Search

付き合って3ヶ月目が重要?

付き合って3ヶ月目は、カップルにとってひとつのターニングポイントと言ってもいい位重要な時期です。
最初は新鮮さと、相手の事を知っていくことが出来る楽しさが重なって、うきうきするのですが、付き合って3ヶ月が経つと相手の悪いところ・気になるところが目につきやすくなったり、新鮮さがなくなって不満に思える女性が多くいます。

付き合って3ヶ月で見切りをつけるのもありですし、トラブルを一緒に乗り越える事で、更に仲が深まり、良い関係が築けることもあります。

付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴

付き合って3ヶ月で喧嘩する男女

では、付き合って3ヶ月で別れるカップルにはどのような特徴があるのでしょう。
付き合って3ヶ月で別れるカップルには、以下の特徴があります。

  1. 刺激を求めている
  2. 価値観が違った
  3. 会いすぎ・メールのし過ぎ
  4. 好きになれなかった
  5. 過去の人が忘れられない
  6. 相手の嫌な部分を受け入れられない
  7. 相手の変化にショックを受ける
  8. 相手に期待しすぎ・求めすぎ
  9. 理想の恋愛の押しつけ
  10. 言葉で伝え合わなくなった
  11. 感謝の気持ちを伝えなくなった
  12. 相手に依存しすぎている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

別れるカップル①:刺激を求めている

付き合いたてのドキドキするような恋がしたいと刺激を求めすぎると現状に満足できなくなり、別れようかなと考える事もあります。
付き合い始めの頃は、お互いに気持ちも新鮮で盛り上がることが多いのですが、付き合って3ヶ月が経つと、一緒にいる時にドキドキしなくなってしまう・新鮮さがなくなり冷めてしまうカップルが多くいます。

ドキドキする恋愛をしたい!とどちらかが刺激を求めてしまい二人の関係が終わる事は、付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴のひとつです。

別れるカップル②:価値観が違った

付き合って3ヶ月経つと、自分の意見が少しずつ言えるようになってきます。
そして、本来の自分が出せるようになってくるのです。

以前に比べて時間にルーズな一面が見られるようになったり、付き合っていても異性と遊ぶ姿が見られたり。
相手にしたら付き合う前までの素の自分で、普通な事なのですが、変化に気づいた側としてはとても気になり、別れるきっかけにもなります。

相手の意見や価値観の違いに気づいて、今後一緒にはいられないと見切りをつけるのも、付き合って3ヶ月で別れるカップルあるあるです。

別れるカップル③:会いすぎ・メールのし過ぎ

最初に好きな気持ちが盛り上がりすぎて、頻繁に会ったりメールをしすぎた結果、気持ちが冷めてしまう事があります。
付き合って3ヶ月になると今までは楽しくしてきた事が急につまらなくなったり、新鮮さに欠ける為どうでもよくなってしまったりします。

熱しやすく冷めやすいタイプの人や、ドキドキ感が好きな人は、あまり頻繁にメールをしたり会ったりすると気持ちが冷めてしまうでしょう。
付き合って3ヶ月目は気持ちの変化が起こりやすい時期なのです。

別れるカップル④:好きになれなかった

初めからそこまで好きではないけど、付き合ってみれば好きになるかもしれないと思って付き合い始める人にありがちな理由です。
「付き合ってみれば気持ちが変わるかも…」と思って3ヶ月付き合った結果、やっぱり好きになれなかったという理由で別れる事があります。

別れるカップル⑤:過去の人が忘れられない

付き合って3ヶ月のカップルは過去に付き合った人が忘れられない事が理由で別れてしまうのも1つの特徴です。
この理由で別れるカップルは、どちらかが過去の人を忘れたいから付き合いを始めている傾向にあります。

3ヶ月付き合ってみてもやっぱり以前の人を忘れることが出来ず、このまま付き合い続けても相手に悪いと思って別れてしまうのです。

別れるカップル⑥:相手の嫌な部分を受け入れられない

付き合って3ヶ月が経てば、本来の相手の姿が見えてくるのと同時に、嫌なところも見えてきます。
今まで隠していた(もしくは、好きになってもらおうと頑張っていた)普段の癖や態度が相手の前で出やすくなります。

最初は時間を守ってくれる人だったのに、急に時間にルーズになった・デートプランはいつも考えてくれていたのに、何もしてくれなくなった等、最初と付き合って3ヶ月経った時の相手の行動や態度が嫌になり、別れを切り出すカップルは多めです。

別れるカップル⑦:相手の変化にショックを受ける

最初は好きな気持ちが強くて、少しでも時間が合えば会ったり、電話・メールをして盛り上がります。
しかし付き合って3ヶ月が経つと、どちらかの気持ちが落ち着いてしまう場合があるのです。

気持ちが落ち着くと、頻繁に電話やメールをしなくても心が満たされ、自分の趣味や友達と遊ぶ方に時間をついやしたくなります。
落ち着いた方は以前の生活リズムに戻りますが、そこに好きな相手との時間がプラスされた事でより充実感が得られているでしょう。

しかし、気持ちの熱が下がらず会いたい・メールしたいと思う方にはとっても辛く、「冷めたのかな?」「もうどうでもいい存在になっちゃった?」と不安になり、別れを考えてしまいます。

別れるカップル⑧:相手に期待しすぎ・求めすぎ

相手に期待しすぎた結果別れる事もあります。
付き合いはじめは相手をまだよく知らない同士なので、自分を演じている事が出来ますが、付き合って3ヶ月経てば気持ちが安心して、その人らしさが見えてきます。

最初は、見た目のイメージ通りだったけれど、付き合いが深くなったら、自分の気持ちに気づいてくれない・察してくれない・下品な事を言う人だった等、自分の中にある彼氏・彼女に対するイメージを崩されることで、気持ちが冷めて別れてしまうのです。

相手に期待をしてしまう人は、自分の事よりも相手の行動や態度を見る事に長けていて、逆を言えば自分の行動や態度を冷静に見つめなおすことが苦手な傾向にあります。

別れるカップル⑨:理想の恋愛の押しつけ

付き合って3ヶ月で別れるカップルは彼氏・彼女に対する理想が高い人達である場合もあります。

例えば女性側は「ご飯は絶対男が奢るもの」「荷物は男がもってくれるもの」等で、男性側は「女性は品がよく清楚な振る舞いができるもの」「女性は悪口を言わずに笑っていてくれるもの」等の理想を持っている場合があります。
彼氏・彼女像の理想を満たしてくれないと、もっといい人がいるはずだと思って別れる原因になるのです。

「人はこうあるべき」という自分の中の理想が気持ちを冷めさせて、付き合って3ヶ月で別れてしまうのでしょう。

別れるカップル⑩:言葉で伝え合わなくなった

好きな気持ち・自分の気持ちや思いを伝え合わず、言わなくても気づいてほしいと思うカップルも、付き合って3ヶ月目で別れる事があります。
「誕生日には、少し高めのお店を予約してご飯を奢ってほしい…でも、こちらから提案するのではなくて気づいて自分からやってほしい」「もっと彼とお出かけしたいのに、提案してくれない」等理由は様々です。

共通しているのは「もっと相手にこうしてほしい」という明確な気持ちを持っている事です。
伝えなくても気づいてほしいと思い、我慢してしまうと、満たされない気持ちがストレスになり喧嘩を招いてしまいます。

別れるカップル⑪:感謝の気持ちを伝えなくなった

相手に求めすぎるあまりに感謝せず当たり前になってしまう事も別れる原因の一つ。
付き合って3ヶ月が経つと、お互いに当たり前だと思ってしまうことが多くあります。

デートでいつも車を運転してくれている・いつも会いに来てくれる等些細な行動や言動が当たり前に感じてしまうと、感謝をしなくなってしまいます。
本当は当たり前ではない事の連続なのに、付き合って3ヶ月同じことの繰り返しだとなかなか気づけないものです。

別れるカップル⑫:相手に依存しすぎている

片方が相手に依存しすぎて、その気持ちにこたえきれなくなるのも、付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴のひとつです。
相手に依存してしまうと、不安な日々が増えたり、相手がいつもよりメール・電話が遅いだけで不満な気持ちになります。

自分と一緒にいる時のそっけない態度や、言動が気になってイライラする事もあるのです。
相手の事ばかり気になってしまい、自分の気持ちが疲れてしまいます。

付き合って3ヶ月以上続くカップルの特徴

付き合って3ヶ月続いた男女

では、付き合って3ヶ月以上続くカップルにはどのような特徴があるかご存知ですか?
付き合って3ヶ月以上続くカップルには、以下の特徴があります。

  1. 素直に気持ちを伝えあう
  2. 趣味を楽しむ
  3. 自分の時間を大切にする
  4. 相手に頼りすぎない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきましょう。

続くカップル①:素直に気持ちを伝えあう

「言わなくても分かってくれる」と言う概念がないカップルは、付き合って3ヶ月後も続く傾向にあります。
相手のしてくれたことが嬉しかったら「ありがとう」と言えたり、自分がしてほしい事を素直に伝える事で、お互いに気持ちを伝えられる良きパートナーへと成長しているのです。

付き合って3ヶ月で素直になりすぎて、喧嘩をする事があっても、その後も素直に仲直りが出来るのも、付き合い続ける為に大切です。
些細な事でも気持ちを伝え合う事で、お互いに居心地の良い空間を作り出しているようです。

続くカップル②:趣味を楽しむ

自分の趣味を楽しみ、お互いに落ち着くカップルは3ヶ月以上付き合っていける事が多いです。
自分の趣味に没頭する事で、相手の変化にも柔軟に対応出来たり、イライラせず付き合えていくのです。

付き合って3ヶ月目からは気持ちの面でも落ち着いて、意見しやすい時期ですので、ああでもないこうでもないと二人で試行錯誤して、キャンプやサーフィン・旅行などの趣味を楽しんでみるのもいいでしょう。

また、趣味を極める事で普段の会話のバリエーションも広がり、自分の趣味に彼を巻き込んで一緒に楽しんだりすることで、更にお互いに興味が湧いてきます。
お互いに全然趣味が合わなくても、会話の内容が濃くなります。

続くカップル③:自分の時間を大切にする

相手に合わせてばかりではなく、自分の時間を大切にしているカップルは付き合って3ヶ月目も楽々突破出来ます。
自分の時間を大切にすることは、同時に相手の時間を大切にしています。

メールの返信が遅ければ「気持ちが冷めた?」と考えるのではなく「暇になったし本でも読もう~」ぐらいに気持ちに余裕を持つことで、付き合って3ヶ月後も続く事が出来ます。
空いた時間は友達と電話をしたり、好きなDVDを見たり、旅行に行きたい場所を調べて妄想したり等、彼とのメールや電話以外でも楽しめる事はたくさんありますよね。

付き合って3ヶ月目で彼が自分の時間を作り始めていたら、なおさら自分の時間を大切にするべきでしょう。
まずは、ぴったりくっついていた彼への気持ちを少し離してみる事が大切です。

続くカップル④:相手に頼りすぎない

相手に頼りすぎない事は、付き合って3ヶ月以上続く為にとても大切な事です。
理想のデートを全て彼任せにして、自分は待っているだけだと続きません。
相手にしてほしい事は、まず自分がやって見せる事で、してもらった相手は嬉しくなり、あなたにも同じように何かしてあげたいと思ってくれます。

自分ばかり損しているような気持ちになる事もありますが、された事が心地よければ、誰かにしてあげたくなるものです。
お互いが相手に頼りすぎず、デートプランを考えたり計画をし合う事が、付き合って3ヶ月後も続く理由になっているのです。

付き合って3ヶ月後も仲良しな秘訣

付き合って3ヶ月後も仲良さそうなカップル

では、付き合って3ヶ月後も仲良しなカップルに秘訣はあるのでしょうか。
付き合って3ヶ月後も仲良しな秘訣には、以下のものがあります。

  1. 1日1回は好きって伝える
  2. 相手のことを思いやる
  3. 友達に紹介する
  4. メールや電話が減っても気にしない
  5. 自分の時間を楽しむ
  6. 彼の気持ちを受け入れる
  7. 自分の気持ちをはっきり伝える
  8. 喧嘩は話し合いの場

続いて、付き合って3ヶ月後も仲良しな秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

仲良しな秘訣①:1日1回は好きって伝える

その日の気持ちをその日に伝える事です。
付き合って3ヶ月後には何十回も「好き」と伝えるのではなく、寝る前に「好き~」「おやすみ」と送るだけで十分に気持ちは伝わります。

朝仕事へ行く前や、仕事から帰ってきてから等のタイミングで「好き」という気持ちをその日のうちに1回伝えてみましょう。
仕事で悩んだり、落ち込んでいるタイミングで見ると、彼はきっと元気づけられます。

明日は何が起こるか分からないのが人生ですから、今日の気持ちは今日のうちに伝えておきましょう。

仲良しな秘訣②:相手のことを思いやる

相手を思いやる心でいる事が、付き合って3ヶ月後も仲良しでいる秘訣です。

例えば、約束事を急な仕事や体調不良でキャンセルされても、怒らない事。
楽しみにしていた予定がなくなるのはとても悲しいですし、誰かのせいにしたい気持ちは分かりますが、ちゃんとした理由があってのドタキャンであれば相手を思いやってあげましょう。

また、疲れている彼を無理やり連れて出かけたりするのではなく、相手を思いやったプランにする事も大切です。

仲良しな秘訣③:友達に紹介する

付き合って3ヶ月後は交友関係を広げるのもいいでしょう。
友達カップルとWデートをしたり、友達に紹介する事で新鮮な気分を味わうことが出来ます。

彼も自分を紹介してくれた事で、彼氏として認められていると思えて嬉しくなるでしょう。
しかし、人づきあいが苦手な彼であれば、Wデートに無理やり連れて行く事はお勧めできません。

送迎してもらった時に友達にさらっと紹介する位で終わりにするのが良いでしょう。
彼の性格に合った方法で、無理なく自分の友達に紹介してみて下さい。

仲良しな秘訣④:メールや電話が減っても気にしない

メール・電話の回数が減っても気にしない事は、付き合って3ヶ月後も仲良しでいる秘訣です。
相手のメールや電話の回数が減ったからと言って、自分が頻繁に送っていると疲れてしまいますし、「どうして自分ばっかり」と思いイライラしてしまいます。

相手も、頻繁にしてくれる事が当たり前になってしまうと、余計にメール・電話をしなくなる傾向にあります。
付き合って3ヶ月目にしてメールや電話が減ってきたら、こちらも同じように減らしてみるのが良いでしょう。

付き合って3ヶ月後は心に余裕を持って相手と向き合う事が、仲良しでいられる秘訣です。

仲良しな秘訣⑤:自分の時間を楽しむ

彼中心の生活をやめて、暇な時間を自分のために思う存分楽しむ事が、付き合って3ヶ月後も仲良しでいる秘訣です。
逆に、相手を束縛してしまうカップルは、束縛される方にストレスが溜まり続きにくい傾向にあります。

好きな人と長続きしたいと思う方は、まず自分の好きな事や趣味を見つけて楽しみましょう。
付き合って3ヶ月後は自分の時間を大切にして、相手との心地よい距離を築いてみて下さい。

仲良しな秘訣⑥:彼の気持ちを受け入れる

付き合って3ヶ月後はお互い意見を言いやすい関係になっています。
彼なりに考えている事をすぐに否定しない事が大切です。

特に喧嘩になりそうな時、相手に負けたくなくて、何を言われても結局相手を否定して終わっていませんか?
相手と意見が食い違った時こそ冷静になって、相手の考えている事を少し受け入れてみましょう。

自分の意見を聞いてくれない人の意見は誰でも聞きたくありません。
特に付き合って3ヶ月後は、お互いに歩み寄っていくことが出来れば、最高のカップルとなれるでしょう。

仲良しな秘訣⑦:自分の気持ちをはっきり伝える

自分の気持ちを相手に伝えていくことが出来るカップルは、付き合って3ヶ月後も仲良しでいられる傾向にあります。
具体的な例を挙げると、気まずくなった時に「もういい」と言って話を終わらせない事が大切です。

「なんで分かってくれないの」と言う言葉では、相手に何も伝わりません。
相手にどんな事を聞いてほしいのか、伝えたいことがあればしっかりと伝えられるようになりましょう。

上手く気持ちが伝わらないと思っても、諦めずに言葉を変えて話してみる事。
喧嘩だけでなく、会いたい時やお出かけしたい時など自分の要求も言葉にして伝えてみてください。

自分の要求を伝える時は、相手に全て任せるのではなく、自分でも具体的な案を考えてから話すと良いでしょう。

仲良しな秘訣⑧:喧嘩は話し合いの場

お互いに言いたい事を言えるカップルは、付き合って3ヶ月後も仲良くいられます。
自分が我慢すれば解決すると思って気持ちを伝えないでいると、ストレスや不満が募り、相手に対する気持ちも冷めてしまう傾向にあるのです。

お互いの気持ちや思っている事を伝え合う事は、気持ちがより近づきますので、付き合って3ヶ月後も仲良しでいられるのです。
ポイントは、喧嘩が感情的になっても後で冷静に話し合う事・合わない意見を、二人でどうやってすり寄せていくのかを考える事。

ただの言い合いの喧嘩で終わらすのではなく、話し合えるいい機会だと思って向き合っていく事が大切です。

付き合って3ヶ月記念日のプレゼント

付き合って3ヶ月お揃いコップ

記念日のプレゼント①:マグカップ

付き合って3ヶ月目でおすすめなプレゼントは、普段の生活で使う事も多いマグカップ。
お揃いで持つのもいいですし、機能性のあるマグカップをプレゼントするのもおすすめです。

記念日のプレゼント②:ショルダーバック

あまり物を持ち歩かない彼におすすめ。
必要最低限のものをお洒落に持ち歩くことが出来ます。

普段使いも出来るプレゼントです。

記念日のプレゼント③:ハンカチ

ハンカチは日常で必須な物です。
何枚持っていても迷惑にはなりませんし、少しお洒落なハンカチは自分ではなかなか買わないので付き合って3ヶ月記念日におすすめのプレゼントです。

名前を入れられるハンカチもありますので、お揃いで買ってお互いの刺繍をいれたり、彼の名前を刺繍してプレゼントするのもありでしょう。

記念日のプレゼント④:ボールペン

仕事で使う事も多いボールペンはおすすめです。
ペンは、いろいろありますが、少しいいボールペンをプレゼントしましょう。

仕事中つかえる実用性もあり、喜ばれるでしょう。

記念日のプレゼント⑤:ネックレス

身につける物がいいなと考えている方へおすすめなのが、ペアネックレス。
付き合って3ヶ月目はいろいろあると思いますが、お互いにペアネックレスを付けて乗り切りましょう。

記念日のプレゼント⑥:ブレスレット

こちらも、付き合って3ヶ月目に身に着ける物をプレゼントしたいと思っている方におすすめです。
ブレスレットのプレゼントは、お揃いにもできますし、普段のデートでつけられていいですよね。

彼の誕生石が入ったものをプレゼントするのもおすすめです。

記念日のプレゼント⑦:クッション

自宅でゆっくりするのが好きな彼におすすめなのが、クッションのプレゼント。
ゆっくりくつろげる癒しグッツです。

読書が趣味だったり、仕事で忙しそうにしている彼にもおすすめです。

付き合って3ヶ月で何もないのはなぜ?

付き合って3ヶ月目で何もないのは、あなたが初めての女性で、女性に対してどのように接すればいいのか戸惑っているのかもしれません。
または、好きすぎて大切にしたいあまりに、タイミングを見失っている可能性もあります。

何もなくても、付き合って3ヶ月続いているのであれば、彼はあなたの身体目的で付き合っている訳ではなさそうです。
それぞれのカップルで幸せな形がありますし、タイミングもそれぞれです。

焦らずに、彼のタイミングを待ってあげましょう。
「待ちきれない!」と思うようであれば、あなたから彼を誘う手段もひとつです。

タイミングを二人ですり寄せていくのか、彼任せにするのかは、あなた次第ともいえます。

付き合って3ヶ月で結婚はあり?

付き合って3ヶ月で結婚する男女

まだまだゆっくりと相手の良い所・悪い所を見定めて、彼を受け入れていく事をおすすめします。
結婚は勢いで出来ても、その後はお互いの思いやりや忍耐力が必要です。

付き合って3ヶ月目は、我慢や相手を思いやる事が出来る人か出来ない人か少しづつわかってくる時期ですので、この時期で今後の人生を判断してしまうのは早いでしょう。
付き合って3ヶ月目を境目に、結婚に向けて相手を見つめなおす事をおすすめします。

しかし、お互いに結婚を前提にお付き合いしている様であれば、結婚はありだと感じます。
結婚をきっかけに、一緒に結婚準備をしながら、お互いをより深く知って幸せな家庭を築いている夫婦も存在します。

付き合って3ヶ月で妊娠してしまった時は

まずは彼と一緒に病院へ行き、詳しい検査結果を聞いてくる事をおすすめします。
そして、出産予定日・受精した排卵日をしっかりと確認して彼に「あなたとの子供だよ」と証明し、父親としての自覚をもたせることが大切です。

彼に曖昧な事を伝えると、浮気を疑われたり「自分の子供じゃないから」と言われてしまう可能性が高くなります。
妊娠できることは奇跡に近い事で、今後もあたり前のように妊娠できるかと言ったら誰にも分かりません。

付き合って3ヶ月目の妊娠が望んでいない妊娠だったとしても、運命を信じて二人でこれからの事について真剣に向き合う必要があります。
妊娠していることが分かったら、まずは女性が真剣に事実と向き合い、彼に本気の姿勢を見せましょう。

彼もあなたの真剣な姿から、真剣に今後のことを考えてくれるかもしれません。

付き合って3ヶ月目の倦怠期を乗り越えるカップルまとめ

頭の中が彼の事でいっぱいの人にとったら、付き合って3ヶ月目って苦しい時期ですよね。
でも、今回ご紹介した付き合って3ヶ月以上続くカップル・別れるカップルの特徴や、仲良しでいる秘訣を参考に、魔の3ヶ月を乗り切って下さい。

付き合って3ヶ月を乗り越えられたら、二人はカップルとしても、人としてもさらに成長できることでしょう。
二人の幸せを応援しています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る