Search

男性100人に聞いた!清楚な女性が好きな人の割合

男性は一般的に派手な女性や個性的な女性よりも、清楚な女性を好むイメージがありますが、実際に清楚な女性は男性から好印象なのでしょうか?
まずは、男性100人に「清楚な女性は好きか」を聞いてみました。

Q.清楚な女性は好き?

グラフ_清楚な女性は好き?男性100人へのアンケート

「清楚な女性が好き」と答えた男性はなんと98%!
清楚な女性が嫌いな男性はほとんどいない、と言ってもいいかもしれませんね。

やはり清楚な女性には、多くの男性の心をグッと惹きつける魅力があるよう。
次は、そんな清楚な女性の特徴について、男性目線で詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の目線!清楚な女性の特徴

清楚な女性といえば、なんとなくナチュラルメイクにさらさらヘア、ふわっとしたスカートスタイルのイメージ。
でも実は、男性目線と女性目線の「清楚な女性」には違いがあるかもしれませんよ。

今回は男性100人に、どんな女性を清楚だと思うのか、見た目から内面まで特徴を教えてもらいました!

Q.どんな女性を清楚だと思うか教えて

見た目・ファッション

黒髪、マニキュアやピアスなどをほぼしない。足を出しすぎていない。(31歳)

髪が綺麗、メイクが濃くない。派手な格好でない。(20歳)

黒髪セミロングで肌は色白で長めのスカートにカーディガンのような服装の女性。もちろん細身の女性。(31歳)

化粧が濃くなく色合いが明るい系の服を着ている。(22歳)

黒髪ロングで化粧は薄く、服装は白が基調。(28歳)

内面・仕草

言葉遣いが綺麗で落ち着いている。(20歳)

マナーがしっかりしている。(31歳)

言葉づかいが丁寧。(29歳)

必要以上に大きな声で話さない。(24歳)

笑うときに手で口を覆ったりする。(22歳)

男性が思う清楚な女性の見た目は、「黒髪」「薄化粧」「白・明るい色の服」との声がほとんど!
もちろん露出の少ないファッションで、とにかく優しげな女性らしさやナチュラルさのある見た目が好みなようです。

また、内面については「正しい言葉遣いができること」や「マナーがあること」が清楚な女性だと感じるポイントのよう。
見た目にしても内面にしても、とにかく「男性にはない女性らしさを感じる女性」を清楚な女性と感じているのかもしれませんね。

では、男性が思う清楚な女性の特徴についてさらに詳しく見ていきましょう。

男性が思う清楚な女性の特徴

では、男性が思う清楚な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男性が思う清楚な女性には、以下の特徴があります。

  1. 暗めでさらさらの髪色
  2. 露出の少ない服装
  3. 控えめなメイク
  4. 上品な笑い方
  5. 真面目
  6. 優しい
  7. 淡い色が似合う
  8. 微笑んでいる
  9. 清潔感がある
  10. 純粋なイメージ
  11. お嬢様っぽい
  12. 綺麗な肌

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

1. 暗めでさらさらの髪色

一般的にイメージされる清楚な女性は、黒髪であったり、黒髪でなくても暗めのヘアカラーであることが多いです。
清楚な女性は爽やかな印象をまとっているため、あまりに明るい髪色で派手な印象になると、少しずれてしまいます。

大人しそうで控えめな印象の強い女性を清楚だと認識することが多いため、髪色も大人し目である方が、そうした印象になりやすいです。
また、髪の色が大人しくても、痛んでいてパサパサ、枝毛だらけではただの無頓着な女性という印象になります。

そのため、日々のケアも丁寧にして、ツヤサラの髪を目指しましょう。

2. 露出の少ない服装

清楚な女性にとって大切なのは、上品に見えることです。
夏などはどうしても少し露出が多くなってしまいますが、それでも過度な露出は清楚な女性にふさわしくありません。

ミニスカートやショートパンツを履くのであればトップスは女の子らしく上品なもの、ノースリーブを着るのであれば、ボトムスはロング丈のものというように調整します。
そうすることによって、露出の加減が調整されて下品ではなく上品で涼しげなファッションが完成します。

3. 控えめなメイク

まるでノーメイクにも見えるような、控えめなメイクも、清楚な女性にとって大切なポイントです。
どんなに綺麗でも、メイクが濃ければ清楚というよりは華やか、派手、場合によって下品だと思われてしまします。

そうではなく、元々の顔を生かした控えめで透明感のあるメイクをすることによって、上品な女性らしさが演出されます。
そうしたことも、清楚な女性の雰囲気を作り出す重要なポイントなのです。

4. 上品な笑い方

見た目だけでなく、所作も清楚な女性の雰囲気に大きく影響してきます。
特に笑い方は、人の印象を大きく左右するため注意が必要です。

どんなに見た目が清楚でも、大口を開けて手を叩きながらガハハと笑えば一気に下品な印象になります。
口を押さえて女性らしく笑うことで、育ちも良さそうに見えますし、相手に俯瞰を与えることもありません。

特に所作の部分は何かお金をかけて用意しなくても、すぐに実践できる部分なので、早速実践していきましょう。

5. 真面目

清楚な女性は真面目です。
不真面目で仕事や学校をさぼったり、すべきことをきちんとしない女性は、だらしがない、責任感がないなどと思われてしまいます。

清楚な女性になるのには、見た目と中身を揃えなくてはなりません。
控えめていかにもいい子らしい見た目と同様、中身も真面目である必要があるのです。

6.優しい

世の中には様々な種類の美女がいます。
わがままで無意識に周りを振り回す小悪魔系の美女も、少し不機嫌そうに見えるお高い系の美女も、それはそれで素敵です。

しかし、清楚な女性の場合は、優しさが大切です。
包み込んでくれるような優しげな雰囲気が清楚な女性には欠かすことができないのです。

どんなに見た目が清楚でも、自分勝手だったり周りを振り回したりしていれば、清楚ではなく小悪魔系の女性になってしまったり、時にはただの性格が悪い女性になってしまいます。
思いやりと広い心を持つ女性こそが、本当に清楚な女性なのです。

7. 淡い色が似合う

清楚なイメージとして浮かぶのは、白やピンク、水色など、淡い色です。
そうした優しげでふんわりとした色が似合うのも、清楚な女性の特徴です。

ショッキンングピンクや強目のパープルなどもおしゃれですが、清楚かと言われれば少し違いますよね。
あくまでふんわりと、女の子らしい印象が大切だということです。

8. 微笑んでいる

優しそうな、包容力を感じさせるオーラが大切なので、普段の表情も非常に大切です。
真顔でいるつもりでもどこか微笑んでいるように見える女性は、それだけで素敵に見えます。

何かを意識しているときは何かしらの表情が出ているものですが、気を抜いている時や疲れているときは、むすっとした表情になりがちです。
そんな時でも、少し口角が上がっていて微笑んでいるように見えると、一気に清楚な女性の印象が強まります。

また、そうすることで不思議と心に余裕ができて、実際に優しくなることもできます。

9. 清潔感がある

清潔感もまた、清楚な女性には欠かすことのできないポイントです。
特に清楚な女性の持つ清潔感というと、清涼感とも言い換えることができます。

涼しげで爽やかで、クリーンな印象の女性は、清楚だと思われやすいです。
そのためにも、身だしなみをきちんとして、匂いや持ち物の綺麗さにまで気を配ることが大切です。

10. 純粋なイメージ

清楚な女性というと、やはり純粋なイメージがぴったりです。
実はよくないことをしているとか、何股もかけているとか、浪費家などというイメージはふさわしくありません。

純粋で汚れを知らないような、まっすぐで曲がっていないイメージを作り出すことが大切です。
そのためには、実際に正しいことを意識し、よくないことは避けることが大切です。

見た目は誤魔化すことができても、その人から漂う雰囲気は、隠すことができません。

11. お嬢様っぽい

清楚な女性は上品なので、お嬢様っぽい印象を持たれることも少なくありません。
だからといって、本当にお嬢様である必要はありません。

所作が丁寧で言葉遣いも綺麗で、持ち物も大切に使っていて身だしなみもきちんとしていれば、それだけで上品な印象を持ってもらえます。
逆に、本当はお嬢様でも、持ち物の扱いが雑で痛んでいたり、言葉遣いが粗かったり、が雑な所作が目立つようでは、下品な印象を持たれます。

所作やものの扱い方、言葉にはその人の人間性が如実に現れます。
そこまで意識して初めて、上品な人だと思ってもらえるのです。

12. 綺麗な肌

清楚な女性には清潔感が欠かせないことは上で述べた通りですが、清潔感を生み出す大きなポイントが、綺麗な肌です。
肌は人目につきやすく、人の第一印象にも影響します。

そのため、肌が綺麗に整っていると、それだけで印象が良くなります。
とはいえ、肌質や年齢などによっては、どんなにケアしていても荒れてしまうこともあります。

そんな時は、どんなケアが一番自分に効果的なのかを知るためにも、皮膚科などに相談しましょう。

清楚な女性が男性にモテる理由

清楚な女性はモテる

では、清楚な女性が男性にモテる理由をみていきましょう。
清楚な女性が男性にモテるのは、以下の理由があります。

  1. いかにも女の子らしい
  2. 一途そう
  3. 優しい
  4. 自分にないものを持っている
  5. 守りたくなる

続いて、清楚な女性が男性にモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

1. いかにも女の子らしい

清楚な女性はサラサラの髪を持ち、綺麗な肌をしていて、ふんわりと女の子らしい雰囲気をまとっています。
そんないかにも女の子らしい雰囲気を持つ女性のことを男性が素敵だと思うのは、簡単に想像できることです。

やはり、女性らしさのある女性は男性から好かれやすいのです。
王道の女性、という印象は、やはり男性から注目されやすいということです。

2. 一途そう

真っ直ぐで純粋な雰囲気を持つ女性なので、一途そうな印象を持たれます。
やはり、好きになってお互いにこう他人同士になるのであれば、浮気をしない一途な相手を選びたいというのは、男女問わず共通の願望です。

周りの清楚な女性を想像してみればわかる通り、清楚な女性からは浮気など想像もつきません。
恋人同士になったら、きちんと自分のことを見てくれそうな、一途な雰囲気も、男性に好かれる理由の一つなのです。

3. 優しい

清楚な女性はいかにも優しそうな雰囲気を持っています。
また、実際に優しいものです。

優しくされると好きになってしまうということは女性でもあるものですが、男性も同じように、優しくしてくれた女性のことを好きになることがあります。
それも、狙って優しくしているというあざとさも感じられず、本当にただ優しい性格であるということが、高ポイントです。

4. 自分にないものを持っている

男女はお互いに自分の持っていない部分に惹かれるという言葉にもあるように、やはり女性は男性に男性らしさを求め、女性は男性に男性らしさを求めます。
最近は男性だから女性だからという考え方も薄れてきているとはいえ、それは事実です。

清楚な女性は女性らしさ、つまり男性の持っていない性質にあふれています。
ふんわりとした服装も雰囲気も、柔らかな性格も、どれをとっても男性にはあまりない部分です。

そうしたところに惹かれるからこそ、清楚な女性はモテるのです。

5. 守りたくなる

女性らしい雰囲気をまとっているため、守りたいと思わせる女性も多いのが、清楚な女性の特徴です。
優しく包み込んでくれる、笑顔を見ていると安心する、だからこそ、そんな彼女を守りたい、そう思うのです。

ただか弱いということをアピールしたり、何もできないことを強調したりするのでは的外れです。
その優しさや笑顔や可愛らしさ、それを男性が尊いと思うからこそ、守りたいという心理が働くのです。

男性がイメージする清楚な女性のファッション

清楚な女性の服

では、男性がイメージする清楚な女性のファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
男性がイメージする清楚な女性のファッションには、以下の8つがあります。

  1. 露出が少ない
  2. Aライン
  3. フリルやレースがついている
  4. 上品なデザイン
  5. アクセサリーが控えめ
  6. リボンやカチューシャなど女の子らしいアイテム
  7. カジュアルよりもガーリー
  8. ワンピース

続いて、男性がイメージする清楚な女性のファッションを、それぞれご紹介します。

1. 露出が少ない

腕も足も、場合によってはお腹や背中も思いっきり露出したファッションは、都会的で素敵です。
しかし、それが清楚かどうかを考えると、どうでしょうか。

清楚な服装とは、上品で爽やかなファッションのことです。
上品さを追求するのであれば、やはり露出はほどほどに抑えるべきなのです。

2. Aライン

Aラインとは、ウェストがキュッとしまっていて、ウェストから下が少しずつ広がっているシルエットのことを言います。
これは、シルエットからして非常に女性らしさを感じさせるものです。

また、上品な印象も強いため、清楚なファッションにはもってこいなのです。

3. フリルやレースがついている

上品さと女性らしさがポイントの清楚ファッションなので、フリルやレースもぴったりです。
ただ、過剰にそれらがついていると、子供っぽくなったりぶりっ子っぽくなったりします。

そうならない程度の適度なバランスがわかるかどうかも、大人の清楚な女性としてのセンスです。
うるさくない程度の、素敵な装飾として、フリルやレースを取り入れられたら素敵です。

4. 上品なデザイン

上品なデザインも重要です。
先ほど出てきたシルエットや、フリルやレースといった装飾もそうですが、色や丈感も非常に大切です。

ケバくならない、しかし地味にもならないデザインが素敵です。

5. アクセサリーが控えめ

最近では大ぶりな個性的なアクセサリーも多く見られるようになりましたが、清楚な雰囲気を意識するのであれば、アクセサリーは小ぶりなものがオススメです。

ごついブレスレットではなく細くて華奢さが強調されるブレスレット。
大きな飾りのついたネックレスではなく繊細さを感じさせるネックレス。

大きく印象的なイヤリングではなく小さく揺れるイヤリング。
主張しすぎず華を添えてくれるアクセサリーを選びましょう。

6. リボンやカチューシャなど女の子らしいアイテム

リボンやカチューシャといった女性らしいアイテムもかなりポイントが高いです。
ただし、これらのアイテムは子供らしさの原因になることもあります。

そのため、全体のバランスを考え、色や大きさを選ぶようにしましょう。
黒やベージュなどの落ち着いた色、大きすぎないサイズなどがオススメです。

7. カジュアルよりもガーリー

カジュアルなファッションでかっこよくまとめるのもおしゃれですが、清楚ということを考えると、ガーリーなファッションの方が適しています。

女性らしく、フェミニンだったりガーリーだったりというものを選びましょう。

8. ワンピース

手っ取り早く清楚なファッションにしたいなら、ワンピースがオススメです。
とはいえ、ワンピースにも様々なものがあります。

個性的なデザインのものやシャープなデザインのものを避け、ふわっとしたシルエットものを選べば無難です。

好まれる清楚な女性のメイク・所作

メイク

メイクはとにかく控えめに、そして淡い色を意識することが大切です。
清楚なメイクで比較的濃くしてもいいのは、陰影をつける部分です。

これも濃くしすぎるのはよくありませんが、シェーディングやハイライトなどで骨格を綺麗に見せる部分については、比較的がっつりとしても大丈夫です。

ただ、色を使ったアイシャドウやアイラインなどは、控えめにしましょう。
リップについては、濃くても薄くても問題ありませんが、強烈な色よりはピンクなど自然な色の方が無難です。

また、リップの色次第で急にケバく見えることもあるので、全体のバランスを大切にしましょう。

所作

所作で大切なのは、末端を意識することと、ゆっくり動かすこと、音を立てないことです。
末端というのは指先のことです。

指先まできちんと揃えられていたり、綺麗に指が伸びていたりすると、それだけで所作が綺麗に見えます。
また、せかせかと慌ただしく動くのは優雅ではありません。

相手をイラつかせない程度に、ゆっくりと動くことも大切です。
そうしたことを意識するために、音を立てないということを大切にするといいです。

ものを置く時やものに触れる時、音を立てないように意識すると、自然と指先に意識が行きますし、動きもゆっくりになるのです。

清楚な女性芸能人

では、男性に人気のある清楚な女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
男性に人気のある清楚な女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 芳根京子
  2. 土屋太鳳
  3. 新垣結衣
  4. 吉岡里帆
  5. 永野芽郁
  6. 浜辺美波
  7. 橋本環奈
  8. 有村架純
  9. 石田ゆり子
  10. 福原遥

1. 芳根京子さん

華奢なシルエットと黒目がちな大きな目が印象的な芳根京子さん。
特にロングヘアの時には、清楚な印象が非常に強くなります。

やはりスカートや袖から覗く脚や腕が華奢だと、一気に女性らしくなります。

2. 土屋太鳳さん

可愛らしい声と控えめな性格がまさに清楚女子な土屋太鳳さん。
彼女の雰囲気には、その声や性格が大きく影響しています。

凛とした雰囲気も感じさせる、素敵な女性です。

3. 新垣結衣さん

清楚な女性の代表格といっても過言ではないのが新垣結衣さん。
有名になり始めた頃から今まで、その圧倒的な透明感は変わりません。

涼しげで清潔感があるという点において、これ以上ないくらいに条件を満たしています。

4. 吉岡里帆さん

透明感といえば、吉岡里帆さんも忘れてはいけない存在です。
綺麗な瞳でまっすぐ相手を見つめる姿も印象的です。

彼女も暗めの髪色で、淡い色が似合います。

5. 永野芽郁さん

純粋な雰囲気を醸す永野芽郁さんも、清楚な女性ということができます。
透明感があり、どことなく少女らしさも残す素敵な女性です。

6. 浜辺美波さん

まるで少女漫画から出てきたかのような可愛らしさで一躍有名になった浜辺美波さん。
少女漫画から出てきたようというのはまさにその通りで、絵に描いたような清楚な女性です。

7. 橋本環奈さん

色素が薄くクリーンなイメージの強い橋本環奈さん。
驚くような色気も持ちながら、清楚な雰囲気も持つ彼女は、最強の清楚女子ということができるでしょう。

8. 有村架純さん

優しそうな癒しオーラであふれた有村架純さんは、女性があこ上がれる清楚な女性を体現したような女性です。
おっとりとした雰囲気も、清楚なオーラに影響しています。

9. 石田ゆり子さん

歳を重ねても変わらないどころかどんどん美しくなる石田ゆり子さん。
毎日の丁寧な暮らしや優しい性格が、彼女の清楚な雰囲気を守り続けています。

10. 福原遥さん

サラサラの髪にピンクの頬、可愛らしい笑顔と、清楚で可愛い女性をそのまま表したかのような福原遥さん。
彼女もまた、誰もが認める清楚な女性です。

清楚な女性を目指そう

清楚な女性の特徴

清楚な女性というと難しそうに感じる人もいるかもしれませんが、女性らしさを追求し、清潔感を大切にすれば、清楚な雰囲気がぐっと近くなります。
雰囲気はその人の人となりを表します。

清楚な女性に憧れるなら、外見も内面も、清楚な女性に近づけるよう、意識して行きましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る