Search

男女200人にアンケート!倦怠期を乗り越えた割合

「なんだか彼(彼女)が冷たい……。これってもしかして倦怠期?」
そう悩んでいる人に向けて、ここでは男女200人に倦怠期を乗り越えたことがあるかを調査しました!

もう彼とはダメなんじゃないかと諦める前に、解決策がないか見ていきましょう!

Q.倦怠期を乗り越え付き合い続けた経験はある?

グラフ_倦怠期を乗り越え付き合い続けた経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_倦怠期を乗り越え付き合い続けた経験はある?女性100人へのアンケート

約6割の男女が倦怠期を乗り越え、付き合い続けた経験があるとの結果に!
嫌われる決定的な理由もないのに「もう私のこと好きじゃなくなったのかな……」と思い始めたら、まずは倦怠期を疑ってみましょう。

そして倦怠期は、努力次第で乗り越えることができます。
続いては、カップル二人で取り組める倦怠期の乗り越え方を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!カップル二人で取り組める倦怠期の乗り越え方

なんだかさめざめした2人の雰囲気……。
嫌いになったわけじゃないのに、付き合い当初のような気持ちがなくなってしまい戸惑うことも。

そんな倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか?
ここでは男女200人に、倦怠期を乗り越えるためのアドバイスをいただきましたよ!

Q.男女二人で取り組める倦怠期の乗り越え方を教えて

男性のコメント

普段行かないところや非日常な事をすると解消されるかもしれません。(35歳)

いつもと違う所で食事したり、変化を積極的に起こす。(32歳)

とにかく言い合う。自分が思ってることを全て打ち明けてストレスを残さない。(25歳)

お互い距離を置き、友達と遊ぶことに集中する。(28歳)

自分の思っていることを言葉にして伝える。(24歳)

女性のコメント

無理をしない事。一度距離を置く事。(32歳)

倦怠期に陥っていることをしっかりと二人で話し合うのが良いと思います。(32歳)。

一度少し距離をおいてみたら相手の大事さがわかった。(35歳)

お互いの好きな趣味のものやライブなどに行って、刺激をもらうと少し恋人と楽しむ気持ちが蘇ると思います。(30歳)

二人が好きなイベントに行くか、二人が行ったことのある思い出の場所に行ってみる。(32歳)

まずは、マンネリ化した日常を変える必要があるかもしれません。
「新しいことに挑戦する」「デートプランを変える」「イベントに参戦する」「ダブルデートしてみる」などの中からいつもとは違うことを2人でしてみましょう。

新鮮な環境に気持ちも戻るかもしれません。
また、初心に戻って、初めてデートした場所にいくのもおすすめですよ。

他にも、「倦怠期であることをお互いに認識した上で話し合う」「思い切って距離を置く」ことで倦怠期を乗り越えたとの意見も!
お互いに好きな気持ちがあれば、協力しあって関係の改善に努めましょう。

では、男女二人で取り組める倦怠期を乗り越える方法についてさらにみていきましょう!

男女二人で取り組める倦怠期を乗り越える方法

倦怠期の乗り越え方がわからないカップル

では、男女二人で取り組める倦怠期の乗り越え方にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 付き合い始めた時を思い出す
  2. 距離を置く
  3. 二人で新しい体験をする
  4. イベントに行く
  5. お互いを褒める
  6. 意見交換をする
  7. 感謝を伝え合う
  8. 友達を交えてデートする
  9. お互い自分磨きをする
  10. 思い出の写真をみる

続いて、それぞれの乗り越え方を詳しくみていきます。

乗り越え方①:付き合い始めた時を思い出す

最近、倦怠期かもと思ったら、彼氏や彼女と付き合い始めた時を一緒に思い出すのが上手な倦怠期の乗り越え方です。
お互いに出会ったころにどう思っていたのか、付き合うきっかけとなったのはどんなことなのか、初めてのデートで緊張したことなどを話しているうちに、気持ちも付き合い始めた頃に戻ります。

倦怠期になる前は、一緒にいるだけでも幸せでしたよね。
楽しい時も一緒だったのですから、倦怠期も一緒に乗り越えていきます。

付き合い始めた頃の気持ちを取り戻せばもう大丈夫です。
彼氏や彼女の好きになった部分を再確認する良い機会ともなります。

乗り越え方②:距離を置く

倦怠期の乗り越え方には、お互い距離を置くのも必要です。
いつでも一緒で、連絡もすぐに取れるようになっているのなら、思い切って1週間くらい会わない、連絡しないでいましょう。

お互いに自分の気持ちをみつめることも大切です。
会わない時間、連絡をしない時間が、二人の距離を深めてくれます。

お互いの大切さを改めて感じることもできます。
二人の距離を置くことは、倦怠期の乗り越え方としてかなり役に立つ方法です。

乗り越え方③:二人で新しい体験をする

二人で新しい体験をすることも、倦怠期の乗り越え方としてかなり有効です。
まったく二人とも体験したことがない、物つくりやアクティビティに挑戦してみましょう。

できるだけ、二人で共同作業できるものがお勧めです。
例えば、一日陶芸教室などいき、お互いの器を作るのもよいです。

釣りをしたことがなければ、一緒に釣りを体験する、ジップラインやスケートなどを体験するのも良いです。
山登りやサーフィン、アウトドア体験なども良い刺激となり気がついた時には笑顔の二人になっています。

マンネリを解消!おすすめのデートプラン&デートスポット27選パターン化しがち?マンネリを解消するデートプラン マンネリ化したカップルはデートプランを見直す...

乗り越え方④:イベントに行く

イベントに行くのも倦怠期の乗り越え方としてかなりお勧めの方法です。
二人が興味のあるイベントに一緒に行くことで、イベントの楽しい雰囲気を肌で感じるため、一緒にいる彼氏や彼女との楽しい思い出となります。

さらに、イベントでは、日常と違う雰囲気を味わうことができるので一緒にワクワクすることで二人の仲を深めてくれます。
お互いに興味のないイベントでも同じような効果が得られるので試してみましょう。

できるだけ、簡単に行けて非日常を体験できるイベントがお勧めです。
アーティストのライブでもご当地キャラのイベントでも、やっていたらまずは二人で行ってみましょう。

乗り越え方⑤:お互いを褒める

倦怠期の乗り越え方でいつでもできるのが、お互いを褒めることです。
ほめることが見当たらないと思っても、無理をしてでも褒めてみましょう。

基本は、1日1回以上褒めます。
「今日の服装素敵。」、「優しいね。」、「いつも一生懸命ですごい。」、「仕事が早い。」、「髪型似合っている。」などなんでも良いので褒めてください。

人は自分に好意的な人には冷たくできません。
そして、自分を褒めてくれる人に好意を持つのです。

褒めあっているあいだに、倦怠期の方から逃げていってくれますよ。

乗り越え方⑥:意見交換をする

二人でいつも思っている不満不安をしっかりと意見交換するのも倦怠期の乗り越え方として大切な行為です。
ただし、一方的に自分の意見だけを押しつけるのはいけません。

相手の不満や不安もしっかりと聞き、肯定できないようなことでも、一度は、「気持ち、わかる。」と一言伝えましょう。
さらに大事なのがこの場ですべてを解決しようとしないことです。

意見交換した中でひとつでもおたがいに改善できたら良いくらいの考え方でいることが必要です。
お互いがどう思っているのかを知ることが倦怠期の乗り越え方をスムーズにする方法なのです。

乗り越え方⑦:感謝を伝え合う

もしも彼がいなかったらどうですか?
幸せな時間もなかったですし、今のように悩むこともなかったでしょう。

良い経験も悪い経験もすべてが必要な経験なのです。
そして、一緒自分と一緒にいてくれること、いてくれたことにも感謝をしましょう。

心では思えなくても、口癖のように「ありがとう。」を伝えるだけで冷えていた関係を温めてくれます。
倦怠期の乗り越え方は、感謝を伝え合うことも大切なことなのです。

乗り越え方⑧:友達を交えてデートする

二人で一緒にいるのにちょっとウンザリしてるなら、友達を交えてデートをしましょう。
彼氏の友達でも彼女の友達でも、もちろん共通の友達でも構いません。

友達をも交えてデートすることで、いつもと違う発見があります。
彼氏や彼女を好きになった頃を思い出します。

そして、お互いの存在の大切さも再確認できますので、友達を交えてデートすることを倦怠期の乗り越え方として役立ててみましょう。

乗り越え方⑨:お互い自分磨きをする

デートや会う時にいつも同じ服で、だらしなくなっていませんか。
お互いに会うのを控えている間に、自分磨きをしてみましょう。

彼氏であれば、髪型や服装を新しいものにチャレンジするのも良いです。
彼女なら、同じく髪型や髪色を変えて、メイクなどでイメチェンしてお肌もピカピカにボディのつるつるに磨きましょう。

久しぶりに会ったお互いのイメージが変わっていたら、倦怠期解消です。
お互い自分磨きをすることは、倦怠期の乗り越え方に有効です。

乗り越え方⑩:思い出の写真をみる

過去に一緒に撮った思い出の写真をみてみましょう
思い出の写真にはその時の楽しかった気持ちやワクワクした記憶がたくさんつまっています。

倦怠期の乗り越え方で良く使われる方法です。
思い出の写真をみて昔を思い出し倦怠期を乗り越える人が多くいます。

倦怠期は過ぎてしまえば、必要な時期だったと気づきます。
倦怠期があるからこそ、そこから二人の仲がさらに深くなるのです。

思い出の写真をみながら一緒にその時のことを思い出して話をしましょう。
話しているうちに、不満だらけだった気持ちが軽くなります。

記念日に渡したい手作りアルバムの作り方&仕掛けアイデア集!記念日にアルバムを渡すのは重い? 記念日にアルバムを作りたいけど、もしかして重いのかなと考え...

男性100人に調査!彼氏だけが倦怠期の時にするべきこと

倦怠期は片方だけにくる場合もあります。
ここでは、彼氏だけが倦怠期のときに彼女がするべきことを調査しました!

男性100人に、彼女にどんなことをされたら倦怠期を乗り越えられるか聞いてみましたよ。

Q.彼女のどのような態度・言動で倦怠期を乗り越えられるか教えて

\男性のコメント/
一回突き放されると追いかけようとして倦怠期が終わると思う。(31歳)

しつこくせずに、良く話を聞いて欲しい。(32歳)

彼女の笑顔が一番だと思う。いつも笑顔でいてくれると、前向きになれ倦怠期を乗り越えられると思う。(36歳)

自分が嫌だと思ったこと、したいことを伝えてくれた。(24歳)

ずっとかまってかまってではなく、1人になる時間もくれると嬉しい。(25歳)

しっかりと自分の事をどうおもってるかを伝えてくれる。(26歳)

男性は追うより追いかけたい生き物。
冷たい彼氏に対して、かまってもらおうとしつこく迫ったり「私のことほんとに好き?」と倦怠期にしてしまうと、彼も気持ち整理がついていない状態なので良い反応は来ないでしょう。

それよりも、あなたが彼をどう思っているかを明るく伝えてあげる方が大切。
彼に気持ちを伝えた上で、1人の時間を作る提案をしてみてはいかがでしょうか?

距離を置いてる間、決して寂しいからといって他の男性の影をちらつかせたり、嫉妬を煽るようなことをしてはいけません。
ただでさえ倦怠期なのに彼女の行動に幻滅し、破局の原因につながってしまうでしょう。

1人の時間では、自分磨きに徹したり、趣味に没頭したり、友人と会ったりしながら時間が経つのを待ちましょう。
当たり前にいた存在がいなくなることで、お互いの大事さに気付くことができるでしょう。

では、彼氏だけが倦怠期の場合の対処法をさらにみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏だけが倦怠期?女性が始めるべき乗り越える方法

倦怠期の乗り越え方を間違える女性

では、女性だけで取り組める倦怠期の乗り越え方にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 髪型を変える
  2. 一度離れてみる
  3. 料理上手になる
  4. 自分の趣味を楽しむ
  5. 彼氏の友達と話す
  6. 聞き役に徹する
  7. ひとりで旅行に行く

続いて、それぞれの乗り越え方を詳しくみていきます。

乗り越え方①:髪型を変える

彼氏だけ倦怠期になってしまった時の倦怠期の乗り越え方では、髪型をガラッと変えるのがお勧めです。
髪型は彼氏の好みを反映したものが良いです。

さらに、髪の色を明るめに変えることで表情が明るく見えるので、人の目を引きます。
彼氏の目も惹きつけてくれますよ。

できるだけ思い切った髪型の変化が効果をしめします。
ストレートヘアの人は、巻き髪にしてみましょう。

クルクルヘアの人は、サラサラストレートヘアにすると男性うけがバツグンです。
間違っても金髪やシルバーなどのカラーはやめましょう。

男性の美容師さんにアドバイスをもらうと上手くいきます。

乗り越え方②:一度離れてみる

彼氏だけ倦怠期になってしまうと浮気しないか心配になってしまいますよね。
その気持ちをグッと抑えて、一度離れてみましょう

毎日、LINEやメール、電話をしていたならば最低でも1週間連絡をいっさいしないようにしてみてください。
彼氏からLINEやメール、電話がきたら手短に用件だけを返信、又は返事をして終わりにしましょう。

男性は逃げるものを追いかけるものです。
一度離れることで、あなたの存在を再確認する時間をつくってくれます。

ただ、冷たくはしないでください。
別れたいのだと勘違いさせてしまう可能性があります。

自分から彼氏に連絡をしないのが倦怠期の乗り越え方には必要なことなのです。

倦怠期中の彼氏の本音と辛い倦怠期の乗り越え方!彼氏と倦怠期…そもそも「倦怠期」って? 倦怠期とは、長くお付き合いを続けているカップルが、付...

乗り越え方③:料理上手になる

彼氏だけ倦怠期を迎えたら、少し距離を置いて、その間にしっかり美味しい料理を作れるようになりましょう。
久しぶりに会った時に、料理上手になっていたら彼氏はあなたを見直します。

男性は、料理が上手な女性に弱いのです。
毎日食べたいと思わせるような料理を作れるようになりましょう。

彼氏の好きな料理から学び腕をあげるのがお勧めです。
料理上手になったあなたをもっと好きになってくれるかもしれません。

倦怠期の乗り越え方でもかなり有効な手段ですので試す価値ありです。
料理の勉強をしていれば、彼氏に会えない時間や連絡できない時間もあっという間に過ぎていきます。

乗り越え方④:自分の趣味を楽しむ

彼氏だけ倦怠期だと感じたら、自分の趣味を楽しむ時間を持ちましょう。
もし、趣味がなければ新たな自分磨きのひとつとして、スキルアップや魅力をアップできる趣味を持ちましょう。

ひとりでコツコツやるものよりも、誰かと一緒に過ごしながらできる趣味がお勧めです。
ひとりでやっていると彼氏のことばかり考えてしまいますが、誰かと一緒に過ごしながらできる趣味ならば寂しさもうめられます。

趣味で始めたことでも、自信がついてくるとイキイキしてくるので知らず知らずのうちに輝いてきます。
そんなあなたになれば彼氏の倦怠期も上手に乗り越えられますよ。

無趣味な女性が増加中?趣味がない人向けおすすめの趣味&休日の過ごし方!男女200人にアンケート!無趣味女性は2割! 趣味はなんですか?と聞かれて困った経験はありませ...

乗り越え方⑤:彼氏の友達と話す

彼氏だけ倦怠期だと感じたら、彼氏の友達と話をしてみましょう
彼氏からは聞けなかった、倦怠期になるきっかけや原因がわかる可能性が強いです。

思い切って、彼氏の友達に相談してみるのもひとつの手です。
自分が直さなくてはいけない部分や彼氏の不満を知ることで適切な対応ができます。

彼氏だけの倦怠期の乗り越え方には、色々ありますが、本人から理由を聞けなければ彼氏の近くにいる人の聞くのがお勧めです。
原因がわからなくてモヤモヤしているよりずっとマシですよ。

解決できることなら、早めに手を打ちましょう。

乗り越え方⑥:聞き役に徹する

彼氏だけ倦怠期をむかえたら、彼氏の話をしっかり聞くように心がけましょう。
自分が不満を訴えるより、彼氏が今辛いことや悩んでいること、仕事の話などをしっかりと聞き、聞き役に徹するのがお勧めです。

彼氏はあなたに話を聞いてもらううちに、辛いことでも受けとめてもらえる人だと感じてくれます。
そのうち、あなたを一緒にいることに癒しを感じてくれるようになるのです。

彼氏と一緒にいる時に、自分の話しばかりをしていませんか。
もしそうなら彼はウンザリしているはずです。

倦怠期の乗り越え方で大切なのが、相手の気持ちを知ることです。
そして、相手の気持ちによりそうことです。

乗り越え方⑦:ひとりで旅行に行く

彼氏だけが倦怠期だなと思ったら、ひとりで旅行に行きましょう
ひとりで旅行に行くことで自分自身を見つめ直すきかっけとなります。

ひとりで旅行に行ったあなたを彼氏は不思議に思います。
ここで大切なのが、必ずひとりで行くことです。

自分の彼女がひとりで旅行に行くことを知って、気に留めない男性はいません。
少しだけ気持ちをあなたに向けることができるのです。

そして、帰ってきた時に、「どうしてひとりで旅行に行ったの?」と聞かれたら、「ひとりでゆっくり考えたり、自分を見つめ直したかった。」と答えましょう。

そんなに悩んでいたのかと彼氏は思ってくれます。

倦怠期を乗り越える時の注意点

倦怠期の乗り越え方を間違えた恋人

では、倦怠期を乗り越える時の注意点をみていきましょう。

  1. しつこくしない
  2. 他の男性の影をちらつかせない
  3. 冷たくしすぎない

続いて、倦怠期を乗り越える時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:しつこくしない

倦怠期を乗り越える時には、しつこくしないのが大切です。
かまって欲しくてちょっかいを出す、周囲をうろつくと余計に気持ちが離れていきます。

倦怠期の乗り越え方を有効にするためにも、どんなに寂しくても不安でも一定の距離を置くことが必要です。
もう顔もみたくないと思われたら辛くなる一方です。

倦怠期の時こそ、動じない態度が大切なのです。
それこそが、倦怠期の乗り越え方には必須の考え方なのをしっかりと覚えておきましょう。

しつこくしなければ、自然と相手から話しかけてきます。
それでもダメならご縁がなかっただけと考えましょう。

注意点②:他の男性の影をちらつかせない

倦怠期を乗り越える時に、他の男性の影をちらつかせないのは最も重要なことです。
倦怠期に、他の男性の影をちらつかせたら、軽い人だと思われるだけでなく気持ちもあっという間に冷めてしまいます。

ヤキモチをやかせようと他の男性の影をちらつかせる人がいますが、これは逆効果になってしまうのです。
男性は、他の男性の影を感じるとすぐにそっぽを向いてしまいます。

倦怠期の乗り越え方を上手に実践しているのに、上手くいかないのは男性の影があるからです。
もし、友人であろうとも他の男性の影があるのならすぐに解消しましょう。

注意点③:冷たくしすぎない

倦怠期を乗り越える時に、大切なのが冷たくしすぎないことです。
距離を置くことと冷たくすることは違います。

距離を置いても返事はきちんとする。
冷たい態度や既読スルーなんてもってのほかです。

相手に完全に気持ちが冷めたと思われてしまいます。
勘違いさせてしまう可能性が高いので、こちらから連絡をせずに相手からの連絡には優しく対応しましょう。

その方が、ずっと冷たくしているよりも効果的です。
かえって優しく対応することで相手は、不思議だと思い近づいてきます。

倦怠期の乗り越え方を活用しつつ、上手に使うのがお勧めです。

付き合って3ヶ月目が鍵!倦怠期を乗り越えるカップルの秘訣とは?付き合って3ヶ月目が重要? 付き合って3ヶ月目は、カップルにとってひとつのターニングポイントと...

倦怠期の乗り越え方次第で未来が変わる

倦怠期の乗り越え方を活用したカップル

倦怠期は悪いイメージが強いですが、実際には悪いことばかりではありません。
倦怠期を乗り切ることで二人の仲は今まで以上に深まります。

倦怠期の乗り越え方次第で二人の未来が変わるのです
結婚したら倦怠期は何回でも乗り越えなくてはいけません。

今のうちに倦怠期の乗り越え方をマスターしておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る