Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/10/19

【癒し系女子度診断】内面・外見の特徴と癒し系になる秘訣

○○系女子と言われるものはたくさんありますが、その中でも断トツに人気があるのは「癒し系女子」です。
なぜなら、癒し系女子は女性にも男性にも人気があるからです。

では、癒し系女子と言われる女性はどのようなものなのかを知れば、人気の癒し系女子になれるかも知れません。
そこで、癒し系女子の特徴を見ていきます。

Large yuri levin 585620 unsplash

癒し系女子とは

ふんわたりした癒し系女子

意味

癒すとは疲れた心やささくれ立った心に、安心感や潤いを与えると言う意味です。
人は悲しい時、苦しい時、傷ついた時に安らぎを求めます。

それらがいわゆる癒しというものでしょう。
そのため、癒し系女子とは、そんな安らぎや安心感を与えてくれる女性ということになります。

モテる理由

癒し系女子はモテるというのは、今や女性の間では常識。
そのため、癒し系女子を目指そうと努力している人が多いのでしょう。

では、その理由は何でしょう。
それは、違う○○系女子を考えればわかります。

例えば、体育会系女子だとします。
スポーツ万能で健康的、サバサバした性格でアウトドア派。

しかし、これだと好き嫌いがはっきりしてしまいます。
スポーツが苦手な男性、サバサバ系の女性が苦手な人は多いでしょう。

その点、癒し系女子は万人に好かれる特徴があるのです。
すなわち、笑顔が良くて癒されて穏やかな性格は誰もが好む女性に当てはまると言ってよいでしょう。

癒し系女子の芸能人

色々な雑誌やテレビで癒し系女子タレントランキングが発表されています。
その中で、いつも上位に必ずランキングされているのは綾瀬はるかさんでしょう。
彼女を見ているとふんわりした雰囲気で癒される感じになるのがわかります。

また、最近では有村架純さんもランキングに入っています。
二人の共通点は癒し系の特徴を見るとわかるでしょう。

<下に続く>

【診断】癒し系女子の特徴

モテる癒し系女子

では、癒し系女子にはどのような特徴があるのか見ていきます。

  1. 素敵な笑顔
  2. 動作がスロー
  3. 童顔
  4. 穏やか
  5. 素直で大人しい
  6. 恋愛に献身的
  7. 天然
  8. ストレートな感情表現
  9. スキンシップが好き
  10. 下品な一面がない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:素敵な笑顔

癒し系女子は笑顔が印象的です。
誰が見ても可愛くて、まさに癒される笑顔と言ってよいでしょう。

癒される笑顔とは計算された作り笑顔ではなく、内面からでる自然な笑顔です。
笑顔を向けられた時に、こちらまでニコッとなるつられるような笑顔の人はいませんか。

そういう笑顔は誰にでもできるものではありません。
また、誰に対しても笑顔で接しているのも特徴です。
笑顔じゃない時でも、口角が上がっていてにっこりしている人相です。

特徴②:動作がスロー

動きがゆったりしています。
それは、動きが鈍いのではなくマイペースという言葉がしっくりくるでしょう。

女性の中にはキビキビとした動作の人もいます。
そういう人は平均的な動作よりも早いと言えます。

しかし、癒し系女子は、その逆で平均よりも遅いのです。
歩き方も早足ではなく少し遅いペースです。
それらの動作がせかせかした印象をなくし、ふんわりとした雰囲気になっているのかもしれません。

特徴③:童顔

癒し系女子の多くは童顔です。
実年齢よりも若く見えて美人よりも可愛らしいという印象です。

丸顔の人が多く、どちらかというとキツネ顔ではなくタヌキ顔の部類でしょう。
そのため、目がクリクリで、頬がふっくらとしていて、色白の女性も少なくありません。

ボーイッシュな雰囲気はなく、女の子らしい服装を好みます。
また、きついメイクや派手な装飾品は好まず、ナチュラルメイクや控えめな装飾品が好みです。

特徴④:穏やか

癒し系女子は、動作もそうですが性格的におっとりしています。
せかせかしたり、ガツガツすることがありません。
他人と競争するのも苦手で勝つためにずるいことをしたり、裏工作したりできない性格です。

また、自分をよく見せようと見栄を張ったりしないで、ありのままの自分でいることが多いのが癒し系女子です。
そして、女性によくある急に怒ったり、泣きだしたりということはありません。

特徴⑤:素直で大人しい

人を疑ったりしない性格で、基本的は人を信用しています。
真っ直ぐな性格なので会社では先輩や上司に可愛がられます。

なぜなら、教えたことは「はい」と素直に聞いてくれるからです。
口応えや言い訳はせず、仕事をする上でもやりやすい人柄だと言えるでしょう。

そして、大人しい性格ですが、暗い性格とは違います。
ただ、リーダー的存在やムードメーカーではないと言う意味です。
根は明るい性格なので皆と楽しんだりするのは大好きです。

特徴⑥:恋愛に献身的

癒し系女子は、恋愛すると彼氏に対して一途です。
好きになったら浮気したりすることはありません。

彼氏の事を信用して執拗に嫉妬したり疑うこともしません。
男性からすると付き合っていて守ってあげたくなるタイプでしょう。

また、感情的になることもないので、彼氏に対して怒ったり、泣いたりすることもなく、喧嘩が少ないのも特徴です。
そのため、癒し系女子とは落ち着いた付き合いが出来るでしょう。

一途な女性の11の特徴!重い女性や浮気する女性との違い魅力がたっぷり!一途な女性の特徴 では、一途な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
一途な...

特徴⑦:天然

癒し系女子と言うと天然キャラと言われがちです。
どこか抜けているところがあって、そういう所が周りを癒します。

しかし、癒し系女子本人は、自分の事を天然だと思っていません。
すなわち、作った天然キャラではないということです。

少しドジで、可愛らしい失敗をする姿は女性から見てもなんだか放っておけない存在です。
そのため、癒し系女子は同性にも人気があるのでしょう。

特徴⑧:ストレートな感情表現

癒し系女子は、楽しい時は楽しい、悲しい時は悲しいという感情をストレートに表現します。
そのため、癒し系女子と付き合う彼氏は、彼女の気持ちを読みやすいと言えます。

また、楽しいふり、嬉しいふりができないので、人を持ち上げたり媚びたりするのが下手です。
そして、癒し系女子はリアクションがキュート。

「やった」とちょっと両手を上げたり「美味しい」と言って目をくりくりして驚いたりとそういう身体での表現にも癒されます。

特徴⑨:スキンシップが好き

女性同士でも腕を組んだり、顔を寄せて写真を撮ったりするのが好きです。
仲良くなると仲良しの表現を素直に表すので、ベタベタとすることについても平気なのです。

彼氏に対しても同じで一緒に居る時は手を繋ぎたがります。
彼氏がスタスタと一人で歩くと拗ねたりして、そういう所が可愛らしく癒されると感じるのでしょう。

特徴⑩:下品な一面がない

癒し系女子は汚い言葉を使ったり、足を広げて座ったりしません。
いわゆる、下品な動作や言葉がないのです。

癒し系女子と思っていた人の口から「あいつさぁ」という言葉を聞くとどうですか。
一気に癒し系女子ではないと判断することでしょう。
本当の癒し系女子には、そういった下品な所がありません。

<下に続く>

癒し系女子の見た目の特徴

花飾りをつけた癒し系女子

服装

パンツスタイルよりもスカートです。
タイトな洋服ではなく、少しゆるふわなファッションを好みます。

しかし、ゆるすぎる服装はだらしなく見えるので、程よい抜け感のある服装です。
スカートの丈はロングかセミロングで、ミニスカートはあまり履きません。

カラーはビビッドなものではなく、パステルカラーや淡い色のものが多く、デザインもスタンダードで奇抜なものはありません。
肌の露出もしないわけではないですが、チラッと見える程度で、セクシー度は低くなります。

メイク

癒し系女子は肌が白く綺麗な人が多いので、薄づきのファンデーションで見た目はすっぴんに見えます。
目もクリクリしているので濃いアイラインも必要なく自然なままです。

口紅も濃い色はあまり好まず、ピンクに近いものや色つきリップを使用しています。
そして、唇はいつもつやつや、ぷるぷるしています。

髪型

カラーは抑えめのブラウンです。
そして、明るいカラーは好みません。

長さは色々ですが、ボブより少し長めの女性が多いでしょう。
ストレートよりもゆるふわカールで、動きのあるヘアースタイルです。

流行に流されることはなく自分に合ったヘアースタイルを重視しています。
まとめる際にも、カッチリとまとめるのではなく、ルーズにまとめたり、前髪もを残しているのが癒し系女子のヘアースタイルになります。

<下に続く>

癒し系女子になる秘訣【内面編】

男性をなぐさめる癒し系女子

では、癒し系女子になる秘訣をみていきましょう。
癒し系女子になる秘訣には、以下のものがあります。

  1. 余計なことを言わない、聞かない
  2. 肯定的な態度
  3. 待てる性格になる
  4. 聞き上手になる
  5. 寛容
  6. 計算しない
  7. ポジティブ
  8. 女性らしさを意識する
  9. すこしゆっくり話す
  10. 女子力を上げる
  11. 甘えさせる
  12. いつも笑顔

続いて、癒し系女子になる秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

秘訣【内面編】①:余計なことを言わない、聞かない

彼氏に対して詮索したりしていませんか。
癒し系女子になりたいなら、そういう行為は慎みましょう。

もし、落ち込んでいたりする人がいても「どうしたの?」「相談に乗るよ」とひつこく聞いたりしません。
そして、一言多いのも厳禁。人よりも口数を少なくするのが癒し系女子への一歩です。

秘訣【内面編】②:肯定的な態度

「私はそう思わない」「違うと思う」という言葉を使っていませんか。
人の言うこと、やることに対して、とりあえず否定する人がいます。

そうではなくて、肯定的な対応や態度を心がけます。
「そうだね」「そうなんだ」と言葉を変えるだけで周りの反応も変わってくるでしょう。
もし、賛成できないような場合でも、まずは相手の意見を最後まで聞いてから発言するようにしましょう。

秘訣【内面編】③:待てる性格になる

自分とペースが違うと相手を急かすことがあるでしょう。
しかし、仕事でも人それぞれのペースというものがあります。

ペースを乱されると余計に焦ってしまい、スムーズにいかないことが多いのです。
そのため、待つということを実践しましょう。

また、話し合いの場でも、自分の意見ばかり主張しないで、意見を言う機会と時間を与えるような余裕のある性格になりましょう。

秘訣【内面編】④:聞き上手になる

人の話を遮ったり話の腰を折ったりしていませんか。
癒し系女子になるならすぐにやめましょう。

自分が話しをするよりも話を聞く側にまわります。
癒し系女子はいつもニコニコして頷きながら人の話を聞いているはずです。

それは、彼氏に対しても同じです。男性は話を聞いてくれる女性が好きなはず。
そのため、癒し系女子にはなれなくても、それを実行するだけで好印象を与えられます。

秘訣【内面編】⑤:寛容

癒し系女子は心が広いです。
小さなことでイライラしたり、人の失敗を責めたりしません。

また、人の欠点を指摘したり批判するようなこともありません。
そのため、癒し系女子は、常に穏やかなのでしょう。

怒りっぽい人や常にイライラしている人の近くに居て、自分も嫌な気分になることはありませんか。
すなわち、穏やかな人が近くに居ると癒されるのです。
要するに癒し系女子になりたいのならば、広い心を持つことです。

秘訣【内面編】⑥:計算しない

皆に好かれようと思って媚びたり、男に好かれようとぶりっ子したりしません。
いつもありのままの姿でいるのが癒し系女子です。

何の計算もなく、ありのままの姿が不思議と皆に好かれるキャラクターなのが癒し系女子の強みです。
つまり、人との付き合いに損得勘定が存在しません。
そのため、計算なしで人との付き合いは公平にしましょう。

秘訣【内面編】⑦:ポジティブ

明るくて前向きなので、癒し系女子が周りに居ると元気づけられることはありませんか。
クヨクヨしない性格で泣き言も言いません。

何かあってもポジティブ思考で乗り切ります。
そのため、友達や彼氏が落ち込んでいる時でも励ましてくれるのでモテるのでしょう。

そして、そういう性格から色々な人から相談をもちかけられます。
もし、相談された時には、ネガティブな発言や考えはやめましょう。

ポジティブになれる前向きな言葉一覧&効果【恋愛|ことわざ|名言】前向きな言葉の効果 効果①:人生を幸せにしてくれる 言葉は今まで様々な人へ心境の変化を与えてき...

秘訣【内面編】⑧:女性らしさを意識する

癒し系女子は女の子らしいところが特徴です。
そのため、服装やメイクなど女性らしさを意識することから始めます。

外見もそうですが言葉遣いや振る舞いも気をつけましょう
下品にならないようにするのも大切ですが、簡単な事を直すだけでも違います。

例えば、食事のマナーを気をつける、大きな声で話さない、靴を踏んで歩かないなど、小さなことから始めましょう。

秘訣【内面編】⑨:すこしゆっくり話す

癒し系女子の雰囲気がゆったりしているのは、話し方に理由があります。
癒し系女子に早口の女性はいません。

そのため、話をする時にはゆっくりと話すようにします。
できれば、話すよりも聞くことの比率をあげれば尚良いでしょう。
女性同士集まって人の噂話や悪口をペラペラと話したりするのは論外です。

秘訣【内面編】⑩: 女子力を上げる

癒し系女子は意外と女子力が高いのは知っていますか。
癒し系女子は、料理などの家事はそつなくこなせるのです。

会社のお昼休みに彩のあるお弁当を持ってきたり、お菓子を作って友達にふるまったりします。
そのため、癒し系女子を目指すならば、女子力を上げましょう。

そして、女子力の中には家事のスキルだけではなく、女性としての身だしなみやマナーも含まれています。
いくら料理がうまくても食べ方が汚かったりするとがっかり。
そんなことにならないように、内面的にも女子力を上げることが大切です。

秘訣【内面編】⑪: 甘えさせる

癒しという名前がついているくらいなので、男性を癒すために時には甘えさせてあげましょう。
膝枕をしたりマッサージをしてあげたりすると、ますます癒し系女子に近づけます。

そういった行為は、男性からするとまさに癒し系女子と言えるでしょう。
仕事から疲れて帰ってきた彼氏を包み込むように甘えさせてあげると彼氏もメロメロになるかもしれません。

秘訣【内面編】⑫: いつも笑顔

最後に一番大切なのが笑顔です。
傍に居る人がいつもニコニコしていていたら癒されますよね。

逆に、不機嫌な顔をしてたり、暗い顔をしているとこちらも気分が悪くなるでしょう。
そのため、常に笑顔でいることを心がければ、男性だけではなく女性にも好かれます。

癒し系女子の特徴は男性にも女性にも人気がある点です。
その理由のひとつが笑顔なのです。

<下に続く>

癒し系女子になる秘訣【見た目編】

男性に人気の癒し系女子

では、癒し系女子になる秘訣をみていきましょう。
癒し系女子になる秘訣には、以下のものがあります。

  1. 清楚系の服装
  2. ゆるふわな髪型
  3. 派手すぎないネイル
  4. ナチュラルメイク
  5. 可愛い小物

続いて、癒し系女子になる秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

秘訣【見た目編】①:清楚系の服装

派手なカラーや奇抜なデザインは避けましょう。
スカートがベストですが、ワンピースも癒し系女子らしいファッションです。

膝よりも短くならないものがベストです。
タイト系よりもふわりとしたシルエットが良いでしょう。

あまりフリル過ぎると可愛過ぎるので、清楚系に寄せるのがポイントです。
トップスは露出が少なめで身体にフィットし過ぎるものはNG。

淡いカラーやシンプルなものがおすすめです。
特におすすめなのは白です。
白は清潔感があり高感度の高いカラーになります。

男性が好む清楚な女性の特徴と清楚な女性のファッション・メイクの傾向男性が思う清楚な女性の特徴 では、男性が思う清楚な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男...

秘訣【見た目編】②:奇抜な髪型は避ける

大きめのカールでふわりとした印象の髪型にします。
トップからのカールは避け、耳より下あたりからのカールがおすすめです。
ボブスタイルでも裾は動きのあるスタイルにします。

耳が見えるようなショートヘアーはボーイッシュで活発なイメージになるので、癒し系女子を目指すならば避けましょう。
ヘアーアクセサリーを付ける場合は、小さめのものを選びます。

秘訣【見た目編】③:派手すぎないネイル

ネイルも可愛いデザインが良いでしょう。
ゴテゴテしたものではなく、できるだけシンプルにして、カラーもピンクからオレンジくらいまでのものにします。

キラキラにしたい場合は、全ての指ではなくワンポイントとして一か所か二か所位入れると派手過ぎないのでおすすめです。

秘訣【見た目編】④:ナチュラルメイク

肌にこってりとファンデーションを塗る必要はありません。
肌の色に合ったカラーですっぴんに見えるようなナチュラルメイクにします。

目にもパサパサのつけまつげは避け、なるべく自然に近いものを選びます。
アイシャドゥはブラウン系のアイメークにします。

リップもキラキラしたものよりも、マット系の薄いカラーが癒し系女子のメイクです。
香水はあまり使用せず、微香性のヘアースプレーやボディローションなど、自然の香りが良いでしょう。
あえて、香水をつける場合は、甘い系のパフュームにします。

秘訣【見た目編】⑤:可愛い小物

アクセサリーはゴージャスなものではなくシンプルで可愛いものを選びます。
サイズも小さめ、細めのものが良いでしょう。
ネックレスをする時も、シルバーやプラチナのような控えめなものが癒し系女子に似合います。

ハイブランドはイメージとマッチしないので、ブランドにこだわらずに洋服のスタイルに合ったものを選びましょう。
持ち物は淡いピンクやホワイトなど女の子っぽいものにすると癒し系女子らしくなります。

<下に続く>

癒し系女子は最強

人気の癒し系女子

男性から最も支持される癒し系女子。
そして、女性からも好かれる癒し系女子は、女性のタイプの中でも最強と言えるでしょう。
そんな魅力的なタイプならば、自分も癒し系女子になりたいと思いませんか。

癒し系女子の中には、元々の資質を持っている女性もいますが、外見や内面の特徴を見る限り、誰でも努力次第では癒し系女子に近づけます。
それならば、頑張って癒し系女子を目指しましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line