Search

パターン化しがち?マンネリを解消するデートプラン

マンネリ化したカップルはデートプランを見直すことで、新たなステージが築けます。
マンネリを解消するデートプランには、以下のものがあります。

  1. アウトレットモールでお買い物
  2. カレ・カノの家でちょっとまったり
  3. レンタカーでドライブデート
  4. ディナークルージング
  5. 公園でピクニック
  6. 変身写真館でコスプレデート
  7. 「動物×カフェ」
  8. 結婚式場見学会
  9. ホテルのラウンジでカクテルデート
  10. 新幹線や飛行機で遠出
  11. アクティビティデート
  12. おうちで「新婚さんごっこ」

続いて、マンネリを解消するデートプランを、それぞれ詳しくみていきます。

デートプラン①:アウトレットモールでお買い物

少しお金の余裕があるカップルだったら、アウトレットモールなどへ出かけてみることをおすすめします。
できればマンネリを打開するため遠出をして遠方のアウトレットモールに行くとよいでしょう。

そこでブランド物のアウトレット品を購入するなどちょっと思い切った買い物をすると爽快な気分を二人でシェアすることができます。
「遠出をしている」からこそ、思い切った買い物ができるメリットが生まれます。

「お金を使いすぎた」と二人で笑えるほど買い物デートをすれば、お互いの金銭感覚のバランスを知ることができます。
マンネリから脱却し、新しい目標も生まれるので二人の仲も深まります。

デートプラン②:カレ・カノの家でちょっとまったり

これまで、お外デートが多かったカップルの場合は、彼氏または彼女の家でまったり過ごすデートも新鮮かもしれません。
でも、実家住まいの場合は難しいプランですね。

これまで一人暮らしの家に迎え入れなかったという場合は、「部屋を片付けなきゃ」という気持ちも生まれます。
ただ家の中にいて、二人でのんびりまったりしているだけでも違う感情が芽生えることでしょう。

二人そろってごろごろしているだけなのですが、何にも予定がない一日の過ごし方に対するマンネリにならないための価値観のすり合わせができるのでおすすめです。

デートプラン③:レンタカーでドライブデート

ドライブデートが常というカップルでも、今回はレンタカーを借りて遠出をしてみませんか。
レンタカーはいつも乗っている車よりグレードアップすることをおすすめします。

幌がついたオープンカーや、外国車などちょっと背伸びした車を使うとモチベーションが上がります。

たったそれだけなのですが、運転のしにくさに試行錯誤する彼を見守る楽しみが生まれます。
また、普段は彼にお任せの彼女が運転することで二人の気持ちが盛り上がります。

いつも出掛けるドライブコースでも、車が変わることと運転手が変わることでマンネリにはなりません。
いつもと違った視点で楽しめます。

デートプラン④:ディナークルージング

マンネリにならないためには、横浜や神戸の港から出航するディナークルーズに参加してみることをおすすめします。
ディナークルーズとは、客船に乗船し、フルコースディナーを食べながら器楽演奏などを楽しむことができる催しです。

夜風に当たりながら、二人で静かな夜の海を眺めることができます。
また、沖から見える工場の夜景などを二人で眺めると気持ちが盛り上がります。

ディナークルーズは、3時間ほどの巡航です。
メニューも洋食や中華などから選べるので、リッチな食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

誕生日などの記念日に誘ってみるとマンネリ脱却のキーポイントにつながるかもしれません。

デートプラン⑤:公園でピクニック

ショッピングやテーマパークなどのデートが続き、マンネリの原因になった場合、リセットさせる意味で「のんびりピクニック」をおすすめします。

近所の公園に散歩がてら出かけ、二人でお弁当を食べた後昼寝を楽しむといった、のんびりプランです。
お弁当は二人で作るのもよいですし、彼女が準備することもいいですね。

空をボーっと眺めているうちに、人生論に発展することも。
それだけではなく、将来的な見解が口から飛び出すこともあるかもしれません。

マンネリな毎日で普段なら絶対しない会話の内容に、お互いに対する理解を深められるチャンスが生まれます。

デートプラン⑥:変身写真館でコスプレデート

「変身写真館」というお店をご存知でしょうか。
普段着用しないコスチュームに身を包んだ利用者に、プロによるヘアメイクやメイクを行い、「奇跡の一枚」と呼ばれるような写真を撮影するサービスを提供するお店です。

カップルで、衣装とコンセプトを決定しポージングをしながら撮影する時間は、お互いのギャップを楽しむ不思議なものとなるでしょう。
夢のような数時間、お互いの意外な一面を発見しながら思い出を作ることもよいですね。

「変身写真館」は、東京都内や京都、仙台など主要都市に点在します。マンネリを防ぐため、条件が合えばチャレンジしてみるとよいですね。

デートプラン⑦:「動物×カフェ」

「猫カフェ」や「フクロウカフェ」などの動物と戯れながら、時間を過ごせるカフェが増えています。
マンネリ化を防ぐため、このようなカフェで時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

もちろん「動物が苦手」という相手を無理強いすることはできませんが、彼氏・彼女の「動物を愛でる姿」を眺めることで、新しい一面を発見することができます。

注意したいのは、かわいいあまり動物との触れ合いを重視してしまうことです。
会話6割・動物とのふれあい4割程度にすることで、二人の時間を共有することができます。

マンネリ化を助長してしまうため、相手をないがしろにすることはNGですよ。

デートプラン⑧:結婚式場見学会

付き合いが深くなった間柄にオススメですが、「結婚式場見学会」に参加することも一案です。

結婚情報雑誌などを見ると、各地域で行われる「結婚式場バスツアー」なる企画の紹介などを見つけることができます。
その地域で人気の高い結婚式場を見学しながら、披露宴で提供される食事を味わう・ドレス着用体験をするというようなイベントに参加をすることができます。

年齢的にそろそろ…というような問題があってマンネリを引き起こしているのであれば、これをきっかけに結婚を考えてもよいかもしれません。
彼女にプロポーズを検討するタイミングで参加をするというように、伏線を張ってみてはいかがでしょうか。

デートプラン⑨:ホテルのラウンジでカクテルデート

なんでもない普通の日に、おしゃれな洋服を着てホテルデートはいかがでしょうか。
ホテルといっても、ラウンジでお酒を飲むという「いつもとは変わったデート」を試みましょう。

「ラウンジでどういったお酒を飲んでいいかわからない」という場合でも、ホテルなら大丈夫。
バーテンダーの方におすすめを聞くことができますし、お任せでカクテルを作ってもらうことができるので安心です。

居酒屋でのむお酒とは違った、雰囲気で口当たりの良いお酒をゆっくりと楽しんでみてください。
それだけで、お互いの「マンネリ感」が払しょくされます。

デートプラン⑩:新幹線や飛行機で遠出

こちらも豪遊コースですが、マンネリ脱却のため、思い切って新幹線や飛行機を使って遠出をしてみませんか。
婚前旅行となりますので、海外とは言いませんが、北海道や四国などというように、自分たちが住む地域から遠く離れたところへ出かけてみましょう。

マンネリ化している二人でも、旅行の計画を立てている時点でワクワク感が生まれます。
また、彼の度量の大きさを量れるうえ、彼女の気遣い度・女子度などを見極めることができる時間となります。

ここで、お互いの価値観を知ることができ、これから先も一緒にいられるかどうか判断することもできます。
見知らぬ土地でお互いを頼ることができれば、これから先も安心ですね。

デートプラン⑪:アクティビティデート

スキーやスケート、ボルダリング、スカッシュというように、なんらかのアクティビティに参加するデートもよいでしょう。
体を動かすことが好きな二人なら、スキーやスノボといったウインタースポーツなどを楽しむこともよいですね。

彼氏が経験者だったら、教えてもらうこともできます。
二人で共通の趣味を持つことで、さらに行動範囲が広がります。

アクティビティ系だったら、それをかなえるためにスポーツ用品店でウェアを買いに出かけるというような、マンネリにならないデートも楽しめます。
彼とおそろいのグッズを購入することなどで盛り上がれるのもメリットです。

デートプラン⑫:おうちで「新婚さんごっこ」

彼氏または彼女の家に入り浸ることが常のマンネリカップルの場合、彼女が立ち上がりましょう。

「新婚さんごっこ」というようなコンセプトでおうちデートを楽しむのです。
一緒に食材を購入しにスーパーに出かけるほか、エプロンを付けて料理をふるまうということで「新婚気分」を一足先に味わってはいかがでしょうか。

彼氏に新たな一面を見せることで、マンネリだった付き合いも再び燃え上がります。

その流れでお風呂に一緒に入って背中を流してあげるなどのサービスをしてみるのも面白いですね。

マンネリカップルにおすすめのデートスポット

マンネリテーマパーク

おすすめのデートスポット①:東京ディズニーリゾート(千葉県)

デートコースとしてはスタンダードである東京ディズニーリゾート。
彼氏・彼女と出かけてみたいテーマパークの上位に必ずランクインしますね。

多くの人が訪れるため、事前の下調べは必須。
もう、出かける前からデートは始まっています。

マップを見ながら「次に乗るアトラクション」を決めたり、待ち時間はポップコーンを食べながらおしゃべりしたりで過ごしましょう。
会話がマンネリだった二人の距離を大きく縮めてくれます。

その時には、ミラコスタやアンバサダーホテルなどが予約できたら最高です。
ディズニーにどっぷり浸った時間を過ごしてくださいね。

おすすめのデートスポット②:ユニバーサルスタジオジャパン(大阪府)

西日本最大級のテーマパークであるユニバーサルスタジオジャパン。
こちらも誰もが知っているキャラクターたちと楽しむことができます。

関東などに住んでいる方なら、二人で遠出をする場所に選びやすいですね。
夢の国が苦手な男性でも、USJのキャラクターだったら大丈夫という方もいるようです。

アトラクションなどを楽しみながら大阪での一日を楽しみましょう。
ゆったりスケジュールで、一泊すると大阪での時間をさらに楽しめます。

東京とはまた違った喧騒に包まれた、くいだおれの街。
たこ焼きやおこのみ焼きなど、二人で思う存分味わうことでいつの間にかマンネリも解消されることでしょう。

おすすめのデートスポット③:横浜みなとみらい地区(神奈川県)

マンネリ解消の日帰りデートや、お泊りデートにおすすめのエリアです。
みなとみらいエリアは、買い物・グルメ・カフェなど彼も彼女も楽しむことができます。

フォトジェニックな場所が多く、写真を撮影することもおすすめです。
ぜひ、ツーショットでの撮影を通りすがりのかたにお願いしてみましょう。

みなとみらいの港街では、ディナークルージングなどの巡航も行われています。
一日楽しんだ後は、ちょっとリッチにディナークルージングを利用してみるのもよいでしょう。

船上からは満天の夜景も楽しめますので、誕生日のプレゼントやプロポーズの場に最適です。

おすすめのデートスポット④:御殿場プレミアムアウトレットモール(静岡県)

富士山を眺めながら買い物が楽しめる御殿場プレミアムアウトレット。
マンネリデートを払しょくするためには、ぜひ遠出して出かけましょう。

御殿場プレミアムアウトレットは地域最大級のアウトレットモール。
たくさんのブランドショップが集合しているので、買い物をたっぷり楽しみましょう。

二人のブランドに対する価値観をすり合わせしたり、試着だけでもブランド気分を味わったりとたくさんの楽しみ方ができるでしょう。

たくさんの買い物荷物ができるので、車での移動が必須です。
二人でルート検索をしながらドライブデートも楽しんでください。

おすすめのデートスポット⑤:富士急ハイランド(山梨県)

こちらも富士山を見ながら様々なアトラクションを楽しめるテーマパークです。
国内最大級のジェットコースターをはじめとする絶叫マシンなどを堪能してください。

富士急ハイランドには、お化け屋敷などマンネリデート解消にはもってこいのアトラクションも。
男性は、怖がる彼女をしっかりエスコートしてあげると「いつもと違う一面」を見てもらえます。

ここでは、フード類も充実!アトラクションだけではなく「おいしく食べる思い出」も作ることができます。
おやつなどの小腹満たしはもちろんのこと、ランチやディナーなどを含め、閉園時間までたっぷり楽しんでくださいね。

おすすめのデートスポット⑥:沖縄県

沖縄の地すべてがデートコースと位置付けることができます。
マンネリデート解消、というよりも旅費がかかるため、ほぼ婚前旅行のような体裁となるかもしれませんね。

海でダイビングや、水族館、ソーキそばなど楽しめることが満載です。
行き当たりばったりでも十分に楽しめますので、ガイドブック片手に二人でいろいろな場所で出かけてみましょう。

昼間はもちろん、夜間も活動的になれるエリアです。
夜風に当たりながら二人のこれからを話し合ってみてもいいのではないでしょうか。

おすすめのデートスポット⑦:浅草花やしき(東京都)

「子供じみた」なんていうのはNG!
浅草花やしきはマンネリデート解消にはもってこいの場所です。

なんといってもチープな雰囲気がどこか懐かし気です。
疲れを感じないアトラクションのユルさはデートコースに最適です。

由緒ある遊園地ながら、お化け屋敷など本格的なアトラクションも健在です。
この「古さ」と「ユルさ」を思う存分楽しんでください。

花やしきの周辺は下町・浅草です。
浅草寺参拝や、仲見世でみやげ物を物色するといったオプションも楽しめます。

ちょっと奮発して人力車やベロタクシーを利用して移動するのもデートプランに入れてもいいですね。

おすすめのデートスポット⑧:ルミネTheよしもと(東京都)

メディアでも人気の芸人さんたちのお笑いショーを楽しめるステージです。
新喜劇なども見られるステージもあるので、お笑い好きなら絶対に楽しめます。

各回1時間半ほどのステージで、中だるみしない長さです。
ステージは新宿ルミネの中にありますので、終演後はランチやディナー、買い物などを楽しめます。

マンネリな二人が大笑いをすれば、さらに打ち解けられることでしょう。
お笑いという共通話題でマンネリもなくなるかもしれません。

毎日出演者が変わりますので、好きな芸人さんの出演日チェックしておくことをおすすめします。
前売り券を購入しておくといいですね。

おすすめのデートスポット⑨:すみだ水族館~スカイツリー(東京都)

水槽の中に泳ぐ魚たちを見てると気持ちが癒されます。
スカイツリーにある「すみだ水族館」はデートコースには最適のテーマパークです。

まだまだ施設そのものが新しいので、隅から隅までゆっくりと楽しんでください。
とくに「チンアナゴ」の水槽は時間を忘れて二人で見入ってしまうかも。

水族館を楽しんだ後は、スカイツリーの最上階まで登って東京一円の眺望を体験してはいかがでしょうか。
また、ソラマチでグルメやショッピングなども合わせると、一日過ごせます。

交通アクセスも良いので、「待ち合わせはスカイツリーで」というようにミッションをプラスしたデートもマンネリ解消の鍵ですよ。

おすすめのデートスポット⑩:変身写真館(全国)

テーマパークのフォトロケーションでツーショット写真もよいですが、二人でコスプレ写真を撮影するといった奇抜なデートはいかがでしょうか。
都内であれば「変身写真館ミニーナ」などさまざまな変身写真館があります。

いつもの二人とは一風変わったコスプレをすることでお互いの変わった一面を見つけることができます。
もちろん仕上がりは、グラビアを彷彿とさせるスチール撮影です。

二人だけの秘密にしてもいいですし、インスタなどのSNSにあげて二人の変身ぶりを披露してみても面白いですね。

おすすめのデートスポット⑪:ボルダリングジム(全国)

アクティブティデートを試みるなら、「ボルダリング」がおすすめです。
気軽に「ボルダリング」が楽しめるジムが増えているので、お住いの最寄りにあるボルダリングジムを訪れてみましょう。

ビジターとして体験することもできますし、慣れれば定期的に通える会員登録をしてもよいでしょう。

体を動かすことで、爽快感が生まれます。
また「こんなデートの楽しみ方もあるんだ」というように新しい発見もみいだすことができるかもしれません。

ボルダリングを楽しんだ後は、ビールがおいしいパブやワインバルなどで食事をするとさらに楽しいデートコースとなりますよ。

おすすめのデートスポット⑫:苗場スキー場(新潟県)

スキーは冬だけのリゾートというイメージがありますが、苗場スキー場は一年中楽しめます。
冬場のスキーシーズンはもちろん、夏は野外フェスやプールなどさまざまなアクティビティが楽しめます。

初めてのスノボやフェス参戦など思う存分楽しんでくださいね。
苗場スキーに場には、苗場プリンスホテルが併設されています。宿泊をしながら思い切り自然を満喫してはいかがでしょうか。

苗場スキー場は、冬季・夏季の営業が決められています。
事前に計画を練ってお出かけください。

おすすめのデートスポット⑬:長崎ハウステンボス(長崎県)

異国情緒あふれる長崎ハウステンボスは、デートコースにぴったりです。
季節の花々が溢れますので、どの時期に出かけても違った感動を見つけることができます。

ハウステンボスは、「見る」「遊ぶ」「体験する」「食べる」「泊まる」というように楽しいことすべてを経験することができます。
1泊してゆっくり施設を楽しめるよう計画を立ててはいかがでしょうか。

長崎はハウステンボスのほかに、鎖国文化や、キリシタン文化などを知ることができます。グルメもたっぷりですので、時間をかけて楽しむこともマンネリ解消にはおすすめです。

おすすめのデートスポット⑭:茅ヶ崎海岸~江の島(神奈川県)

神奈川の湘南海岸近辺はいつの時期に行っても見栄えがします。
夏の海水浴シーズンはもちろんのこと、サーファーが多い時間帯等に出かけてみると楽しめます。

このように夕暮れの茅ヶ崎海岸はムード満点。
プロポーズをこころみた、誕生日などの記念日にこの風景を楽しんではいかがでしょうか。

湘南の海から江の島や鎌倉へ足を延ばしてみることも簡単です。
生しらす丼をたべたり、鎌倉の大仏を見学したりというように観光をしてみましょう。

おもちゃのようなかわいい車両の江ノ電を制覇してみるのも一案です。

おすすめのデートスポット⑮:変わり種のレジャーホテル(全国)

レジャーホテルというと、目的がはっきりしてしまうため躊躇してしまう女性もいるようです。
では、ちょっと変わり種のレジャーホテルという案はいかがでしょうか。

洋館のようなかわいい外観や、内装も中世のデコラティブな時代をほうふつとさせるような女子寄りのホテルも多くあります。
どんなレジャーホテルが良いのか、二人でインターネット検索をしてみるのもよいですね。

変わり種の一例として、貝を模したバスルームや、海の中にいるような内装のベッドルームなどさまざまです。
女性の意見を重視してみると、マンネリデートもすぐに解消しますよ。

デートが原因じゃない?マンネリになる理由

マンネリデートのふたり

では、マンネリになる理由をみていきましょう。
マンネリになるには、以下の理由があります。

  1. 自分本位のデートプラン
  2. コンセプトがない
  3. パターンが決まっている

続いて、マンネリになる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

マンネリになる理由①:自分本位のデートプラン

「今日はあのショッピングモールへ買い物に行く」、「今回は映画に行こう!」このデートプランはだれが計画していますか?
デートコースが即決されていきますが、それは自分本位の「行きたいところ」であって、相手は同意しているのでしょうか。

相手が「私はアクセサリー感覚?」とか「カノジョの付き添い」というような感覚で一緒に寄り添っているのであれば、当然マンネリ化は進んでいきます。
しまいには、不満が爆発してケンカをする・別れるというような方向へ向かってしまう可能性も否めません。

マンネリになる理由②:コンセプトがない

単に映画を見に行くにしても、「大好きなストーリーの続編」「ドラマのスピンオフ」というように何らかの理由があるはずです。
女性の場合、ウインドーショッピングはよくありますが、男性がウインドーショッピングというのは「意味がない」と感じることもあるようです。

コンセプトや目的を持たず「ショッピングに行きたい」というのは男性にとって苦痛であることも考えられます。
女性側も同様で、「意味もなく公園や街並みをぐるぐる歩いているだけ」というのはとても気づまりとなりますね。

このようにデートプランの核がないというのはマンネリ化を招きます。

マンネリになる理由③:パターンが決まっている

「待ち合わせ→食事→ショッピング→ホテル」というようにデートプランがシステム化されていませんか?
また、彼か彼女の家でずっとまったりというような時間ばかりを過ごしていませんか?

このように二人の付き合いが状態化してしまっているという場合、どちらかが「これでいいの?このままでいいの?」と焦り始めてしまうこともあるようです。
特に、ホテルへ入ってしまうことがいつものパターンとなってしまっている場合、女性にとってマンネリデートの果てがセックスだと感じてしまいます。

多分、セックスそのものもマンネリ化してしまっているかもしれませんね。

デート以外にも工夫が必要!マンネリを防ぐ方法

マンネリ打破
では、マンネリを防ぐ方法をみていきましょう。
マンネリを防ぐ方法には、以下のものがあります。

  1. サプライズプランを提案
  2. 女性が大胆に!
  3. 二人でプランニングを
  4. ダブルデートやグループデートを取り入れて!

続いて、マンネリを防ぐ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

マンネリを防ぐ方法①:サプライズプランを提案

マンネリを打開するために、マンネリ脱却・サプライズプランを提案してみることをおすすめします。
例えば、お泊りデートや旅行というような「いつもと違った環境」を作り出すことです。

ドライブデートでも、外国車を借りて雰囲気を変えてみるといった体でも構いません。
「いつもと違う何か=マンネリの空気を変えたい」ということが相手に伝わります。

男性ならサプライズでお花やアクセサリーをプレゼントすることもいいでしょう。
ショッピングに行きながらブランドショップへ連れていき、二人でアクセサリーを選ぶという行為もおすすめです。

女性なら、不意にキスをすることのほか「ホテルに行こうか?」と誘ってみることもよいですね。

マンネリを防ぐ方法②:女性が大胆に!

いつも、デートの締めくくりにはホテルへ行くというように、パターン化してしまっている場合、セックス自体もマンネリで「なんかマンネリ過ぎてつまらない」と思っていることもあるかもしれません。

そんなときは女性がちょっとだけ大胆な行動に出てみましょう。
黒や赤、紺色というように男性がドキリとする色合いの下着を選んでみるほか、女性がちょっと恥ずかしいと感じるような体勢や行為に及んでみることもいいですよ。

ホテルでは、AVを二人で見ることや、備え付けの道具を使ってみるということでも新鮮味が生まれます。

マンネリを防ぐ方法③:二人でプランニングを

やはり、旅行に行くにしても彼一人がプランニングをする、というだけでは彼女はつまらないと思えてしまいます。
頼りがいがあるけれど、一緒にいていいのかな?とマンネリ化に不安を抱くことも。

遠出をする場合や、次のデートプランを二人でプランニングすることをおすすめします。
地図やガイドブックを見ながら行きたいところをピックアップすることや、出かける準備としてショッピングに出るなど、次の計画へ向けてモチベーションを上げていくことができます。

お互いの気持ちをすり合わせていくことで、いつの間にかマンネリ化を防ぐことができます。

マンネリを防ぐ方法④:ダブルデートやグループデートを取り入れて!

二人だけでデートをするだけではどうしてもマンネリの嵐に陥ってしまいます。
二人の感覚を軌道修正させるために、気心知れた友人とダブルデートやグループデートをしてみるとよいでしょう。

カップルができているので「ぼっち」になることはありませんし、男性・女性ともに協力してキャンプなどの計画もできます。
ここで、隣のカップル事情を知ることで、自分たちになかった何かに気づくことができるかもしれません。

友人カップルの親密度を知り、自分たちも負けたくない!と思うようになればマンネリな付き合いも打開できるはず。

マンネリを打開するのはカップルの心がけ次第!

マンネリな毎日を過ごすのは、結婚してからで遅くありません。
彼氏・彼女の関係であれば、常に刺激のある毎日を過ごしましょう。

疲れた夫婦のように「マンネリな関係」は似合いません。
お互いの「ツボ」や「好み」、「価値観」を知るためには、付き合い疲れがないバランスを見つけながら、一緒に出掛けることを楽しみましょう。

マンネリを打開するのは、カップルの心がけ次第です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る