしたのはアイツが悪い」など、後になって不満を口にするのです。
しかし、後になってからいちいち愚痴を言っていては、その愚痴を聞かされている人からしてみると、「今さら何を言っているんだ」とイライラしてしまうのも当然のことです。
また、不満があると愚痴をこぼさずにはいられない我慢できない人という印象があるため、女性から「女々しい男」だと思われても仕方のないことです。
特徴⑧ 頼まれごとを断れない
他人からどんな頼みごとをされても、断れずに引き受けてしまうお人よしの部分があります。
そのため、他人の頼みごとのために時間や労力を使ってしまい、自分のやるべきことややりたいことを進められずに損をしている場合も少なくありません。
これは、自分を良く見せたいという思いで頼みごとを引き受けるというよりも、せっかく頼んできているのに断ったら可哀想だと思ってしまい、はっきりと断ることができないのです。
ただ、あまりにもお人よしすぎると、例えば、「借金の保証人になってほしい」という頼みごとも引き受けてしまって、借金を支払わなければならなくなったりと、悪意のある第三者に目をつけられてしまう可能性も高いのです。
相手を傷つけたくないという優しい心を持つのは大切なことです。
しかし、だからといって、引き受けていい頼みごとと、引き受けてはいけない頼みごとの区別がつけられないと、後で痛い目を見ることになってしまうのです。
特徴⑨ 叱られるのが怖い
基本、他人から叱られるのが好きという人はいないものですが、こういった男性は、他人から叱られることを過剰に恐れている傾向にあります。
そのため、他人から叱られることを極力避けるような行動をとる傾向にあります。
また、仕事や部活などで上司や先生が叱らなければならない時もあるでしょう。
しかし、ダメな部分を叱ってしまうと、男性はすぐに落ち込んでしまい、部活や仕事などすぐに辞めてしまうことも少なくありません。
そもそも、相手を叱るという行為は本来であればやりたくないことで、叱っている人もその男性のためを思って叱っているのです。
それにも関わらず、女々しい男性は自分のために叱ってくれていると感謝の気持ちを持つことができません。
したがって、叱っている人がどんなに相手のためを思って叱ってくれたとしても、こういった男性は「俺のことが嫌いだから嫌がらせで怒っている」、「ストレス発散のために利用している」とネガティブに考えてしまうのです。
特徴⑩ 返事が遅いと拗ねる
女々しい男性は、彼女からの電話やLINEの返事が遅いとすぐに拗ねてしまいます。
そのため、「どこにいるのか?」、「誰と一緒にいるのか?」と彼女がどこで今何をしているのかしつこく連絡してくることでしょう。
きっと、彼女のことが好きすぎて心配なのかもしれません。
しかし、彼女には彼女の都合がありますし、男なら彼女の浮気を心配しないほど、堂々と自信を持ってほしいものですから、束縛の激しいところが女々しいと思う女性も少なくありません。
女性100人に聞いた!女々しい男性とお付き合いをするコツ
付き合ってみたら女々しい男性だった!
そんな男性と上手に付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?
女性にアンケートで、女々しい男性とのお付き合いのコツを聞いてみましたよ!
Q.女々しい男性とお付き合いをするコツを教えて
\女性のコメント/
あんまりイライラしないように、可愛いなって思えるくらいの気持ちで接する。(30歳)
物ごとを決める際に自分が決定権を持つ。(33歳)
女々しいということは、女子と考え方が近いということかなとも思うので気負わなくてよいと思う。かえって普通の男性より付き合いやすいかもしれない。あまり理想の男性像を追わず、押し付けず、一般的に男に求めやすいものを相手に直接求めないほうがよいかも。(38歳)
決断力がなくデートの行き先が決まらない彼には、行きたい場所リストや、したい事リストを作ってもらう。デートの時は彼に今日はここ!と決めてもらうようにして決断力を高めていく。あと、あなたと一緒ならどこでも楽しいと言うことは伝えておく。(25歳)
とにかく頼る。そして女性側は甘え上手でいること。あと男らしい行動ができた時は「今のかっこよかった!」「〇〇くんすごい!」と全力で褒める。褒めて伸ばすことで自信をつけさせる。
女性側が「女々しい男性に合わせ形をとる」か「男らしい性格に育てる」という二つの意見に別れました。
女々しい彼を受け入れてあげるのが手っ取り早い方法ですが、どうせなら少しでも彼の成長を見てみたいものですよね。
決断力がない彼には、デートプランの提案など男性が決める機会を増やしましょう。
最初は女性側からデート場所を3択ほどならべ、彼に決めてもらうことから始めるのが◎
そしてデートの後も「〇〇くんが連れてってくれた△△(場所)、本当に楽しかった♡」など彼が決断した事柄を褒めて、成功体験を増やすことが大事です。
では、女々しい男を男らしくするにはどうしたらいいかをさらに見ていきましょう!
女々しい男を男らしくするには?
では、女々しい男を男らしくする方法をみていきましょう。
女々しい男を男らしくする方法には、以下のものがあります。
- 徐々に決断を男性に委ねるようにする
- 男らしい部分を積極的に褒める
- 意見を言わせてみる
続いて、女々しい男を男らしくする方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法① 徐々に決断を男性に委ねるようにする
女々しい男性は、優柔不断な性格であり、一人で物事を決断することができない男性も少なくありません。
これは、もともと自分の意志で決断してきた経験が少ないことから、自分で物事を決めることに慣れていないのです。
また、自分の意志で決断して、それが失敗に終わってしまった時に、相手から責められて自信を失うことを恐れているとも考えられます。
そのため、男らしくするためには、徐々に男性に決断を委ねてみるようにしましょう。
例えば、デートプランを立てる際には、女性がデートの大まかな流れや、行きたいデートスポットを決めてしまって、男性には食事するレストランのみ決めてもらうようにしましょう。
そして、次のデートでは、女性が行きたいデートスポットのみを決めて、残りは男性に全てきめてもらうというように、段階踏んで自分で物事を決めることに慣れさせるのです。
そうすることで、徐々に自分の意志で物事を決めることに対して自信をつけることができます。
ただ、仮に不満を抱いても、直接不満を口にするのはやめるようにしましょう。
ここで不満を言ってしまうと、男性はさらに自信を失ってしまい、自分で物事を決断するのに億劫になってしまうため注意が必要です。
方法② 男らしい部分を積極的に褒める
男性が迷わず行動してくれたことや決断してくれたことに対しては、普段よりも大げさに褒めてみるようにしましょう。
女々しい男性は、自分が女々しいことを自覚しており、女性を積極的にリードしたり、自分の意志で決断することに自信を持つことができないのです。
そのため、自分の行動に対して女性が喜んでくれれば、女性をリードしたり、自分の意志で決断することに対して抵抗が薄れてきて、女性をもっとリードしようという気持ちが徐々に芽生えてくるのです。
方法③ 意見を言わせてみる
女々しい男性は、「なんでもいいよ」、「○○ちゃんの行きたいところで」といって自己主張を控えて、他人の意見に流されがちです。
そのため、男らしくするためには、男性から「なんでもいいよ」と言われても、「〇〇君の行きたいところで」と言って、男性に意見を言わせるようにしましょう。
それでも意見を言わないようであれば、最初はいくつかの選択肢を挙げて、その中から男性に選んでもらうという方法をとりましょう。
また、ここでの注意点は、男性が行ってくれた意見に対して絶対に否定的な意見を言わないことです。
ここで否定的な意見を言ってしまうと、今後「どうせ自分の意見は採用されないんだろう」と思ってしまい、自主的に意見を言えなくなってしまうので要注意です。
女々しい男と上手に付き合うには?
では、女々しい男との付き合い方をみていきましょう。
女々しい男との付き合い方には、以下のものがあります。
- 男性に頼るのをやめる
- 何を言われても気にしない
- 女々しいことを認める
続いて、女々しい男との付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。
付き合い方① 男性に頼るのをやめる
女性は男性に頼りたいと思うものですが、男性に頼りたいと思うからこそ、男性に対してイライラしてしまうのです。
そのため、最初から男性に頼ることをやめ、何でも自分一人でこなせるようになれば、男性に対してイライラすることも少なくなるでしょう。
むしろ、女性の方が男性を引っ張っていけるようになれば、女々しい男性は基本的に女性の意見を尊重してくれるので、意外と良好な関係を築いていけるかもしれません。
付き合い方② 何を言われても気にしない
女々しい男性は、不満があるとすぐに愚痴や文句を口にしてきます。
そのため、愚痴や文句を真面目に受け取ってしまうと、そのたびにイライラして精神的に疲れてしまいます。
ただ、こういった愚痴や文句の多い人は、愚痴や文句を口にすることでストレスを発散させているのです。
こういった男性と上手に付き合っていくためには、何か言われても真に受けず気にしないことが大切です。
また、相手に対して「可哀想だな」と哀れみの気持ちを抱くことで、男性の言っていることを受け流すことができるはずです。
付き合い方③ 女々しいことを認める
女々しい男性と上手に付き合っていくためには、男性の女々しさを認めてあげることが大切です。
そもそも、男女平等が進む現代において、「男性は男性らしく、女性は女性らしく」という価値観は崩れつつあります。
ということは、女性らしい男性がいたり、逆に男性らしい女性がいてもおかしいことではありません。
そのため、女々しい男性だからといってそれを責めるのではなく、それも一つの個性として受け入れることで、女々しい男性も可愛いと思えるかもしれません。
女々しい男と後腐れなく別れるには?
では、女々しい男との別れ方をみていきましょう。
女々しい男との別れ方には、以下のものがあります。
- 人目があるところで別れ話をする
- 別れははっきりと伝える
- 泣いても同情しない
- 友達としての付き合いもやめる
続いて、女々しい男との別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。
別れ方① 人目があるところで別れ話をする
女々しい男性と別れ話をするのであれば、2人きりの時ではなく、カフェや公共の場など人目があるところで別れ話を切り出すようにしましょう。
いくら女々しい男性だからといっても、男性であることに変わりはないので、男性が別れ話を聞いて豹変した時に自分の身に危険が生じる可能性があります。
人目があるところで話せば、男性も理性が働いて、人目を気にせずに大泣きしたり、取り乱すこともほとんどありません。
仮に女性に危害を加えるような行動に出たとしても、周りの人が止めに入ってくれたり、警察に通報してくれるので、自分の身を守ることができます。
別れ方② 別れははっきりと伝える
女々しい男性と別れる時には、直接会って「別れてほしい」と簡潔に伝えることが大切です。
男性のことを傷つけたくない前置きを長くしたり、言葉を濁して伝えたところで、男性には気持ちが伝わりません。
それどころか、男性の方が「俺は別れ話をしたつもりはない」と開き直ってしまい、なかなか別れられなくなってしまうので、別れの言葉ははっきりと分かりやすく伝えることを心掛けましょう。
別れ方③ 泣いても同情しない
別れを切り出すと、女々しい男性は突然泣き出したりと、別れたくないと駄々をこねることもあるかもしれません。
しかし、そこで男性に同情して別れ話をなかったことにしないで下さい。
ここで同情してしまうと、男性は、「別れ話をされた時に泣いて同情を引けば別れずに済む」ことを学習してしまい、いつまでたっても別れることができません。
別れ方④ 友達としての付き合いもやめる
よく、彼氏と別れた後も、友達として付き合いを続けていくという女性もいますが、別れた後は交流を持たないことをおすすめします。
こういった男性は、友達として別れた彼女と交流を持ち続け、復縁を迫ってくることも少なくありません。
そのため、別れた後はSNSでの繋がりを断ち切り、男性の連絡先も消去したり、自分の連絡先を変えるなどして、今後一切関わらないという強い気持ちを持たなければならないのです。
女々しい男と別れた後に注意すべきこと
女々しい男性と別れた後に注意すべきことは、男性がストーカー化して付け回されることです。
こういった男性は、いつまでも別れを引きずってしまうため、一歩間違えるとストーカーになってしまう可能性が高いのです。
もしも、別れた彼氏がストーカーになってしまえば、常に監視されているような気分になって平穏な日常が奪われてしまいます。
また、最悪の場合、自分の身に危険が及ぶことも考えられます。
したがって、別れ話をする時には細心の注意を払うようにし、ストーカーになってしまった場合は、思い切って遠くに引っ越ししたり、警察に相談するなどの対処法を講じることが大切です。
女々しい男でも付き合い方を考えれば上手くいく!
女々しい男性には優柔不断で自分の意見をはっきりと言えなかったり、過去を引きずったり、言い訳や愚痴が多かったりと、男らしくない発言や行動が目立ちます。
こういった男性と付き合うと、女性として苦労することもあるかもしれません。
しかし、女性が主導権を握ってリードしてしまえば、意外と良好な関係を築いていくこともできるのです。
ただ、男性の性格がどうしても受け入れられないのであれば、女性が男性を男らしくさせるために努力するか、思い切って別れを切り出すことをおすすめします。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。