Search

前向きな言葉の効果

効果①:人生を幸せにしてくれる

言葉は今まで様々な人へ心境の変化を与えてきました。つらい時に前向きな言葉を聞いて心を動かされた経験もあるのではないでしょうか。

ポジティブな言葉をかけると人に勇気を与えたり、笑顔にしたりできます。あなたの発する言葉で人が前向きになれたとき、あなたも同じように喜びを得られます。

前向きな言葉をかける習慣を作ればあなたもその周りの人達も明るくなり、自然と笑顔あふれる時間が増えていくでしょう。

効果②:成功へ導いてくれる

前向きな言葉は脳へいい影響を与えます。脳は良い言葉も悪い言葉もそのまま吸収してしまい、悪い言葉ばかり吸収してしまうと自尊心を欠いてしまい、やる気を失ったり物事をネガティブに捉えてしまいます。

前向きな言葉は、脳にいい影響を与えやる気を生み、あなたの行動にもその影響があらわれてくるでしょう。そしてその行動が成功を生みます。沢山の言葉を知っておくことによって、いざとなった時に支えとなるかもしれません。

ポジティブになれる前向きな言葉【恋】

前向きな言葉【恋】①

「恋の苦しみは、あらゆる他の悦びよりもずっと甘美である」ジョンドライデン

恋は苦しく辛いこともありますが、後に振り返るとそれは何よりも美しいものです。ですが、相手のことを思い苦しむ時間は実は素敵なことなんですよね。

人を愛することの素晴らしさを気づかせてくれる言葉ですね。

前向きな言葉【恋】②

「愛するとは、自分の幸せを相手の幸せに重ねることである。」ゴットフリート・ライプニッツ

自分の幸せを相手に照らし合わせて考えられることが愛するということ。愛するパートナーがいて、幸せを感じるときというのは必ず相手がいてこその幸せなんですね。

純粋に人を愛することを美しく表現されていて心も癒されますね。

前向きな言葉③

「戸惑えば戸惑うほど、 それは愛しているということなの」アリス・ウォーカー

恋愛に戸惑った時、それがどういう意味なのかを気づかせてくれる一言ですね。そこを見失ってしまうとどんどん悪い方向に考えてしまうこともあるでしょう。でもそれは愛があるからなのですね。

前向きな言葉④

「この世界にはあらゆる形の愛があるが、同じ愛は二つとない。」スコット・フィッツジェラルド

同じ恋は存在しないので、今している恋を大切にしてくださいということですね。

嫌なことがあるとあきらめたくなったり「もういいや」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、その恋で抱いた気持ちは二つとない大切なものだということを忘れずにいたいですよね。

前向きな言葉⑤

「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」坂本竜馬

失敗しても人生にはその道だけということはなく、必ず違う道を探すことができます。それは見つけようと思えば何万との道があり可能性は無限にあるということです。

もうだめだ、と思った時もこの言葉のように考えると元気が出てきますよね。

ポジティブになれる前向きな言葉【人生】

前向きな言葉【人生】①

「成果が出ない時こそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが成長の分岐点である。」羽生善治

自分のしていることが思い通りにいかない時は、嘆くのではなくまず考えてみましょう。そして失敗を恐れずゆっくりでいいからまた動いてみようというとても力強い言葉ですね。

前向きな言葉【人生】②

「困難を予期するな。決して起こらないかもしれぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。」ベンジャミン・フランクリン

未来は何が起こるかなんてわかりません。悪いことが起こるかもしれないとおびえる時間はとてももったいなく、常に明るい方向に考えようということですね。

前向きな言葉【人生】③

「人は何度やり損っても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ必ずものになる。」松下幸之助

失敗は決して終わりということではありません。もう一回、と挑戦する勇気さえあれば必ず成功するでしょう。

人生失敗することがたくさんありますが、自分次第でそれは変えられるのですね。

前向きな言葉【人生】④

「変化は人生の法則だ。過去と現在だけを見つめるものは、未来を逃すだろう。」ジョンFケネディ

人生に変化は必ず起こることで、未来の変化を予測することが大事。過去と現在だけを見ていれば変化に対応できずに苦労をするでしょう。

前向きな言葉【人生】⑤

「人生に誠実さと勇気を持って接していれば、人は経験の中から成長していく。人格というのはこうして形作られる。」エレノア・ルーズベルト

何を経験するにも誠実さと勇気をもってやっていくと必ず成長できます。それが自分の人格となり成長していくという意味です。

経験を積むだけでなくどういう心構えかが大事なんですね。

また、こちらでは前向きな気持ちになれる座右の銘をご紹介しています。

座右の銘のランキング一覧(かっこいい・笑顔・努力・面白い・有名人)座右の銘ランキング一覧【かっこいい】 では、かっこいい座右の銘ランキング一覧をみていきましょう...

ポジティブになれる前向きな言葉【英語】

海と女性

前向きな言葉【英語】①

「The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.」オードリー・ヘップバーン

和訳すると、「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」という意味です。

幸せに過ごすには何よりも前向きに物事を捉え、素直に喜びを感じることが大事ということですね。幸せな人生を送ることはなかなか難しそうに見えて実はシンプルなことなんです。

前向きな言葉【英語】②

「Keep your face to the sunshine and you cannot see the shadow.」ヘレン・ケラー

和訳すると、「顔をいつも太陽のほうにむけていて。影なんて見ていることはないわ。」という意味になります。

落ち込んだり気分が沈むと無意識のうちに下を向いてしまうことありますよね。気持ちが沈んだときは顔をあげて見ることを少し意識してみると気分も違ってきますね。

前向きな言葉【英語】③

It always seems impossible until it’s done.」ネルソン・マンデラ

「何事も成功するまでは不可能に思えるものである。」という意味をです。

何事も挑戦するとき、している時には無理だと思うことも、やってみないとわからない、とにかく信じて挑戦してみようという意味合いですね。成功までの道のりはとにかく自分を信じて行動をしてみようと思わせてくれる言葉です。

前向きな言葉【英語】④

「He liked to like people, therefore people liked him.」マーク・トウェイン

「彼は人を好きになることが好きだった。だから、人々は彼のことを好きだった。」という意味です。

愛されたいと思うことは自然ですが、人に愛されるということは人を好きになることから始まるという素敵な言葉ですね。人に好かれることを意識するのではなく、まずは人を好きになることから始めてみましょう。

前向きな言葉【英語】⑤

「Bad things are not the worst things that can happen to us. Nothing is the worst thing that can happen to us.」リチャード・バック

「悪いことが起こるのは、われわれの身にふりかかる最悪の事態ではない。最悪の事態は、”何も起こらないこと”である。」という意味です。

悪いことが降りかかってきてもそれは決して最悪の状況ではありません。最悪な事態とはどういうことなのか、何も起こらないことは何も残らないのと同じことということを気づかせてくれる言葉です。

ポジティブになれる前向きな言葉【ことわざ】

太陽と花

前向きなことわざ①:足るを知るものは富む

小さなことでも満足することができる人は心が豊かになれるといういう意味です。つい無い物ねだりをしてしまったり、人を羨んだりしてしまいますが、自分が満足をできる環境にいることを知っている人は幸せになれるでしょう。

人の持っているものを意識するより、自分のことをちゃんと見つめることができれば幸せは訪れます。

前向きなことわざ②:冬来たりなば春遠からじ

今の現状が不幸だと感じていても、じっと耐えて待てば必ず好機がくるということですね。

冬という寒い時期をつらい時期にたとえ、春を幸せな時期にたとえた美しいことわざです。辛くてどうしようもない時期も必ず幸せな時期はやってくるということを信じて過ごしましょう。

前向きなことわざ③:災いを転じて福と成(な)す

自分に降りかかってきた災いもうまく活用すればそれが福となるということですね。

嫌なことが自分の身に起こっても、逃げるのではなくそれをうまく利用してみましょう。逆境に立たされた時にとても勇気づけられる言葉ですね。

前向きなことわざ④:笑う門には福来る

これはとても有名なことわざですね。幸せや幸運はいつも笑顔を絶やさない人のもとへ訪れるという意味です。

笑うことは健康にも影響してきます。ストレス解消法であったり、免疫力が向上されるともいわれているんです。

楽しい時だけでなくつらい時でも少し意識して笑ってみることを心掛けたいですね。

前向きなことわざ⑤:継続は力なり

何事も努力を継続することによって力はどんどん蓄えられます。努力してもすぐに結果が出ないなんて落ち込むこともあるでしょう。

目先のことではなく先を長く見て努力をコツコツやっていけば必ず自分の力となって結果に繋がってくるでしょう。やっても無駄、と思う前に少しずつでいいので何かを継続的に行っていきたいですね。

ポジティブになれる前向きな言葉【四字熟語】

前向きな四字熟語①:陰徳陽報(いんとくようほう)

他の人が知らない状況でも善い行いをする人には必ず良いことが訪れるという意味です。人知れず場所で良い行いをする人というのは人柄が出てますよね。

そういう人は自然と周りからも好かれ、いい出会い、好機が訪れるものです。人の前であっても、そうでなくても変わらず良いと思うことを信じて行動していきたいですね。

前向きな四字熟語②:四海兄弟(しかいけいてい)

相手に対して心身に真心と礼儀をもって接することができれば、兄弟のような人間関係が築けるということです。人間関係に悩むことって多いですよね。

でも四海兄弟という意味通り、真心と礼儀をもって接することを心掛ければ相手との関わりが良い方向に向かっていくでしょう。

前向きな四字熟語③:心機一転(しんきいってん)

あることがきっかけで、気持ちがすっかり変わるということです。自らこのきっかけを作る時にも言えますね。悩んでいる環境を思い切って変えてみる、まったく別のことをやってみることでその環境から脱出し気持ちを新しくすることはとてもだ地名ことですね。

悩んでいるとそこで立ち止まって動けなくなることも多いと思います。もしかして今立ち止まった状態かも、と思ったときは心機一転新しいことを始めてみましょう。

前向きな四字熟語④:磨斧作針(まふさくしん)

磨斧作針とは、どんなに困難なことが降りかかってきても少しずつ努力をしていけば必ず成功をする、という意味です。成功したときに振り返ると小さなことの積み重ねだということに気づきますよね。

ですが積み重ねている最中はなかなか気づかないものです。これを知っているのと知らないのとではモチベーションも違ってくるのではないのでしょうか。

前向きな四字熟語⑤:合縁奇縁(あいえんきえん)

合縁奇縁とは、出会うすべての人や物は関係が続くものもそうでないものも全て縁であるという意味です。縁と聞くとたまたまという気がしますが出会いに結びついてるものなのです。

何でも失ったときは「あれをすればよかった」「こうしていれば失わずに済んだかも」と思って悩んでいるより続いている縁のあるモノに感謝をして過ごしていく方が幸せですよね。

まとめ

ハッピー 花かざり

前向きな言葉というのは人にいい影響を与えてくれます。ですが、人によってどの言葉が心に響くかは違ってきます。自分も人も幸せにしてくれる魔法の言葉ですよね。

まずは自分を前向きにさせてくれる言葉を探してみましょう。自分が前向きになれば自然と人にもポジティブな言葉がでてきます。

素敵な言葉で明るく幸せな人生を過ごしたいですね。
ここにある言葉が心の支えとなれたら幸いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る