Search

「包容力」とは?

優しくほほ笑む包容力のある女性

包容力がある人はモテるといいますが、そもそも包容力ってどんな意味か知っていますか?
包容力がどんなことかよく分からない人はまずその意味を理解しましょう。

包容力とは「自分とは違った意見や主張など、受け入れられない部分も認めて受け入れようとする広い心」を意味します。
包容力があるというのは、自分とは異なるものを理解・受け入れようとする広い心を持っているのです。

包容力のある女性を英語で表すと「Women of tolerance(度量の広い人)」となります。
英語訳をみても、包容力ある人は相手を理解し受け入れようとする心の広い人という意味です。

包容力があるかどうかは今から紹介する10の特徴を参考にして診断してみましょう。

包容力のある女性の10の特徴

包容力のある女性に癒されている女性

では、包容力のある女性にはどのような特徴があるのでしょう。
包容力のある女性には、以下の特徴があります。

  1. 落ち着いている
  2. 依存していない
  3. 過剰な圧力を感じさせない
  4. 精神が安定している
  5. 多少のミスも笑って許せる
  6. 理解しようとする
  7. 褒めるのが上手
  8. 与えることが多い
  9. 他人を優先できる
  10. 自分らしさを分かっている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:落ち着いている

包容力のある女性はまずどんな状況に置いても慌てることが少なく、落ち着いていて相手に安心感を与えることができます。
急なトラブルに慌てふためくこともないので、この人に任せておけば大丈夫という安心感を何も言わなくても伝えてしまうのです。

また相手の小さなミスを見つけても、落ち着いているのでそれをとやかく指摘することはせず、まずは落ち着いて相手がどう対処するかを判断します。
物事を楽観的にみることができるので、次にどうすれば良いのか落ち着いて対処できるのです。

また年上の女性に対して落ち着いていて包容力があるとよく表現されることがありますが、これは大人としての余裕や経験からそう捉えられているのでしょう。

特徴②:依存していない

誰かに依存して生きることはとても楽なことです。
しかし自立している女性は依存することが少なく、自分というものを確立しています。

包容力のある女性が甘え下手というわけではなく、その場にあった対応ができるのでパートナーからはしっかり者として評価されることが多いです。
相手が甘えているときはとことん甘えさせるけれど、自分がその時ではないと理解している場では甘えというものを見せません。

そのため包容力のある女性は優しさで包んでもらう側ではなく、包む側として包容力があるねと言われるのでしょう。

特徴③:過剰な圧力を感じさせない

世の中はいまだ「○○はこうあるべきだ」と男女ともに身勝手なイメージを押し付ける人が多く存在します。
しかし包容力のある女性は相手に対して身勝手なイメージの押し付けがなく、また過剰に「こうあるべき」という圧力もかけません

相手のあるがままを受け入れようとする姿勢があるので、こうした世間一般的な過剰な圧力を相手に感じさせないのです。
包容力のある男性・女性が「そのままのあなたが好き」とありのままの自分を受け入れてくれるのは、どんなあなたでも受け入れるという広い心があるからでしょう。

特徴④:安定している

包容力のある女性かを診断するには、自分の状況を把握しているかも大切なポイントです。
まずすべてにおいて「安定している」といえるでしょうか?

精神的、経済的、生活面などさまざまな点において安定していると答えられれば包容力があると診断することもできます。
しかし逆にどれか一つでも「はい」と答えられないのなら、包容力は欠けているのです。

例えば精神的、経済的に追い込まれていると心に余裕なんてなくなりますよね。
そんな男性・女性が何でも笑って許せる状況にあると言えるでしょうか?

包容力があるというのは、すべてにおいて安定しているがために成り立っているものといえるでしょう。

特徴⑤:多少のミスも笑って許せる

多少のミスなら笑って許せるという人も包容力のある女性診断で〇がつきます。
世の中には多少のミスさえ許せない人もいるので、こうした小さなことも許せないような心の狭い人は包容力があるとはいえません。

ミスがあっても、それがどうして起こったのか、またどうしたら改善するかなど過程や改善を理解しようとする姿勢は心が広いからこそできるのでしょう。
しかしどんなミスでも許せないという完璧主義者であるなら、包容力があるとはいえず、隙がなくミスも許されないという怖い印象を与えているでしょう。

特徴⑥:理解しようとする

自分とは相いれない考えや表現は受け入れないという人も珍しくはありません。
しかし自分とは違う意見や相いれない表現であっても、それを理解しようとする姿勢を持っている人もいますよね。

包容力のある女性はまず意見の違う相手を否定するのではなく、理解しよう、受け入れようと頑張ります。
時には自分とは違う意見に対して厳しいことも言いますが、頭から否定することはなく、まずは相手の主張を聞こうとする姿勢が見られます。

こうした相手を理解しようとする姿は心や視野が広いと言って良いでしょう。

特徴⑦:褒めるのが上手

褒められるって気分が良いですよね。
褒められると次も頑張ろうという気持ちになりますし、さらなる高みへと挑戦しようとする意欲さえ湧いてきます。

包容力のある女性は褒めるのが上手なので、自然と相手を次の高みへと導くことができます。
また小さなことでも褒めることができる姿勢は、相手のあらを探しているのではなく良いところを認めよう、探そうとする心の広さが伺えます。

相手を褒めるというのはなかなかできることではありませんから、褒め上手な人も包容力があると言って良いでしょう。

特徴⑧:与えることが多い

人は常に誰かに何かを与え、そして与えられて生きています。
しかしいつも何かをもらう側として生きている人もいます。

包容力のある女性は貰うのではなく与えることが多いという特徴があります。
それも物を与えるということではなく、愛情だったり安心感だったりと精神的な要素が大きいです。

これに対し与えられることが多い側は、愛情が欲しいと相手にねだるばかりで自分からはなかなか与えようとはしません。
包容力がある女性は自分から頂戴とねだるのではなく、与える側として振る舞うことが多いでしょう。

特徴⑨:他人を優先できる

自分のことばかり優先して、他人は後回しにする人っていますよね。
こうした人に対し、包容力があるか診断しても答えは決まってNOでしょう。

包容力とは「心の広さ」を示すものですから、当然自分よりも相手を優先できる心の広さを兼ね備えている人のことを指します。
自分ばかりの人に対して包容力があるとはいえませんから、他人を優先できる人は心が広いと評価できます。

しかし他人を優先するばかりストレスを溜めやすく、体調を壊しやすいという欠点もあるため、包容力のある女性は気苦労が絶えないでしょう。

特徴⑩:自分らしさを分かっている

世界には自分というものを探し続けている人がたくさんいます。
自分とはどういった人間なのか、どういった特徴を持ち、どういった性格なのかをよく理解していない人もいます。

しかし包容力のある女性は自分とはどういった人物かが確立されています。
そのためブレることが少なく、頼りがいがあるように思われるので「この人なら優しく包んでくれるだろう」と癒しを求めて男性が近寄ってくるのです。

包容力のある女性はモテる?

包容力ある女性が男性を抱きしめている

包容力のある女性の10の特徴で診断し、多く項目に当てはまった人もいることでしょう。
さて包容力があるという事実は、恋愛や生活面・対人面において大変有利になります。

特に恋愛においては相手に安心感を与えることから癒しが得られると人気があり、包容力のある女性はない女性に比べるとモテる傾向にあります。
誰だって気難しい人よりも、自分を受け入れようとしてくれる女性の方が良いに決まってますよね。

包容力のある女性というのは、単に相手に安心感を与えるだけでなく、異性からの人気も高いです。
包容力のある男性が女性に人気のように、男性だって同じような要素を女性に求めているのです。

中には包容力のある女性キャラを演じる人もいますが、本当に包容力を兼ね備えている人と比べればすぐに落ち度が見つかります。
包容力のある女性としてモテたいのであれば、包容力を身につけると男性からの人気も違ってくるでしょう。

【癒し系女子度診断】内面・外見の特徴と癒し系になる秘訣癒し系女子とは 意味 癒すとは疲れた心やささくれ立った心に、安心感や潤いを与えると言う意味で...

包容力のある女性になるには?

悲しむ男性を抱きしめる包容力のある女性

では、包容力のある女性になる方法をみていきましょう。
包容力のある女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 初めから否定しない
  2. 相手のために動く
  3. 心に余裕を作る
  4. 依存しない
  5. 固定概念を捨てる

続いて、包容力のある女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:初めから否定しない

自分とは違う意見や主張であろうと、それを理解しよう、受け入れようとする姿勢は素晴らしいものです。
しかし人間は、自分とは違う意見を聞き入れない、聞き入れたくないという心理が強いので、なかなか受け入れることができる人は少ないです。

包容力を身につけたいなら、まずは初めから否定しないように心がけて生活してみましょう。
自分とは違う意見であろうと否定するのではなく「この人はこうした意見を持っている」と理解するのです。

自分と違うからといって敵として認識するのではなく、違う意見もあると視野を広げることができれば包容力も徐々に身についていることでしょう。

方法②:相手のために動く

人は自分の利になることに対しては積極的に動くことができますが、自分の不利になることに対してはなかなか動こうとしません。
しかし利益に関係なく他人のために動けるように心がければ、包容力も徐々に身についていくでしょう。

損得を考えて動く人は行動を見ていれば分かります。
損得なしに相手のために動く人は異性・同性から見ても素晴らしい人として映ります。

損得なしに相手のために動くことはなかなかできることではありませんが、包容力を身につけたいなら厭わずに行動できるようにしてみましょう。

方法③:心に余裕を作る

心に余裕がなければ相手を許そう、受け入れようという気持ちも湧きません。
そのため余裕がないと感じているなら、まずは心に余裕ができるように環境を整えてみましょう

時間に追われているのであればスケジュール管理を見直し、感情に余裕がないのであればゆったりできる場所でリラックスするなど心に余裕を作れる環境を自身で作り出します。
心に余裕を取り戻そうとする過程を大切にできるかできないかで包容力の身に付き具合も変わってくるでしょう。

方法④:依存しない

誰かに寄り掛かりながら生活するのはとても楽ですが、包容力を身につけたいならまず自立することを覚えましょう。
誰かに甘えるのではなく、自分は自分と自立することで依存心から離れることができます。

甘えることよりも甘えられることの方が多くなってくればあなたは変わってきている証拠です。
しかし依然として甘えることが多いのであれば、あなたは他人に依存してしまっているのでしょう。

時折自分を顧みることで依存していないかを判断することができるでしょう。

依存体質な人の7つの特徴と原因を解説!恋愛依存症の女は重い?「依存体質」とは 自分の意志で決断をしたり1人で行動する事を嫌い、特定の相手に連絡を取ったり...

方法⑤:固定概念を捨てる

人は知らないうちに固定概念というものを抱えて生きています。
男性とはこうあるべき、女性とはこうあるべきという固定概念は、この際ゴミ箱に捨ててしまいましょう。

固定概念を持ち続けていると、相手に対して身勝手な印象を持ち、それを押し付けようとします。
しかしこれでは口に出さなくても、空気で相手に対して圧力をかけてしまい、包容力があるとは評価されなくなってしまいます。

いらない固定概念はこの際きっぱりとゴミ箱へ捨て、新しい視野を取り入れようとする柔らかい姿勢で物事をとらえてみましょう。

包容力のある女性も男性も異性からの人気は高い!

包容力のある女性が男性とともに喜んでいる

包容力のある女性を好きという男性は世に多くいます。
そうした男性のニーズに合わせて自分を変えるのも、恋愛で幸せになるためには必要なことです。

また包容力を身につけようと行動することで、自分自身が良い方向へと変わっていくのが分かります。
心に余裕がある、心が広くなると新しい視野も広がり、より人生が豊かなものへと変わっていくでしょう。

自身を変えることは簡単ではありませんが、包容力のある女性は男性からも同性からも人気が高いです。
いつでも人の中心にいられるように、あなたも包容力を身につけてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る