Search

年下男子の脈ありサイン

脈ありサインである冗談を言う年下男子

では、年下男子の脈ありサインをみていきましょう。

  1. 甘えてくる
  2. 目を見つめる
  3. 目が合うとそらす
  4. からかってくる
  5. 男らしいところをアピールしてくる
  6. 年上好きを宣言
  7. なにかと連絡をくれる
  8. 冗談っぽく「好き」や「付き合って」

続いて、年下男子の脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:甘えてくる

年下男子といるとついつい姉になってしまったかのように、気がついたらお世話をしてしまっていたり、なにかと気にかけてしまったりするといった方はいませんか?
年下男子が見せる脈ありサインの一つに、甘えてくるといったものがあります。

年下男子は、その年齢差を巧みに使って甘え上手な方も多く、気がついたら懐に入り込んでいるという方も多いようです。
気がつけば上手く甘えられていてなんだかんだ世話を焼いてしまうような状況は、年下男子なりの脈ありサインとして考えてよいのかもしれませんね。

サイン②:目を見つめる

脈ありサインの定番ともいえますが、目を見つめるといった行為は相手の気を惹くには最適な脈ありサインです。
目を見つめられると、自然と相手もなにかあったのかな?と気になってしまったり、こちらも目を見つめ返してしまったりとしてしまうことはありませんか?

年下男子からもじっと目を見つめられたときは脈ありと判断しても良いでしょう

サイン③:目があうとそらす

こちらも定番の脈ありのサインの、目が合うとさっとそらすといった仕草。
目があったのにさっと目をそらされると、なんだかじれったいものがありますよね。

年下男子は、恋愛に対して不慣れでシャイなタイプも多くいます。
目があったのにそらされるといったあからさまとも言えますが、脈ありサインを見逃さないようにしたいですね。

サイン④:からかってくる

少し年齢差のある年下男子は、同年代の男子に比べると少し子供っぽく見えて、脈ありのサインもスマートじゃないのかもしれません。
男子が好きな女子に対してちょっかいをかけたり、からかって気を惹こうとするように、年下男子もあなたに対してなにかとからかってきたり、軽く馬鹿にしてきたりする場合は、ちょっとひねくれた脈ありのサインなのかも。

サイン⑤:男らしいところをアピールしてくる

年下男子だって男性ですから、女性に自分をよく思ってもらうには自分の男らしさをアピールすることが最適だと考えています。
二人で歩いている時に、さり気なく歩道側に誘導してくれたり、重い荷物やカバンを持とうか?と気を使ってくれたり自分なりの男らしさをアピールして無意識のうちに脈ありアピールを行っているのかもしれません。

気になる年下男子が男らしさをアピールしていたり、友だちでなく一人の女性として見ているなと感じた場合は脈ありと考えて良いでしょう。

サイン⑥:年上好きを宣言

会話の際に「僕、実は年上が好きなんすよねぇー」なんて言われたり「年上に甘えたい!」「年上女性が好み!」と宣言したりしてくる場合は、脈ありサインと捉えて良いでしょう。
年下男子が、年上好きを宣言することで遠回しに"あなたのことを恋愛対象として見ていますよ"、自分のことを年下男子としてだけでなく恋愛対象の男として見てくれといったようにアピールしているように受け取ることが出来ますよね。

年下男子からの遠回しの脈ありサインをしっかりと受け取りましょう。

サイン⑦:何かと連絡をくれる

ちょっと落ち込んでいたり元気が無い時に「どうした?なんかあった?」なんて連絡をくれる人にはついつい好意を寄せてしまいますよね。
年下男子も同じで、好きな女性であるあなたに対してマメに連絡をいれて自分の存在をしっかりアピールを行っています。

年下男子もやはり、気になっている女性にはこまめに連絡を入れて脈ありサインを出していますよ。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

サイン⑧:冗談っぽく「好き」や「付き合ってください」

年下男子から「好きですよー」、「付き合ってくださいよー」なんて冗談ぽくからかわれたことのある経験のある方も多いかもしれません。
普段、恋愛対象としてみていなかった年下男子から冗談っぽく言われてしまうと本気なのか、ただからかっているだけなのかと考えてしまいますよね。

年下男子に限らず、男性は好意的に見ている人にしか付き合って欲しいといったことや、好きという言葉は伝えません
冗談っぽく言うことで照れ隠しをしながら脈ありのサインだと捉えても良いようです。

年下男子が職場でとる脈あり行動・態度

脈あり女性をそっとサポートする年下男性

では、年下男子が職場でとる脈あり行動や態度をみていきましょう。

  1. 目が合うと笑顔をくれる
  2. さりげなく仕事をサポート
  3. 挨拶は欠かさない
  4. ランチや飲み会では近くの席に座る
  5. プライベートな話を行う
  6. 仕事に対してのやる気を語る
  7. 仕事を褒めてくれる
  8. 相談を持ちかけてくる

続いて、年下男子が職場でとる脈あり行動や態度を、それぞれ詳しくみていきます。

行動・態度①:目が合うと笑顔をくれる

職場での仕事に追われているときなどにふと周りを見たら目があって、ニコっと笑顔をくれる男性はそれだけで癒やされますよね。
年下男子が職場で脈ありのサインの一つに、笑顔をみせてくれるといったものがあります。

年下男子は、職場で好きな女性と目が合うとついつい嬉しくなってニコニコとしてしまいます。
嬉しい気持ちがそのまま笑顔として現れているとなんだか可愛く感じてしまいますよね。

行動・態度②:さりげなく仕事をサポート

年下男子といえど、同じ職場で働いているのであれば一人の男性。
職場でのあからさまな好意のアピールは、周囲の目もあって控えめになっているのかもしれません。

職場で好きな女性に好意をアピールするとなれば、女性のサポートを行うのが一番と考えるはず。
仕事で行き詰まっている時に、さりげなくアイディアを出してくれたりお願いしていないのにサポートを買って出て来てくれる彼は、脈ありと考えたいですよね。

行動・態度③:挨拶は欠かさない

例えば、年下男子が一目惚れした好きな女性と仲良くなりたいと考えたらまず行うのが、挨拶。
挨拶は、どんな方にも気軽に行うことが出来ますし、挨拶をする側、された側も気持ちが良いですよね。

年下男子と接点がない女性とも、挨拶をきっかけに会話を始めることも出来ますし、職場でも使える脈ありのサインですよね。
また、ただ声を掛けるだけの挨拶だけでなく、しっかりと目を見ながらの挨拶は脈ありの可能性も高いはず。

行動・態度④:ランチや飲み会では近くの席に座る

職場の女性に対して片思いをしている年下男子が、本気を出すのがランチや飲み会といった仕事とプライベートの間の時間。
仕事中には、仕事に集中して、ランチや飲み会のときには思いっきりリラックスして距離を縮めてくるのが年下男子の脈ありアピール。

いつもランチの時間が同じであったり、飲み会の際に近くの席にいて自然と話し相手になっているような年下男子は脈ありで、アピールしてきている可能性大有りです。

行動・態度⑤:プライベートな話を行う

職場の方々と親しくなるには、仕事に対して真摯な姿勢を見せ、信頼を勝ち取ることが重要ですが、お互いのプライベートな話を行うことでより親密になることができます。

年下男子は、年上の気になっている女性に対してプライベートなことを聞きたがったり、自分のプライベートな話を行ってくるな場合は脈ありのサインと見てよいでしょう。
プライベートな話をすることで、自分は相手に対して心をひらいていますよとアピールしています。

行動・態度⑥:仕事に対してのやる気を語る

どのような仕事に対してもやる気のあるポジティブな姿はかっこよく見えてしまいますよね。
年下男子は、自分が仕事を丁寧にしっかりとこなしているところを女性に見せることで、自分は"仕事のデキる男"とアピールを行っています。

また、「将来は〇〇をしたいんですよね」なんて将来の夢を語るようなタイプも年下男子なりのデキる男アピールです。

行動・態度⑦:仕事を褒めてくれる

多くの女性は、褒めることで気を引くことが出来ます。
職場にて女性を褒めるとなると、容姿やスタイル、持ち物に対して褒めるとセクハラに発展する場合もあります。

仕事に対しての姿勢や、仕事の結果などについて細かいところを褒めてくれる男性は、しっかりと自分のことを見てくれているような気がして嬉しくなりますよね。
年下男子から、仕事に対して褒めたり、激励されることが多い場合は脈ありの態度と考えて良いでしょう。

行動・態度⑧:相談を持ちかけてくる

職場で好きな女性がいる場合、より親密になりたい場合は、二人だけになにかを共有することで二人の間に特別感が生まれます。
年下男子から、折り入って仕事に対しての相談やプライベートな相談を持ちかけられたりする場合は、職場で邪魔されず二人っきりになれるチャンスを伺い、あなたとより親しくなりたいと考えているのかもしれませんね。

職場恋愛のきっかけ15パターン!男性の脈ありサインを逃さないで職場恋愛をしたことがある人はどれくらい?きっかけも調査 「職場恋愛なんて自分には夢物語」と思っ...

年下男子に好かれる年上女子の特徴

年下男子の脈ありタイプの姉御肌の女性

では、年下男子に好かれる年上女子の特徴にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 姉御肌で面倒見がいい
  2. 白黒はっきり付けるタイプ
  3. 自立している
  4. 色気がある
  5. 優しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:姉御肌で面倒見がいい

年下男子が年上女子に惹かれるのが、「姉御肌」タイプの女性。
姉御肌タイプで、面倒見がいい女性は年下男子だけでなく女性からも人気が高いですよね。

年上女性が好きな年下男子は、甘えん坊の末っ子タイプの男子が多いようです。
そんな年下男子を放っておかずにしっかりと世話を焼いてくれる年上女子は、居心地の良い女性で年下男子の憧れの存在です。

ついつい、甘えたくなるような雰囲気を持っているので気がついたら離れられないといった女性が多いようですね。

特徴②:白黒はっきり付けるタイプ

年下男子は、年上女性の大人っぽい姿に惹かれているのです。
年下男子から見て同年代の女子は子供っぽく見え優柔不断でワガママに見えたりすることもあるようです。

年下男子自身の周りに多い、優柔不断なタイプとは真逆の白黒はっきり付けるタイプの年上女性は一線を画する存在です。
年下男子である自分が軽くあしらわれても、何度でもチャレンジしたくなるような特別な女性です。

男性にモテる!サバサバ系女子の10の特徴と自称サバサバ系女子との違い「サバサバ系女子」とは? 意味 サバサバ系女子とは、さばさばしている女性を指す言葉。
「さば...

特徴③:自立している

年下男子は、年上女性の余裕のある雰囲気に憧れを持っているようです。
年下男性から見て、同年代や年下の女性にある子どもっぽい雰囲気とは違い、年上女性だけが持っている大人っぽさや、余裕のある雰囲気は年上女性の魅力そのものでフェロモンのようなもの

その余裕から生まれている隙やフェロモンに気がついたら吸い寄せられてしまっているということがあるようですよ。

特徴④:色気がある

「年上のお姉さん」と聞くとなんだかいい意味でエロティックなイメージがありますよね。
年下男子にとって、年上の女子はそれだけで色気を感じてしまう存在なのです。

また色気がある女性の多くは、少しミステリアスな一面を持っており、年下男子にとっては自然と好奇心がそそられてしまう女性と言えます。

ミステリアスな女性の見た目の特徴と魅力!モテる理由を解説!ミステリアスな女性とは? ミステリアスな女性とはどのような女性のことでしょう。
あなたの周り...

特徴⑤:優しい

先程も述べましたが、年上女性を好きになるような年下男子は、甘えん坊の末っ子タイプの性格の方が多いようです。
甘えん坊や末っ子タイプの性格の方は、自分に対して冷たい人よりも、優しい甘えさせてくれる人に好意を持ちます

年上女性の余裕のある優しい雰囲気に、自然と引き寄せられてしまい気がついたら恋をしてしまうこともあるようですよ。

年下男子の脈ありサインに応える方法

年下男子からの脈ありサインを確かめ甘えてみる女性

では、男性の脈ありサインに応える方法をみていきましょう。

  1. 好きなタイプを聞いてみる
  2. 自分から会話のきっかけを作る
  3. デートに誘われやすいように話題を作る
  4. プライベートな話を行う
  5. 甘えてみる
  6. 彼氏がいないアピールをする

続いて、年下男子の脈ありサインに応える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:好きなタイプを聞いてみる

年下男子からの態度や行動が脈ありサインかも?と感じたら、本当に彼が脈ありアピールしているのかを確かめるためにも、彼の好きなタイプを聞いてみるのはいかがでしょうか?
予め彼の好きなタイプを聞いておくことで、その好きなタイプに自分が当てはまっていれば、自分の勘違いだったなんて悲しい結末になることを防ぐことが出来ます。

彼に好きなタイプを聞いて、彼が「年上の女性が好き」「年上がタイプ」なんて言葉を引き出せたら、こちらも一人の男性として見てることをさり気なく伝えましょう。

方法②:自分から会話のきっかけを作る

年下男子からの脈ありサインで、いつも彼から話しかけられていたり、会話の始まりはいつも彼からで自分から話しかけたりすることが今までなかった方は、彼の脈ありサインに応えたいのならば自分から彼に話しかけましょう。

彼が一生懸命脈ありサインを出してきていても反応が薄いと、彼も脈ありアピールをこれ以上続けていくか悩むかもしれません。
しっかりとこちらに脈ありサインが伝わっているという反応を返して、彼とより親しくなりましょう。

方法③:デートに誘われやすいように話題を作る

彼からの脈ありサインが伝わって、その脈ありサインに応えたい場合は彼に誘ってもらいやすいように環境を整えることが大事。
休日に男友達や、家族の会話を出しすぎてしまうと彼もあなたが忙しい方なのかと思い誘いにくくなってしまいます。

彼からデートに誘ってもらうためには、自分が彼と行きたい場所と週末の予定をさりげなく話題に出しましょう。
そこで自然と彼の方から「じゃあ、今度僕と行きませんか?」と言わせたらこっちのモノです。

方法④:プライベートな話を行う

年下男子の脈ありサインにもありましたが、プライベートな話は二人の関係を親密にするきっかけにもなります。
プライベートな話は、心をひらいている好意を持っている相手にしか行いませんよね。

彼のプライベートな話を聞いた場合は、こちらからも自分のプライベートな話題やちょっとした秘密を彼に打ち明けて更に彼と親密になりましょう。
まだ恋人ではない脈ありかも?状態の彼に言える秘密やプライベートな話題は、深刻なものでなくてOK

ちょっとしたクセや、週末の過ごし方やこだわりといったそういった軽いものでもOKです。
彼と二人だけの秘密を作ることが重要なんですよ。

方法⑤:甘えてみる

彼からの脈ありサインを感じ取ったら、今度は自分から彼にちょっと甘えた素振りを出してみませんか?
年下男子は、年上の女性であるあなたの大人っぽい部分に惹かれたのかもしれませんが、そんな大人っぽい女性が自分だけに甘えた姿を見せてくれたり、頼ってくれると感じると嬉しくなってしまうはずです。

なにか簡単なことをお願いしてみたりという風に、ちょっとした甘えを出して彼の反応を伺ってみましょう。

方法⑥:彼氏がいないアピールをする

年下男子から脈ありのサインを受け取ったら一番に行いたいのが彼氏がいないアピール
せっかくの年下男子からの脈ありサインが来ているのに、恋人がいると思われていると関係もなかなか発展はしませんよね。

会話の際などには、恋人がいないことをしっかりアピールをしつつ、年下男子のことも一人の男性として
見ていることをしっかりとアピールできたら最高です。
「〇〇くんが彼氏だったらなぁー」などといった言葉は、破壊力抜群で年下男子は、告白待ちのサインとして受け取ってくれるはずですよ。

もちろん、自分から年下男子に告白するのもOKですが、彼に告白をしてもらうためには告白できる環境を整えておくのが正解です。

好意が伝わる!女性が脈ありサインを彼に上手に伝える方法女性から好意(脈ありサイン)を伝えてもいい? 恋愛は自由なので、男性から思いを伝えるべきで、...

年下男子からの脈ありサインを見逃さないように

脈ありサインを見逃さず年下男子とカップルになった女性

年下男子からの脈ありサインは、同年代の男性からの脈ありサインと比べてちょっとストレートなものが多いかもしれません。
ストレートすぎて逆にこれは冗談なのかどうなのかと迷ってしまうこともあるかもしれませんが、年下男子であろうと一人の男性です。

どんなものであれ脈ありサインかも?と感じたら、しっかりと精査することが大事。
場合によっては、直接彼にタイプの女性を聞いてみたり、どう思っているのかを聞いても良いかもしれませんね。

年下男子からの脈ありサインを受け取るだけでなくちゃんと反応を返すことが何よりも大事です。
彼も反応がないと自信をなくし、二人の仲が発展しないこともあるようです。

年下男子からの脈ありサインをしっかり受け止めて、こちらからも新しい恋に向けて動き出しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る